三国志大戦4は何故大失敗したのか★37
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三国志大戦4は何故大失敗したのか★36
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 大戦チーム、もう終わりだからと
プレイヤー向けに大盤振る舞いなんて絶対しないからな
くれるのはビデオレターくらいよ… >>808
そういやニコニコの投稿も去年11月でとまってるね。見切りつけたかもね。 開始時は懐かしい顔ぶれが揃ったのに一瞬で皆いなくなったな
中には動画削除したのまでいるし 稼動前に止まらない戦場、内乱パリーンに何か疑問を思わなかったんだろうか パリーンじゃなかったしな
パリンパリンパリンドーン(落城)だぞ
誰が見てもやり過ぎ >>822
足の止まらない戦場自体は狙い通りなんじゃなかったっけ?
それやるとどうしても置いてけぼり食らうユーザー出てくるけど、方向性自体はそれはそれでありだと思うよ
問題なのは、足を動かし続けてやることが塗り絵なのはつまらないってことで チチュチー ブリッ バーン
この音が実に不快だよな
人が離れるようによく考えられてるわ 止まらない戦場を作るのはいいが
このゲームの主流が号令という
部隊を揃えて進軍するのが前提の計略であることを忘れていないか?
それとも呂布ワラが主流になるようにしたかったのか?
フルコン対策であるならば
単体号令でも十分戦果上がるように各システムを調整すればいいのに 言うてもスリキンで失敗した西山がランカー引き連れて戻っきたっぽい戦国の後期は基本馬1トップのワラちっくなデッキが流行ったverが多かったしなぁ
バランス調整とかしてる奴らの好みになってんじゃ?止まらない戦場とやらわ SRを在野登用すると排出でSRが出にくくなってる気がする 縁30も使ってSRを在野登用すると通常排出でSRが出にくくなってる気がする >>830
だな
通常のSR排出率に含めてる可能性高い
簡単に売れない買えない、無ければプレイできない質の悪い紙屑の排出ケチってどうすんだっていう >>829 それ思ったわ
実際どうなのかはわからんけど 色々思うところがあるけど、結論だけ言えばこのゲームは「癒着勢しか快適に遊べない」って話だろうな
開発にコネを持てないなら、割り切って遊ぶかゲームを諦めるかの2択 ソシャゲとかだと排出率明記されてるが
それを信用できるかは自分次第な所あるしな
バンバンSR出されても信号機だと気分悪いし
いい加減将器関係いじれる様にしてほしいわ
後がないわけやし >>827
1トップ騎馬より超絶二枚仕込んだ3槍2鉄1騎馬じゃね >>827
なるほど開発がフルコンを嫌う理由が分かったw
ワントップワラだとフルコンに対して基本為す術無いもんな >>835
三国は単体奥義ないもんなあ
あったら普通に止められるだろうからなくていいが 大会後は、西山が尻舐め隊に尻を舐められているシーンを垂れ流して終了 元々、青井自体が3の頃から混色の計略ワラ好きだったような記憶があるけど 排出も10回やればR確定20回やればSR確定とかしてば3枚排出とかも選ばれたかもしれんが
もっとも肝心のゲームがクソ過ぎるからどうしようもない
そういえば直トレ用トレ板って速攻消えたよな はいはい、これがボクの三国志大戦だってね
って上品様が呆れてるけど
今あるのが最上品様が作り上げたボクの大戦なんだよなぁ・・・ >>838
いずれにせよフルコン決められたら為す術がないね
混色なら最大士気差まであるから尚更 呉大会で思い出したけど
無料進軍でスタンプ押せることに対して
ウィークリーボーナスのほうがはるかに多いのにルサンチマン溜め杉って
論点のすり替えを行おうとしていたやつは
大会の無料進軍スタンプについてはどういう擁護をしてくれるのか >>839
10年前のリメイクなんだから5回でR・10回でSR(選択可)くらいじゃねーとやる気しねえわ
無論ひもつけ無し将器無し(塗り絵無し)な
再印刷できない?要りませんし普通にやってて再印刷するような耐久性がNG
1〜3で見たようなカードばっかだし開発費どれだけかけたの?ってレベル 制圧塗り絵→足を止めない展開を作る
っていう点は方針としては理解出来るよ。
問題なのはそれを面白いと思わせられなかったカードデザインと演出。
特に稼動初期の演出の罪は大きい。 でも実際プレイするとあの止まってる時間大事だったんだなって思う
演出抜きにしても 小室哲哉引退のニュースばっかで戦記なんとかが全く目立たなくてワロタwww本当呪われてるなここ >>842
釣られてあげると、
龍玉のためならこの大会はスルーして
呉軍のEX2枚組漫画家コラボで
スタンプと龍玉同時に貯める方が
ストレス溜まらないと思うよ? >>845
それは否定しないけども、補足させてもらうとね。
カードやゲームのデザインによって「制圧に対する幅広い楽しみ方やアプローチ」が提示されなかったのが問題ってこと
演出の方は、制圧ゲーやってみたい!ってプレイヤーに思わせる力が足りな過ぎたってこと。
前者は難しい事かもしれないけど、後者は稼動初期が(制圧に限らず、というか制圧周りの演出はそのままだが)余りにもお粗末だった >>849
何度も言われていることだけど
征圧を面白くする方法は誰も思いつかなかったよね
面白くする案すらほぼ出なかった。
演出に関しては、征圧以外に関しても3のままのほうが上ってレベルだからな〜。 >>845 百利ある
っていうか足並み揃えて号令打つぞーって立ち回りが出来なくなってんだよな
城でじっくり回復待って相手の出方を見て、ってやろうとすると盤面塗るだけで攻めてこないし
そうなると自分も動かないとだから一戦一戦が疲れて1・2セットもやれば満足してやめちゃう >>851
西山Pの「くたびれた」は征圧の欠点を凝縮した名言だと思うw
>>852
開発も征圧について大したアイディアや見通しが無かったのだろうね >>849
言ってることはわかるけど、やはり征圧を多くのユーザーの楽しみに繋げるのはどうあがいても無理だっただろうね
兵種、攻城、士気といった既存のよくできたシステムを引き継いだ以上はお互いに全く動かない方が得策な時間はシステム上必ず存在するわけで、それを追加システムで動かそうとするとやはり無理が生じるなと
平均5〜6枚のカードを戦場を広く使って腕2本で常に捌き続けるというのは、やはり客観的に見ても流行るとは思えない
人間のキャパシティオーバーから生じるストレスや後付のシステムに動かされてる感はどうやっても拭えないかなあと
あとはあまり言及されてないけどミニマップの参照頻度は人それぞれだったので、征圧でミニマップの監視を強制させられてるのが脱落者を増やしてる気がする
動画にしても征圧の状況を視聴者に伝えられるのがミニマップだけというのが映像栄えしない、新規に面白さを伝える機会を奪ってるしね
後半の問題は見せ方次第で改善できそうだけど、前半の問題が改善不能な以上やはりダメなシステムだなあと >>847
やらないのが一番ストレス溜まらないんじゃね EXはネタ枠でいいんだよ、まじで。
真桃みたいな壊れ性能出し始めたらもぅ末期だろう。 というか動く戦場にするなら大筒でもう十分出来てたんだよなあ
しかもフルコンで攻城や引きこもって筒回しなんて手もあるより自由度のある状態で
制圧で完成度下げてまでさらに動く方に寄せていくのはもう別の企み(ランカー様向け的な)があるかよっぽどのアホか
…まあ両方かな 最初から言われてたけど内乱入る+城攻入る→大ダメージが制圧の落とし所だったと思う >>847
そっちで龍玉取るのがいいのね
確かに金払ってストレス溜めるのはばかばかしいもんな
>>855
それを言っちゃおしまいよ >>850
>>854
機動力=制圧力になる構図がおかしいって話は当時それなりに出た(と思う)。
足を止める制圧上のメリットも考えてみるとか、アイディア自体はまあまあ最初出たよ。
でも当時は信者とアンチの戦争ムードが余りにも強すぎて、かき消されたんじゃないかね
で大評定がアレで止め >>846
アレのプロデューサーが西山じゃないことを祈るわ >>862
むしろ糞山であってほしい
どう考えてもはやりそうに無いから糞山の罪状が増える >>861
ちょっと話がズレていってないか
機動力が征圧力になっているのはゲームバランス的な問題点で、ゲームバランスへの不満は解決できるかもしれないが征圧そのものの問題は多分解決しないだろう
足を止めるメリットもそれは動き続けるゲームの中で敢えて止まるという戦略が追加されるだけで、それは今の「動かされてる感」の中に「止まらされてる感」が追加されるだけなので征圧が受けない要素がさらに増えるだけに見える 動く戦場と盤面制圧というだけなら悠久の車輪というシステムだけはほぼ完璧な遺産があってだな、あれを参考にすれば良かったんだよ
問題はあれ自体がゆったりに見えてプレイヤー本人が死ぬほど忙しい点だな >>801
呉とかまだマシなほうじゃない? 群雄とか泣けるぞ
全体的に知力が低いのはもちろん低コストの征圧は1ばかりだから単色だと総征圧が低めになるし、追加カードも管亥や賈詡とか微妙なのばかりだし、復刻だって他は新規だったり将器が排出版と異なるのに群雄だけ完全にただのイラスト違いだしね
現状息してるの呂布、カラス、祝融、呂姫くらいじゃない? >>863
ロケテなのにCoJプレイヤーをPR配布でを釣るとか
今の三国志大戦のEX商法まんま。
しかも3日間共配布が違うとか…
スレ違いだがCoJ大丈夫なん? 制圧とかどうでもいいんだよ。もうみんななんの感情もなく義務的にやってるだけ。負けても勝ってもなんの気持ちもない。昨日もゲーセン行ったら無表情の白目で頂上見てるおじさんだらけだった。 >>862
癒着勢と尻舐め達もセットで来るから震えて待て >>867
COJのPRとウンコクシのEXが同じに思えるなら頭西山過ぎるだろ >>871
今の乱発EXと比較するならPRの方が不味いと思うんですがそれは >>872
ロケテの新作をプレイしないとCOJのPRあげませんよと
ウンコクシチャリンチャリンしないとEXあげませんよ
貰えるカード性能は置いといて前者の方がマシに思えるわ ウンコクシも今全国ロケテをプレイしてEX貰えるゲームじゃなかったか >>868
頂上見てる人いるだけましじゃないか?
まだ興味があるってことだし、多分・・・ >>875
頂上見てもやっぱクソだわって感想しか出ないからインカムに繋がらないぞ 元々そういうゲームでさらに接戦を選んでるせいか、制圧塗り塗りで1,2発入って終わりな地味頂上が多いよな
あんなのセルフネガキャンだと思うが分からないんだろうなあ >>874
これから問題点つぶして本稼働か
長かったー
>>877
接戦選ばないとワンサイドゲームの弱いものいじめになっちゃうんじゃない?
最新作はCOJと関係しているところ見るとやっぱり糞山なのか いちおうAimeとカード資産は手元に残してあるが、復刻を見るともう必要なさそうだな…
大戦4に投資したウン万円は完全にムダだったな、あーあほくせ 面白いんだったら数百万余裕で費やしたのになぁ・・・ 開発・癒着ランカーの楽しいゲーセンライフのために、金使って苦行しろってゲームだからなぁ 始まる前は今作にいくらつぎ込んでしまうんだろうと不安になったもんだ 「征圧は問題ないです」で、どんくらい客を飛ばしたんかな?
あそこで征圧リセットを実装するか、せめてやると宣言してればまた違ったんじゃないかと思うんだけど >>881
面白いなら金かけてもやりたいと思うよなぁ
艦これは一応通算ランキングに載るくらいやっているけど今までに100万以上は使っているからな
今の三国志はつまらないしやっても癒着勢と運営の養分だってはっきりとわかるからやりたいと思う気持ちすら無いからな >>873
おまいさんの香ばしいまでのCoJ愛は分かったが、
その愛情に付け入らざるを得ないのが戦戦戦何とか。
(何気に塗り絵に便乗したのと酷似…)
そして寄生されたCoJの命運は…って事。 旧三国志大戦シリーズは高級車が1台買えるぐらいはプレイしたのになー
大戦4はもう全然金落とす気にならないんだよなぁ…
ま、おかげで金喰い虫のアケゲから卒業できたし感謝しとくか ロケテでプレイしないと貰えない方のがマシって頭おかしいだろうよ
叩けりゃ何でもいいって思ってるんだろうが書き込む前に良く考えてみろ
現状三国志大戦は糞だがcojのそのやり方はもっと糞だろ セガを擁護するわけじゃないがもらえるPRカード自体はかなり前のものでやや手に入りにくいが新規とフォイルコレクター以外は特別欲しいカードじゃないからなあ
それよりも1ヶ月プレイしてないだけで新段、準新段以外のSRを無料配布したサブカカムバックキャンペーンのが既存プレイヤーをバカにしててヤバイ 大会の物販さすがにショボすぎてドン引きだわ
会場も僻地だしどんだけ予算ないんだよw
新宿か渋谷だろ普通 >>891
今回虎ノ門ならまだ良いじゃん
昔は蒲田だった気がしたが ショボいのは間違いないが、渋谷とか新宿だったら逆に予算ありすぎ無駄すぎだしそもそも渋谷新宿の何処でやるつもりなんだよと思ったさすがにカッペ >>891-892
感謝の宴を開いた大田区産業プラザPio大展示ホールが1600u
今回のニッショーホールが551u
末期の1/3の規模しか無いと見るかこんな汚物で1/3の規模を維持してるのは偉いと見るか ありがとうございます
場所のことだけで規模については全く考慮してませんでした
かつての栄光はもう無いんだな 大戦の名前が無かったら止まらない塗り絵なんて初動すら居なかったと思うわ 癒着勢以外の99%には築き上げた大戦ブランドやもしかしたら良くなるかもという希望を人質に取ってプレイさせてるに過ぎないからな もう死斑が出て腐臭が漂ってて白骨化するのも時間の問題 >>873
頭おかしい、三国志擁護するわけじゃないがCOJの方が圧倒的に酷いだろ >>901
なんでどっちも酷いにならないのか
そういうところが頭癒着っていうんだよ >>902
COJ叩きたいだけなんだろな
COJ叩いたところでウンコクシの評価が上がる訳でも無いのに良くやるよな よく調べず書いてたけど、既存の古いPRなのか。
いやまあそれでも餌としてどうよとは思うが。 征圧10でAとか終わってんな
Sにするのに基本ワラワラしないとダメとか、ワラワラ専門ランカー優遇氏ねよ糞ハゲ
普通にデッキ組んだら、まずSにならないだろこれ 征圧なんて土台から傾いてんだからどうでもいいわな
はいはい蛇足蛇足 新要素追加するのはゲームとして良くあることだし、それで既存勢力に新規が食い込む図式を狙ってるのも解る
そういう背景で導入された要素だから、既存組には基本評判がよろしくないのも普通といえば普通
問題なのは圧倒的確率で当該要素の調整ガバガバで、更に新要素アピールのために効果を強めに設定する傾向があること
だからこそ冷静に判断して随時調整してかなきゃいけないんだけど、そうするまでに時間が掛かりすぎた
見直しするのは過失を認めるようなもの、という開発のプライドを履き違えてしまった行動故だろうね
とは言え、声出さなきゃ変わらない!とユーザーが暴れるのもどうかとは思うし、開発を頑なにさせるだけ
そのあたりの仲立ちを務めるべきなのが発言力の点でランカーなんだろうけど、開発寄りのイメージを持たれたら厳しいね
ゲームの問題云々よりマネジメントで大失態犯した感じ WCCFみたいに長く続いてるタイトルでも新要素はガバガバなまま
スレチなんで詳細は避けるが、10年経っても扱いきれてない
別の新要素追加するか、当該要素の天井上げるか、になってて歪でころじゃなくなってる
SSQの一言で片は付いてしまうのだけれども >>910
ゲームが面白いか運営に信頼感があればSSQで済む
戦国で信頼が地の底に落ちたのにゲームが面白くない三国4はダメさな そもそもSSQとか笑い話で終わってたのがおめでたかったんだよな
10年癒着して固めたノウハウの結果がこれじゃ、尻舐め隊を養成した意味がわからんわ COJの限定カードは大半のプレイヤーからしたら入手不可能と言う点では三国のスタンプなんかと比べようが無いのにな
何て言うか昔はネガキャンでも正常な脳ミソもった奴がマシな叩き方してたのに、最近は重箱の隅をつつくような程度の低いネガキャン増えたわ
プレイしないのにイベントやれとギャーギャー騒ぐ→限定カード配布イベント→COJよりも悪質!
って流れは控えめに言ってもキチガイかと
控えめに言わなくてもキチガイかと
もう一度言うけどその思考はキチガイだよ >>911
その面白くない要因は(単一でないにしても)どこにあるのか、って話
個人的には大抵の場合で、新要素が既存要素と融合しきれてないことにあると思う
新要素が既存要素を押し退けてるように感じて(実際そうなんだが)しまうから、必要以上にヘイト集めてしまうんじゃないかな
あくまでゲームを面白くするための手段として新要素がなければいけないのに、新要素の導入自体が目的になっている
表現をソフトにするためにSSQと書いたけど、実態は社内的なアピールのためだろうしね
それが事実かどうかは別にして、ユーザーにそう見えて白けてしまわれてからでは遅い(遅かった)ということかな そりゃ大半の新ゲームの新要素は企画通して予算取るためのアピール材料に過ぎないし、実際に面白いかどうかはプロデューサーには関係無いからね
旧三国自体が全く稼げなくなって終了した以上はここで騒いでるキチ連中が言ってるような旧リスペクトの企画なんて持って行ったら
上層部に無能の判子押されてその場でパソナルームに送られるだろうしな
情けないけど「大ヒットした○○の要素を取り入れ客を集めます」&「今流行りの○○要素で稼げます」とかの企画の方が見栄え良いから レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。