三国志大戦4は何故大失敗したのか★38
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0001ゲームセンター名無し (ワッチョイ a28a-1pyd)
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2018/01/22(月) 06:42:42.36ID:pEaycJlr0

・ここは三国志大戦4の失敗スレです
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0162ゲームセンター名無し (アウアウイー Sa31-VJ5+)
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2018/01/24(水) 10:08:22.79ID:DfPcLrsZa
>>150
200開始、縁あり、カードあり。
勝ち、無料進軍、カードなし、縁なし。
負け、100進軍、カードあり、縁あり。

勝ちばかり優遇したら、そら人消えますわ。
0163ゲームセンター名無し (ドコグロ MM91-BAJs)
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2018/01/24(水) 10:19:27.20ID:9ZY6ZTZQM
esports目指したのが一番の失敗だろ

計略の効果が全体的にマイルドで、士気溜まりも3.5より遅いから、相性や計略より白兵スキルが全て
さらに制圧もある

格下狩り前提の英傑ランキングといいesports目指したくだらないシステムだけ目に付く
0164ゲームセンター名無し (ドコグロ MM91-BAJs)
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2018/01/24(水) 10:22:02.23ID:9ZY6ZTZQM
大戦3のときはマッチングかなり待たせてもなるべく同格マッチングさせようとしてたが
ランカー様が気持ちよくプレイできるために即マッチだからな
0165ゲームセンター名無し (スプッッ Sd03-HMeI)
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2018/01/24(水) 10:45:18.70ID:loruqqOgd
初動で大量のプレイヤー離れを起こしたからマッチングはもうどうにもならんね
対戦ツールなんだからプレイヤー人口がすべて
あとはずるずると落ちていくのみ
0166ゲームセンター名無し (ワッチョイW c58a-tTNg)
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2018/01/24(水) 10:46:38.80ID:9H3mRcLY0
運営側の人間が普通にランカーやってたり、そういう人間が一部ランカーと堂々と繋がってたりしてる中で、勝者の総取りルール作ってアップセットが起きにくい環境を作れば、ねぇ
0170ゲームセンター名無し (スプッッ Sd03-HMeI)
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2018/01/24(水) 11:21:38.22ID:loruqqOgd
eスポーツとして成り立つのは多対多のチームバトル系か格ゲくらいか
とはいえチームバトル系もすでに斜陽だしなー
とりあえず、1対1でこれだけプレイヤー格差とカード格差のあるゲームでeスポーツは成り立たんね
0171ゲームセンター名無し (スプッッ Sd03-HMeI)
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2018/01/24(水) 11:28:30.55ID:loruqqOgd
十人十色のデッキがあって、それぞれメタなり相性なりがあればeスポーツとして成り立たないこともないけど
その可能性を潰してるのが征圧と将器(副効果)っていうなんとも…
0172ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 55fa-RTeA)
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2018/01/24(水) 11:46:55.54ID:3XadYZPm0
>>161
問題点は洗い出されている。
それを実行する胆力がある奴が出て来れないのが問題。
将器宝具のカンカン実装は予算が要るだろうが、
全国対戦の縁配布変更と内乱ダメ調整は
それほど多くの予算は要らないだろう。
0177ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa21-Qp0A)
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2018/01/24(水) 12:45:33.90ID:Yk9lf8B0a
むしろ予算がない中、インカム上位ってことはよくやってる、優秀なのではないか?

予算付けたところで見合うだけのリターンが見込めない、予測できないなら現状のローリスクミドルリターンの状態でいくよね
0179ゲームセンター名無し (ワッチョイ 238a-3Ttg)
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2018/01/24(水) 12:53:07.03ID:JOFTnGaN0
こんな糞に仕上げた無能開発が予算もらっても碌なことしないだろうしな
まだやってる奴らは死んでもやってるゾンビみたいな連中だし、どこまでも絞ればいいんじゃね
0181ゲームセンター名無し (ワッチョイW c58a-tTNg)
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2018/01/24(水) 13:08:46.07ID:9H3mRcLY0
アケゲーに関わる存在は大まかに、ユーザー・オペレーター・パブリッシャー・ディベロッパーがいるわけで

「開発費に対するインカムのコストパフォーマンス」はあくまでディベロッパー側の理屈であって、オペレーター側からしたらたまったもんじゃないだろう
インカムがそこそこでいい、って発言していいのはオペレーター視点でのみであって、ディベロッパー・パブリッシャー視点でしてはいけないだろう

ユーザー視点でのインカム云々は、ゲームに対する評価の客観的な指標の一つでしかないわけだし
0187ゲームセンター名無し (ワッチョイW c58a-tTNg)
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2018/01/24(水) 13:23:48.57ID:9H3mRcLY0
>>184
大雑把に言えば

ユーザー…プレイヤー
オペレーター…ゲーセン
パブリッシャー…発売元、4でならセガ
ディベロッパー…開発元、青井とかがいるであろう部署

厳密にはイコールではないんだろうが、だいたいこんな感じ
0189ゲームセンター名無し (ワッチョイ c506-x16F)
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2018/01/24(水) 13:30:27.39ID:L3F9hkc40
>>180 これ
4台+1センモニで1200万くらいだろ?
しかも汎用台ではなく専用台だし
予算が無いではなく無能過ぎて無くなったが正しいわ
セガの決算でも艦これは高評価で名指しで褒められるのに三国は稼動の年ですら無言のスルーだしなw
0191ゲームセンター名無し (ドコグロ MM91-4b13)
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2018/01/24(水) 15:06:57.62ID:kQ92El1JM
漢軍実装はでかなり延命出来たと思ったんだけどなぁ…
紐付け、チーム共有、チームバトル、勝率隠しの超絶シナジーで
なぜ新規を根絶やしにかかったんだろう
0194ゲームセンター名無し (スッップ Sd43-oHLI)
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2018/01/24(水) 17:07:08.51ID:NZ0fJFA/d
漢軍使い回しとは言うけどさ
制圧のようなシステムを嬉々として入れるような開発だぜ
下手なクソシステム入れるより使い回しシステムの方がマシじゃね?
一番というか本当はこんな奴らが最初から開発に関わらないのが最良だったんだがな
0198ゲームセンター名無し (ドコグロ MM91-BAJs)
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2018/01/24(水) 19:07:51.68ID:9ZY6ZTZQM
人気のあるアニメやゲームとコラボすればいいのにな
さんぽけでfateやるならアーケードでやればよかったのにアホ過ぎ

まぁ既に予算出ないだろうしこのままちまちまex追加しながらサービス終了だな
0212ゲームセンター名無し (ワッチョイW d5b3-cZYq)
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2018/01/24(水) 23:52:57.48ID:3BWa82Cz0
>>210
それは錯覚だろうな、旧三国みたいな糞に縛られてなかったら一般受けしそうな事が色々と出来たんだし
それこそグラフィックからして現代受けしやすいトゥーン調に出来たし
絵師も一般ユーザーを引っ張ってこれるような安く使える人気どころを持ってこれた
オワコンのタイマン対戦やカードシコシコみたいな見ててダサいシステムにする必要も無かった

老害連中は分かって無いと思うけど、一般人からしたら三国ブランドなんて怪盗ロワイヤル以下だからなぁ
お前らは怪盗ロワイヤルの続編が5年の時を経て出てくると聞いて「うおぉぉぉぉ」ってなるか?
ならんだろ?
あまつさえ怪盗ロワイヤルのブランドがあったから初動ユーザー多かったなんて言う奴がいたら馬鹿だと嘲笑うよな?
仮に怪盗ロワイヤルの続編が拍子抜けでアンチ化した旧ファンが引退して1年粘着してるのみたらキチガイだと思うよな?
今のお前達がまさにそうだな
で彼らは口々にこう言う「旧ファンとして粘着発狂してでも終わりを見届けたい、どんな終わりになるか見たい」と
これが客観的に見たお前達の姿だ
0214ゲームセンター名無し (スッップ Sdda-HHuu)
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2018/01/25(木) 00:11:05.53ID:BxilRyRBd
いやまあさすがにね
プレイヤーの初動もそうだけどゲーセンの導入量の多さがコンテンツの強さを物語ってる
キチガイは旧三国志が持ち上げられるのは嫌みたいだけど、実際の実力云々は置いておいてアホみたいに評価されて認知されてたのは事実なんだよ
0216ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa33-n2Vf)
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2018/01/25(木) 00:30:11.54ID:a9gqMya/a
>>208
何が始まるんです?
0220ゲームセンター名無し (スプッッ Sd7a-jl56)
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2018/01/25(木) 01:29:18.14ID:TZeJIYobd
怪盗ロワイヤルて10年くらい昔のソシャゲのはしりだっけかw
そんなのと比較するほど三国志大戦が落ちぶれていたとは
まあでも将器ガチャを見たらあながち間違いでもないかww
0221ゲームセンター名無し (ワッチョイW 13b3-BUR4)
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2018/01/25(木) 02:13:10.99ID:NgKSN9bY0
落ちぶれるも何も一般的に見れば全盛期の三国志大戦のネームバリューですら一部が騒いでただけだ怪盗ロワイヤル以下だからなw
ここのキチガイ老害連中はビッグタイトルが潰された!発狂して終了まで叩かねばとキチってるんだろうけど
端から見たら地下アイドルのスキャンダルに発狂して粘着叩きしてる豚並みにキモい光景に映るだろうな
「名作シリーズを汚した罪は重いニダ、引退して1年だけど終了までエアプ粘着してネガキャンしながら見届けるキムチ」
って感じでキチガイ行為を全肯定しつつ未だに毎日"たまに来てる"みたいだけども
よくまぁ飽きないよな、エアプでここまでクレーマーになれるとか朝鮮人レベルの精神力だわ
0223ゲームセンター名無し (ワッチョイ 4f8a-KRCF)
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2018/01/25(木) 02:40:11.40ID:pfYz9/qQ0
初動3万ねぇ
ロケテの頃からサブカで回数水増し・他店舗巡りが居たみたいじゃん

たしかに大戦ブランド=怪盗ロワイヤルって喩えは的を射てるわw
0227ゲームセンター名無し (ワッチョイWW eb76-HHuu)
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2018/01/25(木) 06:24:49.13ID:4DDrDrjX0
>>223
水増しサブカはさすがにごく一部だったろうが、複数店舗予約回しゲームと化してたなロケテは
ただ、無数の復帰勢etc.も大量参戦してて現場がごった返してたのも事実だ
予約を諦めてただひたすら眺めてる連中とか、とりあえずアカウント作成だけしたい人とか、そういう人たちが凄い量いた

ロケテ会場が人混みまみれになってた事と、ロケテのキチガイじみた待ち人数は必ずしも連動してなかったんだけど、セガや信者どもには極めて都合よく受け取られてたね
アレはほんと気持ち悪かったよ
0228ゲームセンター名無し (ワッチョイ 1ac6-rgA5)
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2018/01/25(木) 06:35:50.26ID:Qs6YqlAQ0
格ゲーで言ったら
スト2のキャラで通常攻撃にも削り能力付けました!位の工夫やしな
グラも当時を再現でレトロ調
で今当時のキャラそのまま追加しました!だからな
陳腐化したKOFシリーズとなんら変わらない
0230ゲームセンター名無し (ワッチョイW 13b3-BUR4)
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2018/01/25(木) 07:55:35.50ID:NgKSN9bY0
マジレスするけど、三国4のグラは良い出来とは言えないしシェーダー関係がどう見ても未完成だけどさ
旧三国のグラは当時プレイしてた俺ですら計略ムービーをスキップしたいレベルで見るに堪えないと思ってたぞ
いくつか演出は斬新だったけど、モデルがカクカクで突き抜けが目立ってテクスチャー延びまくりで解像度も低くて糞
ブラウン菅ごしでそう感じたわけだから今の大型の液晶で見たら画面割るレベルだと思うわ

俺がガラオジ尻穴隊に疑問を覚えたのも、旧作グラの超絶美化にあるんだよな
冷静に見ても糞国志3を20点、戦国初期50点、戦国末期80点、今の三国4は45点ぐらいだぞ
0231ゲームセンター名無し (スップ Sd7a-H/ak)
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2018/01/25(木) 08:13:46.65ID:7/ZWNMZ1d
まあ元々グラが売りのゲームじゃなかったからね
前の大戦のグラもそこまで良くはなかったけど、イラストをそのまま持ってくるのは無理な話で脳内変換するには十分魅力的なキャラグラだったと思うよ
一騎討ちとか格好良かったよ、勝ち名乗りの台詞も含めて
今回のはイラストに近づけようとして失敗してる感じですかね
0232ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa33-W3rd)
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2018/01/25(木) 08:20:06.73ID:Qe08KNgca
っていうかそもそも普通に考えて三国4の比較対象は直近まで稼働してた戦国でしょ?

でゲームの質からグラからほぼ全部劣化してるから叩かれるわけであって
0234ゲームセンター名無し (ワッチョイW 8b8a-n2Vf)
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2018/01/25(木) 09:08:18.98ID:4n0iAfPg0
三国志大戦4が戦国どころか3よりも劣化した代物でなければ、こんなことになってないだろ

グラフィックは1レベル、演出はそれ以下
初期カード構築幅は2初期よりも(1よりも?)柔軟性がなかったし、征圧込みのステ調整や兵種バランスはグズグズ
将器は戦器の反省が活かされてないどころか悪化してるし、紐付けとの合わせ技でライト層の駆逐に成功してる

せめて3レベルのものは作ってこいよ、と
0235ゲームセンター名無し (ワッチョイ 13b3-ss0X)
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2018/01/25(木) 09:17:44.49ID:+XlWR8U00
まあPS2時代までのようなグラフィック、CGや映画的演出が売りになる時代じゃないし
要は純粋にゲームして面白ければいいと思うけど
ここまで人が減ってしまったという事は、そういう事なんだろう…
アーケードで金を出してでも続けたい魅力がなければ他のゲーム又は娯楽に移るだけだし
0236ゲームセンター名無し (スッップ Sdda-HHuu)
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2018/01/25(木) 09:20:19.89ID:g4xOO9w2d
繰り返してて申し訳ないが、今はもうそんなに旧三国志持ち上げられてないと思うぞ?4より遙かにマシって言われ方はそれなりに見るけど

去年あたりは大量にいたような三国志大戦3を神格化したい連中はもういないと思う
初代の思い出語りをやりたい奴は今でもいるけど
0237ゲームセンター名無し (ワッチョイW 7a7d-n2Vf)
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2018/01/25(木) 09:31:32.81ID:U3S73gcn0
てか、そろそろセガには期待出来ないって話しで終了しようや
ソーシャルメガテンもお揃いで糞やぞ
もう全てセガに関わってる時点で糞よ
ほんまガッカリや
0241ゲームセンター名無し (ワッチョイW 8b8a-n2Vf)
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2018/01/25(木) 10:39:24.00ID:4n0iAfPg0
オンラインで修正できるゲームだしな
発売後からでも問題点を修正して完成度を上げることができるはずなのに、「やらない・やっても足りないし遅すぎ」だからね
同じ話題がループするってのは、いつまでも問題点が解消されてない、っていう運営の怠慢だから
0243ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa33-lMmA)
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2018/01/25(木) 11:06:36.67ID:GM7coHS1a
いや、ループする理由はわかるけどさw
俺は稼働1ヶ月で力尽きて黙ったけど、ここにいる人たちは真面目に議論したり、知り舐め隊や癒着勢?とやらに怒ってみたり元気だよねww
付いていけないのは俺も年取ったせいなのかな?
0245ゲームセンター名無し (ワッチョイ 3a8a-uzZr)
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2018/01/25(木) 11:30:14.23ID:vl49tZ3B0
>>242
まだこんな勘違いしてる奴いるのな
色塗りは戦国から続くランカー様大好きなゴキブリ戦法推進策の結果だぞ
参考にしたぐらいはあるかもだが、どのみち似たような糞システムが出てきてただけ
0249ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa33-BUR4)
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2018/01/25(木) 12:31:17.22ID:4bGnQ47ha
>>244
アホかイベント予算が開発費とは別計上なのすら分からんとか仕事経験ゼロの無職かよ
つか明らかに広報イベントの予算が貰えなかったから少しでも話題が有りそうな中華街にしたのが見え見えだろ
仮にあのイベントに金がかかってるなんて思った馬鹿がいたなら、イベントを豪勢に見せた西山が有能って事になるわ
普通にイベント予算が付けばアキバのヴェルサールビルとかで広報イベントしてるに決まってるだろ
0253ゲームセンター名無し (ワッチョイW c76e-39rV)
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2018/01/25(木) 15:22:58.52ID:tM1Q1VDA0
とんでもない糞台になりそう
0256ゲームセンター名無し (ワッチョイ 9e9f-KBPY)
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2018/01/25(木) 18:48:21.19ID:8qiIKeI20
>>243
擁護し隊と議論していて真面目に議論しようとしたが、当然のごとく個人攻撃に走られた、
大戦の終了は開発と頭開発の擁護し隊が原因だって言い続けるために
このスレに居残っているよ、それぐらい腹が立った。
0260ゲームセンター名無し (JPWW 0H9b-W3rd)
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2018/01/25(木) 19:21:47.80ID:bSIjod2aH
結局のところ3の最終バージョンと戦国の最終バージョンと4の最新バージョンが同じ値段で並べてあったら(筐体は新品だが素材やなんかは当時のまま)プレイヤーはどれをやるのかって話
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