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三国志大戦4は何故大失敗したのか★39
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0001ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2b98-UkCL)
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2018/02/06(火) 17:16:29.73ID:0MB269T50
・ここは三国志大戦4の失敗スレです
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【三国志大戦|セガ公式サイト】http://www.sangokushi-taisen.com/


前スレ
三国志大戦4は何故大失敗したのか★38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1516570962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0230ゲームセンター名無し (ワッチョイW 2e81-f0iM)
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2018/02/10(土) 10:41:10.17ID:eYcp0Tir0
>>226
そうじゃなくて
あれだけの客が付くほどのコンテンツだったのに1年でこの体たらく
>>220は最初から斜陽だから仕方がないというような言い方だけど
オワコンにしたのはこのバ開発や癒着勢でしょう
0233ゲームセンター名無し (スップ Sdc2-f0iM)
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2018/02/10(土) 11:40:14.17ID:2kYKF2s/d
>>232
いつか良ゲーになることを夢見て環境に置いていかれないように
カードプールを確保しなければならないのは分かるッ
分かるし自分がそうだ
だけどこうやってプレイすること事態が運営の術中にハマってるんだよね
0236ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2e81-vk55)
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2018/02/10(土) 12:09:41.42ID:eYcp0Tir0
マジレスするとかつてのスタンプが復刻しているから
一応スタンプ集めなくてもカードを手に入れることはできると思う
ただ龍玉という縁よりも糞なゲーム内通貨で買わざるを得ないが
0239ゲームセンター名無し (ワッチョイW d2eb-NZt4)
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2018/02/10(土) 13:02:37.41ID:SK7ykcfu0
制圧塗り絵は、存在がダメというよりは、システムとして雑な上にゲームのルーリングに踏み込みすぎって感じ。

制圧範囲で3段階のレベル制にすりゃまだ良かった。
Lv1で出陣時間微増、Lv2で復活や城内回復が微妙に遅くなる、Lv3で攻城被ダメ増加とかね。
0240ゲームセンター名無し (ササクッテロラ Spf1-pzut)
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2018/02/10(土) 13:14:22.87ID:TG0QyHTzp
思ったんだが、みんなが考える「良作化した三国志大戦4」ってどんな状態なの?

俺の場合、紐付け撤廃・将器は撤廃か最悪でもカンカンできる・スタンプはやってもイラスト差し替えEXまで・過去のオンリーワン性能のEXカードは入手可能、は最低限なんだよな
今のスタンプ報酬が今とっとかないと後々復帰に困る、って状態なら復帰しないってだけなんだけど、みんなはどうなんだろ?
0241ゲームセンター名無し (ワッチョイWW c9d2-il8w)
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2018/02/10(土) 13:22:03.45ID:cZBPSl+Q0
制圧完全廃止したらチャリンチャリンするわ
まあありえないだろうから復帰する事はなさそうだけど
0242ゲームセンター名無し (スップ Sdc2-f0iM)
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2018/02/10(土) 13:22:14.11ID:2kYKF2s/d
>>239
存在自体がダメでしょ
>>177で言われているけど元ある兵種バランスを大幅に崩すようなシステムなんだから
槍の早さを白馬状態にする弓を徒弓にするなどの変更もしてないし
攻城術完備等他方向のシステムで他兵種を優遇しているわけでもない
百歩譲って比較的不遇だった弓が強化されたなら話は分からなくはないが
今まで騎馬単が許されるほど優遇されてきた騎馬がさらなる優遇なんだし

各システムでバランスを取る等出来ていないという点では調整不足とはいえなくもないが
0245ゲームセンター名無し (スプッッ Sdc2-kiyx)
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2018/02/10(土) 13:27:50.05ID:3mgPlKgcd
>>230
そうだよ
時代やユーザーのせいにしようと必死な頭癒着いるけど、実行、決断、運営したのはセガだし、現在をよしとして提灯照らしやってるのは電撃をはじめとした癒着勢だからね
0252ゲームセンター名無し (ササクッテロラ Spf1-pzut)
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2018/02/10(土) 15:17:17.68ID:Y2PKFXcKp
皆さん、あざす
まあ、結局のところ今まで挙がってた不満要素をどうにかしないと無理ってことだよねw

いや、「いつか4が良作化した時のために、我慢しながら今のスタンプを埋める」って発想に対して、「良作化された時に取り戻せないなら良作化じゃないだろ」って思ったわけで

それはそれとして、征圧なんかわかりやすい例だと思うけど、どんなシステムであれ一度変えると戻すのにも問題が出てくるんだよな…
つくづく、何故、今の形で発売した?ってことだよな
0253ゲームセンター名無し (ワッチョイW d2eb-NZt4)
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2018/02/10(土) 15:56:50.40ID:SK7ykcfu0
>>242
圧倒的にバランスが取れてないってだけでしょ。
個人的には他兵種強化よりも突撃の小回りの良さをどうにかしたほうがいい気がするけどな。ストップ・アンド・ゴー、方向急転換とかそれ突撃じゃない。

第一義的には、戦局を有利にするどころか城ゲージ直減らしで直接勝てるようにしたのが間違いだが。
恐らく守勢で戦うと試合時間が延びる=攻勢有利にして稼働率を上げようと目論んだんだろうけど。そういう意味では制圧したあと籠もったほうが楽で試合時間としては逆効果だったが。
0254ゲームセンター名無し (ワッチョイ be9f-VnJk)
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2018/02/10(土) 16:04:24.51ID:r+2/GVgk0
>>253
征圧はバランスを取る方法はあるが、面白くする方法は誰も提案できなかった。
あと、攻勢有利は稼働率を上げようってわけではなく、格上優遇思考の一環。
(戦場を支配している側を有利にして、格下からの逆転要素を無くそう)
0255ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2ee4-nYnO)
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2018/02/10(土) 16:10:18.22ID:ydm7w0QC0
征圧 消せ、無理なら最大3%程度に抑える
紐付 消せ、とりあえずR以下は全部消せ
癒着 強い相手に勝たないと稼げないものを用意し店で固まる必要性を減らす
格差 2戦2クレ縁1固定、縁稼ぎは2枚進軍や3枚進軍を優遇して金を入れさせる
将器 消せ、無理なら打ち直し導入
宝具 宝玉の打ち直しや並べ替えの導入
糞絵 応急処置として過去絵をNETやセンモニで購入可能に
糞曲 転調の削除
むりじゃね
0256ゲームセンター名無し (ワッチョイW d2eb-NZt4)
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2018/02/10(土) 16:21:40.02ID:SK7ykcfu0
>>254
もっと制圧の効果が限定的、特に直でゲージが減らないなら、C,UC辺りに制圧系計略付ければ面白くなるんだろうけどな。
兎にも角にもゲージを減らしてしまうからそもそもの面白くする方法自体が著しく制限されてるという方が正しい。

格下からの逆転要素減らしで制圧考えたのなら余計に悪いな。
安易どころか改悪前提じゃん。
将棋囲碁麻雀ポーカーとか、このゲームに限らず上級者だからというだけで勝ちやすくすりゃ誰もやらんわな。
不安定要素をプレイングで克服するから上級者がカッコ良く、初心者は上級者目指すわけで。
システム以前に制作が腐ってりゃ、どんな素質や可能性のあるゲームでもそりゃ失敗しかしない。
0259ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 82b3-EoeE)
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2018/02/10(土) 17:03:18.41ID:0FtY054B0
艦これアーケード、ケッコンカッコカリ実装。
但しカードはAimeと紐づけされ他の提督が
使う事は出来ない。

おそらくこっちでも紐付け廃止だけはやらんだろうな。
0260ゲームセンター名無し (ワッチョイ 8914-ID03)
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2018/02/10(土) 17:28:36.76ID:Zy5eYYBp0
艦これの紐づけは完全にコレクション用。あればいいけど無くても問題なし
三国志の紐づけはガチなやつ。紐づけ無いなら遊ばせない+無くしたら金出せ金
客のことなんか微塵も考えてない。あるのは如何にして儲けるかだけ
0263ゲームセンター名無し (アークセーT Sxf1-jA6l)
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2018/02/10(土) 18:35:17.39ID:QQqDa6/zx
ケッコンカッコカリした艦娘カードが紐付けされても害悪なんて無いだろ
そもそもプレイヤー側が「俺はこのカードをずっと大事にする!」って自分で選択するもんじゃん
コレクター欲をさらに刺激してくれるものであってプレイする上での障害にはならん

むしろ執着心が補強されてさらにプレイ欲が湧くまである
0266ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa69-eUPV)
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2018/02/10(土) 20:18:02.69ID:LkAbN6fNa
意見するスタッフを排除したとか開発に関わった人間がランカーとして続けてて優勝とか業が深いことが目立つ
いまの関係者を改めないとまた業に飲まれそう
0270ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa69-f4UM)
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2018/02/10(土) 21:17:25.64ID:7oBVmKIoa
新カード追加したのでパックに混ぜました!の方が金掛かってたし、新カード欲しくても手に入らない人が多くて不満が多かったからスタンプでやってるんだろ?スタンプ埋めなきゃ新カードくれないとか不満言ってる人は辞めた方がいい。
0273ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa69-E7LI)
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2018/02/10(土) 22:06:09.74ID:gp1cnUUma
>>268
彫り師対策で紐付けした訳じゃないと思う
売買禁止でみんなが彫り師並みに掘るって計算だったんでしょ
将器ガチャが無きゃもう少し掘ってくれただろうに欲かいたせいで
ユーザーが拒否反応起こした
0277ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 2e98-CEW5)
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2018/02/10(土) 22:38:13.51ID:mb8Qtfp/0
尻舐めって表現は嫌いだが、本当に信者は都合の良い解釈しかしねぇな。
ていうかそんな不満が多いとか聞いたこと無いけど。
強カードを餌にインカム稼ぐ事しか頭に無い開発がゴミだと言ってるんだよな。
ユーザーに意見求めても形だけでまともに活かす気もないしな。
そいえばサブカ使用で垢消されたやつって結局いんの?
0278ゲームセンター名無し (アウアウウー Saa5-pzut)
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2018/02/10(土) 22:41:11.75ID:s4neSj0aa
どうせケッコンしても毎回初めましてって言ってくるんでしょ?
0282ゲームセンター名無し (ワッチョイ 9dd2-jA6l)
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2018/02/11(日) 00:12:30.22ID:uOQWShEK0
半年以上やってない俺には、玉がどうとか最近のシステムはよくわかん
タイムリーに色々言える当たり、ここの人たち結構プレーしてるの?
はっきり言って、出るか知らんが5まではやる気にならないよ
やらないのが一番のメーカーへのメッセージ
0283ゲームセンター名無し (スプッッ Sd62-f0iM)
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2018/02/11(日) 00:12:46.32ID:+9Aal7MRd
>>277
信者養護じゃないが大評定で逐次追加やめて大型一括にしてって要望があった気がしたけど
それのこといってるんじゃない?
あと戦国であったスタンプキャンペーン?を追加してっていう要望もあったはず
その二つを西山シャッフルした結果
今のスタンプシステムが出来上がった・・・
0291ゲームセンター名無し (ワッチョイ c65e-nHV3)
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2018/02/11(日) 02:42:12.85ID:nc7M/8qg0
あんな規模で意見聞いても、工数と予算的に対応仕切れないのが分かりきってるのに
「大評定」と銘打って開催したのはアホ
大々的に意見は聞いたけど改善されませんじゃ失望を招くだけなのにな

所々に西山Pの好き嫌いで物事決めてます的な部分が見えたのもマイナス
0293ゲームセンター名無し (ワッチョイW 6e9f-EHnM)
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2018/02/11(日) 04:40:06.79ID:2xUWr1/s0
実際改善されてマシになったし意味はあったよ大評定ただ遅かったね
今の状態で稼働開始だったらもっと人が残ってたと思うわlov4も同じ失敗してるしこの業界は手抜きで出さないといけない決まりでもあるのかね
0295ゲームセンター名無し (スプッッ Sd61-C7fF)
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2018/02/11(日) 05:34:34.11ID:S3c95jWJd
スタンプもそうだが何もかもが過去作に比べたら全て劣化してて集金特化にしすぎなんだよ
最低限戦国よりマシなモン作ってればな
0296ゲームセンター名無し (スップ Sdc2-kiyx)
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2018/02/11(日) 06:26:10.14ID:7v9Sfjcrd
>>290
やってるアピール
広報活動

普通の会社でもやってることだから、そこは別になんとも思わない。内容は、ねぇだけど
0297ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2260-ID03)
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2018/02/11(日) 08:51:07.20ID:iodWS7ph0
スタンプ戦法は縁があるのになぜ実装したのか
簡単に取られたら悔しいから?それとも人権欲しいなら金出せってこと?
カード入手は縁。スタンプは縁ボーナスならわかる。スタンプでEXは意味が分からない
0298ゲームセンター名無し (スッップ Sd62-j7Be)
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2018/02/11(日) 09:37:08.58ID:9ADnC7pFd
マシにはなっても正直全然足りてないんだけど、
ただやっぱり一年前を思うと余りにも手抜きすぎたな
SIMPLEシリーズ低価格クソゲーみたいな作りこみでよく出そうと思ったなこのゲーム
0302ゲームセンター名無し (ワッチョイW e58a-pzut)
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2018/02/11(日) 12:53:33.11ID:ckAp+xkq0
ゲームの方向性上、カードは手に入れる→デッキを試行錯誤→戦略を煮詰める、という手順を踏んでからがスタートなのに手に入れるまで金も時間もかかりすぎだよな、スタンプだと
0304ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 2e98-CEW5)
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2018/02/11(日) 13:17:56.43ID:Fiud55yH0
アンチスレにわざわざ煽り入れてくるアウアウカーさんチース。
住み分け出来てるんだからキモい空気だしてる本スレから出てくんなよ。

デッキ試行錯誤も何も、軍師のある3に比べても勢力限定計略が多かったり
制圧と勝者至上主義のせいでデッキ作ろうとしても楽しみがないんだよなぁ。

戦国のスタンプって全部電影武将とかいうやつになるん?
それとも実カードとして手に入るのかな?
0307ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa69-q9hD)
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2018/02/11(日) 14:01:42.55ID:qfyJEvZKa
>>304
本スレとか別に面白そうじゃないから見ないよw
それより、引退したゲームについて無限にグチグチ言ってる連中観察した方が面白いww
つい出来心で邪魔して悪かった 俺はいないものと思って続けてくれ
0310ゲームセンター名無し (ワッチョイW 429f-2UNC)
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2018/02/11(日) 14:24:02.22ID:G1l3NaRS0
兵力関羽 兵兵兵
攻城張苞 攻攻攻
突破魏延 速速速
速度徐庶 攻攻攻

こういうのとマッチしたらやる気無くなるよな
基本信号機から見たら、こんなのチートレベル
やっぱ将器いらねぇな
0313ゲームセンター名無し (ワッチョイ 49ea-nHV3)
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2018/02/11(日) 15:35:14.88ID:KJzEHf8W0
上手くなろうと思わないゲームの時点でな…
旧作触れた事の無い真の初心者が努力してランカーにまでなった
ってような情熱を持ったプレイヤーが居ないんだよね

オッサンが群れてカードこすってるってイメージしか無い上に実際やってみても楽しく無いっていう
0316ゲームセンター名無し (ワッチョイ adf7-jA6l)
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2018/02/11(日) 16:51:21.37ID:B0Cwy/MX0
このゲーム、データ更新もストップ(した? する?)って
情報入ったけど本当かな?

ランキングなどの更新停止
もともと予算の取ってあったレジェンド追加

ここまでは決定って感じらしいけど
これが本当だったら、今年度末で完全終了もあり得るね
0317ゲームセンター名無し (ワッチョイ be9f-VnJk)
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2018/02/11(日) 16:59:55.39ID:lS/zyrVD0
ビルダー先輩がまだ稼働停止していないことを鑑みると、今年度中の完全終了は無い
(FUDが有り得るか?ってくらい)終了は来年が一番可能性が高い。
0321ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2e81-vk55)
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2018/02/11(日) 20:04:57.66ID:j5mJytCa0
>>316
データ更新が終わった等明言されれば
本スレで話題に上るからないと思う

ただ以前公表されていたロードマップが漢軍追加以降
復刻カードが出たにもかかわらず全く更新されていない
あと、今さっき公式ホームページ見たけど
ロードマップへのリンク自体が削除されているみたいで
どこ探してもない
0323ゲームセンター名無し (ワッチョイ be9f-VnJk)
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2018/02/11(日) 20:41:21.50ID:lS/zyrVD0
>>321
確かにロードマップのページ自体はあるがリンクが見当たらない
更新する予定が無いから見せたくないってことか。
>>322
最速だとそれがFUDだがどうなるかな?、もう予定は決まっているだろうけど。
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