三国志大戦4は何故大失敗したのか★38
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三国志大戦4は何故大失敗したのか★37
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1515231097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 本当に社会を知らないニートが多いんかね?
取り敢えず、ここの連中がどうやって三国復活の開発予算取るのか聞きたいわ
糞八門と三国復活はトレードオンだからな
明確に儲ける手段をハッキリと提示しなけりゃ予算なんて下りんぞ
仮にプレゼンで、"頑張って旧ユーザーにも新ユーザーにも受ける正統進化した面白い三国志大戦を復活させて儲けてみせます"
なんて曖昧な事を言うプロデューサーなんてその場でパソナルーム行きだからな
それを言って良いのは実績を積み重ねたプロデューサーだけ、戦国稼働前の西山とかだな >>150
200開始、縁あり、カードあり。
勝ち、無料進軍、カードなし、縁なし。
負け、100進軍、カードあり、縁あり。
勝ちばかり優遇したら、そら人消えますわ。 esports目指したのが一番の失敗だろ
計略の効果が全体的にマイルドで、士気溜まりも3.5より遅いから、相性や計略より白兵スキルが全て
さらに制圧もある
格下狩り前提の英傑ランキングといいesports目指したくだらないシステムだけ目に付く 大戦3のときはマッチングかなり待たせてもなるべく同格マッチングさせようとしてたが
ランカー様が気持ちよくプレイできるために即マッチだからな 初動で大量のプレイヤー離れを起こしたからマッチングはもうどうにもならんね
対戦ツールなんだからプレイヤー人口がすべて
あとはずるずると落ちていくのみ 運営側の人間が普通にランカーやってたり、そういう人間が一部ランカーと堂々と繋がってたりしてる中で、勝者の総取りルール作ってアップセットが起きにくい環境を作れば、ねぇ 安くないプレイ料徴収するアケゲーでeスポーツとか無理でしょ >>161
予算なんか取れんわ
追加要素をみてクソだとわからない人間が予算出してるんだから
昔だってギャル国志とか意味不明な企画が通ってたし 初期って特殊ルールの大会やることすら想定してなかったって普通にヤバいよな
何をどうしたらこれでOK出せたんだろ eスポーツとして成り立つのは多対多のチームバトル系か格ゲくらいか
とはいえチームバトル系もすでに斜陽だしなー
とりあえず、1対1でこれだけプレイヤー格差とカード格差のあるゲームでeスポーツは成り立たんね 十人十色のデッキがあって、それぞれメタなり相性なりがあればeスポーツとして成り立たないこともないけど
その可能性を潰してるのが征圧と将器(副効果)っていうなんとも… >>161
問題点は洗い出されている。
それを実行する胆力がある奴が出て来れないのが問題。
将器宝具のカンカン実装は予算が要るだろうが、
全国対戦の縁配布変更と内乱ダメ調整は
それほど多くの予算は要らないだろう。 無理くりな擁護見るに本当に褒める部分無いんだなって…
せめてゲーム内容で擁護しろよ糞ゲ出しといてプロデュースとかどうでも良いんだよ >>172
将器カンカンするくらいなら、全国対戦の副効果無効にしたほうが話は早いな
まあ、厳選ガチャとかしたやつがブチ切れるだろうけど >>161
企画に予算をくっつけるんじゃなくて
予算に企画をくっつけるから毎回こんな事になるんだろ 前に誰か言ってたけど予備の予算があるうちに
開発が舵取れば良かった
首が回らなくなってから上に掛け合っても遅いですわ むしろ予算がない中、インカム上位ってことはよくやってる、優秀なのではないか?
予算付けたところで見合うだけのリターンが見込めない、予測できないなら現状のローリスクミドルリターンの状態でいくよね 5なんかにしなくていいから将器ひもつけ塗り絵無効化でどうぞ こんな糞に仕上げた無能開発が予算もらっても碌なことしないだろうしな
まだやってる奴らは死んでもやってるゾンビみたいな連中だし、どこまでも絞ればいいんじゃね アケゲーに関わる存在は大まかに、ユーザー・オペレーター・パブリッシャー・ディベロッパーがいるわけで
「開発費に対するインカムのコストパフォーマンス」はあくまでディベロッパー側の理屈であって、オペレーター側からしたらたまったもんじゃないだろう
インカムがそこそこでいい、って発言していいのはオペレーター視点でのみであって、ディベロッパー・パブリッシャー視点でしてはいけないだろう
ユーザー視点でのインカム云々は、ゲームに対する評価の客観的な指標の一つでしかないわけだし >>177
クソ高い筐体を買ったゲーセンにしてみりゃハイリスクローリターンですよ… >>177
そのインカム稼いでる理由が三国志大戦という
ネームブランド故でないんだったら優秀 >>181
煽り抜きで横文字多過ぎて意味がよくわからん >>181
結局、セガの見ている客はオペレーターであって、エンドユーザーなんか見てないって事だわ >>184
セガにとっては開発費が安い程いいけどゲーセンには関係ないし
収入がそこそこ良いかはゲーセンが判断するものでセガの都合とか関係ないって話 >>184
大雑把に言えば
ユーザー…プレイヤー
オペレーター…ゲーセン
パブリッシャー…発売元、4でならセガ
ディベロッパー…開発元、青井とかがいるであろう部署
厳密にはイコールではないんだろうが、だいたいこんな感じ >>180 これ
4台+1センモニで1200万くらいだろ?
しかも汎用台ではなく専用台だし
予算が無いではなく無能過ぎて無くなったが正しいわ
セガの決算でも艦これは高評価で名指しで褒められるのに三国は稼動の年ですら無言のスルーだしなw >>187>>186
d
結局セガがゲーセン相手に筐体売り逃げしてる状態だからなあ
スリキンでもやってるし返金しろ 漢軍実装はでかなり延命出来たと思ったんだけどなぁ…
紐付け、チーム共有、チームバトル、勝率隠しの超絶シナジーで
なぜ新規を根絶やしにかかったんだろう >>191
漢軍実装は延命薬ではなくただのカンフル剤だったということだ 漢軍も「それやった」でまたカード引かされるのがアホすぎる
3モード実装して3のカード排出旧3カード使用化にしろ
200円2戦1排出な 漢軍使い回しとは言うけどさ
制圧のようなシステムを嬉々として入れるような開発だぜ
下手なクソシステム入れるより使い回しシステムの方がマシじゃね?
一番というか本当はこんな奴らが最初から開発に関わらないのが最良だったんだがな バースト連発できるあたり悪化してるとも言える
同じの三回でゲージ貯め!はなくなったけどさぁ… 復活なんか望んでなくて、速い死亡を待ち望む身としては、今年の春に向けて期待を向けないわけにはいかん
まあダメそうな気もするけどね というかとっとと全国大会終われや
くだらんイベントにリソースつぎ込むな 人気のあるアニメやゲームとコラボすればいいのにな
さんぽけでfateやるならアーケードでやればよかったのにアホ過ぎ
まぁ既に予算出ないだろうしこのままちまちまex追加しながらサービス終了だな まどマギとコラボしろよ
一気に臭いの集まってくるけどな ある意味ランカー様が好きだった3末期状態だからええんじゃないの?
いつ見ても誰もやってねーな(いつもあいついるな)だったやん? ランカーのランカーによるランカーのための遊び場にされてしまった三国志大戦4に言いたいことがなければ、こんなとこに来てない >>201
まどマギとかもうオワじゃね
そもそも人形劇とかいう始まってすらいないもんとコラボするしどうにもならんね いっそ本当に新規IPとしてリリースされていたら、こんなに犠牲者が出ずとも済んだのにね… やはり第二次世界大戦しかなかったのだよ
艦これにのっかっていこう もう運営が昭和20年に入った大本営状態なんだよなぁ… 三国志大戦というブランドじゃなきゃ初動3万もいかなかった気も 牟田口の無謀なる行軍と栗田の謎の転身コンボで自滅するぜ! >>210
それは錯覚だろうな、旧三国みたいな糞に縛られてなかったら一般受けしそうな事が色々と出来たんだし
それこそグラフィックからして現代受けしやすいトゥーン調に出来たし
絵師も一般ユーザーを引っ張ってこれるような安く使える人気どころを持ってこれた
オワコンのタイマン対戦やカードシコシコみたいな見ててダサいシステムにする必要も無かった
老害連中は分かって無いと思うけど、一般人からしたら三国ブランドなんて怪盗ロワイヤル以下だからなぁ
お前らは怪盗ロワイヤルの続編が5年の時を経て出てくると聞いて「うおぉぉぉぉ」ってなるか?
ならんだろ?
あまつさえ怪盗ロワイヤルのブランドがあったから初動ユーザー多かったなんて言う奴がいたら馬鹿だと嘲笑うよな?
仮に怪盗ロワイヤルの続編が拍子抜けでアンチ化した旧ファンが引退して1年粘着してるのみたらキチガイだと思うよな?
今のお前達がまさにそうだな
で彼らは口々にこう言う「旧ファンとして粘着発狂してでも終わりを見届けたい、どんな終わりになるか見たい」と
これが客観的に見たお前達の姿だ 大戦のネームバリューがなかったらスクラグコースになってただけと思うの
始まりから終わりまで人がいない いやまあさすがにね
プレイヤーの初動もそうだけどゲーセンの導入量の多さがコンテンツの強さを物語ってる
キチガイは旧三国志が持ち上げられるのは嫌みたいだけど、実際の実力云々は置いておいてアホみたいに評価されて認知されてたのは事実なんだよ というか、もう今やそこまで旧三国持ち上げられてないと思うんだけど、亡霊と戦っちゃうくらいにはキチガイもまた思う所があるんだなきっと こんな糞みたいな長文を書く熱意があるならゲーセン行ってチャリンチャリンしてた方が良いんじゃねぇ?
その方がみんな幸せだわw なんか、今年に入る前くらいからか?本当変なやつ湧くよな
西カスがクビになって暇になったんか? 何か松戸の某陰茎少年が暴れてたのを彷彿させるレスバなんだよなぁ 怪盗ロワイヤルて10年くらい昔のソシャゲのはしりだっけかw
そんなのと比較するほど三国志大戦が落ちぶれていたとは
まあでも将器ガチャを見たらあながち間違いでもないかww 落ちぶれるも何も一般的に見れば全盛期の三国志大戦のネームバリューですら一部が騒いでただけだ怪盗ロワイヤル以下だからなw
ここのキチガイ老害連中はビッグタイトルが潰された!発狂して終了まで叩かねばとキチってるんだろうけど
端から見たら地下アイドルのスキャンダルに発狂して粘着叩きしてる豚並みにキモい光景に映るだろうな
「名作シリーズを汚した罪は重いニダ、引退して1年だけど終了までエアプ粘着してネガキャンしながら見届けるキムチ」
って感じでキチガイ行為を全肯定しつつ未だに毎日"たまに来てる"みたいだけども
よくまぁ飽きないよな、エアプでここまでクレーマーになれるとか朝鮮人レベルの精神力だわ んな事言ったら怪盗ロワイヤルの方がよっぽど短命だったのだがw 初動3万ねぇ
ロケテの頃からサブカで回数水増し・他店舗巡りが居たみたいじゃん
たしかに大戦ブランド=怪盗ロワイヤルって喩えは的を射てるわw 1000万クラスの負債を背負って、怪盗ロワイヤル以下とか言われるゲーセンは涙目だな いっそ三国志アンド戦国大戦で出してたらもう少しは客ついてたのかな
それでも初動だけ良くて客飛ぶのは同じだったかな お題目変えても根が腐っとるし
新しく入れた要素がことごとく滑ったのが悪い >>223
水増しサブカはさすがにごく一部だったろうが、複数店舗予約回しゲームと化してたなロケテは
ただ、無数の復帰勢etc.も大量参戦してて現場がごった返してたのも事実だ
予約を諦めてただひたすら眺めてる連中とか、とりあえずアカウント作成だけしたい人とか、そういう人たちが凄い量いた
ロケテ会場が人混みまみれになってた事と、ロケテのキチガイじみた待ち人数は必ずしも連動してなかったんだけど、セガや信者どもには極めて都合よく受け取られてたね
アレはほんと気持ち悪かったよ 格ゲーで言ったら
スト2のキャラで通常攻撃にも削り能力付けました!位の工夫やしな
グラも当時を再現でレトロ調
で今当時のキャラそのまま追加しました!だからな
陳腐化したKOFシリーズとなんら変わらない 今日になってストゼロ2が出たくらいのもんだろう
そりゃあつまらなくないかもしれないが、今これで評価されるとでも マジレスするけど、三国4のグラは良い出来とは言えないしシェーダー関係がどう見ても未完成だけどさ
旧三国のグラは当時プレイしてた俺ですら計略ムービーをスキップしたいレベルで見るに堪えないと思ってたぞ
いくつか演出は斬新だったけど、モデルがカクカクで突き抜けが目立ってテクスチャー延びまくりで解像度も低くて糞
ブラウン菅ごしでそう感じたわけだから今の大型の液晶で見たら画面割るレベルだと思うわ
俺がガラオジ尻穴隊に疑問を覚えたのも、旧作グラの超絶美化にあるんだよな
冷静に見ても糞国志3を20点、戦国初期50点、戦国末期80点、今の三国4は45点ぐらいだぞ まあ元々グラが売りのゲームじゃなかったからね
前の大戦のグラもそこまで良くはなかったけど、イラストをそのまま持ってくるのは無理な話で脳内変換するには十分魅力的なキャラグラだったと思うよ
一騎討ちとか格好良かったよ、勝ち名乗りの台詞も含めて
今回のはイラストに近づけようとして失敗してる感じですかね っていうかそもそも普通に考えて三国4の比較対象は直近まで稼働してた戦国でしょ?
でゲームの質からグラからほぼ全部劣化してるから叩かれるわけであって チンブイエローはショックでした(こなみ)
10年経った最新作のグラがアレだもんな 三国志大戦4が戦国どころか3よりも劣化した代物でなければ、こんなことになってないだろ
グラフィックは1レベル、演出はそれ以下
初期カード構築幅は2初期よりも(1よりも?)柔軟性がなかったし、征圧込みのステ調整や兵種バランスはグズグズ
将器は戦器の反省が活かされてないどころか悪化してるし、紐付けとの合わせ技でライト層の駆逐に成功してる
せめて3レベルのものは作ってこいよ、と まあPS2時代までのようなグラフィック、CGや映画的演出が売りになる時代じゃないし
要は純粋にゲームして面白ければいいと思うけど
ここまで人が減ってしまったという事は、そういう事なんだろう…
アーケードで金を出してでも続けたい魅力がなければ他のゲーム又は娯楽に移るだけだし 繰り返してて申し訳ないが、今はもうそんなに旧三国志持ち上げられてないと思うぞ?4より遙かにマシって言われ方はそれなりに見るけど
去年あたりは大量にいたような三国志大戦3を神格化したい連中はもういないと思う
初代の思い出語りをやりたい奴は今でもいるけど てか、そろそろセガには期待出来ないって話しで終了しようや
ソーシャルメガテンもお揃いで糞やぞ
もう全てセガに関わってる時点で糞よ
ほんまガッカリや てか1年も同じような話題でループしてんのにまだ荒れるのかよww
よくそんな怒ったりする気力持つよなww そりゃ肝心の運営が旧態依然だから荒れるわなー
少しは路線変更の舵取りする姿勢が見られればまだしも 神格化というか、3まではちゃんと結果出してるからな
4は散々な有様だし思い当たる理由で開発スタッフに責任ある要素が多過ぎるのが... オンラインで修正できるゲームだしな
発売後からでも問題点を修正して完成度を上げることができるはずなのに、「やらない・やっても足りないし遅すぎ」だからね
同じ話題がループするってのは、いつまでも問題点が解消されてない、っていう運営の怠慢だから 某色塗りゲーが流行ってなければ征圧という糞みたいなシステムは導入してなかったよ いや、ループする理由はわかるけどさw
俺は稼働1ヶ月で力尽きて黙ったけど、ここにいる人たちは真面目に議論したり、知り舐め隊や癒着勢?とやらに怒ってみたり元気だよねww
付いていけないのは俺も年取ったせいなのかな? 南京町・横浜中華街でのイベント無駄撃ち感が半端ないな
あの予算を開発に使えていればもしかしたら…
総合Pのクビが飛ぶこともなかったのでは? >>242
まだこんな勘違いしてる奴いるのな
色塗りは戦国から続くランカー様大好きなゴキブリ戦法推進策の結果だぞ
参考にしたぐらいはあるかもだが、どのみち似たような糞システムが出てきてただけ >>243
俺も最初の一ヶ月でこのスレからも三国志大戦からも距離を置いたけど、10月からここに出戻ったぞ
その時の怒りが収まるまできさ2ヶ月かかったわ お客さんは戻ってきましたか?w
ロケの売り上げに貢献するレベルでインカム稼いでいますか?w
これが現実なんだけどなぁw >>244
開発費削ってイベントやったんじゃないの? >>244
アホかイベント予算が開発費とは別計上なのすら分からんとか仕事経験ゼロの無職かよ
つか明らかに広報イベントの予算が貰えなかったから少しでも話題が有りそうな中華街にしたのが見え見えだろ
仮にあのイベントに金がかかってるなんて思った馬鹿がいたなら、イベントを豪勢に見せた西山が有能って事になるわ
普通にイベント予算が付けばアキバのヴェルサールビルとかで広報イベントしてるに決まってるだろ >>191
宝具揃ってない新規前提で漢パレード止める方法教えて貰えませんかね?
あ、俺自身は連環マスター知知がありますので。 >>213
エアプは消えてちょ。
初動は予約サテ大活躍だったよん。 初日はそうだったなあ
最近は完全無制限設定が主流だが
こんなゴミ作るぐらいなら、サミーに転籍してCR三国志大戦でも作った方がマシだったんじゃね? 版権絵師を君主にしなかったのはパチンコ化の伏線だった!? なんか大きな大会あるんでしょ
盛り上がりが全く感じられないし、試合を見たいとも思わない
ホント、どうしてこうなった >>243
擁護し隊と議論していて真面目に議論しようとしたが、当然のごとく個人攻撃に走られた、
大戦の終了は開発と頭開発の擁護し隊が原因だって言い続けるために
このスレに居残っているよ、それぐらい腹が立った。 グラは良くなったと言っても、それは解像度が上がったと言う意味であって
モデリングが改良されたと言う意味ではない おまいらが擁護隊って言ってるやつは俺には旧三国志を叩いてるだけに見えるんだが
お互い斜めにターゲット構えて無限に水掛け論してないか 結局のところ3の最終バージョンと戦国の最終バージョンと4の最新バージョンが同じ値段で並べてあったら(筐体は新品だが素材やなんかは当時のまま)プレイヤーはどれをやるのかって話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています