三国志大戦4は何故大失敗したのか★37
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三国志大戦4は何故大失敗したのか★36
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 征圧
癒着 糞絵
将器 宝具
糞曲 格差
紐付
糞要素八門金鎖の陣 征圧
癒着 糞絵
将器 宝具
料金 格差
紐付
糞要素八門金鎖の陣 西Pおっちんだら征圧やめられるんじゃないんですか? 色塗りはランカーが得するので無くしません
色塗り無くしても楽進やゴリが活躍するだけという
どちらに転んでもクソ >>8
むしろ逆だろ低脳
西山が全ての責任を背負って消えた以上は今の開発はオルガを失った鉄華団状態だぞ
そもそも西山が制圧を考えて推した訳でも無いから 楽進やゴリはもともと活躍してたしな
計略に組み込んでる以上、制圧がなくなることはないよ
今の状況打破するには、早期に5に移行するしかないね >>10
むしろ4開発そのものが1期でビスケットが死んで頭脳担当を失った状態だと思うんだよね >>10
大評定で一般プレイヤーからの意見を無視して
スネ夫の問題ありませんを支持した西山は
制圧押しじゃないのか? スタンプEX商法を続けてればプレイヤー人数は減っていくけどインカムは安定するだろ 西山の代わりが余程優秀で無い限りは規模を縮小して
現状維持しかできないだろう 思えば、1〜2の全盛期を楽しめたのは幸せだったな
今の大戦は単なる回顧アイテムにもならん 人少なすぎてゴミマッチング
負けたら1戦士200円高すぎ+人権なし
トレードできないカードゲーム
SR出てもあたりが3分の1
カードで差がつくスキルゲーム
1年経たずに新カードがEXだけに なんか最近俺のツイのTLで戦国大戦を懐かしむ声が増えてきた
戦国大戦大好きだったけど、なんかあんまり神格化されるのも複雑な気持ち
三国志大戦4がこういうゲームになったし、過度な持ち上げって完全に身を滅ぼす毒だよね >>17
戦術幅の縮小
兵種格差
開発と愉快な仲間たちだけの内輪ゲーム
この辺りも追加で >>18
実際こんなゴミと比べりゃ神だろ
三国4が低すぎるだけ >>18
終わった後に話題に上がるだけ愛されてるんだろう
それに西山版三国志稼働終了後に話題にしたい? >>14
オペレーターに言ったら金属バットでブン殴られそうだな
低いインカムで安定してたら筐体の負債をペイできないんだよ… >>18
うんこと遊べるゲーム
比べたら神扱いされても仕方ない。うんこじゃ子供も遊べないしね >>18
まあ戦国時代も旧三国を過度に持ち上げる動きはあった
さすがにこのゴミとは比べ物にならないほど両者とも神だったが
ただ開発が勘違いして何も改めずまた戦国作り直せば売れるんじゃ?と勘違いしたらゴミの二の舞になる 漢使わせたいから他弱くしましたの一文は陳琳の檄文かよって思ったw
思ってても隠すのが普通なのにアレ書いちゃう時点で終わってたわ
あと八門金鎖で許された箇所が1つもないのも凄い… >>23
うんkはハエがたかるもの手をすって有り難がるもの(実際は有り難がってる訳ではないが)
今の三国志大戦は尻舐めがたかるもの有り難がるもの 旧三国も慣れてしまえば大概クソゲーだったけどな
プレイヤー全体のレベルが低かったから適当なデッキでも試合になる、ジプシーすればガンガン勝率が稼げる
ここら辺がクソゲーでも許されて美化されてた要因だとは思う
まぁ忠義あたりからプレイヤーの善意による環境は終わり、性悪説に基づく調整が求められるようになったけど >>12
5に移行して結末はLoV4と同じですねわかります 制圧リセットはかなりの神変更だったんだけどな
その前のアリバイ作り微ダメ低下とスネ夫さんは問題ない発言のお陰で台無し そうなのか?
赤壁魏騎馬デッキや連合号令に馬関平や孫翊が入っているところを見ると
多少ましになっただけでまだまだ馬塗りは戦略をゆがめている原因と思っていたんだが 筐体の上で皆がうんこしっぱなしだったのが盤面にうんこしたあと軽く拭き掃除する程度にはなった
そんな筐体でプレイしたいかというとしたくないが >>24
これ
旧三国志も大好きだったから復活の話は嬉しかったけど、ロケテの段階で懐疑的な内容だったし稼働後もちょっとやって戦国中心戻るハメになった。
するとその頃一部のプレイヤーから
「三国志に対応出来ないプレイヤーは終わってく戦国大戦でオナニーしてれば?」
「過疎戦国で勝てて三国志で勝てないのをゲームのせいにするやつらw」
というようなエアリプ(個人攻撃を受けたわけではないが)が飛び交うようになってな、この構図には心底ウンザリした
「信者なら支えろ」っていう構図はこのゲームを貶めた癌のひとつだと思うんだよね ついでに連投スマソで吐き出させてもらうとな
戦国やりたいから戦国やってるだけなのに三国志から逃げた奴らみたいな雰囲気あったの本当にクソだったし、勝てないとかふざけろ6割くらいは勝ててたわみたいな話
三国志ネガが酷いやつらとの対立構造だったせいだけど、あの頃はなんか自衛のつもりなのか信者側が攻撃的過ぎたよ、アレで飛んだプレイヤーは俺以外にも少なからずいたはずだ 三国で騎馬のつかい方が下手で当時はタッチしないと刺さらない戦国に逃げた俺みたいなのもいるけどね
思えば途中から戦国でも刺さるようになって元三国勢がこれでやっと大戦らしくなったと宣った時から西山の名前が聞こえだして大戦シリーズが腐りだした感じがする 刺さらない頃の毘天は良かった
あれがあったからよくも悪くも別のゲームになってたのに >>35
評判の悪かった弾きもただ消すのではなく弾く少し前のタイミングで派手目のエフェクト入れるなど戦国独自の要素として残して欲しかった
あとオート槍撃をなくしたのはあの戦国史上最大の改悪だと今でも思う マッチングうんこすぎ
覇王リーチの奴と一品マッチとか糞だろ
そりゃ尻舐め勢の餌になるわ 何故陣形が採用されないか謎、三国志の方が本場な気はするんだか 三国に回転操作って何があったっけ?
回転操作は戦国の閃撃か超魂のイメージしかない 1品になったら、サブカに走ったりやり控えしたり引退したりする人多そう
負けたら1戦200円で人権ないし 結局リスクとリターンなんだから刺さりにくかったり出しやすかったりすればその分威力は落ちる
>>41
馬姫曹純徹里吉谷利 >>41
4でも既にカマンと祝融で震撃が追加されてる あと1敗で降格の条件だったら、わざと負けた方が良いよな
下のランク行った方が勝てるし
上に昇格しても5連敗が待っている 強い奴と戦うことに楽しみを覚えるか
狩ることor勝つことに楽しみを覚えるか
安くプレイしたいかによる
前者なら昇格するべきだし後者2つなら降格すべき 貯金300くらいで3位とかみると、どんだけ上でやりたくないか伝わってくる ゲームやってる人も画面に向かって怒ったりうなだれたり、見てる人もあの場面はどうのとか真顔で解説始めてるしなんかゲームやってるって感じじゃないよな。やってる奴は楽しいのか? 他にやることないやつらだろうから気にするな
楽しくなくてもやるしかないんだよ とりあえず料金システムが終わっている
上行く気ないやつが楽しめない 上に行くきないやつはいらないからやめろ
そういうゲームだ >>53
ちょっと違う、上の餌になれない奴は辞めろが正しい割とマジで エンジョイ勢をフリマに突っ込まないと維持できない昇格条件が悪い
もっと条件厳しくてもいいだろ、上がりたくない人は調整できるし
強い人は強い人だけやれてありかいもにっこりだ 人が居ないから下のほうのプレイヤーを引っ張りあげるしかないのだよ
すべては初動でコケたがために!(桃園の誓い風) 昔はランカーとマッチしたら嬉しかったけど今だと全一ですら称号談合して配信では誹謗中傷してる時代だもんな >>54
もっと細かくいうと、癒着以外はだな
普通のランカーでさえ、餌でしかない画期的なシステム 三国志大戦の運営には、この言葉を贈ろう『枯れ木も山の賑わい』
ランカー様は精々誰も居なくなったハゲ山の天辺でお山の大将気取ってろ馬鹿が 盛り下がる要素はてんこ盛りだか盛り上がる要素が皆無だからな 俺より弱い奴を狩りに行くって言葉が本当に合ってるゲームだよな ランカーがそれやってるから始末に負えないよな
ランカーA「そんな弱気でどうする倒すつもりでかかってこい!(負けられない2割の戦い)」
ランカB「胸を貸してやろういい思い出になったろう!(ラインダンス)」
ランカC「なにやってんのこれが一品www代打ちじゃねwwwギャハハ」
流石にそこまで民度低くないか、環境良くなったもんね(^ω^) だいたいBとCばっかりなんじゃないかと思うのですがどうでしょう
動画やらツイッターやらで自己主張を露出させている連中ってそんなの多いよね もうランカーが半ば蔑称になってしまってるな
この糞マッチングでランカーになるまで回数こなしてる時点で、少なくとも相当な数の雑魚狩りしてるってことだし 画面に出てくるのは漢軍ばかりたまに蜀
漢軍の3で溜まってる部隊のゲージは違うの使うと大戦3みたくバーストするようにするべきだわ 漢鳴ゲージの増加を戦場にいる奴のみにしないのはなんでなのかな
他の計略で対象が味方全員とか全域とかになってるものでも「城内の」とか「戦場の」って限定してるからシステム的には可能なはず
漢鳴計略のゲージの消費は使用者のみで他の奴は消えないのに
溜まるのは戦場にいるorいない・撤退してるorしていないに関係なく溜まるのはバランスブレイクな優遇だし stoの動画だけ見てお腹一杯
自分でやろうと思わない 来週からのイベントとかも餌システム
1品上がった餌が低品狩れる配慮 覇者以上増えたし、フリマを一品以上にしたまま一品以下の昇格降格条件だけ2個前ぐらいの条件に戻したらマッチは適正に近づくんじゃね 昇格戦はだるかったが大戦3のゆとり証システムの方が楽しかったな 義勇がつまらないのは1P勢に全国大戦を強要するための深謀遠慮かと一瞬思ったけど、単に面白いものが作れないだけだと自己解決した 群雄伝って意外とよく出来てたんだな
残った筐体を使ってスタンドアローン状態の戦国大戦や旧三国志大戦を何故作らないのかね、
大してコストかからなくてそれなりに儲かると思うんだが 筐体を売りさばくビジネスだからじゃね?
コストかけて高い筐体にしなきゃ意味ないんだろう
中身のゲームは二の次て感じしかしない ゲームが二の次なんて事はないだろ
癒着勢が気持ちいいように勝てるように作ってある
その要素が売れるなんて事が無かっただけ 初期の魂を持った開発者は次に三国志大戦を作るとしたらもっとコンパクトな筐体にするって言ってたしな
もう誰も残ってないから外見だけ似せて高い筐体作って金巻き上げられればいいくらいにしか思ってない 制圧という新要素に連動した計略は守勢の反計のみ。他は塗ったり制圧範囲を変えたりするだけ
決起みたく内乱で貯まるゲージや内乱回数で変化する計略もない
その結果が読みあいの発生しない色塗り作業によるダメージの与えあい
制圧は何が楽しいと思って導入されたのだろう >>79
そのときスプラにハマって楽しいと思ってたのでつい… 副将器システムもスプラのパクリなんだっけ?
塗り絵だけだったらまだスプラのパクリとはいいきれなったけど
他の所までパクるようじゃ言い逃れできないよな 英傑ランキング自体が格下狩りして稼ぐ前提だから終わってるわ とにかく頭おかしいんだよな
紐付け将器征圧にしろ、開発ランカーの存在にしろ、三国志大戦に思い入れのないゲーム好きに説明すると「それおかしくない?」って返ってくるから
ちゃんとしたゲームを作ろうとすれば頭に浮かぶはずの問題が、頭に浮かばないか浮かんでも無視してるかのどっちかだろ CSゲームとソシャゲとアケゲじゃ色々な事が違うだろうが
なんでそれが分からんのかね、制作陣はプロとしての自覚しっかり持ってよ ソシャゲの当たり方や、プライズ機=触法機に全面的に頼る現場など、最初に「射倖心を煽る」ところから入る体質が全部悪い方に出てるんだろうなあ
ビデオはことごとく軽い気持ちで触れないゲームばかりだが、こいつは特に重い部類で、しかも面白くない
手裏剣を頻繁に見かけるのは気のせいではないだろう 稼働開始から1年経過しましたが、過去2作では実現できていたはずの
武将カードごと・勢力ごとの使用率ランキングは実装されましたかねぇ? 三国志大戦4に投資したゲーセンの英霊たちに敬礼っ!(`へ´ゞ ソシャゲのアイテム能力の厳選やっててしみじみ思うんだけど
リアルマネーと現実の時間使って、しかも勝てないと効率下がるおまけ付きで厳選やらせる対戦ゲームって本気で頭おかしいよな
なんで、普通のプレイヤーが付いてくるって考えきれるんだろう? 筐体1,000万円級の投資したゲーセンに比べれば、いちプレイヤーとして投資した10万なんてかわいいもんだな
総合Pの更迭(=責任問題?)ってことはもしかしてスリキンに続く2回目の筐体返金ワンチャンあるのか
ゲーセン泣き寝入りなんて可哀想だからぜひ救済してあげて
セガの良心が問われる スリキン返金自体ソースのない話だからなぁ
そんな殊勝なことしないやろ >>92
fateだと思った?残念、ソウルリバースでした! >>90
信者「嘘乙カード自体は200円/枚で、特別進軍使えば更に貰える。縁だってちゃんと進軍すれば100円/縁以下になる。初戦敗北で進軍しない?ブルジョア進軍か強くなれよギャハハハwww」
こんなやつしか居ないんだろうな・・・ >>90
強カードを持ってれば勝てるレベルのゲームならそれでよかったんだけどね
大戦でそれやるとゲームが崩壊するから嫌がらせにしかなってない wlwも今ほんとそういうとこあるんだけど、
ガチャ、収集、厳選、楽しいよね?射幸心、気持ちいいよね?
ってそれだけなら分かる部分もあるんだけど、何故それをゲーム全体へ影響及ぼす仕様にしてしまうんだろう
対戦ゲームとしては裾野を狭める要素でしかないのに…… もう通常排出停止してさあ、縁でのみ生み出す仕様にしようぜ。
縁を積めば副効果も指定出来るようにしてさあ >>98
ボイスとかイラストとかゲームと無関係な部分でよかったはずなんだけどね
実際コンパチの人形劇LE出してるんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています