>>636(>>611)
当たり前だけど相手と自分の機体と状況による
最初に断わっておくが以下めっちゃ長文になるが悪しからず

例1 自機フリーダム 敵機トラサメ
前提条件として、トラサメ側はフリーダムと同時に横を振ると当然フリーダムに負けるので
横ループで来るなら合わせての前格か置き特格で勝ちにいくか
↑を読んでフリーダム側が前ステN(orBD)格で来るのをBR迎撃するか、がよくある選択肢
どちらにせよフリーダム側の選択肢を読み切らないと迎撃は厳しい
 なので覚醒した距離が1機体分に満たず、ほっとくと横が直接当たる覚醒なら
相手は盾以外に選択肢がないので>>611の1番を狙っていけばいい
それ以外に盾読みはいらないし、例題の条件に限らず自機の格闘が敵機より強力なら
相手の格闘を横ステでかわすんじゃなく発生前or判定で潰せる状況にして
覚醒を少しでも覚醒コンで長く使えるような状況にしていった方がいい
 覚醒した距離がやや遠い場合、トラサメ側はバックフワステしつつ
相手フリーダム側の行動を見て選択肢をとる、っていうのをやりやすくなるため様子見が増える
そういう距離なら>>611の2.の選択肢でいいが前ステ後はN格推奨
横→前ステN→横 くらいまで当たらなかったなら俺は着地して地上すべりBRズンダするかな

これに敵機の体力と覚醒の有無を踏まえて相手の様子見が増えるか暴れが増えるかを
経験で読んでそれを狩りとる行動をしていきたいところ

例2 自機トラサメ 敵機フリーダム
この場合距離が近いと横ループにしようが横→特格にしようが下手すると振り向きBRの初動すら
N格に狩られて終わるので覚醒しての横が当たらなければバク(フワ)ステ推奨するレベル
 フリーダム側は覚醒してトラサメとにらみあってお互い無傷…という覚醒交換はしたくないので
覚醒せずリターン重視でN格を振ることも多いので選択肢1番多めでいいと思うけど
フェイントの横ステの初動をフリーダムのN格に巻き込まれるのだけは避けたいところ

例3 自機フリーダム 敵機フリーダム
横ループを横で取られるのはほぼない(相打ちがないこともない)けどフェイント入れてる間に
相手と距離離されてダメ取れないのも困るので2番の選択肢を取りつつも横→BD格で相手の反撃を狩る選択肢を増やしたいかな