三国志大戦3 初心者スレ112
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■関連スレ
三国志大戦 本スレ誘導スレ4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1249829524/
三国志大戦質問デッキ診断スレ65枚目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1323057065/
三国志大戦トレード診断・雑談スレ EX関羽177枚目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1316424908/
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三国志大戦3 初心者スレ111
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1341934175/ 反計が2枚以上範囲内の場合、どうやって選ばれてるのでしょうか? SR祝融の捕獲戦法について質問させてください
相手を捕獲している最中に転身系の奥義や計略を味方側が
使用した場合、捕獲していた敵はどうなるでしょうか?
また、敵を捕獲している祝融が味方の防柵等を越えようとすると
弾かれたり、捕獲が外れてしまったりするでしょうか? 捕獲されたまま
柵はバウンドして一緒に弾かれるんじゃなかったっけ? 連続質問すみません
また捕獲戦法についてなのですがR孫堅(赤い頭巾の囮兵)や
UC宋兼(空蝉の計)などの自身は転身し、その場に召喚兵を出す計略については
転身効果は発動はしないが、召喚兵は出現する…ということになるでしょうか? 三国志を先日始めてプレイしました。戦国はやってます。
リサボから拾ったカードでデッキを組んでみたんですが
パーツの槍をどうするか迷っています。
よろしければアドバイスをお願いします。
UC橙芝・C劉封・C張翼・C馬忠・C朱治
橙芝の采配でライン上げて張翼か馬忠に頑張ってもらう感じです。
スターターが売り切れでなかったのでリサボと引いた資産しかないんですが
他にR黄権・UC李厳・C諸葛セン・UC雷銅があるので1色のほうがいいでしょうか? >>170
UCケ芝の計略は蜀の槍兵が長槍に、呉の弓兵が遠弓になるからC馬忠が無駄
単色の場合追加効果無しの武力+1になる
スターターとかゴミに500円出すようなもん。ショップでカード増やしてもうちょっと勉強してから始めた方がいいよ >>170
トウシしかキーカードが無い状況なので
三国志大戦のカードを扱っている近所のカードショップか
http://yuyu-tei.jp/ 遊々亭
http://www.suruga-ya.jp/ 駿河屋
辺りのオンラインショップで財布と相談してカードを揃えましょう
初心者さんには遊々亭の方がレアリティ・計略内容も併せて見やすいかと思います
一見して蜀のカードが多いので蜀軍からSR八卦諸葛亮やSR忠義関羽、EX真桃園劉備などの号令カード
SR剛槍趙雲、R挑発張飛、R落雷徐庶、R挑発馬謖、UC強化戦法張飛などの各パーツを揃えれば
それなりのデッキが組めるかと。 >>170
トウ芝を一色で組んでどうするつもり?
とりあえずテンプレは トウ芝・挑発馬謖・旋略霍弋・旋略リョウ統・転進諸葛瑾・軍師諸葛亮 です
トウ芝・諸葛瑾・諸葛亮は固定でないとトウ芝デッキとして機能しません
つまりリサボから拾ったカードで組むのは無理と見たほうが…他に使えそうな号令カードないのかしら >>171
ありがとうございます。
ケ芝は範囲内に2色いれば全部の槍・弓副効果が
付くものだと勘違いしてました。
取り扱ってるショップが無いので取り合えず
馬忠を李厳に変えて勉強しつつやってみます。 大徳デッキで始めていろいろいじってみた結果
大徳、天意、UC張飛、夏侯月姫、馬姫
で今やってるんですがデッキのバランス等どうでしょうか?
何か意見をお願い 連投すみません
>>172>>173
采配があるのがケ芝しかなかったので
それに合わせてリサボだけで考えてみました。
何回かプレイしてSR大虎が引けたんですが
どうみても素人が使うカードじゃないので
軍師も持ってないのでキーカードはネット通販で捜してみます。
ありがとうございました。 >>175
具体的な事は面倒だから言わないけどぱっと見弱そうだなぁと
素直にテンプレに近い型使った方がいいんじゃないかな >>175
とりあえず天意がいりません
大徳との二重掛けを狙うとしても固まらなければならない天意と、広がって打つほうが強い大徳とでは相性が悪い
天意→挑発馬謖でとりあえずはOKかと
持ってるならUC張飛→R魏延、天意→R徐庶、夏侯月姫→UC周倉 あたりに変えるとなおいいです DSの天をやっていました。
漢や新カードと当たると配置準備のときに計略内容は表示されるのですが範囲、必要士気がわかりません。
一覧表の紙を横に置いても時間無くて間に合いません。
どうすればいいでしょうか そんなん経験積むしかないんじゃないか
大体皆喰らったりして覚えてきたもんだから
カードがあれば自分でも使ってみるといいんじゃないかな >>179
範囲については各所にある動画に頼るしかない
Ver3.0のカードも天での範囲と今の範囲が違うものもあるのでそこも確認してみましょう
計略の必要士気は変わってないのでwiki等で調べられるはずです
勿論全て覚えられればいいけどそれは無理があると思うので
よく見るカードだけに絞るといいかな >>179
動画見たり実戦で経験を積むなり何なりと方法はあるよ 連環でwikiには端から端まで届くとありますが配置画面では左右に隙間がでます
これは隙間があっても1部隊より狭いため多少の隙間は問題ないということでしょうか?
それともlv最大かつ兵書拡大をつければの話でしょうか?
自分はまだlv18です
柵4枚を城門中心によくある/=\にして槍2弓2で守るときです
槍2は槍オーラのみ柵から出して弓2をメインに操作すると盤面で槍カードと干渉するので槍カードを盤面外に置いています
でも槍カードを動かすときに盤面外からまた置かなくてはならなくなり手間です
上級者はどうしてますか?
この場合の槍部隊は槍オーラのみ相手部隊と干渉なので兵力は減らないのですか?
また槍オーラのみ干渉だと乱戦判定となり柵は壊れないのですか? >>185
他に回答者がいない様なので、覇王レベルだけど書きます。
連環陣は端から端までは無理だったと思います。
狭いエリアで弓槍を機能させる操作は私も知りたいです。
槍オーラだけを敵部隊に当てると一方的に敵部隊の兵力を削りますが、自柵にダメージが入ります。
逆に、敵部隊の槍オーラが自部隊に当たっていると一方的に自部隊の兵力を削られますが、自柵にダメージは入りません。 荀攸の連環に秘伝書拡大拡大つけると両端届く
ほかは知らんけどwikiは多分広かった頃のまま更新されてないんじゃね 端から端まで届くよ
画面上では届いてないように見えるけど自分で言ってる通り多少の隙間は問題ない
ただし秘伝書が必要 まだ始めたばかりなので低品をうろついてるものです。
人馬、当千馬超、八卦、車輪魏延でやってるのですが、
人馬、白銀馬超、八卦、関平orバショクに変えようかと思っています。どちらがよさそうでしょうか?
また、他にお勧めの組み合わせがありましたら教えてください、お願いします。 白銀で突撃しようにも乱戦役が関平と孔明じゃ弱すぎるから
前者のほうがいいんじゃないかな
1掛け用にタフな槍がいると扱いやすいので
R張飛(挑発)、車輪魏延、八卦、当千馬超or霍弋あたりでどうだろう >>190
なるほど…試してみます
八卦2掛け→人馬で突撃乱戦→馬超で突撃
みたいな感じを繰り返してたんですがやっぱり乱戦役は槍の方が良さそうですか? 一応高コス騎馬2枚のWライダーはあるにはあるからまぁ続けてみればいいんじゃない?
征覇王から聖帝になる殆ど見た事無いけど、個性あるデッキ使ってる人は聖帝にも居る
で勝てないと感じたら何故負けるか考えてデッキがダメそうならデッキ変えればいい
自分はそれが面倒だったからランカーが使ってるデッキ真似し続けたけどね
負ける=自分が下手、立ち回り分かって無いって事だから
一応4枚八卦のテンプレっぽいのは八卦、白銀or寡兵ギエン、Rチョウヒ、落雷ジョショ >>191
相手の号令は5〜7程度、状況によって+α
八卦+人馬は士気10
相手が(計略の打ち合いとか)付き合ってくれれば士気差を気にしないで戦えると思うけど、あまり効率は良くない
相手が折れるまで士気を足していくような戦い方はすぐに壁に当たると思う
士気は常時ふんだんにあるわけでは無いし、相手の方にさらに強烈なコンボがあるとどうしようもない
>>190のように頑丈な壁を準備した方が、乱戦→二掛けがメインの狙いになって士気も節約できてより有効
高武力槍乱戦は相手を逃がさないし兵力消耗も少ない
もしWライダーでやるならビタ止まりから乱戦→二掛けが出来るように練習した方が良いよ 攻城兵で特攻+防護みたいな計略を持った奴って誰がいますか?
ちなみに、武力は1でした
高武力の馬で何度突撃してもミリも減らなかったんですが 魏の1コスの馬鈞ですね。
馬鈞の計略:不老長寿は士気12を使って特攻・防護・計略無効の効果です。
対策方法は馬鈞を使われたら相手は無士気なのでこちらも士気を投入して
周りの敵から倒して、馬鈞にはこちらの1コスを乱戦させて進軍スピードを遅らせればOKです。 >>194
防護能力は強烈なので馬鈞を倒すより周囲の取り巻きを全力で掃討した方がいいです
取り巻きを自陣エリアまで来させてしまうと相手の狙い通りなのでできることなら相手陣内で対処
馬鈞を倒すなら極滅業炎で焼き殺すか接触毒持ちで毒殺する等
理屈上は7〜8部隊で接触回数を稼いでも倒せます(武力1でも武力10でも接触ダメ最低値1は必ず通るため) 防護効果も他の防護と違って99%カットなので白銀で連突しようが倒せない
その上効果時間長いからまともに落とすのは無理です
>>195に書いてあるように対応しましょう 昔、不老長寿に車輪で連続乱戦?したらゴリゴリ削れたことあったけど
修正されたかな? >>195-197
親切にありがとうございます
知らない間にそんなのが追加れてたんですね 賢知賢毒デッキを使ってみたいのですが・・・
C何晏 R魏延 C陳珪親子 C諸葛誕
あと1.5コス枠には誰がいいでしょうか? >>200
先ずは>>1-10を熟読しよう
賢毒賢弱で何がしたいの?
カードだけ並べられても好きにしろとしか言い様が無いよ すいません。
賢弱賢毒で何晏つえーをしたいのですが、その3人以外だと兵種・計略・素武力的にも魏延
がいいかなと思いまして・・・
あとは>>202さんがおっしゃるように槍無しではキツイので誰を入れようか悩んでまして・・・ >>203
特に魏延にこだわりがあるのでないのならば、6枚型で組んだほうがいいかと
1コス賈充の英知の謀略も強いので固まれば謀略バラければ何晏という風に二択を迫るというのもあり
とりあえず最悪何晏にかかればいいので、それ以外を乱がついてないのから持ってくるって手もある
荀灌や王悦を入れて何晏から目覚めさせたり 真桃園、忠義、UC張飛、天意でやってるのですが
騎馬単相手にどうも上手く勝てません…立ち回り方等教えていただきたいです、お願いします >>205
軍師黄月英入れてる?
忠義でライン上げて城門に槍突っ込んで真桃園+奥義車輪で5割は取れる
守りはほぼ全て忠義、真桃園は攻めに使おう
あと天意を徐庶に変えよう、サブ号令は忠義だけでいい
端攻めの伏兵の処理が一気に楽になるはず >>206
軍師は質実ばかり使ってました
天意は相手に号令等重ね掛けされた時押し切られる事があったのでいれてましたが…やっぱり徐庶が安定するんですね
黄月英と共に試してみます 最期の交響曲の毒効果は密着させた救護の舞で打ち消しきることはできますか?
wikiを見てもわかりませんでした。 相殺するどころかモリモリ回復する
移動舞陣との組み合わせて永続に回復する武力+5号令として運用するのが超強い
ただし超一流のハンドスキルを求められる 号令や弓なしデッキで遊んでいる時
城門に入られた際の車輪計略、奮迅+麒麟児や文醜が苦手です
車輪部分に触れておくだけで攻城阻止できるとのことで
突然車輪が切れて攻城が入ることだけ注意していれば
乱戦ローテするより車輪触れローテをやってた方が良いのでしょうか?
それ以前に相手本体と乱戦して喰らうダメージと
車輪の部分のみに触れておくダメージは同じですか? >>211
まず前提として槍の2.5コスが士気があるとき、城門に入らないようにする。
これが基本のき。
また相手が増援か奮陣を選択しているってことは再起じゃないんだから各個撃破して帰る。
多分意識すべきはこっち。
ブンシュウに関しては計略使っても武力13程度回数制限付きだから、相手のマウント部隊に注意しながら乱戦してると以外としのげる。
麒麟は周りが貧弱だからそっち倒したほうがいいよ >>211
状況による。簡単に分けると撃破を目的にしないただの時間稼ぎなら車輪止め、撃破目的なら乱戦止め。
車輪止めの場合馬は攻撃手段ないから槍でしっかり槍撃しないと一方的に攻撃されることになる。
乱戦ダメと車輪ダメの違いは知らん。同じではないと思うけど詳しくは検証してみないと分からん。
ただ止め方うんぬんより高武力車輪が苦手っていうのは単純にローテが出来てないだけだと思うよ。 傾国の舞いを引いたんですが今はどんな構成ですか?
リカクシ、無双改、はじき、竜巻、自爆、へやー、遠弓、麻痺矢と考えてたら頭痛くなってきました
単色と呉群のおすすめ教えろくださいお願いします >>214
他板のノリを持ち込んで質問したいのなら本スレかVIPでどうぞ >>214
そもそも傾国に「今の」構成なんてないんだよなあ、使ってる人少すぎて
とりあえず傾国・程普orリカクシ・張昭・へやーor留賛あたりまでは確定だと思うので
残り2コストを顧ヨウ・竜巻・虞翻あたりから2枚選ぶことになるが顧ヨウ竜巻安定じゃないかな
単色傾国はそれこそ見たことがない 単色だと柵不足で無双改やはじき頼りになってダメ計相手に詰みそうですね
傾国、程普、へやー、張昭、竜巻、呉国太でやってみます
ありがとうございました >>218
いい忘れたけどへやーよりは留賛のほうがよく見る >>219
重ね重ねトンクス
留賛は柵あったらなーて思って見てみたらありましたw両方試してみます ホウガが好きでとりあえず求心にホウガを入れて戦っている者です。
求心、司馬炎、ホウガ、旋略楽進、曹植という構成です。
暴虐陥陣営にどのように対処すればいいか悩んでいます。
それと、これはデッキの構築相談なのですが、
ホームの征覇王から礎の方がいいと言われ、
その場合司馬炎をチョウコウにするべきだなあ、崩射持ちがいなくなるのは辛いなあなど悩み、
また、曹植を蒋済にするかカキにするかも悩んでいます。
質問ばかりで申し訳ありませんが、知恵を貸していただけたら幸いです。 連レスすみません、軍師は荀イクと荀攸です。
ほぼ兵力増援なので、荀イクを変えることも考えています。 >>221
そのデッキで暴虐陥陣営相手はほぼ無理
武力では対抗不能、雲散も麻痺矢で潰されて終わりなので
曹植→賈キでも厳しいかと
賈キ二度がけした上でよほど精密に城内連突を決められるのであればワンチャンあるけど、まず麻痺矢と車輪に潰されて終わりとなるはず
軍師は荀ケを再起軍師に変えよう(陳グン・羊コなど)
なお礎よりは順当にホウガバラの方が扱いやすいのでは…
パーツともども下方修正食らっているという条件は礎も同じだし と言ったものの一応対処法を
中盤までは出来る限り攻城を取られないように
ラストの火事場アタックからは
・求心orホウガを叩く
・陥陣営を雲散+司馬炎で徹底マーク
・麻痺矢or車輪で司馬炎を潰される前に何とかして高順を潰す
曹植は一度雲散したら一旦戻して、城端から出して高順をサーチ
麻痺矢か董卓のどちらかが釣れれば儲けもの
またある程度慣れた暴虐使いだとあえて司馬炎の範囲内で暴虐叩いてくることがたまにあるけど、反計してはいけません >>223
ありがとうございます。
暴虐陥陣営はかなり厳しい、もしくは倒せるけどテクニカルということでしょうか。
楽進の長槍車輪で暴虐はなんとかなるから大丈夫かと思っていました。
それも厳しいようですね。
デッキを求心なら軍師を変えて、ホウガバラも試してみたいと思います。
構成は検索した結果、ホウガ、司馬炎、関索、王悦、挑発馬謖であっていますか?
続けて質問して申し訳ありません。 >>225
楽進の車輪では暴虐相手は無理だよ…
まっすぐ突っ込んでくれるような相手ならともかく、
普通は厳白虎だけ突っ込ませて弓マウント+騎馬二枚は楽進無視してその他を殲滅or壁攻城に走るので
ホウガバラは全盛期はホウガ・王悦・司馬炎・SR趙雲・賈キだったけど今ならそっちの編成のほうがいいかも
素武力が低いので開幕は注意 >>226
何度もありがとうございます!
ホウガバラをもっとちゃんと調べたらそちらの編成とキョチョがいる魏単バージョンもありました。
調べが足りなかったことを反省します。
楽進の長槍で相手を牽制していたら刺さってくれたので、
相手がまだ甘いようでした。
確かにそのように動かされたら楽進程度ではどうにもなりませんね。
重なりますが、本当にありがとうございました。 火事場暴虐に勝ちたいだけなら、駆虎筍イクか卑弥呼を入れるだけでメタになると思うが、今のデッキで他のデッキとの戦績が良いなら、あえて変えないのも手と思う 漢の軍師の郭図の奥義のセリフで「驚くがいい」を「オートロックがいい」→「じゃ、引っ越や」って言ってる奴をどうすれば黙らせる事ができますか? 最近始めてようやく一品になったんですが暴虐火事場になかなか勝てません
使用デッキは人馬臥龍や八卦など蜀が中心です
立ち回り方など助言をお願いいたします >>232
火事場麻痺矢で人馬が死ぬと終わりなので、
全力で臥竜2掛けの崩射突撃が決めよう
八卦はコスト2.5入りなら2度掛けでファイナルアタックを潰す
対暴虐は絶対にリードを取られないこと
城攻合戦では勝てない >>232
>>233以外の手を一応
初心者の使う暴虐なら
・城ゲージの削りが甘い(40%くらい)→武力で互角なので普通に正面から潰す
・城ゲージ削りすぎ(10%以下)→速度を上げて端攻め落城させる
上の2パターンが頻繁に起こるはずなので相手の城ゲージをよく見極めてその後の立ち回りを考えよう 暴虐は初めの内は何も考えずやるかやられるかしてればなんとなくわかってくるもんよ 最近になって始めた六品なんだけど、
どうすればSTO型の回復デッキで純正神速に勝てるかな?
開幕に圧倒的な武力差で柵ごと押しつぶされて、とてもじゃないけど舞えない。
足並みを揃えれば旋風大車輪と挑発を主力にして分断できそうだけど、
武将ひとりひとりの強度が違いすぎて引っ掻き回されたまま死んじゃう。
旋風大車輪が頼もしいからって、みんなでその陰に隠れようとすると離間ゲーの始まり。
どんな形でもいいから端攻城を決めて車輪挑発ゲーに持ち込むまでのプランが思いつきません。。。 パーツを替えないならかなり苦しいと思います
開幕奥義を使ってでも柵を死守、踊れる態勢を作ってみるとか
パーツを替えるなら黄忠→張翼 趙雲→雷同 >>237
ありがとうございます。開幕奥義は視野に入れてみたいと思います。
城ゲージを囮にしつつ、3.5コスト以上撤退した時点で再起興軍なら事故防止にもなって安定しそうですね。
あとは龐徳が知力1なので、それを含めて3部隊以上に連環できれば、相手には打開策がないよな気がして来ました。 >>236
STO型は武力1が3枚の難しいデッキだぞ
開幕で叩きのめされるのは当たり前だ
慣れてないなら
R黄忠 張翼 孟達 ホウ統 ゴイ 甘皇后
みたいにして柵2伏2武力高めでガチガチに固めた方が強い >>239
素武力が少し高い程度のデッキなら普通に戦えてるし、
ケニアや超絶強化にもチョロと連環で対応できるから純正神速が特例って感じ。
勝率もこのデッキ使ってるときは60%くらいあるからデッキは変えたくないんだよなあ。
回復八つ裂き車輪兵の居座りには眼を見張るものがあるんだけどなw
立ち回りの方でなにか少しでもアドバイスがあればすごく嬉しい。
演舞場に登録してニコニコでアドバイスもらうのもひとつかもしれんな。 神速に有利つけるなら槍2馬2とかじゃないと厳しいよ
弓の黄忠が入ってるから相性ゲーがある
それをカバーするための象と疾風車輪だが、開幕で割られてしまったらどうにもならん ザビー氏んじゃったんですか?
葬式行った人います? 【再起の効果について】
兵略8…−23秒
兵略9…−24秒
兵略10…−25秒
※限界突破でさらに−1秒
これで合ってますか?
兵略9軍師しかマスターにしてないから他は推測なんだけど wikiによると兵略レベル1につき0.6秒らしいよ >>245
wiki通りだとすると基礎16sで兵略レベル×0.6
兵略10軍師だと−22s?なはず無いんだが あそう
じゃあ0.8くらいなんじゃない?
いずれにせよ1は絶対にありえない 0.8だと仮定すると兵略10限界突破で−24.8か
−26なはずなんだけど計算合わないな
詳しい人いないみたいだし軍師育ったら検証してみるわ 二重城門(壁)攻城って、どんな風にカード置けばいいんでしょうか?
あと、槍兵の攻城する時の浅刺しは、カードの角だけを刺す感じでしょうか?
初心者の質問ですが、回答お願いします >>249
二重城門は2年くらい前の修正で、普通の状態ではできなくなりました
一応、やり方としては1枚を横にして出来る限り奥まで押しこむ(城門下に隙間があるメンテの悪い台だとやりやすい)
その後もう一枚を同様に横にして、1枚目の下へ出来る限り奥まで押しこむだけ
現在できるのは特攻戦法などカードをどこに置いてても城門へ突っ込める計略を使った場合だけです
その場合は特攻戦法を使ったカードを別のところへ置いておいて他のカードを城門へ入れれば多重城門になります
浅刺しのやり方はそれであってます
その状態でカードを横に向ければ即座に槍が出ます
ただし筐体によって認識するラインが結構ずれてたりするのでご注意を >>250
ご丁寧にどうもありがとうございました。早速試してみます。 >>251
知ってるかもしらんけど浅刺しは少し動くと攻城ゲージ消えるので注意な 人馬大号令でやってるんだけどフルコンに押しつぶされるんだけどどうすればいい?
デッキはホウ徳 馬頑 鉄腕リョキ 正義 チョウオウでやってます >>253
他の騎馬単ほぼ全般同様、ライン高めをキープするとか奥義連環で誤魔化すとか
敵部隊を倒したからといって攻城を欲張らない
敵部隊が復活して前に出ようとする頃にはこっちも出られるくらいに兵力を確保するのを優先
間違ってもまだ戦える!とか言って自部隊撤退→相手のライン上げを許すとかやってはいけない ニコニコ頂上を見ててずらしと言うのを見たんですけど
ずらしと言うハンドスキル!?を教えてください。 ずらしってずらし攻城のこと?
それかずらし撃破のこと?
なんのずらしなのかわからんと答えられないぞ 焦らして相手が抵抗してきたらずらして奥に差し込むハンドスキルの事じゃないかな… ごめんなさい、ずらししの事がまったく何が何だか分からないもので、
攻城の事は分かりました、撃破はどんな事なんでしょうか。 >>258
撃破の方はそのままの意味
瀕死の敵を一体だけ、出来る限りわざと倒さずに時間を稼ぐ
そうすると相手は足並みが揃わなくなる >>259 なるほど!そういうテクニックOr戦略なんですね、
実戦でも号令相手に活用した方がいいスキルなんですね、
どうもありがとうございました。 ずらし意識しながら戦うだけで相手の再起を腐らせる事が出来る
余裕があるなら心がけてよう maxiに登録したいので、どなたか招待をお願いします。
ro_cupid@yahoo.co.jp >>262
送りました
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