三国志大戦4は何故大失敗したのか★39
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三国志大戦4は何故大失敗したのか★38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1516570962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured やる人間が少ないと撤去されないかインカム気にしないのか?
毎回勝とうか負けようが気にせず石油王並にチャリンチャリンしてゲーセン支えてるなら別だがな >>89
10年以上三国・戦国で世話になってたんだから、今さら三国やってなくても店員とその話はでるよ、知らぬ仲じゃないもの 制圧がリセットされると聞いて半年ぶりにやってみたけどやっぱクソはクソだった
騎馬単がゴキブリみたいにチョロチョロしやがって鬱陶しいわ
何が問題ありませんだ死ねやキモ豚 インカム話をしない人がいるのは別に普通だと思うけど、インカム周りの話を無理筋っぽく言ってるやつはさすがにお前の見識の問題だろとしか ゲーセンでするインカムの話の目的と失敗スレでするインカムの話の目的は、割と別物だからね 学生の時は気にならなかったが、社会人になってそれなりに経ってからはインカムとかその他の収益的な部分気になるようにはなったな
このゲームのサービスどれぐらい続けられるのかなとか思っちゃうし 今の大戦4は3の頃と違ってただでさえ人が少ないのにサブカで狩りつくして人を減らして自らゲーム稼働寿命を縮めているのから笑える >>106
このゲームに金入れても青井の給料につながるだけだしな 去年のインカムはトップらしいけどね、もっとも1月~3月に比べて10月~12月が1/3になったらしいが 10月〜12月って大型バージョンアップに龍玉EX、スタンプで集客煽りまくった期間じゃん
大型バージョンアップでは月間1位に返り咲いてたけど、すぐまた人飛んだということか このカード使いたい!→時間!金!手間!運!
金だけで終わらせてくれませんかね… 去年で言えば、一番インカムがヤバかった四半期は7〜9月じゃないの?
そこが1〜3月の何分の1なのかが気になるなw
まあ三国志大戦4の問題点の一つに、新規が異常に入りづらいとこがあるから、こっから右肩下がりなのも想像できてしまうわけだけど… >>113
1番ヤバイのは漢軍追加でインカム1位って言ってた10月含む10〜12月期がどん底の7〜9月期から15万しか増えてないことやろ >>114
競合するような出来事なかったし
lov?ただの劣化焼き直しですし >>114
11月12月はどんだけ売上落ちてたんかね… >>113
あざす
しかし、1〜3月から4〜6月の落ち込み方も酷いな…
いかに三国志大戦4が大きな期待を集めて、それを裏切ったかが分かろうというものだな 1-3月に比べて4-6月で1/2
7-9月で1/3以下、10-12月で1/3
いかに初動で人が飛んだかよくわかる >>111
ヤフオク、メルカリあるやん
全て消化できる
納得できるかどうかは別だけど これだけ初動で落としているのに
不評だった内乱による城ダメを大幅に下げない(システム変更は大幅に時間がかかると思われるので仕方がないが)
料金体系を変えない
縁を安価かつ大量に入手させない
等全く動いてなかったからね
挙句の果てに大評定でお前らの意見よりスネ夫様の意見を優先しますを示されたらね… 1-3月って稼働して2、3ヶ月目だっけ?
まだその頃は不満とか持ちつつもみんなやってたんだね この前の12月中旬が祝稼働1周年記念だった気がしたから
123月は稼働して半月から3ヶ月半って所じゃない? ありがとう
いまwiki見たら2016年12月21日稼働だったみたいだから客いたの本当一瞬だったんだね 戦国の時は合戦になぞらえて冒険的なバランスのイベント戦やってたのに
この一年コスト上限以外は制限ばかりのイベント戦で今後に活きる様子がなかった 10〜12月がちょびっと伸びてるのは大型アプデとEXスタンプ乱発のおかげかな インカムが年間で1位なのは、スタートダッシュがとんでもなくて、その惰性で完走できただけってことだよな
今後、2017年1〜3月期レベルの売り上げが期待できないとすると、先行きは明るくないよねぇ 色んな意味で売り上げすごいね
初動と残りの3期の合計額が近いってのが凄い
2/3客が消えたことに驚くべきか、1/3も残ったことに驚くべきか >>125
カードもそうだが冒険する気概も能力もないんだろうな
今さら桃園が話題になるとか情けないやら滑稽やら 2月入ってたまにしてるけど、>>31のいうように2品随分ぬるくなったな。
やることほとんど変えてないけど2品上いけたわ。
今って1品下からフリマなんだっけ?そりゃ嫌になるわ。 >>121
それどころかスタンプや龍玉でさらなる集金システム追加だからな
この状況で改善どころか改悪に進むとか頭おかしいからな カード入手は副将器以外はやれば手に入るから別に文句はないが
桃園を士気8で出さなかった次点でこのゲームは失敗 桃園の士気8?
エラッタという最終兵器も動き出したしへーきへーき
スタンプ集めてみんなに行き渡った後にズバッとやってガーッで余裕余裕 そのくせ最初の大会だけだが勝者の方がスタンプ多め、無料進軍スタンプ追加を見ると
癒着勢に弱み握られてるんじゃないかってぐらい優遇するしてるし
何見てゲーム作って運営してるんだろ 青井みたいな適当にやっても覇者になれるようなのが開発したらそうなるだろうね 正直全武将が○○みたいな人が製作に加わってればな
あの人は戦国でやらかしたから駄目だけどさ 三国志そのものに対して雑なのも気になるわ
姜維の受け継ぎし軍略は何受け継いでるんだよ
孔明に計略ステルス無いぞ >>138
あの人ってクリーンなイメージだったけど、何かしてたんか... >>139
んなこといったら子竜のごとくなんて
神速だけじゃなくて浄化突撃準備短縮だけど
趙雲は神速と車輪とステルスしか今まで無かったはずだぞ
受け継ぎしは2からの復活と言うことで許して >>140
発売前日くらいのEX使って(販促かも知れんが)動画上げた
まあぶっ壊れ島津と焙烙で一番ギスギスしてた頃だったのもあるけど荒れた >>144
2からのプレイだから知りませんした、不適切発言でスマソ
で、でも突撃準備短縮はないよね(震え声)
あと剛毛じゃかった剛槍もあったねモジャ趙雲で そういえば槍趙雲が精神統一だっけ
完全に忘れてたな >>142 情報さんくす。
ひでーな、と思えないのは4で耐性が出来てるからかな。 どうせ桃園いじらずに
姜維士気6にされるに決まってる もう指揮5で
速度と武力は上がらないが知力が上がり迎撃を喰らわなくなる人馬号令と
突撃威力が上がる剛騎号令と
射走が長くなる射走号令と
復活と攻城術を付与する復活攻城術号令
出していいのよ
冒険しちゃえよ… >>150
そんな事しなくても飛将出せば解決だわ
騎馬でも弓でも良い >>65
プレイヤーにとってもインカムは今後の三国志大戦の存続に関係するから無視できない
インカムとかプゲラと高みを気取ってるプレイヤーにとっても気取りこそ愚鈍 >>149
2体掛けが確かステルスで3体掛けが回復かな?
逆にして焼かれた覚えがあるわw しかし失敗スレで毎日いた長文は忽然と姿を消したな。
うざかったけど突然消えると妙に不気味な感じがする。 最終的に業者ってカミングアウトして消えたんだっけ?
高圧的で下品な奴だったな
もう二度と見たくないわ 個人的には業者というより開発って感じがした
業者ならもうちょっと上手くできるだろって思うし。 >>159
そういえば癒着の項に関してだけは
そんなものはないアンチの妄想って完全に切り捨ててたな
確かに開発っぽいな あの長文君、本人はアンチの振り(のつもり)してたけど運営の肩をもってるのが丸見えだったしな
火消し業者にしては下手すぎだわな
サ終が内定してるとか、復刻の桃園劉備が3ヶ月後には出るとか
なんからしい発言ボロボロこぼしてたし あいつの最後の書き込みコレな
まあ擁護だったのかは個人的には断言しかねるけど 02/01(木)でIDとワッチョイが変わってるけど
前スレ(★38)の741と750の (ワッチョイW 97b3-8Sh6) ID:31CGbZBs0 も同じやつだよ 落ち目のゲームスレに開発だの業者だのが来て書き込むってちょいと変じゃね?
どこから給料出るのかな…
例の人はただの逆張りする荒らしだと思ってたけど違うんかね 今日の頂上もなんつーか、桃園つよくないよキャンペーン継続中って感じかね
相手が反計2枚積み・弱体化の謀略入りで、狙ってそうなったのか偶然なのか知らんが
どうしようもないくらいに超絶号令をメタってるのも乾いた笑い出た
あと副将器攻城強化で固定値上昇すると1コス馬がパリンパリン城割れるのな
馬優遇されるの改善されたら始めようかと思ってるけど現状まず無理だろうなぁ 副将器赤が乗算じゃないからな
魏単だった俺ですらおかしいと感じるレベル
あといい加減加算減算は速度計算でやれ 青井の54勝16敗でめっちゃ負けとかいう神経が信じられん
こんなのが開発にいれば勝ち負けに固執したゲームになるわな >>168
開発の席にいてその戦績は恥
青井引退しろ そりゃ、勝率7割無い下手くそは辞めろとか言ってる連中だからな >>168
ランカーの感性としては一般的ですらある
このランカーの感性を基準に考えたらどういう事になるかって考えられなかったセガは無能の極み >>173
いちプレイヤーやトップランカーなら持ってて当然の矜持だが
供給者(運営)側の人間が持ってはいけない害悪なタイプの感性だよね
(それが可能かは別として)運営は同程度の強さの相手で対戦させるように
マッチングさせて勝率は平均させていかなければならないはずなんだが
普通の面白いゲームなら、同格かちょっと強い程度の相手と戦うのが一番楽しめるし
それで勝てるならもっと楽しい
トップランカーはそういう同格の相手と当たっていてもなお勝率が抜きんでてくるからこそ
尊敬される存在なんだと思うのだが
残念ながら三国4はちがうんだよねぇ 改めて大評定のまとめ見て思ったんだけどさ
征圧絡みはスネ夫の発言ばっかりピックアップされるけど、西山の発言も相当頭おかしいよね
ロケテで否定され、稼働早々に客を飛ばし、その上で大評定で改善要望が出されてるって状態なんだよ
それなのに、「今の状態に満足していない」「征圧があるから攻めないといけない環境にしたい」「足を止めない戦場にしたい」「そういう文化を作りたい」って自分のやりたいことばっかりなんだよな
全体的に、三国志大戦シリーズが開発のエゴのせいで潰された、って感覚が強いのがやるせない 大評定の西山の発言が終始ユーザーからの不平不満を言い訳してただけだからな 前にも言ったけど『足を止めない戦場 』にしたおかげで「足を止める兵種」と「最も足の遅い兵種」が不利益を被ってる
恩恵を受けるのは「足が早くて動き続ける兵種」だけ
基本コンセプトの時点で崩壊してる
三竦みなんてなかった、いいね?
基本兵種のバランスが崩れてる時点で大戦4は論理的に破綻してるわ >>165
尻舐め達は金もらわないでチャリンチャリンしてるし、金もらってやれといわれればやるやつはやるんじゃね? >>177
足を止める兵種はなんかバ開発が危機感持って与ダメがアホみたいになってるしな
走ってる馬すらガリガリ削る
戦国でそれが嫌だったのにますます酷くなるなんて思いもしなかったわ
もう怒りしかないからさっさと惨たらしく返金して稼働終了してほしい >>177
士気が重くて、全部隊の足並みを揃えないといけない号令計略を顔役の武将に持たせてるのも謎だよな
士気を貯めたり兵力調整したりしないといけない計略持ちを、下手したら最初から配ったりしておきながら、攻め続けないといけないゲームにしたいとか本当にもうね >>168
まぁ情報全部握ってる上に、ずっと大戦の環境にいれるわけだから全勝前提の話になるのは当然でしょ
負けたらチンか○精神になるのもしゃーない。そういう人が大会でてたわけなんだけどね SR西山 10/1/4 尻舐め勢の宴 12 全ての尻舐め勢が強化される。ただし、サービス終了後は撤退する。
発動時の台詞 「全てを捨て、我の尻を舐めろ」 結局、運営側の意図が
「三国志大戦ブランドを使ってさえいればユーザーはちゃりんちゃりんし続ける。その金で好きなようにゲームを作り、俺tueeee〜したり全国を遊び回ろう」
って感じに透けて見えるのがな >>177
一番足の遅い兵種?攻城兵のことかな?
それは冗談として騎兵は大戦の華とか言って
バランス全く考えずに好き勝手な調整してるから
このゲームはクソなんだよな >>185
ようやっと戦国大戦から解放されるんやなって
プレイ動画見たら飛ばないディシディアやなぁ・・・受けるかコレ
フェイトファンは地味目がええのんか? >>186
FATEであればなんでもいいってのはFGOやってると痛感するからなぁ
何がいいか、悪いかじゃなくてFATEってところが重要なんでしょ Pは誰なのか発表されたのかな
まさかのFGO総合P西山とかになってたら笑えないけど
運営がfateならチャリンチャリンするだろみたいな西山精神みたいな感じで作ってたら三国志大戦の二の舞になりそうだが 引きこもり、ガン守りを全体方針として否定したいっていうのは理解出来なくはないが、それで上手く行かなかった時の事は想像しなかったの?という >>187
フェイトていうか、TYPE-MOON(型月)ねw 制圧は修羅ゲージみたいなのならよかった
計略も内乱分を城ダメージに変える奴や内乱分のダメージを削って強化とかならまだ分かる
それが内乱は塗って削れば削るだけ得っていうシステムなのがゴミ 塗り絵もギアガチャもスプラでは上手くいってるのにウチでは上手くいかない…何故…?
とか考えてないだろな… >>192
そう思ってるとすると
ガチャも紐付けも数多のソシャゲでうまくいってるのに・・・
とも思ってそう 西山くん失踪までの言動にはチンフェ、syamu、パカ弁といった
名だたるネットのやべー奴に匹敵するポテンシャルを感じる(悪い意味で)
プロデューサーじゃなくユーチューバーでもやってた方がいいと思う、炎上系で >>175
西山は自分が仕事をしたという結果の為に仕事をしているだけ
決してゲームを面白くするために仕事をしているわけではない
自分の経歴の為に無駄な仕事を作り出している
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白いゲームは
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | さんぽけはきちんと詫び石配るような配慮出来るのに
本家と来たら...(なおガチャ9割☆3の模様) っていうか制圧作りました引き分け防止、常に動きのある戦場にしたいです→評判が悪いな…ダメージがでかすぎるって意見が多いな→よしダメージガッツリ下げてみるか低すぎたらまた上げればいいし
この判断をロケテ〜本稼働、遅くても稼働2ヶ月以内にはやらないといけなかった 制圧のおかげで引き分けは無くなったね
頂上リーグで引き分け起きてたら西山を木の下に埋めてかまわないよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています