歴代で大コケしたACゲーム総合15 [無断転載禁止]©2ch.net
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逆移植枠
・NOVAうさぎ(BBHとの抱き合わせ、特殊なスピーカーのため筐体がお高い、家庭用で十分
稼動1年で家庭用発売にNOVAの会長逮捕・倒産とイベント目白押し 客も居なかったし黒歴史)
・L4D(アバター以外家庭用やPCと全く変わらない逆移植で存在意義皆無な癖不具合だけは多い
閑古鳥かつ稼動初期に行われた大会のサクラ疑惑、スマホにしか対応してない会員サービス)
・パズバト(大量注文受付からの4台以下の店は稼動2ヶ月先延ばしなどの企業態度、
本家の縦横移植で後発組完全にお断り、設置店舗はマリオカート並みに多く地方ゲーセンに大ダメージ
稼動末期は1プレー無料の優遇があってもアクティブユーザー5000人という悲惨さ
市場に出回ってた筐体の9割は産廃だろう ロンチのパズバト)
・フィギュアヘッズ(かのスクラグから5000円でコンバートできたが、転生しただけで役割終了の逆移植)
・シアトリズム(存在意義がまるでなく50万かけてコンバートする意義はないが、ギタドラやQMA並の設置店)
・crossbeats REV(NAOKIのオナニー、家庭用で十分かつイベントやるたびに
運営がユーザーや参加者を逆撫でしかしないので黒歴史かつ逆宣伝状態となり、NAOKI離脱で信者も離脱)
・脳トレ2種(脳トレブームが過ぎ去った頃コナミ・ナムコで共倒れ 強くなったのが分かりにくいし流行らんよね)
非オンラインのものは除外しておきます 長いしそれくらいならもっと出てくるからいらんて
まず四天王を埋めてから考えるべき もう四天王なんて狭いくくりやめて
十傑集にしようぜ 混世魔王・カードビルダーUC
激動たるミライダガッキ
衝撃のメタルギア
眩惑のラブプラス
マスク・ザ・マジシャンズデッド
素晴らしきスクラグ
白昼のL4D
直系のDOC2008
暮れなずむパズドラ
命の鐘のスリ金 >>92
逆移植枠にこれも追加で
・艦これアーケード ロケテで運任せのゲームじゃなくなった事が歓迎されたのにわざわざ運ゲーに戻して自爆、
カード生産の都合で5月入荷分が数ヶ月単位で延期となり、届く頃には閑古鳥が鳴いていた
原作の知名度の為か入荷した店は多い、
イベントを基本無料のブラウザ版と同じノリで掘り仕様にして信者からも見離されて無事轟沈 尻舐めくんは、ワッチョイあっても無くてもいつも来てるけどね 次回イベントで本家人気艦のビス子プリンツ大鳳天津風確定
おまけで鹿島も近いうちに実装だろ?
また復帰する連中山ほど来るだろうからへーきへーき スクエニがDDFF一本しか立ってないからしょうがないね FGOが年内にロケテかぁ
人は来るだろうけどどんな出来かな? >>107
ディシディアみたいなのだったら順当にヒットしそうだけど
リアルカードありってのがゲームにどう関係するか読めないなぁ・・・ >>97
元ネタはがわからん 十個あるし一番上は水滸伝のようだけど?
MUSECAやシアトリズム、フィギュアヘッズもいるかも >>109
OVA版ジャイアントロボ(今川版とか呼ばれてるやつ)
シナリオはアレだが作画と声優でご飯3杯いけるから暇なときにでも観てくれ! マジデってロケテとかまともにやってたんかな?
疑うレベル >>109
フィギュアヘッズなんてクソ雑魚すぎて上げる価値ないだろ FGOの奴は出るころにはブーム沈静して信者しか残んなさそう マジデやL4Dだって数ヶ月で4〜5人見かけたのにフィギュアヘッズは
秋葉原や横浜とかでもまだプレイヤー見たことないし、TwitterでFHAとか
公式タグ含めたフィギュアヘッズAで検索してもプレイヤーがほとんど居ないし、1日多くても5件程度
公式や店のツイートの呟き敷かされてない日があったり、サクラっぽいフィギュアヘッズエースの呟き専用アカウントとか
発見したり、コラボで本当に若干の新規が入ってきたのを除けばアクティブ5人程度かと
ttps://twitter.com/TANTAN_U1/status/913330927467511810 >>91
悠久の車輪は?あれもLOVの橋渡しみたいな形で、2年終了でないにしても短命だったような
>>92
これはSFCとぷよクエかな?
まずSFCは家庭用の方がマシとか言われる状態で、ボダの抱き合わせにされたのが運の尽き。ボダにも悪影響が出たという愚痴はいろんなとこで聞いた
ぷよクエは努力は認めるが、基本無料がゲーセンと相入れなかった
どちらも筐体の値段は比較的安いから四天王クラスというほどではないけど >>115
フギャーはマッチングがひどかった。チュートリアル終わったら、いきなりサンドバッグではちょっと >>115
余裕で見た事あるぞ
てか導入費がクソ雑魚だからこいつ入れるならマジで客いないゲーム全て入れるレベルになる
ポッ拳なんか余裕で上だしな ポッ拳は普通に学生層とかポケモングッズかばんにつけてるような層がやってるし、
Twitterでもそれなりにユーザーが居るのが分かる(今度家庭用が出たらどうなるのか分からんけど)
フィギュアヘッズはアクティブユーザーが少なすぎてサクラっぽいアカウントが即見つかるレベルで人がいない
>>117の指摘どおり呟きがあっても多くは過疎やマッチングを嘆くもの
非プレイヤーからの撤去報告もちらほらある状況 だいたい導入費が安いからとかさマジデが四天王に入ってるのに何言ってんだろう?
マジデの筐体はコンバート可能な反面フィギャーは使えないだろ
結局失敗作でスクラグ(フィギュアヘッズ)として一体化しとけばいい >>110
ガキの頃テレビ見られなくてそういう話題が全く付いていけないが元ネタあるのね
>>92
オトメディウスも追加で(イースター島実装及びキャラ追加が家庭用という酷さ
筐体はウイアケにコンバートできた模様、コナミも味を占めてオトメディウスはシリーズ化できた) マジネクバトルで検索しても1日5人もつぶやいてないから
どちらも若干のプレイヤーがいる店舗以外はユーザーゼロって換算しても問題なさそうな数字
同突しないとゲームにならないとか閉鎖的な盛り上がりしかないってところは
L4D、マジデ、フィギュア、音楽ゲームだけどミュゼカと共通してんな
コスプレイヤー動員しての公式イベント参加者×数倍がアクティブ人口だろう 目くそ鼻くそ >>116
SFCのひどいところは、あれ今時珍しい常時在庫商品だったところ
爆死しても諦められず、悪あがきを何年間続けたことか リフレク「あんまりだボニュ」
BBH「やるくらいには大金かけて宣伝やてこ入れしてほしいよな」
SFC のTwitterのフォロワーが数百人しかいなかったのを思い出した >>119
ほとんど見たことねぇぞ
>>120
マジデもヘッズ並みに安かったらな
マジデも安めだがヘッズに追随できる安さのゲームなんてないだろ ヘッズ5000円といってもまず無駄に高価だったスクラグ筐体買ってないとCVT出来ない訳だから総被害額はなかなか
マジデは汎用筐体使えて基板のみ買えばOKだし それはそうとキッズアケゲーの大爆死の筆頭であるアプモン終わるみたいゾ
おっつおっつ
http://www.carddass.com/dcdappmon/ ベースボールコレクションはビルダー超える逸材
お蔵入りしなければ コンマイは売れそうにも無いもんはお蔵入りするから問題無しゾ アプモン、プリキュアも過疎だったな
けいおんやまどマギも稼働最初期以外殆ど人いなかった けいおんはゲーム自体がクッソつまらなかったから妥当
あれこそPSP版をやる方がいい フィギュアヘッズは月のインカム0を達成したらしいけど導入費すら払えない気がしてる FHAはクソみたいな初期の導入部不親切と家庭用ランカーが荒らし回ってたのが致命的
個人練習も出来ない仕様で初めて一戦目のプレイヤーとトップランカーではなく冗談抜きでトップのプレイヤーが誇張無しでマッチしてた ここはひとつ某昆虫のアレみたいな大きなお友達向けのエロキャラを導入して一気に巻き返しを ヘッズやってたけどコラボ多過ぎて逃したから止めたわ
初期マップとか隔週でまわってくるからモチベ下がるし
キャラパーツも素材要求多すぎ キッズゲーで専用筐体なのに再利用が出来ないくらい爆死して撤退した
リルぷりっ、ジャイロセッターに敵う物はこれから先も出ないだろうな
保険として何種類かのゲームを並行稼動させて好評ならそっちに一本化するようにしたし >>120
パズドラ→シアトリズムもな
まるでアイマスorドラゴンクロニクル→脳トレみたいだな(直喩)
熱狂的なファンがついたか付かないかの違いだけど >>138
リルぷりっ、オンライン大会は好評だっただけに終わるの少し早かったよな。
筐体はジョイポリスの回遊ゲームのサテライトで見た気がする。 FHAの初回プレイ時のトラウマが…
「カスタマイズで砂やりたい → あれ?戻るボタンが無いし、全国戦しかない → 操作もルールもわからないままやらされる」
の後にチュートリアルプレイして、気を取り直して再プレイした結果がマッチング待ちでチュートリアル放置してたら終了
もう二度とFHAはやらないボダ民
8周年記念やってるボダの方が20人マッチング部屋複数建てれるとかなんなのか 複雑なゲームだったら初回はチュートリアルを強制すればいいのに。
もちろんスキップ可能にはしておくべきだがな。
コナミはそこら辺が上手。 昔のゲームは操作法とかもデモ画面で丁寧に解説してたりしたものだが
今はランキングとムービーだけ流すのばっかりよね
新規呼ぶ努力してなきゃ衰退する一方なのに 昔は、KOFでもデモンストレーションとか流れていた
クレ入れて、キャラ選択前にざっくりとした操作説明があった記憶があるけど、いつの間にか消滅した印象
>>143
コンマイも、そこまでうまいとは思えないとこあると思うよ
クイズゲーは解説ないし、慣れたら気にならなくなるけど、音ゲーでもサンボルとか選択画面がわかりづらいのある >>144
操作法デモでやってるゲームってあるっけ?
WCCFは確かやってた気がする >>145
言われてみたらこのゲームはどんなゲームでどう操作するとか最近ないね
複雑化してきて説明しきれなくなっただけなんだろうけど 久々に見かけたセガテトリスなんか
デモ画面で猿が凄く丁寧に操作とルール説明しててビックリした 今はざっくりした説明すらないのね
誰もプレイしてなくてアニメ調デモ画面とランキングだけ流れててても
一体どんなゲームかすらわからないという
そのため誰もやらない過疎ゲーはより過疎が加速する >>130
プリキュア及び旧アイカツの後継も思いっきり過疎だな ギリッギリ最低限の解説を流してるのはワンダーぐらいかな、5秒ぐらいだけど・・・
>>147
ちょっと前まではパンフレット配布が主流で
今だとそれに加えて初回プレイやチュートリアル無料が主流なんかな
艦これは初めてやった時は意味不明すぎたw 大型ゲームで長時間の説明流してるのはWCCFだけだと思う
WCCFは年配者も結構いるからの配慮だろうけど
メーカー的には興味持ったら自分でネットで調べろやってスタンスなんかね
筐体上で説明するメリットはあると思うんだが
特に最近はaimeパナパス持ってりゃ1プレイ無料とかしてるんだし触れてもらえる事が大事だろうに ワンダーはシステムはともかく操作はすごくシンプルだから強い
ガンダムとかディシディアも操作そのものはシンプルで「何やってるのか」が画面見ればなんとなくわかるから強い
俺がdisってんのはlov4テメーだよ3の悪いとこ引き継いでんじゃねえよ案の定新規全然いない閑古鳥の巣窟じゃんかよ 昔の駄菓子屋、デパート屋上にあるようなゲームの筐体には
1〜2枚のインストラクションカードでゲーム内容や操作の説明が書かれており
すんなりゲームに入りやすかった記憶がある
そんな中デコの空手道は2本レバーで色んな技が出せるという事で
最初の画面で操作の説明が一通りあった それでもインストカード1枚に技表載せられる位だったけどね 今の格ゲーなんて出せる技のほんの一部しか乗ってないから
インストカードが殆ど意味を成して無い気がする
まあ、格ゲーなんてコアなジャンルに本格的に手を出そうと考えるような人はどのみちネットで調べるんだろうけど… ブレイブルーとか結構前からインストに技表はwebでみたいな事書いてあったな
QRコードと共に スト2なら8キャラで1枚で済んでたけど
ガロスペとか画面の上下に貼ってあった記憶があるし
今の格ゲーだと全キャラ載せるだけでも凄い事になりそうだしなぁ >>158
気の利いたゲーセンならば、インスト以外に技表や簡易的なコンボ集とかあるとこあるけど、作品によっては薄い本レベルになっていた
最近のネシカならそのスペースもそう簡単に使えないし、時代の移り変わりを感じた 格ゲーはまだいい
ヘンテコなデバイスの筐体は初回無料にしないとよほどの好事家以外誰もやらん
3回くらい無料にしてもいいくらいだわ マジデやってる人いたからびっくりして二度見しちゃったけどやっぱり挙動不審な人でしかない >>153 それ以外にも問題がありすぎてどうしようもないんだけどな
新規以前に極一握りであるタッグ組めるヴァミ以外不満しかない調整等連発してる
3の時で最低週一プレイヤーとかがゲーセン行かなくなったレベルだし >>162
不具合の多さは別として、新規が多ければ(正確にはプレイヤーの総数が多ければ)だいたいの問題点は押しつぶせるよ
なお lovまったく知らないけど、画面連打しながらカード横一列を前にガシャコンとスライドして奇声を上げてるイメージ
ビルダーよりやってて楽しそう >>163
焼き直しによる経験格差で新規が残らなかった上で、さらに上位タッグが上位ソロから順に客を飛ばしてるイメージだなぁ
つまり挟み撃ちの形になるな!
まあLoV4は3のコンバートみたいなもんだからどこまで行ってもここのお世話になるのはちょっと違う気もするが
問題が有りすぎるのには同意
てか本スレがネガティブな話題しかないのが >>153
3時代wlwもなくてアケに類似ゲームなんてなくそんなわかりにくい状態で成功してるんだよなぁ re2→3は「@lovだからやる」と「A興味はあるけど今更1からやるの無理って思ってたら全然違うやつに一新されたからやってみよう」と「B賑わってるから俺もやってみよう」ってそれぞれの層の相乗効果があったからな
re3→4は実質焼き直しだから@の既存プレイヤーはすぐ飽きて消滅、Aがいないとまでは言わんがクソ少ない、Bは当然来ないっていう悪循環の相乗効果 あと息をするように不具合乱発
まぁ本スレお通夜だしここで出すまでも無いんだが、大雑把な流れはこんな感じ スクラグは悪いお手本になる。
アーケードではやってはいけないことがハイレベルでまとまっている。 スクラグさんで衝撃的だったのは
デモ画面で紹介されてるキャラがプレイヤーキャラじゃなかった事
そしてその事を知ったのが可動終了1月前だったって事 スクラグの良かったところって真面目に何かあるか?
大喜利じゃなくて本当に思い付かないんだけど 無い
褒めようとすると大喜利みたいになるけど本気で褒めるなら無い >>168
メダルならスリキン、TCGならビルダーと悪いお手本と言っていいと思う
産廃を無理やり押し付けて、メーカーは何食わぬ顔。業界の負の面が思い切り出たと感じた バハムートもどきのキャラは良かった あの見た目であの声は嫌いじゃない
それ以外はなんもない スクラグの最期のほうは何人がやっていたのだろう
公式サイトのランキングページが準備中のまま終わったのが印象的だった >>170
100円でエリア月間ランキング1位、400円で全国月間1位になれることかな・・・ スクラグのすごいところはスリキンビルダーですら2年間は稼働したのに掟やぶりの1年9ヶ月で終わってそのまま公式サイトごとトンズラしたところ ゲーセンと2年契約とかなかったんかね?
通信料プランはいくつかあったようだけど >>170
無料でプレイヤーキャラ(男or女)を選べること 堂々と補償タイトル(FHA)が出たところ
FHAにも補償が付けば無限ループがあったのに スクラグ自キャラクリエイトは楽しかったし、かなり自分好みのキャラはいろいろ作れた。ただ…それだけ… ビルダースクラグスリキン全部直営のゲーセンあるメーカーなのが酷い、ダメージが直営店舗に直撃するのによくあんなの出せるわ 直営店舗だから搬出自体は簡単にできるし、終わる時期とかも全部わかってる分無茶できる
直営店のダメージとその他ゲーセンのダメージでは話が違うだろうから、直営店は考慮のうちに入らんのじゃない? 出さないで開発費回収できなかったらそれこそ開発部門が死んでそれが現場にも及んで死ぬから出さざるを得ないんだろ
スクエニは最悪死んでもまだ何とかなるだろうけどナムコかセガが死んだらゲーセンに大打撃だろうしな >>185
それよりも、欠陥だらけのゲーム売りつけて赤字を押し付ける方がタチ悪いよ
しかも文句言うと、プライズなどで嫌がらせされるのが目に見えているから、文句も言えない
アピナとかレジャランとか、ハラワタ煮えくりかえっていると思う
うまくいったゲームをうまく延命して、金落とさせるのも開発の手腕と思うが >>188
プライズで2000万の穴埋めるのにどんだけかかるんだよ
あ、だから糞ボッタクリ設定のプライズ屋が増えたのか >>177 まだウンビルは2年目、あと半年あるよ
それまでサービス続ける予定だけマシかな VerupのREBOOTで再生どころかトドメ刺したのは草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています