三国志大戦3 孫呉で呉皇帝を目指すスレ 166
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>>487 おめでとう〜
>>488 いつからやってないかわからないけど大きな修正は無いよ >>486
重複する。
固くはなるけどそれだけ。
防護戦法も同様。
二分上掛けに神速重ねたりも重複する。 防御計略+防御計略より
防御計略+号令の方が実践向きだと思う
低武力に粘り掛けてもすぐ溶けるし >>491 >>492
ありがとう
まぁ何となくわかってはいたけど、もしも軽減率が足し算されて100%超えて
「うおーダメージ受けないぜー」てなことあったら嬉しいなって思ったんだ(´・ω・`) EX周瑜を使い続けて証20個近く割れて征覇王に戻ってしまった
もう諦めていいよね… 文字制限なので分断
初カキコで質問しにきた。
作業量が多いのが苦手なので呉弓メインで遊んでたのだが、最近馬4を作ってみたんだ。
天下弐分 蛮勇 天啓 英魂大号令
今まで100ちょいデッキ作って勝ち筋見通した上で使って勝ったり負けて苦手デッキを見つけたりしてたんだが この馬4だけがなぜか勝ち筋が全く見えない、忙しないのが目的なので出来れば馬4で勝ち筋は必要ない。
他国使えってのは無しの方向でお願いしたい。wikiにある自爆ケニアとかも面白そうとか思うので試そうと思ったりしてる。
皆が思う馬単でこれは勝てるデッキじゃねえっていうのを教えてほしい。
因みに福岡の人誰かいるかな?天神のラウンドワンに毎日のようにいるので呉馬単使ってる奴見かけたら声かけてほしいな。 騎馬単は相手が固まれなくなるような範囲妨害かダメ計入ってなければ相手の槍馬に固まり放題されて弱いよ
そもそも槍が優秀な勢力で騎馬単を組む意味はない 2太史慈乱れ打ちと神弓の極意のロマンデッキは今の環境で行けますかねー?
これですでに5コスだから、5枚型がいいか4枚型がいいか。
誰かデッキレシピくださいませ! そこまでするなら槍ぬいて弓もう1枚入れて極意4掛けできるようにしたほうが
槍1枚程度じゃ不利な相手に対してはどうせ活きないから相性勝ちの度合いを高めた方がいい 弓4は+5遠弓だけど舞相手じゃなきゃ使えんと思われ。
遠弓を活かすためには先打ちになるがそれだと相手に逃げられるし、
ぶつかりあいで使うなら遠弓のメリットなくなるから
それなら英傑でいいし麻痺矢も部隊余るし。
いっそ弓3槍2で。 英傑とは効果時間が違うんだがな
遠弓のメリットが消えると言うがメリットではあるが無理に活かさなくても良いし
後方の援護部隊も狙撃できる
無理矢理太史慈と組ませるのであれば良い選択だと思うがね 英傑のほうが0.5c長いですよね。
それと後方支援部隊って何を想定してます?
回復計略なら騎馬が多いし弓ダメは入らないし、単に弓マウントのことなら相手の弓届く=自分も届くだから遠弓である必要は薄いですよね。
てか基本的に後方の部隊よりも先に前衛を倒さないといけませんよね。
そう考えた場合、弓4掛けよりも効果時間長い英傑、全部隊武力が上がる英傑のほうが良いと思いますが。
なので太史慈入れるなら弓3槍2、弓3槍1馬1なんじゃないでしょうか? 9/1甘寧って走射時に武力9に成るんなら
神弓2枚掛けの剛弓も武力9+武力上昇として扱われるのかな?
もしそうなら居場所見つかるんだが 雄飛セルベリア使ってたんだけど唐突に麻痺矢がやりたくなったので
SR呂蒙、R徐盛、C賈華、C全j
というデッキを考えてみたのだが、弓メインで使った事があまりないので先駆者達の意見を聞きたい
後は立ち回り、攻城取りに行くタイミングとかもあれば >>508
武将の召喚計略は複数同時使用不可っていうの知ってるよな?
それ理解したうえでとR徐盛とC賈華入れてるなら別に止めはしないが
普通に呂蒙、徐盛、2コス何か、1コス馬の形
もしくは呂蒙、徐盛、1コス*3の方がいいと思うけどな >>508 1コスx3なら1枚はカワウソ入れると城門死守が鉄壁になるからオススメしたい。
2コス1コスだと俺なら名君と孫氏確定、呂蒙、徐盛で攻城しながら名君で突撃防衛だけすれば被害は少ないはず。
まあ俺の机上の空論デッキだがね、女が居ないから使う気はしなかったが。 >>509
複数同時使用不可知らなんだ・・・
何年やってるんだ俺
>>510
2コス、1コスor1コスx3とか、色々作って遊んでみるよ!ありがとう! >>511だが薦めてもらった構成で色々遊んできたよ!
カワウソって初めて使ったけどメッチャ強いな!
使われた事も、使おうと思った事も無かったからあれは目からウロコだった
ただ攻城取れなくて引き分ける事もしばしばあったのでまたアドバイスを貰いたい
号令に対して、こちらは足並み揃えるだけでなんとかなるからいいんだけど、
局地戦メイン、舞とかワラとかに対しての明確な勝ちパターンが描けてなくて、
終始翻弄されて終わるというパターンが多かった。
そんな時に心掛ける事、どう対処すればいいか等あれば教えてほしい。 >>513俺もワラ苦手なんだ、馬単4とかだと勝てたりするが・・・。貴方のデッキに戻るね。
徐盛型麻痺矢なんですよね…。15x2or10x3だとして。
一般的な対処法だけどワラなら主力が必ず1TOPor2TOPだからそこに大火を入れたり、多分TOP枠は馬だからチョウシュウの神速使うとか?
特に苦楽を想定するけど、自分の魅力と相手の魅力計算して、相手は6溜まった時点ではすぐ使わず召還絡める人多いから
召還の士気考えて7〜9ぐらいで神速使って舞or召還者を倒すのが妥当? 俺の場合は真似されると困るけどあえて紹介するが
ワラで端攻めは全てスルーする(このタイミングでよく落城される)、士気貯めて城門攻めて残り40c〜ぐらいで落城させるかな。
デッキとしては麻痺矢徐盛天下チンプ。
麻痺矢だから相手の主力が射程圏内に捉えた時点でカチユミ+麻痺矢で走り攻める、
相手は当然転進系奥義使うはずなので無視して城門突撃(舞倒せる余裕あれば倒す)、
麻痺矢を城門だが、入れる前に別カードを城門浅刺しする、で徐盛を攻城ラインギリに置く、後はカワウソで守る。 >>514
赤壁入れてへんねん・・・弓の火計は入ってるけども
殺しきれないor単体しか範囲に入れれない状況を上手く作られて負けるパターンが多いかな
なので大火で何体か巻き込める状況を作るという事かな?
>>515
そのデッキ試してみるわ
勝ちパターンまで書いてくれたのはありがたい、アワワせずに攻めれそうだ すまない、最期の書き込みがなぜか連投禁止になって書き込めなかったんだ・・・。
火計はあくまで「威圧」なので打つ必要はないと思いますよ、「火計でキーマンマークしてます」ってわかりやすい位置取りして
それを援護するような動きは大抵決まってるから、そこを崩す戦術を考えるのが良いかも。
大火で知力5ミリなので、それ以外は士気損だと俺は思ってる、火は反計みたいな動きするとわかりやすいかも。
ここだと長文会話出来ないので/3594.geeklabo.com/index.phpを晒しておきます、三国志デッキシミュで検索でもおk。 手詰まりで困ってるので対策があれば教えてください
当方、赤壁快進撃崩射小華小虎を使ってます
勝てないのが大喝戦騎、神医漢号令です
赤壁快進撃の両方で対処ができず悩んでます 大喝戦騎は相手が不用意に春眠にかかってくれて転身再起じゃないって条件じゃないと基本無理
神医漢号令も槍をきっちり重ねられてラインあげられると厳しいな
ライン上がりきる前に弓で袁紹を削って赤壁の確殺まで持って行って焼くくらいしかないけど
それさせてくれる相手なら普通にやってりゃ勝てるからなぁ
聖帝↑のが出てきたら両方ともあきらめてるわ 良い助言が出てないので俺が変わりに言おう。
小華を別のにしてもいいと思えるなら孫氏にしよう、快進撃を前に出して相手を固まらせる。
最初に大火を撃っておく、快進撃を死なせる、孫氏で全滅させる。
大火で5がミリ、孫氏で5確だったかな?まあ相手は士気撃たずに帰ろうとするだろうし。
号令で対抗してきても兵力ミリだからまず押され負ける事はない。
どうしても快進撃メインがいいと言うなら業炎かな。
もっと別の角度で言うなら小虎をカワウソにしてはどうだろう。
神医漢号令は基本的に城門さえ取られなければ負けないデッキなので。
大喝戦騎はソウケン入れるしかない、車輪さえしておけば人馬だろうと関係ない。
そもそも大喝いるのに快進撃使ってるわけじゃないよね?大火と居眠りで完封出来るわけだし。 まず神医漢号令、誘惑入ってないなら問題は無いんだけど
開幕柵捨てて弓で相手の兵力調整しながら貂蝉を1コスか周瑜で探す
で、貂蝉をみつけたらどうにか追い返すか落として快進撃か赤壁で2コス+αを落として攻城
あとは張コウを赤壁で焼き続けて気合で守る
上の人が言っているように袁紹を確殺まで削れたら袁紹焼いていいけど、そんな悠長な人中々居ないしこれが最善手かと あ、すまんレス番とんでんな
>>523は>>520あてだ 相手がミスらないかぎり大喝戦騎は開幕しか、攻城できんだろうな
それ以外の攻城は相手が帰る時に自陣連関して、再起じゃないことを祈るしかない 糞ワロタwwwwwwwwwwwwww
>>521 【どうにか】【気合】って戦術じゃねえぞwwwwwww
只の精神論wwwwwwwwwwwwwもっと具体的に教えてあげてよ・・・
どうにかってどういう行動されたらどう追い返すのが最善なの?1品は狩りレベルだからか、
神医漢号令と魔道に誘惑いない人を見たことない、居なかったら楽だよね。
大喝戦騎って鬼神のケニアじゃないのかな?もしそうなら相手は鬼神以外を倒させて、
鬼神防衛を簡単にやれてしまうから、槍で突撃防衛、弓か小華で攻城、馬で突撃するのが最善では?
正直漢と群はほとんど使ってないからワカラン。まあ参考になれば、ならんかったらスルーして。
所詮1品の戯言だ。 ttp://3594.geeklabo.com/index.php
さっきからいる変なの、ここのオンナスキーとかいう奴だな
的外れの意見ばっか書いてるし、どうしようもないわ >>527そうだね、激しく今更だけど。
的外れか、まあ無能には理解出来なくても仕方ないね、ご苦労様。 そうだね、赤壁快進撃相手に鬼神を狙う相手とか普通に考えればありえねえわ
低品は黙ってろ まあ俺は鬼神で大火を食ってるから特にアリエナイとは思えんけどな、お前が無能すぎて扱え切れないだけだわなw
日本人よりは頭が良いから俺が偉そうに見えるのは仕方ないんじゃね?
君らが低脳を自覚してるから偉そうに言ってないのにそう聞こえるだけww
ただの幻聴wwwwwwwとりあえず大火も鬼神もその他も士気計算できるようになってからプレイするべきだね^q^ 面倒だから演習で試合しようや、自称天才さん
無能相手なら余裕なんだろw まあ鬼神に大火は普通じゃね?実際俺も結構鬼神されるし
小喬端攻めさせるか城待機かは鬼神の状態と士気と奥義の有無で判断してる
ただ、一般的な大喝戦騎と言えば四枚型だよね?ケニアいうなら大喝ケニアかゆとりケニアだわ
俺とか大喝戦騎って聞いたらまずケニアの発想には行かねー 今日18時ちょうどに演習やろうぜ
赤壁快進撃でいいんだよな? >>533まじか、号令ソウジン居る時点で「勝ちに拘る一般人=簡単に勝てるケニア」だと思ってた。
4枚ってテンプレって解釈でいいのかな?と思って調べたけどテンプレないね。
ソウジン鬼神トウガイ離間とソウジントウガイ大水計突破防護しか乗ってなかった。
大喝せんきのテンプレ誰か教えて。
鬼神入ってなさそうだし、ソウジン知5と大喝7しかわからないから、
まあ春眠をカワウソにすれば磐石なのでは?情報なさすぎてなんとも言えない。
>534ゴミ如きが止めておけ、まあ俺の逃げとかなんとでも言い訳…いや、煽ってていいから。
それと俺センキ持って無い、寧ろ持ってるのは快進撃側。
俺が完成させた快進撃は、快進撃弓技意地小華。
快進撃使ってみてわかったけど、小華あまり意味ないな、小華入れるぐらいなら孫氏入れた方が良い。
士気溢れで快進撃打って80%増やして小華とか極稀にやる事はあったけど、士気8は流石に溢れ対策とかのレベルじゃなかったわw
まあその時は相手が攻めてこないから使った後に12溜まってやりあうことになったから結果オーライだがな。
大火より孫氏の方がランダム幅少ないみたいだし、端攻めもやりやすい、弓技で戦場に居座りやすい。 ちなみに赤壁快進撃での大喝戦騎の勝ち方だけど
あれは騎馬単の中で赤壁快進撃をメタったらああなりましたくらいのデッキだから勝たなくていいと思う
当たったら事故、対策はマッチを回避すること
それでも勝ちたいならアドバイスは二つ
・大喝の中に絶対に三部隊以上入らない
・常に槍を消さない様に心掛ける
これで見えてくるものもあるし、極稀に勝てる、頑張って >>539よくやった一生そのままで居ろよ。
>>537すまん、ガチで知らなかった、そのデッキたまに当たるわ。
看破の範囲知ってるつもりで目覚めを範囲外からしたつもりがギリ看破届いた時は青ざめたな。
勿論負けたわけだが、1度のミスがよく響く。
>>538穂先消さないのを狙うならカチユミに車輪付けたり、カワウソで乱戦を止めさせたり、
一番有力なのはソウケンで車輪召還じゃないかな?
カワウソverならそのままでいいけど、ソウケンverなら快進撃大火@2は弓ソンコウでもいいし、孫氏と小華入れてもいいんじゃない?好みだね。 >>540
相手によってデッキ変えれるならそれでいいんじゃね?
俺はテンプレ赤壁快進撃の話をしてる
大喝戦騎知らないとか、快進撃に武力10入れて小華いらないとか
階級はどうでもいいがせめて半年大戦やって大戦知ってから意見しろよw 一品君は魏スレじゃスルースキルが高過ぎて相手にされなかったからこっち来たのか 武力1の小虎なんて消そうが消さまいが変わらんレベルだよな 手腕(天啓型じゃない)で飛天に勝てないんだけど
立ち回りを教えてくれさい。 >>541ああ、うんそうだな。俺はデッキ固定で勝ち筋を聞く事は多いが、一般人はデッキ変えてもでも勝ちがたる小物ばかりだからな、最初に書いてあったのを忘れていた。
まずどうやったら負けるのか知りたい、自分がミスらなければ余裕で勝てると思うんだが。
>>543最期のレス見れないのか?946に書いてあるだろ?逆に俺が実行してみてるだけ、無能ばかりだし、今釣っても美味しくないしね。
>>545英傑号令使ったことないからポポ軍勢の庶民の反応を待つしかないね。
プレイ数だけこなして戦術を一つも考えない無能な庶民の意見をね。 >>545
そちらが使っている手腕と苦手な飛天の構成や負けパターンを教えてくれないとなんともいえん
基本開幕は柵や伏兵を部隊が撤退しないように叩いて相手が飛天舞い次第手腕で攻めるのが楽
もし、開幕壊滅して舞われたら多少の城ダメは無視して部隊を整える事優先。士気10くらいから攻め上がって手腕2連打で問題ないはず >>547
回答有難う御座います。
デッキ構成は勇者、バリバリ、手腕、ハゲ、浄化 奥義はかち弓と諸葛謹
開幕せめて柵と伏兵は処理出来るんだけど一度舞われると足並み崩されて中々せめ上がれないです。
相手は場内水計も積んでいて近づかれると部隊を出場させて倒されるってパターンが多いです。
攻城取ろうとして無駄に部隊を撤退させていたと思います。そこを気をつけて戦ってみます。 出城して倒されるなら横弓部隊と槍部隊全てを一ヶ所に固めながら、守って士気ためたらどうかな?これなら崩射も問題ないかと。でも、相手に挑発や範囲ダメ系いたら自殺行為だから気を付けて
城内水系は場合によるけど、2コス部隊は復活止めて他の部隊で出城詐欺していたら案外打ってくれるよ
開幕は最高の成果出しているから頑張って 城内水計なんて打つ打つ詐欺でまず打たないし、打ったら負けパターンだから過度に気にすることないと思うけどな
端攻城に付き合ってグダグダにならない事と、妨害なんて反計くらいしかいないだろうから部隊を固めて攻め上がり手腕2連打で城ダメリード取れれば勝てるよ ラクトウを買って剛弓戦法試してみたが…
ゴミだなぁ(涙)武力5相手にカスみたいなダメージしか与えられん
武力16に上げてもさほど威力上がらなかった 麻痺矢デッキのオススメが有れば教えてください
子育て型(徐盛)は使いこなせませんでした
呂蒙 手腕 カワウソ 管理人 ゴサン 転身
を使ってますが50%くらいしか勝てません 呂蒙 リューサン 賀斉 諸葛瑾 孫氏
麻痺矢徒弓からのバンザイアタックからの城門狂乱で攻城もぎ取るの好き 転身が居れば白銀から逃げられるのは助かる
最近はやたら白銀に当たるが流行ってんのかな(;^_^A 天帝に昇格できたので名君に報告 デッキは神弓 極み 孫氏 呉国太 張紘 軍師 周姫 呂蒙
無理かと思ってたけど昇格できてよかった >>558
そのデッキだと呉国太より転身の方が強そう
まぁ諸刃陣を意識させる目的が有るなら転身使えないが
昇格おめでとう 将軍の麻痺矢はどうなんだろう
士気7になったんだから1本で神速止めてほしい >>561
速度低下の程度が気になるよね
ロケテ組のツイでは騎馬ビタ止まりとか
乱戦中の速度低下は無いとかって見かけたけど
麻痺矢効果の重複はあるのかどうか 麻痺矢+4C見てなかった 蛮勇たぶん5C漢+9たぶん4C 丁奉が麻痺矢号令ってことは呂蒙の計略はどんなのになるんどろうなあ
ずっと愛用してたから気になる
CPU戦で出てきたりしてないのかな R将軍UC丁普UC朱然C呉景C祖茂の麻痺矢組みたいけど、まだ祖茂しか引けてない >>566
弾持ってるならターミナルでトレードすべし
麻痺矢の使用感知りたいから
デッキ組めたらまた書き込んでくれるとありがたいけど ターミナル使おうと思ったんだけど弾ないし1枚しか登録出来ないのよね
しばらくはブースターで黄巾族イジめて資産増やすよ >>568
複数同時に登録できないんだ…
それだと登録した1枚か成立してから次の1枚をまた登録して〜ってなるわけか
ちょっと不便だね
ターミナルでトレードできるだけマシだけど 麻痺矢使ってるけど呂布がキツイ
今まではお客様だったけど飛んできて乱戦されて終わる 天啓6c
本人が武力要員とは呼べないスペックになったのでキツイ ちょっと質問なんですけど、呉景に知力上昇って付きますか? ありがとうございます!
呉景で馬を止めるなら遠弓と攻撃力上昇のどちらが向いているかは好みでしょうか?
単体で倒しきるなら攻撃力上昇で、集中放火するなら遠弓って認識で合ってますか?
まあ遠弓はないんですけど・・・ 呉景に限らず、1コスに攻撃力上昇はあまり意味ない気がする。
呉景の計略はあくまで連環効果が目的で、逃げる敵を弓や馬で援護しながら撤退させるタイミングを計って足並みを崩す。
もしくは、敵のライン上げの邪魔をして高いラインで計略を打たす、といった嫌がらせが重要。
狙うのは敵のキーカードで、そいつらは大抵高コスト高武力だから、呉景に攻撃力上昇させても大して意味ない。
それよりも、安全な場所から逃がさずに足止めし続ける事が重要だから、遠弓一択。
相手のデッキによって、呉景で展開を作るつもりなら将器を選択してもいいけど、そうじゃない場合は、素直に高コストの将器を選択した方がいい。 蜀使うつもりが掘り掘りしてたら呉が集まってしまったw
今呉は何使えばいいんかね? 手腕や駿才は火力不足、天啓は自爆デメリット以上に本人の武力下がったのが痛い
弓連中は揃って強いがシステム的に弓自体がゲロい
槍馬の超絶系は自爆する奴らと微妙な連中しかおらんし
麻痺矢で相性ゲーか赤壁で脳筋焼くゲームやるしかないのか… 赤壁も知力や兵力上昇系の将器、魏の高知力騎馬が溢れてるせいで環境的には厳しい
マトモに息してるの麻痺矢ぐらいじゃないの
一応征圧高めの編成でカウンター使って征圧優勢取った後、攻城はせずにマウント維持すれば
呂布以外は封殺できるし兵力減らさずに延々内乱ダメ取ることは可能
それ以外だと仮に士気溜めて一時的に城ダメ上回った所で、あっという間に塗り替えされて
終盤の守りに夢中になってる間に内乱ダメでまくられる
呉でやるなら一発で落城まで持っていけるコンボ組まないと厳しい まだ孫呉スレ残ってたのか…懐かしいな…
今ver
単色はしんどいけど、みんな生きてるか? タイシジと孫策入れた単色ワラつえーよな
チートカードの呉景さんもおるし >>584
柵と伏を同時に仕込みつつ征圧3を実現可能なドSが 六枚麻痺矢が五枚神速をかもってる動画みて唖然とした
時代は麻痺矢か 6枚麻痺矢と5枚神速だと昔から麻痺矢有利な気がするんだけど 5枚がベストなんだろうけど
4枚手腕で戦ってる人いない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています