三国志大戦4は何故大失敗したのか★37
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三国志大戦4は何故大失敗したのか★36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1513777433/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured でぃ、ディシディア・・・
あれ3位ぐらいにいなかったっけ?
あとは電車がどこまで持ちこたえるかかな? wlw、wccf、lov4いずれも限定カードなどのキャンペーンをやってた影響で
インカムが伸びたんじゃないかな?
最近の中では年末年始もあって客付きは良かったように思う >>662
まともな武力9以上の弓が夏侯淵以外いないうえに
塗り絵の影響で関羽クラスの塗り絵を弓がまともに防げないのが問題
三竦みも塗り絵のバランスも全く調整できていないで
自分たちの好きなバランスを作っているバ開発が問題なだけ 騎馬のステ査定が全体的におかしい
9/5城の征圧2で超絶強化とか
槍と弓にはいねぇぞそんな神ステ 征圧・将器がなかった頃でもバランスとるのに苦労してたのに、大味な調整しかできないのに有利不利に強く直結する要素2つも入れればおかしくなるよね
それに、ステが全体的にインフレしてた3と比べて、コスト2.5以上は全体的に下げてるのに2以下は据え置き気味だし >>664
ごめんディシディア忘れていた
1位 艦これアーケード
2位 WCCF
3位 ディシディア
4位 wlw
5位 ラブライブ
圏外 三国志大戦4
ディシディアを入れても三国志大戦4が圏外なのは変わらないと思うな(白目 この一年何度もアプデあってもランクイン出来なかったwlwがランクインするとは到底思えんが 槍は3みたいに火力のスキル依存度激高にすればいいのにな
それならスキル低い低品でもスペックだけで暴れづらくなるし
過去シリーズは兵種の白兵バランスに感じては方向性が違えど火力のスキル依存高い馬槍と、スキル低くても最低限の火力は出せる弓って棲み分けできてたのに >>671
触れないであげて
大戦と同じくオワコンなのは信者には理解できてないから >>654
蜀はスタンプEX祭りが実用範囲だったろ
群雄だけが許されない wlwはいつも固定客はいるのに全くインカム稼げないゲームだし、lov4は浮上なんかしないだろ
ラブライブも着実に過疎って来てて三国4よりも万策尽きてて良い勝負に思える
ディシディアは人気あるけど今月から据え置き発売でゲーセン行く必要無くなったからなぁ
艦これは追加が18日だし一部のプレイヤー以外は掘る気も起きない改2で改2のもどして枠筆頭連中だから言うほどインカム伸びそうに無いんだよな
まぁ1月のインカムはWCCFと艦これとディシディアと三国4のどれが一位に来ても不思議では無いな
先に予言しとくとよ
三国ランキング上位→店舗癒着とか言って発狂する奴多数
三国ランキング下位→○○に負けるとかマウントで喜ぶ奴が多数
今のうちに俺の予想通りに動く馬鹿どもに乾杯 ゲーム自体は良いからwlwも粘らずさっさとCS出せばいいよ
時限イベも糞だが
美味しい報酬置いたCPU戦に夢中な影で
COM全国4戦やらされたの最後に辞めたわ >>675
(頭)開発の予防線乙
ランキングは叩くネタにはなるけどあまり気にならないね
実際のインカムは開発が持っているから、動きを見ればランキングが正当だったかは推測できる。 >>676 ゲーム自体は良いからっていうか単にLOLのパクリゲーだもん これ、日曜と一緒で内突いたら死亡だな・・・
普通なら6来るだろ・・・ 三国志がランキング残ってたら流石にゲーセンがやばいだろ他のゲームどれだけ稼げてないのって話だし
lov4もカード追加あったし今回は三国志は圏外でしょ さすがにLOLのパクリ発言は釣り針でかすぎ
まあwlwが今さらランキングに乗るってのはあんまり想像出来ないねえ
三国志よりは上にいて欲しいが五分五分かなあ
でもそもそも俺の印象からはほど遠い結果しか出ないからなあのランキング wlwと三国志大戦4どちらが長続きするかで、インカムとセガの評価は分かる。
現在の評価は、アプデの内容見れば大体わかる。 >>681 むしろどこにパクリじゃない要素があるのかと
あれか、インスパイアとでも言えばいいのか? ワンダーはあまり良くないのかな、ホームでは夜ならいつも誰かしらプレイしているが
正直艦これの評価が分からないんだよね、新カード排出の時以外は客付きワンダーと変わらないかそれ以下なんだよなあ
まあ艦これはお金使うみたいだからインカムはいいのかもね
今のワンダーがダメだとゲーセン自体も苦しそうだな >>684
LOLとの違い云々は置いておいて、LOLを名指しする理由なんかあんの?
MOBAらしいところ以外特に思い当たらないんだけど
パイオニア的な話がしたいならせめてDotAでは? >>685
ワンダーは大戦シリーズみたいなネームバリューがあったわけじゃないのに初期のズッコケ方が三国4の比じゃなかったからな >>656
もしくは乱戦中は攻城ゲージが止まらない代わりに攻城力が下がるとかかね
ところで弓の攻城術持ちっていたっけ >>685
艦これACは客単価が良いってだけでwlwや三国と比べて群を抜いて流行ってる訳では無いよ
追加艦の時に建造ガチャとかでドカンと搾り取ってインカムを伸ばしてるだけの脱衣海戦カードダスに過ぎない
三国も本来なら追加カードでインカム伸ばすハズだったのが縁登用やら無料進軍スタンプやらで言うほどインカム稼げて無いからなぁ
特にスタンプに無料進軍まで適応させたのは無能の極みなんだよなぁ 大型バージョンアップまではと期待を捨てずに待ってた層が大型バージョンで離れたのもあるしね
あまりにも漢軍優遇しすぎた、期待してたようなバージョンアップではなかった、追加カードを見て見切りをつけた等
離れた理由はそれぞれだろうけど ちょうどそんな感じだけどゲームバランスはあんまり関係なくて、結局は将器が許せなかった
時間を空ければ許せるようになるかと思ったんだけどな このスレって妙にwlwを持ち上げたり、必要以上に蔑んだりする人がいるのは何なんだ まあ隣のゲームみたいなもんだからね
叩くにしてももうちょっとうまく叩けよって思うレスが多いけど 戦国大戦で叩かれた苛烈の攻城が止まらない効果を引き継いだ攻城術はマジ糞 槍兵がつまんないのまじなんとかして
てか基本兵種の(征圧を含む)バランスなんとかして >>694
戦国は突撃でのはじきや鉄砲があったからまだ対抗策があったよな >>695
>>696
西山「もう1度ビデオレター流しましょうか?魂を込めた武将カードで我慢してください」 >>692
大戦の癒着勢があきらかに、大戦オワコンになったらむこう
に逃げ場つくるかのような動きをしてるから仕方ないかと
正直ゲーム面はインフレ方向にもっていくしかないので、
どっかでディシディアと一緒で家庭用に舵取りするのは間違
い無いし、癒着脳がどう動くか個人的には楽しみ 同社だしゲーセン卒業さえされなければ被害は軽微だからそりゃ必死で誘導するわ
インカム自体はコアタイム以外マッチング詰んでるから伸びないだろうけどな ガンダム並のパワーが無いと
ゲーセンの多人数戦はもう無理よ ソシャゲみたく、ギルド組んで普段からコミュニケーションをとって戦術に対する共通理解作って、ってのがアケゲーじゃ難しいからなぁ
ガンダムは2on2だからまだマシな方なんだろうけど 槍が今の性能な限り攻城術は下方できないんじゃね
攻城術まで奪われたら高コス槍が弱くなり過ぎる >>697
前から気になってたけど三国4にあるってことは旧三国志にも攻城が止まらなくなる特技や計略はあったってこと?
戦国と違って突撃に守城効果なし、鉄砲のノックバックもなし、統率差による押し出しも出来ないのにどうやって防いでたの?
聞けば旧三国は象のはじきが凄かったらしいけどそれぐらいしか無くないか? 現状はまだ大丈夫だとは思うけど、ワンダーにしろlovにしろ、4vs4なぶんマッチングの問題は重いね。
なお三国志大戦もマッチングの文句を耳にしますね?
>>703
ないよ。
旧三国の決死の攻城でもそれなりに文句出てたのに戦国で示現の突貫出して呆れたもんだけど、
苛烈攻城からの攻城術に比べればまたマシね >>703
昔すぎて記憶が定かではないが城に張り付いて傾国とか舞うと攻城止まらなかったような
あってもそれくらいかな
あと象の弾きは守りでは強かったけど象自体流行った時期以外あんまり見なかった >>703
一つ思いだしたんで訂正
奥義の福効果的なやつで、靡竺の知勇兼陣のみ?につく「迅攻」で、乱戦してても迅攻ぶんの余剰分がじわじわゲージ溜まるってバグはあった
発覚してすぐ修正されたけど >>703
大戦1のロケテの攻城兵がそうだったがあまりにも不評だったからなくなった >>699
ボダですらコアタイム外せばマッチングしんどいぞ
1戦が長いタイプの多人数ゲーの宿命と化してる 戦国の苛烈も最後は乱戦してたらほとんど増えなかったしな いうても攻城術下方したらますます高コス槍へって城を殴るデッキも弱くなって、また騎馬ゲーと塗りゲーが加速していくぞ
今の高コス槍なんて計略要員以外は存在意義が攻城術にしかないんだし 壊れ修正のためには槍の犠牲程度致し方無し
…槍の存在感が攻城術しか無いってバランスが一番の問題ではあるんだけどさ 征圧とカードスペックの初期設定間違えたから仕方ないね
征圧2の馬が狂っていたのに、全面エラッタかけずに弓を強化し
特に割を食った高コス槍が終わった状態になってから1年近くたっている
(なお征圧値は馬だけではなく全面的に間違っている模様) 今の環境考えると攻城術弱くする方がゲームバランス悪くなると思うけどな 槍強化馬弱化すれば1番だけどまぁあり得ないですし
じゃけん攻城術下方しましょうねー 攻城術って不評なのか
騎馬単の強さの一つが場内突撃とローテによる鉄壁防御と
端攻城による敵城ダメだと思ってたから
それに風穴をあける攻城術は好きなんだがな
まあ特定武将に持たせると兵種として
バランスをとるのが難しくなるからやむなしか 結局、将器というシステムそのものがどうしようもない欠陥システムだったってことでしょ
いっぺん、試しに征圧も将器も無くした局地戦をやってみればいいんだよ 前提が完全に狂ってるからな
斜めの土台に斜めの建物を立てて見かけ上の高さを揃えてるだけ
馬がシステム上強すぎるから計略弱くされるのも槍が弱いから攻城術あるのもそれ >>718
はい
しかも2でやらかしてるのにやりました
開発総入れ替えどころか過去の記録すら無いことがわかります
もうどうしようもないな 基本的にこの手の不評を間に受けて調整したら終わりだけどな
ジプシー増えるから使用率と勝率の表示を無くせって延々とギャーギャー騒いでたのに、いざ無くすと、俺はそんな事言ってねーぞってギャーギャー騒ぐのが三国民だし
基本的に騒いでる奴は癒着ランカーと同じで俺が気に食わないから無くせ、俺が得するゲームにしろって喚きたいだけなんだよ
特に今のスネ夫とか青井を叩いてる連中は、本当は青井とスネ夫の立ち位置に成り代わりたいだけで彼等の下位互換であって醜く嫉妬してるに過ぎない
実は大戦を本気で憂いて開発を叩いてる奴ってのは俺を始め僅かしかいないと、このスレ眺めてて気がついたよ
このスレの殆どの老害どもは言い返せない立場の連中を批難して悦に入ってイキっていたいだけなんだよなぁ アウアウカー Sa55-RcWE
ワッチョイW 7db3-【RcWE】
ワッチョイ有能 >>721
(頭)開発さんこんにちは
システム上の機能不全を損得や嫉妬の問題にすり替えようとしてもインカムは正直だよ ただのやっかみとか憂さ晴らしとは一味違う、三国志大戦を真に憂う人間の開発叩きってどんなんなんだろう(わくわく) お!早速発狂かよぉ
図星を指されたバカは分かりやすいなぁ
しかも嫉妬や発狂を否定してないあたりが可愛いなぉお前ら
そりゃユーザーは大戦自体に飽きて来てるんだから、システムひっくり返すような事しなきゃインカムは落ち続けるだろうね
まぁお前らの言い分を全て聞いた所でゲーセンやセガの収入が今よりマイナスになる事はあっても絶対にプラスにならんと思うけどな >>724
こんなサ終が決まったクソゲーに業者が来ると信じてるとか頭西山&頭酒井かよ
妄想ここに極まれりってやつだな
火消しってのはFGOみたいな一般プレイヤー数が多い人気ゲームだからこそ意味があるんであって
こんな老害だらけのオワコンに火消しなんて逆効果なのも分からんとか、あったま悪いね君は そもそも言うこと聞いて欲しいなんて思ってないけどね
開発の判断を馬鹿にして指さして笑ってるだけだけだわ
あなた自分の嫌いな建設的トークに十把一絡げにしてるだけじゃない >>726
(頭)開発さんに真面目に答えると、文面から見える人格が
損得や優劣でしか物事を考えてないってことが分かりすぎる。
そんな考え「だけ」で大戦を作れば必ず失敗した。 ここの開発はソシャゲで前科があるんだよなー
ガラおじがたまに工作証拠のコピペ貼ってるけど
泡沫ソシャゲでそれなんだから大戦なら何かしらいそうなもんよ 槍は槍撃迎撃にコスト比分のダメージ追加すれば何とかなると思う
現状の槍撃と迎撃ではコストに対する差が無さすぎて槍は1コスでいいやってなる
2.5以上に刺されば一発退場とかなら高コにも使い道も生まれる、かも >>721
お前は三国志大戦プレイヤーと戦国プレイヤーを混同してるな
三国志大戦時代にそんなこと言われたことは一度もない >>729
素晴らしいお考えをお持ちで
そんな貴方はきっと西山以上の社会的地位を手に入れているんでしょうね
尤も西山以上の社会的地位の人間は絶対に来ないであろうスレに来てると言う矛盾は生じてるけど
きっと金持ちが糞を食べながら裸で町を練り歩く感覚なんだろうね
控えに言っても君は社会的地位を得た真性なキチガイだって事は理解したわ
尤も、底辺の無職オジサンが強がりで損得無しで行動すればきっと成功すると力説してるなら涙ものだけどな
つかFGO(クソゲー&クソ運営)が大成功してるゲーム業界で良くそんな戯れ言が言えるな >>733
隣の畑が上手くいっているのが悔しいなら別ゲー作って頑張りな
三国志大戦4の(頭)開発の思考が外に駄々洩れだから
もうちょっと上手く騙せって言ったのに聞く耳持たないんなら仕方ないよ。 >>727
さらっとサ終が決まったって言っちゃったねw ボロ儲けのソシャゲ集金に憧れて
堕ちていくのが今のセガ まあ実際それだわな
客層の違いが理解できずに自爆しただけ 俺はコイツにNGされてるんだろうか凹むわ
客層は違わないかもしれないけど、ロケとゲーム内容がまるで違うんだよなあ 業者わっかりやすw
誰とも言ってないのにw
自白してるみたいなもんだw ただの業者がサ終とか言わないと思う、多分(頭)開発の人だよw ソシャゲって、10万溶かそうと思えば1時間もあればできるけど、4は10万溶かそうと思うとかなり時間かかるんだよな
計算しやすいように仮に1試合の時間が平均7分30秒と仮定して、無料進軍無しで休みなくプレイしても62時間半かかる
当然、無料進軍が絡めば余計に時間効率が下がるわけで…
優遇の手厚い上級者はお金を落としにくく、優遇されてない中級者以下はモチベを保ちにくいからやっぱりお金を落とさない
あれ? 頭青豚「俺らは雑魚狩って無料進軍ウマー
雑魚は上手くなりたいから有料進軍でチャリンチャリン
さらに努力しても埋まらない天性の差を持つ俺らを尊敬の眼差しで見る
全てがバラ色の未来」
なお現状は・・・ >>717
どうせやるならゲージ止まらないの槍の特性にしたほうがいいレベル ようは中途半端に旧大戦ユーザーに手心を加えた西山が無能ってだけ
10連ガチャを連続で回すみたいな事が出来ない時点でガチャゲーとしては成り立たないのにな
対戦ゲームとして成り立たせよう、ガチャゲーとしても成り立たせよう
その結果としてどちらのユーザーにも受け入れがたい中途半端なクソゲーが出来上がっただけ
全部やろうとして全部ダメだった
ただ三国なんてオワコンを復活させる上で上層部を納得させて予算取る上でソシャゲ化は絶対だった
西山が三国復活させようとした時点で詰んでただけ
せめてガチャゲーとして特化してればワンチャンあったのに、今開発がやってるのは旧三国と言うオワコンへ近づける調整だし
旧三国がユーザーに見捨てられた過去を忘れてるんだよな、西山もお前達本人も なぜクソゲや過疎ゲのスレには攻撃的な人物が沸いてしまうのか >>724
頭癒着は人の思考が理解できないから仕方ない >>733
長文書いてないでクソゲーにチャリンチャリンしてこいよ >>746
(頭)開発さん、西山は自分の言う事を聞く人を集めたんだよね
あと、それだけ長文書けるなら >>531 に詳しく教えてあげてよw みんなには内緒だよでサ終を聞いた癒着が暴れてるんじゃねぇ?
彼奴らの楽園(笑)をアンチによって潰されたって はー、三国志大戦シリーズも終わりかぁ
大戦4はマジで何のために生まれてきたんだろう
存在意義がまるまる疑問だわ 上手い奴に負けた悔しさをバネにとか向上心とかを説いてパンピーにマウントを取るランカーの9割がもし過去作の蓄積がない完全初心者の状態でこのゲーム始めてたらすぐ辞めてる説 お前達本人って日本語面白いな
なお見る人間によっては旧三国は戦国によって無理矢理終わらされたらしいし、見る人間によっては旧三国から人がいなくならないせいでサービスを無理やり引き延ばしてたらしいぜ。
何にしても、旧三国志がユーザーから見放されて終わった、はちょっとな
旧三国を持ち上げてるんじゃなくて、クソみたいなセガの采配をちゃんと認識して欲しい 今のこれ向上心湧くほどやりたいゲームじゃなんですよ…
そんな暇あったらもっと楽しいゲームやるわ 現実的に筐体の限界だった旧三国
まだまだ行けたのに筐体が限界ということにされて、西山のウンコの生贄にされた戦国 >>754
殆どのランカーなんて勝ち越してるから今まで続けてこれただけで、エイトみたいに勝てなくなった旧ランカー連中はお前の言う通り醜態晒す前に辞めてる
ここの連中だって、貧乏人に優しくないから叩く!勝てないから叩く!プレイしてる奴が羨ましいから叩く!
って連中ばかりでランカー同様に実際はゲームの面白さつまらなさに具体的に突っ込んでる奴なんていないしな
環境が変わっても負け越しても続ける奴は本物の大戦ファンだとは思うけど >>757
公式のサポート打ち切りがかなり早かったからな
このスレで聞いた話だがそもそもWAR BEGINSは元々の予定には無かったらしいな
(戦国のせいかもしれないけど)三国志大戦4の企画はその時点であったと思われるので、筐体刷新の流れとは恐らくワンセットなのよ >>753
アマゾンネオみたいなモノだと思いますよ?
アルファ(旧三国)が父でオメガ(戦国)に殴られてどちらにも及ばない
天然痘(これまで同システムが抱えてた汚点)のゲーム化 >>758
ゲームの具体的なつまらなさなんて>>2で完結してるよ >>758
「こんなスレに来ている連中は底辺、クソ」みたいなことを
散々言っておきながら、5時間にわたり6回も長文レスを
残して楽しんでいる君がうらやましい サ終リークで発狂は新展開過ぎる
ただサ終は夏発表の年末だと思うから現状だと今後大きなアプデがないみたいな話か
>>759
当時4にしようと思って準備していたもののポシャってその残りで急遽組み立てたのが3.5と3.59なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています