三国志大戦4は何故大失敗したのか★37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ここは三国志大戦4の失敗スレです
・次スレは>>970を踏んだ人がお願いします
・思いのたけを述べてください
★スレッドを立てるとき本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れること
関連サイト
【三国志大戦|セガ公式サイト】http://www.sangokushi-taisen.com/
前スレ
三国志大戦4は何故大失敗したのか★36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1513777433/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 事前に龍玉での取得と言ってたし
好敵手ランキングと呉大会の200もあるからましな方かと >>778
言うてもう復活せんやろ、ここも墓場みたいなもんだし
死んだら終わりってのはやはり真理なんやなって 新カードをEX(龍玉)に置き換えて、インカムを強要しだしたあたりからもう受け付けなくなったわ
延命措置と手詰まり感しかない
復刻カードすらEX龍玉(延命措置)枠とか終わってる TCGという概念すら捨てたか
もはやただの紙カードゲー イベントで縁配るのもいいけど有料進軍で貰える縁の量を根本的に見直せよと思う
もう追加カードがEXのみだから縁の存在価値すら危ういのだが 正直、ゲーム内通貨が飽和状態で金を落としづらくなったから新しいゲーム内通貨に移行するって、かなりの末期症状だと思うんだよね… 小出しが不評だったのは枚数じゃなく
キーとなりうるカードが無さすぎたからで
小出しで出さなければ廃プレイヤーは縁溢れると言う
本当に隙の無いシステムだな 礎周喩みたいなのこそ縁で出して
んで今みたいに縁キャンペーンやりゃいいのに
竜玉追加じゃ促進になってないだろ >>785
通貨追加2回のワンダーやデノミ2回のBB先輩もいるしそれだけで末期とは言わんでしょ
とはいえこれは末期のやり方だろけど スタンプやイベントで龍玉しつつ、通常進軍や特別進軍に微量でも龍玉付ければ欲しい奴がいっぱいチャリンチャリンしてくれるのにな
無料進軍だけ無しならついでに無料進軍へのヘイトが少し緩和するぞ >>784
大評定で小出し止めろと言ったやつが悪い
と言っても追加が魂込めた強化戦法や増援だからな・・・ >>778
気が済んだらいなくなるよ
って思いながら入り浸るようになって三ヶ月経つけど よく一年も同じ話題で盛り上がるよねw
みんな大戦楽しんでるねw >>788
知ってるか
これまだ稼働一年ちょっとなんだぜ たかだか一年なんだよなあ
その前に10年大戦に費やしてるからなあ 一年経ってるのにバランス調整がいまだに上手くいってない征圧・将器
一年経ってるのに受け入れられていない紐付け
一年経ってるのにエンジョイ勢を捕まえられない貧相なカードプール
一年しか経ってないのに新通貨に移行
一年しか経ってないのに追加カードかEXのみ
一年しか経ってないのに既存プレイヤーと新規プレイヤーに埋められない差が発生
続編作って一年経ってるのに新規をロクに集められない
続編作って一年しか経ってないのに旧作プレイヤーが大量離脱
たかが一年、されど一年 ようこんな糞面白くないゲームなんかやるわ
全く爽快感がないし負けた時のムカつきが余計
ストレス溜まるわ
しかも1プレイ200円からとか
馬鹿かw 戦国の電影武将システム採用して旧作のカードを縁で電影武将として引けるようにする
現物のカードが欲しかったら龍玉と交換
この方式になったら俺はチャリンチャリンするかもしれない >>797
俺もそう思ってるんだがもしかしてこれ以外に趣味や友達居ない人が多いのかね? 長くて10年やった物を簡単には捨てられん、といってももう1年たつしなあ
勝てばなんでもいいクズか、依存が過ぎて思考力も消えた三国ゾンビか、以前を知らないピュアボーイか
前2つは勝手にやってろだが最後はほんとにいるなら可哀想ね >>791
本当に追加計略とレアリティーにセンスを感じない
転進増援なんて回復奮攻が着くまでネタ軍師だったはずなのに
何故かレアで復活
周姫やTony大小喬のスペックを始めとして
特に呉に対して厳し過ぎやしませんか? >>800
一度終わって、その時に区切りついちゃってるしな
残ってるのはちょっとアレな人が多い印象 >>800
以前を知らなくて紐付け将器の壁を乗り越えたんなら、真性の4ファンだから幸せなんじゃない? COJが大川ぶくぶカード出してくるあたりあっちのほうがまだ優秀な気がしてきた >>801
ライン上げて号令打たせたら転進していなして士気差。
これの何処がネタなのか。 >>806
逆に言えばラインあげれず相手が計略先にうたなかったら劣化増援だからなあ
で毎試合その状態を作れるなら別の軍師のがよかったという 通常排出で欲しい物あれば縁じゃ無くて円使うわ。
オクなりフリマで買ってくればいい。
そこは再登用制度のメリット。
ある程度副将器も選べるし。
やり控えだけどエアプじゃないんでそれなりに龍玉もある事にはあるが
雄飛策じゃなくて快進撃策狙いなんで今回は見送る。
カードGETよりSTOの頂上の方が楽しみだがさて… 呉大会は麻痺矢、流星、マッスル手腕、陸抗呉夫人攻城術周泰、EX周瑜入り攻城術周泰だろうな >>806
奥義使ってやる事じゃない。
転進計略は当時1コス2/8の弓が士気3でやる時代だぞ? そもそも、攻めの継続に使いたいことが多い増援と、確実に攻めが一旦途切れる転身は相性が悪いし 転進増援は戦国の弓盛り相手に役立った
保険的に1個は常備してた
やっぱ軍師システムってクソだわ >>812
徐々に回復の戦国のとは違って、旧三国の転進増援はその場回復だったからね。
後から奮攻を付けられるようになっただけで。
あと仰る通りで、もう一つの奥義が移動舞陣だったからなあ 大戦チーム、もう終わりだからと
プレイヤー向けに大盤振る舞いなんて絶対しないからな
くれるのはビデオレターくらいよ… >>808
そういやニコニコの投稿も去年11月でとまってるね。見切りつけたかもね。 開始時は懐かしい顔ぶれが揃ったのに一瞬で皆いなくなったな
中には動画削除したのまでいるし 稼動前に止まらない戦場、内乱パリーンに何か疑問を思わなかったんだろうか パリーンじゃなかったしな
パリンパリンパリンドーン(落城)だぞ
誰が見てもやり過ぎ >>822
足の止まらない戦場自体は狙い通りなんじゃなかったっけ?
それやるとどうしても置いてけぼり食らうユーザー出てくるけど、方向性自体はそれはそれでありだと思うよ
問題なのは、足を動かし続けてやることが塗り絵なのはつまらないってことで チチュチー ブリッ バーン
この音が実に不快だよな
人が離れるようによく考えられてるわ 止まらない戦場を作るのはいいが
このゲームの主流が号令という
部隊を揃えて進軍するのが前提の計略であることを忘れていないか?
それとも呂布ワラが主流になるようにしたかったのか?
フルコン対策であるならば
単体号令でも十分戦果上がるように各システムを調整すればいいのに 言うてもスリキンで失敗した西山がランカー引き連れて戻っきたっぽい戦国の後期は基本馬1トップのワラちっくなデッキが流行ったverが多かったしなぁ
バランス調整とかしてる奴らの好みになってんじゃ?止まらない戦場とやらわ SRを在野登用すると排出でSRが出にくくなってる気がする 縁30も使ってSRを在野登用すると通常排出でSRが出にくくなってる気がする >>830
だな
通常のSR排出率に含めてる可能性高い
簡単に売れない買えない、無ければプレイできない質の悪い紙屑の排出ケチってどうすんだっていう >>829 それ思ったわ
実際どうなのかはわからんけど 色々思うところがあるけど、結論だけ言えばこのゲームは「癒着勢しか快適に遊べない」って話だろうな
開発にコネを持てないなら、割り切って遊ぶかゲームを諦めるかの2択 ソシャゲとかだと排出率明記されてるが
それを信用できるかは自分次第な所あるしな
バンバンSR出されても信号機だと気分悪いし
いい加減将器関係いじれる様にしてほしいわ
後がないわけやし >>827
1トップ騎馬より超絶二枚仕込んだ3槍2鉄1騎馬じゃね >>827
なるほど開発がフルコンを嫌う理由が分かったw
ワントップワラだとフルコンに対して基本為す術無いもんな >>835
三国は単体奥義ないもんなあ
あったら普通に止められるだろうからなくていいが 大会後は、西山が尻舐め隊に尻を舐められているシーンを垂れ流して終了 元々、青井自体が3の頃から混色の計略ワラ好きだったような記憶があるけど 排出も10回やればR確定20回やればSR確定とかしてば3枚排出とかも選ばれたかもしれんが
もっとも肝心のゲームがクソ過ぎるからどうしようもない
そういえば直トレ用トレ板って速攻消えたよな はいはい、これがボクの三国志大戦だってね
って上品様が呆れてるけど
今あるのが最上品様が作り上げたボクの大戦なんだよなぁ・・・ >>838
いずれにせよフルコン決められたら為す術がないね
混色なら最大士気差まであるから尚更 呉大会で思い出したけど
無料進軍でスタンプ押せることに対して
ウィークリーボーナスのほうがはるかに多いのにルサンチマン溜め杉って
論点のすり替えを行おうとしていたやつは
大会の無料進軍スタンプについてはどういう擁護をしてくれるのか >>839
10年前のリメイクなんだから5回でR・10回でSR(選択可)くらいじゃねーとやる気しねえわ
無論ひもつけ無し将器無し(塗り絵無し)な
再印刷できない?要りませんし普通にやってて再印刷するような耐久性がNG
1〜3で見たようなカードばっかだし開発費どれだけかけたの?ってレベル 制圧塗り絵→足を止めない展開を作る
っていう点は方針としては理解出来るよ。
問題なのはそれを面白いと思わせられなかったカードデザインと演出。
特に稼動初期の演出の罪は大きい。 でも実際プレイするとあの止まってる時間大事だったんだなって思う
演出抜きにしても 小室哲哉引退のニュースばっかで戦記なんとかが全く目立たなくてワロタwww本当呪われてるなここ >>842
釣られてあげると、
龍玉のためならこの大会はスルーして
呉軍のEX2枚組漫画家コラボで
スタンプと龍玉同時に貯める方が
ストレス溜まらないと思うよ? >>845
それは否定しないけども、補足させてもらうとね。
カードやゲームのデザインによって「制圧に対する幅広い楽しみ方やアプローチ」が提示されなかったのが問題ってこと
演出の方は、制圧ゲーやってみたい!ってプレイヤーに思わせる力が足りな過ぎたってこと。
前者は難しい事かもしれないけど、後者は稼動初期が(制圧に限らず、というか制圧周りの演出はそのままだが)余りにもお粗末だった >>849
何度も言われていることだけど
征圧を面白くする方法は誰も思いつかなかったよね
面白くする案すらほぼ出なかった。
演出に関しては、征圧以外に関しても3のままのほうが上ってレベルだからな〜。 >>845 百利ある
っていうか足並み揃えて号令打つぞーって立ち回りが出来なくなってんだよな
城でじっくり回復待って相手の出方を見て、ってやろうとすると盤面塗るだけで攻めてこないし
そうなると自分も動かないとだから一戦一戦が疲れて1・2セットもやれば満足してやめちゃう >>851
西山Pの「くたびれた」は征圧の欠点を凝縮した名言だと思うw
>>852
開発も征圧について大したアイディアや見通しが無かったのだろうね >>849
言ってることはわかるけど、やはり征圧を多くのユーザーの楽しみに繋げるのはどうあがいても無理だっただろうね
兵種、攻城、士気といった既存のよくできたシステムを引き継いだ以上はお互いに全く動かない方が得策な時間はシステム上必ず存在するわけで、それを追加システムで動かそうとするとやはり無理が生じるなと
平均5〜6枚のカードを戦場を広く使って腕2本で常に捌き続けるというのは、やはり客観的に見ても流行るとは思えない
人間のキャパシティオーバーから生じるストレスや後付のシステムに動かされてる感はどうやっても拭えないかなあと
あとはあまり言及されてないけどミニマップの参照頻度は人それぞれだったので、征圧でミニマップの監視を強制させられてるのが脱落者を増やしてる気がする
動画にしても征圧の状況を視聴者に伝えられるのがミニマップだけというのが映像栄えしない、新規に面白さを伝える機会を奪ってるしね
後半の問題は見せ方次第で改善できそうだけど、前半の問題が改善不能な以上やはりダメなシステムだなあと >>847
やらないのが一番ストレス溜まらないんじゃね EXはネタ枠でいいんだよ、まじで。
真桃みたいな壊れ性能出し始めたらもぅ末期だろう。 というか動く戦場にするなら大筒でもう十分出来てたんだよなあ
しかもフルコンで攻城や引きこもって筒回しなんて手もあるより自由度のある状態で
制圧で完成度下げてまでさらに動く方に寄せていくのはもう別の企み(ランカー様向け的な)があるかよっぽどのアホか
…まあ両方かな 最初から言われてたけど内乱入る+城攻入る→大ダメージが制圧の落とし所だったと思う >>847
そっちで龍玉取るのがいいのね
確かに金払ってストレス溜めるのはばかばかしいもんな
>>855
それを言っちゃおしまいよ >>850
>>854
機動力=制圧力になる構図がおかしいって話は当時それなりに出た(と思う)。
足を止める制圧上のメリットも考えてみるとか、アイディア自体はまあまあ最初出たよ。
でも当時は信者とアンチの戦争ムードが余りにも強すぎて、かき消されたんじゃないかね
で大評定がアレで止め >>846
アレのプロデューサーが西山じゃないことを祈るわ >>862
むしろ糞山であってほしい
どう考えてもはやりそうに無いから糞山の罪状が増える >>861
ちょっと話がズレていってないか
機動力が征圧力になっているのはゲームバランス的な問題点で、ゲームバランスへの不満は解決できるかもしれないが征圧そのものの問題は多分解決しないだろう
足を止めるメリットもそれは動き続けるゲームの中で敢えて止まるという戦略が追加されるだけで、それは今の「動かされてる感」の中に「止まらされてる感」が追加されるだけなので征圧が受けない要素がさらに増えるだけに見える 動く戦場と盤面制圧というだけなら悠久の車輪というシステムだけはほぼ完璧な遺産があってだな、あれを参考にすれば良かったんだよ
問題はあれ自体がゆったりに見えてプレイヤー本人が死ぬほど忙しい点だな >>801
呉とかまだマシなほうじゃない? 群雄とか泣けるぞ
全体的に知力が低いのはもちろん低コストの征圧は1ばかりだから単色だと総征圧が低めになるし、追加カードも管亥や賈詡とか微妙なのばかりだし、復刻だって他は新規だったり将器が排出版と異なるのに群雄だけ完全にただのイラスト違いだしね
現状息してるの呂布、カラス、祝融、呂姫くらいじゃない? >>863
ロケテなのにCoJプレイヤーをPR配布でを釣るとか
今の三国志大戦のEX商法まんま。
しかも3日間共配布が違うとか…
スレ違いだがCoJ大丈夫なん? 制圧とかどうでもいいんだよ。もうみんななんの感情もなく義務的にやってるだけ。負けても勝ってもなんの気持ちもない。昨日もゲーセン行ったら無表情の白目で頂上見てるおじさんだらけだった。 >>862
癒着勢と尻舐め達もセットで来るから震えて待て >>867
COJのPRとウンコクシのEXが同じに思えるなら頭西山過ぎるだろ >>871
今の乱発EXと比較するならPRの方が不味いと思うんですがそれは >>872
ロケテの新作をプレイしないとCOJのPRあげませんよと
ウンコクシチャリンチャリンしないとEXあげませんよ
貰えるカード性能は置いといて前者の方がマシに思えるわ ウンコクシも今全国ロケテをプレイしてEX貰えるゲームじゃなかったか >>868
頂上見てる人いるだけましじゃないか?
まだ興味があるってことだし、多分・・・ >>875
頂上見てもやっぱクソだわって感想しか出ないからインカムに繋がらないぞ 元々そういうゲームでさらに接戦を選んでるせいか、制圧塗り塗りで1,2発入って終わりな地味頂上が多いよな
あんなのセルフネガキャンだと思うが分からないんだろうなあ >>874
これから問題点つぶして本稼働か
長かったー
>>877
接戦選ばないとワンサイドゲームの弱いものいじめになっちゃうんじゃない?
最新作はCOJと関係しているところ見るとやっぱり糞山なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています