三国志大戦4は何故大失敗したのか★38
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三国志大戦4は何故大失敗したのか★37
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1515231097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あと、思うんだが、このゲームがやらかしてるのは「誰がゲームをクソにしたのか」がなんとなく想像がつく形にしてしまったことだよな
西山の「戦国のスタッフは言うことを聞かなかった」とか魂とかプライドとかポリシーとか
あと、旧作から知ってれば4が青井好みのゲームになってて、さらにランキングに載ったり優勝したり
「こいつらがいなければ」って無念の気持ちが強いと思うんだけど スクラグ先輩は誰がクソにしたか知られてないけどクソだよ
そんなものじゃ何も変わらない まあスクラグは恨んでるやつもそんなにいないからな
逆覇権ゲームだからな 紐付けなし、トレード売買自由、3戦600円固定
昔できてたことをするだけだったのにな スリキンVSスクラグで勝っても
DoDを超える活躍が西山には無い 3戦600円じゃムリだろ
タッチあった戦国が長らく3戦400だったんだから見劣りしてる時点で1戦自体は100じゃないと(排出数はともかく)
1排出2戦200で紐付け(+将器)なしが最低ライン >>772
それなら紐付けあってもいいわ。勝たなきゃ次は有料ってのが糞なんだし。 >>765
同意する、戦国末期から癒着狙い撃ち下方など兆候は見えていたが、
西山Pが自分の言う事を聞く人選んだという今の開発が作った三国志大戦4は
誰がどのような利害関係で糞要素八門金鎖の陣を作り上げたか大体分かってしまった
それを裏付けたのが、護り隊の活動と稼働してからの調整だね。 今回の青井擁護でなんか護り隊はもう対戦ゲームはしてないんだな
三国志大戦キャラを使ったカードスリスリがライフワークになんだな
そりゃアンチをスルー出来ないわけだよ
青井は確かにめっちゃ上手いし優勝も妥当だと思うけど、皆が体感でやってるものを数値で確信してるって優位な状況にいる人が一般人蹴落としちゃダメでしょ
普通の対戦ゲームならアホみたいに批判されるでこんなん >>776
「対戦ゲームはしていない」って表現いいね、しっくりくる。 格ゲープレイヤーに質問なんですが
技の出るfps、無敵時間等ってプレイ重ねれば感覚的にわかるものなんですか?
でも感覚的にわかるのと実際理論化された数値知っているのでは差は出るものですよね?
確かあっちのスレで
MRで乱戦ダメが数値化してわかる、青井はその数値を知っていたのかっていうのに対して
乱戦力は他の武将との乱戦で大体体感でわかるだろ
っていう擁護があったものですから ゲームはユーザーと一緒に育てていくものという認識が双方にとっての驕り
まあそれ以前に大戦はもう賞味期限切れだが >>779
感覚ではなんとなくでしか分からないよ
トレモで調べれば無敵時間とか発生フレーム、有利フレームとかダメージは分かる
格ゲーの調整とかもこの技を5fから6fに変更とか数値まで細かく書いてあるから三国志よりもかなり情報はオープンになってる
それでも格ゲーで開発者が大会に出るってのはないけど >>779
やってるゲームは同じなので体感値でも概ね正しい値に行き着くけど
内部の人間は答えにたどり着く時間が段違いに速い
将器や法具も理想の物でも容易に入手できるのも問題(あくまで可能性の話)
公平である必要はないが公平感ぐらいは持たせないと競技性は保たれないよ 開発なら自分の好き嫌いで調整できるかもとか考えてしまうよね
そんな立場の人が公式の大会に出たら不満持つ人が出るとか考えなかったのかね コンプラ云々以前にデリカシーがないって
西山見てたら気が付くし
ソイツに雇われてる青豚はお察しですよ >>779
体感のみでの判断と実数の知識に裏付けされた判断では、正確性に差が出るのは当たり前の話で
局面毎の判断ミスを減らすことができれば、上級者ならそれを勝利に繋げることができるでしょうね、と
数値を知ってることをゲームに活かせない雑魚や、数値を知ってるかどうか以前の実力差のあるマッチングならまだしも、ある程度実力の拮抗した上級者同士なら、知識の有る無しは影響がないとは言えないと思うけど >>779
格ゲーとかは録画を元にコマ送り再生とかで検証する
とはいえ大戦で乱戦のデータは普段から検証されるけどな、乱戦のダメージが入る間隔とか、乱戦時に発生する武力差とダメージの関係とか >>781>>782>>785
ありがとうございます
体感でも分からないことはないが
プレイするのが有料でトレモすらない大戦で
理論数値を知っているか知っていないかは大きな差がありますよね
やはり>>776の言う通り
青井養護隊は対戦ゲームをしていないんだな 検証にも検証に至るまでの知識や検証勢の時間や金がかなり掛かってるしな
ファイル一つ捲ればいい人間とは立場が違う
特にランダム系だとおおよその数値は調べがついてもアルゴリズムまでには絶対に至れないし しかし今日日プロデューサーの名前を出さないゲームってあるんだなぁ 青井がどうだ、開発がどうだ、とか、優遇・社員だの書いている人いるけど
今やSEGAサミーにとってアーケードゲーム事業は、とりあえず続けているけど
いつ切っても構わない程度
そこにゲームニートみたいな奴を正社員で雇うわけないし
そういう部署に配置された西山も窓際族のたらい回しでしかないわけで。
完全に見切られて余命1年あるかないかのゲーム大会で
開発関係者が出た、出ないなんてセガにとっては
本当にどうでも良い話だと思うよ >>791
だったらそもそもウンコクシ自体造るなよって話 数字だせないならアケ事業なんかいつでも切るでー、と言われて
必死に数字出せるようなゲーム作ったらただの集金機になって本末転倒って感じがする 791の立ち位置がいまいちよく分からんのだけど
アケなんていつでも切り捨てるぜーなセガサミーをディスっんてのか
集金体制ばっかりご立派なくせにゲーム本体はつまらんという三国運営をディスってんのか
ひょっとして、アケ事業自体が見捨てられてるんだからいちいち不満なんか言わず現状を有難く受け入れて満足しとけってことかな
でもそれって本スレとかにいる擁護民もバカにしてるって分かんないかな 単に上から目線で達観してるだけでしょ?
被害妄想じみてるぞ
しかし粘着くん消えたな、謎の告白で去って行ったしホントにお仕事だったのか 一年以上触っていないゲームのスレに一年以上粘着してるやつの精神状態が知りたい
とか言ってたなw
知的好奇心でもなんでもなく
ストーカーのストーカーになってるだけじゃんwと その理屈だと皆さんストーカーだって認めることになるんですがそれは 電アケの生放送で青井が武将カードのことを「コイツ」とか「紙束」とか言ってるのが気になった
ようコイツを開発に入れたわ ちょっとスタンス不明な書き込みでしたね
いまさら青井にああだこうだ言ったところで
すでに終了決定のゲームなんだから、というのが一つ
窓際族のたらい回しの人材って、やっぱりそれくらいの能力
なんだな、ってのが一つ
「窓際族から大逆転だ!」 みたいな気持ちで、ポケベルに
スマホの一部機能を付けました、みたいな中途半端なもの
を企画通して大爆死
シンプルに作れば(予算的にも)まだ救われたのに、三国志大戦という
ネームバリューと一緒に沈没
ほんとに駄目な奴は駄目なんだな、と >>780
手者択一するのは開発側なんだからそもそもそんな考えがおかしい
育てていくとか、チャリンチャリンしてもらう為の方便
どうしてもユーザー巻き込みたい人いるらしいけど、クソゲーになった
のは開発、運営側だからね 開発がちゃんとしてればクソゲー化は避けられるんよ
現に艦アケって前例もあったでしょうに プレイヤー側がゲームを発展させるっていうのは確かに大事なんだけど、開発と二人三脚という話にはならんって事がよく分かるな、単にセガがクソバカって事かもしれないけど そもそも、ロケテや大評定でのあれこれを考えれば、4に関してはユーザーの声を聞いていないか、声の通るユーザーの層が狭すぎるって話にしかならんのよね
オンラインで修正できる上、奥の手であるエラッタもやりやすい仕組みなのにユーザーからの不評を長く放置している以上、4の失敗の責任を一般ユーザーに広げるのは無理筋 まあ旧作が偉大過ぎて何かを付けないと出せないって感覚は分からんでもないかな
それが余計なものであったのは残念だが
現三国志大戦は並のゲームだとは思うが、親兄弟と比較されちゃうと厳しいだろうね >>807
凡ゲーかな?
制圧のコンセプトの良しあしは別にしても
移動速度が最も早く最前線で暴れられる騎馬と
移動速度が遅く弓の餌食になりやすい槍、後方に留まりやすく止まってることで仕事をする弓が
三竦みであるゲームで一兵種が異常なまでの恩恵を受けられるシステムにしている時点でクソゲーでしょ
これが全く新しいゲームで手探り状態の調整ならともかく
過去作でも騎馬単が有力デッキになれるほど騎馬が強いゲームなのに…
槍攻城術のように他のシステムを作って恩恵を受けさせることで
どの兵種にも長所を作っているならともかく 紐付け・将器というわかりやすいクソ要素があるんで、凡ゲー判定もちょっと… よく読んで
凡ゲーかな?は>>807への問いかけであって
>>809自身はクソゲー判定してるよ まあ、土台の面白さもあるし、代替えにあたるゲームないからな
それにあぐらをかいてるのがカス ショートケーキの新作を作ろうとして、しなびたきゅうりを乗せたようなもの 題材が三国志だから良くなかった戦国でだそう!(原点回帰) >>814
そこでまさかの中国の方の(春秋)戦国大戦ですね
お、キングダムコラボも出来るし良いんじゃね(独りよがり) 現状で良い所ってカードを動かしたら武将が動くって所しかないだろ >>807
つけたのが征圧でも、こんなに征圧の重要度を高くしなければ問題なかったと思う
内乱ダメを1コスか1.5コス馬壁程度にして、引き分け上等で引きこもると負けますよぐらいなら 征圧・内乱なしの天下統一戦やってくんねーかな
あ、ついでに将器副効果も無効でさ
どうせジリ貧なんだからどんどん冒険しようぜ☆(他人事) >>811
書き方が紛らわしかったね、ごめん
>>809の意見に同調した上で、>>807のコメに意見したつもりだった >>818
重要なら重要でいいんだよ、今はただのダメージソースなのが飽きるしダメな要素 全カードに制圧専用パラメータまでつけて引き分け防止ぐらいにしか使えません!てのも馬鹿な話だしな
ゴキブリ戦法推奨なシステムが悪いよ、青井一派が好きなやつ 騎馬の攻城を1%未満のカスダメにして、防衛時は乱戦しても攻城ゲージ止められなくなる位の事はしても良かったかな
それなら内乱が初期verでも内乱含めての調整だからって言葉も使えた >>822
パラメータじゃなくて精々特技、征圧持ちなら塗れる面積が多いって程度なら引き分け防止で済んだだろうにな >>824
だめですけど
しかしこんなワケわからん意見出る辺り「ウンコのっけた」とはよくいったもんだ っていうか不満点のほとんどがロケテの段階で出しつくされてるってのが本当にセンスないわ
少し考えれば避けれた欠点も多すぎる だって挙がる問題点すべて「ロケテは大盛況だから問題ない!」「稼働すれば良くなる!」「批判者は工作!」で封殺してきたんだもの
本スレが一番の三国志大戦アンチスレだわ 久しぶりにゲーセンに見に行ったら相手の城ゲージをミリにして捨てゲーしてるカスしかプレイしてなかったぞ >>829
そうか。良かったな。
ばーうp当日の20:00台に4席空席を見た。
正直俺の中でも桃園より比叡改ニと榛名改二が優先だ。金剛改二はあっさり取れたんだがなぁ。
でちは…新システムを使いこなせる自信がない。
ビス子の相方としては航巡くまりんこでいいし。 >>828
たまに本スレ覗くけど、信者なのか、信者風荒らしなのか、荒らし風業者なのか、遠回しなアンチなのか判別のつかない書き込み多いからなぁ ま、ゲームとして末期だからね
既に三国志が好きで負けても楽しんでる層なんてとっくに去ってるからな
今は相手を屠って楽しみたい人しかやってない
もはや題材が三国志である必要はないんじゃないかと思うわ 意見するスタッフを追い出して稼動一年経過してもトラックボールの操作ガバガバな辺り
医者虐殺して代わりに知識ない子供で病人をお医者さんごっこしてたポルポトかと思った 独裁者の例えにポルポト持ってくるのは捻くれ過ぎてて草 そういやトラックボールとカメラワークのことなんてすっかり忘れてたな
いまだに改善されてないんだっけ
ていうか手付かず? comのAIややりこみを進化させようって発想はなかったんだろうね
com戦が罰ゲーム化してる時点で、裾野の広がりは期待できないと思うよ
たまに延々とcomやってる女子とかいるけど、本当にかわいそう
例えば桃鉄なんかでも、一人で99年やって楽しむ人たちもいるわけで、
ちょっとした国盗りゲーにしたりするだけでも違う楽しさを提供できたはず
狩りカード、罵声や空打ち、2戦目わざと負け、そういったものに辟易としてる層もいるはずだけど、
ランカーの意見を聞いて作ったんじゃ、どうにもならんか
先細りのビジネスを続けつつ、ガチャで回収という最悪の選択をしたのはセガ自身だしね >>833
勝ち負け度外視でやろうとすると料金割り増しされるからな
アホらしすぎる なんつーか、三国志大戦スタッフはみんな頑張ればみんな勝ててみんな楽しいと主張したいんだろうか
残り半数の敗者はどこに行ったのか
こういうのプレイヤー側の悪癖ではよくあるんだけどな、トーナメント戦で「上手い人ばっかりで俺なんか雑魚も雑魚だけど一回戦くらい勝ちたいですね!」みたいなやつ いくら何でも上手い人優遇の度が過ぎたな
ゲーム内の利益を全部吸い上げて
イベントは真っ先に全国大会を企画して
予算、マンパワー、調整の自由度を食いつぶしやがった 強い奴を優遇すれば、勝つためにみんなプレイすると思ってたんだろう
それって仕事の考え方で、遊びは逆なんだよな
遊びだったら楽しくないからやめるだけ 勝率5割だすのがどれだけ凄い事か理解できてないんでしょ
上は7割勝ってる人もいるらしいけど、相性1:9でもその数字
を叩き出せる連中を中心にバランスとってりゃ、そりゃ焼け野
原になるよ
高勝率の方にはさっさと引退の流れを公式がつくるべきだっ
た。格闘ゲームの時はそういう奴が多いと、ゲーセンが焼け
野原になるだけだったけど、通信対戦じゃゲームが焼け野原
になるから、どうしようもない
これ、10年やっちまったからな。4がクソゲーだったのは切っ
掛けだけど、根本的な解決をしないで延命してきた開発と運営
の罪は重い 面白ければある程度の不満は我慢出来てたんだよ
シリーズ最新作にしてシリーズ1つまらないからな ゲーム内容(征圧、デッキ構築の窮屈さ、将器や兵種バランス)
料金体系(無料進軍、紐付け)
ゲーム環境(勝者優遇、開発・癒着ランカー、運営の動きの遅さや的外れ感、Pの言い訳)
TCGの部分(紐付け、将器、イラスト)
この辺、満遍なくなんらかの問題を抱えてるからなぁ
どこがダメ、というか、人によって一つ二つ許せるところがあっても、全部許せる人間なんてほとんどいないだろう 予約システム以外褒める所が無さ過ぎだよな
ガラガラだから使われてないがな 分相応の遊びができなくなったら
速やかに対応すべきだった。 ほぼガチデッキでいけば勝率5割ぐらいだけど、やることほぼ決まってて飽きるんだよな。
んでネタ系で行こうとしたら初戦敗けで多目に金払わされるでしょ。
2戦目デッキ変えさせろっていうとここじゃサブカ認定されるし。
お前らみたいに1の頃からやってたわけじゃないプレイヤーからしたら
高い料金設定に見合う価値ないんよね。このゲーム。
2戦いくら固定か、1戦目勝ち負けの反映は縁の獲得数のみで2戦目はどっちも100円でいいと思うわ。 >>847
信者は戦友大戦やれば料金一律とか抜かすからな
論点をすり替えるなって思うよ >>848
料金平等案は話題そらししながら基地外扱いしてくるね
勝率マッチ系の話題は無理やりでもそらしにくいから無言が多い 1の頃からやってたプレイヤー(エンジョイ)だが、4は料金に内容が見合ってないと思うよ 排出ほぼゴミで1プレイ200円は辛い
1出た当時じゃないんだぞと 「お金2.0」という、今話題の本に載ってたけど
流行するものには「運の要素」が必要ってあった
運の要素が無いとすぐに飽きちゃうってこと
(大戦でいうとデッキ相性とかかな)
ガチデッキ、ハンドスキル重視にしたら
運とかランダム、遊びの要素を排除してしまって
分かりきった結果のオンパレード
そりゃつまらないよね 流行るには広い裾野が必要
裾野のライト層か楽しめる仕組みとして運要素も大切
ガチガチな世界とかガチ組しか楽しめないと格ゲーやらが通った道だろうに >>853
格ゲー流行ってた時でもガンガンガチ対戦したい層なんて少数派だったんだよなあ
まあそういう層の親玉みたいなのが開発にいるから勘違いするんだろうけど
馬鹿な話だ >>855
親玉が気に入らない対戦相手を下方修正しているって考えると、ガチ勢ですらない。
ただ相手を屠りたいだけであって、対戦ゲームをする気すら無い。 本スレはとにかくネガっぽい意見は許さないって勢がいて怖いね >>847
1の頃からやってた層だが10年前の陳腐化したゲームの値段じゃないよ
カードがショップでピン買いできたら別だけど
あぁでも【勝ったら無料】はクソだわ >>852
個人的にはその「運の要素」は多様な戦術性に該当すると思う
今の大戦は制圧前提でデッキを構築させられ
無料進軍等のせいでガチデッキ以外人権が無くなってる等
全く遊び幅が無くなっているからつまらないんだと思う
個人的には癒着勢しか相手にしない傲慢運営が一番の槍控え原因だけど こんなクソゲーでも焼き直しオブオワミリオンからは持ち直したと思われてるあたりいろいろやべえよな とにかく、ライト層やエンジョイ勢が気軽に手を出せるゲームじゃないし、新規も間口が狭くその上入った途端に狩り尽くされる
結果として古参のガチ勢ヘヴィユーザーの食い合いになるんだけど、ここでも字面通りに行かないことが起きていて…
簡単に言うと、勝ち続けることでヘヴィユーザーなのに金を落とさないガチ勢と、勝てなくてガチ勢なのに負けを許容しなくてはいけないヘヴィユーザーに分かれてしまうということになってしまう
金を落とさないガチ勢には理想郷だろうけど、金だけ落とさせられるガチ勢は徐々にやめていくだろうし、新規はほとんど期待できないしで、その先は、ねぇ… 少し話はずれるが、セガのMJのpc版やってるんだが
これ勝てるとどんどんゴールド貯まるんだよな
全然課金しないんだが良いんだろうかね さんぽけも貯まるよ!...あれって課金する人いるんかな。
周瑜か郭嘉か月姫を最高まであげちゃえばクリアみたいなもんだよな。 一部の課金者の為に無料客をある程度囲う必要があるからね
逆をやってるのが三国志大戦4 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています