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三国志大戦4は何故大失敗したのか★38
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0001ゲームセンター名無し (ワッチョイ a28a-1pyd)
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2018/01/22(月) 06:42:42.36ID:pEaycJlr0

・ここは三国志大戦4の失敗スレです
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【三国志大戦|セガ公式サイト】http://www.sangokushi-taisen.com/

前スレ
三国志大戦4は何故大失敗したのか★37
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1515231097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0834ゲームセンター名無し (ワッチョイ bf1a-r7St)
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2018/02/02(金) 22:43:00.93ID:cApKS/iw0
意見するスタッフを追い出して稼動一年経過してもトラックボールの操作ガバガバな辺り
医者虐殺して代わりに知識ない子供で病人をお医者さんごっこしてたポルポトかと思った
0837ゲームセンター名無し (ワッチョイ 77d2-j4Dg)
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2018/02/03(土) 01:11:10.91ID:GIDPMiuo0
comのAIややりこみを進化させようって発想はなかったんだろうね
com戦が罰ゲーム化してる時点で、裾野の広がりは期待できないと思うよ
たまに延々とcomやってる女子とかいるけど、本当にかわいそう
例えば桃鉄なんかでも、一人で99年やって楽しむ人たちもいるわけで、
ちょっとした国盗りゲーにしたりするだけでも違う楽しさを提供できたはず
狩りカード、罵声や空打ち、2戦目わざと負け、そういったものに辟易としてる層もいるはずだけど、
ランカーの意見を聞いて作ったんじゃ、どうにもならんか
先細りのビジネスを続けつつ、ガチャで回収という最悪の選択をしたのはセガ自身だしね
0839ゲームセンター名無し (スッップ Sdbf-PT57)
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2018/02/03(土) 02:15:29.01ID:nOOEkHCId
なんつーか、三国志大戦スタッフはみんな頑張ればみんな勝ててみんな楽しいと主張したいんだろうか
残り半数の敗者はどこに行ったのか

こういうのプレイヤー側の悪癖ではよくあるんだけどな、トーナメント戦で「上手い人ばっかりで俺なんか雑魚も雑魚だけど一回戦くらい勝ちたいですね!」みたいなやつ
0840ゲームセンター名無し (ワッチョイ bfd9-+DFt)
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2018/02/03(土) 02:48:20.49ID:YzMm+dxM0
いくら何でも上手い人優遇の度が過ぎたな
ゲーム内の利益を全部吸い上げて
イベントは真っ先に全国大会を企画して
予算、マンパワー、調整の自由度を食いつぶしやがった
0841ゲームセンター名無し (スププ Sdbf-meJv)
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2018/02/03(土) 06:33:55.80ID:RuDNfikSd
強い奴を優遇すれば、勝つためにみんなプレイすると思ってたんだろう
それって仕事の考え方で、遊びは逆なんだよな
遊びだったら楽しくないからやめるだけ
0842ゲームセンター名無し (ワッチョイ 9f8a-HmOu)
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2018/02/03(土) 07:53:50.55ID:1n/iF/I90
勝率5割だすのがどれだけ凄い事か理解できてないんでしょ

上は7割勝ってる人もいるらしいけど、相性1:9でもその数字
を叩き出せる連中を中心にバランスとってりゃ、そりゃ焼け野
原になるよ

高勝率の方にはさっさと引退の流れを公式がつくるべきだっ
た。格闘ゲームの時はそういう奴が多いと、ゲーセンが焼け
野原になるだけだったけど、通信対戦じゃゲームが焼け野原
になるから、どうしようもない

これ、10年やっちまったからな。4がクソゲーだったのは切っ
掛けだけど、根本的な解決をしないで延命してきた開発と運営
の罪は重い
0844ゲームセンター名無し (ワッチョイW d78a-36QX)
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2018/02/03(土) 09:43:30.41ID:8EQHBsn60
ゲーム内容(征圧、デッキ構築の窮屈さ、将器や兵種バランス)
料金体系(無料進軍、紐付け)
ゲーム環境(勝者優遇、開発・癒着ランカー、運営の動きの遅さや的外れ感、Pの言い訳)
TCGの部分(紐付け、将器、イラスト)

この辺、満遍なくなんらかの問題を抱えてるからなぁ
どこがダメ、というか、人によって一つ二つ許せるところがあっても、全部許せる人間なんてほとんどいないだろう
0845ゲームセンター名無し (スップ Sdbf-E4sO)
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2018/02/03(土) 09:56:02.10ID:I3PmYAzLd
予約システム以外褒める所が無さ過ぎだよな
ガラガラだから使われてないがな
0847ゲームセンター名無し (ワッチョイWW ff98-MXqd)
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2018/02/03(土) 10:18:20.30ID:JBE+q0uq0
ほぼガチデッキでいけば勝率5割ぐらいだけど、やることほぼ決まってて飽きるんだよな。
んでネタ系で行こうとしたら初戦敗けで多目に金払わされるでしょ。
2戦目デッキ変えさせろっていうとここじゃサブカ認定されるし。
お前らみたいに1の頃からやってたわけじゃないプレイヤーからしたら
高い料金設定に見合う価値ないんよね。このゲーム。
2戦いくら固定か、1戦目勝ち負けの反映は縁の獲得数のみで2戦目はどっちも100円でいいと思うわ。
0852ゲームセンター名無し (ワッチョイ f7f7-wSrj)
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2018/02/03(土) 11:13:59.48ID:qp7XydAE0
「お金2.0」という、今話題の本に載ってたけど
流行するものには「運の要素」が必要ってあった

運の要素が無いとすぐに飽きちゃうってこと
(大戦でいうとデッキ相性とかかな)

ガチデッキ、ハンドスキル重視にしたら
運とかランダム、遊びの要素を排除してしまって
分かりきった結果のオンパレード
そりゃつまらないよね
0855ゲームセンター名無し (ワッチョイ 9f8a-RNGj)
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2018/02/03(土) 11:32:19.99ID:AOmSvcs20
>>853
格ゲー流行ってた時でもガンガンガチ対戦したい層なんて少数派だったんだよなあ
まあそういう層の親玉みたいなのが開発にいるから勘違いするんだろうけど
馬鹿な話だ
0859ゲームセンター名無し (ワッチョイ ff81-qYOJ)
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2018/02/03(土) 12:53:21.54ID:VRo8N1un0
>>852
個人的にはその「運の要素」は多様な戦術性に該当すると思う
今の大戦は制圧前提でデッキを構築させられ
無料進軍等のせいでガチデッキ以外人権が無くなってる等
全く遊び幅が無くなっているからつまらないんだと思う

個人的には癒着勢しか相手にしない傲慢運営が一番の槍控え原因だけど
0861ゲームセンター名無し (ワッチョイW d78a-36QX)
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2018/02/03(土) 13:25:49.49ID:8EQHBsn60
とにかく、ライト層やエンジョイ勢が気軽に手を出せるゲームじゃないし、新規も間口が狭くその上入った途端に狩り尽くされる
結果として古参のガチ勢ヘヴィユーザーの食い合いになるんだけど、ここでも字面通りに行かないことが起きていて…

簡単に言うと、勝ち続けることでヘヴィユーザーなのに金を落とさないガチ勢と、勝てなくてガチ勢なのに負けを許容しなくてはいけないヘヴィユーザーに分かれてしまうということになってしまう

金を落とさないガチ勢には理想郷だろうけど、金だけ落とさせられるガチ勢は徐々にやめていくだろうし、新規はほとんど期待できないしで、その先は、ねぇ…
0867ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 978f-ZC+b)
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2018/02/03(土) 17:54:01.38ID:1zmVzIsX0
>>841
その辺の事は大戦3の大原はよく分かってたよね
「負けても楽しい大戦にしました」と言って演習実装したり。
大原は本人も並の腕で大戦プレイしてたから(なにかで「仕事帰りに呂布ワラでブイブイ言わせてます」と言ってた)
大戦の一般的なプレイヤーの気持ちも分かったんだろう
0868ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 978f-ZC+b)
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2018/02/03(土) 17:58:14.39ID:1zmVzIsX0
>>866
2枚目の郭嘉まで槍で出されて絶望してアケ辞めた人がマイ君にもフォロワーにもいるけど
さんぽけの郭嘉は馬だからさんぽけは続けてるみたい
もしそれを下方でもしたらさんぽけも辞められそうw
0870ゲームセンター名無し (スフッ Sdbf-MXqd)
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2018/02/03(土) 19:36:49.81ID:6uFH6/J2d
>>868
副将?みたいなの実装したし、今後SR副将持ってないと最上級イベはクリア厳しくなるかもね。
まぁデイリーやってればガチャ出来るし、貨幣交換も出来るようになったのいい点だけど。
なんでさんぽけは改良されるのに、元は改良出来ないんですかねぇ。
0871ゲームセンター名無し (スップ Sd3f-4SKS)
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2018/02/03(土) 22:20:07.63ID:k/lJ4Sx9d
プレイしてないと分からないと思うが今さんぽけはかなり酷い不具合出してるんだよ…
今さんぽけ放置中って人はこの不具合が直るまではログインしない方がいいかも
今やるとデータ通信量が大変なことになるからね
0873ゲームセンター名無し (スッップ Sdbf-PT57)
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2018/02/04(日) 00:24:36.30ID:2nQbu6Ebd
将器とかでハードル上げておいて、勝てるようになると実質値下がりしていくよ、と
間口狭く奥広くも分からなくはないけど、それをしたいなら変に出し惜しみせずにしっかり作りこんでくれない?
0875ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 978f-ZC+b)
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2018/02/04(日) 01:18:40.85ID:cUfRsMBL0
>>870
あの副将システムは面白いと思ったが、さんぽけスレでは3Dキャラ作る予算の削減じゃないかと言われてたなw
まあ実際副将にされたキャラのファンは3Dキャラなくて寂しいかもね
0878ゲームセンター名無し (スップ Sd3f-flKV)
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2018/02/04(日) 07:01:05.06ID:UynugphXd
>>857
その傾向事態がネガティブなんだけどな
頭癒着に人の思考を理解させるのは無理
0879ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa2b-Kb9r)
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2018/02/04(日) 07:15:49.21ID:4DlduieSa
>>863
さんぽけテロヤバいよな。昨日ゲーセンで通信制限まで容量使わされた人に何人か会ったわ。
0880ゲームセンター名無し (ワッチョイWW ff98-MXqd)
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2018/02/04(日) 10:16:45.86ID:qqviM/Uo0
>>879
うちは基本wi-fi内でしかさんぽけしないからなぁ。そんなにやばかったのか。
イベなきゃ、曜日クエ4種とランク上げクエしかしないから。
しかしもぅちょっとさんぽけSR増やしてもらわんとなぁ。
宝玉2400個貯まってるわ。
0881ゲームセンター名無し (ワッチョイ ff81-qYOJ)
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2018/02/04(日) 10:26:42.99ID:UmCGs3Fm0
さんぽけはなぁ
貨幣変換をはじめ本家とは違って頑張っているところがあるだけに残念
あ、ゲーム自体はクソゲーなんですがねw

でも本家はさんぽけの爪の垢を煎じて飲ませたいぐらいだよ
0882ゲームセンター名無し (ワッチョイ bf5e-+DFt)
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2018/02/04(日) 10:31:05.97ID:pA3sPOOL0
貨幣変換実装、新サンポケカード開放に無理やり副将実装を間に合わせようとして
無理をしまくって吹き飛んだのかな?

頑張ってきた運営だから個人的にはドンマイで済ませたいけど
実害を被った人はそれじゃすまないよな…
0887ゲームセンター名無し (ワッチョイ d75d-/IWG)
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2018/02/04(日) 11:48:52.41ID:42sN6OhT0
負けたら人権なし、狩りサブカわざ負けは楽しむための工夫
0888ゲームセンター名無し (ワッチョイWW ff98-MXqd)
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2018/02/04(日) 12:36:22.02ID:qqviM/Uo0
さんぽけカードでデッキ8割構成されてる俺にとっては
さんぽけなかったらやってないな。このゲーム。
無くて困るけど、在ると困ることあんの?
存在が糞ならしなきゃいいだけでは?
本家の予算が使われてるかもしれんから嫌なの?
0890ゲームセンター名無し (スップ Sd3f-v/at)
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2018/02/04(日) 13:25:48.11ID:YDxxbcgLd
さんぽけのダメな点は
解任トレードが出来ないからハズレカードが文字通りゴミになるところ
排出カードをさんぽけ絵に変更できないからもう一度ガチャさせられるところ
排出のみのカードが少なくないこと
通常カード追加から日を置いての逐次追加だからデッキが組みにくい、弱体化されてからの入手になること

特に最後はプレイさせて利益を得るゲームとしては致命的だと思う
まあこの運営は雑魚からはカード収集の方で
お金を巻き上げようとしているから良いのかも知れないが
0897ゲームセンター名無し (ワッチョイ ffe4-kjSK)
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2018/02/04(日) 13:57:31.43ID:HjynPCzR0
本来アーケードで完結させるべきものを水で薄めてアーケードとソシャに分割したから駄目なんだよ
まあプレイしてる人は嫌々でもやらなきゃいけないだろうからなんとか大戦Gとかよりは寿命長そうだが
0898ゲームセンター名無し (ワッチョイ 9fc6-wbgk)
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2018/02/04(日) 14:38:10.78ID:J+Ir9zTO0
良ゲー八門
        予約
    エラッタ     旧絵
神バランス           オントレ
    降板     サンポケ
        印刷
勝利
0911ゲームセンター名無し (スッップ Sdbf-flKV)
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2018/02/04(日) 19:23:58.85ID:1C7SDnF3d
本スレにいる長文自己紹介くんみてると、ほんと余裕ないんだなと思うわ
0915ゲームセンター名無し (JPWW 0H0b-Qb+w)
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2018/02/04(日) 20:01:05.72ID:WT0QQGz1H
副将器なく主将器のみ
内乱のダメージは5%程度で最大1試合2回まで
紐切りは今の仕様
お金を払っての進軍には無料進軍よりも多くの縁
開発ランカーは公式の大会にはエントリーせず優勝者とエキシビションで試合する

もし最初からこの仕様だったら皆プレイしてた?
0917ゲームセンター名無し (ワッチョイ ff81-qYOJ)
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2018/02/04(日) 20:11:29.37ID:UmCGs3Fm0
>>915
癒着組の排除
変更点は具体的数字を示す。なぜその調整をしたかを明記する
主将器の廃止、百歩譲って覚醒主将器を3つの中から選べる
このあたりかな?

あとこれは完全に自分勝手な意見だが
勝ち負け関係なく無料進軍or料金一定
攻城を取りやすくする(騎馬単の鉄壁の防御をなくす)
0921ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 978f-ZC+b)
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2018/02/04(日) 20:53:22.87ID:cUfRsMBL0
旧大戦プレイヤーの神経逆撫でするような事ばかりやってるんだからそりゃ過疎りますわ
大戦が稼働終了になっても惜しむよりざまぁと思う人の方が多そうw
0923ゲームセンター名無し (JPWW 0H0b-Qb+w)
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2018/02/04(日) 21:09:50.44ID:WT0QQGz1H
>>922
最初はそれこそ似てるけど違う姉妹ゲームとしての立ち位置が戦国にあったんだがな
三国3が終わったらへんから
弾き廃止
自動槍撃廃止
タッチ無し騎馬も迎撃可能
マップ拡大
波マップ廃止
櫓廃止
普請システム
とどんどん三国志化した上に忙しいゲームになっていったからな

そこに癒着ランカー優遇や露骨な西山の戦国はやる気の無い態度、さらには無理矢理戦国を打ち切って恨みを買った
0929ゲームセンター名無し (スプッッ Sd3f-8kGM)
垢版 |
2018/02/04(日) 22:03:17.18ID:IxyS5kd7d
>>923
煽り抜きで戦国やったことある?
波は冗談抜きでクソの塊だったぞ
馬は凸れん鉄は撃てんだぞ
槍弓と波ステージでマチったら捨てゲー安定ってレベルだった
>>921
まさにその通り
ざまあとしかならんわ
>>920
最初のPVでカードに印刷って思い切り言ってたぞ
0931ゲームセンター名無し (スッップ Sdbf-PT57)
垢版 |
2018/02/04(日) 22:33:53.84ID:o1E92pYOd
>>915
五分五分、ずっとマシだろうけど我慢出来るかどうか
将器ガチャが嫌いなので、将器自体が廃止か試合前選択制ならありがたいけど、まああり得ない願いだろうからな
0933ゲームセンター名無し (ワッチョイ 77d2-j4Dg)
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2018/02/04(日) 22:50:33.63ID:GAllYHxo0
ガチャ廃止はないね
運営側もプレイヤーが減ったなんて当然わかってる
減ったプレイヤーから回収するにはガチャのようなシステムで一人から多く抜くしかない
新規の歴女や三国志ファンにやってもらうためには、ウイイレのマスターリーグみたいな対人以外のチマチマ要素を取り入れるしかないけど、それもない
今は完全に、元からできる人しかできない対面式格闘ゲームと変わらない
しかも、カード絵や計略がもはや三国志とかけ離れてきているし、三国志ファンがやってみようと思える要素がない
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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