【今こそ】戦場の絆狙カテスレ?狙撃目【復活狙スレ】
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・狙撃型の意見、テクニックや狙撃機を有効に活用する戦術を語り合う場所。
・旧スナ&新スナ&影砂でやって欲しい、欲しくない行為などももちろん。
・上手い狙撃&支援狙撃にやられたら広めていきましょう。
「晒し」にならぬように相手の名などは伏せて。
・常時sage進行(E-mail欄にsageと入力)で。スレ立ては>>970が行う。
前スレ
わかんない
公式サイト
http://gundam-kizuna.jp/
機動戦士ガンダム 戦場の絆Wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/ まだこのスレあったのか。
記念カキコ。
じゃあな。
もう来ることもないだろ アーケードもおもしろいけどこれとかもおおしろいかも
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
PBB78 >>401
最初旧砂しか居なくて、1発40ダメだったけど、
それでも変態は既に居た。 確実にどんな人でも可能な副業情報ドットコム
参考までに書いておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
S7A 中学生でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
CM9 私は戦術と艦これと武士道を語るスレの者です。どなたか生存者はいますか?いたら返事をして下さい。 初心者が野良で支援型に乗るならアンチで射砂やガンキャかドムキャに乗りましょう。理由は敵タンクに2発カト2を撃ち込んで、素早くアンチに合流すれば味方に枚数不利を与えない事と、自衛が出来るからです。そして味方の捨てゲーを阻止するのです。 野良で支援型に乗るなら確実に敵の硬直に当てるのです。そして自衛です。最初の奇襲で敵タンクに2発カト2を当てるのです。敵前衛を即倒したら護衛側がリスタで悶絶します。味方タンクが捨てゲーするかもしれません。 野良でミサゲルで掩護すると言ったらタンクと護衛が平気で捨てゲーします。もしくは枚数不利を押し付けられたりします。バースト環境以外で支援を出すならトレモかバンナム戦かマッチング中かノータンク戦で出しましょう。 そもそも支援型は離れた敵に大ダメを与える強機体です。しかしサイサリスで捨てゲーとか、毎回チャージ支援で味方を餌にして、味方に茶テロ捨てゲーされたら掲示板で晒す古参プレイヤーがいるので印象は悪いです。乗るならバーストして戦術運用をしましょう。 基本戦術はタンクのセカンドとマナーとマンセルとラインを重視します。その為に支援型に付いてはあまり話題になりません。生存者がいたら何か書き込んで下さい。 >>408
居るけど、戦術と艦これと武士道に興味は無いな。 >>414
6対6の野良アンチで支援型に乗る時の注意事項とかお勧め機体とセッティングとか適したステージとかあれば書き込んで下さい。 >>415
何で?
>>416
遊びの幅を拡げたくて、狙(カテ的にもう無いけど)にもチャレしようと思って、ノウハウ得るのに
書き込まれた情報を拾いにスレに居着いたんだよ。
もはや連邦強化偏重で過疎だし、Aクラのライトプレイだから、今までと違った遊び方で楽しめ
れば良いのよ。
拡げたいのは支というより狙武器。 >>417
情報収集がメインなら無理には聞きません。ここを見た初心者プレイヤーの参考で聞きました。このゲームの楽しみ方は1つでは無いので、好きな機体で楽しく遊んで下さい。 >>417
なる程
うちらのやっているのは基本戦術を広めて絆が絆たる所以をもう一度広げること
かつて狙撃が1000mの距離を持っていてセッティングでBRの内容が変わっていた時とか
砂2で拠点を撃破するなどの情報が有ったことはよかったが
残念だが狙撃の性能は今は昔の内容を持っていないからなぁ・・・
邪魔したな >>417
連邦優遇については、野良で基本も連携も戦術も理解出来ないプレイヤーでも活躍出来るように強機体を渡しているのです。プレイヤーレベルの低下がタンクに乗らない狩りゲーや引き撃ちやサッカー大会を招いているのです。 まわりに迷惑がかからない様にAクラスでスナイパーの練習をする心懸けは良い事ですが、狩りゲープレイヤーにリスタ狩りされたり、味方に妨害されない様に気を付けて下さい。 ジオン野良大将が連邦大将フルバーに怒って塩漬けカードで試合していたら、今度は塩漬け准将フルバーで狩りに来て怒っている様です。次は新規ジオンカードで狩りしたら連邦新規カードフルバーが狩りに来ます。 狩られたくないならジオンもフルバーしてガチ機体を並べてマンセルを組んで戦えば良いのです。野良で出たら勝負け関係なくタンクに乗らず好きな機体でポイント稼ぎかサッカーするから負けるのです。 狩られたくないならバーストして自分が強くなって、ガチ機体に乗って戦えば良いのです。連邦機体が強くても相手の中身が弱くてマンセルを組んでいないなら大したことはありません。勝つために支援に乗らないなら単なるモビルスーツゴッコなのです。 スナイパーに乗るならタンクに乗らないと駄目です。戦術に興味が無いなら乗ってはいけません。敵タンクの前進ルート、砲撃ポイントと障害物、タンクのリスタポイントを知らないと駄目なのです。 スナイパーに乗るなら敵タンクの前進をモーニングショット出来る狙撃ポイントに直行して敵タンクのAPを半分減らすのです。そして拠点合体して敵タンクが砲撃ポイントに着いたらそこを撃って、リスタしたタンクを撃つのです。 砂漠なら中央ルートで様子を見るスナイパーや、バースト出来るならタンクの護衛や、アンチで低コスト格闘機を敵タンクに突っ込ませてそこを後ろから撃つ方法もあるので動画をよく見て練習しましょう。全てのマップには狙撃ポイントがあります。 スナイパーに乗るなら敵に命中させないといけません。満足に敵を撃てないなら毎回マッチング中に練習しましょう。私ならダブタンした方が勝てるので野良で支援には乗りません。 戦術は戦いに勝つ術です。スナイパーか戦術に興味が無いなら味方の足を引っ張るので乗ってはいけません。そんなのは単なる捨てゲーです。その支援型で護衛かアンチか様子見で敵スナイパーを制圧するのか、枚数不利側を掩護するのか決めるのです。 スナイパーに乗りたいからスナイパーに乗ったら何処かのゲルキャの人みたいに毎回味方に茶テロ捨てゲーされて枚数不利を押し付けられたり、敵に制圧されても誰も助けに来ません。そして晒しスレに地雷と書き込まれるのです。 スナイパーで開幕にいきなり敵護衛を撃破したらアンチ側にリスタされて味方の砲撃が阻止される事もあります。そこでタンクがへそを曲げて拠点合体したらスナイパーが戦犯です。だから最初にアンチの話をしたのです。 ステージと参加人数と護衛かアンチか様子見かでスナイパーの任務は変わります。トリントンでスナイパーとかガンキャやドムキャを出したら味方は悶絶します。それならジムトレやザクトレの方が勝てるのです。 スナイパーに乗りたいならその日のステージとタンク進行ルートと砲撃ポイントと自分の狙撃ポイント、そして敵の硬直に確実に命中させて、敵が来ても自衛しながら味方側に移動する腕が無いと自分も味方も悶絶します。 そうは言ってもスナイパーに乗らないと強くはなれません。今言った話を理解してスナイパーに乗りましょう。初心者ならアンチで敵タンクが進行中に撃つのです。そして砲撃ポイントの横から障害物に隠れている敵タンクを撃ちましょう。 敵スナイパーが味方の後ろに回り込んで隙だらけの背中を撃ってくる事もありました。強いスナイパーの動画を見るか遠征してPODでタンデムして見せてもらいましょう。 >>417
そうそう、大将が色々書いているけどスナイパーの極意は
見的必殺
だから
敵を撃墜できないスナイパーは絆には要らないよ
ダメージを与えるだけのスナイパーは役に立ってない
例えポイントが少なくても敵のコストを確実に減らすのがスナイパーに求められる資質
これはRev1から何も変わっていない
大マップは見られなくなったけど、そのトリガーで如何に敵を屠るか、考えてもいいんじゃないかな 野良でスナイパーに乗るなら敵スナイパーを制圧するか敵タンクを抜きましょう。出来ないなら射スナに乗りましょう。バースト出来るならアンチで前に低コストを出して敵タンクを落としましょう。敵に制圧されたら一人で自衛しましょう。 スナイパーで敵を即撃破出来ないと味方タンクと護衛が死にます。次のマッチでまたスナイパーを選んだら味方がザクトレかシナンジュかクェスかドーベンかサザビーかサイサリスかキュベレイかミサゲルで捨てゲーします。 好きな機体で遊びたいならトレモかバンナム戦で遊びましょう。そんなプレイヤーが連邦優遇とか言ってはいけません。味方の迷惑を考えましょう。下手なスナイパーを出す位ならダブタンしましょう。嫌ならバーストしましょう。 スナイパーはアンチに行って最初に前進中の敵タンクを射撃してAPを奪いましょう。そして砲撃中の敵タンクを射撃してリスタさせてまた撃破しましょう。敵タンクは障害物に隠れるのでその横から敵タンクを撃ちましょう。敵近距離に制圧されたら自衛して味方の方に逃げましょう。 スナイパーに乗りたいなら新規カードで旧砂が乗れるのでそれで練習しましょう。そして毎回敵のサブカに追いかけられましょう。一枚敵を見れば地雷ではありません。引き撃ちとサブで味方の方に逃げましょう。 スナイパーに乗るなら味方に気を付けましょう。味方がトレーナーやシナンジュで射線を塞いできます。中央ルート様子を見ると言ったプレイヤーが反転して枚数不利を押し付けて反対側でサッカー大会を始めます。悪くないのにスナイパー了解機影無しと反対側から茶テロされます。 スナイパーに乗るなら責任をもって乗りましょう。敵に確実に命中させないと味方が枚数不利で悶絶して拠点の裏にリスタして出てきません。又は反対側にリスタしてサッカー大会を始めます。そして次にマッチングしたら変な機体を即決されます。 カバパン氏が量キャ徹甲パンチで敵ニムバスを撃破する動画が出ました。6対6で脚付きタンクを出したらセカンドは困難です。脚付きタンクで1拠点狙いならジムキャや陸スナに乗りましょう。量キャ徹甲は4対4とか5対5で乗りましょう。 タンクでセカンドに行けない時は、敵アンチが強いか、味方護衛が弱いか、味方アンチがサッカーしてリスタがどんどん落ちて来ているか、味方がとても強くて護衛で900コスト以上撃破しているか、6対6で脚付きタンクを出すプレイヤーがいる時です。 無理してセカンドに行って負ける時はあります。その時に元旦か量タンに乗っていたら納得しますが、6対6で量ガンキャ徹甲を出すから自分でセカンドを潰しているのです。210コスト使うなら元旦に乗ればセカンドが割れます。初心者は機体努力をしましょう。 量キャでニムバスを撃破するプレイヤーなら、陸ジムでシナンジュを撃破出来ます。大事なのは中身ですが、我々初心者は機体努力をしましょう。 量キャ徹甲は元々4対4のサードアタック狙いで、敵拠点に密着して4発撃ったらパンチ経由で持ち変えてサブを撃ち込んで素早くパンチ経由でメインを撃ち込むものでした。徹甲弾は水平で敵を撃ったり、密着撃ちはやりましたが偏差撃ちとは凄いです。練習しましょう。 >>427
狙撃ポイントがあります…で話終わり?
どこ?
>>436
それはスコープ覗いて敵見付からないと確かに感じる。
Rev.3の頃に狙の人の動画見ると、スコープ覗いた瞬間敵に照準合ってて凄いね。
>>439
トレモやバンナム戦でやっても、遊び方が拡がったなんて感じられないよ。
迷惑?同じ位の実力の相手と戦いたい俺からしたらサブカの乱入も充分迷惑だよ。
敵側でも味方側でも。
勝てば何でも良いんじゃなくて、同じ位の実力相手と競った戦いがしたい。
下位の秩序乱すな。
>>448他
狙と全然関係なかったり、狙を絡めて話の主体は狙と関係無い書き込み、やめてくれない? >>449
その姿勢じゃ砂の復権は難しいな
戦闘に勝つこと、これがベースにあって初めて狙撃の運用をどうするか考えるところに来るモノだがね
所詮はこの程度だったか >>450
昔はホームの人がスナイパーの基礎を教えてくれたものです。狙撃ポイントはタンクに乗ればわかります。チームが勝つために乗らなければ狙撃のみならず何に乗っても同じです。 >>449
トリントン での 自軍拠点お座り狙撃
※音量うるさいので 即消音 推奨
戦場の絆 18/04/10 10:57 トリントン(R) 6VS6 Sクラス 全体視点
https://youtu.be/kYGX4A-XR_o
スナイパーで固定砲台役する場合は仕事完遂できないと機影ナシいわれるぞ
ゲージ大量に稼ぐことのできる標的……敵タンク落としてなんぼ
狙撃うまくなりたいなら 映像機器 用意して
マッチングした上手い味方もしくは敵プレイヤーのMS視点を録画して検証すればいいよ 狙撃に乗って勝利した動画
※※音量うるさいので 即消音 推奨
戦場の絆 18/05/08 17:47 サイド5実験場 6VS6 Sクラス ヅダF MS視点
https://youtu.be/v3GWq8VoyPk
戦場の絆 18/05/08 17:47 サイド5実験場 6VS6 Sクラス 全体視点
https://youtu.be/8WAJz1R8bjs
主な狙撃ポイントは
・敵タンクが砲撃する場所
・敵が交戦する場所
狙撃当てるには
・当てることができる状況を作ること
・他カテゴリの機体がどういう動きをするか良く知ること
自分も相手も知らなければ負ける確率高いぞ
上手い狙撃動画腐るほどあるだろうから
自分で探して見つけたほうが習得する速度早くなるんじゃないかな スナイパーに乗る前にBR射撃に乗りましょう。そしてタンクに乗り戦術を理解しましょう。そして格闘機に乗って自衛力を高めましょう。そして新規カードで旧砂に乗って練習しましょう。メインカードで遊べば毎回味方に捨てられるか敵にリスタ狩りされます。 スナイパーの狙撃ポイントが知りたければ自分でタンクに乗りましょう。進行ルートを撃つポイントと障害物に隠れたタンクを撃てるポイントとタンクのリスタを撃てるポイント、敵スナイパーを制圧出来るポイント、味方タンクを守れるポイントは全て狙撃ポイントです。 狙撃ポイントについては私も嫌みで言っている訳では無いのです。全てのステージの狙撃ポイントを言えと言われたらアスペルガーを疑うしかありません。見てわからないなら拠点合体して敵タンクと護衛をひたすら撃てば良いのです。 私がタンクの話をするのはスナイパーの運用に必要だから書いているのです。タンクに乗れないならスナイパーに乗っても地雷です。 アスペルガー症候群にはわからないと思いますがスナイパーの運用はチームが勝つために敵タンクを撃破するか、様子見で敵スナイパーを撃破するか、護衛で確実にカット出来ない限り乗ってはいけません。それなら旧砂ライフルAでアンチに行けば良いのです。 今年の2月から約8ヶ月間使われていない様なスレはさっさと埋めて重複スレを減らすのです。スナイパーのセッティングを出すためにひたすらトレモかバンナム戦で敵拠点を撃って、拠点復活時間で敵モビの狙撃をすれば良いのです。 スナイパーはフルカウント自由に敵を狙撃出来ません。必ず敵の近距離が制圧に来ます。味方は助けに来ません。何故なら別の味方が枚数不利になるのです。ひたすら一人で自衛しましょう。だから格闘機に乗らないと駄目なのです。 このスレは戦術スレが占領しました。バーストするのです。バーストしましょう。 やるな大将w
まあスナイパーは水のような戦術をどう読み切るかだから
マップのテンプレートなんてないようなモノだよな
NYのドーム上とか居続けたらユニシナやってきて以上
昔のうまい砂はリスタ含め敵に噛まれず次の獲物を打ち抜く場所はどこに行けば良いかを臨機応変に編み出していた
今は下手に自営出来る分そう言うのが薄められて弱体化してる >>462
スナイパーに乗らないと敵の強いスナイパーが来たら対処出来ません。タンクも敵のスナイパーを意識して砲撃ポイントに前進しないと新砂に凄い勢いで蒸発されます。強いスナイパーはまだこのゲームに存在しています。それが新規カードで暴れているのです。 確かに狙撃ポイントのテンプレートはありますが、そこにこだわると敵の旧砂に撃たれて蒸発します。新砂や射砂では対狙撃戦で対抗出来ません。それならば素ジムで障害物を活用して接近して敵スナイパーを制圧した方が勝てるのです。 >>464
でも大将
昔の紙装甲砂ならともかく
今の砂は連擊近距離BR持ってるから
下手すると素ジムや素ザクでも返り討ちされない?
近距離乗りこなしていない今のプレイヤーにその反撃をきっちりできるとは到底思えん
ゲル砂なんかビームスポットガンで平気に前線たてるしな 確かにとても自衛が強いプレイヤーがいます。それならば事務駒やザク改です。しかし我々の敵は准将以下のスナイパー練習や何となく消化で乗っている敵です。初心者が120コストで狙撃妨害出来て敵を二枚釣れたら良いのです。 公式のスナイパー射距離を見たら連邦の新砂やズダFの射距離が1000メートル近いです。砂漠なら射スナや旧砂ライフルAではアウトレンジで焼かれます。スナイパーで対処出来ないなら低コ近で狙撃妨害しないといけません。 まあ昔はスナイパーは乗ったら全部自己責任だったから
孤立しても文句言えなかったし出来る自営は何でもやってた
だからこその見敵必殺な訳で
でも初心者が120コストで砂釣れるとは思えないなぁ
距離取られたら必殺の射撃が来るから相手砂の思う壺やわ 強いスナイパーがいたらサイサリスやその他の支援型は隠れないと速効蒸発します。そして敵スナイパーを発見したら制圧しないと狙撃し放題です。様子見が敵支援型を制圧しなければなりません。デルタは300コストです。囲まれたら痛いです。 >>468
何かスナイパー制圧に良い機体はありますか?私はいつも低コスト近距離で支援型を制圧に行きます。確かに火力は低いし足が追い付けません。 >>470
基本砂には砂を当てるしかない
それだけ砂の距離はアドバンテージを持っていると思う
それでも低コストで制圧をっていうなら例えばジムコマ軽とかジオンF2とか速度と距離を有り程度両立している近距離とか
ジムザクトレとかのようなブースト回復にボーナスがある機体とかだね
へっぽこ砂なら水ジムとかズゴ等の誘導系で詰め詰め出来るけどさ >>471
ジムザクトレは乗った事がありません。やはりスナイパーの練習が必要ですね。ズダFやカーク砂は乗った事がありません。 >>472
大将意外だねぇ砂乗ってないのか
まああれは基本戦術から考えると奇策ではあるので
確かに「無くても何とかなる」機体ではあるよな
出されたらいないと死ぬけど
砂の練習するならやっぱり基本のスナカスとザクスナよ
アカツナ氏だって1000回乗ってる基本中の機体
アレのスコープでサーチアンドデストロイ出来ない奴はその上の機体乗っても無駄無駄
ただ今の砂は近距離戦闘もこなせる遠距離射撃機体だからその点は注意な
だからと言って積極的に仕掛けちゃダメだけど まあ近距離と射撃があって支援(狙撃)があるわけで
さらに言うと遠距離あっての支援(狙撃だから)
格闘以外の各カテゴリをある程度こなしていないと狙撃は無理よね 狙撃は一流だが 他はてんでダメです……なら近距離に制圧されて終わるな
今日クジ目的で出撃して ヅダF マツナガ 使ったが
狙撃はおまけ扱いで動いた 基本抑えてなんぼ >>475
最近は狙撃はマッチング中に新砂を練習するだけです。普段はクジ要員となってますので勢力戦が終わったからサブカで練習します。旧砂は新規カードでいきなり使えるし安いし自衛出来るからありがたいです。 >>476
昔は長距離射撃の代わりに紙装甲だったら懐に入ればボーナスゲーだったんだけどなぁ・・・
自衛能力が高くなったとは言え基本は遠距離射撃だから格納抜くのは最後よん
砂2はほぼ昔の狙撃だから敵バラドムとかこんがり焼いてしまえw ズダF運用テストをしました。メインカト1はドムキャよりダメが多くて速いですが、誘導しないので硬直をしっかり狙う必要があります。カト2は正面からドフリーで前進か砲撃する敵タンク以外は命中させるのに慣れが必要です。機動性は問題なしです。 180コストなので初心者はアンチで先行して、前進中の敵タンクを素早く狙撃してすぐにアンチに合流して味方を枚数不利にしない様に戦うのが良いでしょう。地上で使えないのでトレモで練習する時は注意しましょう。 >>453
これ見させてもらったけど、随分前の方出てるんだね。
リプ画像だから、位置取りは分かるけどスコープ覗いた時どんなか分からん。
Rev.3の時に見たのはPod画像だったから、自分で探してみますわ。
>>457
狙ってタンクを狙うものなの?
勿論タンクも狙うんだろうけど、狙える敵なら何でも狙うもんだと思ってた。 >>480
様子見や護衛で敵スナイパーや支援を制圧、後ろからタンクを護衛、中央で枚数不利を支援と色々ありますが、一番初心者におすすめなのがアンチで敵タンクの前進と砲撃とリスタを撃つ事です。敵前衛を落とすと反対側にリスタされて味方が枚数不利で悶絶します。 対スナイパーなら下手な初心者が負けます。護衛や様子見なら即カット出来ないと味方が死にます。敵の様子見に制圧されるかも知れません。それなら最初からアンチに行って前進中の敵タンクを削って、砲撃ポイントで撃破してリスタをまた撃つのです。 最初にスナイパーでアンチに行って敵タンクだけ抜いたら敵のファーストを遅延させて敵のセカンドを遅らせる事が出来ます。さらに敵のリスタを阻止したらセカンドを潰せます。アンチ成功なのです。 護衛スナイパーはバーストして装甲タンクの後ろから狙ってタンクが噛まれたら狙撃でカットです、しかし初心者はタンクへのカットが遅れてタンクが死んでファーストが潰れる未来しかありません。 中央ルートから敵の裏に回り込んで隙だらけの敵の背中を撃つのは初心者にはリスクが高いです。それならザク改やバラッジでやれば良いのです。 >>480
基本はうろちょろしているとダメージが増す支援かタンクだぞ
相手にも狙撃がいたらまずはそいつを牽制しないと味方があっという間に死んでコストが嵩む 私の基本戦術は野良初心者対象でタンクのセカンドを中心に組み立てます。野良スナイパーを出すならアンチで敵タンクを抜くしか無いのです。スナイパー戦術は他にもありますが初心者にはおすすめ出来ません。 初心者は射砂でアンチに行って、前進中の敵タンクを狙撃してからすぐにアンチに合流して敵タンクにBRタックルすれば敵タンクを抜けます。敵護衛を先に倒したら護衛側にはされてタンクのファーストが阻止されるのです。 スナイパーはタンクとBR射と格闘機にしっかり乗ってから乗りましょう。 お座り砂や拠点合体砂はスコープを覗く事に夢中で敵に制圧されたり、敵タンクの拠点弾を撃ち込まれます。初心者は射砂でアンチに行きましょう。狙撃はおまけです。 敵スナイパーを自分がスナイパーで制圧するには相手より長い射程の武装で、さらに敵より速く狙って撃てないといけません。それなら低コスト近距離で制圧した方が勝ちます。 ひとつ確実なのは、狙った敵に命中しないスナイパーは味方を枚数不利にします。見つけたら素早く命中、味方が噛まれたら即カットしないと味方が死にます。 言ってるそばから旧砂とザク砂の性能向上がつぎのうpで来たぞ
射程伸びてAP増えるのでこれは狙撃復権の前触れかも知れませんなぁ >>493
そうです。旧砂の性能が上がればスナイパーに乗りたい初心者も気軽に出して将来のスナイパーになるでしょう。ただしポイント確保に使えば味方が悶絶する事に変わりません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています