QMA THE WORLD EVOLVE() 失敗スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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トーキョーグリモワール()とさして変わってないWORLD EVOLVE()の失敗スレ
検定の制約・解禁式とグリバスのクラス細分化・選択制廃止は誰得なんだ?
すぐ過疎るのが目に見えてるし、操作説明も廃止したのにそれでいて初心者にオススメ(大嘘)なんだろ?
サブタイトルに英単語を使うならロゴ戻せとか過去作の検定絵とかは売らないかな…とかを書くスレ
前スレ
QMAトーキョーグリモワール(笑)失敗スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/arc/1462081102/ ヴァニィが使用キャラ可!→ポスターには小さく宣伝
協力プレーに力を入れていきます!→難易度選べない&メンバーのジョブがほぼワンパターン&石とマジカがトナメ検定よりも少ない&敵が強い&チュートリアルは相変わらず。これが目玉?
購買部のアイテム毎月追加します!→生放送にて5月分でほぼネタ切れ発言。ツイッターでリクエスト募集します!→声の大きい古参BBAオッサンによる公式アカにリクエストリプ
マジカの使い道増やします!→EVOからの新規アイテム高騰
主題歌は成長を歌ったもの(生放送にて)!→今の所誰も成長の兆しは無し
極端というか最初だけ大きくアピールしているような感じ
あとシャロン、ユウ&サツキ、セリオス、ヴァニィのゴリ押しときて公式絵師のマラリヤ押し
キャラリストラ事件があったからキャラの扱いには人一倍気をつけなきゃならないと思うが シャロン使いだけどシャロンごり押しするなら全部吉永氏に描いてほしいですわ やっと新ボイス実装か
汚名挽回できりゃいいが各キャラお前誰だよ状態にならないことを祈ろう これさレオン以外のキャラが全員こんな日程だとしたら、
取りこぼすととたんにやる気なくなるよな
主人公扱いだしグリムレオンのボイス出すためにまた出すんでしょ?どうせ
あとさアイテムねた切れっていうけどアイデア送ってもことごとく無視された感が
怪傑衣装とか誰得なやつばっかりじゃなくて学校らしくシンプルに文房具とか調理器具とか実験器具出せよ
アイテム実装する気ないなら金のフォークやハリセン、PIAスーツとか入手期間や条件が
非常に厳しいが人気はそれなりにあるものだけでも購買部に並べておけって散々書いても反映されてないし
ちくわパフェとかみたいに特定の版権とか連想させるものでもないのに塩漬けにする理由は何?
筆も短期間かつあまりに奥に設定されてて取らせる気皆無 グリバスの回復系ジョブの説明グラにもあった白衣もまだ出ていないし
スポーツ系でも柔道着やテニスウェア等まだ出ていないのもあるし
昔あったアイテムでいまだ復活していないのもある
素人でもまだいくつか容易に頭に浮かべられる現状でネタ切れって言われてもなあ いや新鮮なネタは沢山あるけど運営にそれを捌く技術がないだけでしょ >>110
挨拶コメントってTGのときは結局1個も追加されなかったよな 暁も追加されてないよ 暁は購買部のアイテム追加が一回だけ、しかも検定とかのリザルトの画面を覆い隠して
ポップアップが出たから(当時はまだeAMUSEMENTのアプリで投稿できず)、ラスク死ねよで溢れかえっていた 失敗点あげてくか?
・アーカイブポイント(良いという声はゼロ)
・トナメCOMの強さ(悪いという声多数)
・エボルブタイム(賛否両論、面白いという人もいるらしい)
・Limitedのインフレ魔法石(のせいで一部のアホが暴れている)
・Limitedの難易度(これも賛否両論、苦手対策には良い?)
逆に良い点としては
・グリバスの適正組(によって多少荒れづらくなった)
・同じくグリバスの無駄コマンド禁止、COMがメガホン従う仕様の追加
・ファッションアイテムの追加、お気に入り機能
・スタンプ
くらいか?謎な点としてはオシャレボタンだな オシャレ評価とかアンアンの開幕ブラボーみたいなのになんで潰すんだか…
あとゲーム開始時にアイテムを買えと能書きが出てきたのも削除してる そっちの方が重要だろうに誰得 グリバスの適正組も修正されて
分不相応な難易度にぶち込まれる奴が増えたから失敗 >>117
あそこまで完全にアウトなのを処分できないのはそれも問題だよな
あんな極端レベルの問題プレイヤーを処分したところで
ゲームプレイに対する締め付けにはならない訳だし オシャレボタン一人しか押せなくなったのはほんと迷走的な変更だな
一人しか押せなくなって明らかに前より駄目になっている
店内対戦だとボタンが1秒も表示されない時があるしあれはシビアすぎる オシャレボタンを一人にしか押せなくしたのはオシャレボタンの意味を持たせるためだろう
制限つけないとグリバスは3ポイントづつ、トナメは最大8ポイント入るからランキング取ったりする場合オシャレの意味が全くなくなるからね
そんな事より問題はマッチング画面の時間の短さよ、オシャレ見て挨拶してステータス見ての時間が短かすぎる というかオシャレランキングがまだなのと
別にランキングに載ったって何の意味もない事がなぁ… >>122-124
おしゃれボタン、店内、サークルだと、四番目の接続は圧倒的に不利
ランキング付けといっても1回しか押せないようにする必要あったのかなと思う
票が集まらず、かえって同率1位が大量発生しそうな グリムメディアのアイテム取りこぼした
ロケテの特典も参加したけど三回倒すとか秋葉原ロケテだと厳しいだろ?
なんでこんなやる気のなくなる手法にしたんだか? グリムメディアはまだ取れるやん
1周目のアイテムもボコスカードで回収できる
ロケテアイテムは例年ならしばらく経ったら全プレイヤーに取れる機会があった
通り名は完全にロケテ限定かもね >>126
現場がわかってないと思う
どんなゲームでもロケテだったら人集まるし、他のゲームのロケテも重なったら大混雑くらい予想つくだろう
でもさすがに、アキバロケテのアイテムの再取得の機会くらい設けると思うよ 公式店舗大会のグレードも少し不満ある
大会としてはキリのいい16や32を定員にしたいみたいだけど、それだと参加者基準の17人以上、33人以上と相性が悪い メディアはまだとれたね…失敬
思ったけど前作のアキバのステージを復活させて狐の兄妹とともに出せばまだなんとかなるな >>129
シーズン終わり間際のアイテムバラマキでくれりゃいいけどなあ 次の全国大会どうなるかな
ALL新問だと回収大会にしかならなそうだけど…
予習答え表示や追加購入、難易度選択で問題ばら撒いて
Limitedで魔法石ばら撒いて
全国で新問ばら撒いて
色々な物の価値が下がっている気がする
尚マジカのみ追加アイテムがぼったくりなので価値は上がってる模様 >>134
それはつまりマジカの貨幣価値としては下がっているんだけどなw 違う大学同士など連合組んでもOKって言った時点でYWCも失敗すると公言したも同然 せめて大学対抗戦みたいな形で見たかったよなぁ
それで日大辺りのモブ大学が勝ったら草 なんか地名のセンスが壊滅的じゃない?
トーキョーみたくただカタカナにするだけじゃダメだったのかな
商用にあたって実際の地名ままだとやっぱりなんかあんのかな 地名どころか検定の報酬である通り名のセンスも暁から壊滅的だからどうしようもない
武士力アップ☆とかドリンクバーソムリエとかグリとドラとかさ
アイドル検定は特定のアイドルを連巣させるようなもので、ひねりがなさすぎた
マジコロのVS先生バトルは文型学問だけねたが思いつかないのか
アメリアそのものをねたにしてたほど
こんなものは「いざ出陣」「勝鬨」「ご注文は難問ですか」姫だの王子様だのベタ系、
アイドルはオーディション合格、デビュー決定だとかにするべきだった センスが無いのは出すぎた石原の服のセンス見たらよく分かる あぁそっか
そもそもQUIZ MAGIC ACADEMYをクイズマジックアカデミーにしちゃうセンスだもんな
センスなんか皆無だったわすまん俺が馬鹿だった 頼むから石原辞めてくれ
濱野新山時代の方が余程マシや >>144
濱野新山高山>>>(超えられない壁)>>>石原 石原がいなかったら学舎で終わってたかもしれんのだが 俺個人としては暁以降キャラがまったく可愛いと思えないので
天でキャラが可愛いうちに終わらせてくれた方が嬉しかったかなーって……結果論だけど
描き下ろしが増えても可愛くないんじゃ意味ねーどころかTGで悪化した! >>142
激ダサなタイトルロゴはまだパチモノっぽいだけだが、
インストの事実上の廃止やマジバトル()はセンス最悪としか言いようがない
RPGじゃないんだしストーリーだの書いて誰が求めてるんだ?
アケゲーであらすじだけ書いて操作方法がない間抜けなゲームとかあんのか?
これまで有志企画でやってたものを公認大会にすれば裾野が広がるとばかりに
ジャンルや形式等多くの初心者が求めてる情報を書かずに
インストは公式大会推しだが、こんな大会やってる店舗なんか全体の1割程度だろ?
そういうのは公式大会やデモ画面で流すだけで十分だろ?
>>145
協力プレーや入れ替え性の検定とかあったのに
キャラの名前がでてくるデモ画面流してるだけだった新山・高山は壁作っていいと思う >>146
あれwww
お前石原明広の信者だろwww 気になったんで大失敗スレの過去ログを検索してたけど
濱野時代は濱野消えろといい、
新山時代は新山消えろといい、
あんまりかわんねえなあと
高山は話題になるほど名前が出てこなかったけど、
それでも高山が予算を搾取してるみたいな妄想陰謀論は出ていたけどな 1.難易度を選べないグリバス
2.迷惑プレイヤー対策します→警告だけ
3.グリバスランキング上位報酬にスタンプ
4.グリバスランキング荒らしもどうやら放置
この辺に不満を感じてる人が多そう
自分は1.2.4.でQMA熱が冷めてきてる
WEになって毎週末やってたけど、今日はやらなかった あとロケテ報酬のスタンプが三種類とかなのも追加で
新入生専用の通り名といいコンプ厨のモチベーションすら削ぐとか鼻で笑うしかない運営 全国大会の組分けもまたやるみたいだな
ノーマルの易問早押し面倒なだけで糞つまらんので止めて欲しいわ >>150
濱野や新山すら足元に及ばない糞が石原明広 濱野新山高山は早く戻ってきてくれ
石原がクソ過ぎて 602 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2009/07/29(水) 21:12:43 ID:xhthQ7Do0 [3/3]
>>601
いや、知らんw 麻生じゃ期待できないからとりあえず民主。みたいな感じ。
吉と出るか凶と出るかは勿論わからないが、濱野のままじゃもう今後期待できないのが目に見えてるから代えた方がいいってこと。
事実ここ2〜3作迷走してるんだしね。このまま廃れるのを何もしないで指くわえて静観するよりも、それならばまだ動いて後悔する方がマシ
QMA6のときにこんなこと書いてた人、息してるのかな 今でも天までのマンネリじゃ終了は必須だった
いまでも暁はマジコロ導入で大成功 初心者から楽しめるクイズゲームの真骨頂だのいってるだろ
批判するやつはセガ工作員かウサギアンチとして一蹴
キャラヘイトとか醜いからやめろとかいってるが、かつてQMA6で
ラスクやヤンヤンあたりは消えても気がつかれないしリソースの無駄、
アニメーションの復活と人気声優を起用した新キャラでも出せば
人気回復だの真顔で唱えてたのを棚に上げてどの口がいうんだか 百歩譲ってマジコロは面白かったわ(トナメが糞過ぎて対照的に)
でもグリバスはつまらん、勿論トナメが改善されたのもあるが
敵は魅力のないロボットで新ジョブも使い物にならないゴミ同然
なによりアイテム全く落ちない&ボコス改悪の糞っぷり
今作のグリバスは一度もやってないが敵が酷すぎ、特にメディア
難易度選べないのは改善だと思うけどどうなの >>160
マッチング拒否機能無い段階でクソモードだよな。犬とマッチングしたくないからグリバスやらない人も多いし。 >>161
俺はその理由でグリバスをオンラインでやらなくなった
ボコス目当てだけならチュートリアルで何とかなるし 犬はベリハでしか出なかったんじゃね?
カードなしとか右も左もわかってないやつともマッチしたくなかったから
hard中心にやってた グリムの偽キャラの存在によって、二次創作のイラストの幅が広がってるけどな
誕生日イラストとかここ数年の中では活発になってる気はする >>152
2~4はウヤムヤのまま押し通すだろうな
公式は
「一々通報してくる奴の方が面倒。どうせお前ら新しいイラスト公開すれば騒動なんかすぐ忘れるだろ」
とか考えてるイメージになってしまった
邪推でしかないんだけどさ >>165
公式の連中を皆殺しにすれば変わるんじゃないのかな
俺は犯罪者になりたくないので誰かやってくれ 犬とマッチングしたくないならトナメの組を下げるしかない。トナメの組はグリバスの振り分けに影響する。 石原が良いとは思わんがまだQMA6の時のよりはまだマシだろ
あれだけはもう絶対に許せないレベル >>169
その許せないぐらいのレベルと同等
いや、特定ユーザーの意見しか聞かない糞以下のWE
それを作ったのが石原明広 >>171
言ったところで悪い意見は封殺するのが石原明広 今のところ何が失敗だろう
・スタンプをランキング上位報酬にする、またそのランキングが荒れる
・参加者集まらなさそうな学生大会、しかも予選がLimited
・廃人の回収暗記大会になりそうな全国大会ALL新問
・アニゲとライスタLimitedだけ開催期間が長い
・前作で一部左辺の人気サブジャンルだけLimited開催
グリバスで難易度選べないのは個人的には改善だと思うがなあ
前作でいう弱い人が間違えてベリハに入る様な事もなくなっただろうし
「雑魚はノーマル行け」等の暴言も言えなくなった
その組分けシステムがまともに機能しているかどうかは別としてね
犬とマッチングしたくないはどうしようもないよな… ID:SWogszeZ0がどんなQMAがお望みなのかさっぱりわからんのだが
>>174
グリバスの開催期間が短いのに要求されるボコスが高めなのがなー
週末プレイヤーは結構つらい プレイヤー側の「QMAを楽しみたい」と公式側の「QMAを盛り上げたい」が噛みあってない感じなんだよね
公式が頑張ってるのは伝わってくるんだけど
しかし今回の異常なメディア推し(スタンプ、壁紙)はやっぱり大会優勝者がメディアだったから?
個人的にはメディア好きだけどここまで露骨だとなぁ ようやく迷惑プレイヤー対策(1名)に乗り出すみたいだけど、
今度こそ失望させないでくれよ 今回の放送聞く限り、実際に良い意味で反映されるかは
別にしても昔のシリーズよりは意見には
きちんと目を通しているのが分かったな >>178
6のスタッフはチュートリアルの出題難易度バグを次回作になるまで放置したけど
今のスタッフならそう言う部分に対してはきちんと修正は入れる感じはする
それと予定表を見る限り特定ユーザー以外の意見も取り入れようとはしているようで グリバス(1週間)と全国大会をかぶせるのはちょっとなあ 石原明広の信者ども!
態々ここまで来て濱野をdisって工作しなくてもいいからwww
それとも石原から何か便宜でも図られたのかなwww で、ID:pplmF47V0はどんなQMAがお望みなんで? そうだよ
ゴミしかいないこんなゲーム無くなればいいんだよ(笑) とりあえず石原解任しろよ
濱野P復活で昔のQMA復活させてくれ 俺としてはRPG要素の廃止が望み、かなぁ
協力モード自体は好きなのだけれど
クイズの得点以外で勝敗が左右される要素があまりね…
旧協力はクイズの得点が全てだったし協力形式も面白かった
易問は点数が低く難問は高い、これも良かった
マジコロとグリバスはどの難易度の問題でも溜まるAP量は同じ…
クイズ以外の要素で水をささずに協力プレイしたいね
1クレで道中とボス戦2フロアをプレイするモードが実装されても良いと思うけど 昇格試験があって形式統合されてキャラリストラされたQMAがお望みなのか >>188
ゴミみたいなグリバスをやめてトーナメント路線回帰だよ 協力がはじまったのは濱野時代の7からだろ?
今さらトナメ中心になっても人は戻らんと思うが 俺としてはQMA8に戻って16人トナメや旧協力を楽しみつつ
人が多いサークルや検定を楽しめればそれでいいよ
週代わりで全国チーム戦やジャンル別魔神やってくれたらもう最高
予習の追加購入や難易度選択は逆に問題の価値を下げたよね
ついに今作では新問すらばら撒くそうですよ… 昔に戻すなら5以前か8あたり?
6や7はゲームとして欠陥品だから論外だが というか暁・TG・WEなんて6や7以下の産廃なのに(笑) 扉辺りから糞ゲーになる前兆みたいなものがあったけどね
トナメの組をレベル制にした結果嫌でもドラの集団に送り込まれたり
アカアドのレベルやバルーンのパーツと運営が何したいか見えてきていたな
結果的に邪神が大盛況で(モードが面白かったのではなく報酬が多かったからだが)
それを元にしてマジコロを作ったと
でもトナメに魔法導入は迷走にもほどがあるでしょう、カンニングって…
決勝戦も相手のHPを削る対戦だったし、そっち系の方向に行きたかったんだろうな インカム望めるイベントをずらさず重ねるってあほだろ。 1年で21人分のグリム消化とか過密スケジュールにするからこうなった >>197-198
大会と新グリムを重複させても人がバラけるのに
牽引役となる上級者を大会上位者用の報酬で釣る
でもって不人気キャラと人気キャラをペアでだして短期間でさっさと終わらせる
スタッフがとても贔屓にしているレオンはただでさえ期間が長かったのに、
ボイスの搭載が間に合わなかったから3周目があるのは確実
そういやグリムメディアはミニチュア配ってなかったけど、別キャラのイベントで
配るんかね?それとも無視?レオンの3周目よりキャラ復活のほうが需要あるだろうに
エネミーがランダムで出現するのは面白さそうなのにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています