X



ガンスリンガーストラトス2 初心者スレ8★ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/03/13(月) 08:47:29.45ID:W9SutFlH0
ここはガンスリンガーストラトスの初心者が集うスレです。
些細な質問、疑問などを遠慮なくどうぞ。
基本的にsage進行です。メール欄へ半角で「sage」と入れてください。

■質問をする方へのお願い
・ちょっと調べれば分かることはwikiなどで勉強しましょう。
・質問することはある程度まとめておきましょう。
・答えてもらったら一言挨拶をしましょう。礼に始まり礼に終わるが荒れない鉄則です。

■質問に答える方へのお願い
・煽りは禁止。常に優しく、笑顔で。
・既出でも泣かずに答えましょう。(アンカで誘導はあり)
・初心者の雑談は○、アドバイザー同士の雑談は×
・意見が食い違うときも言い争いはやめましょう。
・略称・通称はできるだけ使わないようにしましょう。

>>970を踏んだ人が立てますと宣言して次スレを立ててください
>立てられない場合はテンプレを貼って>>970は他の人に助けを求めましょう。


※前スレ
ガンスリンガーストラトス2 初心者スレ7★ [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/arc/1452689093/
0255ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/05/29(月) 15:56:51.01ID:72ksKRYV0
>>253
誕生日キャンペーンやふるさとの優勝者に配布されてる
プレミアム登録でもらえるのはお札とか悪魔の尻尾とかのしょーもないクソアクセのみ
0256ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/05/29(月) 23:42:24.01ID:p0wLoyN10
>>255
そうだったのですか、ありがとうございます。
コス欲しさに危うくプレミアム登録するところでしたよ。
0257ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/05/30(火) 22:28:09.74ID:VB79z4+40
ステップしながら攻撃できない
ふかしたまま攻撃か高飛びして落下攻撃しかできない
どうやって狙いつけながらステップするのかすごい
0259ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/05/31(水) 21:57:20.19ID:R92ukxR20
レッドペイントガンは盾割りが強いってどこかで見た記憶があるんですが、
もしかして炎系の攻撃って全般的に盾割りが強いんでしょうか。
それともレッドペイントガンだけでしょうか。
0261ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/05/31(水) 23:33:02.76ID:VeQcYGMz0
>>259
火炎放射器みたいな炎系は、盾にメチャクチャ特攻がついてるとかそういうわけじゃないんだけど、時間あたりの当たり判定回数が多いから、盾を割れないこともない。

ちなみにレッドペイントガンは盾特攻ついてる
0262ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/01(木) 12:27:18.93ID:kDSrFR9X0
ありがとうございます。
アーティスト系はファイガトよりもレッドペイントガンで
盾に対処するのがいいんですね。
0263ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/03(土) 22:39:24.66ID:g3JM0p740
15アサを味方に引いたときって2落ちキャラでも何とかして1落ちに抑えたほうがいいんですかね?
15アサが1落ちで済んでるところ見たことないんですが…
0266ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/03(土) 23:43:15.73ID:Wj4LQIQq0
ジョナ居るのに15使うのは頭イカれてるから諦めるしかない
他は2落ちやらせるしかない
但し2落ちやらせてもタゲ集められないだろうから気をつけて
0268ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/05(月) 18:12:43.78ID:yRIL/+g/0
リザルトについて質問です。
GUN SKILLってどういう意味の評価なのでしょうか?
いつもアタックやハイリスクが稼げてないのにガンスキルだけ1位で負けってことが多いので悪いイメージがついてます。。。
あとライトマグナムは灰ダウンしなければ同時当てしても両方ヒットしてるという認識で大丈夫でしょうか?
0269ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/05(月) 19:12:55.47ID:wPjOWULd0
ガンスキルは命中率だと思います
攻撃回数が少なくても確実に当てれば上がります
攻撃回数が多くても全弾当てられれば上がります
ただ単発武器の方がガンスキルは稼げます

単発ダウンからの灰ダウンまでは攻撃回数だった気がします
右手と左手両方当てても片方だけ当てても規定の回数当たれば灰ダウンになるはずです
0271ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/08(木) 21:39:38.08ID:7MfETZaU0
メイドやニンジャ、カウガールには割と攻撃当てられるのに、花魁相手だと命中率が異常なほど激減するでござる
0274ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/11(日) 08:40:37.31ID:UllSXpQ80
前衛の仕方について質問です。
ジョナを使って前衛を練習し始めたのですが、
開幕に敵前衛と準前衛がセットで自陣に、敵中衛や後衛が敵陣地にと
2:2で二手に分かれられている状態での
前衛の仕方がわかりません。

準前衛を狙っていると相手後衛がフリーになってしまいますし、
敵後衛のほうに行くと相手前衛と準前衛に荒らされてしまいます。
この場合どちらに行くのが正解なのでしょうか
0275ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/11(日) 11:18:44.69ID:tpajOf1+0
>>274
本来であるならこちらも前衛・準前衛でもって相手の中後衛を荒らし
相手の前衛は味方の中衛に捌いてもらうのが好ましいです
なので編成時点で、味方の中衛が盾に弱そうだったり、対ジョナサン・茉莉に弱そうだったら
対応できるWPを指示して乗ってもらうのが理想です

ただ、その意図を理解してもらえるとは限りません
なのでその場合は、コストを指針にすると良いと思います
つまるところインコスト編成ならば、後衛が事故を起こし2落ちしてしまった場合でも
前衛が1落ちに抑えられればいいので後衛のカバーはしなくとも良い、という考えができます
とは言ってもジョナサンでその動きをするのは大変難しいですが…

逆にアウトコスト編成、その後衛が2落ちすると残りコストが悲惨なことになる場合は
後ろに戻ってカバーするのもありだとは思います
しかし、こちらもこちらで仰るとおり相手の高火力キャラを放置するような事態になれば
自身とカバーしている後衛以外の負担が大きくなります
その場合は、相手の前衛の火力を加味してみると良いかもしれません
例えば相手の前衛枠がしづねの15アサシンなどであれば
1ダウンの火力がアサソのみであるなら100前後ですし、ロンショも安く50程度
シャボンからの格闘は相応の威力が出ますが完走には時間がかなりかかりますので
これを相手しに後衛のカバーに入るよりは、相手の後衛を潰しに行った方が
ジョナサンの耐久やアーマーによる継戦能力、対面相性の有利分で殲滅は早く出来うることでしょう
0276ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/11(日) 17:08:28.79ID:iE6l/jl50
>>275
回答ありがとうございます。
インコスト、アウトコストをこれから指針にしてみます。
敵味方のwpの相性も考えなけなければならないのですね。wp相性と相手前衛の火力も考慮に入れて動くようにします。
正直最近ジョナを諦めかけていたのでもう少し頑張ってみます!
ありがとうございました!!
0277ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/13(火) 08:19:54.65ID:bdxdmQle0
セイラのギャロップについて質問です。対しづね戦でよくあるのですが、ダブルヘビショが射程ぎりぎりであたってカスリダウンを取ったときは、灰ダウンまでヘビショを撃つか、ファイグレをダウン先に置くかで迷います。どちらが良いでしょうか?
0278ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/13(火) 08:30:26.47ID:oPpl4ugG0
ファイアグレがいいね、燃焼による延焼ダメージに起き上がりも遅らせられるから結果安全策を取れる。
0279ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/14(水) 00:21:43.37ID:8jGNfCI60
ファイグレは火炎ダメ上がった恩恵受けてるからその方がいいぞ
SGは残弾とっとけば寄られた時に撃てる
リロード時間長いからな
0280ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/14(水) 19:26:35.02ID:40C0uFiG0
セイラでこのゲームを始めてみようと思うのですが、
おすすめの練習方法などを教えていただけませんでしょうか?
0281ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/14(水) 19:52:11.11ID:YGq73zS20
全国でぼこられながらコインちゃりちゃりするか
強い人に一緒にやってもらって動きを聞く
0283ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/14(水) 20:13:07.65ID:Ecgbec2c0
多分今はいきなりセイラやっても負けまくって辞めるだけだから風澄やクシーで基礎を学べ
0284ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/14(水) 20:17:03.90ID:GnsfGCni0
初心者が風澄使ってもサブカの的になるだけで何にもできんだろ
弾に当たりにくいレミー使ってまずはゲームを覚えろ
0286ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/14(水) 20:44:58.10ID:GnsfGCni0
レミーに慣れきった奴がガタイのでかいやつを操る苦労よりも
なんもわからん状態でサブカの中ぼこられながら上達する苦労の方が大きいと思た
0288ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/15(木) 19:14:47.51ID:KJxEiuqm0
ありがとうございます
因みにセイラや風澄を使う場合の、立ち回りやテクニックなど教えていただけませんでしょうか?
クレクレで申し訳ないのですが、やっている知り合いもおらず、アドバイスが欲しいです
0289ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/15(木) 20:03:40.47ID:8tpBYcIO0
とりあえずデフォネの人の後ろついていくのがいいと思う
初めはそういう動きも大変だろうし
サブカの近くでぼこられればサブカが仇討ちしてくれる
サイドのマシンガンで人についていきながら敵を攻撃できるようになれば
周りが見えるようになってると思う
ステップうちとか難しいことはそういう動きができてからでいいよ
0290ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/17(土) 01:25:37.06ID:4t7EZv4B0
動きもそうだけど、基本的な仕組みをwikiで知っとくといい
高コスト編成、通常コスト編成、低コスト編成のそれぞれの動き方、キャラの適性を知っとくと早く勝てるようになるよ
0291ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/19(月) 10:09:51.53ID:549XpAsP0
イラぷしょんランチャーのサブについてるリフレクトウォールについてですが
壁の前後に出る爆風というのは赤い炎みたいなもののことですか?
自分でやってみても遠くてよく見えないのです
0292ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/19(月) 23:42:33.12ID:69TO77a+0
>>291
近距離に置いて打ってみろ、自分に当たるからよく見えるぞ
0293ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/24(土) 23:43:06.60ID:NTBTVLUr0
トレモで垂直ブーストを練習しているのですが、一回もまともに成功しません(。´Д⊂)
何かしらコツなどありましたら教えて下さい。
0295ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/25(日) 01:11:59.71ID:wCyjEasH0
動画あげてる人が開幕ぐるぐる回って上がっていくやつです。旋回上昇って言うんですか?
やり方をググって練習してるのですがまともに一回もうまくいかないんです。
向き不向きもあるんですかね(^_^;)
0296ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/25(日) 01:28:05.78ID:V98MZTkA0
まず使うキャラで難易度は上がる。羅漢やジョナみたいに継続ブーストをするタイプは
0297ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/25(日) 01:29:45.72ID:V98MZTkA0
途中であげてしまった。
旋回する際の円が広いぶん簡単だけど、しづねみたいに小回りが利くタイプは旋回上昇の際に背中側にスティックを倒すまでの間隔が細かいから難しい。
0298ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/25(日) 01:38:00.14ID:wCyjEasH0
>>297
自分は風澄使ってるのですが風澄は比較的簡単な方ですか?
0299ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/25(日) 07:17:44.91ID:V98MZTkA0
風澄はそこそこ簡単。できない理由が途中でブーストが止まるのであればスティックがテンキー表示で
789
456
123
で5に入ってる可能性が高い。もしそうでなく上がれてないのならスティックを倒す時にキャラの背中方向に倒せてなく上昇ができてないかと。
0300ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/25(日) 11:54:05.47ID:wCyjEasH0
>>299
ありがとうございます。早速参考にして練習してみます。
0301ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/25(日) 13:18:07.13ID:MoNW7AxP0
あれができて勝てるわけでもないし
あれができなくて負けるわけでもないから
思っきり練習するよりたまに練習する程度でいいよ
0307ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/26(月) 23:10:37.45ID:pyOz5Lnf0
1落ち運用でのセイラのヴァルキリーとギャロップの使い分けがわかりません
武器が全然違うのは分かりますがどちらも盾に弱いので
同じような人をどうやって攻撃するかの違いがあるだけに思えます
1落ちの時の使い分け方を教えてください
0308ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/27(火) 07:24:51.31ID:nUdJVUPB0
単純な話、盾相手を考えるのであればヴァルキリーは「近づかれる前にやる」
ギャロップは「Fグレで着地を取る・エリシプロテなら直当てする」
と射程差による立ち位置・立ち回りの違いが発生する

ヴァルキリーであればホーミングミサイルを筆頭に
マシンガン・ライトアサルトで相手に盾を貼ることを強要しながら動く
マシンガンならヒットストップで当てやすく、ライアサなら打点を期待できる
この時相手のダウンを取れたなら余ってる弾で他キャラも狙いにいける
ライトマグナムの射程も40mあるので移動次第ではダブル使用も充分
逆に盾に近づかれた際にはライマグでは対応できないのでタイマン組まれたらほぼ詰み

対してギャロップではサイド武器での牽制なら同じ動きになりうるが
ライトマシンガン・バトルライフルはダウン力の代わりに火力を犠牲にしているので
これをメインに動くのは避けたいところ
必ずファイヤーグレネードを持っているので、指向盾であれば相手の着地まで
遮蔽を利用したり壁蹴りで相手より高度を保つようにして着地が取れる
また、空中起爆して落とせばヴァルキリーでは取れない近距離の盾相手でも対応しうる
しかし、ダウンを取った後の行動がやや厳しい
ヘビハンの重さと射程の短さで遠くまで行きにくくなってるから
じゃあ前線で対複数をしていれば良いか、と言われるとブースト消費やリロードの重さがネック

だから焦点としては
「近距離での対応可否」と「ダウン後の行動しやすさ」が違うところ
後は味方の武装やマップによっても使いわければいいんじゃないかな
味方が全体的に前寄りとかだったら範囲広く対応できるヴァルキリーのが使い勝手がいいだろうし
瞬間火力や対ロボ火力が足りてないかなと思ったらヘビハンで150出せたり燃焼できるギャロップに乗れば
マップが広めで高い位置の取り合いになる啓蒙・新宿ならヴァルになって
狭めでヘビハン決めやすいガオルン・大阪城とかならギャロになるんかな

最悪盾持ちなんて2人で囲めばどっちかが背中取れるか割れるかするんだ
ソロでの対応力も大事だけど味方との位置取りも1落ちだと重要なのを覚えといてほしい
0309ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/27(火) 07:27:42.46ID:Q0l561QY0
>>308
すごくわかりやすかったです
ありがとうございます
レスを保存してゲームのたびに見返すことにします
0311ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/29(木) 17:16:25.42ID:FUkmwh8q0
大阪は縦に長いのとリスポの上空からほぼミサイルがラスキル対象に届くからヴァルかなぁ
0312ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/06/30(金) 10:29:24.07ID:d4tWajYx0
セイラのライトマグナムは左右で交互に連射してますか?
それとも同時に打っていますか?
0314ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/07/01(土) 20:51:08.56ID:CHwfvBiy0
バトルライフルは単ダウンだがライトマシンガンって奪ダウン低くね?
0317ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/07/09(日) 16:20:25.59ID:MV1ON5qI0
18ヴァルでのレディウォの対応を教えてください
どこに逃げても味方からの援護はなかったのでタイマンで勝たなければなりません
壁蹴りをうまく使う感じでしょうか?
0318ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/07/09(日) 19:21:06.59ID:Ekz0N8J70
>>308でも挙げたけど近づかれる前にやらないと盾持ちに詰められたら負け
ただハンマー持ち相手だと一発かわして、ハンマーが戻るまでの僅かな時間に格闘を刺せなくはない
しかし本当に追い詰められたときの手段で、距離が近い上に相手が格闘警戒をしてないとき前提
フルショ擦ってくるようなら決まらない、といってもヴァル相手なら
まず起き上がりは盾貼りながら接近してくるんだとは思うけど
ライマグで盾強要しつつ格闘狙えたら狙う。でも最善はやっぱり距離離すこと
というか詰められる前に離れること、かな。所謂ミニマップを見れるようになれれば

後はやってる時間中にそういった盾持ちに多く遭遇しそうだと思ったら
ヴァルでなく至近でも対応しうるギャロを多めに採用しておくのも手
相手の盾耐久が減って色合いが変わっているならヘビハンで割ることも狙える
対空だと流石にFグレも使いにくいしね、起爆で落とせるとはいえ

他にはシンボルチャット編成して、
「盾持ちに見られています、助けて(ボイスは○番、援護をお願い)」
とかにしておく
無論確実に来てくれるわけではないけど意思表示は大事
連打とかしすぎると五月蝿いと思われることもないわけではないけれど
耳から入る情報もあるから設定しておくに越したことはない
0319ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/07/09(日) 19:40:54.22ID:IVTli/Ao0
>>318
ありがとうございます
ライトマグナムを打ってたら15メートルは一瞬で詰められるので
タゲ切れるまでとにかく逃げ回ることにします
今日は池袋を2人で一周して地獄でした
0320ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/07/09(日) 20:13:49.53ID:lD1Op4qf0
レディウォくらいなら壁際で寝て起き上がりで壁蹴ってガン逃げしたらなんとかなりそうだけど
0321ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/07/10(月) 20:03:53.54ID:GkRb5bHS0
羅漢とかジョナとかのダブルハンマーが相手だとライマグで一方的にダウン取れるから相手しやすかった(過去形)
今はそいつらより盾持ちがやたら増えてしんどい
軽量程度ならヴァルでもいけるけど指向アドシソドシだとギャロのファイアグレで無理やりめくったりくるしかきつい
ハンショだと破れねーんだむ
0323ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/03(木) 22:39:45.86ID:0LWFhs600
銀帯の者なんですがこのゲーム他のスレで降格するのはありえない、やばいと書かれているんですが自分今までで7回ほど降格してしまっているのですがしばらく全国は出ない方がいいのでしょうか?

今までは全国対戦やる前にトレモしてから挑んでいたのですがしばらくトレモで練習していた方がいいですか?
0324ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/03(木) 23:32:50.26ID:agQ0G2PrO
昇格降格を繰り返してるならそこが適正ランクです
ゲームなんて楽しめばいいのでそんなに思い詰める必要はありません
ゲーセンに来たら毎回最初に一回スコアアタックやるくらいで充分だと思います

後は家で動画を見て上手い人のプレイを学習するのも良いですよ
0325ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/04(金) 00:52:15.07ID:awvgbRBs0
>>323
あとは使ってるキャラにもよるかもなぁ。

それと体力調整とかもちょっとずつでいいから意識できればいいかね。
0326ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/04(金) 00:56:34.57ID:BaQiaFJr0
>>324
ありがとうございます。
本来の目的であるゲームを楽しむと言うことをすっかり忘れていたみたいです。
降格するたびに落ち込んでいたのでこれからはあまり気にしない事にします
0327ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/04(金) 01:11:39.93ID:BaQiaFJr0
>>325
キャラは風澄を使っています。

一応自分の落ち枠は守るように立ち回ってます(たまに事故りますが)
その日によってAIMの調子の差が激しく、いい時は評価B〜Sが多くポイントが貯まるのですが、悪い時は評価D〜Eばかりで10連敗したこともあります。
0328ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/04(金) 01:21:05.99ID:v8ZH3tpA0
うーん、落ち枠を守ることに固執してゴミみたいなムーブになってる可能性もあるぞ
ただ逃げ回って、味方が死んでいったらとりあえず一落ちしておこうで無駄死にして一落ち、ダメージはゴミほども取ってなくても一落ち守ってるには守ってるわけだし

AIMの調子の差がそこまで如実に出ちゃうのは、まだAIM技術も足りてないんだと思うわ
もうちょっとAIM甘えられるキャラ使ってみるのもいいかもしれんよ、風澄はアサルトならグレロケ任意起爆が、レンジャーならアサルトライフル類のAIMが活躍に直結するから、シンプルに腕前の差が出る

ξあたりなら連射武器と誘導武器と散弾と非起爆型のξグレネードが中心だから、狙撃センチとか使わなきゃAIMはあまり要らない。
もしくはレミーの18ジェノサイダーは、両手のビームハンガトとサイドサブのビーマシで戦うから、連射メインで当てやすいけど、AIM合わせる基礎的な部分を底上げしやすい
0329ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/04(金) 01:46:30.88ID:BaQiaFJr0
>>328
自分誘導武器は極力使いたくはないのでAIMの調子が悪い時はレミーの18ジェノサイダーを試しに使ってみようと思います。

ありがとうございます。
0330ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/04(金) 01:55:37.73ID:v8ZH3tpA0
うーん、レミーの18ジェノこそメインウェポンがめっちゃ誘導武器なんだよなぁ。ビットガンとかいう誘導武器内でも最強クラスの
ξのホーミングレーザーの方が、自分の動きが静止してしまうために使いどころを考えなきゃいけない、メインウェポンにはなり得ないものなので、誘導に頼らんでいいぞ
0331ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/04(金) 07:40:04.69ID:hMw4g8iU0
風澄使って今のランクで行ったり来たりするのがいい気もするけどね
0332ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/04(金) 16:39:42.93ID:TGos6tnf0
落ち枠守ってますってアピールするってことは、かなり意識してるんだろうけど、味方二枚目が落とされても味方に合わせて落ちてあげたり、そいつを援護したりとかしてなさそうだね

2-4回収、体力調整を分かってなさそう
0333ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/05(土) 01:12:21.27ID:ITMvhvIK0
>>332
すみません、その辺りよくわかってないです。

誰が2回落ちれて自分はなん落ちかくらいしか把握してないです。
0334ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/05(土) 01:40:19.32ID:6y5Lz3ia0
まず基本的な5落ち編成(前衛2落ち他1落ちの場合)
前衛に次ぐ位置で戦う準前衛は、近距離火力持ちだったり
また前衛が落ちたときに近くに居やすいことや耐久が豊富でないことが多い
徹なら19レンジャーやアサルト各種が準前衛に当てはまるか
後述する2−4回収のこともあって、総合的に狙われやすいのに1落ちに止めなければならない役割
そのため、準前衛は1落ち後に狙われラスキルにされることが多いので
何らかのカバーをすると全体的な勝利に繋がりやすい

>>332が言う
「味方二枚目が落とされても味方に合わせて落ちてあげたり、そいつを援護したりとか」
というのはおおよそそういうこと
例えばわかりやすい例を挙げるとするならば
ストジョナ(前) アサしづね(準前) レンジャー徹(中衛) タクティリューシャ(後衛)
みたいな編成で、ジョナとしづねが既に1回落ちている状態だとする
その段階でジョナ・徹・リューシャが同時に落ちると
戦場には落ち枠の無いしづねのみが残されることになるので
そうすると数による暴力でラスキルの回収が非常に容易いから
落ちるタイミングをずらすようにしたり
自分が落ちたときに準前が苦手なキャラがいないようにその敵を落としてから死ぬようにするとか
こういうのをまとめて体力調整と呼ぶ
(と思ってる。主観なので個人差はあると思うが。
逆に早くに落ちた奴が前に出すぎないように耐久とっとけ、という意味で捉えてる人もいるだろうし)
ちなみに準前を例に挙げたけど、無論準前以外にも早めに落ちた奴は最終的に狙われる対象になりやすいから
準前に限った話ではないので注意な

逆にこれを相手に適用し、前衛以外の相手を一人落としてラスキルを作りやすくするのが2−4回収
勝ち筋としての常套手段なので覚えて、効率よく相手を削れると勝利に直結する
別方向の勝ち筋は、例えば相手チームの合計コストが8000で、2000コス以上の相手を2回落とすのを事故らせるという
0335ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/05(土) 05:51:36.23ID:/FlDUUMd0
横からすまん
あー戦場に1人にされるの多いわ
みんな一気に落ちるんだよな
2落ちでいきますって言っとくが味方が早落ちや2落ちするから1落ちになるのが余計1人にされるんかな
そしてラスキルな
0336ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/05(土) 06:47:23.80ID:6y5Lz3ia0
2落ち役はヘイト(敵対心)が高くないといかん
前衛としてヘイトを高める条件としては
・2人でも止まりにくい(回避性能や奪ダウン力、スーパーアーマー等)
・継戦能力が高い(耐久が高く、寝かせることはできるが落とすのに時間がかかる)
・純粋な汎用火力(ダメージが高い、盾を無視or割ることができる、中距離以上の使いやすいサブ武装がある)
・複数人に影響を与えやすい(攻撃範囲が広い、機動力が高く跋扈できる)
辺りが挙げられる
格闘がダメージソースだったりアカネのブレイカーが前衛として嫌われてるのが
2人ならば確実に止まるだろう点。基本射程が短いのもあるし
タゲ引けてればいい、って意見もあるけど結局相手倒さないと勝ちじゃないんだから
周りに期待して打点何も出せないのは悪手、そりゃ動きながら打点出せる方が前に出た方が良い
盾持ちも1対1ずつなら盾持ってる方が有利だけど
対複数になってくると背中を見せたら意味ないから
どうしても機動力も必要になってくる、この辺りは兄貴が前衛できないって言われてる理由

鏡華みたいな回復役は打点出なくても他の継戦が出来、鏡華のみ低コストにした編成なんかもあるが
連携が取れてこそだし普通に運用するには難易度高いだろうから割愛

で、皆一気に落ちるってならまず枚数管理を心がける
自分が今落ちたら戦場は何対何になるのか
自分が落ちたら次にタゲ向くのは誰か、局所的な枚数はどうなってるか
誰がどう絡まれていて、落ち枠があったとしても
落とされるのをスルーしていいのか遅らせるか
枚数を多く割いてでも味方の被弾を抑えるべきか、均等に行くべきか
耐久見て味方が対応し切れてるのか、援護すべきか
WP次第では自爆することで無理矢理枚数減らして備えるべきか
めまぐるしい中で考えることは色々ある
だから動画録って見直す、って人が少なからずいたりするんだよね
慣れないうちは後手後手の対応になるだろうけれど
そういった研究をしていったりすると戦闘中でもミニマップなりタゲラインなり耐久なり見れるようになる
とりあえずは「今の枚数」「自分がここで落ちたらどうなるか」辺りから始めてみたら良いと思う
0337ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/05(土) 09:30:21.28ID:yPQFZaXs0
前衛はほっとくと危険なキャラ&ムーヴってのは必須だろう
後衛も危険なんだがこいつをほっといても被害が出るって択を押し付けれるキャラが前衛だといいんだよなあ
アカネ爺やづねは結局前衛にはなりえない
つまるところ前衛としての「攻め」はできて封殺できればいいがまとになれないから「受け」ができない
奥に抜けれてもこいつに背中を晒すと危険ほっとくと中衛や準前が封殺されて危険て思わせれるかどうかだ
ジョナ茉莉羅漢堂以外の前衛wpはもう少し体力上げてやってもいい気がする
もちろん前者の奴らが使われなくならない程度にだが
前衛はこいつらだけ的な調整だと編成が狭まる

でまあ結局の所デカブツなんだよな
でかい図体で狙いやすくて複数の敵から注意を引きやすい
真ん中でいていろんな敵をみるだけでもプレッシャー与えれる
起き攻めを活用できる機動力がそこそこある
奪ダウン力が高めで瞬間ダメがそこそこ
0338ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/05(土) 09:34:58.06ID:yPQFZaXs0
その場に居座れる時間は重要でアサシンブレイカーレディウォーリアアサルトで2落ちだと体力が低いために行ったり来たり回避しながら仕事しなきゃならない
デカブツは避けはするが基本的に食らってナンボでそれに長く耐えれる体力がある
そこでもう安定感は違うんだよなあ
居座って味方の不利キャラの邪魔をする居座って味方の後ろを守るってのはやっぱデカブツにしかできんよな
0339ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/07(月) 17:54:26.08ID:AB6n9Lwi0
332だけど簡単に補足すると、
味方の2枚目が早落ちしたら、そいつを2落ちさせようとリスタに合わせて敵が特攻してくる。対策としては大きく2つ
@自爆してでも直ぐに自分も落ちて、そいつにタゲを集中させない(特に2落ち前衛はこれして欲しい)
Aリスタ地点に行って、全力で援護して退路を作ってあげる(ライン維持ができてるなら有力)

これやると、リスクを肩代わりすることになるから、今より落ち枠守れない確率が上がるけど、勝つためには必要な動きですよ。
0340ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/07(月) 17:56:46.79ID:AB6n9Lwi0
敵を事故らせる行動と味方を事故らせない行動、両方やって勝てるってことですねー
0341ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/09(水) 09:58:28.90ID:NRG46GTm0
キュアーの動画を見てると、ロックオン回復兵器の回復量が基本値の25と、
回復相手の体力減少ボーナスの+5の30と、+15の40の他に、
半端な数字の26や31や41を見ることがあるのですが、もしかして回復武器って
根性補正やサポート覚醒の攻撃力上昇の適用ってありますか…?
0342ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/20(日) 11:06:29.26ID:qGt3HQgu0
新しく始めてみようと思うのですが、見た目でレミー、クシー、セイラが気になっています。
全くの初心者の為、一体に絞って練習したいのですが、おすすめのキャラなど教えて頂けないでしょうか?
0344ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/20(日) 12:46:47.35ID:qKprLVug0
>>342
>>343
おい待てい

茉莉だけはマジでやめとけ。そいつのWP(ウェポンパック)である「スキャンパー」は動きが独特すぎて、初心者にはオススメできない

レミーはロックオン武器を多数持ってて、空飛べる時間が長い。当たり判定の小ささもあって、ストレス無く戦えると思う。低耐久に注意。

クシーは割りと使いやすいキャラ。ただ武装が多い。最初のうちは武器の切り替えが辛いだろうし、右トリガーと左トリガーで出る武器が違うこともある。迷うかもしれないけど、使いこなせれば強い。

セイラはジャンプケージが短い。つまり空を飛んでられる時間が短い。防備な着地を多く晒すことになるので、注意。セイラにだけ壁蹴りというキャラ個性があるので、上手く使えればいいけど、ちょっと初心者には厳しい。玄人向け。

よく初心者には主人公(風澄徹)とかクシーがおすすめされる。ただ、まあ自分の好きなキャラで始めるのがモチベ維持できるし、好きなのを選ぶのがいいと思う。

最初に乗ってはいけないのは、回復キャラと特殊移動キャラ。
回復は片桐鏡華、水潟九美
特殊移動はアルゴー、バン、茉莉(スキャンパー)

他キャラ乗れなくなるから気をつけてな
0346ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/20(日) 14:46:04.42ID:lgVWJUdB0
なんのキャラでもずっと使ってたらほかのキャラ使うとき苦労するからへーきへーき
0348ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/20(日) 19:33:43.47ID:swMPiGny0
まあ後衛じゃなければなんでもいいっしょ
後衛しかできないって銀帯の人見たことあるけど、クッソ地雷だったよw
0349ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/20(日) 20:40:55.25ID:qvx/GgHMO
>>342
低コストが強くて弾も当てやすいレミーがおすすめ
171819の3つ使えれば何の役割でもこなせるよ
0351ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/20(日) 21:00:50.05ID:vCk6MgUX0
それで全く勝てんつまらんなんて言われても困るからな
使いたいキャラ使うのは戦いやすいキャラで基本を押さえてからでいいだろ
0353ゲームセンター名無し
垢版 |
2017/08/21(月) 12:51:59.89ID:VGUMZTRs0
皆さんありがとうございます
とりあえずレミーを使ってみようと思います
先ずはチュートリアルで操作を覚えようと思います
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況