三国志大戦4は何故大失敗したのか★39
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三国志大戦4は何故大失敗したのか★38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1516570962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>168
開発の席にいてその戦績は恥
青井引退しろ そりゃ、勝率7割無い下手くそは辞めろとか言ってる連中だからな >>168
ランカーの感性としては一般的ですらある
このランカーの感性を基準に考えたらどういう事になるかって考えられなかったセガは無能の極み >>173
いちプレイヤーやトップランカーなら持ってて当然の矜持だが
供給者(運営)側の人間が持ってはいけない害悪なタイプの感性だよね
(それが可能かは別として)運営は同程度の強さの相手で対戦させるように
マッチングさせて勝率は平均させていかなければならないはずなんだが
普通の面白いゲームなら、同格かちょっと強い程度の相手と戦うのが一番楽しめるし
それで勝てるならもっと楽しい
トップランカーはそういう同格の相手と当たっていてもなお勝率が抜きんでてくるからこそ
尊敬される存在なんだと思うのだが
残念ながら三国4はちがうんだよねぇ 改めて大評定のまとめ見て思ったんだけどさ
征圧絡みはスネ夫の発言ばっかりピックアップされるけど、西山の発言も相当頭おかしいよね
ロケテで否定され、稼働早々に客を飛ばし、その上で大評定で改善要望が出されてるって状態なんだよ
それなのに、「今の状態に満足していない」「征圧があるから攻めないといけない環境にしたい」「足を止めない戦場にしたい」「そういう文化を作りたい」って自分のやりたいことばっかりなんだよな
全体的に、三国志大戦シリーズが開発のエゴのせいで潰された、って感覚が強いのがやるせない 大評定の西山の発言が終始ユーザーからの不平不満を言い訳してただけだからな 前にも言ったけど『足を止めない戦場 』にしたおかげで「足を止める兵種」と「最も足の遅い兵種」が不利益を被ってる
恩恵を受けるのは「足が早くて動き続ける兵種」だけ
基本コンセプトの時点で崩壊してる
三竦みなんてなかった、いいね?
基本兵種のバランスが崩れてる時点で大戦4は論理的に破綻してるわ >>165
尻舐め達は金もらわないでチャリンチャリンしてるし、金もらってやれといわれればやるやつはやるんじゃね? >>177
足を止める兵種はなんかバ開発が危機感持って与ダメがアホみたいになってるしな
走ってる馬すらガリガリ削る
戦国でそれが嫌だったのにますます酷くなるなんて思いもしなかったわ
もう怒りしかないからさっさと惨たらしく返金して稼働終了してほしい >>177
士気が重くて、全部隊の足並みを揃えないといけない号令計略を顔役の武将に持たせてるのも謎だよな
士気を貯めたり兵力調整したりしないといけない計略持ちを、下手したら最初から配ったりしておきながら、攻め続けないといけないゲームにしたいとか本当にもうね >>168
まぁ情報全部握ってる上に、ずっと大戦の環境にいれるわけだから全勝前提の話になるのは当然でしょ
負けたらチンか○精神になるのもしゃーない。そういう人が大会でてたわけなんだけどね SR西山 10/1/4 尻舐め勢の宴 12 全ての尻舐め勢が強化される。ただし、サービス終了後は撤退する。
発動時の台詞 「全てを捨て、我の尻を舐めろ」 結局、運営側の意図が
「三国志大戦ブランドを使ってさえいればユーザーはちゃりんちゃりんし続ける。その金で好きなようにゲームを作り、俺tueeee〜したり全国を遊び回ろう」
って感じに透けて見えるのがな >>177
一番足の遅い兵種?攻城兵のことかな?
それは冗談として騎兵は大戦の華とか言って
バランス全く考えずに好き勝手な調整してるから
このゲームはクソなんだよな >>185
ようやっと戦国大戦から解放されるんやなって
プレイ動画見たら飛ばないディシディアやなぁ・・・受けるかコレ
フェイトファンは地味目がええのんか? >>186
FATEであればなんでもいいってのはFGOやってると痛感するからなぁ
何がいいか、悪いかじゃなくてFATEってところが重要なんでしょ Pは誰なのか発表されたのかな
まさかのFGO総合P西山とかになってたら笑えないけど
運営がfateならチャリンチャリンするだろみたいな西山精神みたいな感じで作ってたら三国志大戦の二の舞になりそうだが 引きこもり、ガン守りを全体方針として否定したいっていうのは理解出来なくはないが、それで上手く行かなかった時の事は想像しなかったの?という >>187
フェイトていうか、TYPE-MOON(型月)ねw 制圧は修羅ゲージみたいなのならよかった
計略も内乱分を城ダメージに変える奴や内乱分のダメージを削って強化とかならまだ分かる
それが内乱は塗って削れば削るだけ得っていうシステムなのがゴミ 塗り絵もギアガチャもスプラでは上手くいってるのにウチでは上手くいかない…何故…?
とか考えてないだろな… >>192
そう思ってるとすると
ガチャも紐付けも数多のソシャゲでうまくいってるのに・・・
とも思ってそう 西山くん失踪までの言動にはチンフェ、syamu、パカ弁といった
名だたるネットのやべー奴に匹敵するポテンシャルを感じる(悪い意味で)
プロデューサーじゃなくユーチューバーでもやってた方がいいと思う、炎上系で >>175
西山は自分が仕事をしたという結果の為に仕事をしているだけ
決してゲームを面白くするために仕事をしているわけではない
自分の経歴の為に無駄な仕事を作り出している
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白いゲームは
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | さんぽけはきちんと詫び石配るような配慮出来るのに
本家と来たら...(なおガチャ9割☆3の模様) っていうか制圧作りました引き分け防止、常に動きのある戦場にしたいです→評判が悪いな…ダメージがでかすぎるって意見が多いな→よしダメージガッツリ下げてみるか低すぎたらまた上げればいいし
この判断をロケテ〜本稼働、遅くても稼働2ヶ月以内にはやらないといけなかった 制圧のおかげで引き分けは無くなったね
頂上リーグで引き分け起きてたら西山を木の下に埋めてかまわないよ! 我がホームの分水嶺
三国志大戦残すかFGO入れるか
狭いからどっちかやろな >>200
それはやめろ
西山を養分として吸わなきゃいけない木が可哀想 >>200
youtubeに上がってる公式頂上リーグ〜決勝戦〜で1試合、引き分け・再試合のカードがあるんじゃが・・・ まあ引き分けに関してはこんなもんでしょ、前よりは明らかに減ったからね
問題点は制圧を引き分けを減らす理由のひとつとして導入したことの方だと思われ
引き分けやネガティブな戦いを減らす筈の制圧が勝つ為の制圧になってしまったのは明らかに調整不足だった、今は大分緩和されたとはいえね 引き分け減らす為とかってのぶっちゃけ後付けの言い訳でしょう
引き分け減らす為ならもっと別のやり方あるだろし 色塗りは引き分け防止でもスプラのパクリでもなくて、ランカー様の好きなゲームにするためのものだからな
戦国で筒2つを両端に置いてワラで筒戦する奴
あれをさらに有利に、かつ事故要素を減らしたのが三国4 戦国2の斜めに筒が置いてある形は、城門(虎口)含めて戦場の重要度にコントラストがあるのが楽しかったのよ
新三国も厳密に言えば塗る位置の重要度って一様じゃないんだろうけど、見た目に工夫がないのがね 中央一個は不公平感じ半端なかった
それぞれ一個は乗ったらダメupが余計だった
普請はもう完全に失敗だった
戦国全Verやった俺個人の意見
塗り絵?普請以上に失敗してますね 乗ってるコストでダメージ上昇はないと引き分け連発だったからな おにぎり攻城ガトリングとか頭悪いことしてた側としては普請好きだったぞ 普請は筒以外のバランス取りで失敗してた感はあるな
馬屋とか後半結構強かったんだけど、使うやつはあまり居なかったもんな 普請も1個ならデッキによって個性出せたが2個ずつはごちゃごちゃしすぎ複雑すぎ忙しすぎたな
性能も2個置かれることを前提として調整しなければいけなかったし
まあそれでも塗りとは天地の差があるが井闌活用法はどこへ行ったんですかね? 戦国の普請は好きだった
相手次第では筒なしで十分戦えたし、ただ二個は要らなかったよね。 戦国のときは結構頻繁に筒やら虎口の調整してたと思うけど制圧の調整は頑なにやらないな 金曜深夜も元気に川崎のランカーコンベアがお出迎え。もう店内でマッチングさせちゃえよ、どうせくいつくしちゃって誰も出てきやしないんだから ランカー様は聖地(笑)に集まってマッチング回避して餌が足りないとマッチングに文句付ける
本当にスゲーな 回避なんてしてるから昔のランカーと違って価値感じないんだよな… 価値がないのは、単純に斜陽のゲームだからだろ
誰もやってない盛り上がってないゲーム、新規が誰もやらないゲームのランカーに魅力があるはずもない
それに、どんな有名ランカーもせいぜい数年で隠居してなきゃおかしいんだよ
いい年こいて、ゲーセンに入り浸って何年も同じゲームやってる奴にあこがれる奴はいないだろ
過去のランカーもたまーに露出するくらいならいいが、何年も10位以内とかにいたら、
よっぽど暇なんだな、とか大戦が生きがいなんだなと思われるだけ
ここで癒着とたたかれてるランカーも、過去には凄いプレーヤーと絶賛されてた。
完全に引き時を誤ってるんだよね。ゲームと人生がごっちゃになり始めたらまずいわな そんな事言いだしたらほとんどのアケゲーがダメじゃねぇですかね 稼働初期にぶっちぎりの売上げを出したゲームがオワコンとな? 上と下には厳しいけど、2〜3品の楽園は楽しいぞ
桃園は糞だからとっととフリマ行ってどうぞ 一番批判されてるランカー連中の代表格が開発にいるからな >>223
始まりがあったから「終わったコンテンツ」だぞ そういやJAEPO会場で三国志大戦関連は何か開催されるのかね?
FGOACと艦これは結構賑わってるみたいだけど… 艦これアーケード「あなたの席はありません。」
FGOアーケード「いるだけで邪魔です。」
ソウルリバース「さっさと消えろ雑魚」 >>226
そうじゃなくて
あれだけの客が付くほどのコンテンツだったのに1年でこの体たらく
>>220は最初から斜陽だから仕方がないというような言い方だけど
オワコンにしたのはこのバ開発や癒着勢でしょう >>113のデータ見る限りでも、期待の高さとそれの裏切られ方がはっきりしてるからなぁ はー、やっとデイリーノルマ終わったわ
あとはウィークリーボーナス2回もらって終わり終わり
新カードのためとはいえ不毛だわ >>232
いつか良ゲーになることを夢見て環境に置いていかれないように
カードプールを確保しなければならないのは分かるッ
分かるし自分がそうだ
だけどこうやってプレイすること事態が運営の術中にハマってるんだよね 夢を見るにも金がかかる今のゲーム
そして、サ終という現実 期間内に規定のインカム納めないと新カードもらえない仕様が糞すぎる マジレスするとかつてのスタンプが復刻しているから
一応スタンプ集めなくてもカードを手に入れることはできると思う
ただ龍玉という縁よりも糞なゲーム内通貨で買わざるを得ないが しかも勝てないと多く金がかかる。
車で往復30分スタンプのためにゲーセン行くのは苦痛ですわ。 戦国やめた理由のスタンプ専用オリジナルカードの復活で気がねなくやめられたわ
既存ユーザーから搾り取りにくるクソ仕様乙 制圧塗り絵は、存在がダメというよりは、システムとして雑な上にゲームのルーリングに踏み込みすぎって感じ。
制圧範囲で3段階のレベル制にすりゃまだ良かった。
Lv1で出陣時間微増、Lv2で復活や城内回復が微妙に遅くなる、Lv3で攻城被ダメ増加とかね。 思ったんだが、みんなが考える「良作化した三国志大戦4」ってどんな状態なの?
俺の場合、紐付け撤廃・将器は撤廃か最悪でもカンカンできる・スタンプはやってもイラスト差し替えEXまで・過去のオンリーワン性能のEXカードは入手可能、は最低限なんだよな
今のスタンプ報酬が今とっとかないと後々復帰に困る、って状態なら復帰しないってだけなんだけど、みんなはどうなんだろ? 制圧完全廃止したらチャリンチャリンするわ
まあありえないだろうから復帰する事はなさそうだけど >>239
存在自体がダメでしょ
>>177で言われているけど元ある兵種バランスを大幅に崩すようなシステムなんだから
槍の早さを白馬状態にする弓を徒弓にするなどの変更もしてないし
攻城術完備等他方向のシステムで他兵種を優遇しているわけでもない
百歩譲って比較的不遇だった弓が強化されたなら話は分からなくはないが
今まで騎馬単が許されるほど優遇されてきた騎馬がさらなる優遇なんだし
各システムでバランスを取る等出来ていないという点では調整不足とはいえなくもないが それこそ糞要素八門金鎖全部解消
10000000歩譲ってプレイ代一律化・将器&ひもつけ撤廃・部隊配置前のライン不動化 >>230
そうだよ
時代やユーザーのせいにしようと必死な頭癒着いるけど、実行、決断、運営したのはセガだし、現在をよしとして提灯照らしやってるのは電撃をはじめとした癒着勢だからね >>240
そりゃ制圧の改善か撤廃でしょ、次点でマッチング
カード周りがいくら良くなってもゲームがつまらないなら何の意味もないわ みんなが考えるものなら八門全解決でしょ
まずどれかには引っかかる万能地雷を除去しなきゃ 艦これアーケードでも紐付け実装か。
つってもケッコン艦娘カードにだけど、 艦これの紐付けは価値がある紐付け
それに対して・・・ >>240
将器削除
それに伴うバランス調整(主に制圧周り)
紐付け削除
まあ制圧別に嫌いやつもいるよって事で 皆さん、あざす
まあ、結局のところ今まで挙がってた不満要素をどうにかしないと無理ってことだよねw
いや、「いつか4が良作化した時のために、我慢しながら今のスタンプを埋める」って発想に対して、「良作化された時に取り戻せないなら良作化じゃないだろ」って思ったわけで
それはそれとして、征圧なんかわかりやすい例だと思うけど、どんなシステムであれ一度変えると戻すのにも問題が出てくるんだよな…
つくづく、何故、今の形で発売した?ってことだよな >>242
圧倒的にバランスが取れてないってだけでしょ。
個人的には他兵種強化よりも突撃の小回りの良さをどうにかしたほうがいい気がするけどな。ストップ・アンド・ゴー、方向急転換とかそれ突撃じゃない。
第一義的には、戦局を有利にするどころか城ゲージ直減らしで直接勝てるようにしたのが間違いだが。
恐らく守勢で戦うと試合時間が延びる=攻勢有利にして稼働率を上げようと目論んだんだろうけど。そういう意味では制圧したあと籠もったほうが楽で試合時間としては逆効果だったが。 >>253
征圧はバランスを取る方法はあるが、面白くする方法は誰も提案できなかった。
あと、攻勢有利は稼働率を上げようってわけではなく、格上優遇思考の一環。
(戦場を支配している側を有利にして、格下からの逆転要素を無くそう) 征圧 消せ、無理なら最大3%程度に抑える
紐付 消せ、とりあえずR以下は全部消せ
癒着 強い相手に勝たないと稼げないものを用意し店で固まる必要性を減らす
格差 2戦2クレ縁1固定、縁稼ぎは2枚進軍や3枚進軍を優遇して金を入れさせる
将器 消せ、無理なら打ち直し導入
宝具 宝玉の打ち直しや並べ替えの導入
糞絵 応急処置として過去絵をNETやセンモニで購入可能に
糞曲 転調の削除
むりじゃね >>254
もっと制圧の効果が限定的、特に直でゲージが減らないなら、C,UC辺りに制圧系計略付ければ面白くなるんだろうけどな。
兎にも角にもゲージを減らしてしまうからそもそもの面白くする方法自体が著しく制限されてるという方が正しい。
格下からの逆転要素減らしで制圧考えたのなら余計に悪いな。
安易どころか改悪前提じゃん。
将棋囲碁麻雀ポーカーとか、このゲームに限らず上級者だからというだけで勝ちやすくすりゃ誰もやらんわな。
不安定要素をプレイングで克服するから上級者がカッコ良く、初心者は上級者目指すわけで。
システム以前に制作が腐ってりゃ、どんな素質や可能性のあるゲームでもそりゃ失敗しかしない。 >>255
今あるものを破棄して、一から作り直すしかありませんな 艦これアーケード、ケッコンカッコカリ実装。
但しカードはAimeと紐づけされ他の提督が
使う事は出来ない。
おそらくこっちでも紐付け廃止だけはやらんだろうな。 艦これの紐づけは完全にコレクション用。あればいいけど無くても問題なし
三国志の紐づけはガチなやつ。紐づけ無いなら遊ばせない+無くしたら金出せ金
客のことなんか微塵も考えてない。あるのは如何にして儲けるかだけ ケッコンカッコカリした艦娘カードが紐付けされても害悪なんて無いだろ
そもそもプレイヤー側が「俺はこのカードをずっと大事にする!」って自分で選択するもんじゃん
コレクター欲をさらに刺激してくれるものであってプレイする上での障害にはならん
むしろ執着心が補強されてさらにプレイ欲が湧くまである 結婚したカードを相手に使わせる
寝取らせはNGということですね こっちの紐づけも任意か義兄弟から可能ならよかった
紐づけカードは他は使えない代わりに絵柄変えて印刷可、とかなら喜んで再印刷するわ 意見するスタッフを排除したとか開発に関わった人間がランカーとして続けてて優勝とか業が深いことが目立つ
いまの関係者を改めないとまた業に飲まれそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています