>>56
第1回イベントを奮発しすぎた上に難易度も大した事無かったから、普段からやり込んでた多数のコアユーザーの熱が冷めたのが大きい
決定的なのがイベント後にあった阿武隈事件の影響で二度と新艦は掘らないと決めた連中が増えた事
イベント艦が僅か2ヶ月で解禁になった事で報酬艦目当てにイベントに備え頑張ってた連中が萎えたのもある
そうなると第2回イベントを少しでも絞ってきたら不満は出るし、前回通りなら益々ユーザーは普段プレイしなくなるの詰み状態

まぁ元々不満の種は燻っていたけどね
・キャラゲーなのに好きな編成が使えないゲーム性
・ゲーム自体は最適編成によるルーチンワーク推し
・ブラウザ縛りの少ない海域マップ
・自引き救済が無い為におこる爆死ユーザーの焼畑
・第2開発や任務の糞仕様の放置っぷり
・軽空母や鈍足艦の産廃放置
・武装開発もレベリングも大してやり込む要素が無い
・ランカー報酬ポイポイ砲
極めつけがエンドコンテンツたる改2もレベリング状態に関係なくドロップするし使えるから完全にショップ推奨ゲームになった事

一部は改善はされては来たけど多くのコアユーザーが離れた時点で時既に遅し
ネトゲと違いアケゲーの離客はマジでヤバイ事をセガが理解してない筈が無かったんだけどね