三国志大戦4は何故大失敗したのか★37
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三国志大戦4は何故大失敗したのか★36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1513777433/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>656
もしくは乱戦中は攻城ゲージが止まらない代わりに攻城力が下がるとかかね
ところで弓の攻城術持ちっていたっけ >>685
艦これACは客単価が良いってだけでwlwや三国と比べて群を抜いて流行ってる訳では無いよ
追加艦の時に建造ガチャとかでドカンと搾り取ってインカムを伸ばしてるだけの脱衣海戦カードダスに過ぎない
三国も本来なら追加カードでインカム伸ばすハズだったのが縁登用やら無料進軍スタンプやらで言うほどインカム稼げて無いからなぁ
特にスタンプに無料進軍まで適応させたのは無能の極みなんだよなぁ 大型バージョンアップまではと期待を捨てずに待ってた層が大型バージョンで離れたのもあるしね
あまりにも漢軍優遇しすぎた、期待してたようなバージョンアップではなかった、追加カードを見て見切りをつけた等
離れた理由はそれぞれだろうけど ちょうどそんな感じだけどゲームバランスはあんまり関係なくて、結局は将器が許せなかった
時間を空ければ許せるようになるかと思ったんだけどな このスレって妙にwlwを持ち上げたり、必要以上に蔑んだりする人がいるのは何なんだ まあ隣のゲームみたいなもんだからね
叩くにしてももうちょっとうまく叩けよって思うレスが多いけど 戦国大戦で叩かれた苛烈の攻城が止まらない効果を引き継いだ攻城術はマジ糞 槍兵がつまんないのまじなんとかして
てか基本兵種の(征圧を含む)バランスなんとかして >>694
戦国は突撃でのはじきや鉄砲があったからまだ対抗策があったよな >>695
>>696
西山「もう1度ビデオレター流しましょうか?魂を込めた武将カードで我慢してください」 >>692
大戦の癒着勢があきらかに、大戦オワコンになったらむこう
に逃げ場つくるかのような動きをしてるから仕方ないかと
正直ゲーム面はインフレ方向にもっていくしかないので、
どっかでディシディアと一緒で家庭用に舵取りするのは間違
い無いし、癒着脳がどう動くか個人的には楽しみ 同社だしゲーセン卒業さえされなければ被害は軽微だからそりゃ必死で誘導するわ
インカム自体はコアタイム以外マッチング詰んでるから伸びないだろうけどな ガンダム並のパワーが無いと
ゲーセンの多人数戦はもう無理よ ソシャゲみたく、ギルド組んで普段からコミュニケーションをとって戦術に対する共通理解作って、ってのがアケゲーじゃ難しいからなぁ
ガンダムは2on2だからまだマシな方なんだろうけど 槍が今の性能な限り攻城術は下方できないんじゃね
攻城術まで奪われたら高コス槍が弱くなり過ぎる >>697
前から気になってたけど三国4にあるってことは旧三国志にも攻城が止まらなくなる特技や計略はあったってこと?
戦国と違って突撃に守城効果なし、鉄砲のノックバックもなし、統率差による押し出しも出来ないのにどうやって防いでたの?
聞けば旧三国は象のはじきが凄かったらしいけどそれぐらいしか無くないか? 現状はまだ大丈夫だとは思うけど、ワンダーにしろlovにしろ、4vs4なぶんマッチングの問題は重いね。
なお三国志大戦もマッチングの文句を耳にしますね?
>>703
ないよ。
旧三国の決死の攻城でもそれなりに文句出てたのに戦国で示現の突貫出して呆れたもんだけど、
苛烈攻城からの攻城術に比べればまたマシね >>703
昔すぎて記憶が定かではないが城に張り付いて傾国とか舞うと攻城止まらなかったような
あってもそれくらいかな
あと象の弾きは守りでは強かったけど象自体流行った時期以外あんまり見なかった >>703
一つ思いだしたんで訂正
奥義の福効果的なやつで、靡竺の知勇兼陣のみ?につく「迅攻」で、乱戦してても迅攻ぶんの余剰分がじわじわゲージ溜まるってバグはあった
発覚してすぐ修正されたけど >>703
大戦1のロケテの攻城兵がそうだったがあまりにも不評だったからなくなった >>699
ボダですらコアタイム外せばマッチングしんどいぞ
1戦が長いタイプの多人数ゲーの宿命と化してる 戦国の苛烈も最後は乱戦してたらほとんど増えなかったしな いうても攻城術下方したらますます高コス槍へって城を殴るデッキも弱くなって、また騎馬ゲーと塗りゲーが加速していくぞ
今の高コス槍なんて計略要員以外は存在意義が攻城術にしかないんだし 壊れ修正のためには槍の犠牲程度致し方無し
…槍の存在感が攻城術しか無いってバランスが一番の問題ではあるんだけどさ 征圧とカードスペックの初期設定間違えたから仕方ないね
征圧2の馬が狂っていたのに、全面エラッタかけずに弓を強化し
特に割を食った高コス槍が終わった状態になってから1年近くたっている
(なお征圧値は馬だけではなく全面的に間違っている模様) 今の環境考えると攻城術弱くする方がゲームバランス悪くなると思うけどな 槍強化馬弱化すれば1番だけどまぁあり得ないですし
じゃけん攻城術下方しましょうねー 攻城術って不評なのか
騎馬単の強さの一つが場内突撃とローテによる鉄壁防御と
端攻城による敵城ダメだと思ってたから
それに風穴をあける攻城術は好きなんだがな
まあ特定武将に持たせると兵種として
バランスをとるのが難しくなるからやむなしか 結局、将器というシステムそのものがどうしようもない欠陥システムだったってことでしょ
いっぺん、試しに征圧も将器も無くした局地戦をやってみればいいんだよ 前提が完全に狂ってるからな
斜めの土台に斜めの建物を立てて見かけ上の高さを揃えてるだけ
馬がシステム上強すぎるから計略弱くされるのも槍が弱いから攻城術あるのもそれ >>718
はい
しかも2でやらかしてるのにやりました
開発総入れ替えどころか過去の記録すら無いことがわかります
もうどうしようもないな 基本的にこの手の不評を間に受けて調整したら終わりだけどな
ジプシー増えるから使用率と勝率の表示を無くせって延々とギャーギャー騒いでたのに、いざ無くすと、俺はそんな事言ってねーぞってギャーギャー騒ぐのが三国民だし
基本的に騒いでる奴は癒着ランカーと同じで俺が気に食わないから無くせ、俺が得するゲームにしろって喚きたいだけなんだよ
特に今のスネ夫とか青井を叩いてる連中は、本当は青井とスネ夫の立ち位置に成り代わりたいだけで彼等の下位互換であって醜く嫉妬してるに過ぎない
実は大戦を本気で憂いて開発を叩いてる奴ってのは俺を始め僅かしかいないと、このスレ眺めてて気がついたよ
このスレの殆どの老害どもは言い返せない立場の連中を批難して悦に入ってイキっていたいだけなんだよなぁ アウアウカー Sa55-RcWE
ワッチョイW 7db3-【RcWE】
ワッチョイ有能 >>721
(頭)開発さんこんにちは
システム上の機能不全を損得や嫉妬の問題にすり替えようとしてもインカムは正直だよ ただのやっかみとか憂さ晴らしとは一味違う、三国志大戦を真に憂う人間の開発叩きってどんなんなんだろう(わくわく) お!早速発狂かよぉ
図星を指されたバカは分かりやすいなぁ
しかも嫉妬や発狂を否定してないあたりが可愛いなぉお前ら
そりゃユーザーは大戦自体に飽きて来てるんだから、システムひっくり返すような事しなきゃインカムは落ち続けるだろうね
まぁお前らの言い分を全て聞いた所でゲーセンやセガの収入が今よりマイナスになる事はあっても絶対にプラスにならんと思うけどな >>724
こんなサ終が決まったクソゲーに業者が来ると信じてるとか頭西山&頭酒井かよ
妄想ここに極まれりってやつだな
火消しってのはFGOみたいな一般プレイヤー数が多い人気ゲームだからこそ意味があるんであって
こんな老害だらけのオワコンに火消しなんて逆効果なのも分からんとか、あったま悪いね君は そもそも言うこと聞いて欲しいなんて思ってないけどね
開発の判断を馬鹿にして指さして笑ってるだけだけだわ
あなた自分の嫌いな建設的トークに十把一絡げにしてるだけじゃない >>726
(頭)開発さんに真面目に答えると、文面から見える人格が
損得や優劣でしか物事を考えてないってことが分かりすぎる。
そんな考え「だけ」で大戦を作れば必ず失敗した。 ここの開発はソシャゲで前科があるんだよなー
ガラおじがたまに工作証拠のコピペ貼ってるけど
泡沫ソシャゲでそれなんだから大戦なら何かしらいそうなもんよ 槍は槍撃迎撃にコスト比分のダメージ追加すれば何とかなると思う
現状の槍撃と迎撃ではコストに対する差が無さすぎて槍は1コスでいいやってなる
2.5以上に刺されば一発退場とかなら高コにも使い道も生まれる、かも >>721
お前は三国志大戦プレイヤーと戦国プレイヤーを混同してるな
三国志大戦時代にそんなこと言われたことは一度もない >>729
素晴らしいお考えをお持ちで
そんな貴方はきっと西山以上の社会的地位を手に入れているんでしょうね
尤も西山以上の社会的地位の人間は絶対に来ないであろうスレに来てると言う矛盾は生じてるけど
きっと金持ちが糞を食べながら裸で町を練り歩く感覚なんだろうね
控えに言っても君は社会的地位を得た真性なキチガイだって事は理解したわ
尤も、底辺の無職オジサンが強がりで損得無しで行動すればきっと成功すると力説してるなら涙ものだけどな
つかFGO(クソゲー&クソ運営)が大成功してるゲーム業界で良くそんな戯れ言が言えるな >>733
隣の畑が上手くいっているのが悔しいなら別ゲー作って頑張りな
三国志大戦4の(頭)開発の思考が外に駄々洩れだから
もうちょっと上手く騙せって言ったのに聞く耳持たないんなら仕方ないよ。 >>727
さらっとサ終が決まったって言っちゃったねw ボロ儲けのソシャゲ集金に憧れて
堕ちていくのが今のセガ まあ実際それだわな
客層の違いが理解できずに自爆しただけ 俺はコイツにNGされてるんだろうか凹むわ
客層は違わないかもしれないけど、ロケとゲーム内容がまるで違うんだよなあ 業者わっかりやすw
誰とも言ってないのにw
自白してるみたいなもんだw ただの業者がサ終とか言わないと思う、多分(頭)開発の人だよw ソシャゲって、10万溶かそうと思えば1時間もあればできるけど、4は10万溶かそうと思うとかなり時間かかるんだよな
計算しやすいように仮に1試合の時間が平均7分30秒と仮定して、無料進軍無しで休みなくプレイしても62時間半かかる
当然、無料進軍が絡めば余計に時間効率が下がるわけで…
優遇の手厚い上級者はお金を落としにくく、優遇されてない中級者以下はモチベを保ちにくいからやっぱりお金を落とさない
あれ? 頭青豚「俺らは雑魚狩って無料進軍ウマー
雑魚は上手くなりたいから有料進軍でチャリンチャリン
さらに努力しても埋まらない天性の差を持つ俺らを尊敬の眼差しで見る
全てがバラ色の未来」
なお現状は・・・ >>717
どうせやるならゲージ止まらないの槍の特性にしたほうがいいレベル ようは中途半端に旧大戦ユーザーに手心を加えた西山が無能ってだけ
10連ガチャを連続で回すみたいな事が出来ない時点でガチャゲーとしては成り立たないのにな
対戦ゲームとして成り立たせよう、ガチャゲーとしても成り立たせよう
その結果としてどちらのユーザーにも受け入れがたい中途半端なクソゲーが出来上がっただけ
全部やろうとして全部ダメだった
ただ三国なんてオワコンを復活させる上で上層部を納得させて予算取る上でソシャゲ化は絶対だった
西山が三国復活させようとした時点で詰んでただけ
せめてガチャゲーとして特化してればワンチャンあったのに、今開発がやってるのは旧三国と言うオワコンへ近づける調整だし
旧三国がユーザーに見捨てられた過去を忘れてるんだよな、西山もお前達本人も なぜクソゲや過疎ゲのスレには攻撃的な人物が沸いてしまうのか >>724
頭癒着は人の思考が理解できないから仕方ない >>733
長文書いてないでクソゲーにチャリンチャリンしてこいよ >>746
(頭)開発さん、西山は自分の言う事を聞く人を集めたんだよね
あと、それだけ長文書けるなら >>531 に詳しく教えてあげてよw みんなには内緒だよでサ終を聞いた癒着が暴れてるんじゃねぇ?
彼奴らの楽園(笑)をアンチによって潰されたって はー、三国志大戦シリーズも終わりかぁ
大戦4はマジで何のために生まれてきたんだろう
存在意義がまるまる疑問だわ 上手い奴に負けた悔しさをバネにとか向上心とかを説いてパンピーにマウントを取るランカーの9割がもし過去作の蓄積がない完全初心者の状態でこのゲーム始めてたらすぐ辞めてる説 お前達本人って日本語面白いな
なお見る人間によっては旧三国は戦国によって無理矢理終わらされたらしいし、見る人間によっては旧三国から人がいなくならないせいでサービスを無理やり引き延ばしてたらしいぜ。
何にしても、旧三国志がユーザーから見放されて終わった、はちょっとな
旧三国を持ち上げてるんじゃなくて、クソみたいなセガの采配をちゃんと認識して欲しい 今のこれ向上心湧くほどやりたいゲームじゃなんですよ…
そんな暇あったらもっと楽しいゲームやるわ 現実的に筐体の限界だった旧三国
まだまだ行けたのに筐体が限界ということにされて、西山のウンコの生贄にされた戦国 >>754
殆どのランカーなんて勝ち越してるから今まで続けてこれただけで、エイトみたいに勝てなくなった旧ランカー連中はお前の言う通り醜態晒す前に辞めてる
ここの連中だって、貧乏人に優しくないから叩く!勝てないから叩く!プレイしてる奴が羨ましいから叩く!
って連中ばかりでランカー同様に実際はゲームの面白さつまらなさに具体的に突っ込んでる奴なんていないしな
環境が変わっても負け越しても続ける奴は本物の大戦ファンだとは思うけど >>757
公式のサポート打ち切りがかなり早かったからな
このスレで聞いた話だがそもそもWAR BEGINSは元々の予定には無かったらしいな
(戦国のせいかもしれないけど)三国志大戦4の企画はその時点であったと思われるので、筐体刷新の流れとは恐らくワンセットなのよ >>753
アマゾンネオみたいなモノだと思いますよ?
アルファ(旧三国)が父でオメガ(戦国)に殴られてどちらにも及ばない
天然痘(これまで同システムが抱えてた汚点)のゲーム化 >>758
ゲームの具体的なつまらなさなんて>>2で完結してるよ >>758
「こんなスレに来ている連中は底辺、クソ」みたいなことを
散々言っておきながら、5時間にわたり6回も長文レスを
残して楽しんでいる君がうらやましい サ終リークで発狂は新展開過ぎる
ただサ終は夏発表の年末だと思うから現状だと今後大きなアプデがないみたいな話か
>>759
当時4にしようと思って準備していたもののポシャってその残りで急遽組み立てたのが3.5と3.59なんだろうな >>764
ちょっと違う
3.59は海外と繋ぐ話が出たから作られた
それがなきゃ3.5で終了だった サービス終了発表とサービス終了のタイミングで2回賭けられそうだな
誰かヒでやってみない?
>>764
そんなに新要素多くないし、せいぜいカードのアイディアを流用したくらいのもんだろう。 開発ランカー共よ・・・塗り絵のせいで今の騎馬一体入れなあかん環境と
張飛の絵を昔のおっさん絵にしてくれたらプチ復活してやってもいいぞ >>768
現実は非情で恋姫コラボ張飛が出るのであった 張飛よりもバージョンが変わる度に危地に送られる
王平復刻をだな…
槍活大車輪でさぁ… なんと ゲンガンがおきあがり とうようしてほしそうに こちらをみている! カードプールがしょっぱすぎるわ、同名でも良いからもっと出せや ゲンガンはバーニングファイト2面のボスやってるよ(イチバーーン!) 排出で新カードが出なくなって、見込みも含めてそろそろ3ヶ月かな? 三国志大戦のスレの長文君、
昔あった三国志大戦マキシマーズの掲示板で揉め事が起こると無関係なのに首を突っ込んでは長文書いて余計に荒した奴の文面ににてるんだよな。名前忘れたけどそいつと同一なんかな。 復刻武将のお知らせ見てきたけど、運営のやる気の方向性がわかりやすくてなんとも言えない気持ちになるw
一勢力一武将ずつ、獲得方法は龍玉、小出しにして引っ張って、それだけで話題を作り続けるつもり満々じゃん プレイしたら龍玉300もらえるのを優しさと見るべきか、必死さと見るべきか ここにいる人たちはサービス終了までずっとここで会話続けてる感じ? 事前に龍玉での取得と言ってたし
好敵手ランキングと呉大会の200もあるからましな方かと >>778
言うてもう復活せんやろ、ここも墓場みたいなもんだし
死んだら終わりってのはやはり真理なんやなって 新カードをEX(龍玉)に置き換えて、インカムを強要しだしたあたりからもう受け付けなくなったわ
延命措置と手詰まり感しかない
復刻カードすらEX龍玉(延命措置)枠とか終わってる TCGという概念すら捨てたか
もはやただの紙カードゲー イベントで縁配るのもいいけど有料進軍で貰える縁の量を根本的に見直せよと思う
もう追加カードがEXのみだから縁の存在価値すら危ういのだが 正直、ゲーム内通貨が飽和状態で金を落としづらくなったから新しいゲーム内通貨に移行するって、かなりの末期症状だと思うんだよね… 小出しが不評だったのは枚数じゃなく
キーとなりうるカードが無さすぎたからで
小出しで出さなければ廃プレイヤーは縁溢れると言う
本当に隙の無いシステムだな 礎周喩みたいなのこそ縁で出して
んで今みたいに縁キャンペーンやりゃいいのに
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