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三国志大戦3 初心者スレ112
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0001ゲームセンター名無し
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2012/12/23(日) 12:02:53.54ID:c49zu66j0
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■関連スレ
三国志大戦 本スレ誘導スレ4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1249829524/
三国志大戦質問デッキ診断スレ65枚目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1323057065/
三国志大戦トレード診断・雑談スレ EX関羽177枚目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1316424908/

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0195ゲームセンター名無し
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2013/03/21(木) 22:33:07.97ID:VOqNje420
魏の1コスの馬鈞ですね。
馬鈞の計略:不老長寿は士気12を使って特攻・防護・計略無効の効果です。
対策方法は馬鈞を使われたら相手は無士気なのでこちらも士気を投入して
周りの敵から倒して、馬鈞にはこちらの1コスを乱戦させて進軍スピードを遅らせればOKです。
0196ゲームセンター名無し
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2013/03/21(木) 23:14:59.59ID:PMTVDN7Y0
>>194
防護能力は強烈なので馬鈞を倒すより周囲の取り巻きを全力で掃討した方がいいです
取り巻きを自陣エリアまで来させてしまうと相手の狙い通りなのでできることなら相手陣内で対処

馬鈞を倒すなら極滅業炎で焼き殺すか接触毒持ちで毒殺する等
理屈上は7〜8部隊で接触回数を稼いでも倒せます(武力1でも武力10でも接触ダメ最低値1は必ず通るため)
0197ゲームセンター名無し
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2013/03/21(木) 23:16:32.60ID:pE/75bQN0
防護効果も他の防護と違って99%カットなので白銀で連突しようが倒せない
その上効果時間長いからまともに落とすのは無理です
>>195に書いてあるように対応しましょう
0198ゲームセンター名無し
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2013/03/22(金) 00:36:09.41ID:rWTOLT720
昔、不老長寿に車輪で連続乱戦?したらゴリゴリ削れたことあったけど
修正されたかな?
0200ゲームセンター名無し
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2013/03/26(火) 10:19:32.02ID:3uxTPu5A0
賢知賢毒デッキを使ってみたいのですが・・・

C何晏 R魏延 C陳珪親子 C諸葛誕 

あと1.5コス枠には誰がいいでしょうか?
0201ゲームセンター名無し
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2013/03/26(火) 11:59:30.26ID:euTuVJL9O
>>200
先ずは>>1-10を熟読しよう
賢毒賢弱で何がしたいの?
カードだけ並べられても好きにしろとしか言い様が無いよ
0203ゲームセンター名無し
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2013/03/26(火) 13:24:11.23ID:3uxTPu5A0
すいません。
賢弱賢毒で何晏つえーをしたいのですが、その3人以外だと兵種・計略・素武力的にも魏延
がいいかなと思いまして・・・
あとは>>202さんがおっしゃるように槍無しではキツイので誰を入れようか悩んでまして・・・
0204ゲームセンター名無し
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2013/03/27(水) 01:08:28.77ID:vHwVSBBO0
>>203
特に魏延にこだわりがあるのでないのならば、6枚型で組んだほうがいいかと
1コス賈充の英知の謀略も強いので固まれば謀略バラければ何晏という風に二択を迫るというのもあり

とりあえず最悪何晏にかかればいいので、それ以外を乱がついてないのから持ってくるって手もある
荀灌や王悦を入れて何晏から目覚めさせたり
0205ゲームセンター名無し
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2013/03/27(水) 13:45:35.29ID:CnvgY7i/0
真桃園、忠義、UC張飛、天意でやってるのですが
騎馬単相手にどうも上手く勝てません…立ち回り方等教えていただきたいです、お願いします
0206ゲームセンター名無し
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2013/03/27(水) 18:04:23.50ID:5/QBweh1O
>>205
軍師黄月英入れてる?
忠義でライン上げて城門に槍突っ込んで真桃園+奥義車輪で5割は取れる
守りはほぼ全て忠義、真桃園は攻めに使おう
あと天意を徐庶に変えよう、サブ号令は忠義だけでいい
端攻めの伏兵の処理が一気に楽になるはず
0207ゲームセンター名無し
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2013/03/27(水) 18:34:00.61ID:CnvgY7i/0
>>206
軍師は質実ばかり使ってました
天意は相手に号令等重ね掛けされた時押し切られる事があったのでいれてましたが…やっぱり徐庶が安定するんですね
黄月英と共に試してみます
0208ゲームセンター名無し
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2013/03/29(金) 05:23:51.26ID:lSUC4jQl0
最期の交響曲の毒効果は密着させた救護の舞で打ち消しきることはできますか?
wikiを見てもわかりませんでした。
0209ゲームセンター名無し
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2013/03/29(金) 09:11:17.90ID:5CTdWuaUO
相殺するどころかモリモリ回復する
移動舞陣との組み合わせて永続に回復する武力+5号令として運用するのが超強い
ただし超一流のハンドスキルを求められる
0211ゲームセンター名無し
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2013/03/31(日) 17:47:14.69ID:4X5FXlVT0
号令や弓なしデッキで遊んでいる時
城門に入られた際の車輪計略、奮迅+麒麟児や文醜が苦手です
車輪部分に触れておくだけで攻城阻止できるとのことで
突然車輪が切れて攻城が入ることだけ注意していれば
乱戦ローテするより車輪触れローテをやってた方が良いのでしょうか?

それ以前に相手本体と乱戦して喰らうダメージと
車輪の部分のみに触れておくダメージは同じですか?
0212ゲームセンター名無し
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2013/04/01(月) 19:45:23.44ID:icHH9/qoO
>>211
まず前提として槍の2.5コスが士気があるとき、城門に入らないようにする。
これが基本のき。

また相手が増援か奮陣を選択しているってことは再起じゃないんだから各個撃破して帰る。

多分意識すべきはこっち。

ブンシュウに関しては計略使っても武力13程度回数制限付きだから、相手のマウント部隊に注意しながら乱戦してると以外としのげる。

麒麟は周りが貧弱だからそっち倒したほうがいいよ
0213ゲームセンター名無し
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2013/04/01(月) 23:54:41.97ID:gEczSpwXO
>>211
状況による。簡単に分けると撃破を目的にしないただの時間稼ぎなら車輪止め、撃破目的なら乱戦止め。
車輪止めの場合馬は攻撃手段ないから槍でしっかり槍撃しないと一方的に攻撃されることになる。

乱戦ダメと車輪ダメの違いは知らん。同じではないと思うけど詳しくは検証してみないと分からん。


ただ止め方うんぬんより高武力車輪が苦手っていうのは単純にローテが出来てないだけだと思うよ。
0214ゲームセンター名無し
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2013/04/06(土) 01:12:50.45ID:FvsRKLZC0
傾国の舞いを引いたんですが今はどんな構成ですか?
リカクシ、無双改、はじき、竜巻、自爆、へやー、遠弓、麻痺矢と考えてたら頭痛くなってきました
単色と呉群のおすすめ教えろくださいお願いします
0217ゲームセンター名無し
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2013/04/06(土) 06:52:08.36ID:fgWRJlM10
>>214
そもそも傾国に「今の」構成なんてないんだよなあ、使ってる人少すぎて
とりあえず傾国・程普orリカクシ・張昭・へやーor留賛あたりまでは確定だと思うので
残り2コストを顧ヨウ・竜巻・虞翻あたりから2枚選ぶことになるが顧ヨウ竜巻安定じゃないかな

単色傾国はそれこそ見たことがない
0218ゲームセンター名無し
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2013/04/06(土) 07:21:04.96ID:FvsRKLZC0
単色だと柵不足で無双改やはじき頼りになってダメ計相手に詰みそうですね
傾国、程普、へやー、張昭、竜巻、呉国太でやってみます
ありがとうございました
0220ゲームセンター名無し
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2013/04/06(土) 08:34:47.22ID:FvsRKLZC0
>>219
重ね重ねトンクス
留賛は柵あったらなーて思って見てみたらありましたw両方試してみます
0221ゲームセンター名無し
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2013/04/14(日) 11:24:00.90ID:9lWaLCc50
ホウガが好きでとりあえず求心にホウガを入れて戦っている者です。
求心、司馬炎、ホウガ、旋略楽進、曹植という構成です。
暴虐陥陣営にどのように対処すればいいか悩んでいます。
それと、これはデッキの構築相談なのですが、
ホームの征覇王から礎の方がいいと言われ、
その場合司馬炎をチョウコウにするべきだなあ、崩射持ちがいなくなるのは辛いなあなど悩み、
また、曹植を蒋済にするかカキにするかも悩んでいます。
質問ばかりで申し訳ありませんが、知恵を貸していただけたら幸いです。
0222ゲームセンター名無し
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2013/04/14(日) 11:27:47.30ID:9lWaLCc50
連レスすみません、軍師は荀イクと荀攸です。
ほぼ兵力増援なので、荀イクを変えることも考えています。
0223ゲームセンター名無し
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2013/04/14(日) 12:27:26.58ID:viu7zTSd0
>>221
そのデッキで暴虐陥陣営相手はほぼ無理
武力では対抗不能、雲散も麻痺矢で潰されて終わりなので

曹植→賈キでも厳しいかと
賈キ二度がけした上でよほど精密に城内連突を決められるのであればワンチャンあるけど、まず麻痺矢と車輪に潰されて終わりとなるはず
軍師は荀ケを再起軍師に変えよう(陳グン・羊コなど)

なお礎よりは順当にホウガバラの方が扱いやすいのでは…
パーツともども下方修正食らっているという条件は礎も同じだし
0224ゲームセンター名無し
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2013/04/14(日) 12:36:28.16ID:viu7zTSd0
と言ったものの一応対処法を

中盤までは出来る限り攻城を取られないように

ラストの火事場アタックからは
・求心orホウガを叩く
・陥陣営を雲散+司馬炎で徹底マーク
・麻痺矢or車輪で司馬炎を潰される前に何とかして高順を潰す

曹植は一度雲散したら一旦戻して、城端から出して高順をサーチ
麻痺矢か董卓のどちらかが釣れれば儲けもの
またある程度慣れた暴虐使いだとあえて司馬炎の範囲内で暴虐叩いてくることがたまにあるけど、反計してはいけません
0225ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/04/14(日) 13:29:12.12ID:9lWaLCc50
>>223
ありがとうございます。
暴虐陥陣営はかなり厳しい、もしくは倒せるけどテクニカルということでしょうか。
楽進の長槍車輪で暴虐はなんとかなるから大丈夫かと思っていました。
それも厳しいようですね。
デッキを求心なら軍師を変えて、ホウガバラも試してみたいと思います。
構成は検索した結果、ホウガ、司馬炎、関索、王悦、挑発馬謖であっていますか?
続けて質問して申し訳ありません。
0226ゲームセンター名無し
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2013/04/14(日) 13:50:37.83ID:viu7zTSd0
>>225
楽進の車輪では暴虐相手は無理だよ… 
まっすぐ突っ込んでくれるような相手ならともかく、
普通は厳白虎だけ突っ込ませて弓マウント+騎馬二枚は楽進無視してその他を殲滅or壁攻城に走るので

ホウガバラは全盛期はホウガ・王悦・司馬炎・SR趙雲・賈キだったけど今ならそっちの編成のほうがいいかも
素武力が低いので開幕は注意
0227ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/04/14(日) 14:31:52.79ID:9lWaLCc50
>>226
何度もありがとうございます!
ホウガバラをもっとちゃんと調べたらそちらの編成とキョチョがいる魏単バージョンもありました。
調べが足りなかったことを反省します。

楽進の長槍で相手を牽制していたら刺さってくれたので、
相手がまだ甘いようでした。
確かにそのように動かされたら楽進程度ではどうにもなりませんね。

重なりますが、本当にありがとうございました。
0228ゲームセンター名無し
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2013/04/15(月) 02:16:30.28ID:qdvQNXMSO
火事場暴虐に勝ちたいだけなら、駆虎筍イクか卑弥呼を入れるだけでメタになると思うが、今のデッキで他のデッキとの戦績が良いなら、あえて変えないのも手と思う
0229ゲームセンター名無し
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2013/04/22(月) 15:14:22.99ID:BZ0HK6kk0
漢の軍師の郭図の奥義のセリフで「驚くがいい」を「オートロックがいい」→「じゃ、引っ越や」って言ってる奴をどうすれば黙らせる事ができますか?
0232ゲームセンター名無し
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2013/05/20(月) 17:49:45.17ID:hvri7O9C0
最近始めてようやく一品になったんですが暴虐火事場になかなか勝てません

使用デッキは人馬臥龍や八卦など蜀が中心です
立ち回り方など助言をお願いいたします
0233ゲームセンター名無し
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2013/05/20(月) 20:00:14.37ID:tGEbQP6hO
>>232
火事場麻痺矢で人馬が死ぬと終わりなので、
全力で臥竜2掛けの崩射突撃が決めよう

八卦はコスト2.5入りなら2度掛けでファイナルアタックを潰す

対暴虐は絶対にリードを取られないこと
城攻合戦では勝てない
0234ゲームセンター名無し
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2013/05/20(月) 20:38:00.01ID:rjA3onaa0
>>232
>>233以外の手を一応
初心者の使う暴虐なら
・城ゲージの削りが甘い(40%くらい)→武力で互角なので普通に正面から潰す
・城ゲージ削りすぎ(10%以下)→速度を上げて端攻め落城させる
上の2パターンが頻繁に起こるはずなので相手の城ゲージをよく見極めてその後の立ち回りを考えよう
0235ゲームセンター名無し
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2013/05/26(日) 10:28:51.54ID:UN3Efrqi0
暴虐は初めの内は何も考えずやるかやられるかしてればなんとなくわかってくるもんよ
0236ゲームセンター名無し
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2013/06/05(水) 23:14:57.01ID:te+zwQFg0
最近になって始めた六品なんだけど、
どうすればSTO型の回復デッキで純正神速に勝てるかな?

開幕に圧倒的な武力差で柵ごと押しつぶされて、とてもじゃないけど舞えない。
足並みを揃えれば旋風大車輪と挑発を主力にして分断できそうだけど、
武将ひとりひとりの強度が違いすぎて引っ掻き回されたまま死んじゃう。
旋風大車輪が頼もしいからって、みんなでその陰に隠れようとすると離間ゲーの始まり。

どんな形でもいいから端攻城を決めて車輪挑発ゲーに持ち込むまでのプランが思いつきません。。。
0237ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/06(木) 00:51:00.43ID:v/spdvF2O
パーツを替えないならかなり苦しいと思います
開幕奥義を使ってでも柵を死守、踊れる態勢を作ってみるとか
パーツを替えるなら黄忠→張翼 趙雲→雷同
0238ゲームセンター名無し
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2013/06/06(木) 01:40:55.81ID:MPj0+t9/0
>>237
ありがとうございます。開幕奥義は視野に入れてみたいと思います。
城ゲージを囮にしつつ、3.5コスト以上撤退した時点で再起興軍なら事故防止にもなって安定しそうですね。
あとは龐徳が知力1なので、それを含めて3部隊以上に連環できれば、相手には打開策がないよな気がして来ました。
0239ゲームセンター名無し
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2013/06/07(金) 09:14:49.11ID:7nMlU1xcO
>>236
STO型は武力1が3枚の難しいデッキだぞ
開幕で叩きのめされるのは当たり前だ

慣れてないなら
R黄忠 張翼 孟達 ホウ統 ゴイ 甘皇后
みたいにして柵2伏2武力高めでガチガチに固めた方が強い
0240ゲームセンター名無し
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2013/06/07(金) 11:55:45.89ID:UmbEtzVd0
>>239
素武力が少し高い程度のデッキなら普通に戦えてるし、
ケニアや超絶強化にもチョロと連環で対応できるから純正神速が特例って感じ。
勝率もこのデッキ使ってるときは60%くらいあるからデッキは変えたくないんだよなあ。

回復八つ裂き車輪兵の居座りには眼を見張るものがあるんだけどなw
立ち回りの方でなにか少しでもアドバイスがあればすごく嬉しい。
演舞場に登録してニコニコでアドバイスもらうのもひとつかもしれんな。
0241ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/07(金) 15:41:06.25ID:7nMlU1xcO
神速に有利つけるなら槍2馬2とかじゃないと厳しいよ
弓の黄忠が入ってるから相性ゲーがある
それをカバーするための象と疾風車輪だが、開幕で割られてしまったらどうにもならん
0244ゲームセンター名無し
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2013/06/17(月) 12:37:37.28ID:XL+Tu+R+0
【再起の効果について】
兵略8…−23秒
兵略9…−24秒
兵略10…−25秒
※限界突破でさらに−1秒

これで合ってますか?
兵略9軍師しかマスターにしてないから他は推測なんだけど
0246ゲームセンター名無し
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2013/06/17(月) 20:25:12.42ID:XL+Tu+R+0
>>245
wiki通りだとすると基礎16sで兵略レベル×0.6
兵略10軍師だと−22s?なはず無いんだが
0247ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/17(月) 22:07:09.67ID:pdXt54jU0
あそう
じゃあ0.8くらいなんじゃない?
いずれにせよ1は絶対にありえない
0248ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/18(火) 07:17:40.03ID:QkBxg3Rq0
0.8だと仮定すると兵略10限界突破で−24.8か
−26なはずなんだけど計算合わないな
詳しい人いないみたいだし軍師育ったら検証してみるわ
0249ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/18(火) 22:57:44.50ID:fO1Jw3Yc0
二重城門(壁)攻城って、どんな風にカード置けばいいんでしょうか?

あと、槍兵の攻城する時の浅刺しは、カードの角だけを刺す感じでしょうか?

初心者の質問ですが、回答お願いします
0250ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/19(水) 01:40:33.03ID:xhZBp40C0
>>249
二重城門は2年くらい前の修正で、普通の状態ではできなくなりました
一応、やり方としては1枚を横にして出来る限り奥まで押しこむ(城門下に隙間があるメンテの悪い台だとやりやすい)
その後もう一枚を同様に横にして、1枚目の下へ出来る限り奥まで押しこむだけ
現在できるのは特攻戦法などカードをどこに置いてても城門へ突っ込める計略を使った場合だけです
その場合は特攻戦法を使ったカードを別のところへ置いておいて他のカードを城門へ入れれば多重城門になります

浅刺しのやり方はそれであってます
その状態でカードを横に向ければ即座に槍が出ます
ただし筐体によって認識するラインが結構ずれてたりするのでご注意を
0253ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/23(日) 12:19:07.80ID:JFkL0KdR0
人馬大号令でやってるんだけどフルコンに押しつぶされるんだけどどうすればいい?

デッキはホウ徳 馬頑 鉄腕リョキ 正義 チョウオウでやってます
0254ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/23(日) 14:04:33.18ID:Ar4h6lAc0
>>253
他の騎馬単ほぼ全般同様、ライン高めをキープするとか奥義連環で誤魔化すとか

敵部隊を倒したからといって攻城を欲張らない
敵部隊が復活して前に出ようとする頃にはこっちも出られるくらいに兵力を確保するのを優先
間違ってもまだ戦える!とか言って自部隊撤退→相手のライン上げを許すとかやってはいけない
0255ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/12(金) NY:AN:NY.ANID:D3eFf11u0
ニコニコ頂上を見ててずらしと言うのを見たんですけど
ずらしと言うハンドスキル!?を教えてください。
0256ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/12(金) NY:AN:NY.ANID:6yqS4Du60
ずらしってずらし攻城のこと?
それかずらし撃破のこと?
なんのずらしなのかわからんと答えられないぞ
0257ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/12(金) NY:AN:NY.ANID:spkjBQrJ0
焦らして相手が抵抗してきたらずらして奥に差し込むハンドスキルの事じゃないかな…
0258ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/12(金) NY:AN:NY.ANID:D3eFf11u0
ごめんなさい、ずらししの事がまったく何が何だか分からないもので、
攻城の事は分かりました、撃破はどんな事なんでしょうか。
0259ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/12(金) NY:AN:NY.ANID:6yqS4Du60
>>258
撃破の方はそのままの意味
瀕死の敵を一体だけ、出来る限りわざと倒さずに時間を稼ぐ
そうすると相手は足並みが揃わなくなる
0260ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/12(金) NY:AN:NY.ANID:D3eFf11u0
>>259 なるほど!そういうテクニックOr戦略なんですね、
実戦でも号令相手に活用した方がいいスキルなんですね、
どうもありがとうございました。
0261ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/13(土) NY:AN:NY.ANID:ZNEcJZoW0
ずらし意識しながら戦うだけで相手の再起を腐らせる事が出来る
余裕があるなら心がけてよう
0262ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/13(土) NY:AN:NY.ANID:w1jnx88Z0
maxiに登録したいので、どなたか招待をお願いします。

ro_cupid@yahoo.co.jp
0266ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/20(土) NY:AN:NY.ANID:Eu4pGe+A0
本スレでホウガを使ったデッキを提案していただいた者ですが、
騎馬単初心者なのでこちらでも質問させてください。
現在、求心曹操・旋略曹洪・ホウガ・劉曄・カク、軍師荀攸・張春華で戦っていますが、
騎馬単の基本的な立ち回りをご教授いただきませんか。
ガン守りからのカウンターかなと思いましたが、守り、特に潜りがまだ下手なので勝てていません。
フルコンには先のレスにあった通りラインを高めに意識するということをしています。
いつも潰されていますが。
それと個別の対策で、神速と暴虐陥陣営への戦い方と再起軍師をいれるべきかと
長々とした質問ですがよろしくお願いします。
0267ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:Czrmemta0
>>266
最近はラグがひどいので潜りはあまり上手くいかないと思いますが
基本潜って守って攻めは神速闘攻が良いと思います
求心は速度が上がらないので神速と暴虐は厳しいと思います
0268ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:tMbHK6Vv0
>>266
騎馬単は使ったことないので立ち回りはよくわかりません
が、基本的には機動力を活かして引っ掻き回す戦法になるかと

神速と暴虐は非常にキツいと思います
神速は求心打って完璧にもぐればまだカウンターワンチャンあるかもしれませんが、暴虐はまず無理です
相手が迂闊に厳白虎の位置をミスったならば神速闘攻からの求心連突で張衛、陥陣営を落とせるかもしれません

再起軍師は入れておきましょう
いずれにせよそのデッキでは増援はちょっと使いづらいかと
0269ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:IhPjSaZt0
>>267
>>268
ありがとうございます。やはりかなり厳しいのですね。
潜りをもっと頑張って上達したいと思います。
ですが、騎馬単を10セットくらい使った結果やはり負けまくって証を4つ割ってしまったので、
騎馬単に向いていないのかもしれません。
ホウガを魏単で使いたいですが、騎馬単が無理となるとデッキがかなり厳しいので、
ちょっとデッキを考えてみたいと思います。
重なりますがありがとうございました!
0272ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:m6/VuSa/0
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0273ゲームセンター名無し
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2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:FoiBz1FA0
>>271
上のホウガ入りデッキで神速や暴虐に勝てるデッキを挙げたつもりなんだ
いけるのかね?
0274ゲームセンター名無し
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2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:MXEYEQ1Z0
>>273
質問者ですが四枚戦騎は外していました!
ちょっと知り合いに(あくまで知り合い)四枚戦騎はゆとりクズと言われたので…
ホウガ・戦騎曹仁・雲散カコウトン・旋略曹洪/軍師テイイク
まで思い付きましたが、やはり大喝の方がいいでしょうか?
騎馬単慣れていないので再起軍師が必須かなあ
0275ゲームセンター名無し
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2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:4hZFtQ9K0
>>274
カードゲームなんだから強いデッキ使って文句言われるのはおかしいよ、根本的に
まして4枚戦騎は現状そこまで強いデッキではなくむしろ玄人向けの部類に入る
ゆとりと言われてたのは戦騎ケニアだね(戦騎・大喝・鬼神関羽)
それもまとめて修正食らって、ゆとりと言われてたのは一時期だけ

デッキはそれでいいんじゃないかな、なんかちょっと中途半端な感じがするけど
大喝・楽進とか関羽・郭嘉(軍師に入れるなら羊コや周旨など)くらいにコストを寄せたほうがいいかもしれない
あと催奇はやっぱり一枚は入れておくと安定かと
郭嘉なら突撃闘陣も噛みあうし
0276ゲームセンター名無し
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2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:nQfV8QCo0
そりゃ勝った方が面白いに決まってるんだけど
自分プレイしていて一番気持ちいいデッキでやるのが長続きするコツだよ
0277ゲームセンター名無し
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2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:ZOvqQuPq0
>>276
それは話が完璧にずれてるw
>>274は使いたくないとは言ってないよ
使うなと言ってるのはその友人
友人に使うなと言われてるデッキを使うのが気持ち悪いって言うならまあ合ってるけど
0278ゲームセンター名無し
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2013/07/24(水) NY:AN:NY.ANID:1KRpq+yC0
質問者です。お優しい言葉ありがとうございます!
デッキは大喝、楽進にしたいと思います。
刹那神速カクカもLEがかっこいいので使ってみたいですが、合わなかったらこちらを試してみます。
ちなみに知り合いというのはホームの征覇王のことで、憂国戦計使いでラグのせいで勝てないらしく、
サブカで格下を狩ってばかりなので嫌いです。
大戦をやっているとデッキやプレイングのことについていろいろ言ってくるので友人にはしたくないですね。
愚痴をこぼしてすみませんでした。
それでは試しに戦って力をつけたいと思います。ありかとうございました!
0279ゲームセンター名無し
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2013/07/24(水) NY:AN:NY.ANID:muhxL9fL0
大戦始めたばかりの頃
いきなりパーツ変更のアドバイスや聞いてもいないのに自分のメインデッキの紹介
後ろで解説をはじめるコンビ等様々な軍師がいたが、カードゲームはそんなものかと思った
しかし今思えば相手にしなくて良かったと本当に思っている
0280ゲームセンター名無し
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2013/07/24(水) NY:AN:NY.ANID:Zs22921F0
>>278
似たような知り合いいるからわかる
最初は好意で教えてくれてるのかなと素直に聞いていたが、
その人の指示に従った結果戦況が悪化したら黙ってどっか行っちゃうし
そもそもプレイ中に話しかけられるの苦手だから
やんわりと止めてくれって言ったら機嫌悪くされて距離取られたけどw
0281ゲームセンター名無し
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2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:7PwhUyRqO
COJもいきなり過疎ってるし…すなおに三国志大戦4出しとけばいいのに(´・ω・`)
0282ゲームセンター名無し
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2013/08/24(土) NY:AN:NY.ANID:019rUNd6O
すみませんが質問です
戦国にから今日移ってみました
デッキは屍、R陸遜、R孫尚香、SR孫氏、UC張紘です
開幕高武力端攻めに苦労しました

戦国だと突撃で攻城ラインから剥がせるのですが三国だと無理みたいで右往左往してしまいました

なにか対処法は確立されているんでしょうか?
0283ゲームセンター名無し
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2013/08/24(土) NY:AN:NY.ANID:kwD7YzBD0
>>282
後部力端攻めと言っても相手の構成次第だけど
・伏兵を当てる
・横弓で遅らせつつ(もしくは乱戦で止めつつ)潜り連突
・突撃できる部隊がいない場合は乱戦ローテ
あたりが基本的対処法
こちらの突撃は戦国よりも若干最低保証ダメージが大きいように感じられるので
武力差があってもしっかり連突を入れれば意外にあっさり落とせたりする

そのデッキだと伏兵位置ミスって、武力10の張飛などに端攻めされるとかなり苦しいので
伏兵の位置が最も重要になると思う
場合によっては潜り伏兵なども覚える必要があるかも
(城内へ半分潜らせて、伏兵を掘りに来る余計な奴に当てないように、当てたい相手に当てる技術
潜りすぎると城へ入って伏兵が解除されてしまうのである程度の慣れが必要)
0284ゲームセンター名無し
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2013/08/24(土) NY:AN:NY.ANID:019rUNd6O
>>283
その時はR華雄+武8攻城兵+他いろいろ(うろ覚えスミマセン)だったと思います
伏兵が華雄に当たらず開幕落ちました
突撃を上達させることはやっぱり必須ですよね

弓入り構成も模索してみます
ありがとうございます
0285ゲームセンター名無し
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2013/08/24(土) NY:AN:NY.ANID:kwD7YzBD0
>>284
ごめん弓いないよね…
なら潜り乱戦で相手の突撃をかわしつつ、こちらの突撃は当てるっていう守り方が鉄板かな
武力8攻城兵は沈瑩(呉)かなあ
陸抗(小戦の指揮)の入った開幕乙型じゃなかった?
そういうデッキは開幕乙に特化してるので、デッキを見てから伏兵の位置を考えられるようにしたい
伏兵の位置ミスるとそれこそ開幕落城くらうのでご注意を

あと攻城兵は乱戦で与えるダメージも受けるダメージも低いという特性があるので
とりあえず同武力を当てておけば城ダメージ分が加算されて勝手に相手だけ落ちる
0286ゲームセンター名無し
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2013/08/24(土) NY:AN:NY.ANID:019rUNd6O
>>285
ICを登録してなかったこともあり面子は失念してしまいました。。。
覚えてるのは開幕すぐに華雄撃ってきたぐらいですかね

内部武力でしたっけ
次からは意識してみます
0287ゲームセンター名無し
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2013/08/25(日) NY:AN:NY.ANID:ypzyMDPD0
みんなに質問なんだけど、
スキルを上げつつ証も盛りたいんだけど、なんかオススメデッキあったら教えてください・・・
連敗するたびにデッキ変えるからなかなかデッキが決まらなくて・・・
ちなみに今征覇王で通算勝率51%

全一礎、白馬天意、全二逆境、神医漢号令、強滅飛翔の中だったらどれがオススメですか?

(厨スレで同じ質問をして、礎をオススメしてもらったんですが、スレ違いに気付き、
こちらでも同じ質問をさせていただきます><。)
0288ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/08/25(日) NY:AN:NY.ANID:nKyw9pYg0
>>286
いい忘れてたけど初心者のうちは大将軍デッキ(張勲+攻城兵+αで延々大量生産するだけのデッキ)
によく当たると思うので、その時攻城兵の特性を覚えていると役に立つはず

>>287
スキル上げつつってんだったら
礎か白馬天意かな
逆境・漢号令もスキルいるけどちょっと限定的すぎる
強滅飛将はスキルあまりいらないので向かない
0289ゲームセンター名無し
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2013/08/26(月) NY:AN:NY.ANID:YbTZM8rhO
>>286
恐らく沈瑩と華雄の2択が出来る落城特化の開幕乙だと思う。
周りはゴリとかのスペック要員兼肉壁だと思う。
伏兵は肉壁や開幕業炎で掘って来るだろうから正直当てにしちゃいかんし、陸遜の騎兵が走れない方にデメリットも感じる。
全員が片側に寄って前進し、城に着いたら華雄は沈瑩と密着しながら悪鬼で乱戦を強引に避けて他をマウントさせてくるはず。つまり城に張り付かれてからじゃ色々手遅れ。
ここまでなったら落城ルートだから、「そうさせない為には」を考えておく必要がある。
とにかく序盤で撤退者を出さないように立ち回りたい。

向こうに計略の選択肢が生まれる約10cの間に何が出来るかを考えないといかんから、部隊配置の間はギリギリまで相手の動きを読む努力が必要。
0290ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/08/27(火) NY:AN:NY.ANID:bjjzTgryO
>>288>>289
度々ありがとうございます
やっとIC登録済みまして思い出しました

面子はR華雄UC沈瑩UC厳氏R高順で軍師はR張角とSR周瑜でした
開幕周瑜の業炎→華雄→華雄で20C落城でした

演習で征覇王の方だったのでいい経験にはなったかなと思います
0291ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:uU7tMNYq0
本スレが見当たらない&自信が初心者のため、ここで質問させていただきます。

最近三国志大戦を始めた者です。
NET連動を利用しているのでどこかの軍団に所属したいなぁと思っていたところ、
マキシィという三国志大戦SNSがあるということを知りました。
ただ私の周りに三国志大戦をやっている人が全くいないので、どなたか招待していただけませんか?

P.S.
大将軍デッキ使用している方って今でもいらっしゃるんですかね?
昔にアップされた動画ではちらほら見かけたのですが・・・。
0292ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:LZhZXj820
>>291
送りました

あと大将軍ですが、以前は1〜3品には非常に多かったです
1セットやれば1回は大将軍に当たるってくらい
ただし品の階級で暴れるには強いけど昇格戦を抜けるのは極めて困難なデッキのため、
太尉以上では見たことがありません

今がどうなってるかはわかりませんが一品以下なら相変わらずそこそこには居るのではないかと
0293ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:uU7tMNYq0
>>292
招待ありがとうございます。
なるほど・・・私は初心者練習?から始めて7級だからまだ当たらないのか・・・。
私のデッキでは結構きつい展開になると思うので頑張ってスキル磨いていこうと思います。
0294ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:LZhZXj820
>>293
ああ…級はすごい人が少ないので…
そもそも仕様上、級の間は2戦に1回だか3戦に2回だかが必ずCPU戦になる仕様だったと思います
対人戦やりたいならIC作り直しで品から始めてもいいかも
CPU相手に操作覚えるってのもありなのでそのままでもいいですが
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