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MAME雑談スレ 0.140

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0001ゲームセンター名無し
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2017/12/03(日) 03:08:19.84ID:ek+AoM6z0
MAME雑談スレッド。MAME関連話題なら本家や派生も何でもOK!
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0395ゲームセンター名無し
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2018/03/04(日) 14:49:22.87ID:wER7H/xT0
ラズパイ版雷豆も歴史的価値があると思うのでよろしく!
0399ゲームセンター名無し
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2018/03/04(日) 16:42:10.86ID:WtpRAc130
ドラキュラハンターとかブラックビートルズとか今風にアレンジして作り直したほうが早いと思う
0401ゲームセンター名無し
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2018/03/04(日) 19:13:20.85ID:+DBhVnQU0
>>365
supermodelみたいなコマンドプロンプトから起動の場合、
どんなバッチファイル書けばいいんでしょうか?
今はDドライブの中にsm715ってフォルダ作ってます
0403ゲームセンター名無し
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2018/03/04(日) 20:41:29.91ID:ldy9vQ1Q0
ドラキュラハンターはやったことあるわ
確かセガのトランキライザーガンと同時期だった
0404ゲームセンター名無し
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2018/03/04(日) 22:46:56.93ID:4JkEQTY90
デコ80年代、タイトー内製、ジャレコ内製のゲームってヤバいなぁ
タイトーは大手だったのが信じられないくらいヤバい
0405ゲームセンター名無し
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2018/03/04(日) 22:55:08.54ID:WtpRAc130
クソゲーでも友達が複数集まってキャラを自分で動かしていれば楽しい時代だった
0406ゲームセンター名無し
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2018/03/04(日) 23:03:34.70ID:XjeBIiJd0
>>401
バッチとか作らずにプロンプトで直にパラメータくっ付けて実行してるので。。。
ネットワーク有効で2つ一度に起動したいなら、たぶんstartコマンドを使えばいいんでない?
0407ゲームセンター名無し
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2018/03/05(月) 06:35:43.41ID:BOKoAMLu0
>>406
for the master
EmulateNet=1
port_in = 1970
port_out = 1971
addr_out = "127.0.0.1"

for the slave
EmulateNet=1
port_in = 1971
port_out = 1970
addr_out = "127.0.0.1"

Configフォルダの中にあるiniファイルにこれを追記して
それぞれをマスターとスレーブにするんですよね

テスト画面からほぼ同時にリセットしないとだめ?
0408ゲームセンター名無し
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2018/03/05(月) 07:40:53.72ID:iEH2Ya6c0
>>407
うちだとEmulateNet=1で設定をいじると
ハングする事が多いんで、
いったんEmulateNet=0でテストモードから
マスター/スレーブ設定をして終了させて、
EmulateNet=1に変えてほぼ同時に起動させてる。

デイトナ2peなんかはネットチェックの時間が短いんで
タイミングをミスると繋がらない。

そもそも、ネットワーク有効版のr715じゃなければ、
iniに追記しても無駄だけど。
0409ゲームセンター名無し
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2018/03/05(月) 12:02:29.77ID:ke8/hpym0
派生版は、起動するときに、前回窓を閉じた場所から起動するけれど、公式の比較的新しい
UIのMAMEは、なぜか必ずパソコン画面の左上から窓が出るよね。
これはまだどうしようもないんだろうね。
0412ゲームセンター名無し
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2018/03/06(火) 11:10:48.23ID:O7l1M0yN0
>>408
2つ起動してマスター、スレーブそれぞれ設定したけどiniへの追記の仕方が悪いのかつながらない
iniをメモ帳で開いてどこに追記したら良いんでしょうか?
0413ゲームセンター名無し
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2018/03/06(火) 17:20:24.18ID:ZdCScfoS0
そうですよねリハビリ頑張ってもっともっと歌を唄ったほしいです私も農家3回してますが何の後遺症もありませんでした若し私も後遺症ありましたら秀樹みたいにがんれるかわかりません
0414ゲームセンター名無し
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2018/03/06(火) 21:34:16.85ID:dzyOAoyq0
レジャックとかオズマウォーズはいくらでも時間が潰せるゲームだったな
アストロファイターとかはムズかった
0416ゲームセンター名無し
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2018/03/06(火) 23:33:26.94ID:Xl9T4kU20
>>412
それぞれのsupermodel.iniの最後に書き足してる。
マスターに設定した方には
EmulateNet=1
port_in = 1970
port_out = 1971
addr_out = "127.0.0.1"
スレーブにした方は
EmulateNet=1
port_in = 1971
port_out = 1970
addr_out = "127.0.0.1"

バッチで2つ起動でも行けた。
cd D:\Supermodel1
start Supermodel.exe -no-threads roms\dayto2pe.zip
cd D:\Supermodel2
start Supermodel.exe -no-threads roms\dayto2pe.zip
0417ゲームセンター名無し
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2018/03/06(火) 23:38:57.17ID:1yznmWeE0
1周クリアできたゲームも今は1面で即死ぬか最初の1プレイで飽きる
0419ゲームセンター名無し
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2018/03/07(水) 10:32:47.36ID:7LsXtOjN0
supermodelのr715ってネットワーク対応してますよね?
まさかr715でも非対応の715があるってオチじゃないですよね?
0421ゲームセンター名無し
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2018/03/07(水) 12:16:24.31ID:W22hOOLv0
>>419
NET_BOARDオプション付きでビルドしないと
ネット有効にならないよ。

起動した時にブロンプトに
Init netboard netbuffer=....
と出ないならネットは無効。
0423ゲームセンター名無し
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2018/03/09(金) 23:02:13.55
SuperModel WIP (x86/x64) v0.3a r716
0424ゲームセンター名無し
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2018/03/09(金) 23:02:59.81
SuperModel WIP v0.3a r716


Poste le 09/03/2018 a 13:48 par Jets
Le premier emulateur de Sega Model 3 cree par Bart Trzynadlowski, Ville Linde et Stefano Teso dans sa version de developpement (voir ici) [source].
0426ゲームセンター名無し
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2018/03/10(土) 21:01:26.07ID:3Kn5n8yP0
>>425
通信関連でr715は>>421までフォローしてたけど、
r716の変更点は自分には関係なかったので動作確認してないから、
きっと>>424が答えてくれるよ。スマソ。
0427ゲームセンター名無し
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2018/03/10(土) 21:07:43.24ID:3Kn5n8yP0
>>425
なお、最新はr717になってて、時間がなくて確認してないけど、
r717ではVF3のスポットライト黄色すぎ問題が解消している模様。

r716の修正点は>>424氏どうぞ。
0428ゲームセンター名無し
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2018/03/11(日) 04:27:44.82ID:zDHhUCCX0
supermodel
スパイクアウトじゃキャラ選択後 音鳴ってるのに
FEになると音消えるのはずっと直らないな
0431ゲームセンター名無し
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2018/03/11(日) 14:53:34.68ID:f25bGMN40
公式MAMEの新しいUIのものだと、フルスクリーンにしたり、元の大きさに
戻したりする操作をコントローラーに割り当てることができないよね。
キーボードで ALT+ENTERキーでやるしかないよね。
他のMAMEだと割り当てられたけど。
0434ゲームセンター名無し
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2018/03/11(日) 15:39:10.47ID:ANl9gGyi0
>>431
また君か・・・
毎度毎度思い込みで自己完結してないで「出来ますか?」って訊こうよ・・・
出来るよ。

ゲーム起動したらTabキー押下 → Input(general)
→ User Interface を開く。
Toggle Fullscreen を選択してリターンキーを叩く(またはマウスでダブルクリック)
これで好きなキーやコントローラのボタンを割り当てできる。

というか、Alt+Enterが割り当てられてることが分かってるんなら、
「Alt+Enter」が何に割り当てられてるのか一覧から探せばいいんだよ。
0436ゲームセンター名無し
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2018/03/11(日) 16:29:04.62ID:RKIW6PI90
年寄りのくせに礼節をわきまえられない奴だな
0437ゲームセンター名無し
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2018/03/11(日) 16:56:54.16ID:DiuUNyJ20
>>436
どちらかというと礼節をわきまえていないのは年寄りだの奴だの呼ばわりしている君の方だと思う
0438ゲームセンター名無し
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2018/03/11(日) 17:13:36.41ID:RKIW6PI90
>>437
すまないねえ、ありがとう。
0440sage
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2018/03/11(日) 18:20:51.83ID:jlSryg/C0
最近なぜかコインボタン一回押しただけで2クレジット入るように
なってしまったゲームがいくつかあるのですが、戻し方わからないでしょうか
設定のBookkeepingのとこが変な数字になってるなーとは思うのですが
数字見れるだけでいじれないし
0441ゲームセンター名無し
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2018/03/11(日) 18:35:30.26ID:DiuUNyJ20
テストモード変に弄っちゃったとかかねぇ
そっちも一応確認して、変わってたら戻してみたらどうでしょ
0444ゲームセンター名無し
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2018/03/11(日) 20:46:52.80ID:vSfeJFKz0
>>427
そういえばVF3tbのジェフリーステージが真っ青で、鷹嵐ステージは真っ赤なんだよね
ついにr717で改善されたのかな
0446ゲームセンター名無し
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2018/03/11(日) 21:08:24.93ID:DiuUNyJ20
>>444
そんなんあったっけ…と思ってインスコしてる一番新しいr714を起動してみたけど
両方正常だったよ
r715〜716でおかしくなったんかな
0447ゲームセンター名無し
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2018/03/11(日) 21:40:31.61ID:vSfeJFKz0
>>446
画面全体の色味がオリジナルと比べて強く出てるんだよね
ミカドの大会動画と比較すると分かりやすいかも

海外の公式サイトの掲示板でも指摘されてる
0449ゲームセンター名無し
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2018/03/11(日) 22:54:29.52ID:DiuUNyJ20
>>447
ただの色味の話かw
ミカドの動画っていってもそもそもミカドの色調整自体が正確かどうかわからんしな…
検索して引っかかったこれなんか明らかにおかしいしw
https://www.youtube.com/watch?v=fnLoJcLSSTA

まぁまだ100%エミュレーションし切ってる訳でもないから色々あるだろうし、
あまりに拘りが強いなら実機どうぞっていう定番の台詞を送ろうw
0450ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/03/11(日) 23:12:08.67ID:vSfeJFKz0
>>449
確かにエミュで100%再現はありえないからなー

電源とか映像出力とか、基板の中でも敷居の高いMODEL3作品が気楽に遊べるだけでもありがたいよ
0451ゲームセンター名無し
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2018/03/12(月) 00:23:56.64ID:QOiXzLpC0
VF3tbの色味の件、r717で確認したら直ってた!
r700辺りから導入してなかったから、知らない間に修正されてた模様

VF3、VF3tbのグラ周りはほぼ完璧に近いかと
あとはサウンド面が修正入るといいな
0452ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/03/12(月) 00:31:30.26ID:XZBQvlvM0
VOばっかり遊んでるけど後はデモ中の左上の豆腐がなくなれば個人的には言う事なしだな
ってそんな調子だから原状で既に大満足w
0453ゲームセンター名無し
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2018/03/12(月) 07:34:26.49ID:M3kMS43N0
>>443
ウルフファングの話ならv0.195でのバグ。
Gitのソースは修正済みなので次のリリースで直るかと。
0454ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/03/12(月) 08:03:43.22ID:a3knMn/c0
SpikeoutFEもグラ関係はほとんど問題なくなったがあとはサウンドまわりだな
0455ゲームセンター名無し
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2018/03/12(月) 13:37:53.97ID:+M3+3xvh0
Replay BurnersのキンドラUnparalleled Verってのの動画見たが内容かなり違って難易度高くなってんだな
オリジナルがかなりのヌルゲーだけど
0457ゲームセンター名無し
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2018/03/13(火) 14:49:31.75ID:o3qhHAD60
mameのポリゴンゲーのグラってデフォの状態だとmodel2エミュやDmuleに比べて明らかに汚いですよね。
解像度が低いというか。
なんか設定にコツでもあるんでしょうか、みなさんポリゴンゲーのグラ設定どうされてます?
0458ゲームセンター名無し
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2018/03/13(火) 15:52:05.57ID:k1Fs8cQj0
適材適所って事でMAMEではポリゴンゲーはやってないな
CPUで全部賄うにはまだまだ性能が足りないから満足に動かせるようになるには時間かかるっしょ
0460ゲームセンター名無し
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2018/03/13(火) 18:20:52.59ID:w2ZHiZ1n0
>>457
Model2って解像度496 x 384でしょ。
当時のビデオカードも含めてエミュレーションする方針の
MAMEなら低くてあたりまえでは?
0461ゲームセンター名無し
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2018/03/13(火) 21:02:03.60ID:rPtnhB2P0
>>457
MAMEでポリゴンゲーだとVFとかバーチャレーシング、リッジレーサー、ゼビウス3Dとかかな?
この辺のゲームだと、元々の解像度が低いからねー
俺は1024×768でスキャンライン表示に設定してるけど、画面の粗さはあまり気にならないな
0462ゲームセンター名無し
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2018/03/13(火) 21:26:40.79ID:/HQG+mzi0
vivanonnoの作者ってMAMEチームに誘われてたんだろ 良くなんないのかな
0464ゲームセンター名無し
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2018/03/13(火) 21:52:26.45ID:Dwup0NIv0
何とか遊べるくらいのポリゴンゲームだと今遊んでもしょぼすぎるし
ドット絵と違って感心したりすることもないから遊ぶ気にはならないかな
0465ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/03/13(火) 22:04:12.89ID:rPtnhB2P0
個人的に90年〜2000年前半辺りのポリゴンゲームのグラフィックは好きだな
今のはもうリアル過ぎて逆に魅力を感じない

そういえばPS2のグラフィックより、MODEL3やNAOMI基板の方がキレイに見えるが、あれはやはり解像度の違いなのかな?
0466ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/03/13(火) 22:24:12.54ID:gW4rgYfS0
鉄拳2を全国大会に出場するくらいゲーセンでハマったからわかるが、mameのは確かに解像度が荒い
0467ゲームセンター名無し
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2018/03/13(火) 22:54:59.46ID:mUO9h2Pv0
pcがげいいんだろ(ウイルス食らって変換できない)
タフターフ世界第一位の漏れがゆうんだから(ウイルス食らってry)間違いない
0473ポールポジション
垢版 |
2018/03/14(水) 10:27:56.95ID:vmBldq/G0
・・・テーテレテテテテテーー!
「予選スタートです。」
「予選通過、グランプリスタートです。」

当時ゲームから人の声が出てもあたり前のようにやってたな。
ちなみに「10ヤードファイト」の
「レディー!、シッダーーーン!、ハッ!ハッ!ハッ!・・・」
という人の声は、大学のラグビー部の人の声をわざわざ録らせてもらったらしい。
あのゲームは十字ボタンを激しく動かすことで、相手からのつかみかかりを振りほどくことが
できることを知ればおもしろくなるけど、かなりうまくやらないとタッチダウンまでは
いかないな。
0476ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/03/14(水) 13:45:10.86ID:WxgxP4Jt0
>>468
でも他の有名どころのポリゲーエミュはポリゴンでも荒くないんよな
鉄拳2だって640×480あるはずなのにとてもそうは見えん
0477ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/03/14(水) 14:02:37.66ID:Y7vZMMhE0
粗いのは2だけ?キャリバーとか3とかは?
鉄拳5ps2のおまけの鉄拳2の解像度はどうなの?
0479ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/03/14(水) 15:41:45.45ID:WxgxP4Jt0
>>477
他のもそうだよ
上の方でスキャンラインかけて遊んでるって人いたけど、実際スキャンラインでもかけないとmameのポリゴンゲーって見た目きついしょ
mameだけなんで?って思うし、他の専用エミュはポリゴンゲーでも綺麗だから
mameでもなんか抜け道あるんじゃないかと思うんだけど
他のはPC用のフィルターでもかけてるのかな
0481ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/03/14(水) 16:59:10.05ID:W7NcotI90
>>479
MAMEは当時の解像度で描いてから動作環境の解像度に引き伸ばしてる。
他の専用エミュはハードの性能を利用して最初から動作環境の解像度で描いてる。

MAMEの一部のゲームの解像度が低いのは対象のゲームの解像度のままなので当たり前。
0482ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/03/14(水) 17:57:09.99ID:WxgxP4Jt0
>>481
3Dに特化した、最初から動作環境の解像度で動くmameがでない限りは無理ぽいですね
トンクス。勉強になりました。
0485ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/03/14(水) 19:18:16.31ID:Y7vZMMhE0
640×480ってVGAだよな
ps版と業務用pS基板とでは解像度が違うから
ミスタードリラーとか違和感があるとかなんとかかんとか
0488ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/03/14(水) 21:09:07.37ID:u+WX7Z9c0
やっぱり古いタイトルはCRTの方がキレイに見えるよな
欲を言えばブラストシティ辺りから採用されている31khz対応の業務用29インチCRTが欲しい
現実的には値段高い、デカイ、重いから買えないけど
0489ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/03/14(水) 21:14:35.45ID:Y7vZMMhE0
pc用のブラウン管モニターのほうが綺麗じゃないのか?
大きさも手ごろのがあるし
0490ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/03/14(水) 21:21:06.09ID:u+WX7Z9c0
>>489
昔アストロかブラスト筐体購入したかったんだけど、結局買えなくてさ
せめてモニター部だけでも同じサイズの買いたいなと思って

PC用CRTモニタならヤフオクで結構安く出回ってるから買いやすいよね
0491ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/03/14(水) 21:38:04.58ID:m7MR75en0
489 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2018/03/14(水) 21:14:35.45 ID:Y7vZMMhE0 [3/3]
pc用のブラウン管モニターのほうが綺麗じゃないのか?
大きさも手ごろのがあるし


お前はナマポで余計な金が使えないからソニーのアナログテレビなんだよなw
乞食はつらいねw
0492ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/03/15(木) 00:59:09.45ID:KEXcbXu80
以前プロフィールプロの21インチ使ってたけどクソ重かったな
もうブラウン管はいらぬw
0493ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/03/15(木) 08:57:49.48ID:hdUdc8Gx0
CRTは擬似的に縦解像度が二倍だから。
あとセガサターンでかプログレッシブCRTテレビで風ピンとかデカスリートとかハイレゾ対応の奴は凄く綺麗
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