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三国志大戦3 初心者スレ112
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0001ゲームセンター名無し
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2012/12/23(日) 12:02:53.54ID:c49zu66j0
■初心者の方へのお願い
・聞きたいことはある程度まとめておいてください。 質問がよくわからないと答えようがありません。
・PC初心者の方はPC初心者板
http://pc11.2ch.net/pcqa/
 へどうぞ。
・質問の前に予習を。 >>2-15 あたりのテンプレ(注意書き)を読んでください。
・色々な情報が載っている「wiki」というものがあります。質問の前に一度は目を通してください。
●三国志大戦 wiki(カードリスト・計略・デッキ等が掲載されています。
http://www.wikihouse.com/sangokushi/
・聞く側の態度というものを心がけましょう。
●以上の点に関して守れない場合、質問に答えてもらえない場合があります。

■アドバイスする方へのお願い
・初心者の雑談は○、アドバイザー同士の雑談は×
・意見が食い違うときも言い争いはやめましょう。
・武将の名前もレアリティを添えてわかりやすく表記しましょう。略称・通称は控えましょう。
・wikiに載っているような質問に対しても、『wiki見ろ』と書くだけではなく、
載っている場所も教えてあげて下さい。

■関連スレ
三国志大戦 本スレ誘導スレ4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1249829524/
三国志大戦質問デッキ診断スレ65枚目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1323057065/
三国志大戦トレード診断・雑談スレ EX関羽177枚目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1316424908/

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三国志大戦3 初心者スレ111
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1341934175/
0020ゲームセンター名無し
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2012/12/28(金) 23:10:30.29ID:cEesMaPh0
>>15>>19
あれは浅刺しでギリ回復陣の中入る位置
城門行くと回復しないが、城門取れるぐらい押し込んでるなら回復要らない
それより逃げ車輪で手前に回復あった方が良いっていう判断です

>>16
赤壁快進撃は守り、カウンターが強いのでリード取られてる時点でダメです
テンプレ通り崩射のために呂岱入れましょう
開幕は相手が無理攻めしてきたら魅力が多いため、快進撃カウンターでリード取れるのが強みです
赤壁快進撃はそこでリード取れてしまえば開幕で勝ちが決まるデッキも少なくないです
0021ゲームセンター名無し
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2012/12/28(金) 23:55:07.22ID:xMHSjXxcO
>>16
槍孫尚香を弓の何かにすると楽になるかな。柵が2つあるので、兵力を温存しつつプレッシャーをかけれるから。
伏兵は城門前にでも置いてさっさと当てるようにしないとただでさえ総武力低いのに2コスト落ちで守らないといけなくるから辛いと思うよ。相手次第だけど
0022ゲームセンター名無し
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2012/12/30(日) 11:54:41.73ID:L0gOlfIm0
>>19
陣の回復量が減るのではなく
攻城ゲージが出ている間はいかなる場合でも一定時間ごとにダメージを受けるから
差し引きで回復量が減るという話
002316
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2012/12/30(日) 18:05:02.28ID:m4l+yIEs0
アドバイスありがとうございます
槍を消したり横弓したりの役割はわかるんですが如何せん操作が覚束ない
テンプレに戻した途端に馬多めのデッキしか引かなくなったり、特に知力高めの神速デッキには何も出来ずにぼこられました
槍1構成で馬への対処ができないのは練習するしかない?
0024ゲームセンター名無し
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2012/12/30(日) 18:45:38.15ID:6asyJcYb0
>>23
馬多いなら快進撃が輝くじゃん
槍はとにかく乱戦せずに槍出す事。乱戦したらただの武力1のクズ
槍が出せりゃ迎撃はもちろん柵守る、突撃阻止、オーラ消して孫策で突撃等々いろいろ仕事はある

神速は槍出しと突撃で神速打たせたら最悪孫策と昇華、赤壁は逃げる
で、神速切れる辺りで快進撃で殲滅してカウンター。隙あったらいつでも赤壁打って良いし
0025ゲームセンター名無し
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2013/01/09(水) 08:12:59.83ID:GZVJ4EuH0
質問失礼します。
携帯からスマホに移行したら勢力称号以外なくなってましたorz

慌てて公式見たら非対応とありましたが、これはもう泣くしかないんでしょうか?
0026ゲームセンター名無し
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2013/01/09(水) 08:39:23.95ID:cNIkHf3l0
>>25
.net→演武場の移行の結果であれば、基本無理だと思われ

正しい手順で移行すれば称号関係は問題なく引き継げる
引き継ぎの時は「新規〜」で登録するな、と書いてあるな
それをやってしまってるなら無理
そうでないなら引き継ぎパスワードあればなんとかなる可能性はあるか
問い合わせてみたら?
0027ゲームセンター名無し
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2013/01/09(水) 09:11:37.93ID:GZVJ4EuH0
26さんありがとうございます。
機種変に気を取られ引継ぎの件をすっかり忘れていまして・・・
購入時スマホに移行したらガラケのサイトは自動的にとか店員言ってたけど、やっぱマイページから消えてるのかなぁ

とりあえず問い合わせてみますm(_ _)m
0028ゲームセンター名無し
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2013/01/12(土) 03:38:42.43ID:quFgMkZhO
あー快進撃はカウンターで使うのか

士気を大量吐いても攻城がとれない
そこを注意すると溢れて使う計略がない

あと攻め時に小娘二人使いこなすのがムズい
前に出すと死ぬが後ろにいても2コス落ち状態

号令デッキでもないのにライン管理きついすわ
0029ゲームセンター名無し
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2013/01/12(土) 16:05:13.86ID:JoqepmG80
赤壁快進撃はガン待ちカウンターデッキだからね
攻めはチャンスがあったら快進撃マウント取るか
焼きやすいように部隊貼り付けて赤壁で穴開けてリード取る
リード取れれば相手は攻めざるをえない

基本的に自分から攻めるのは苦手
0030ゲームセンター名無し
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2013/01/13(日) 01:53:35.32ID:DQMUTRZK0
快進撃に限らず攻め時に低コス低武力使いこなそうなんて考えないほうがいい
適当に端攻めして誰か釣れればラッキー程度のもの
ただし小華使うかどうかよく考えてからだけど
0031ゲームセンター名無し
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2013/01/13(日) 14:51:58.91ID:Ryu0RC8o0
破滅陳宮、攻城兵董卓、火事場3人でデッキを組んでいるんですが・・・
ダメ計にいつも潰されます。誰かを抜いてハン氏を入れるのはありですか?
0033ゲームセンター名無し
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2013/01/13(日) 19:44:06.00ID:4xylZt8BO
デッキが分からんから何とも言えないけど基本的には知略陣でどうにでもなると思う。

知略張って火事場麻痺矢で様子見つつ足並み乱していく感じでなんとかなるよ。
でも知略張ってるからってまとめて焼かれるのはNG。
0034ゲームセンター名無し
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2013/01/13(日) 20:59:00.68ID:CS05E20e0
お前ら、破滅陳宮って書いてあるだろ
ダメ計居る場合は開幕で奥義と破滅叩いてトウタクを何とかねじ込む
又は知力5以上なら大抵のダメ計は耐えるから、何とか打たせてから増援
又はトウタク端攻めさせて同じ側に馬鹿陣張れば殆どのダメ計は陣外から届かない
0035ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/01/16(水) 11:24:51.39ID:2eKUkAP70
赤壁快進撃ってスーパーレアリティーカードたくさん使ってるアレか
もうデッキハワーだけで無敵だよなぁ勝てねぇ
スーパーレアリティージョジョ欲しいチョウウン欲しい
トライエイジもレアでないからやめた
0036ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/01/17(木) 06:13:43.56ID:8LLZ6IVO0
はるか昔キラカードを多く入れたデッキを使えば勝てると思ってた時期がありました^^
0037ゲームセンター名無し
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2013/01/21(月) 23:37:51.71ID:gtTyj9Ka0
赤兎と強進で城門占拠、さわったら溶けるよ!デッキを作りたいと思ってます。
質問したい点は
・ダメ計対策と効果時間延長の為に知力あげたいが賢弱と賢毒どちらがよいか(余枠の2コス分を含め)
・実際に赤兎を使うとダメ計妨害マウントと単体超絶が厳しいので対抗策として西涼の秘策を考えているが先撃ち出来れば十分に対抗策になるのか
・同じく守備での速毒の乱は軽い号令程度なら追い返せるのか
 の3点です

候補として考えたデッキが
候補1 赤兎呂布、程銀、賢弱か賢毒、成公英、コス1 
候補2 赤兎呂布、セルベリア、程銀、速毒の乱、成公英
候補3 赤兎呂布、ゴツトツコツ、程銀、速毒の乱
の3つなんですがどの形が一番現実的でしょうか?
よろしくおねがいします
0038ゲームセンター名無し
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2013/01/22(火) 01:06:00.35ID:2nYcHbDt0
>>37
セルベリア入れるならまだ分かるが
知力上昇入れるならわざわざ2色にしなくても賢遅入れれば良いじゃん
赤兎も2倍迎撃受けなくなるから槍気にせずに赤兎強進打てるし単色だし良い事ずくめ
0039ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/01/22(火) 02:25:06.97ID:2nYcHbDt0
>>37
あと二つだが、秘策はダメ計妨害対策にはなるが知力上昇入れるなら要らないかな
速毒で号令追い返すのはどう考えても無理です

候補1は賢遅入れて改良すれば戦える
候補2は速毒いらない
候補3は論外。ダメ計1枚で詰む
0040ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/01/22(火) 21:06:30.49ID:sLR1Scyr0
>>39
ありがとうございました
賢遅も試したのですが効果時間や速度低下で柔軟な使い方が出来ないので厳しいかなと思ってます
結局どれをとっても赤兎を使う以上ダメ計、妨害には弱い構成になると思うのである程度諦めて演習とかでたまに遊ぶ程度にしてみます
0042ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/01/22(火) 22:52:17.48ID:F0fH85Z80
>>40赤兎+程銀が固定なら、この人の動画も参考になると思う

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19817818

経験的に脳筋を守るため知力アップや知力ダウン妨害を仕込むという考え方でデッキを作るとたいてい失敗する。
なぜなら、大量の士気を使ったコンボ前提のデッキになるから。
士気なしでも押せる素武力高めのデッキにして、裏の手として強い号令なり強化持ちを入れた方がずっとマシだよ。
0043ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/01/22(火) 23:29:57.79ID:sLR1Scyr0
>>41
残念ながら傀儡持ってないんでがんばって掘ってみます
>>42
この人の動画は参考にさせてもらってます
ただダメ計持ち相手の動画が少ないのはやっぱり無理ゲーだからなんでしょうか

デッキを組むといつもキーカードの短所を補って一連のコンボにしようとしてしまっていたので反省
たしかに別な手を用意したほうが選択肢も増えるし幅が出ますね
0044ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/01/25(金) 09:22:32.84ID:XMiNHWg0O
>>43
ダメ計側の視点を少し書くと呂布というか武力10が一人で突っ込んできても嫌な場面もそれなりにあるよ。
特に後ろに米入り単色だとさらに使いにくくなる。

現状一番多いのはジョショの落雷だろうから、避雷針いたりするとブッパもしづらくなるし、知略内だと呂布でも1/3だったら耐えられるとか。
絶対こうすれば食らわないはあり得ないから、少しでも相手が使うのを躊躇させるのをイメージするとよいかと。
参考になれば
0048ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/01/26(土) 19:28:22.15ID:rRtXd1zmO
対呉群苦楽の質問です。
鬼槍、麒麟児、李厳、張松、軍師法正、馬謖の四枚鬼槍で戦っていますが、
苦楽相手に一発殴ることができただけであとはボコボコに負けてしまいました。
苦楽含めワラに弱いのですが、どのように対処したらよかったでしょうか?
どうしたらいいのかわからず再起を選択しましたが、開幕奮陣の方がよかったかなあと思いました。
0050ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/01/26(土) 20:54:58.86ID:kVHCKUXK0
>>48
鬼槍3枚がけで前に出すだけで潰せるはずだが…
それで足りないなら張松で邪魔な奴を引っ張る

>>49
・火事場までにしっかり士気差を作る
・麻痺矢でサーチして真っ先に潰す
0051ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/01/26(土) 22:01:19.15ID:rRtXd1zmO
>>50
そうなんですか!?
三枚の車輪で戦っていましたが、全員潰そうとしたから負けたのでしょうか。
武力上昇に車輪の武力が追いつかない場面ばかりでした。
勝てる試合を逃したか…
ありがとうございます。
0052ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/01/26(土) 22:40:18.18ID:0gfYauNx0
>>51
いや、3枚掛けで苦楽潰すのはかなりキツイぞ
ぶっちゃけその鬼槍で相手が部隊揃ってる状態で舞われると攻城、舞潰しどっちも難しい

自分で書いてるように開幕奥義で4割ぐらいリード取って守る形になると大分楽
リード取ったからって綺麗にカウンター食らったら意味無いけど

後は長槍陣+2枚掛けで守備部隊もろとも舞潰しに行くのはありだと思う
0053ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/01/26(土) 22:43:13.36ID:kVHCKUXK0
>>51
全員潰そうとしたらそりゃあ武力上昇値で負けるよ
要は舞さえ潰せばいいんだから他はスルーでいい
ただし相手もそれをわかっているので集中して守ってくる
さらに囮兵などの士気を貯めさせないことも大事

士気6即苦楽を打ってくる相手ならこっちも即号令
士気9まで待つ相手ならこっちも号令+挑発
素武力は有利なはずなので士気貯まるまで戦場でウロウロされるだけで相手は相当嫌なはず
あまり待ってると最大士気の問題で相手は不利になるし

また麒麟児と馬謖がいるのであれば苦楽ガン無視で城門麒麟児→回復奮陣で一気に落城を狙うのもあり
0054ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/01/27(日) 00:00:07.11ID:OM0Ade+pO
みなさんありがとうございます。
長槍で舞いを守備部隊ごと潰す、もしくは回復奮陣で勝負を決めるが正しかったのですね。
守りに入って再起を選んだ自分が情けないです。
いくら相手に再起があるからって舞いを潰せば痛いですよね。
重なりますがありがとうございました!
0055ゲームセンター名無し
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2013/01/27(日) 19:22:34.19ID:sO1b40ZqO
>>50
ありがとうございます
0056ゲームセンター名無し
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2013/01/29(火) 01:26:03.49ID:4dQfD+zv0
・三国志大戦sns http://3594.com.comuu.jp
・GUNSLINGER STRATOS SNShttp://gss.top.comuu.jp/
・シャイニングフォース総合sns http://shiningsns.mix.comuu.jp
・スティールクロニクルsns http://scsns.top.comuu.jp/
・BORDER BREAK SNS http://bbsns.net.comuu.jp
・WCCFsns http://wccf.top.comuu.jp/
・Lord of Vermilion SNS http://lov.top.comuu.jp/
・戦国大戦sns2012 http://1059.top.comuu.jp/
0057ゲームセンター名無し
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2013/01/29(火) 21:34:15.59ID:qq9OIo7l0
君主カードの更新について質問させてください。
更新の仕方はwikiを読んだので理解できました。
勿体ないので古いカードの利用可能回数が0になるまでやろうと思うのですが
0までやっても大丈夫でしょうか?
戦績や階級が引き継げなくなる(初めからやり直し)などデメリットはありますか?
0058ゲームセンター名無し
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2013/01/29(火) 21:42:36.32ID:aUPUruKg0
>>57
ありません
0まで使い切って良いです
あと、残り1回とかでスタートしても
通常通り3連戦出来ます
0059ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/01/29(火) 22:26:11.96ID:V4MMXQzX0
その通り
スーパーレアリティーになんか負けない(キリッ

スーパーレアリティーには勝てなかったよ(´・ω・`)
剛槍チョウウンあれば俺が勝っていたアンコモン使っていたから負けた
0061ゲームセンター名無し
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2013/02/04(月) 03:02:27.55ID:k9/ibl3J0
戦国から始めて、最近三国の頂上もニコニコで見始めてこちらにも興味を持ったのですが、
初心者ならどんなデッキが最初は扱いやすいでしょうか?
0062ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/04(月) 06:54:53.07ID:2nVNnIBJO
蜀デッキに徐庶と後何か号令入れたら良いんじゃないかな
蜀は高武力で中知力が多いから安定しやすい
弓が使いたいとかだったらまた話は変わる
0063ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/04(月) 09:06:22.72ID:ehmRgXX00
入門で扱いやすいのは落雷大徳や4枚八卦
長い目で兵種バランス良くスキル磨きたいなら機略
熱くなれる何かを感じるなら最初から尖っててもいいと思うけどな

余談だが俺はスターターから始めて
初SRが練兵黄忠で謎デッキ→大徳→機略→八卦→神速とどんどん速さに魅了されていったクチ
0065ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/04(月) 13:55:45.70ID:2du3zngg0
職場の先輩に誘われたので始めてみようかと思ってる者です
wiki等見ると大徳デッキが初心者向けなようなのですが、カードショップ等で揃えてから始めても大丈夫でしょうか?
それとも初心者らしくスターター?で慣れてからの方がいいでしょうか?
0066ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/04(月) 14:00:21.27ID:3qNLGd+I0
>>65
三国志大戦のスターターはスターターと呼ぶのすらはばかられるレベルのうんこセットなので買わなくていいです
使いたいカードをカードショップで揃えてしまうのがベストです
0067ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/04(月) 14:11:23.08ID:2du3zngg0
>>66
なるほど、ありがとうございます

大徳デッキにもいろいろバリエーションがあるようですが、何かオススメがあったら教えて頂きたいのですが…
0068ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/04(月) 14:27:32.41ID:3qNLGd+I0
>>67
最近ほとんど当たったことないからはやりの大徳の形しらんけど…
初心者なら計略要員以外は素武力重視で
大徳・徐庶・槍魏延・厳顔・周倉(or傅僉)でいいんじゃないかと
007061
垢版 |
2013/02/04(月) 18:52:13.82ID:k9/ibl3J0
>>62->>64
wikiも舐め回すように見た結果、大徳が無難なようなので、最初は蜀メインでやっていこうとおもいます。

これから三国も戦国も頑張っていきます
0072ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/06(水) 13:58:28.07ID:bo9oCV2r0
手持ちの全体強化が天意の導きしかないので
関索(天意の導き)、徐庶(落雷)、馬姫(白銀の騎術)、馬謖(挑発)、張飛(強化戦法)
と組んでみたんですけど、1.5コストだらけになるのは不味いんでしょうか?
とりあえず初引きSRの馬姫は使いたいんですが、組み直すならどういう形がいいんでしょう?
0073ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/06(水) 14:06:00.37ID:p4VMlVQg0
>>72
初心者に1.5コスト4枚は無理ゲー
R魏延・UC黄忠・馬姫・関索・夏侯月姫あたりのほうがまだいい

馬姫使いたいなら蜀群二色馬姫ワラって手もあるけど
0074ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/06(水) 14:26:18.31ID:jVWBjkCG0
計略よりも構成のが重要じゃね?
とりあえず槍2・弓1-2・馬1-2からはじめてまとまって動かせるかワラっぽくなるか
枚数は不足気味なのか飽和してるのかとりあえずそこからはじめたほうがいいんじゃないかな

>>72
ルールなんてないから好きなだけ試してみればいい
自分は1.5*4+1.0*2から入ったクチだし
0076ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/06(水) 14:44:52.01ID:bo9oCV2r0
蜀群二色馬姫ワラがよくわからないのでとりあえず>>73を参考に
魏延がないので魏延入手するまでは張飛でやってみます
ありがとうございました
0077ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/06(水) 17:56:42.21ID:n/1cWBJVO
関策 息吹鮑三娘 王悦 桃園劉備 花鬘とか使ってたな
ネタっぽいけど今より士気上昇が遅かったから魅力積んだ号令がそれなりに有効だった
息吹→馬姫とかどうだろ?
0078477
垢版 |
2013/02/06(水) 23:09:35.97ID:zdnE9G7g0
相手が質実陣から大型計略使ったとして、
自分が卑屈撃ったら大強化されますか?

カンスイの計略の説明文には「敵軍の」と
あって、これがどう扱われるのでしょうか
0079ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/06(水) 23:18:35.55ID:/BCUMle10
>>78
卑屈、虚誘は相手の士気を参照して武力上昇値が決定する
それ以外はいかなる事由も影響しない
0081ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/10(日) 18:02:43.15ID:du0s/R5k0
>>34 ありがとうございました
   実は最近、魏群混色英知の舞いでデッキを組んだのですが・・・
   SR呂布 UC張春華 C朱霊 R曹純 C李カクシ 
   どうもC李カクがデッキのコンセプトにあってないように思われるのですが、何か改善すべき点はありますでしょうか?
0082ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/10(日) 18:11:04.74ID:/AcdpoWI0
>>81
まずデッキコンセプトを英知無双と英知朱霊のどっちにするか絞ろう
今の形ではなにもかも中途半端
0083ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/10(日) 19:16:51.35ID:XGsCX1230
コンセプトデッキで気をつけなきゃいけないのが、
全てのカードをコンセプトに含めないといけないわけではないということ。

ありがちな失敗として、計略コンボを考えた結果、全員がコンボ計略要員になって
武力が低く、コンボ撃つ前に潰されたり、コンボ撃っても火力が足りなくて返されたりする。

基本的にデッキ中に計略使うカードは2〜3枚でいい。
あとは計略は見ずに武力要員を詰め込んだ方が強い。

81のデッキだと、そもそも全カードが英知から繋がる必要はない。
リカクシには武6柵という唯一無二の価値があるからそれだけでいい。
個人的にはむしろ呂布も要らないかなってぐらい。
>>82の言うとおり、英知無双か英知朱霊に絞るべき。
英知無双なら
呂布、春華、リカクシ、呂姫、張梁or程遠志
あたりでいい。基本的には呂布と春華だけ。ごくごく稀に無双改。
0084ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/12(火) 16:24:20.38ID:eTLWYu2fO
兵種単デッキで実戦的なのは騎兵だけですか?
象単、歩兵単はハマれば強いとも聞いたんですが

流石に攻城単は聞いたことないですが
0085ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/12(火) 18:09:33.38ID:a4ao4lJw0
忠義関羽を譲り受けたのですがどのようなデッキが現在では主流なんでしょうか?

ちなみに現デッキは大徳、槍魏延、落雷徐庶、馬姫、周倉です

よろしくお願いします
0086ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/12(火) 18:38:36.99ID:3vsTfO9T0
>>84
象単は象極意が居るから普通にガチデッキ
歩兵単(槍1枚入ってたりするけど)あしたのがガチだったが弱体化されて今は微妙
槍単、弓単は鬼槍、麻痺矢辺りになりそうだが他兵種が1枚ぐらい入ってるのが殆どで兵種単は見ないな

>>85
多分持ってないと思うけど真桃持ってるなら
真桃、忠義、UCチョウヒ、R徐庶
ってデッキが前verまで最厨デッキだった。ちょっと弱体化したがまだ強い

単色はあんま見ないけど、あるとしたら忠義、八卦、Rチョウヒ、小落雷の4枚八卦とか
その大徳みたいに蜀の優秀なパーツ集めた5枚デッキ。考えて組めばそれなりのデッキにはなる
たまに魏の金田一、殿馬+αと組んだ魏蜀忠義も見るかなぁ
0087ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/12(火) 18:51:57.35ID:xh6D+Sa30
>>84
歩兵単、象単、弓単、騎馬単、槍単  どんなデッキも極めれば皇帝くらいにはなれるんじゃね その中でちょっと歩兵単は厳しいかもしれないけどさ
0088ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/12(火) 20:01:56.07ID:a4ao4lJw0
>>86
始めたばかりだからカード揃えてなくて組み合わせ厳しいです…

忠義、R魏延、R徐庶、UC関平なら組めたんですが、微妙でしょうか?
0089ゲームセンター名無し
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2013/02/12(火) 21:42:52.95ID:3vsTfO9T0
>>88
微妙やね、、、
それなら>>85に書いてある大徳の方が良い
後、>>85の大徳についても徐庶、馬姫を両方入れるのは正直微妙
まぁ白銀好きなら無理に変える必要は無いが、馬姫を武力6のスペック要員に変えた方が良いと思う

自分のマッチ経験で言うと、最近忠義は真桃以外で殆ど見ないね
対して落雷大徳は聖帝天帝でも普通に居るよ
0090ゲームセンター名無し
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2013/02/12(火) 21:46:43.03ID:BspKhsFp0
>>84
騎馬単の次に実用的なのは象単かな、聖帝も2人いるし弱くはないよ

>>88
戦えなくはないけど今使ってる大徳のほうが確実に強いかと
0091ゲームセンター名無し
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2013/02/12(火) 21:47:43.95ID:a4ao4lJw0
>>89
なるほど…無理して忠義関羽使うよりは今の大徳使ってた方が良さそうですね

厳顔持ってるんで馬姫と変えたりしてみます
0094ゲームセンター名無し
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2013/02/13(水) 08:23:00.79ID:PpZYYeiS0
デッキ診断スレに質問を投下したのですがレスがもらえず…
どなたか知恵をオナシャス
0096ゲームセンター名無し
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2013/02/13(水) 19:00:31.16ID:PpZYYeiS0
使われてなかったのか…
申し訳ないのですがここにも投下させて下さい。
デッキ診断お願いします。
【デッキ】連合トウシ、援兵シジー、チョロ、残り3.5コス
【品・級】三品
【軍師】蜀:山頂orジョショ(転身目的で)
呉:陸遜(こちらは固定)
陸遜のみLv15で他はLv1〜5です。
【資産】全てver3のものです。
武将カードはコンプ仮定、ですが軍師精兵、諸刃が店に無く入手が難しいので
できれば除外でお願いします。
【コンセプト】攻城をガッツリ取れないので号令時間の長さや長槍遠弓を生かし
99カウント戦いきることを想定。
シジーの援兵で士気溢れや号令時の総武力引き上げ、チョロは雑用や
相手の槍弓超絶の対処をする。
蜀の軍師は罠陣警戒や援兵を死なせないなど、主に攻めた時のすかし用。
呉の軍師は安定の再起と守りの連環。
0097ゲームセンター名無し
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2013/02/13(水) 19:01:56.82ID:PpZYYeiS0
長くなってしまったので分割
【診断理由】精兵がないことから転身諸葛瑾を生かせる機会があまりないこと。
寡兵憤激カクヨクだと開幕の伏兵探し、白馬や士気軽めの超絶などに
対処が難しかったのでこの2枚は外しました。
大会20戦、全国で10戦ほどパーツを色々変えて試した結果
援兵シジーとチョロがどのような場面でも安定した活躍ができたので固定に
しようかと考えています。
兵種編成としては馬1槍2弓2編成が連合を生かしやすく扱い易いと感じたので
残りの3.5コストに槍1弓1で相手の超絶号令や陰陽などの二度掛け、
他にも単純な赤青赤等、主に連合状態で対処出来ない押し込まれた時用の
ものがあれば…と考えています。
色々と制限がありますが何か良い案があればお願いします。
今手持ちの中で良さそうな組み合わせが剛槍車輪厳顔+防護ガセイもしくは
大車輪練兵張ギョクor大車輪王平+狂乱の戦歌留賛です。

追記:今日良さそうなカードで憤激大車輪リゲン、長槍関平
加えて精兵集陣の軍師陸抗を入手しました。
…地属性なので現実的ではありませんがorz
0098ゲームセンター名無し
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2013/02/13(水) 19:36:31.59ID:cofeZxDTO
精兵陣がないと話にならないな
武力の低さを精兵陣で補って、長槍遠弓で圧力を掛けるデッキなので

あとトウシ自体が厳しい
元々初心者に扱い辛いデッキの上、デッキパワーもない

どうしてもトウシでやりたいなら、アドバイスは他の人に任せる
0099ゲームセンター名無し
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2013/02/13(水) 19:55:53.69ID:0VKRCpJKO
>>96
診断スレ見てきたけど診断してくれてたよ
ちゃんと向こうでもお礼はしておけよ
診断スルーでマルチとかわざとじゃないにしても随分失礼だよ
0100ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/13(水) 20:02:10.93ID:adpjuMXS0
トウシデッキで1コス3枚に増やすとか向こうの回答者のレベル低いな
0101ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/13(水) 22:23:35.99ID:PpZYYeiS0
>>98
やっぱり精兵無いと話しにならないですかね…
とりあえず嫌になるまで頑張ってみます
ありがとうございました

>>99
今お詫びとお礼を言ってきました
危うくこのまま気づかないところでした
ありがとうございました
0102ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/13(水) 22:29:52.08ID:h0G/0Pnj0
う〜ん確かに現環境でトウシは厳しいなぁ、、
精兵転進はトウシの要だし、それが無いとなるとなおさら
一応テンプレ型、Rカンネイ入り、人心入りの3種なら聖帝で見た記憶はあるが、、微妙

自分もトウシ使ってた事あるので分かりますが、超絶対策に挑発なり何なりは必須です
赤青赤等に対しての守りに関しては連合打って槍撃&弓サーチ→相手低いラインで赤
槍は柵裏に置く(遅らせたい部隊に2部隊分の槍が当たるように、つまり槍連環)弓は低武力をサーチ
槍連環の仕事が終わった槍は弓への突撃阻止なりして2発目の相手の赤に対しては何か計略重ねれば被害最小限に抑えれます
上手くやれば城叩かせないことも可能です
0103ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/16(土) 10:13:00.26ID:4pM69jfv0
>>102
5〜6箇所探しても無かったのですが
最近本スレでカードショップの話しが出てたので
そこで軍師の精兵と諸刃を注文することができました
届いたら色々試してみますありがとう
0105ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/16(土) 18:53:52.57ID:4pM69jfv0
>>104
武将の1コス「迅速な転身」諸葛瑾も手元にあるので大丈夫です
せっかく蜀と呉の軍師両方を使えるので色々試してみたいなとw
わざわざありがとう
0106ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/17(日) 15:25:56.88ID:nX5PkCOvO
>>105
いや、お前に付けられたレスをちゃんと全部読んだのかと
精兵敷いて転身で行ったり来たりするデッキなのに転身抜いてどーすんの?
諸刃敷いて相手を全滅させても、敵城まで移動する間に再起されて乙るからね
0107ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/17(日) 15:48:33.85ID:GzMEfBhP0
試すくらいは構わんだろw
むしろ初心者ならこれはダメだろって思うようなものでもいろいろ積極的に試して遊ぶくらいでいい
0108ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/17(日) 18:16:47.18ID:EtTd1eqy0
>>106
基本的な連合の立ち回りなど丁寧に教えて頂いたので
知識が無いなりに理解しようと努力していますし
きちんと読ませてもらってます
トウシは転身精兵ありき、それでも現環境だと厳しい
精兵や転身無しだとさらに、その上腕がないとなると…と。
ですから色々試してみますと言いました
勿論精兵と転身でやっていこうと考えてはいますが
軍師諸葛瑾も可能性は低いながらも選択肢の1つとして
なので転身を抜いてやっていくということではないです
あとは単純にせっかく2色で両方の武将や軍師を使えるのだから
まだ使った事がないカードを色々試してみたい…これだけですw
0109ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/18(月) 20:45:35.65ID:sFEynh640
物凄く初歩的な質問で申し訳ないんですが…

全国大戦を選んでもCOMとしか出来ないんですが、全国演習をやれば対人出来るんでしょうか?
0110ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/18(月) 21:01:39.57ID:trShr0IV0
>>109
級から始めた?
新規で始める人が少なくなってるからマッチングが難しいのかも

もし級から始めたのであれば、
面倒でもIC作り直して品から始めた方がいいかもしれない
0112ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/18(月) 22:01:03.30ID:2kM4BBiC0
リアル初心者なら品に上がるまで級でのんびりとやってた方がいいよ
一日もあればすぐ品に上がれるだろうし
今は品から作り直すとサブカ対策でサブカ同士で喰い合うようになってるから
0113ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/18(月) 22:19:50.16ID:sFEynh640
>>112
なるほど…しばらくCOM戦中心に修行しながら対人目指します。
ありがとうございました。
0114ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/19(火) 02:15:58.13ID:ukkPqov40
「級」から始めた場合(=チュートリアルを見て始めた場合)
級のうちは必ず2戦に1回はCPU戦になるらしい。(3戦に2回だったかも)
その上そもそも級でやる人がほとんどいない。

「品」から始めた場合(=チュートリアルを飛ばした場合)
時間帯がおかしくない限り普通にマッチングする

ただ級から始めても20戦もすれば十品に昇格するので>>112の言うとおりまったりやればいいかと
0115ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/20(水) 16:47:27.76ID:dg/h1mOm0
ずっと気になってたので今回始めました。
ただ、名前を登録する時に屏と入れたかったんですが
漢字が出てこず時間切れになり自動的に名前を決められてしまいました
帰って調べてはみたのですが屏が使えるのか使えないのかはっきり分かりません
屏は使用出来ない漢字なのでしょうか?
0118ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/20(水) 20:45:35.26ID:tnK755aB0
真桃園、忠義、R張飛、夏侯月姫の槍3騎馬1でやってるんですがデッキとしてどうでしょうか?
オススメのデッキ、攻め方等教えていただきたいです…お願いします
0119ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/20(水) 21:25:28.47ID:hxMnX97E0
>>118
今は真桃園、忠義、C張飛、Rジョショがベター
攻め方って言っても相手デッキによって違うし、真桃の場合展開次第で真桃使うタイミング変わってくるし一概には言えない
全ての負け試合でなぜ負けたか考えて次はどうするか考えるようにすればすぐ勝てるようになる

共通して言えることとしては、真桃をただの+10号令として使うのではなく
きちんと馬槍して素武力で相手に士気吐かせるなりして回復生かすなりをしっかりやる
早々に真桃でリード取って守り切る、忠義でリード取って守りで真桃使える状況作る、ラスト質実真桃で捲くる等の勝ちパターンを覚える
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