戦場の絆で使う名前と通り名を考えようず
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タイトル通り、戦場の絆で使われる名前と通り名を考えていこうという
スレッドです。
通り名のほうは、存在しない言葉でもこれから出てきそうなものを使う分
には良しとします。
名前と通り名はそれぞれ8文字で収まるものにしてください。
例
沈黙の3年間 アナベル・ガトー
閃光の不毛ヘッド エギーユデラーズ
重力戦線の悪霊 シーマ・ガラハウ
人人嫌いの吶喊男 コウウラキ
ガンダム作品に限らず、何でもいいですが、リアルの実名はぼかしたほうが
いいかも
愚かな総帥 KENしむら
デブリの雷神 たかぎBOO
元祖デブリ ISHIDUKA
シーマパンツァー あきやま みお
波乱パンツァー たむら まなみ
世界一可憐な夜叉 たむら ゆかりん
機械じかけの翼 キュアベリー
既に名前が出たものは禁止、というわけではないので、気軽に書き込んでいこう!1! 大将でもリアル准将の乗るタンクの指示に従って戦うのです。タンクの指示に従って、タンクの前でラインを上げてタンクにセカンドを落とさせるのが上級者です。自分が犠牲になってもタンクにセカンドを撃たせて勝利するのです。 目の前の敵を倒したら何処にリスタするか考えるのです。低コ護衛を倒したらアンチ側にデスルーラです。拠点を撃ち終わったタンクを即落とせば新品になってセカンドを撃って来るか、拠点で拡散キャッチされます。 4対4で味方タンクが「サードアタックいくぞ敵機撃破無理するな」 と言っているのに敵を落としたらタンクが悶絶します。考えて敵を撃破するのです。それが出来れば自分が落ちるタイミングが理解出来るのです。 枚数を合わせるのです。護衛でもアンチでも枚数有利を続けた方が戦犯です。枚数不利側がどんな状態で戦っているか理解するのです。 ユニコーンかシナンジュに乗って2落ちしたら戦犯です。アンチで敵タンクのセカンドを潰さない限り勝てません。格闘機ですが1落ちに押さえるのです。孤立しない様に大事に乗るのです。 近距離は、護衛でもアンチでも最速でラインを上げて砲撃ポイントを押さえないと戦犯です。タンクが先頭では拠点は落とせません。 近距離機体で格闘機が噛まれてもカットせず、格闘機の連撃に被せるのは戦犯です。格闘機体に乗りましょう。 タンクを出さなかったら全員が戦犯です。タンクに乗りましょう。 アンチで敵護衛を丸刈りして護衛側にリスタを落とすのは戦犯です。アンチは敵護衛を拘束して敵タンクの砲撃を妨害するのです。 フルアンチでもない限り250コストのアンチ以外が拠点に回復に帰るのは戦犯です。味方を枚数不利にしてはいけません。さっさと死んでセカンドに備えるのです。 タンクが戻れ言っても戻らない前衛は戦犯です。タンクがセカンド攻略中に、前衛はセカンド撃破後の戦力ゲージと残り時間と味方のAPを見て次の展開を予想しましょう。そして戻るかパリッた敵を撃破するのです。 タンクが一番先に死ぬのは護衛が戦犯です。タンクより前で戦いましょう。 タンクは司令塔です。全般を見て戦うのです。目の前の敵だけ見てはいけません。タックルダウンしながら1発でも多く敵拠点を撃つのです。3落ちしても2拠点落とすのです。バーストしましょう。 味方に負担をかけたくないからバーストしない人がいますが、真面目にやれば足を引っ張っても別に問題ないのです。迷惑をかけられるのが仲間なのです。バーストしましょう。嫌ならボーダーブレイクで遊びましょう。 自分のポイントや0落ちよりチームの勝利を優先するのです。嫌なら鉄拳で遊ぶのです。バーストしましょう。 5番か6番機はタンクに乗って2拠点を落とすか、タンクが2拠点を撃つための歯車になるのです。このゲームはタンクが2拠点を落として勝利するゲームなのです。バーストしましょう。 正しい道を進むのです。自分の心の中の悪魔に負けてはいけません。刑務所に入っている人はみんな自分の中の悪魔に負けたのです。悪魔とは弱さなのです。弱さとは人間なのです。バーストしましょう。 海外では自分の弱さを克服するために宗教を利用していますが、我々日本人には武士道があるのです。武士道とは死ぬ事見つけたりなのです。人間はいつか死ぬのです。1日2回、自分の理想の死に様を意識するのです。バーストしましょう。 日本人は戦う時に恥を晒してはいけません。恥の意識が無いと敵前逃亡や汚い事をしてまで生き残ろうとするのです。我々は動物ではありません。仲間のために死ぬのが最高の名誉なのです。バーストしましょう。 野良が全員ガチ機体で連携してタンクを中心に戦えたらバーストとの違いは声が繋がっているかいないかの違いなのです。野良准将はしっかり基本戦術で連携して戦いましょう。 もうすぐ大尉でユニシナが手に入る時代が来ます。1ヶ月後には大尉以下はユニシナに乗るサブカに狩られて終わりです。初心者がユニシナに乗ってもサブカには勝てません。バーストしましょう。 野良初心者がサブカの乗るユニシナに勝つにはバーストするしかありません。このままでは野良はタンクを出さず近距離で引き撃ちするかサッカーするしかないのです。サブカでの狩りはやめましょう。 狩りゲーをやめるのです。勝てないから、好きな機体に乗りたいからと言う理由で初心者を狩るならトレモで遊ぶのです。もうすぐ進化するゲームで新カードを作るのは金と時間の無駄なのです。プレイヤーがこのゲームを駄目にするのです。 味方スナイパーが敵に制圧されていても助けに行っては行けません。その間前線が枚数不利になります。その敵を倒したら、味方タンク側にリスタされて味方が悶絶します。スナイパーはサブやメインやタックルやサーベルで戦うのです。 スナイパーが制圧されても枚数は合っています。スナイパーは敵をダウンさせながら逃げて敵を削るのです。自衛が出来ないからスナイパーに乗らないかバーストするのです。バーストしましょう。 野良プレイヤーがバーストしているプレイヤーより弱い訳ではないのです。みんなで好きな機体に乗って味方タンクを放置してバラバラに戦うから負けるのです。味方をカットしないから負けるのです。文句の前に自分を高めるのです。 このゲームはタンクの前で戦って味方が噛まれたらカットしてタンクに2拠点を撃たせたら勝つゲームなのです。野良はわざと負けて階級調整しているのです。勝ちたいならバーストしましょう。 このゲームはタンクの前に乗ってタンクに2拠点を撃たせたら勝つゲームなのです。護衛がセカンドを放棄するから負けるのです。野良はわざと階級調整しているのです。勝ちたいならバーストしましょう。 これから「戦場の絆」デビューする人は環境的に連邦のみPN登録して始めましょう
ジム・ストライカーで3連撃、3連外しタックル、タックル追撃2連撃、タックル追撃1ドローがスムーズに出せるまで新兵ミッションに篭るのです
新兵ミッション卒業しても安定しないならトレモに篭るのです
ジム・ストライカーの
マシンガンC-通常サベ-硬直減を使いこなせれば6vs6以上の護衛なら将官戦でも通用します そして大尉になったらジオンも始めましょう、1クレで少尉になれます
そのぐらいになれば不利なジオンでもなんとかなるでしょう 軽く4クレ遊んでれば中尉になれますからギャンを申請するのです
これも将官戦まで使えます 金を落とす廃人の意見だけを聞いては初心者が取り残されて狩られるのです。我々は初心者を救済するのです。良質なアドバイスをどんどん書きこみましょう。掲示板は情報共有の為に存在しているのです。 どの様な意見でもある局面では正しいのです。相手の意見を否定してはいけません。このゲームを正しい道に戻す為にどんどん書込みましょう。 廃棄スレを良質な書込みで埋めるのです。価値が無い物に価値を与えるのです。どんどん書込みましょう。 伍長さん軍曹さんのリプレイ映像を見ると
ダッシュ後硬直やジャンプ後の着地硬直の敵に射撃できてない場面がよくあります
また、平地で大ジャンプして着地を敵に撃ち抜かれたりしますマシンガン登載の機体に乗って敵の硬直を狙いながら遮蔽物の裏に着地したり横歩きしたりして自分の硬直は隠すのです
アクアジムのミサイルにばかり頼ってては上達しないのです 左ペダルを踏んで上昇し離してブースト回復、着地する前にまた踏んでの繰返しをしながら両レバーを前に倒して進む、または後ろに引いて空中を後退する
通称フワジャンですが、これが上達すると高い場所にジャンプで移動したり被弾回避しながら遮蔽物裏に着地したりできます
「そんなの知ってらぁ」
と言わずに練習するのです
准将になってもできてない人が散見されますから 右ペダルを踏んで前進しダッシュの終わり際に左ペダルに踏み替えチョン踏みするとダッシュ後硬直が小ジャンプ後硬直に相殺されるので次の再ダッシュに若干早く移行できます
通称グラップル・ダッシュです
ブーストリミットがかかる格闘機で始められたから
グラップラー
(近接格闘が得意な格闘家)
から命名されたのかもしれない 格闘機はグラップル・ダッシュで距離をある程度詰めたらフワジャンか歩きで間合いの調整して右ペダルを踏み込むのか、射撃やサブ射で崩してから斬り掛かるのか工夫しながら乗ると良いでしょう 各種攻撃には威力とは別に
バランサ蓄積値
(ダウン値とも言う)
というパラメータがあります
ヨロケ/ダウンを決定する値なので知らないと効率的な攻撃ができません
また各機体にはバランサタイプがありヨロケ/ダウンが
60/180:低バランサ
80/240:中バランサ
100/300:高バランサ
があるのでWiki等を見て覚えるのです 初心者がコインを入れるたびに狩られない様に対応策を乗せるのです。初心者を救済するのです。どんどん書込みましょう。 相手のバランサタイプに関係無く強制ヨロケや全バラ1発ダウンの武装があります
ジムの頭部バルカンが強制ヨロケでザクのクラッカーAが1発ダウンです
特にジムの頭バルは強制ヨロケ
バランサ蓄積値ゼロしかも持ち替えナシなので突然ヨロケさせられ次の攻撃に繋がれます
操作の訓練と並行して武装の知識も身につけるのです ヨロケ状態が発生すると何かに躓いたような動作で一瞬だけダッシュが止まり攻撃行動もできなくなります
敵をヨロケさせといて格闘連撃やタックルの追加攻撃するのが
クイック・ストライクです
(略称:QS)
ただし、このQSは相手がヨロケてないと意味がないので自分の武器で何発命中したら敵がヨロケるかをバランサ蓄積値とか機体のバランサタイプを見て考えましょう ヨロケが取りづらい武装や1発ダウンしか装備してない格闘機は直接格闘入力する「ナマ斬り」を熟練するのです
敵が他の味方を赤ロックしててヨソ見した状態や前進後退でフェイントかけて格闘を空振りさせた隙に斬り掛かるとか無敵時間をもらった時のチャンスを活かすのです 連邦少尉以上/ジオン中尉以上になったらガンダムとギャンを支給申請するのです
この2機が申請できる為に必要な機体は全てバトル・ポイントで支給されるのでトレモと全国対戦を交互にやると進捗が早いです
格闘機で連撃やドロー外しが安定してないうちなら、8クレ連続してトレモやって9クレ目の2戦目だけ全国対戦でもいいぐらいです ガンダムで頭バル青ロック1発カス当てデキる尉官は准将になっても大丈夫です
ギャンでニードル・ミサイルを青ロックで2発当てれる人なら中将で通用します
そんな奴はすぐ昇格して通り過ぎますけどね ガンダムが支給されトレモするなら、ついでにBD2を申請するのです
Ez8が宇宙に出れないのでピンチヒッター的にマシンガンA-胸バル-走行で使え連撃回数6回は便利です ジオンは近距離のイフリート、格闘機のイフリート改がバトルポイントで入手できます
イフリートのショットガンA-ショットガンD-歩行は後々使います
イフリート改は趣味の機体です その辺まで機体が揃えば勝利ポイント機体の装甲強化型ジムとドム・バラッジを申請して全国対戦に出ましょう ガンダムの最終決戦バズーカやイフリート改のMMP-80には武装チケットを使いましょう さてイベントが始まりましたね
戦術は護衛重視で2拠点撃破を狙うのです
リボBなんかは3護衛2アンチで護衛側で敵を撃破、アンチは体力温存しながら砲撃妨害するのです
一番大事なことは2ndもキチンと護衛に行くこと、無駄なモビ戦してる時間は無いのです 両軍1拠点ずつ撃破して拠点回復中に敵の低コスト前衛を撃破して自機が体力ミリにされたら敵にまんまと2ndアタックの準備をされたということなのです
圧倒的にほぼ10-0で完封できる以外は体力温存を優先した立ち廻りをするのです 中将〜少将戦でも考え無しに目の前の敵モビ撃破して味方タンクの2ndを阻止してる奴は多い
あれ勝ちたくないと思うレベル 何度も言ってますが「戦場の絆」は終了時にゲージリードしてるチームが勝つゲームなのです
味方の邪魔する奴は尉官だろうが将官だろうが邪魔なのです リザルト(結果)のことを
リザレクト(復活)と混同してるゴミは偉そうに顔文字を使うの辞めた方がイイと思うのです イベント期間中のランダム・コロニー6vs6でノータンク編成は、お金の無駄遣いなのです
イベ・ポイント10点or5点の結末しか無いですがタンクを中心に戦う編成より忙しいのに稼ぎが少ないです ユニコーンやシナンジュを申請するためにはジェガンやギラズールを取得済なことが条件になってますから、中尉までのうちに取得しておきましょう
ただし、乗らなくて良いです タンクの経験が浅いプレーヤーにもサポートしてくれる環境になったので尉官のうちにタンク乗りとして訓練するのです
機種としてはガンタンクとギガンの拡散弾-装甲セッティングを主体に乗りましょう
ジムキャノン、ザクキャノンはより知識と経験を積んでから乗るのです、少なくとも元旦やギガンを100回ぐらい乗ってから
更に他のタンクは、もっとハードル高いです チョッと昔話をしましょう
時々話題になるサブカで狩りゲー問題はRev.1当初が最も悪質でした
11月下旬に稼働開始して大晦日までNY4vs4で、年明けからグレキャ4vs4、そこで隠し機体でストライカーとギャンが実装されました
1等兵以上が中距離以遠で敵の格闘機を撃破して勝利すれば1発支給というシーケンス
これに悪い連中が目をつけてギャン1等兵が増殖しました 連邦は陸ジムでも連撃回数が無制限でしたからQD外しを覚えた佐官が機動4の2等兵で暴れて、しかも当時は100クレでカード更新までターミナル未通しでプレー可能でしたから100連勝の1等兵もいました
そして当時は中距離だったジムキャでアッガイやゴッグを撃破して勝利すればストライカーが支給されました
その後ストライカー青4のタイミングでターミナル通せば頭バル持ちで連撃回数が無制限の格闘機も入手した上等兵が完成しました 当時のストライカーはタックル追撃か無く、ギャンのハイドポンプも射出遅延が無く、途方もないリロード時間でしたが強かった
ギャン青2はジャンプ優秀でジャンプもちょい速くなるセッティングだったけど今は機動1択だなぁ ユニコーンやシナンジュの申請に辿り着くにはG3やハイゴックなど要らない機体を取得しなければいけないのは、しかたないですね 中尉さん以下で対人2〜4枚にバンナムを補充して6vs6になることがありますが、その時はタンク乗らない方がイイです
バンナムにジムキャノン、ザクキャノンを任せないと前衛枚数不利になります
量産型ガンキャやゲムカモフで
ゼロ護衛で2〜3拠点撃破する自信があるならイイですけどね 6vs6が対人でマッチング成立した時に
【援護する】
とか発言する責任を理解してシンチャしてますか?
2ndまでキッチリ護衛でラインしてこその護衛なんですけど 大尉さん、今やってるモビ戦は何に効果ある行動ですか?
敵タンクが拠点砲撃してますが行かなくてイイんですか?
ほら、負けたでしょ? いつもの人じゃ無い奴の書き込みのクオリティが低すぎる そんなことはありません。ゲームをプレイして思った事はどんどん書くべきです。それを見たプレイヤーの誰かが共感を得て自分のプレイに活かせば良いのです。 最近は味方砲撃ポイントとガイドビーコンと拠点弾がレーダーに映る様に実装されました。普通のプレイヤーには必要無いですが、これはリアル初心者のタンカーと護衛を救済するための機能なのです。 ギカン装甲のAPが349になりました。しかしまだまだ第一戦で使えます。タックルダウンで被害を最小限にするか、タンクが噛まれたら護衛がカットすれば良いだけの話です。ジオン最強の武器は中身と連携です。准将帯なら勝てます。バーストしましょう。 今日は8対8で200コスト限定戦があります。先月安売りしていたスナイパーが高い確率で現れます。ガンキャとドムキャに乗る時は砲撃中に敵のスナイパーに撃たれない場所で隠れて砲撃しましょう。 今日は先月安売りしていたYKスナに乗っても良いですが照準がマニュアルなので馴れが必要です。初心者が敵のタンクを確実に撃つためには普通の旧スナをお奨めします。 スナイパーに乗るなら最初に砲撃ポイントに前進して来る敵タンクを移動中に削るのです。撃てるチャンスは1回です。最速で狙撃ポイントに行くのです。タンクも敵スナを警戒して隠れて移動して撃たれたら即タックルダウンです。 全ての機体に共通する事は、ステージと参加人数、護衛かアンチか敵支援型制圧か、予想する敵の機体に対して機体を選択して、基本の動きと連携に注意すれば地雷はありません。大事なのは我々中身なのです。お互いの特性を活かすのです。 今は全ての機体が大尉で支給されます。初心者が喜ぶのは最初だけです。2ヶ月後には狩りゲーで悶絶するでしょう。250コスト以上の機体は基礎的な動きと連携と戦術が理解出来る昔の大佐クラスではないと地雷するのです。 リアル大尉がユニシナに乗っても相手がリアルなら問題はありませんが、サブカが大尉でユニシナに乗るのは悪質なのです。金を入れたらひたすら虐殺されるゲームに初心者が金を入れるのでしょうか?大事なのはマナーです。モラルを持って遊びましょう。 初心者がタンクに乗ったら毎回ユニシナが現れたら誰もタンクに乗らず近距離やバズ射に乗ります。原作をリアルに再現したいならEXVSで楽しみましょう。 准将帯で6対6でユニシナが現れますが、中身がサブカでも敵の僚機が味方をカットする体制「ライン」が無いなら怖くはありません。マンセルを組むかロングブースト近距離や格闘機体で戦えば良いのです。大事なのは中身です。バーストしましょう。 このゲームを通じて、感じた事や初心者へのアドバイスは遠慮せずにどんどん書きましょう。ここはまともな人類の最後の砦です。建設的な意見は歓迎します。 鮭が取れないから川で密漁したりサケマス孵化場を襲うのは、鮭が減る原因です。このゲームも同じです。バースト用や、やり直しや練習ではない目的のサブカ狩りゲーはやめましょう。強い敵と戦うのは楽しいのです。 8対8の准将は元帥を引きます。初心者は240円タンクに乗って中央ルート上エリアから真面目に砲撃するのです。 陸砂やマザクにはワンドローが出来ます。敵が来たら壁の後ろに隠れて、敵の上から後ろからワンドロータックルを入れるのです。初心者は乗ってはいけません。 宇宙用タンクのボールも1ドローまでなら可能です
サブ射の都合でワイヤーAは2cnt機動低下状態で敵を拘束しますが自分もワイヤー収納するまで次の攻撃ができずリロードが長いです
BとCはダウンしちゃいます
まぁ、支給されるには勝利ポイント100点の趣味機体ですからユニコーン取得を目指している大尉さんは後廻しでイイです これからの大尉戦はサブカ大将がユニシナに乗って暴れます。そこで初心者は、今まで以上にマンセルを重視して戦うのです。レーダーを見て障害物に隠れて、硬直を隠してお互いが噛まれてもカット出来る距離を意識して戦いましょう。 8対8の野良准将戦では大将までしか引きませんでしたが、中身が元帥の塩漬けサブカかも知れません。階級に騙されてはいけません。初心者はバラバラに戦ったら各個撃破されます。味方が噛まれたらカットする距離で戦うのです。 今日は4対4です。准将戦で高コスト機体に乗ってしっかり横歩きと距離を取って相手をメインとサブで自分が被弾しない様に、前ブーで噛まれない様に戦うのです。乗らないと強くなれません。間違って元帥を引いたら初心者はすぐにタンクに乗りましょう。 近年の大将は准将でポイントを稼いだら成れますが、大将戦で戦っても足を引っ張ります。昔の勝利する事でしか将官に馴れなかった時代のプレイヤーにはそう簡単には勝てません。基本と連携に立ち返るのです。味方が噛まれたらカットしましょう。 ジム改、バラッジ、ガンキャ、ドムキャは火力が強くて安いので初心者にお奨めですが、味方の犠牲でポイントや0落ちを手に入れている事を忘れてはいけません。前線を枚数不利にしない。味方が噛まれたらカットする。味方の連撃に被せない。撃つときは確実に当てるのです。 初心者は、大将戦で味方に腹が立っても相手を見下して必要以上の茶テロはいけません。お互い同じ人間なのです。強いプレイヤーが真面目にやっても僚機が平グラフなら悶絶して3落ちします。初心者は味方が噛まれたらカットしましょう。味方が敵を噛んだら他の敵を見ましょう。 4対4で自信が無くても低コスト機体に乗ってはいけません。白ザクに乗っても焦げには勝てません。足が速くてユニシナに捕まらない機体に乗るのです。敵の近距離が来たら歩き合戦です。自分が落ちない様にひたすら歩いて敵の射撃を回避するのです。 ユニシナにはロングブースト近距離機体でひたすら引き撃ちで削るのです。しかし護衛ならタンクに噛まれたらカット出来る距離で戦うのです。タンクは近距離の後ろを通って前抜けするのです。200コスト脚付きタンクは3拠点だけではないのです。 このゲームに必要な事は協調性と空気を読むことです。好き勝手に動いてタンクも指揮しないで前衛と一緒に騒いでいたら負けます。タンクは索敵報告してから2拠点を落とすのです。護衛はタンクの前で戦ってセカンドも忘れず護衛するのです。 自分のお勧めの機体やセッティングや運用や戦術があれば遠慮せずに書いて下さい。特に敵スナイパー対策やアンチで釣りタンや射タンが来た場合やフルアンチ対策は覚えておかないと大尉がサブカに虐殺されます。語りましょう。 様子見は確実に枚数を合わせるのです。枚数がずれたまま任務を続行したら枚数不利側は全滅します。意図的に枚数をずらしたプレイヤーのポイントが増えてもチームが負けるのです。一番強いプレイヤーが様子を見るのです。 アンチは枚数不利なら下がるのです。射タンなら最後まで放置リスタしても放置です。釣りタンも放置してリスタした人に倒してもらいます。フルアンチなら護衛に即合流です。何度も無駄に死んではいけません。強いプレイヤーが担当するのです。 我々初心者はタンクで2拠点割るか、護衛で、タンクの前でマンセルを意識して戦ってセカンドも護衛するのです。0落ちもポイントも関係ありません。さっさとリスタして戦うのです。チームが勝つために犠牲になるのです。 4対4の近距離同士の戦いは、焦らず歩いて硬直を隠して、マシを青ロックで敵の前に撃ちながらサブを撃って敵をダウンさせて転がすのです。被弾を避けて絶対に先落ちしてはいけません。 バレトのメインは敵が止まる寸前に右トリガーを押して、止まったら右トリガーを離せば敵の硬直に当たります。ローゼンズールやクシャトリアと同じでコツを掴まないと無駄撃ちします。普段からトレモとマッチング中に練習しましょう。 連邦4対4はアンチでバレトに乗るのです。そしてタンクがいなくてバズ持ちシナンジュが2機以上来たら逃げるのです。逃げ遅れたらコスト献上です。索敵報告はアンチもするのです。 バレトが無いから4対4には出ない。ジオンで出てもユニバレがいるから負けると言う人は准将で遊ぶのです。バレトはいないし、いてもそれほど強くありません。バレトがいたら障害物の裏に隠れてレーダーを見ながら歩いて空気になるのです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています