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歴代で大コケしたACゲーム総合15 [無断転載禁止]©2ch.net

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0075ゲームセンター名無し
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2017/10/14(土) 01:02:41.24ID:tamjnSR90
>>74
四天王狙えるレベルならまだしも長くなるからいらない
限界じゃなくビルダーが帝王となりつつある今むしろ四天王の枠すら埋まるか怪しいってのにそこに入れない奴らなんてどうでもいい
0076ゲームセンター名無し
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2017/10/14(土) 03:00:09.17ID:DleOJ63T0
四天王際弱はメタルギアじゃなくてマジデで、
マジデもOKならラブプラスやパズバトでも肩を並べられるだろう
閑古鳥かつ大会がサクラ動員疑惑とかやらせくさいってだけなら
マジデはL4Dと代わらないし、ランキング出せる程度には人がいるようだから
どちらもスクラグ並に壊滅してるわけじゃない 

たとえばラブプラスは設置店舗が結構多く(ラウンコ、レジャラン、ウェアハウス全店導入
…ご当地ラブプラスなる都道府県行脚要素があって、全都道府県で稼動してた)
ただでさえギャルゲーで公開処刑状態なのに原作のDS所持してないとお断りの殿様商売
1プレー200円で画面の中にいるカノジョの機嫌とるだけでカレシ()もすぐに飽きる
3台セットで380万、プリント式なので別売りのロール紙やインクまで買わされる(おそらく20万)

あまりにプレイヤーがいないためカードを印刷するとホコリがついた状態で印刷される
というのがカレシ()共の共通認識だったくらい   リクープできた店は皆無だろう
0077ゲームセンター名無し
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2017/10/14(土) 04:34:12.14ID:j7zM4pOz0
四天王最弱はメタルギアかマジデかは気になるな

帝王と四天王の五本って、もしもそのうちのどれかが存在していなければ
間違いなくアケ史上ワースト1のゲームだろう
0078ゲームセンター名無し
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2017/10/14(土) 09:47:40.78ID:olT7M8LX0
>>70
何度も話題に上がってるが会社がちがう
トライエイジはバンダイのカード事業部で帝王はバンダイナムコゲームス
たぶん仲悪い
0079ゲームセンター名無し
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2017/10/14(土) 10:39:57.93ID:DCpZvrEk0
マジデは工作が他の追随を許さない程のブラック臭
ダミーの1作目をマレーシアで作ってアケ版の版権料を流すって見た事ねえわ
東日本全国大会、ネットリテラシー、中卒レベルの国語力で作ったパンフなど他のタイトルじゃとうてい追いつけない失点の多さが光る
0080ゲームセンター名無し
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2017/10/14(土) 11:09:11.24ID:mDDkOk8u0
次スレここみたいなのでテンプレ修正版貼っときます

帝王
・UCカードビルダー
高価な筐体価格、カード排出機構に不具合、第二弾でSR排出を絞り客を飛ばすなど全方位に隙無し
このスレの王者的存在

四天王(別格)
・メタルギアアーケード
大型筐体+早期アップデート終了による売り逃げ
ただし設置店舗数の少なさ、情報量の少なさから四天王では最弱扱い
・スリキン
圧倒的な筐体価格+仕様が判明し、P/O締め付けで深刻な客離れ、三国志ブランドによる被害も
メダルゲーム故の搾取仕様が問題なだけでゲーム自体はそれなりに遊べる部類とも
・スクールオブラグナロク
稼働当初から他の四天王含めても圧倒的な客付きの悪さ、強行した公式大会の悲惨さも高評価
補填としてフィギュアヘッズに換装されたのは救いか
・マジシャンズデッド
スクラグ並の客付きの悪さが売り、バージョンアップで大幅な改革を行うも状況は好転せず堂々の四天王入り
フォロワーや動画視聴者数の水増し疑惑等企業態度面での失点も高評価
0081ゲームセンター名無し
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2017/10/14(土) 11:11:41.00ID:mDDkOk8u0
これも過去スレから拾ってきました

UCカードビルダーが帝王たる所以
・1セット4台1000万/8台2000万の高額筐体
・この高額筐体で全面タッチパネルの癖して暴走や誤反応などの重篤な不具合を抱えたまま1年経過
・カードゲームの癖してカード排出機構に高確率で詰まる重篤な不具合を抱えたまま1年経過
・なおカードが詰まる不具合はロケテからあり、放置したまま2000万で販売した
・その他、斜めになってる筐体や物置スペースがないなどユーザーを完全無視した2000万の筐体
・2プレイ2枚排出500円という今日日強気の価格設定
・SRの機体がないと話にならないゲームバランス、しかしSRのパイロットは別に無くても困らない
・そのくせSR排出率は1パック100枚で2枚程度という絞りで先行稼働初日で掘り師が逃げ出した
・追加パックで1/100にさらに絞るという謎の采配を披露
・当然コモンアンコモンはゴミでRもごく一部を除いてゴミ性能
・ゲーム内容もセガ制作の旧カードビルダーと似ているところは機体の攻撃エリアぐらいで完全に別物
・チュートリアルが不親切すぎる上に表示される文章だけは長くて理解不能
・2機まとめて戦術変更ができない/リンクロックマルチロックがないなど旧作ユーザーほど首をひねる
・武器カスタムカード廃止でシンプルにと思ったらトルーパーストライカーでさらに面倒に
・同じキャラを同じチームに配置できさらにレアリティ違いなら同じキャラを自軍メインに設定できるという意味不明具合
・これのおかげで自軍メインが全員バナージでさらにサポートにバナージがいるというカオスな画面を作ることが可能
・演出も宇宙地上に分けて収録されていないので地上で空を飛ぶジムや宇宙で土下座撃ちするガンキャノンなどが見られる
・攻撃時にいちいち見得を切るため1演出が長くそれを1対戦で何度も見ることになるためダレる
・サポートの組み合わせで見られる特殊演出も原作完全無視のわけがわからない内容
0082ゲームセンター名無し
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2017/10/14(土) 11:14:57.87ID:mDDkOk8u0
これも貼っときます

スクラグ大会まとめ
・参加者55人、運営は128人の参加者を見込んでいたが半分も集まらず
・結果、参加者全てが埋まっていれば64試合あるはずの1回戦が23試合に
・当日16人ドタキャン 、参加者39名に
・スクエニ側の人もいる事を考えるとプレイヤー数は実質30人くらい
・1回戦はドタキャンにより23試合から13試合になる。1試合も行わずベスト16になった人も
・運営の不手際で装備セットが反映されず、再試合が起きる
・ツイッチの同時視聴数大体250人(下手したら一般ユーザーの生配信より人数が少ない)
・公式コンパニオン最終候補者同士で対決、勝った方が公式コンパニオンになる
・しかしAランク(全国50位クラス)VS初心者の試合が2回に渡って繰り広げられる、公式初狩り配信
・締めは卒業式
・初回100円1playサービスについて「もうちょっとだけ延長、ずっとだとアレ」
・"連勝したら"連続対戦可能に。ただすぐにマッチングに行けるというだけ
・11/12日にバージョンアップ。寿命が4日間伸びる
・柴P「色んなとこで撤去されんじゃねーかと言われてますが、弾はまだ打ち切っていない」
・ネオ「もうちょっとお付き合いください」

MGA、スリキン、マジデもこんな感じのポイントまとめがあれば分かりやすそうだな
0085ゲームセンター名無し
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2017/10/14(土) 12:24:58.03ID:mLFII+4r0
スリキンは四天王唯一ゲーカタに記事があるからそっちみたほうが詳細で解りやすいぞ
0086ゲームセンター名無し
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2017/10/14(土) 12:30:39.00ID:uWDD7+q50
スリキンは普通のアケゲーとして出してればあるいは…と思わせる所があって本当に残念
0087ゲームセンター名無し
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2017/10/14(土) 14:49:19.18ID:rkE4pTe3O
今月のビルダーさん
全国対戦=55人
シーズンモード=45人
総プレイヤー数100人
0088ゲームセンター名無し
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2017/10/14(土) 15:18:50.22ID:kF/nMQEf0
>>87 ミッションモードが無いのでやり直し

地元も排出無し2プレイ300円+エクストラバトル有り
位じゃ誰もやらないっつうの!
0089ゲームセンター名無し
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2017/10/14(土) 15:28:30.17ID:y2TJZvr10
倉庫扱いな地元ナムコ直営に行ったら帝王が何故か4台から2台に減らされてた
他の格下の店に回したんかはしらんが
0090ゲームセンター名無し
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2017/10/14(土) 15:32:42.33ID:+jP6icOw0
>>89
非メーカーの系列店に押し付けかもしれん
やって来たホームのとあるゲームにナムコのシールが貼っているの見たことある
0091ゲームセンター名無し
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2017/10/14(土) 15:52:22.33ID:DleOJ63T0
>>80
帝王はビルダーのままとして、四天王のほかに十傑としてちょっと増やしてみる

・ラブプラス>>76参照(不自然なほどに誰も触れちゃいない、
メダルゲームもあったのでそれもあわせて入れても異論はなかろう)
・バトルクライマックス(とにかく筐体がでかい割りにインカムが皆無、対戦相手と興行を盛り上げるという
ゲームの趣旨自体が理解されなかったようだ 玄翁破壊話が残ってるほど)
・アクエリアンエイジ(アニメ化と並行、本家のパックに抱き合わせで購入させるなどしたため
反感を買い、技術力こそは確かだったが売れなかったので無用の長物となり本家も終了へと導いた)
・MUSECA(千本桜などを入れようと闘会議で大々的なイベントをやろうが見事なまでに誰もやってない
2回実施するもやらせ疑惑が出て不信感高めただけのカード抽選会やRT乞食イベント延長、
1年半で更新放置、公募も一部が未実装なままお蔵入りしそうなども評価点)
・ミライダガッキ(筐体はmaimaiよりでかい癖インカムはKACもできないほど壊滅的
ホモカップルしか使わないだのいわれた誰得のプリクラと2曲設定固定、
2になってKACマスター部門のため全譜面作り直したらそこで寿命が尽きた)
・DOC2008(スタホブームで復活させるも自滅、流石に数年で実質終了はどうかと思う 馬詳しい人加筆求む)
・スタボ(ゲームパニック東京でも人を見ることがまれだったほどの客つき、
椅子もスタホと同様にいいもの使っていたし、これで数年終了は流石に
・オンガクパラダイス(MIDI音源かと紛うばかりのしょぼい音源、専用筐体
稼動当月やjubeatコラボでもマッチングすることは稀、QMAスタッフの動員とすべてにわたって黒歴史)
・(一枠あけておきます…ドルアーガオンラインは資料不足、脳トレかねえ)
0092ゲームセンター名無し
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2017/10/14(土) 15:54:37.27ID:DleOJ63T0
逆移植枠
・NOVAうさぎ(BBHとの抱き合わせ、特殊なスピーカーのため筐体がお高い、家庭用で十分
稼動1年で家庭用発売にNOVAの会長逮捕・倒産とイベント目白押し 客も居なかったし黒歴史)
・L4D(アバター以外家庭用やPCと全く変わらない逆移植で存在意義皆無な癖不具合だけは多い
閑古鳥かつ稼動初期に行われた大会のサクラ疑惑、スマホにしか対応してない会員サービス)
・パズバト(大量注文受付からの4台以下の店は稼動2ヶ月先延ばしなどの企業態度、
本家の縦横移植で後発組完全にお断り、設置店舗はマリオカート並みに多く地方ゲーセンに大ダメージ
稼動末期は1プレー無料の優遇があってもアクティブユーザー5000人という悲惨さ 
市場に出回ってた筐体の9割は産廃だろう ロンチのパズバト)
・フィギュアヘッズ(かのスクラグから5000円でコンバートできたが、転生しただけで役割終了の逆移植)
・シアトリズム(存在意義がまるでなく50万かけてコンバートする意義はないが、ギタドラやQMA並の設置店)
・crossbeats REV(NAOKIのオナニー、家庭用で十分かつイベントやるたびに
運営がユーザーや参加者を逆撫でしかしないので黒歴史かつ逆宣伝状態となり、NAOKI離脱で信者も離脱)
・脳トレ2種(脳トレブームが過ぎ去った頃コナミ・ナムコで共倒れ 強くなったのが分かりにくいし流行らんよね)

非オンラインのものは除外しておきます
0093ゲームセンター名無し
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2017/10/14(土) 15:57:23.44ID:tamjnSR90
長いしそれくらいならもっと出てくるからいらんて
まず四天王を埋めてから考えるべき
0097ゲームセンター名無し
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2017/10/14(土) 18:13:21.27ID:R5k/rQ3O0
混世魔王・カードビルダーUC
激動たるミライダガッキ
衝撃のメタルギア
眩惑のラブプラス
マスク・ザ・マジシャンズデッド
素晴らしきスクラグ
白昼のL4D
直系のDOC2008
暮れなずむパズドラ
命の鐘のスリ金
0099ゲームセンター名無し
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2017/10/14(土) 18:47:03.42ID:4xvv9IG00
>>92
逆移植枠にこれも追加で

・艦これアーケード ロケテで運任せのゲームじゃなくなった事が歓迎されたのにわざわざ運ゲーに戻して自爆、
カード生産の都合で5月入荷分が数ヶ月単位で延期となり、届く頃には閑古鳥が鳴いていた
原作の知名度の為か入荷した店は多い、
イベントを基本無料のブラウザ版と同じノリで掘り仕様にして信者からも見離されて無事轟沈
0104ゲームセンター名無し
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2017/10/14(土) 21:04:46.21ID:538e0ll70
次回イベントで本家人気艦のビス子プリンツ大鳳天津風確定
おまけで鹿島も近いうちに実装だろ?
また復帰する連中山ほど来るだろうからへーきへーき
0108ゲームセンター名無し
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2017/10/14(土) 22:50:21.28ID:MJlpGVMm0
>>107
ディシディアみたいなのだったら順当にヒットしそうだけど
リアルカードありってのがゲームにどう関係するか読めないなぁ・・・
0109ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 00:27:30.45ID:v+AUlPMf0
>>97
元ネタはがわからん 十個あるし一番上は水滸伝のようだけど?
MUSECAやシアトリズム、フィギュアヘッズもいるかも
0110ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 00:32:50.31ID:97+OblyO0
>>109
OVA版ジャイアントロボ(今川版とか呼ばれてるやつ)

シナリオはアレだが作画と声優でご飯3杯いけるから暇なときにでも観てくれ!
0111ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 00:38:06.16ID:7Wpf+nw80
マジデってロケテとかまともにやってたんかな?

疑うレベル
0115ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 01:31:35.68ID:v+AUlPMf0
マジデやL4Dだって数ヶ月で4〜5人見かけたのにフィギュアヘッズは
秋葉原や横浜とかでもまだプレイヤー見たことないし、TwitterでFHAとか
公式タグ含めたフィギュアヘッズAで検索してもプレイヤーがほとんど居ないし、1日多くても5件程度

公式や店のツイートの呟き敷かされてない日があったり、サクラっぽいフィギュアヘッズエースの呟き専用アカウントとか
発見したり、コラボで本当に若干の新規が入ってきたのを除けばアクティブ5人程度かと
ttps://twitter.com/TANTAN_U1/status/913330927467511810
0116ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 01:33:30.41ID:XKM5+roN0
>>91
悠久の車輪は?あれもLOVの橋渡しみたいな形で、2年終了でないにしても短命だったような

>>92
これはSFCとぷよクエかな?
まずSFCは家庭用の方がマシとか言われる状態で、ボダの抱き合わせにされたのが運の尽き。ボダにも悪影響が出たという愚痴はいろんなとこで聞いた
ぷよクエは努力は認めるが、基本無料がゲーセンと相入れなかった

どちらも筐体の値段は比較的安いから四天王クラスというほどではないけど
0117ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 01:40:23.51ID:XKM5+roN0
>>115
フギャーはマッチングがひどかった。チュートリアル終わったら、いきなりサンドバッグではちょっと
0118ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 01:52:41.62ID:CT9H6iJ00
>>115
余裕で見た事あるぞ
てか導入費がクソ雑魚だからこいつ入れるならマジで客いないゲーム全て入れるレベルになる
ポッ拳なんか余裕で上だしな
0119ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 02:09:17.33ID:v+AUlPMf0
ポッ拳は普通に学生層とかポケモングッズかばんにつけてるような層がやってるし、
Twitterでもそれなりにユーザーが居るのが分かる(今度家庭用が出たらどうなるのか分からんけど)
フィギュアヘッズはアクティブユーザーが少なすぎてサクラっぽいアカウントが即見つかるレベルで人がいない

>>117の指摘どおり呟きがあっても多くは過疎やマッチングを嘆くもの
非プレイヤーからの撤去報告もちらほらある状況
0120ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 02:25:16.32ID:fXq4WXe60
だいたい導入費が安いからとかさマジデが四天王に入ってるのに何言ってんだろう?
マジデの筐体はコンバート可能な反面フィギャーは使えないだろ
結局失敗作でスクラグ(フィギュアヘッズ)として一体化しとけばいい
0121ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 02:28:53.30ID:v+AUlPMf0
>>110
ガキの頃テレビ見られなくてそういう話題が全く付いていけないが元ネタあるのね

>>92
オトメディウスも追加で(イースター島実装及びキャラ追加が家庭用という酷さ
筐体はウイアケにコンバートできた模様、コナミも味を占めてオトメディウスはシリーズ化できた)
0122ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 03:11:24.10ID:v+AUlPMf0
マジネクバトルで検索しても1日5人もつぶやいてないから
どちらも若干のプレイヤーがいる店舗以外はユーザーゼロって換算しても問題なさそうな数字 
同突しないとゲームにならないとか閉鎖的な盛り上がりしかないってところは
L4D、マジデ、フィギュア、音楽ゲームだけどミュゼカと共通してんな

コスプレイヤー動員しての公式イベント参加者×数倍がアクティブ人口だろう 目くそ鼻くそ
0123ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 03:22:08.54ID:pEa6Amaq0
>>116
SFCのひどいところは、あれ今時珍しい常時在庫商品だったところ
爆死しても諦められず、悪あがきを何年間続けたことか
0124ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 03:37:42.29ID:v+AUlPMf0
リフレク「あんまりだボニュ」
BBH「やるくらいには大金かけて宣伝やてこ入れしてほしいよな」

SFC のTwitterのフォロワーが数百人しかいなかったのを思い出した
0125ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 03:59:59.56ID:CT9H6iJ00
>>119
ほとんど見たことねぇぞ

>>120
マジデもヘッズ並みに安かったらな
マジデも安めだがヘッズに追随できる安さのゲームなんてないだろ
0126ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 08:07:20.60ID:F5RmJDzV0
ヘッズ5000円といってもまず無駄に高価だったスクラグ筐体買ってないとCVT出来ない訳だから総被害額はなかなか
マジデは汎用筐体使えて基板のみ買えばOKだし
0127ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 09:20:24.12ID:EG6dVFZw0
それはそうとキッズアケゲーの大爆死の筆頭であるアプモン終わるみたいゾ
おっつおっつ
http://www.carddass.com/dcdappmon/
0128ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 09:24:20.66ID:yK5uOHT30
ベースボールコレクションはビルダー超える逸材
お蔵入りしなければ
0129ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 09:25:44.57ID:EG6dVFZw0
コンマイは売れそうにも無いもんはお蔵入りするから問題無しゾ
0130ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 09:36:28.90ID:cw6O6cBP0
アプモン、プリキュアも過疎だったな
けいおんやまどマギも稼働最初期以外殆ど人いなかった
0131ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 09:39:20.10ID:YoiQhZ+70
けいおんはゲーム自体がクッソつまらなかったから妥当
あれこそPSP版をやる方がいい
0132ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 10:07:11.01ID:gwsY2kBr0
フィギュアヘッズは月のインカム0を達成したらしいけど導入費すら払えない気がしてる
0133ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 10:33:16.49ID:Ogga/Xeq0
FHAはクソみたいな初期の導入部不親切と家庭用ランカーが荒らし回ってたのが致命的
個人練習も出来ない仕様で初めて一戦目のプレイヤーとトップランカーではなく冗談抜きでトップのプレイヤーが誇張無しでマッチしてた
0134ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 10:34:08.44ID:KeZMoXjk0
ここはひとつ某昆虫のアレみたいな大きなお友達向けのエロキャラを導入して一気に巻き返しを
0136ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 12:46:03.33ID:/JdLoppm0
ヘッズやってたけどコラボ多過ぎて逃したから止めたわ
初期マップとか隔週でまわってくるからモチベ下がるし
キャラパーツも素材要求多すぎ
0138ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 15:58:48.47ID:v+AUlPMf0
キッズゲーで専用筐体なのに再利用が出来ないくらい爆死して撤退した
リルぷりっ、ジャイロセッターに敵う物はこれから先も出ないだろうな
保険として何種類かのゲームを並行稼動させて好評ならそっちに一本化するようにしたし
0140ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/10/15(日) 17:58:31.72ID:v+AUlPMf0
>>120
パズドラ→シアトリズムもな
まるでアイマスorドラゴンクロニクル→脳トレみたいだな(直喩)
熱狂的なファンがついたか付かないかの違いだけど
0141ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 23:04:52.16ID:zDamR20i0
>>138
リルぷりっ、オンライン大会は好評だっただけに終わるの少し早かったよな。
筐体はジョイポリスの回遊ゲームのサテライトで見た気がする。
0142ゲームセンター名無し
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2017/10/15(日) 23:12:45.27ID:4moW6ebC0
FHAの初回プレイ時のトラウマが…
「カスタマイズで砂やりたい → あれ?戻るボタンが無いし、全国戦しかない → 操作もルールもわからないままやらされる」

の後にチュートリアルプレイして、気を取り直して再プレイした結果がマッチング待ちでチュートリアル放置してたら終了

もう二度とFHAはやらないボダ民
8周年記念やってるボダの方が20人マッチング部屋複数建てれるとかなんなのか
0143ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/10/15(日) 23:20:10.54ID:3sdB5vKh0
複雑なゲームだったら初回はチュートリアルを強制すればいいのに。
もちろんスキップ可能にはしておくべきだがな。
コナミはそこら辺が上手。
0144ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/10/15(日) 23:30:03.12ID:F5RmJDzV0
昔のゲームは操作法とかもデモ画面で丁寧に解説してたりしたものだが
今はランキングとムービーだけ流すのばっかりよね
新規呼ぶ努力してなきゃ衰退する一方なのに
0145ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/10/16(月) 00:21:12.20ID:yKs5cn1M0
昔は、KOFでもデモンストレーションとか流れていた
クレ入れて、キャラ選択前にざっくりとした操作説明があった記憶があるけど、いつの間にか消滅した印象

>>143
コンマイも、そこまでうまいとは思えないとこあると思うよ
クイズゲーは解説ないし、慣れたら気にならなくなるけど、音ゲーでもサンボルとか選択画面がわかりづらいのある
0147ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/10/16(月) 01:02:52.32ID:u68kLQRY0
>>145
言われてみたらこのゲームはどんなゲームでどう操作するとか最近ないね
複雑化してきて説明しきれなくなっただけなんだろうけど
0148ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/10/16(月) 01:29:18.14ID:br+8zl880
久々に見かけたセガテトリスなんか
デモ画面で猿が凄く丁寧に操作とルール説明しててビックリした
0149ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/10/16(月) 01:33:13.96ID:OCODGtMr0
今はざっくりした説明すらないのね
誰もプレイしてなくてアニメ調デモ画面とランキングだけ流れててても
一体どんなゲームかすらわからないという
そのため誰もやらない過疎ゲーはより過疎が加速する
0150ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/10/16(月) 02:31:37.15ID:uluPhv9Z0
>>130
プリキュア及び旧アイカツの後継も思いっきり過疎だな
0151ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/10/16(月) 09:54:40.75ID:hktRKAET0
ギリッギリ最低限の解説を流してるのはワンダーぐらいかな、5秒ぐらいだけど・・・

>>147
ちょっと前まではパンフレット配布が主流で
今だとそれに加えて初回プレイやチュートリアル無料が主流なんかな
艦これは初めてやった時は意味不明すぎたw
0152ゲームセンター名無し
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2017/10/16(月) 10:27:02.74ID:Vu604Idt0
大型ゲームで長時間の説明流してるのはWCCFだけだと思う
WCCFは年配者も結構いるからの配慮だろうけど
メーカー的には興味持ったら自分でネットで調べろやってスタンスなんかね
筐体上で説明するメリットはあると思うんだが
特に最近はaimeパナパス持ってりゃ1プレイ無料とかしてるんだし触れてもらえる事が大事だろうに
0153ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/10/16(月) 11:01:09.11ID:Fawueigb0
ワンダーはシステムはともかく操作はすごくシンプルだから強い
ガンダムとかディシディアも操作そのものはシンプルで「何やってるのか」が画面見ればなんとなくわかるから強い

俺がdisってんのはlov4テメーだよ3の悪いとこ引き継いでんじゃねえよ案の定新規全然いない閑古鳥の巣窟じゃんかよ
0154ゲームセンター名無し
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2017/10/16(月) 12:31:41.76ID:5HiS1fMF0
昔の駄菓子屋、デパート屋上にあるようなゲームの筐体には
1〜2枚のインストラクションカードでゲーム内容や操作の説明が書かれており
すんなりゲームに入りやすかった記憶がある
そんな中デコの空手道は2本レバーで色んな技が出せるという事で
最初の画面で操作の説明が一通りあった
0156ゲームセンター名無し
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2017/10/16(月) 13:05:08.72ID:5vktrdKw0
今の格ゲーなんて出せる技のほんの一部しか乗ってないから
インストカードが殆ど意味を成して無い気がする
まあ、格ゲーなんてコアなジャンルに本格的に手を出そうと考えるような人はどのみちネットで調べるんだろうけど…
0157ゲームセンター名無し
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2017/10/16(月) 13:09:16.92ID:wNvB9hpT0
ブレイブルーとか結構前からインストに技表はwebでみたいな事書いてあったな
QRコードと共に
0158ゲームセンター名無し
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2017/10/16(月) 13:13:50.52ID:aXY8G/Yj0
スト2なら8キャラで1枚で済んでたけど
ガロスペとか画面の上下に貼ってあった記憶があるし
今の格ゲーだと全キャラ載せるだけでも凄い事になりそうだしなぁ
0159ゲームセンター名無し
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2017/10/16(月) 13:34:17.92ID:yKs5cn1M0
>>158
気の利いたゲーセンならば、インスト以外に技表や簡易的なコンボ集とかあるとこあるけど、作品によっては薄い本レベルになっていた
最近のネシカならそのスペースもそう簡単に使えないし、時代の移り変わりを感じた
0160ゲームセンター名無し
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2017/10/16(月) 14:12:14.74ID:GYtgx1B50
格ゲーはまだいい
ヘンテコなデバイスの筐体は初回無料にしないとよほどの好事家以外誰もやらん
3回くらい無料にしてもいいくらいだわ
0161ゲームセンター名無し
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2017/10/16(月) 14:14:39.31ID:Fawueigb0
マジデやってる人いたからびっくりして二度見しちゃったけどやっぱり挙動不審な人でしかない
0162ゲームセンター名無し
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2017/10/16(月) 14:33:37.05ID:UDbaMAdwO
>>153 それ以外にも問題がありすぎてどうしようもないんだけどな

新規以前に極一握りであるタッグ組めるヴァミ以外不満しかない調整等連発してる
3の時で最低週一プレイヤーとかがゲーセン行かなくなったレベルだし
0163ゲームセンター名無し
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2017/10/16(月) 14:38:58.61ID:Fawueigb0
>>162
不具合の多さは別として、新規が多ければ(正確にはプレイヤーの総数が多ければ)だいたいの問題点は押しつぶせるよ
なお
0164ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/10/16(月) 14:41:00.36ID:8OGCpmvO0
lovまったく知らないけど、画面連打しながらカード横一列を前にガシャコンとスライドして奇声を上げてるイメージ
ビルダーよりやってて楽しそう
0165ゲームセンター名無し
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2017/10/16(月) 15:27:29.29ID:hkAzilHy0
>>163
焼き直しによる経験格差で新規が残らなかった上で、さらに上位タッグが上位ソロから順に客を飛ばしてるイメージだなぁ
つまり挟み撃ちの形になるな!

まあLoV4は3のコンバートみたいなもんだからどこまで行ってもここのお世話になるのはちょっと違う気もするが
問題が有りすぎるのには同意
てか本スレがネガティブな話題しかないのが
0166ゲームセンター名無し
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2017/10/16(月) 16:15:32.29ID:PKfLZbSQ0
>>153
3時代wlwもなくてアケに類似ゲームなんてなくそんなわかりにくい状態で成功してるんだよなぁ
0167ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/10/16(月) 17:09:56.00ID:Fawueigb0
re2→3は「@lovだからやる」と「A興味はあるけど今更1からやるの無理って思ってたら全然違うやつに一新されたからやってみよう」と「B賑わってるから俺もやってみよう」ってそれぞれの層の相乗効果があったからな

re3→4は実質焼き直しだから@の既存プレイヤーはすぐ飽きて消滅、Aがいないとまでは言わんがクソ少ない、Bは当然来ないっていう悪循環の相乗効果  あと息をするように不具合乱発

まぁ本スレお通夜だしここで出すまでも無いんだが、大雑把な流れはこんな感じ
0168ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/10/16(月) 17:23:28.15ID:+odTowyI0
スクラグは悪いお手本になる。
アーケードではやってはいけないことがハイレベルでまとまっている。
0169ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/10/16(月) 17:34:04.03ID:/leP0E/O0
スクラグさんで衝撃的だったのは
デモ画面で紹介されてるキャラがプレイヤーキャラじゃなかった事
そしてその事を知ったのが可動終了1月前だったって事
0170ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/10/16(月) 17:38:16.80ID:Fawueigb0
スクラグの良かったところって真面目に何かあるか?
大喜利じゃなくて本当に思い付かないんだけど
0171ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/10/16(月) 18:36:16.92ID:Pg7UiiMB0
無い
褒めようとすると大喜利みたいになるけど本気で褒めるなら無い
0172ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/10/16(月) 18:40:59.82ID:yKs5cn1M0
>>168
メダルならスリキン、TCGならビルダーと悪いお手本と言っていいと思う
産廃を無理やり押し付けて、メーカーは何食わぬ顔。業界の負の面が思い切り出たと感じた
0174ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/10/16(月) 21:20:14.83ID:aVg6x82V0
バハムートもどきのキャラは良かった あの見た目であの声は嫌いじゃない

それ以外はなんもない
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