三国志大戦4は何故大失敗したのか★31
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三国志大戦4は何故大失敗したのか★30
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1507284561/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 征圧
癒着 糞絵
将器 宝具
糞曲 格差
紐付
糞要素八門金鎖の陣 尻舐めアーケード糞すぎるな
尻舐めランカー呼んで新カード適当に紹介して、適当に動画垂れ流してるだけじゃねぇか
たつをはこれで金貰えるんだなら楽だよな >>1乙
とりあえず、三国志大戦が復活のスタートラインに立つには、最低限で「西山の更迭・開発ランカーの排除」した上で「4を終わらせて2か3のバランスをブラッシュアップした新バージョンの開発」ってことかな?
ハードル高ぇw >>5
それも、アタリ2600版E・T並みの開発期間でやらないと間に合わない 値下げも視野に入れるレベルと思うがねぇ
初動でコケて持ち直した例なんざディシディアくらいしか知らんがあれも開発体制の見直しと大幅値下げが原因だったし 3のカード復刻させるらしいけどむしろこんなクソゲーなんかにカード復刻しないでほしいわ 相変わらず内乱が糞 最初の征圧力の優位側が征圧取ったらリセットされても征圧有利で始まる糞さ ボッチや二人位で普通に遊んでるだけじゃ揃わない副将器 ヲタ向けにシフトした絵柄 糞オブザ糞 三国志大戦4 将器の内容って一騎打ち防止、地の利、同盟締結ぐらいのものしかなければ、こんなことにならなかったのかな?
覚醒させれば間接的に有利になるが直接影響を与えるものではないものしかなければ
なんで攻撃力アップとか入れたんだよ、2で思いっきり失敗しているのに 誰がどう見ても当たりの将器(弓攻撃とか)入れてそれの確率だけ下げとけばガチャガチャしてくれるからな
んで全員に行き渡った辺りで下方すればまたガチャ……一枚のカードで3までの三国と比べて数倍儲けられる!とでも考えてたんだろ西山は カードコンプまでのハードルを上げとけばみんなが延々とちゃりんちゃりんする、という夢を見てたんだろうな
三国志大戦なんて、使いたいデッキが組めるのようになってからが本番なのに /\
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∩∩ ぼ く ら の 春 は こ れ か ら だ ! V∩
(7ヌ) (/ /
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\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄ ⌒ヽ(´∀` ) //
\ /⌒ ⌒ ̄ヽ、童貞 /~⌒ ⌒ /
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| | | / /| / レ \`ー ' | | / カードショップに流れる分も儲けたい→紐付け
1枚のカードでもっと儲けたい→将器ガチャ
三国死にとって完全にマイナスでしかない要素がこの二つ 今は弓攻撃かなりさがったぞ
てか苦労して手にいれたガチャ要素を、なんのためらいもなく下げるのな
主効果選べるから問題ないと思ってそうだけど >>16
三国志に限らずセガにはみんなコンプするって考えがありそう
wlwもキャラ沢山使えって方針だし
使える金と時間が限られてることを考えてない ソシャゲ層を取り入れたい→さんぽけ
腐女子層を取り入れたい→ほにゃらら重用
キモヲタを取り入れるぞ→処女筆頭訳の分からない女武将大量投入
残った層腕組ターミナル勢尻舐め隊 26日にCOJカード追加らしいけど追加ある月のCOJと三国4ってどっちが稼ぎいいんだろうな? >>22
同じくらいじゃないかな
Jはカードだけ買うなら楽だけどゲーム人口が少ない
三国志はゲーム人口はJより多いだろうけどカードとるのに時間かかる >>18
ちょっと違うかもしれないが助長例えに近いよね
カード屋潰すために紐づけ→カードショップによる宣伝効果や気軽に始めたい初心者勢を殺す
将器ガチャ→あまりのがめつさに萎える人多数、将器格差を生み引退を促す >>8
コードオブジョーカー…(小声)
基本無料にして蘇ったらしいけど何処かの西カスによって潰されたんだっけ? 基本無料って西カスの案じゃないの?無料進軍もその乗りで作った感じで
西カスって何が凄いんだろうな見習わなくっちゃ
ここまで生き残ったんだ運だけではあるまい? >>25
今年に入ってから西山が三国4につきっきりのせいかかなり環境よくなったぞ 副将器に限定しても
兵力→高武力(高コスト)に有利
復活→低コスト向き
速度→(乗算のため)騎兵の方が効果大
攻城→(固定値加算のため)低コスト・騎兵向き
しかもこれに「信号機だと誤差の範囲、3揃いだと強力」という要素まであるし、これで将器のバランス取るとか無理だよなぁ そうなのかな?このブログだと最初は放任主義だったみたいだから
ttps://anond.hatelabo.jp/20160808150834
西カスが放任主義から要らんちょっかいを出しはじめ
外注から内製へ、ゲーマー登用へ、特殊なゲージを持つ勢力追加へ、萌え豚使用へ
って書いてある COJほったらかしで他ゲーのランカーやってるむっくと三国を私物化して尻舐め隊と好き放題やってる青井どちらがマシか
公私分けてるむっくの方がマシだな >>1
乙
>>2
これ全部突破しても3初期とどっこいどっこいのレベルという絶望感w 3初期と今のこれってカード枚数どっちが多いんだろう >>32
実は4の初期の時点で3初期とはさほど差がなかったんで、カード枚数自体は今の方が多いはず
ただ、実際にデッキを組もうとすると、尖った性能のカードが少なかったり、武力依存の問題や征圧との相性の問題、あと孫策と凌統の問題みたいなので実用に耐えうるカードは3初期の方が多いと思う とりあえずRとSR以外のカードは全部捨てた、残したのはまあ記念品程度の感覚でw
征圧と将器無くなったらやろうと待ってたがまあ無くなる事はなさそうだしな
大戦1から戦国も含めてずっとやってきたがここらが潮時か、まあ昔は楽しかったわ 予約と進軍システムから見るに、人が並ぶほどの大人気が前提で作られたゲーム
予約のせいで連コ不可、だから負けても有料進軍しよう。勝てば長く遊べるからカードも厳選必須!が念頭にあったのだろう
人が居れば上手く回るシステムだろうね。人が居れば 覇王増えてきたな
一品すらキープできない奴は引退しろってか 今は昇格緩くしてマッチングそのままってランカーのボーナスタイムだからな
心置きなく雑魚を狩ってくれという公式と喜んで狩ってランク上げるランカー
どこを見てもクズ しっかしまあ、なんというか、見事に負のスパイラルだなー
どうやって悪循環を断ち切って兵法マスター!再起興軍すんのかね なんつうか、トチ狂ってやりたいと思っても紐付けのおかげで冷静になれるわ >>9
ほんとこれ
復刻されても無意味に計略とか兵種とかまで変えてくるだろうし 糞同士ぶつけ合うならまだいいんだけど
紐付けがそれを許さない 将器ネタ元のスプラトゥーンは効果重なると上昇値落とした上割と気軽に付け替えたり確実な入手手段用意したりと色々考えてたんだけどな
なぜ後発のパクリの方が劣化するのか グサグサでも勝てる酷い頂上だったな
騎馬の迎撃ダメ上昇、凸ダメ攻城力低下あくしろよ >>46
上手くいったネタをパクって万人に受けると思って面白さを考察せずに金儲けを優先した要素加えたからだろう >>46
将器もスプラトゥーンのパクりってマジ?
自社の過去作を半端な姿で復活させた挙句、他社のゲームの要素をパクってしかも両方の要素を馴染ませることもできずに新作として出したの?
ゲーム作りをする上で、才能がないのはわかってたけど、倫理観もないんだな… >>51
みんなに内緒だよ
こんなん10年買い続ける企業にそういうの求めたらダメ アプデって紐きりで客を戻すチャンスだったよな
リサボが機能すれば復帰組みも金入れただろうに 一般アンケートとったら面白い結果が出そうやな
・訳が分からないよ
・デカくて邪魔
・臭い
・高そう
・4ってどういう意味?
が大半を占めそう 上の映画館が意味不明だしそこに計略回数まで出すとかアホすぎて笑えない >>56
あれやられて奇襲系ネタデッキ放棄せざるを得なくなった人、結構いそうだ。 運ゲー要素を削り強カードをどんどん追加し旧カードを弱体化し決定的な差を生む課金要素を持ち大部分のカードに人権がなくトレードすら手軽に出来ないカードゲームがあるらしい
…いやほんとなんでこれカードゲームでやったの? >>34
お前は俺かよ
俺もとりあえず年単位で休むわ
引退だの隠居だのって言葉は使いたくないんだけど、数年後まで残ってたら再開楽しみにしてるわ残ってたらな 半年後とか台の再利用含めてスクラグコースが見えるわ コンコルド理論が頭に浮かぶ
ダメならスパッと切らないと損失だけ増えるぞ
小手先の変更ばかりしてんなや こっちより金使った戦国切られたし
三国が突然終わっても何も思わん >>60
おう、
2年後に!!!三国志大戦で!!! ぱちんこで言ったらGAROみたいなほぼ専用に台作った感じだから再利用できんのかね
懐古ユーザーが金持ち始めたから商法もいろいろ考えなきゃダメみたいですね いい加減武将合成機能つけろよ
将器の副効果移動したいカード多すぎだわ 一騎討ちでバーがフラフラカクカクするの止めろや
先見てタイミング合わせて押すタイプでやると完全にスカるじゃねえか
>>2の大まかなシステムがクソな上に細かいこういうトコとか
ミニマップと同期取れてない意味不明刺さりとか伏兵位置ズレとか
ゲームの作り手としてのプライドは無えのかよ カメラワーク治った?カード掘ってるとき独自の動きしてたような気がするが 業炎やら快進撃やら昔の計略復活しないかぎり絶対やらん クソ要素無くなったらプレイするかっていうと、中身焼き直しだからクレサでもないとやらないなってなる 正直100円2クレなら俺はやってしまうかもしれない バージョン上がってから二枚目のSRは蜀孫尚香だった
何時になったら新SR排出されるんですかねぇ… 金の問題ではなくやりたくないぞこんなの
金の問題だとしたらその先にある将器ガチャ ぶっちゃけ紐付けは個人的にはまだ許せたけど
問題点はそれ以外にも山ほどあるからもうなんとも・・・
三国志大戦よ、どうしてこうなった・・・ とりあえず、西山更迭と開発ランカーをどうにかするところから始めよう
単純にヘイト溜めてるし、まともな手腕の持ち主なら今までの段階でもうちょいマシなもん作ってるだろうし 新カード見ても使われるのは一部で大半はゴミカードだらけいつまで産廃作り続ければ気が済むんだよ 一つ一つは人によっては許容できるものであっても8つ重なれば誰も寄せ付けない鉄壁の陣となる
それがクソゲ八門金鎖 性能もあるけど絵に魅力のあるカードがないんだよなぁ
70枚位新しいのでたけど合格点与えられるのは指で数えられる程度だわー 西山プロデューサー 一般youtuber説
根拠:youtuberは得てして無謀かつ無駄な企画を行う傾向である
そしてこの一年の出来事を動画タイトルにすると納得できる
【衝撃の】三国志大戦の無いゲーセンで三国志オフしてみた【結末!】
【強化戦法】三国志の武将カードに魂込めてみた【23枚】
【将器】同名カード192種類ガチャをやらせてみた【副将器】
【A・B賞】ワサビーフスティックを100個買わせてみた【0個】
【下方・上方】すべての旧カードを下方修整してみた第2弾!【統一企画】
【閲覧】ゲーセンを100個潰してみた【注意!】
【大物producerゲーセン誰も来ず凹む】 >>75
いやいやいや、紐付けほど許されないだろ
貴方は初期組で資産あるからいいかもしれないけど、
今から興味あってやってみたい、と、なっても
カードの貸し借りもできない、CPU戦をほぼ強制されるのに新規がやるわけがない どっちがイヤかは人によるから言い合っても仕方ない
ただ、色々な好みを持つ人間を種々のクソ要素で迎え撃つから鉄壁の八門金鎖の陣なのよ EX印刷してきたけどめんどくさすぎるだろ
なんで1回やってセンモニいって数字調べて打ち込んでを繰り返さないといかんのだ
まとめて登録させろよこんなん 秋になったけど誰もやってねーよ
さっさとサービス終了しろ 上の映画館が滑らかにバージョンアップしてて草
力入れるとこ違うって 映画あんまり見てないけど役にたってる?
明らかにどうでもいいもの付けて筐体代高くしただけだと思うが 弓スキーな自分としては制圧のほうが嫌いだな
コスト割れの糞スターター、排出枠を食う武将登録、NETからしかできない解任登用
紐づけ制圧将器癒着以外でも本当に不愉快なシステムしか積んでないよこのゲーム サブカ対策のための紐づけも、結局新規が入るルートを一つ封じてしまったデメの方がめだってるなあ
てかサブカ初狩りの糞なんて、どんなに運営が対策しても出るんだから
変に色気出そうとしなきゃよかったのになあ…これからどうするんだろうな、今更紐はやめられんだろうし サブカ対策ってお題目も結局チーム制導入で崩壊したからな
マジでなんのためにあるのか不明なシステム
あ、最初から無理矢理掘りさせて金稼ぐためでしたね >>81
うんうん、だから「個人的には」ね
排出勢力確定がない時代に義勇ロード回して掘ったし
特別進軍&義勇ロードで縁を稼いで、将器確定もない登用でカード集めてきた
このテのゲームだから多少の掘りは必要経費だと思ってる。お布施の意味も兼ねて。
それは新規だろうが初期組だろうが変わりない。初期投資もできない新規はどうせ続かない。
とはいえ、TCGでここまで紐でキツく縛り上げたのはもちろん敗因だと思ってる
それよりもやっぱり副将器の途方もないガチャ性だとか
征圧による基本3兵種のすくみすら歪みにさせたとか
機動力と攻城力のバランスでさえ完璧じゃないのに、内乱でさらに調整難度あげたとか
細かいとこだけどカメラワークとトラックボールも全然改善されないから不満だし
ゲーム性じたいの環境を破壊したのが根本だと思う
1000戦超えたけどもうさすがにモチベ途切れてやらなくなった
稼働から9ヶ月で15万以上は注ぎ込んだし、イチ君主としてはもう十分貢献したでしょ
これからはセガさん次第よ、後のことは託したゾイ ぶっちゃけスターターの問題だって、初期の問題外のはともかく、今のスターターはそこまでクソじゃない
3の頃もコスト割れしてたし、しかも2勢力でデッキのキーになるようなカードは入ってなかったけどそこまで不評じゃなかったし
今のスターターの問題は紐付けのせいでリサボが使えずスターターの使用を強制される点と、将器のせいでスターターに使われてるカードが排出枠のと比べて露骨に価値が低いこと
問題にならなかったはずのことを一々問題にしちゃうのがすごいよね 紐付けがサブカ対策なんてアホが勝手に言ってるだけでそんなつもりはなから無いだろ
雑魚狩りランキングするような連中がそんな気遣いするかよ
あれはただデジタルTCGみたいに自分の所で金回したいなーって欲かいただけ
でもカード排出は今までどおり!将器でもっと掘らせたい!なんて欲張り過ぎてご覧の有様だがな COJの成功を大戦で生かそうとしたんやな
征圧も領土取るゲームはやってるっぽいしなー
やっぱイエスマンだけで固めたのが間違いやな >>92
おおよそ同意なんだが一つだけいいか。
初期投資も出来ない新規は続かないと言うが、新規っていうのは、どれくらいやる気を出そうか、どれくらい投資しようかと迷ってるものなんだよ。
そこを紐付けとか将器がハードル上げちゃってるんだわ。
やる気のあったやつが諸要素でやる気を無くしていくのも問題だが、やる気を出してくれるかもしれなかったやつがその手前で蹴り落とされてる部分はかなりあると思うぞ 初期投資が掘り一択なのとショップヤフオク友人から貰うだとスタートのしやすさに天と地の差があるからな >>96
無いかもしれないやる気が自然と出るようになるのが新規ひいてはユーザーにやさしい設計だろうしな
今作はその逆というか、ユーザーのあるはずのやる気を無くさせまくってるから増える見込みは一切ないのが・・・ https://img.andronavi.com/wp-content/uploads/2012/12/1207_8.jpg
これのときに作ったサーバサイドを流用してカード交換は全部オークションベースにしちゃえばよくね
さんぽけも日々ゲセンに行く前にオクや育成やデッキ検討して準備を済ませておくための支援アプリの位置付けでよくね >>91
チームに入るとマッチ画面の右の君主名が出る所がチーム優先の表示になるから
チームに入ってないサブカで狩りしてても表示されなくなったので配信向きになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています