三国志大戦4 質問スレ7
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http://www.wikihouse.com/sangokushi/
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三国志大戦4 質問スレ6
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魏武 郭淮 徐晃 楽進 程イクだとして、伏兵はなるべく隠す、魏武主体ではなく郭淮徐晃主体で荒らすのがやられてて嫌な動き
呂布が嫌なら楽進→カクにするとか >>137
余りに呂布と当たるならそのデッキ試してみますありがとう
>>138
なるほどそれを意識してやってみます
ありがとう 陳林登用しようと思うのですが速度と長槍どちらがいいですか?
又張邈は知力と兵力どちらがいいでうか? >>141
自分がしっくりくる方
陳林は迎撃だけなら長槍で良いけど
檄文主体なら速度が良かった感じ
槍引っ張るときにお尻に槍撃くらうか
喰らわないかの差があるきがする 攻略ってゆうゆう亭以外はwikiみとけば間違いないんでしょうか 桃園とツイッターも検証とか戦術とかあるし、ランカーの配信も人によっては役に立ちそう >>143
桃園のNITROって人がバーウプ後すぐ検証してくれるから要チェックや
各計略の知力依存値とか参考になるよ レートをお聞きしたいのですが初期カードの小喬の長槍速3がほしいのですがどの辺りなら釣り合うのでしょうか? 強いて言えば最低でも副3揃いの何か
副3揃いはまず持ってる人が少ないので、該当カードを出せる人が望む条件次第で変わる
とりあえず魏のカードの揃いならいいよって人もいるかもしれんし、貴方と同じ様に主副共に完全指定の希望があるかもしれん 舞っている部隊や計略チャージ中の部隊は乱戦しますか? 現在3品〜4品をループしています。デッキは曹操(求心)、曹純、龐徳、張郃を使っています。
戦術としては、開幕で龐徳の攻城術を使って端攻城をした後、相手のリズムを崩し、素武力で押し切ることを念頭においていますが、どうしても終盤の超絶やコンボデッキに逆転されることが多いです。
素武力は28以上の4枚騎馬単求心の方向でコンボや超絶に対抗したいのですが、何か良いデッキはないでしょうか?
自分の考えでは張郃から張春華か朱霊に交代し、コンボ型にするか、ピーキーにはなりますが、曹操、夏侯惇、龐徳、楽進を考えています。 >>150
まず騎馬単全般の話を言うと
神速号令入った騎馬単で、有利が付くはずの超絶強化を凌げないのは致命的。
立ち回りで対処できるところだから技術を磨くしかない。
自城前でのフルコンは対処不可能だから、内乱を取りながら常に高いラインを維持する必要がある。
求心騎馬単かつ、素武力で押し切ると言うのはデッキコンセプトに無理があるので、どちらかに絞るべき。
求心にこだわるなら槍馬構成で何晏を入れる。騎馬単なら求心を張遼に変える。
素武力で押し切りたいなら あんさつデッキに切り替える方が強いと思う。 >>151
ご親切にありがとうございます。
やはり騎馬単が1番しっくりくるので、神速になれつつ、腕をあげていきたいと思います。 妨害計略で知力を下げた場合0以下になる場合は0で終わるのか内部ではマイナスなのかってわかる方いますか?
例えば知力6に徐夫人(マイナス8)を打って知力0(マイナス2?)になった後宝玉知知(プラス4)を使われると知力は4になるのか2になるのかという事です >>153
きちんと検証したわけじゃないけど、内部的にはマイナスになってると認識してる。 >>153
内部的にはマイナス、その例だと知力2になる
実際に計算に使われる際はマイナスは0で計算される つまり、-2にされた知力は+3しないと1に戻せないけど
計略の効果は0と同じ扱い? アーケードもおもしろいけどこれとかもおおしろいかも
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
SAG5M 大戦wikiの計略の所は、なんで書き込まれないんですか? >>160
昔はwiki以外に情報を得る選択肢が無かったけど、今は公式が修正情報出すし、桃園やTwitterで詳細情報出す人も居るから需要が少ない >>165
ありがとうございます
象がやけに刺さると思ったら、弓よりずいぶん早いんですね 群雄なんでトウハクなんだよ
復刻一発目がすでにあるカードの絵柄違うだけとかマジで意味わからん
だったら他もそうしとけよマジで 2品~3品ルーパーで劉備 関興 雷同 沙摩柯 関平の大徳でやってます
5枚大徳の兵種構成に関して質問です
頂上対決、アップされている動画を見ても大徳の兵種構成といえば
馬2槍3か馬1槍3弓1のどちらかです
個人的に騎馬2槍2弓1の構成が使いやすいのですが、
この兵種構成が見当たらないのはなぜでしょうか?
広がってライン上げる時に、一箇所が騎馬に対して脆くなるから? 述べている理由の他に攻城力強化と操作の簡便化等のための槍3主流だと思われます >>168
今作は馬が刺さりやすい&迎撃ダメージが高過ぎるので槍3が安定する。 >>169
槍3じゃないと攻城術も入り難いし
やっぱ槍3の方が安定しそうですね
ありがとうございました >>170
確かに3と比べれば格段に刺しやすくなっていると感じます
乱戦も抜けやすいし
やはり馬1槍3弓1が良いような気がします
ありがとうございました 3品下位当たりをぶらぶらしてます
デッキは漢で
皇甫嵩曹操孫権チョウニン何皇后の5枚
コンセプトとしては孫権チョウニン何皇后で中盤耐えて、
終盤ライン上げてから皇甫嵩曹操で押し込むという形です
中々テクニカルなタクティカルとハンドスキルがないため、武力を上げて上げる形にしていますが、
やはり騎馬2なのが難点ですねw
でも何皇后ニ連打で相手のライン上げを抑止でき、ラストは高武力ばかりで城を割れる割れるw
使ってて普通に悪くない形なんじゃないかなと思えてきましたw >>173
ここ質問スレなんで、お前の日記を書くとこじゃねんだぞ。
町人を戦に駆り出すほど焼きが回ってるのか? 文中に質問が一つも含まれておらず、一人で自分語りしたあげく自己完結したこいつは一体・・・? >>174
キングダムのサイの攻城戦が頭に浮かんだ >>165
桃園見る限りじゃ違うみたいだぞ。象>弓>歩だとさ。 漢鳴号令なんですが朱儁は速度、攻攻速か速度、兵兵攻ならどちらがいいですか?
また孔融と何皇后ならどちらがいいですか? >>182
漢鳴号令使う場合はは基本兵が好ましい
理由は少しでも粘ってから号令が打てるから
なので朱儁は兵2攻1がおすすめ
孔融と何皇后はテンプレの流れで50C以降の攻めの時に孔融→漢鳴号令が強いので孔融がおすすめ
何皇后は攻めでは使えないから6枚型での活躍が多いね このゲームプレイしないんですがカードだけ新しく印刷して欲しい場合1枚につき自分&相手用印刷台+プレイ代金併せて最低1400+手間賃かかるって感じで大丈夫ですか? >>185
貰う用の再印刷代¥200
上記を印刷する為のプレイ料金¥200
相手が使用する用の再印刷代¥200
上記を印刷する為のプレイ料金¥200
新品のカードを貰おうとするならばこれが最短で最小価格
プレイヤーと親しい間柄で相手が元々プレイするつもりがあったならそれで充分だろう
もしそうでなければゲーム内通貨をプレゼント出来る1400円に多少色付けりゃいいんじゃね 再印刷料200+印刷のためのプレイ代金200
今まで使ってた奴は使用不可になるのでコレを貰って、新しく出て来た奴を使って貰えば400円で済む
使用感ある奴じゃなくて綺麗なのが欲しいなら倍の800円だな 質問失礼します。
ため計略を城門で打った時、ため中は攻城ゲージたまりますか? >>186 187
遅くなりましたがありがとうございます。好きなイラストレータがいたんでカードだけ新品で欲しかったから助かります。 >>192
ダブりならSRでも友達に200円位で
譲ってもらえそう でもそれは友達がそのカード持ってる場合で持ってないならカードによっては多少の手間とゲーム内通貨がかかるよ 三品下位〜中位の魏武をやっています。
そうひ、ほうとく、かくわい、楽進、ていいくです。
高武力4枚の主に群単色の攻城力高めの構成がすごく苦手で、
なかなかじっくり士気をためることができずに
落城負けか、取り返しのつかない城ダメをもらってしまいます。
向こうと士気7前後でぶつかりあわないようにすれば
いいと何となくわかってはいるんですが、
よい立ち回りや気を付けることなど教えていただけるとありがたいです。 頻繁に落城するようならローテーション乱戦や横弓、乱戦させての突撃、部隊割り振り、計略判断等の守城技術が足りてない
魏武だと基本的に増援だろうけど相手デッキ見て再起や大攻勢も使い分けよう
低武力槍1だし呂布や董卓みたいな武力上昇高い速度上昇騎馬に苦戦しそう >>196
ありがとうございます。
大攻勢、まだ使うタイミングが掴めていないですが、
やってみます。
横弓がうまくできていないときは、
恐らくまだ十分に士気がたまっておらず魏武しか打てないのに
中途半端に高いラインでぶつかってしまっていることが
理由なような気もします。
色々思い当たります。ありがとうございます! 士気6がたまったら即打ちする俗に言う士気6手腕や大徳のコツはありますか?
また相手が士気7計略メインっぽい感じのときは士気6で行くのが基本になるんですかね? >>195
法具特技を士気持ちで固めて士気6溜まるまで兵力減らさずラインを上げて、伏兵処理をミスらなければいいんじゃね? 護国の流星ですが、最高武力が複数いた場合、どれが対象になるかはランダムですか? 大喬に近い位置にいる方が対象になる、だったような気もするが 武力8が2部隊いた場合 大喬に近い武力が高い武将がターゲットになる
計略が発動する前に最初にターゲットになった武力8がもう一部隊の武力8と入れ替わって大喬に近くなった場合そっちをターゲットにする 諸葛果の将器って長槍と地の利どちらがいいですかね
実際地の利は騎馬が持ったら強いとは聞きますが槍だと微妙ですか? 基本的に裏の手として地の利にするといいよ。
他に覚醒したい武将が居なければ長槍でもいいけど。 >>208
脱ぎました。
この後はどうすればいいですか? >>211
ベランダでいいですか?
花鬘だけに、肌寒いのは我慢できますが、世間の冷たい目には我慢できません。 魏国の礎の効果って槍の副将器で速がイクツデ刺さりますか? 趙氏貞を登用しようと思うんですが、将器は何がいいでしょうか
周泰や徐晃のように一択なのか、それとも3つともそれぞれ使える場面がありますか? そもそもデッキとしてあまり強い形ではないと思うのですが
蜀関羽(3)、馬姫(2)、関銀屏(1.5)の残り1.5をどうしようか考えています
速度花鬘あたりを入れてみたいな、と思うのですが、役割や操作的にどうなのでしょうか?
他の1.5カードの方がよいでしょうか? >>215
覚醒しないからどれでもいい。
敢えて言うなら兵力じゃない? >>217
攻城術の呉懿じゃないと攻城力がゴミになる。 >>217
でもこれ目覚めさせようと思ったら大変だしシャマカとかの方が楽しめそう 夷陵陸遜の将器って何がいいですか?
攻城持ってるけど進んで城殴るような場面はそこまで多くなさそうだから攻撃とかの方がいいですか? 攻城力と計略耐性が高くて能動的に部隊減らせるのに攻城術持たせない理由が無い >>219 >>220
そのあたり試してみます
ありがとうございました 槍の質問なんですが、騎馬単や馬が複数いるデッキと対戦する場合槍はどのように立ち回るべきでしょうか
今まではとにかく突撃されないように振り回していたのですがそれだと迎撃よりも槍激が優先されるのか刺さらずに乱戦されることが何度がありました
また槍オーラの前を横切る騎馬に槍激を当てると迎撃になるときとならない時がありますが違いは何なのでしょうか 馬に槍を当てるときは一瞬だけにしてすぐ下げる
相手が馬オーラ消えたのを視認してから近づこうとすると、普通の反応速度なら槍に乱戦する前にオーラ出るはずなのでそこを迎撃狙う
相手が慎重に止まっては進み……を繰り返すなら馬弓で狙う 蜀呉連合号令を使った時、蜀だけしかいない時、どうなりますか? 守城唐姫 赤赤赤が出たので売りたいのですが、いくら位で売れるんでしょうか?
予想で構いませんのでお願いします >>230
現状ではポケット排出あるカードをわざわざリアルマネートレードするプレイヤーはそうそういない
まして唐姫に赤は1番要らない効果だから、むしろ大ハズレのクズカードだぞ 朱儁皇甫嵩で使う分にはファイナルアタック時に攻城することもあるし
赤は青と同じくらいには欲しいかな
つーてもおおまかな値段しりたきゃヤフオクなりメルカリなりいって探してこいとしか 皆さんありがとうございました。
ヤフオク等で調べても該当しなかったので質問させてもらいました。
ただ、唐姫に赤は微妙そうなので大人しく適当にトレード出します・・ >>236
桃園が行きわたった後の環境で朱儁皇甫嵩がこの先生きのこるかはわからんが
遠隔トレードに出すのはさすがにもったいない代物だから、トレなら
なんか欲しいカードのそれなりの副揃いと交換するのがいいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています