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三国志大戦3 初心者スレ112
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0001ゲームセンター名無し
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2012/12/23(日) 12:02:53.54ID:c49zu66j0
■初心者の方へのお願い
・聞きたいことはある程度まとめておいてください。 質問がよくわからないと答えようがありません。
・PC初心者の方はPC初心者板
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・質問の前に予習を。 >>2-15 あたりのテンプレ(注意書き)を読んでください。
・色々な情報が載っている「wiki」というものがあります。質問の前に一度は目を通してください。
●三国志大戦 wiki(カードリスト・計略・デッキ等が掲載されています。
http://www.wikihouse.com/sangokushi/
・聞く側の態度というものを心がけましょう。
●以上の点に関して守れない場合、質問に答えてもらえない場合があります。

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・武将の名前もレアリティを添えてわかりやすく表記しましょう。略称・通称は控えましょう。
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■関連スレ
三国志大戦 本スレ誘導スレ4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1249829524/
三国志大戦質問デッキ診断スレ65枚目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1323057065/
三国志大戦トレード診断・雑談スレ EX関羽177枚目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1316424908/

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前スレ
三国志大戦3 初心者スレ111
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1341934175/
0224ゲームセンター名無し
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2013/04/14(日) 12:36:28.16ID:viu7zTSd0
と言ったものの一応対処法を

中盤までは出来る限り攻城を取られないように

ラストの火事場アタックからは
・求心orホウガを叩く
・陥陣営を雲散+司馬炎で徹底マーク
・麻痺矢or車輪で司馬炎を潰される前に何とかして高順を潰す

曹植は一度雲散したら一旦戻して、城端から出して高順をサーチ
麻痺矢か董卓のどちらかが釣れれば儲けもの
またある程度慣れた暴虐使いだとあえて司馬炎の範囲内で暴虐叩いてくることがたまにあるけど、反計してはいけません
0225ゲームセンター名無し
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2013/04/14(日) 13:29:12.12ID:9lWaLCc50
>>223
ありがとうございます。
暴虐陥陣営はかなり厳しい、もしくは倒せるけどテクニカルということでしょうか。
楽進の長槍車輪で暴虐はなんとかなるから大丈夫かと思っていました。
それも厳しいようですね。
デッキを求心なら軍師を変えて、ホウガバラも試してみたいと思います。
構成は検索した結果、ホウガ、司馬炎、関索、王悦、挑発馬謖であっていますか?
続けて質問して申し訳ありません。
0226ゲームセンター名無し
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2013/04/14(日) 13:50:37.83ID:viu7zTSd0
>>225
楽進の車輪では暴虐相手は無理だよ… 
まっすぐ突っ込んでくれるような相手ならともかく、
普通は厳白虎だけ突っ込ませて弓マウント+騎馬二枚は楽進無視してその他を殲滅or壁攻城に走るので

ホウガバラは全盛期はホウガ・王悦・司馬炎・SR趙雲・賈キだったけど今ならそっちの編成のほうがいいかも
素武力が低いので開幕は注意
0227ゲームセンター名無し
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2013/04/14(日) 14:31:52.79ID:9lWaLCc50
>>226
何度もありがとうございます!
ホウガバラをもっとちゃんと調べたらそちらの編成とキョチョがいる魏単バージョンもありました。
調べが足りなかったことを反省します。

楽進の長槍で相手を牽制していたら刺さってくれたので、
相手がまだ甘いようでした。
確かにそのように動かされたら楽進程度ではどうにもなりませんね。

重なりますが、本当にありがとうございました。
0228ゲームセンター名無し
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2013/04/15(月) 02:16:30.28ID:qdvQNXMSO
火事場暴虐に勝ちたいだけなら、駆虎筍イクか卑弥呼を入れるだけでメタになると思うが、今のデッキで他のデッキとの戦績が良いなら、あえて変えないのも手と思う
0229ゲームセンター名無し
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2013/04/22(月) 15:14:22.99ID:BZ0HK6kk0
漢の軍師の郭図の奥義のセリフで「驚くがいい」を「オートロックがいい」→「じゃ、引っ越や」って言ってる奴をどうすれば黙らせる事ができますか?
0232ゲームセンター名無し
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2013/05/20(月) 17:49:45.17ID:hvri7O9C0
最近始めてようやく一品になったんですが暴虐火事場になかなか勝てません

使用デッキは人馬臥龍や八卦など蜀が中心です
立ち回り方など助言をお願いいたします
0233ゲームセンター名無し
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2013/05/20(月) 20:00:14.37ID:tGEbQP6hO
>>232
火事場麻痺矢で人馬が死ぬと終わりなので、
全力で臥竜2掛けの崩射突撃が決めよう

八卦はコスト2.5入りなら2度掛けでファイナルアタックを潰す

対暴虐は絶対にリードを取られないこと
城攻合戦では勝てない
0234ゲームセンター名無し
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2013/05/20(月) 20:38:00.01ID:rjA3onaa0
>>232
>>233以外の手を一応
初心者の使う暴虐なら
・城ゲージの削りが甘い(40%くらい)→武力で互角なので普通に正面から潰す
・城ゲージ削りすぎ(10%以下)→速度を上げて端攻め落城させる
上の2パターンが頻繁に起こるはずなので相手の城ゲージをよく見極めてその後の立ち回りを考えよう
0235ゲームセンター名無し
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2013/05/26(日) 10:28:51.54ID:UN3Efrqi0
暴虐は初めの内は何も考えずやるかやられるかしてればなんとなくわかってくるもんよ
0236ゲームセンター名無し
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2013/06/05(水) 23:14:57.01ID:te+zwQFg0
最近になって始めた六品なんだけど、
どうすればSTO型の回復デッキで純正神速に勝てるかな?

開幕に圧倒的な武力差で柵ごと押しつぶされて、とてもじゃないけど舞えない。
足並みを揃えれば旋風大車輪と挑発を主力にして分断できそうだけど、
武将ひとりひとりの強度が違いすぎて引っ掻き回されたまま死んじゃう。
旋風大車輪が頼もしいからって、みんなでその陰に隠れようとすると離間ゲーの始まり。

どんな形でもいいから端攻城を決めて車輪挑発ゲーに持ち込むまでのプランが思いつきません。。。
0237ゲームセンター名無し
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2013/06/06(木) 00:51:00.43ID:v/spdvF2O
パーツを替えないならかなり苦しいと思います
開幕奥義を使ってでも柵を死守、踊れる態勢を作ってみるとか
パーツを替えるなら黄忠→張翼 趙雲→雷同
0238ゲームセンター名無し
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2013/06/06(木) 01:40:55.81ID:MPj0+t9/0
>>237
ありがとうございます。開幕奥義は視野に入れてみたいと思います。
城ゲージを囮にしつつ、3.5コスト以上撤退した時点で再起興軍なら事故防止にもなって安定しそうですね。
あとは龐徳が知力1なので、それを含めて3部隊以上に連環できれば、相手には打開策がないよな気がして来ました。
0239ゲームセンター名無し
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2013/06/07(金) 09:14:49.11ID:7nMlU1xcO
>>236
STO型は武力1が3枚の難しいデッキだぞ
開幕で叩きのめされるのは当たり前だ

慣れてないなら
R黄忠 張翼 孟達 ホウ統 ゴイ 甘皇后
みたいにして柵2伏2武力高めでガチガチに固めた方が強い
0240ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/07(金) 11:55:45.89ID:UmbEtzVd0
>>239
素武力が少し高い程度のデッキなら普通に戦えてるし、
ケニアや超絶強化にもチョロと連環で対応できるから純正神速が特例って感じ。
勝率もこのデッキ使ってるときは60%くらいあるからデッキは変えたくないんだよなあ。

回復八つ裂き車輪兵の居座りには眼を見張るものがあるんだけどなw
立ち回りの方でなにか少しでもアドバイスがあればすごく嬉しい。
演舞場に登録してニコニコでアドバイスもらうのもひとつかもしれんな。
0241ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/07(金) 15:41:06.25ID:7nMlU1xcO
神速に有利つけるなら槍2馬2とかじゃないと厳しいよ
弓の黄忠が入ってるから相性ゲーがある
それをカバーするための象と疾風車輪だが、開幕で割られてしまったらどうにもならん
0244ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/17(月) 12:37:37.28ID:XL+Tu+R+0
【再起の効果について】
兵略8…−23秒
兵略9…−24秒
兵略10…−25秒
※限界突破でさらに−1秒

これで合ってますか?
兵略9軍師しかマスターにしてないから他は推測なんだけど
0246ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/17(月) 20:25:12.42ID:XL+Tu+R+0
>>245
wiki通りだとすると基礎16sで兵略レベル×0.6
兵略10軍師だと−22s?なはず無いんだが
0247ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/17(月) 22:07:09.67ID:pdXt54jU0
あそう
じゃあ0.8くらいなんじゃない?
いずれにせよ1は絶対にありえない
0248ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/18(火) 07:17:40.03ID:QkBxg3Rq0
0.8だと仮定すると兵略10限界突破で−24.8か
−26なはずなんだけど計算合わないな
詳しい人いないみたいだし軍師育ったら検証してみるわ
0249ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/18(火) 22:57:44.50ID:fO1Jw3Yc0
二重城門(壁)攻城って、どんな風にカード置けばいいんでしょうか?

あと、槍兵の攻城する時の浅刺しは、カードの角だけを刺す感じでしょうか?

初心者の質問ですが、回答お願いします
0250ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/19(水) 01:40:33.03ID:xhZBp40C0
>>249
二重城門は2年くらい前の修正で、普通の状態ではできなくなりました
一応、やり方としては1枚を横にして出来る限り奥まで押しこむ(城門下に隙間があるメンテの悪い台だとやりやすい)
その後もう一枚を同様に横にして、1枚目の下へ出来る限り奥まで押しこむだけ
現在できるのは特攻戦法などカードをどこに置いてても城門へ突っ込める計略を使った場合だけです
その場合は特攻戦法を使ったカードを別のところへ置いておいて他のカードを城門へ入れれば多重城門になります

浅刺しのやり方はそれであってます
その状態でカードを横に向ければ即座に槍が出ます
ただし筐体によって認識するラインが結構ずれてたりするのでご注意を
0253ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/23(日) 12:19:07.80ID:JFkL0KdR0
人馬大号令でやってるんだけどフルコンに押しつぶされるんだけどどうすればいい?

デッキはホウ徳 馬頑 鉄腕リョキ 正義 チョウオウでやってます
0254ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/23(日) 14:04:33.18ID:Ar4h6lAc0
>>253
他の騎馬単ほぼ全般同様、ライン高めをキープするとか奥義連環で誤魔化すとか

敵部隊を倒したからといって攻城を欲張らない
敵部隊が復活して前に出ようとする頃にはこっちも出られるくらいに兵力を確保するのを優先
間違ってもまだ戦える!とか言って自部隊撤退→相手のライン上げを許すとかやってはいけない
0255ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/12(金) NY:AN:NY.ANID:D3eFf11u0
ニコニコ頂上を見ててずらしと言うのを見たんですけど
ずらしと言うハンドスキル!?を教えてください。
0256ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/12(金) NY:AN:NY.ANID:6yqS4Du60
ずらしってずらし攻城のこと?
それかずらし撃破のこと?
なんのずらしなのかわからんと答えられないぞ
0257ゲームセンター名無し
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2013/07/12(金) NY:AN:NY.ANID:spkjBQrJ0
焦らして相手が抵抗してきたらずらして奥に差し込むハンドスキルの事じゃないかな…
0258ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/12(金) NY:AN:NY.ANID:D3eFf11u0
ごめんなさい、ずらししの事がまったく何が何だか分からないもので、
攻城の事は分かりました、撃破はどんな事なんでしょうか。
0259ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/12(金) NY:AN:NY.ANID:6yqS4Du60
>>258
撃破の方はそのままの意味
瀕死の敵を一体だけ、出来る限りわざと倒さずに時間を稼ぐ
そうすると相手は足並みが揃わなくなる
0260ゲームセンター名無し
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2013/07/12(金) NY:AN:NY.ANID:D3eFf11u0
>>259 なるほど!そういうテクニックOr戦略なんですね、
実戦でも号令相手に活用した方がいいスキルなんですね、
どうもありがとうございました。
0261ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/13(土) NY:AN:NY.ANID:ZNEcJZoW0
ずらし意識しながら戦うだけで相手の再起を腐らせる事が出来る
余裕があるなら心がけてよう
0262ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/13(土) NY:AN:NY.ANID:w1jnx88Z0
maxiに登録したいので、どなたか招待をお願いします。

ro_cupid@yahoo.co.jp
0266ゲームセンター名無し
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2013/07/20(土) NY:AN:NY.ANID:Eu4pGe+A0
本スレでホウガを使ったデッキを提案していただいた者ですが、
騎馬単初心者なのでこちらでも質問させてください。
現在、求心曹操・旋略曹洪・ホウガ・劉曄・カク、軍師荀攸・張春華で戦っていますが、
騎馬単の基本的な立ち回りをご教授いただきませんか。
ガン守りからのカウンターかなと思いましたが、守り、特に潜りがまだ下手なので勝てていません。
フルコンには先のレスにあった通りラインを高めに意識するということをしています。
いつも潰されていますが。
それと個別の対策で、神速と暴虐陥陣営への戦い方と再起軍師をいれるべきかと
長々とした質問ですがよろしくお願いします。
0267ゲームセンター名無し
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2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:Czrmemta0
>>266
最近はラグがひどいので潜りはあまり上手くいかないと思いますが
基本潜って守って攻めは神速闘攻が良いと思います
求心は速度が上がらないので神速と暴虐は厳しいと思います
0268ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:tMbHK6Vv0
>>266
騎馬単は使ったことないので立ち回りはよくわかりません
が、基本的には機動力を活かして引っ掻き回す戦法になるかと

神速と暴虐は非常にキツいと思います
神速は求心打って完璧にもぐればまだカウンターワンチャンあるかもしれませんが、暴虐はまず無理です
相手が迂闊に厳白虎の位置をミスったならば神速闘攻からの求心連突で張衛、陥陣営を落とせるかもしれません

再起軍師は入れておきましょう
いずれにせよそのデッキでは増援はちょっと使いづらいかと
0269ゲームセンター名無し
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2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:IhPjSaZt0
>>267
>>268
ありがとうございます。やはりかなり厳しいのですね。
潜りをもっと頑張って上達したいと思います。
ですが、騎馬単を10セットくらい使った結果やはり負けまくって証を4つ割ってしまったので、
騎馬単に向いていないのかもしれません。
ホウガを魏単で使いたいですが、騎馬単が無理となるとデッキがかなり厳しいので、
ちょっとデッキを考えてみたいと思います。
重なりますがありがとうございました!
0272ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:m6/VuSa/0
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0273ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:FoiBz1FA0
>>271
上のホウガ入りデッキで神速や暴虐に勝てるデッキを挙げたつもりなんだ
いけるのかね?
0274ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:MXEYEQ1Z0
>>273
質問者ですが四枚戦騎は外していました!
ちょっと知り合いに(あくまで知り合い)四枚戦騎はゆとりクズと言われたので…
ホウガ・戦騎曹仁・雲散カコウトン・旋略曹洪/軍師テイイク
まで思い付きましたが、やはり大喝の方がいいでしょうか?
騎馬単慣れていないので再起軍師が必須かなあ
0275ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:4hZFtQ9K0
>>274
カードゲームなんだから強いデッキ使って文句言われるのはおかしいよ、根本的に
まして4枚戦騎は現状そこまで強いデッキではなくむしろ玄人向けの部類に入る
ゆとりと言われてたのは戦騎ケニアだね(戦騎・大喝・鬼神関羽)
それもまとめて修正食らって、ゆとりと言われてたのは一時期だけ

デッキはそれでいいんじゃないかな、なんかちょっと中途半端な感じがするけど
大喝・楽進とか関羽・郭嘉(軍師に入れるなら羊コや周旨など)くらいにコストを寄せたほうがいいかもしれない
あと催奇はやっぱり一枚は入れておくと安定かと
郭嘉なら突撃闘陣も噛みあうし
0276ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:nQfV8QCo0
そりゃ勝った方が面白いに決まってるんだけど
自分プレイしていて一番気持ちいいデッキでやるのが長続きするコツだよ
0277ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:ZOvqQuPq0
>>276
それは話が完璧にずれてるw
>>274は使いたくないとは言ってないよ
使うなと言ってるのはその友人
友人に使うなと言われてるデッキを使うのが気持ち悪いって言うならまあ合ってるけど
0278ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/24(水) NY:AN:NY.ANID:1KRpq+yC0
質問者です。お優しい言葉ありがとうございます!
デッキは大喝、楽進にしたいと思います。
刹那神速カクカもLEがかっこいいので使ってみたいですが、合わなかったらこちらを試してみます。
ちなみに知り合いというのはホームの征覇王のことで、憂国戦計使いでラグのせいで勝てないらしく、
サブカで格下を狩ってばかりなので嫌いです。
大戦をやっているとデッキやプレイングのことについていろいろ言ってくるので友人にはしたくないですね。
愚痴をこぼしてすみませんでした。
それでは試しに戦って力をつけたいと思います。ありかとうございました!
0279ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/24(水) NY:AN:NY.ANID:muhxL9fL0
大戦始めたばかりの頃
いきなりパーツ変更のアドバイスや聞いてもいないのに自分のメインデッキの紹介
後ろで解説をはじめるコンビ等様々な軍師がいたが、カードゲームはそんなものかと思った
しかし今思えば相手にしなくて良かったと本当に思っている
0280ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/24(水) NY:AN:NY.ANID:Zs22921F0
>>278
似たような知り合いいるからわかる
最初は好意で教えてくれてるのかなと素直に聞いていたが、
その人の指示に従った結果戦況が悪化したら黙ってどっか行っちゃうし
そもそもプレイ中に話しかけられるの苦手だから
やんわりと止めてくれって言ったら機嫌悪くされて距離取られたけどw
0281ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:7PwhUyRqO
COJもいきなり過疎ってるし…すなおに三国志大戦4出しとけばいいのに(´・ω・`)
0282ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/08/24(土) NY:AN:NY.ANID:019rUNd6O
すみませんが質問です
戦国にから今日移ってみました
デッキは屍、R陸遜、R孫尚香、SR孫氏、UC張紘です
開幕高武力端攻めに苦労しました

戦国だと突撃で攻城ラインから剥がせるのですが三国だと無理みたいで右往左往してしまいました

なにか対処法は確立されているんでしょうか?
0283ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/08/24(土) NY:AN:NY.ANID:kwD7YzBD0
>>282
後部力端攻めと言っても相手の構成次第だけど
・伏兵を当てる
・横弓で遅らせつつ(もしくは乱戦で止めつつ)潜り連突
・突撃できる部隊がいない場合は乱戦ローテ
あたりが基本的対処法
こちらの突撃は戦国よりも若干最低保証ダメージが大きいように感じられるので
武力差があってもしっかり連突を入れれば意外にあっさり落とせたりする

そのデッキだと伏兵位置ミスって、武力10の張飛などに端攻めされるとかなり苦しいので
伏兵の位置が最も重要になると思う
場合によっては潜り伏兵なども覚える必要があるかも
(城内へ半分潜らせて、伏兵を掘りに来る余計な奴に当てないように、当てたい相手に当てる技術
潜りすぎると城へ入って伏兵が解除されてしまうのである程度の慣れが必要)
0284ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/08/24(土) NY:AN:NY.ANID:019rUNd6O
>>283
その時はR華雄+武8攻城兵+他いろいろ(うろ覚えスミマセン)だったと思います
伏兵が華雄に当たらず開幕落ちました
突撃を上達させることはやっぱり必須ですよね

弓入り構成も模索してみます
ありがとうございます
0285ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/08/24(土) NY:AN:NY.ANID:kwD7YzBD0
>>284
ごめん弓いないよね…
なら潜り乱戦で相手の突撃をかわしつつ、こちらの突撃は当てるっていう守り方が鉄板かな
武力8攻城兵は沈瑩(呉)かなあ
陸抗(小戦の指揮)の入った開幕乙型じゃなかった?
そういうデッキは開幕乙に特化してるので、デッキを見てから伏兵の位置を考えられるようにしたい
伏兵の位置ミスるとそれこそ開幕落城くらうのでご注意を

あと攻城兵は乱戦で与えるダメージも受けるダメージも低いという特性があるので
とりあえず同武力を当てておけば城ダメージ分が加算されて勝手に相手だけ落ちる
0286ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/08/24(土) NY:AN:NY.ANID:019rUNd6O
>>285
ICを登録してなかったこともあり面子は失念してしまいました。。。
覚えてるのは開幕すぐに華雄撃ってきたぐらいですかね

内部武力でしたっけ
次からは意識してみます
0287ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/08/25(日) NY:AN:NY.ANID:ypzyMDPD0
みんなに質問なんだけど、
スキルを上げつつ証も盛りたいんだけど、なんかオススメデッキあったら教えてください・・・
連敗するたびにデッキ変えるからなかなかデッキが決まらなくて・・・
ちなみに今征覇王で通算勝率51%

全一礎、白馬天意、全二逆境、神医漢号令、強滅飛翔の中だったらどれがオススメですか?

(厨スレで同じ質問をして、礎をオススメしてもらったんですが、スレ違いに気付き、
こちらでも同じ質問をさせていただきます><。)
0288ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/08/25(日) NY:AN:NY.ANID:nKyw9pYg0
>>286
いい忘れてたけど初心者のうちは大将軍デッキ(張勲+攻城兵+αで延々大量生産するだけのデッキ)
によく当たると思うので、その時攻城兵の特性を覚えていると役に立つはず

>>287
スキル上げつつってんだったら
礎か白馬天意かな
逆境・漢号令もスキルいるけどちょっと限定的すぎる
強滅飛将はスキルあまりいらないので向かない
0289ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/08/26(月) NY:AN:NY.ANID:YbTZM8rhO
>>286
恐らく沈瑩と華雄の2択が出来る落城特化の開幕乙だと思う。
周りはゴリとかのスペック要員兼肉壁だと思う。
伏兵は肉壁や開幕業炎で掘って来るだろうから正直当てにしちゃいかんし、陸遜の騎兵が走れない方にデメリットも感じる。
全員が片側に寄って前進し、城に着いたら華雄は沈瑩と密着しながら悪鬼で乱戦を強引に避けて他をマウントさせてくるはず。つまり城に張り付かれてからじゃ色々手遅れ。
ここまでなったら落城ルートだから、「そうさせない為には」を考えておく必要がある。
とにかく序盤で撤退者を出さないように立ち回りたい。

向こうに計略の選択肢が生まれる約10cの間に何が出来るかを考えないといかんから、部隊配置の間はギリギリまで相手の動きを読む努力が必要。
0290ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/08/27(火) NY:AN:NY.ANID:bjjzTgryO
>>288>>289
度々ありがとうございます
やっとIC登録済みまして思い出しました

面子はR華雄UC沈瑩UC厳氏R高順で軍師はR張角とSR周瑜でした
開幕周瑜の業炎→華雄→華雄で20C落城でした

演習で征覇王の方だったのでいい経験にはなったかなと思います
0291ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:uU7tMNYq0
本スレが見当たらない&自信が初心者のため、ここで質問させていただきます。

最近三国志大戦を始めた者です。
NET連動を利用しているのでどこかの軍団に所属したいなぁと思っていたところ、
マキシィという三国志大戦SNSがあるということを知りました。
ただ私の周りに三国志大戦をやっている人が全くいないので、どなたか招待していただけませんか?

P.S.
大将軍デッキ使用している方って今でもいらっしゃるんですかね?
昔にアップされた動画ではちらほら見かけたのですが・・・。
0292ゲームセンター名無し
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2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:LZhZXj820
>>291
送りました

あと大将軍ですが、以前は1〜3品には非常に多かったです
1セットやれば1回は大将軍に当たるってくらい
ただし品の階級で暴れるには強いけど昇格戦を抜けるのは極めて困難なデッキのため、
太尉以上では見たことがありません

今がどうなってるかはわかりませんが一品以下なら相変わらずそこそこには居るのではないかと
0293ゲームセンター名無し
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2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:uU7tMNYq0
>>292
招待ありがとうございます。
なるほど・・・私は初心者練習?から始めて7級だからまだ当たらないのか・・・。
私のデッキでは結構きつい展開になると思うので頑張ってスキル磨いていこうと思います。
0294ゲームセンター名無し
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2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:LZhZXj820
>>293
ああ…級はすごい人が少ないので…
そもそも仕様上、級の間は2戦に1回だか3戦に2回だかが必ずCPU戦になる仕様だったと思います
対人戦やりたいならIC作り直しで品から始めてもいいかも
CPU相手に操作覚えるってのもありなのでそのままでもいいですが
0295ゲームセンター名無し
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2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:uU7tMNYq0
>>294
場内突撃乱戦、浅差し、ビタ止めがまだまだ出来ていない上、
カードがまだ扱えてませんねぇ。どうしても2枚ぐらい疎かにしてしまう。
かなり尖ったデッキなので必然的にプレイヤースキル磨かないと話にならないため、
このまま行こうと思います。
0296ゲームセンター名無し
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2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:MDWKGk9oO
大量生産はデッキ相性じゃなくて「対応出来るか」だから、極端な話をすると「騎兵で1回端攻城して後は全力で守る」でも勝てる。
兵種アクション・城ゲージや士気管理とかの基本テクニックをしっかりこなせれば不利がつく事がほとんど無いから、スパーリング相手と思ってあまり勝敗を意識しないでやった方が良いと思うよ。
安定して勝てるようになる頃には太尉になってると思う。
0297ゲームセンター名無し
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2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:LZhZXj820
いやデッキ相性はあるよ
要は枚数が少なければ少ないほどキツい
騎兵で端攻城入れて守って勝つってのは大将軍相手の基本戦法だけど、それができないデッキだときつい
とはいえある程度ちゃんとした立ち回りができるなら結局安定して勝てるようになる相手だけど
0298ゲームセンター名無し
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2013/09/01(日) 01:17:14.01ID:+1DKzYEw0
今軍師カードのGR司馬徽を使用しているのですが知略昇陣(もしよろしければMasterや限界突破)がMAXになるまでのカウントが知りたいです。
wikiによると属性0で80C?らしいのですが、ゲージ上昇速度は「早」・・・。
何か矛盾してて参考にならないです。
将来的にはMaster+秘伝書(知昇+知昇)を生かしたコンボをやってみたいので参考のためよろしくお願いします。
0299ゲームセンター名無し
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2013/09/01(日) 02:04:18.69ID:/ROnBPyO0
>>298
属性0で使ったことないので曖昧だけど…
80Cってのは、80C後=表示カウント20Cってことじゃないですかねー
とりあえず自分のデッキだとC陳宮の知略該当属性5.5コスト・軍師マスターで、残り52C時点で溜まります

あとメール欄はsageでお願いします
0300ゲームセンター名無し
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2013/09/01(日) 02:34:13.48ID:+1DKzYEw0
>>299
あ、メール欄そのままにしてました。申し訳ない。
5.5コスで52Cですか・・・天属性2コスしか入れれないので多分30Cでたまるのかな?
MAXでは使わない方向でいこうと思います。
0302ゲームセンター名無し
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2013/09/01(日) 02:46:29.36ID:/ROnBPyO0
>>300
知略はMAXで使わなければ糞短い上に効果も薄い(+1か+2かは忘れた)ので
MAXで使う気がないなら、そもそもその軍師を入れないほうがいいかと
もしくはデッキを変えてちゃんとMAX使用を視野に入れるか
0303mumui82@yahoo.co.jp
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2013/09/01(日) 20:51:15.85ID:U+XjvJSh0
どなたかmaxiの招待をお願いできないでしょうか 

それと先日10品から初めたのですが3戦中2戦がCOM戦でした。低品だと、どの時間帯が人が多いのでしょうか 
プレイしたのは土曜の午前中でした
0304ゲームセンター名無し
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2013/09/02(月) 01:41:06.99ID:CaYNvr3Y0
>>303
送りました

土曜でも午前中はさすがに少ないと思う…
土日夕方以降>平日夕方以降>土日日中>平日日中
じゃないですかね
0305ゲームセンター名無し
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2013/09/02(月) 12:03:41.98ID:b2KOk4410
>>304
ありがとうございます

やはり土日夜が多いようですね その時間帯にプレイしてみます
0306ゲームセンター名無し
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2013/09/02(月) 21:46:32.96ID:b7ZgG0W90
>>292
大将軍は神速騎馬が一枚あれば楽勝
両端は自陣攻城ラインで乱戦させて放置しとけば足並み崩せる
気をつけることはエンジュツの自爆だけ焦って脳筋をエンジュツにあてないこと
0307tncgg585@yahoo.co.jp
垢版 |
2013/09/08(日) 18:04:48.73ID:+vHKaSwv0
どなたかmaxiの招待をお願いできないでしょうか.
0309307
垢版 |
2013/09/08(日) 18:44:45.12ID:+vHKaSwv0
無事ログインできました。
すばやく対応していただいて感謝です!
0310ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/09/10(火) 22:22:52.61ID:vB/6Tm5cI
三国志大戦を来週辺りから始めてみようと考えていますが
全国的なプレイ人口は平日とかでも多いですか?

知人が魏、自分は魏以外のどれかで始めたいと考えているので
通販やショップで購入する際の参考として
各勢力の初心者向け・上達しやすいデッキ構築も聞きたいです…
0311ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/09/10(火) 22:39:40.39ID:ijchwSxT0
>>310
戦国大戦の方が新しいのでそちらの方がプレイヤーは多いです
プレイヤーの数を気にするのなら止めた方が良いと思います
総プレイヤーは2万弱と言ったところでしょうか

とりあえず初心者向けは蜀でしょう
最もバランスが取れています

魏は強いですが反計などは初心者向きではないかもしれません
近年はネットゲームが増えてラグも増加しているので
ラグが苦手な騎馬が多い魏は難しいかもしれません

呉は柵が多いので守りやすいですが攻めにくいので攻め方に工夫が要ります

群雄は蜀から安定感を減らし爆発力が増した感じです

漢は1つの勢力に3つくらいの方向性の異なるデッキがあり
ほぼ固定メンバーをそろえる感じです

デッキの詳細はwikiを見てみてください
0312ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/09/11(水) 01:23:42.04ID:rdbC6foO0
>>310
オススメデッキと使ってるランカー書いてく
立ち回りはwikiとニコニコの頂上対決見るのが早い
蜀 大徳 八卦 どちらも使いやすいし槍馬の連携が強力
大徳は「阿雲」「ポルナレフ?」「凡*エリんギ」
八卦は「勇友」「かんたろぅ」「孔明ぴょん」 が使ってる(た)ランカー

呉 がっちり二分 がっちりと転身で士気差つけつつ守って後半捲るデッキ
ランカーは「張 子房」きっちりパターン通りやる人なので勉強になる

群雄 呂布ワラ ダメ計妨害に弱いけど白兵とローテスキルはつけやすい
ランカーは「JACK」 「宮崎あおい♪」

漢はあんまり初心者向けじゃないのでおすすめしない
0313ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/09/12(木) 14:59:24.34ID:XKVKHQyJ0
久しぶりに復帰しようかなと思ってるんですが
環境がわからずデッキを決めかねています
前まではがっちり二分や大徳を使っていました

最近の流行をさらっとでいいので教えてください
0314ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/09/12(木) 15:18:48.34ID:vsbz+zWu0
別に流行とかないと思うよ
環境的にコレが特別強い!ってのがなくて安定してる
一時期EX孫策やEX劉備が大暴れしてひどいことになってたがそれももう下方修正食らった
ちょっと前は騒乱や白馬閻圃が流行ってたがそれらも多少の下方修正を受けたので今はそれほど多くはない

もちろんがっちり二分や大徳も普通に安定してるのでそれらでいいかと
0315ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/09/12(木) 17:19:08.44ID:6DZzF0bP0
>>314
ありがとう、三国志で安定してるなんて初めて聞きましたw

しかし今は証盛りスゴイですね、自分やってた頃は全一が200で騒がれてたのに
とりあえず征覇王上がって放置してたはずなので楽しんできます
0316ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/09/12(木) 17:28:37.65ID:vsbz+zWu0
だいぶ前に征覇王ってんなら聖帝余裕じゃないかなー
あと一応漢・強滅飛将あたりが多めかもしれない
強滅飛将はわかってないとかなり不愉快なデッキなので動画くらい見といたほうがいいかも
0317honey4comb@yahoo.co.jp
垢版 |
2013/09/12(木) 23:27:23.25ID:lLjUf9FK0
maxiに登録したいので、どなたか招待していただけると嬉しいです...!
0320ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/09/14(土) 11:30:41.64ID:biBFIrOP0
>>221です。質問ばかりですみません。
求心に行き詰まってホウガバラを試していますが、
いまいち戦い方がわからず負けてばかりです。
基本的な立ち回りやバラの戦い方で参考になる君主を教えていただけたら幸いです。
それと最近神医漢号令や魔道のような超武力のデッキに良く当たりますが、やはりホウガバラには環境が悪いでしょうか。
デッキは、ホウガ・司馬炎・剛槍趙雲・王悦・カキか、
ホウガ・司馬炎・王悦・関索・挑発馬謖で、軍師はジュンイク・徐庶かジュンユウです。
よろしくお願いします。
0321ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/09/14(土) 12:57:14.77ID:xTdJUck2O
>>320
デッキは全然違うけどホウ娥大水計か白馬天意とか?
負けてばかりとか言うけど取り敢えずIC一枚くらいは使ってみるつもりで
0322ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/09/15(日) 07:51:55.93ID:r9FnrLWJ0
>>321
ありがとうございます。
負けてばかりで降格しそうになってもIC一枚分頑張って使ってみます。
新しいデッキはそのくらい使わないとわからないものなのですね。
参考になるデッキも教えてくださりありがとうございます。
とりあえず白馬天意の江東の虎君主の訳のわからない上手さにびっくりしてきました。
0323ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/09/22(日) 07:27:39.38ID:lvk3y8AD0
本スレで見かけた気がするけど、
IC1枚使えたってそこそこ勝ててることが条件よ
さすがに数十連敗してるならさっさとデッキ考えなおしたほうが吉
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