三国志大戦4は何故大失敗したのか★39
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三国志大戦4は何故大失敗したのか★38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1516570962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>317
ビルダー先輩は3月末に丁度2年でネットワーク停止
クソゲーはジャスト2年で鯖閉めるのが相場みたいだな >>312
これだけでも無能Pにポリシーを語る資格がないよな
今からでも副将器撤廃したら評価するんだけどね >>316
データ更新が終わった等明言されれば
本スレで話題に上るからないと思う
ただ以前公表されていたロードマップが漢軍追加以降
復刻カードが出たにもかかわらず全く更新されていない
あと、今さっき公式ホームページ見たけど
ロードマップへのリンク自体が削除されているみたいで
どこ探してもない >>321
覇業終わったら今後の予定言うって頂上リーグで言ってたっしょ >>321
確かにロードマップのページ自体はあるがリンクが見当たらない
更新する予定が無いから見せたくないってことか。
>>322
最速だとそれがFUDだがどうなるかな?、もう予定は決まっているだろうけど。 2月 復刻第2弾
3月 覇業でVer1.2告知
4月 復刻第3弾
5月 Ver1.2(30枚程度)
8月 FUD宣言
10月 感謝の宴
12月21日 ネットワークサービス終了
こんなもんだろ マジで終わると思ってるやついるの?
一応客いるしインカムランキングにものってるのに終わるとは思えんわ 逆に言うと続ける理由がそれ位しか無いわけで
ゲーム内容での擁護出来ないのは酷い >>326
317だが来年のどこかって本気で思っている。
インカムランキングはあてにしていない、セガの動きで予測しているだけ。 >>328
来年なら分からないけど上にある2年の最速撤去はもう無いと思うんだ
今年撤去が確定してたらさんポケとか更新なしでサービス終了してもいい時期だし 最速撤去への推測はまだ早い
ここ見る限りでは肯定側も否定側も材料が弱いと思う 漢軍追加というレイテ海戦を終えて戦国末期と同じ程度の客入り
カード入手のゲーム内貨幣がある意味4種類(縁・龍玉・さんぽけ金貨・スタンプ)まで膨れた現状
前プロデューサーが消えて後任の存在は客側には不明なまま
とてもこれから盛り返す雰囲気には思えないんですがこれは
特にさんぽけの副将システム追加がパズルキャラ間に合わなくてイラストだけ活かそうと作った感が強く
戦争末期の戦力穴埋め兵器っぽさが拭えない
最終兵器は脚が造れない内に出されそう 戦国の時みたいに月一で生放送がないからじれったいのはわかる
そしてスリキン先輩が2年もった以上今年中はやるやろ >>331
脚なんて飾りですよ
年内は2年契約があるから嫌でも辞めれないだろ
逆にそのせいで撤去したくても撤去できないゲーセンは年内に終了したら大喜びだろうが 二年きっかりだと年内だからあり得ない話じゃないが、どうなんだろうね 漢軍と象が追加されたらまた盛り上がるとみんなで語り合ってた頃が懐かしいな。 ギャハってるような奴の事まで考えたら2年以上やれるやれないじゃなくてやらなくていい
FGOACに場所明け渡せ
入れ替わりで終われ
JAEPO限定とはいえタイガー道場カード化させてるからかなり期待してるわ まあ流石に終わらないでしょ
セガゲーでインカムランキング安定して載ってるの艦これとWCCFと大戦だけだし
COJの方がヤバい
右肩下がりだから来年以降はどうなるか分からんけど
春から売り上げ下がりっぱなしだしFGOに客取られたら危ないかもね これからも復刻や龍玉EXでの汚い小出し戦法で普通に続くとは思う
はやて軍団のつべのコミュ人数みても4000人近くは不満ありつつも今後も続けていく層だろうし セガゲー全体のガラパゴス化が進んでるからなぁ
その辺わかってんのかよセガ >>312
西山デッキのおかけで初心者〜サブカまで安定したクオリティのデッキが流布された
唯一の功績かもな。良いか悪いかは知らん >セガゲーでインカムランキング安定して載ってるの艦これとWCCFと大戦だけだし
艦これはイベントとか新カード出ると賑やかになるしWCCFは一定数常時居るけど
大戦はイベやっても新カードスタンプやっても閑古鳥だよな >>338
安定してはいないけどこれ以下のアケゲーが多いのも事実 ゲームマシン紙(絶対評価)だと、トップからいきなり2〜3点台が並ぶ惨状になってそう
スクラグとかウンビルは0点台だろうね
昔のピンボールランキングの評価が酷すぎた思い出 4は新規に対するハードルの高さがちょっと意味がわからないレベルだからなぁ
紐付け・将器・スタンプ戦法・勝者偏重優遇その他諸々、新規獲得へのハードル下げるつもりがないならユーザーが減るしかないコンテンツなわけで
去年の1→9月のインカムの推移と10月→今年の2月のインカムの推移と費用対効果を総合的に判断して、早めに畳む判断をする可能性がなくもないんだよな
まあ、可能性の話としてだし、3月の覇業終了後のアナウンス待ちじゃないかね? 個人的には早くたたんで4を出してもらいたいけど、来年までたたむのは無理じゃない?
期待外れとはいえ一応インカムはあるんだし、何よりこのゴミの代わりに入れるゲームが無い
台が特注でFHAみたいに中身だけ入れ替えてコンバートできるわけでもないからまだ稼働し続けるかと KOEIの三国志5も名作らしいし三国志大戦5はきっと名作になるにちがいないから早くこの4は終わらすべき 畳んで次出しても人付かないよね
前作の戦国にはクソ引っ掛けるわ新作に集まってた三国や新規プレイヤーにはクソぶつけるわで層の芽が無いよ >>348
鉄拳も4で「ユーザーの声を聞きすぎて失敗した」けど5で「4の失敗を踏まえて作った」から復活したらしいんだよな
まあ、鉄拳4は対戦バランスが多少崩れてたけど遊べないほどじゃなかったらしいし、グラフィックはシリーズ後継作と比較しても遜色ないらしいけど 基本的にユーザーって自分勝手だからな
そんなユーザーの中でも飛び抜けた変人のランカーの意見なんか聞いたら
そりゃもうアレよ >>351
それにしたって少し冷静に考えたら「あれ、これ本当に大丈夫か?」っていう要素が多すぎてな >>351
運営が自分たちで判断して実行してるだけだから、ユーザーの下りは関係ないでしょ
運営とそれに殉じてる癒着勢がダメなだけ 新規を増やしたかったら、前から散々言われてるが、チマチマやるCOM戦を充実させれば良かったんだよね
これだけ年月が経ってるんだから、AIを進化させたりする暇はいくらでもあった
今やってるのなんて、10年選手がほとんどなんだから、そこに新規が入ってボコられて続けるはずがない
ま、ギャハーとかやってる人たちにはそんな発想あるわけないんだけど
多くの人は、ゲームで絶対勝ってやる!とかおもってないからw
ゲーム=人生の人たちと連携してゲーム作ったらこうなりますよね。
企業は馬鹿じゃないから、新規が来ないのはわかってて、少ない客から多くとろうとした結果が紐付けやガチャなんだろう
でも、予想よりその餌となる客が少なくなりすぎたね なんかもう今更な質問なんだけど、頂上対決が昨日のものから今日のものに切り替わるタイミングって何時ごろ? >>326
個人的には来年の3月末が一番濃厚だと思ってる
個人商店じゃないんだから、最近調子悪いから来月終了
みたいなことは出来ない
予算組みから考えると最低1年単位、これだけの大型筐体の
プロジェクトだと2年じゃないかなと推測するけど
責任者は移動したけど後任未発表
今後のロードマップ不透明
この売り上げではサービス(VerUPを含む)を継続していくのが厳しい
これから推測するに、1年目の様子を見て2年で打ち切りって線だと思う。 色んなゲーセン見ても、プレイヤーの数がWLW>三国志大戦って感じなのに、
インカムランキングが三国志上位なのがなんか疑問。
まああのランキング大戦シリーズは昔から補正かかってるみたいだし、
青井とかのランカーは集計店舗でしか金を落してないから信用してないけど。 >>338
Jのほうが人居るんだよなあ
青パネ(無料プレイヤー)抜きにしても インカムから打ち切りはないだろうって言ってた人いたけど
費用対効果の観点から見るとどうなるのかな?
他のゲーム知らんから的外れの意見かも知れないが
これだけ毎回コラボカード出してると運営費用もバカにならないだろうと思うんだが
さらに毎月英傑リーグだのの大会じみたことしていれば >>357
集計に入ってるのは都市の中心部とかでしょ
元から客単価は馬鹿みたいに高いんだし、人のいるところだけ集計したらそらいい数字は出るよ
郊外や地方の惨状は無視されてる >>357
盛ってるし補正あるとは思うがwlwってコアタイムは賑わうけどそれ以外が壊滅的だから見た目よりインカム入ってないんだろ
逆にこれなんて撤去待ったなしの惨状でもタイマンだから相手選ばなきゃマッチングするし まさかこのスレに未だに大戦引退していない失敗スレの裏切り者はいないよな?
嫌だからやめてるよな? 一部の開発ランカーのプレイ代は、保守点検費用の名目でSEGA持ちの部分もあるんだよなぁ。。。
それで馬鹿らしさに気付いちゃってやめちゃう一般プレイヤーもいるんだよ。
とにかくさぁ。青豚表に出てくんな。 >>363
電アケ、雑誌編集も仕事でやってるからプレイ代は会社から出てそう
オフィス、先生、アシミニは全員仕事でやってた感ありまくり >>364
雑誌ライターだと、ガチプレイはそんなできないんじゃない?
新カードや修正時に、各種データとか立ち回りの検証して記事書かないといけないし、経費でゲームに触る=経費で遊ぶ、にはならんだろう
青井に関しては、保守点検費用で遊んでるかは知らんけど 完全に西山色の村社会に仕上がってますよね
意見したスタッフや与しないランカーが村八分されて
他所者を威嚇したり残った荒地しか提供しないコミュニティが成り立ってて若い人や新規には入植し辛い
町おこししようものなら謎キャラバンや弟子企画など素人目に見ても駄目でしょうと思うイベントを
さもバブル期のやり方から脱却できない団塊世代の様にバンバンやって今に至る
特に去年、MTGで賞獲るくらいガチのカードゲームやってる人がこれ触って悪い点を指摘したら
信者が凸するなんて事件ありましたよね
あのYouTuberの囲いやキッズみたいな逆恨みするのホント嫌い 西山はもう逃亡していないぞ
散々叩かれたり頭西山とか言われたりして嫌気が差したんだろう
駄作の責任取らせて解任させた場合はそういう報道、報告があるのに無いから解任ではなく逃亡
後任の公表も無し
称号「西山狩り」を「西P狩り」に変更させる豪腕を振うほどのプライドの持ち主には
ネットの叩きが耐えられなかったんだろうな >>357
そういう現実から目をそらすことばかり言ってるからワンダー民は大戦民と同レベルなんだよ >>369
まあそういうこと言いなさるなって
直近の売上額は大戦とwlwほぼ同じなんでしょ?
なら客付きが逆転しているゲーセンがあってもおかしくないよ >>368
西山は大戦の売上げがよくないと思ったからすぐに逃げただけじゃないかな
社内政治がうまい奴にありがちな泥船から一番先に逃げる奴
ぼ、僕はほとんど名義貸しで関与してないんですみたいな トンズラ村長は行方不明ですがそのイエスマンで固められた村民も飼い主に似るといわんばかりに公私混同してますよね
いっそリアル龍が如くな代表の不興を買って更地にでもならないかと プレイ単価高い&プレイの下準備に過去作以上に手間掛かる&今の若者世代にはネットワークカード対戦ゲームはありふれたもので新鮮味がない&その上プレイヤーはほぼ過去作経験者
ただでさえ新規が入ってくるには厳しい環境だったけど更に新規や初心者プレイヤーに逆風吹かす様な事ばかりしてりゃこうなる、4から始めてフリマ行ってもプレイしてる奴100人も居ないんじゃないの?
それでも過去作経験者が頑張れば単価高いゲームだからペイに出来たんだろうけど、新要素が悉く不評で消し飛んだ、数字は正直だね、去年の今頃の3分の1程度のプレイヤーしか残ってない
タイマンゲー、それもラグや回線切断の可能性が決して低くはない海外とのマッチングもありだからまだ回るけどLOVみたいな多人数戦だったら破滅的な勢いで過疎が進んでだろうね まあワンダーは一箇所に寄り集まるメリットないからな。一極集中の三国志大戦より人がいるように見えるのは自明じゃないか?
直近は三国志はワンダーに抜かれてるってここのスレに出てたが、まあソースが無いと信用出来ない程度にはワンダーもアレ お前ら、インカムランキング高かったら補正かかってる〜やら都内有名店でしか集計してない〜やら言って信じなくて、低かったらネガる材料にするダブスタだけは見てて気持ち悪いし、そのせいで他のまともな批判意見まで説得力無くなるからやめとけって だって現状のザマじゃインカム高い理由が無いんですもん…
大戦の最新作ってネームバリュー以外何も無いよ? >>375
その言葉信者にそっくりそのまま返すよ
インカムランク外になったとき散々信用ならないって言ってたじゃねえか
>>376
す、スタンプ商法・・・ >>377
使用する度に士気が減ると言う意味ではあながち間違いじゃないかも。
なぉ士気は増えない模様。 >>378
って良く見たら戦法じゃなくて商法だったわ >>374
佐藤、塩、酢、周瑜
ttps://i.imgur.com/gCUtIuE.jpg
以下抜粋
7〜9月
wlw5位 134万6963円
大戦6位 122万1474円
10〜12月(含漢軍追加)
大戦6位 137万9952円
wlw7位 122万3046円 単純に人が多いから大戦の順位が高いって理屈はおかしくないかな
人が多かろうが少なかろうが順位には影響あまりないんじゃないの?
人数によって順位が変動するっての理解できないわ、インカムの多い少ないならまだしも ぶっちゃけ、売り上げと純利益は別物だからな
インカムが低くても利益が上がってりゃセガとしてはやめる理由がないし、逆もまた然り
今のインカムがセガにとって十分なら、今まで通り批判意見をディベートやごまかしで黙らせてのらりくらりと運営するだろう
逆にインカムが不十分だとすればなんかを変えないといけないんだけど、今の運営なら集客に力入れるよりは焼畑やって完走なんだろうな、と思うね 筐体のデカさと稼働年数考えるとワンダーとどっこいって情けなくない? >>382
とりあえずサンクスだが、すまん>>134のあたりが知りたかったんだ
まあワンダーの12月って全国大会決勝やって3.0に移行した月なんですよねぇ…… >>386
コケスレの前スレに書かれてた
973 名前:ゲームセンター名無し [sage] :2018/02/08(木) 02:18:48.98 ID:zRhQe2mj0
ついでにアミュ産の12月のランキング
1位艦これ
2位WCCF
3位麻雀格闘倶楽部
4位戦場の絆
5位ラブライブ
6位WLW
7位三国志
8位ガンスト
9位LOV
10BB >>386
>>382を載せてた人が書いてたから確かだと思う 呂布、関羽がグリム兄弟の読み切りキャラに負けそうになるゲーム 三国志には感謝してるよ
wlwに有能なアシスト追加してくれたから >>391
ご祝儀キャスト&アシストシステムも十二分に糞なんだよなあ 新キャラが壊れて無いゲームとか早々無いから仕方ないね
つかブーメランな 印刷機作ってる側が西山を嘘つきジジイ呼ばわりしてたのは草。もいFGOへの期待で三国志どうでもよくなってるみたいだけど FGOは果たして成功するのだろうか
結局は1人用モード次第じゃなかろうか セガが上手く一人用を作れるかどうか?
艦これは成功したけど、ワンダーは微妙、三国志は壊滅ときて、さあどうだろうね 対人戦をメインにしたゲームとソロ前提の艦これを比較する意味はあまり無いと思うけど、艦これの一人用が成功しているってのはプレイしていたらあまり出てこない発言かと
イベント時は人は居るから分からないかも知れんが皆死んだ顔して回してるんだよ…
同じ面を何回も周回して初めて目当てが出るかどうかの抽選を受けられるシステムだからね
これだけ対人戦のゲームが作られるのは結局勝手にプレイヤー同士で毎回違った展開になるのがメーカーが楽出来るからだろうね
だからこそバランス調整は慎重にやらないといかんのだが現行の大戦は上手くいってない感じがする その死んだ顔して周回こそがFGOはじめとしたゲームに求められてるんじゃないの
ユーザーにじゃなくて開発者に
どうせなら嬉々として周回したいし、せめてストレスを感じずに周回したいけど よく考えたらこのスレ勢い無いよな。本スレに分散してるからかな 死に体のゲームのアンチスレとかって基本勢い無いと思うぞ
本スレもwlwに負けてるんでしょ? 過去作台無し的に俺屍2と比べたらヘイトが足りないなーと ヘイトは最初の時期でピークだよ
今はヲチしてまったり弄りながら終焉を楽しむ >>402
ひさしぶりに見たら本スレも辛辣な声が増えてて草
こりゃもう失敗スレもいらないかもねw ウンビル先輩とほぼ同じ軌跡を描いてるからどうなるかヲチしてるわ
あっちも間際にスタンプでEXカード配ってたな wlwは最近クソイベで不満噴出→新キャラ配信報告(今日登場)だからスレの速度はブースト中、参考にしちゃダメぞ 底品から言わせてもらうと
信号機でもそこそこ勝てるからいいけどね
信号機のカード見るとイライラするけど 黄色二つよりは良いやろー
いっそのこと黄色そろいの方が見栄えが良い wlw信者たまにいるけど
三国にすらインカム勝てないオワゲーって気付こう? ほんと黄色2つは救いようがないよな
並びも左から黄色黄色緑色とか見栄え悪すぎ
せめて黄色緑色黄色ならまだマシレベルだわ そもそも、紐付けまであるのに将器みたいなシステムで一喜一憂させられるのが嫌だわ 自引きで当たり将器引いても
副効果が終わってるパターン多すぎて…
救済措置がないのが酷いよね そしてもし当たり主、複将器引いても
たまに無慈悲な下方で武将自体が使い物にならなくなる >>412
インカムが稼働3年目のゲームと良い勝負になってるって気付こう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています