失敗した理由でもまとめるか

「紐付」
予算取るための絶対条件とは言えソシャゲみたいに一瞬で10連ガチャが出来ない時点で客単価を増やす目的すら達成出来てない
また客に紐付けのリスクを押し付ける一方で本来有るべきメリットの提示が不十分でヘイトを集めすぎた
これ自体は縁登用があるから許すと言う人はいるが将器とのシナジーが凶悪すぎて擁護不可能なレベルの失敗要素となった

「征圧」
新規獲得の為に新システムは絶対条件だったとは言えシステムや演出は練り込み不足、戦国の筒のように時間かければ改善はされるだろうけど、それだけの時間と予算があるのか疑問

「将器」
紐付けと凶悪なシナジーある事と副将器の活の存在、データ変更が出来ない点が最大の敗因、これ自体は練り込んでいたならプラスに働いた可能性が高かった

「宝具」
これ自体は何ら問題は無い、過去作の奥義や家宝にも似た要素は多かったし、問題はヘイトの多い今作で宝玉でもガチャをやらせたと言う点、とは言え現状はそんなにヘイトを感じない

「糞絵」
ほぼ個人の感想レベルで老害の難癖、旧絵師も劣化してる状況を考えると別に絵師の入れ換えは失策では無い、ただ無名絵師に有名武将を描かせるとキチ老害がどんな反応するかは考えとくべきだった

「糞曲」
劣勢時の転調のアイデアの為に曲自体のダイナミクスさを失ってて本末転倒な事になってる
転調アイデアそのものは面白いけど大戦シリーズのBGMの評価の高さを発案した人間は低く見すぎと言える

「格差」
無料進軍やチーム制度、月称号イベント、龍玉やスタンプと一部プレイヤーにメリットが多い、7〜8割が負け越すと言われてる対戦ゲームで勝率が実利に繋がるとヘイト集めて当然と言える

「癒着」
キチガイの嫉妬と妄想、戦国と比べたらハナクソってレベル、八門の面汚し、本来ならこの枠に「老害」を入れる事で真の八門金鎖は完成される