Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>491
いやいや、レベル2からのらいんふれあでネズミ兵士も焼かれ大兵士も怖くないのがまず来るよ。 質問なのですが、現在全国対戦でのバディマッチは
特に条件なしで可能なのでしょうか?
公式サイトだと、銅筆でトータルランクとキャスト
ランクが一定以下と書かれているのですがだいぶ昔の
記事なので今はどうなっているのか教えてください・・・ マグス対りんのスペシャリストが答えましょう
マグスとりんは7:3でりん有利。横やりが無ければマグス側が2本抜かれるのが普通なくらいの相性
マグスの強みの兵士強化+敵兵士弱体化の内、りんのらいんときゃんどるとWSで兵士強化が機能しなくなる
らいんときゃんどるを咎める手段がマグスに無く、SSの差し合いは絶望的な上に強みの足の速さはほぼ同じ
おまけにマグスが押してもWSでの盤面リセットに対抗する手段が無い上に、マグスWSもらいんきゃんどるWS相手に機能しない
対りんは嘘つき革命陶酔でひたすら耐えるしかない。もしくはとち狂ってゼロ距離パレードガン盛DSのコンボで殺しにいくか >>493
自分はもう銅では無いから分からないけど
実際に友人と試してみればいいだけの話では?マッチに失敗しても通常全国に行くだけだし
一応公式を見る限りでは銅でCR9以下とそちらと同じ情報しか得られなかった >>492 >>494
(リンばかり使う都合ネズミが主力スキルだと気付いてなかったとは言えない)
ついでの質問で何だけどマグス使いの人に聞いてみたかったんだけど、編成画面で敵方リンが見えた時のレーン選択とかってどうしてるの?
グランツ積んで覚悟完了かと思いきやレーン変えてたりその他積んでると思ったらかち合ったりでイマイチ読むのが難しいんだけど、基本当たらないようにしてるのかな そりゃなるべくなら避けたいんだが、じゃあ誰を刹那門に送るんだ?ってなるのがなあ
とりあえず拠点にネズミ重ねて「城と拠点と全部らいんは出来まいどうする?」とやってるかな
ドロー威力盛ってないリンちゃんさんなら拠点の4人列も結構耐えてくれるし、万一4人列もらいんしたならだいたい次の城列で押し返せる >>497
F2なら番号問わず避けるのが良いかなと思ってたけどそうも行かないのかねサンクス
こっちとしてはまず番号以上の仕事出来るから是が非でも食い付きたい所なんだけど
後そのどうする?の答えはウチだとお前を殴ってから考えますわになるな…前半重視ビルドだし >>490
省略してる部分があるけど初心者はそこも理解して無いからレーン放棄や安易なデスを重ねるんだと思う。
フリマの金、CRの人もこれがわからないまま上がって何処に行けば良いのかわからないのにもつながってると思う。 フリマ帯までやってる人がどこに行けばいいか分からないとかそうそう無いと思うが
F3とか想定して話題にしてるならまぁ分からんでもないが 書き忘れてたけど加勢や援護の話だよ。フリマでも初期担当レーンもヤバいのはいっぱいいるよ。 >>493
鉄筆の人がCR10が選べなかったからCR9以下は生きてる
あとTR15の人がバディマッチ選べなかったと言ってたからおそらく鉄筆でCR9以下のキャラが条件だと思う 援護の話なら分かる
いっぱい居るは言いすぎだが0ではないのは確か >>493
先週銅筆二人のバディとマッチングしたから銅筆以下ならできるはず 上手そうな人から場外矢印をはじめて食らったけど結構来るものがあるね なんかすごくやる気が無くなったわ 矢印と言えば、上手そうな人とマッチングした時敵奥拠点に攻撃矢印を引かれるんですが、あればどういう意味があるんでしょうか? >>508
状況にもよるけど、こっちでキャストは対応しとくから構わずレーン上げてくれって意味か
早くレーン上げろという攻撃的な意味かのどっちか その時の盤面見ればどっちかはすぐ分かる 早く攻めろって煽りでないとすると
敵森取るから奥狙ってくれ
吉備津やリン等の裏取りは俺が対処するからレーン上げてくれ
という場合が多い そんなの初めたばかりやたまにやる位のアイアンやブロンズだとわからんわ 何度も一緒にマッチしたのならわかるけど一度だけのマッチでの矢印はとにかく不快だわ >>509
>>510
意味はあるんですね、ありがとうございます。
次上手そう・ランク高い人とマッチングしたら意識してみます マップなんて見てる余裕なんてない目の前の敵で精一杯 不快かもしれないが、試合に勝つ確率を少しでも上げるために上に行くほどやる人が多い
注意からの下がるように矢印 バフを撒くから寄るように矢印 守れば勝ちだから行って欲しい所矢印等
1度負けたら3度勝たないと負け分のページを取り戻せない人もいるから必死なのもある 矢印引かれただけで不快だ!って思うならこのゲーム向いてないよ 上の全国ならそうかもしれないけど模擬戦でアイアンブロンズの中に
混じって来る金やルビーがたまに動きがぎこちないのに対して場外へ矢印する奴がいるんだよ >>517
それは論外だから、名前と日時を合わせて通報しとけば悪質な人は警告からBANまで行くよ
今は余裕がないかもしれないが、上に上げたような意味のある矢印の例もあるってことは覚えておいてくれ 自分もはじめて煽られたときはかなりショックだった
後日マッチすると普通だったり、ネタチャット振ってきたりするけど、こっちはうーんって気持ちになる
できるだけ割り切るようにはしてるけど難しいね 煽る側は相手の名前なんて覚えてないだろうからな
変な奴に会ったらあー負けたなって思いながら黙々とやるだけ 煽られた方は結構覚えてるからそいつとマッチしたらniceは入れないことにしてる。 今の豆の木マップ中央両側にある橋の横って壁扱い?攻撃抜ける? マップ見る癖はちゃんとつけとかないと後々面倒なことになるぞ 昨日銅筆のミクサに帰城指示線引いたけど意図が伝わったか微妙でちょっと心配
別に煽りと思われるのは構わんがそれでワンダーが嫌になっちまわないかが、ね
帰城してくれチャットでもあればいいんだけど まあレーンチェンジとかはともかく自城への矢印は小学生でもない限り理解できるでしょ
アーケードゲームなんて奇特な物を数回プレイしてるなら マグスとリンは詰みレベルの相性差らしいけどリンでマグスにほとんど勝ったことないんだけどどうすればいいの?
昨日もWS回復引いたのに手前拠点すら折れずに横槍無しでレベルも先行してたのに2貫されたし何がどう有利なのかさっぱり分からない
リン使っててマグスは3番目に苦手 序盤マグスと対峙した時に距離を取って行動していないか?
マグスはDSが遠距離で判定も大きいので距離を取るのは悪手
SSが苦手なのでリンのSSが届く距離まで近づいて相手がDS撃つのを阻止するのが大事
マグス不利と言われるのはリンに対して兵士強化が無意味という点
きゃんどるを即座に破壊することが出来ずにリンWSへの対抗手段も持たない
相手拠点にきゃんどるを置いてマグスの行動を制限するような動きしていればマグス側はどんどん追い詰められていく
ただし敵側の応援が来る可能性も高いのでレーン奥や森には注意すること 前にもアドバイスもらって(アドバイス活かせてなくて申し訳ない)近づくとか裏取りとか言われたけどマグス相手にそれが成功しない
遊戯祭でマグスとめっちゃ当たるけど全敗して心が折れた レベル2
マグス側としては兵処理ではかなわないのでらいんふれあにDSを合わせてキャスト狙いしてくるはず。
フェイントや大兵士をうまく使って当たらないよう気を付けよう
レベル5
うまく手前を抜いたら、兵処理しながら奥拠点にきゃんどるを置くとマグス側は終わる
横槍を期待しながらリンと兵士の両方を相手するしかない
わかってると思うけど、リンの裏取りは、本人に戦闘力がないから横槍に弱い
キャスト相手にしてる時以外はずっとマップをみる癖つけておくといいよ WS解放されるまでに奥拠点まで迫られて負けてることが殆どだし頑張って攻撃当たらないように耐えるしかないのかな
なるべくフェイント織り交ぜて頑張ってみる Lv5までに大きく押し負けるのは単純に相手の方が上手なんじゃないか
強化兵も大兵士もリンには効かないから、マグス側は兵士弱体と回復とSSDSだけで戦うしかないわけだからね >>526
ちゃんとビルドも意識してる?
マグスは序盤が肝だから終盤向けビルド使うと辛いしギティなり何なり序盤向けアシ入れると楽になるよ
後うぉーみんぐやら回復手段入れとくと相打ちリスク減るからおすすめ お遊戯会ならレートでマッチングだから旨い人も当然居るし全国で回数こなすしかないね マグス対りんのスペシャリストが答えましょう
りん使ってマグスに負けてるということは、プレイヤーの兵処理能力で負けてるという事
基本は城からの9人列はらんふれあ、拠点の列はSSで倒すか足止めして城からの9人列と併せて焼く
きゃんどるは相手拠点の"裏側"に置く。裏に置いたきゃんどるをすぐに破壊する手段は素のマグスにないので2択を迫れる
・こかされて兵士流されて負けるのは論外
技術うんぬんよりも立ち回りと硬直への差し込みを見直しをした方がいい。対面マグスに拘らず動画を見て差し込みを覚えよう
・MP足りなくて流されるのならレベル2以降のDSを極力抑えてSS主体で立ち回る
りんは兵士が1体だろうが100体だろうがらいんふれあ1回で全て焼き払える。1回のらいんふれあで最低9体倒すことを意識しよう
・らいんふれあが+MAXじゃないなら急いで重ねる
描ける長さ=処理能力なので他を捨ててでも最優先で重ねる。他に色気を出すのはそれから リン対面マグスの動画は数少ないから仕方ないね
マグスはまず勝てないし負け試合上げる人少ないしで機会無く、リン側は使ってて分かるレベルの相性差あるからわざわざ上げるほどのものでもないし
まあ順当に腕上げて対策覚えりゃその内勝てるよ シュネー使いやすそうで始めてみようかと思うんだけど各ファイターとの相性とか大雑把でいいので教えてほしい でも理由とか詳細に書いてくれるとすごく喜ぶ TRを上げたい時って1キャラに絞ったほうがいいですか?それとも満遍なく上げた方がいいですか?
今アイアン9です 全部避けられて全部当たるの繰り返しだから立ち回りが悪いのか
アドバイスありがとうございます
もしどうしても勝てなかったら動画晒してアドバイスもらいます >>536
有利:ウラ?
不利:ツクヨミ
キャラ特徴が安定感抜群のキャラなので多少の不利は実際あれどほぼ自分の腕前でカバーできる差です
言ってしまえばほぼ全員に不利だけど相手からも嫌がられる存在です
しかし本格的にエンジンがかかるレベル4で一気に不利になるツクヨミだけは難しいです
丁寧なDSラインと射程管理マップ判断力等上がれば上がるほど強くなれるでしょう >>540
占星に参加したかったのですが、間に合わなさそうですね…
ありがとうございます >>537
アイアンでCR9の昇格戦人がいないと1対1+COM1のタイマンになるから結構つらい いま最高CR19でTR26まで来てるから、CR25まではあげなくてもいいんじゃないかな
1キャストに絞った方が上げやすいらしいけど
>>453のリンク先に色々書いてあるね >>536
メインじゃないから詳細には書けないけど今シュネーはファイターTOPクラスの強さで大体の相手は互角以上にやれる
長射程な奴らが苦手だからしっかり間合いを見極めて対策する必要がある
最初は難しいと思うけどなるべくバフを切らさないようにしていけば一方的にやられることはなかなかないと思うよ なんか今さらな話で申し訳ないけど
頑張って速攻で銅に上げて占星に参加するのは良いんだけど
頑張って上のフロアに辿り着くと、絶対に金やルビーとマッチするんだよ
それで、端無理ですなんて絶対に無しだからね
さらにASで中央無理です、中央Aのムーブできませんとか有り得ないからね
そこら辺は覚悟して参加するんだぞ
お遊びだから気楽にとはランカーも言ってるけど、許せないレベルってのが有るからね まあお遊戯会はエピーヌ使って粉断バフの褌積んで死なない立ち位置で粉で兵士処理してれば勝てるから難しくないよ メテオ降ってくるのにエピで死なないのがそもそも難しいんだよなあ >>547
普段の撤退HPから3メモリ+すれば良いだけだぞ
まあつまりHP盛れってことだ >>545
金フリマ未満なんて初心者にどうこう言える立場じゃないだろ雑魚じゃん
銅カードでやって今2150だけど、ここまで煽られたのは二回だが、煽ってくるのは1850で停滞するような雑魚金銀っておちなのがね
逆に名前知ってる舞踏会クイーン以上の金ルビーは筆色に関係なくサポートしてくれるし2000踏みは余裕でセガチャ狙いだからとても優しい >>545は多分
上行くと端行けませんとか中央やれませんとか通じんから
早めに出来るようにしとこうなってしか言っとらんのとちゃう
それに対していきなり自分語りマウンティングだけやなくてサブカ宣言しとっても
無関係な俺はポカーンやし>>545はもっとそうなんちゃうか
承認欲求ってもんが人間から完全に消えれば
どんだけ平和になるんやろかっては最近よく思う ↑でも解説してくれてるけど兵士の球を上手にかわすコツをもっと詳しく教えて欲しい 金フリマ未満雑魚ね
俺最高28で1200位切ってるけど、これ以下は全部ダメってことか?
そんなわけあるか 煽りか最初始めた頃模擬戦で金筆にやられたな
最初わからなかったけどよくよく考えたら煽ってたんだなって
ちょっとだけ今はゲームがわかるようになって気付いた >>551
文章にするなら>>354で足りてると思うんだけど どこらへんが分からないの? >>550
覚悟して参加しろとか、許せないってレベルとかイキってるから突っ込んだだけだ
その理屈なら上からみりゃ同じ事が言えるやん
誰だってフリマ未満の雑魚金なんて引きたくないんだよ
100位以内の同ロールうまお引いてきたら雑魚金なんかぼっこぼこなんだからさー勘弁してくれ
覚悟して参加する必要があるんなら、そりゃ全員に当てはまるんだが、自分のことは棚上げしててイラつくわ ただでさえ最近勘違いイキリきついのにこんな初心者スレでまでイキルの辞めてほしいな wlw関連のスレ全部でエセ関西弁使ってる承認欲求の塊みたいなゴミが
> 承認欲求ってもんが人間から完全に消えれば
どんだけ平和になるんやろかっては最近よく思う
とか語ってて草も生えないわ
とりあえず揉めてる奴らはスレタイを読み直そう https://i.imgur.com/urCceqm.jpg
この状態の時に敵兵士は自キャラ目掛けて誘導弾を撃ってくる
移動しても追尾してくるのでダメージを受ける
https://i.imgur.com/xKwY2IO.jpg
でも回避を使うことによって誘導弾の追尾を無効にすることが出来るので
弾はそのまま真っすぐ進み自分にも当たらない
https://i.imgur.com/jbosxA9.jpg
ただ注意してほしいのが後ろに回避した場合追尾を無効にすることは出来るんだけど
敵の弾はそのまま真っ直ぐ進んでくるので回避をしても結局ダメージを受けてしまう >>541
今さらだけど、遊戯祭は多分また2ヶ月後に開催されるだろうし、来月は舞闘会か協奏闘技場が開催されるだろうし、まったり上げてけばいいと思う
今日が最終日だし、報酬も別に凄いの貰えるってわけでもないしね
確か鉄筆のうちは1プレイ1チケットでお得に遊べるし、なおさら急いでTR上げるのはもったいない気がする >>556
>>545が自分は棚上げしとるってのがどっから来とるのか分からんし
ガチでキリッしとるんやなくて>>550に書いたように軽く注意しとけよ程度の話なんちゃう
まあ戦犯されてあったまる気持ちは分かるが
たまたま目についた相手に絡んでもしゃーないで
>>558
ははは
方言にしとるのはお前みたいに一々絡んで来る奴がNGし易いようにやし
俺がほんまに承認欲求満たしたくてレスするならお前らの反感買わんレスだけして
ある程度人気出たらツイッターで実はぼくちんがあの人でしたとかしとるわ
最もお前らに好かれようが嫌われようが関係ないんでそんな事せんがな >>537
今は半額で他のキャストも結構やれるみたいやし
まず1人最短で15にするのもええが
一通り修練で動かしてみるのもええかもしれんで
移動の速さとかSS=ストレートとかDS=ドローとかスキルの射程を
一度自分で使って体験しておくだけでも
後々それが役に立ってくる なんでもいいが、ここで初心者が萎縮するような話は控えてくれ
やりたいなら本スレかなり愚痴スレなりにでも行きなさい まあ、「こういう空気を読まないのが一定数居るし避けられない」という点ではワンダー界隈の現状をちゃんと反映…
いやまあ要らんわ 自治だけしてゲームの内容全然話しとらんのにまるで自分は違うとでも思っとる話し方でなあ
まあ俺は黙るんでお前らも黙ったらええんちゃうか じゃあ最初から来るなカス
お前みたいにIDIPコロコロ変える奴がモラル()語るな こちらはwlw初心者の場でございます
人生の初心者様はお引き取り下さい NGし易いようにコテ付けてあげればいいじゃん
それすらしないってことはわざわざ個人を特定出来るようなレスしてるんだからどう言い訳しても人に認めて欲しい構って欲しい人でしょ 少し前で言われてる兵士弾回避だけど、1チケ捨てていいなら絶好の練習所がある
チュートリアルの1-1、吉備津を使う奴。やり方はまず攻撃(隊列組んで前進)してくる兵士に当たるまで前に進む
そして 1.兵士の撃ってきた弾を横か前に回避 2.再び兵士列の前に戻る を時間切れまで繰り返す
初めのうちは楽しくないし飽きてくるけど、やれば嫌でも兵士弾の回避方法や引き付け方は身につく
終了までの被弾数は左上にカウントされるし、1チケ捨てて良くて時間があればオススメの練習所だよ IDコロコロ変える輩が鬱陶しいから次スレはワッチョイ欲しい
ていうかワッチョイあっても問題ないだろうしあった方がいいんじゃないだろうか まさかこんなスレまで荒らすとは思ってなくて初期に付けなかったんだよな。ワッチョイ導入でこの話は終わり ワッチョイ有りは望む所やがな
ID変えとるんやなくて変わっとるだけやし俺は別にええで
しかし俺より切り替え丸見えになるパンダとかオッペケの方が
都合が悪いんとちゃうか
ははは それにしても俺が黙ってからワンダーの話ゼロやなあ
それなのに出て来ない自称中立だけど止めろマン
まあ察するよな 敵キャストの攻撃をうまく避けるコツを教えてください
試合始まって最初のドローショット戦でいつも不利になります F専でしたけどそろそとろAも触ってみようと思っているのですが、ミクサのビルドはどんな感じにすればいいでしょうか? >>577
相手のドローに当たってしまうのは硬直を狙われてるか、そもそも硬直晒したり回避したりするのを読まれてるかのどちらかが大半
特に初心者に多いのはドローのタイミングを読まれてるケースで、硬直に被せられて緊急回避せずに当たったり回避方向読まれて当たったりしやすい
ダウン取られたら焦って反撃せず一度射程外に逃げる、ドローフェイントでタイミングを読ませないなどから始めるといいと思う
(ドローフェイント→ペンボタン押して自キャストをタッチして離すと、ドローを撃つ構えだけ取ってすぐキャンセルできる)
相手にオラつかせないように適度にプレッシャーをかけるのも大事なんだけど、位置取りやドローの引き方の話にもなってきて複雑になるので割愛 今は役立つアドバイスはコピペしてるんで次演習で試してみます
ドローフェイントなんて知らなかった一度選んで自キャストタッチが試合中にまだ
出来そうにないけど練習してみます
ありがとうございます >>577
相手が何やりたくて攻撃しそうか考える
大抵はこのどれかか複合になる
兵士処理か止める
キャスト狙い
牽制
巨人処理
設置物破壊
開幕の最初のDSやと相手がFとSなら兵士処理はほぼ絶対でこっちのキャストを狙って来たとしても余りガン狙いはして来ない事が多い
相手がAだと兵士は止める程度で兵士処理はこっちをダウンさせてからすりゃええやろみたいな感じで直接狙ってくる軌道が多い
なので相手のロールとDSのタイプを考えて立ち回るといいかもしれん
>>578
スキル→ラインフレショインパクト
マスタースキル
よく死ぬ→HP回復、ブリンク、フロスト、グランツ
敵キルしたい→ブリンク、魔導書、フロスト、MP回復
兵士処理きつい→ラージェホルン、ブランド、MP回復
アシスト
ほぼ鉄板→チーズ、新専用の猫
自由枠から1個→ショール、ハープ、鬼神の指輪、宝下駄、ドレス、ふんどし
ソウル
標準→初代隊長かポルコでキルダメ盛り
対面アリスとか→豊穣
MP欲しい→セイレーンかソレイユ
WSで荒らしたい→ヘイヤ ピーターのスカイフォールがまったく当てられないんですけどコツとかありますか
硬直狙ってもなかなか当てられず…操作が遅いのかな >>583
そもそもキャスト狙いのスキルではないからなあ
もし狙うなら森から硬直に差して、ということになる もしくは味方と連携してスロウ→スタンかスタン→スタンみたいな チーズなんてアシストあったっけ?
スラングならすまない チーズは仏の御石の鉢の事だと思います(Lv3のスピード成長するやつ)
開幕アナピでSS1・2発目を兵士列に当てて小兵士倒す→3発目をキャストに当てる、っていうのがなかなか上手くいきません
コツとかあるんでしょうか >>585
仏の御石の鉢のこと
ホールチーズに見た目が似てるのでコラ画像を作る人まで出てきた >>584
無理にキャスト狙わなくてよいんですかね
兵士とか巨人の足止めがメインなのかな
味方のデバフにあわせるのはやったことないので今度試してみます
ありがとうです >>587
アナピのSS性能知らないけど、序盤じゃSS2発でまっさらな小兵士一確じゃないんじゃないの?
もし2発で一確なら簡単にできるだろうしね お札辺り積めば余裕でクリアできそうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています