CODE OF JOKER コードオブジョーカーpart233 [無断転載禁止]©2ch.net
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CODE OF JOKER(コード・オブ・ジョーカー)のスレッドです。
■公式サイト
http://coj.sega.jp/
■COJ-AgentLabo
https://coj-agentlabo.com/
■COJ高等戦術研究所(デッキシミュレータ)
http://code-of-joker.appspot.com/coj/
■wiki
http://www53.atwiki.jp/codeofjoker
■したらば
http://jbbs.livedoor.jp/game/56364/
デッキ診断、トレードについては、したらばにてお願いします。
前スレ
CODE OF JOKER コードオブジョーカーpart232
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/arc/1452855965/
●次スレについて
>>900以降を踏んだ人が次スレを立ててください。
立てられない場合は、レス番を指定して引き継いでください。
脳死赤と脳死武身と脳死舞姫と脳死天使と脳死黄単使いは死ね ビロウルシファー海のみんな辺りで目に見えて減ったよね 2.0から更地スキルが顕著になってから引退者が続出したって話しは聞くね
その系統で先陣切ったシヴァも使用率高かったな タナトスって途中パッとしなかったけど安定した強キャラだったよな
やっぱシナジーって大事だわ 自分の知人は時折あるSデッキ環境がイヤだったって言ってたな
強さを突き詰めてDだけど勝てるデッキを使ってたりするのに
新弾出て2シーズン目とか本来強いはずのカードが8ptついてて
Sデッキ使って勝率度外視でランク抜いていくヤツに萎えたって 更地自体は蠅と毘沙門の時点でCOJの伝統だからそこが問題じゃねえよ
勝手に自分の嫌いなものと結びつけようとすんな
問題なのは低コストで気軽に消滅や焼きを回せるようなコンボをどんどん追加していったところだろ
手札回しつつひたすら焼くとかドローとダメージどっちもシナジーあるお手軽コンボのせいで糞になった
ブシロードの監修を経費削減のためにやめた2.0から顕著になったから人も離れた 普通に飽きて辞めてっただけだと思うけど
元々TCGなんてハマりこむ人間少ないんだし
低コス除去で派手にやったからあんだけ続いたんだと思うぞ
争いは良くない環境の方がよほど人飛んでたから 争いはよくないのころも普通に列作って並ぶくらいでしたが?勝手に記憶改ざんすんなって
つーか一番COJ流行ってた時期は
蠅毘沙門祈り御供スター珍獣チェインというどっちが更地にするのが上手いかを競うゲームだったんだが
1ターンが無駄に長いイライラゲーの方が人とばしまくってお前しかゲーセン残ってなかっただろ だから人が居たのは初期だろ?飽きる前
順当に飽きて人が減っただけでゲームの面白さはまたちょっと別の話だ
お前こそ記憶忘れてない?争いの時はヘイト凄まじくて争い以外のプレイヤーほとんど居なかったぞ特に終わり際
アタランテもアタランテ使う人しか居なくなってたし並べる系はゲーセンゲーには合わないんだよ
だから除去系を派手にしてった訳で デッキタイプ【更地】ばかりだったのはセガのデザインセンスの問題
開発人員を削ってるから仕方ないんだけどな 俺は除去系イライラしてやめたけどな
カットイン何回も見せられるのダルい ゲームシステムを踏まえて戦略を立てると戦闘を発生させるメリットなんて何一つ存在しないからな
それを認識してない人は一生ストレス溜めるしかない 戦闘のメリットが何一つ存在しないとは言ったけど、スサノオさんがいたので戦闘を絡めたコンボ関係は例外と言うことでお願いします 戦闘で一定のBP以上でライフが1削れるようにしとけばよかっただけなんだよな
10000の攻撃を1000でガードしてノーダメなら
誰も戦闘せずに除去してからダイレクトアタックになるわな マッシヴカーバンを攻略できず逆ギレ
思考停止型デジタルカードゲームの真骨頂よな 結構なサイズに育ったカーバンを焼ききったり
次元干渉ですり抜けて勝つの個人的には結構好きだった ホルスと紫ゲージ消費しない紫だけは害悪だった
あとは弁当でもなんでも大体なんとかなった、相手のソリティア待ち時間がクソ長かったけど(笑) >>399
ホントそれ
APM3にこそアケゲーにしかないサ終タイトルの復刻に意義があるんじゃないの
既存家庭用移植(しかも格ゲーのワンパターン)だけかと思ったら今度はインディーズで安くまかなおうとか
セガ・インタラクティブ社員の存在意義がなくなるわな >>399
いまだに中古筐体が高値で取引されるVFや
稼動当初からコンバートで雀卓等が焼きついてたり、末期はカードリーダーの故障や
処理落ちがひどくてろくに遊べない筐体が増えてロシアンルーレット状態だったアンサーアンサーもな
消滅・解散した○○問題の多答問題がやたら多かったし余裕やろ?
ついでにWCCF FOOTISTAの余剰筐体には旧三国志大戦や戦国大戦で遊べるようにしたらいい
キッズゲームだって印刷式だと複数のゲームが入ってるものだってあるし、アニメも終了した
プリパラだって復活した セガの技術力はタカラトミー以下かよ セガに限った話じゃないけど最近ゲームあまりに
ネット前提な内容にしすぎ。
仮に復活するとしたらそれ用のサーバーやらなんやら
用意しないといけなくなる。
オフでも店内対戦出来るくらいの作りに最初からしてほしい。 1プレイ200円なんて時代は無かったんだがどこの次元の方? そもそも稼働初期のコケ方がプレイ料金のせいなんだから1プレイ200だの2プレイ300だのでやれるわけねーだろ
即攻系の赤の存在消しても無理無理 終末期のグダグダの方が面白かっただろ…
緑天使ヤクザ辺りが一番つまらんかったわ カードに金(店の利益)は出す、プレイにも金(店とセガの利益)は出すが、どっちでもいい、きちんとトレードできる環境と精製の観点を設けてくれればな。
ダブりがゴミのまま抱えさせられなきゃいい、レアリティ交換三対一で選んで交換か、対人交換(任意)で紐さえ付かなければ問題無い >>409
終末面白かったよね
PRが別人になりまくって新弾みたいになってたし、サ終だったからどんなデッキでも気軽に遊べたし
Sデッキ縛りでloversいけなかったのは悔いがのこるけど(笑) 悔いと言えば昔ギリギリKW行けなかったのは悔しかったな 面白い・つまらないってのは各人の主観だからなあ
COJのゲーム内容で問題があったとして考えると
・序盤に出来てしまう強すぎる動き(3CPの頃のアタランテとか)
・ソリティア(珍獣・紫系・テトラ系)
・強くなりすぎた除去力(毎ターン更地がよくある)
こんな感じか。
序盤に強すぎた→弱体化調整って流れ多すぎだと思った。 ぶっちゃけ8(7)回攻撃通ったら終わるゲームだから毎ターン更地はええねん
ただ更地がやれるようになるタイミングが早すぎて(赤いSR全般)アケゲってもんと親和性が悪すぎた
反面、やたら展開力の高いカードも出てきてたし(青ハーピー・アタランテ) シヴァで俺はもう限界だった
横並べ完全否定はしょーもない 赤がミューズ出されただけでサレンダーしてた時代が懐かしい
レベコンが好きだったので個人的にはシャドウメイジが暴れてた辺りが好きだった >>417
そら7,8回攻撃通ったら終わるんやから横並べ完全否定は遅かれ早かれ来るもの
まして1回いくらのアケゲーなんだから ジョーカー2つはいいけど複数回使えるようになったのがアカンかったよな
痒いところに手が届く小技に成り下がった こいつ何回塔そびえ立つんだよ
こいつら何回縁結ぶんだよ 良いゲームを終わらせて糞ゲー量産
マジで現在アケゲに参加してるスタッフ全員クビ切れセガさん
三国志大戦4から打率0割ですよ 今年は同タイトルの筐体入れ替えばかりだったからね、どれも外してるし
客が望む事を聞かない、やらないのがセガの姿勢
新作も出ないどころかインディーズにまで手を出す位だとますます現スタッフの存在意義がないわな 打率0どころかベンチにすら入れさせてもらえず解雇されるJニキ
セガからどんだけ嫌われてるンゴ 去年からセガのJ嫌いは異常
今はセガゲーセンがクロレガを排除してるが 稼げないゲームよりも稼げなくしているスタッフの方を潰すべきでは?
ゲームに罪はない さっさとセガごと潰れてくれ
スリキン2世出したらしいぞ 実際COJの開発現場はどんなものだったかなあ
COJPが終わる時の振り返り放送の時のむっくは
割と楽しそうに思い出語ってたけど
あの人色々言いたいことありそうだけど
立場上言えないオーラがあった感じ むっくはwlwに流れたみたい。ゲーセンでwlwのユーザーサポートみたいなことやってたのでヘルプ要員なんだろうか
2.0のどこかのタイミングでCOJの運営をwlwが兼任するようになって主要スタッフはセガゲームスでCOJPに回った感じかな
運営が悪評高くなったのもその頃からだったし
ボダPS4みたいにコンテンツの主流をCOJPに移行させてそこからメディアを拡げて行く予定だったんだろうね
その大本が潰れちゃったからスタッフも開発の主要ポジション失ってヘルプ要員になってる感じか
むっくも何か新作を手掛けているんだとしたら今ゲーセンサポート仕事なんてやってないんだろうし とりあえず戦国TCGに死神の沙夜が行ったから安心だな
COJのエミュ開発は進んでるのかなぁ、特許もあるしセガが潰れてくれないとどの道かぁ
他にDTCGで自分にあうものが見つからないんだ、大体がハースライクかノロノロゲーかだしアルテイル終わるし セガが潰れる時は債権取りが来て特許がどこかに移るだけで放棄にはならないと思う
セガがやるか、どこかに委託して作ってもらうか、もしくは権利を売却するか・・・現状セガにはどの意思もなさそう
一部のJ勢はゼノンザードがJ寄りなDCGだと勧めてるね
やってみたけどAI対AIになりがちで今一何やれば良いのかコツが掴めなかった セガの天寿を全うしたけど続編はないオンゲのスレって悲しくなるな
代わりがないのはきついわ COJと言う先行投資で築いたDCG市場を後から参入してきたシャドバやらハースに潜在客をにむざむざ明け渡してることにセガにはそう言う自覚がないんだろうかね
ああ言う大きな組織になると現場を知らない上層部には自社ゲーの価値すら理解してなさそうだ スマホゲーとアケゲーは競合しないだろに
10年後にアーケード業界が絶滅してる様なら容易に想像出来るがスマホゲーはその逆だしな 前までの本スレでシャドバにCOJの客が引き抜かれたとか
シャドバに完全敗北とか吹聴してた輩が居たけど
先にCOJを知ればシャドバには満足できないと思うが DTCGでリサイクルシステムは乞食プレイヤーが増えるだけだし、キッズは金使えんから課金プレイヤーに嫉妬剥き出しで空気悪くするし。
TCGでカードが無料とか当たり前みたいになっちゃ廃れるわ、しかも大半はRTM対策でトレードもさせて貰えない。
まぁ要するにCOJやりたいだけだわなぁ(笑)
なんでアーケードのDTCGでこんなに続けられたのかって考えないセガ運営陣は無能すぎる 会社経営も無能だしゲーム作りも無能しかいないし期待してたほうが馬鹿
飽きたから失速した説提唱してるやつは名誉開発メンバーだろ
どう考えてもSからの改悪がターニングポイントだった セガは新しいコンテンツにはガンガン挑戦して
それなりに結果出したりするんだけど
それをずっと維持して育てて大きくしたり、
宣伝して盛り上げたりするのが下手な会社という印象。
チャレンジ精神は残しつつももっと上手い立ち回り出来ないものかね。
優れた経営者が入れば変わりそうな気もするけど。 経営者がゲームの品質や運営まで管理やチェックするとでも思ってるの? 例えばサクラ大戦に必要以上に人員投入してJ続編が企画倒れなのは経営方針よ
経営層はJの運営状況や品質も知っているはずだが判断がガバガバという疑惑がある 常に新しいことに挑戦していくことには同意だがwlw以降ことごとく外してるのがね
新規やるにしても上手く軌道に乗り出してから既存の方を閉じて行くべきだったんだよ
当たるかどうかわからんものに全力で入れ替える経営方針を通した結果全て裏目に出て全滅
それまで安定してた既存コンテンツも既に更新止めたままサ終を迎えてゲーセンで何も残らない状態に
今セガとしてはサクラ大戦とPSO2推しではあるんだけどあれらはセガゲームスの担当であって
肝心のセガ・インタラクティブは外しのオンパレードでもう後がない状況なんだけどな
そして第二スリキンのスタホ4の登場である >>444
それができるやつを雇って高給出すのが経営者の仕事
できてないから傾く
当たり前の話だろ >>441
課金は大切だけど金で殴り合う状況になるなると人口減るからな 10月に2.2EX
12月に2.3(アタランテ)
はほんと札束感ヤバかった クソランテの頃にはもうバランス調整要員は居なかったんだろう 確かにアタランテの効果そのものもヤバかったけど効果より60日未満でカード追加って辺りがヤバさ感じた
連れが2人居たがあそこで辞めてった そのタイミングはカムバックっていうふるい分けが有ったからね
俺のCOJは実質そこで終わった マリガン、オーバーライドこの辺のシステムを搭載してるスマホゲーないのか? >>453
COJP(終了)のみ
特許で守られてて他所ではやれない あー、復活しないかなー(定期)
夢をまだ見る、データそのまま更新無くても良いから有料プレイで復活希望 >>455
すごい分かる(笑)
カード追加なしエラッタなしPCソフトで月額制でいいから再開してほしいな
ランニングコストもそんなにかからないんじゃないのかなぁ、っとか考えちゃう必死な自分が笑える(笑) グロノレガリアはカードリストの空きから推測して
12月4日以降にあとカードを4枚(野郎各3枚とロリのロッタ)追加したら
サービス終了の告知だろうな 人口の少なさからもAPM3でも続くのでよろしくでいいだろう
で、待望のAPM3独自ゲームができました!!とセガはドヤ顔でアピール
どう転んでもクロレガで遊べる店が増えることになるしこれでセガの業績回復間違いなしだね!! 一応セガはサ終告知を三ヶ月前に行う事に徹しているのとサ終日は稼動開始日の年単位で行っている
クロレガの稼動開始日は2月21日だからその三ヶ月前の11月21日が過ぎた事で運営二年目に入るものと思われ
ただ、イベントが早くも復刻モードに入っているのと、セガ直営店が一斉撤去までやっててセガ自体全くヤル気ない姿勢になっているのは確か
APM3に吸収の形になる可能性はあるかもね セガのACゲーム サービス終了告知日をまとめた人がいたぞ
ttps://twitter.com/appliTuna/status/1115926583028502528
三国志大戦は3594日に終わるという縛りがあったけど
ソウルリバースみたいに早期に終了告知を出す場合もある
クロレガはCVT専用だから直前に終了告知でもありえるかと
ショップとかで復刻やって塩漬けにしないのは評価に値するが(SWDCは見習うように)
復刻イベントも2位から100位が同じ称号というやる気のなさだしな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ソルリバは半年前の告知になってたけど2年契約を破ったセガ側の違約と言う事情があるからね
クロレガはソルリバ補填としてのリリースだし、今残ってるクロレガも違約なしでの解約が可でAPM3無償補填の話しも出てるそうだ
セガが率先して畳む方向に伺えるし直前サ終もあり得るかもね
でもそうやって閉じコンを繰り返してたらセガに持ち弾がない状態になるんだけどね、インディーズにすがる有様だし
最近稼動開始したスタホ4もクレジット消失バグで大変なことになってるそうだ
FGOACもピックアップガチャのバグで返金騒動にまでなってるし
https://twitter.com/rogue__revenant/status/1200418997583273984
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) セガのソシャゲもAC部門同様に無謀な皮算や版権と失笑しか買わない後退劇を繰り返して爆死続き
とうとうパチスロの演出使い回しの北斗の拳とすっかり焼け野原になった後のけもフレしか弾がなくなった
どっちみち版権で食いつないでるだけだし、けもフレは全盛期に出た
その辺のパズルゲームからキャラを挿げ替えただけの手抜きアプリでさえ大コケしてるのに
何に商機を見出してけもフレに手を出そうとしたのかも不明 マリガンとオーバーライドの特許をコナミに売ってくれ
スクエニには売るな 戦ヴァルとかボダブレとか過去にいくらでも膨らませられるコンテンツはたくさんあったのに
それら全部に砂かけて埃まみれにして愛してくれて、ありがとう!じゃねえだろ
過去のSEGAファンでさえ今の酷さには早く逝って欲しいと願うばかり
生きながらえても醜態をさらし続けるだけ
復刻バーチャロンとか昔だから面白かったものをリニューアルもろくにせずに出す始末
ゲーム会社やめたら?パチの衰退でそれもできんのか これまで特許ゴロで散々業界を荒らしまくってきたコナミに売る事はないだろうな
今コナミはヒット作があまり出てなくて、武器にしてた特許も次々と切れて態度を変えている様子だけど今更だわな セガはリーマンショックの頃からボダ、DIVA、COJ、wlw等で盛り返してきた時期があったんだけど
分社化で各部門との連携が取れなくなり(むしろ足の引っ張り合いと潰し合い)
ホールディングス社長も今のサミーの御曹司に変わったこととでアミューズメントゲームから遊戯機器の意識に変わって堕ちて行った感じかな
今の新体制になって世に出た第一号がソウルリバースって話だしね(本家とゼロが分社化によって連携取れず)
その第一号と第二号のFGOACで旧体制時代に生まれた自社コンテンツのCOJを駆逐
メーカー都合で旧コンテンツは捨てたからこれまで付いてきた客はそれらに乗り換えろと言われてセガに対して炎上
結局新しいもので上手く行ってないから今頃過去の栄光にすがってメガドラミニとかサクラ大戦を持ち上げてる始末
セガはもう存在しないんだよ 仮に今COJ2始動とかやったとしてもほぼ間違いなく爆死するよ
そもそもユーザーの絶対数が少なくてサービス成り立たないだろう
稼働末期のイベント完走人数だって3000にすら満たない状態だったんだし アケの時代がもう終わってるし簡略化されてたとはいえスマホでも動くゲーム、それをアケでイベント3000人完走って割と人残ってたと思っちゃう
まあ採算取れるか考えたら論外なんだろうけどなぁ COJは1.1までは爆死してたが1.2は盛り返していただろう >>466
元の素材は良いのでCOJ2やって爆死はないと思う
ただ、セガはヤル気・営業・宣伝・運営が5流だからダメだろうけど 熱心なユーザーと、大量発生した乞食の問題をどうにか出来るかが重要だと思う >>472
今さらおせえわ
COJプレーヤー全員ゲーセンから消えた
それに今のセガに作らせてもクソノオワリアがカード単体にガチャ要素付けてる辺りブブ単体ですらBP5001のもの、だのスピードムーブ持ち、だのが出てきてもおかしくねえレベルだぞ
それほどにいまのセガはガチャ要素にとりつかれてる クソノレガリアもそういう要素あんのか
大戦4に個体値あるのは知ってたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています