三国志大戦4は何故大失敗したのか★39
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三国志大戦4は何故大失敗したのか★38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1516570962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>41
妨害計略の有効性が落ちてるのは呉の浄化のせいだけどな
大戦3ではあの狭い範囲になっても浄化爺がランキング上位キープしてたぐらいなのに
何故また1コス武力2で士気も据え置きで出したのか 客減るとかまたまたご冗談を
インカム総合では1位だったらしいし多少飛んでも大丈夫でしょ。いやぁ、大戦の未来は明るいな >>46
嘘つけ
三国志大戦は2位で1位は艦これアーケードだぞ
アミューズメントジャーナル以外の雑誌の話だけどな 月刊アミューズメント産業の話かな?
良いの1〜3月だけで下半期はLOVと変わらんとか書かれてたが 何の雑誌かわからないけど前レスより転載
去年の年間インカムランキング
https://m.imgur.com/qcKk7HT
貼れてなかったらスマン ゲーセンで友人とインカムの話しになったことはないなあ
やってなかったり引退した層からすると売上が目安になりやすいってことかな?
プレイヤーはデッキの話しやら苦手の対向策なんかを話すからね
プレイしている層は売上高で決めてやってる訳じゃないからこちらでも売上は気にしなくてもいいんじゃないかな
どんな売上1位のゲームであっても不満は出るもんだしさ このゲームいまいちだな…(主観)
↓
インカムはどうなの?
↓
あぁ…(察し) 東京なんか定額でも大戦は人生なランカーたちが朝から晩まで金入れるからな。地方なんとかせな、川崎対五反田大戦になるぞ。 昔は、栄斗、fan114、先生、初志貫徹5、オズマ、ぱちろ〜、シフクノ、アシミニ、NEI猫、ごったがえし、海老山などのユニークな覇王がいたから賑わってたようなもの。
今のランカーは、ユニークも糞もなく、ギャハハ配信するようなのが多い 自分がハマってるゲームが過疎ってる時が一番気になると思うんだけどね、インカムって プレイしている層が売上の話をゲーセンでしても別におかしくはないけど、現役大戦プレイヤーならゲーセンに行ってる理由は大戦(と他のゲームも)だからあまり関係ないんだよね
本人がお金を出す価値があるから行く訳でさ
んでプレイしていると勝ったり負けたりでゲーム内容の話が多いんですわ
自分は売上心配する程視野広くないしね 地方のこと意識して遠隔トレード考えるって言ってたじゃん インカムとか意識しないって
僕の好きなゲームが終わるはずないって現実逃避してる奴だけやろ え、普通インカムなんざ気にして遊ばないだろ
経営者かよ 面白いゲームが続いてくれればインカムなんて気にならない。
気になる時点で面白くないか過疎。 ATCGみたいな、「必要な投資額が大きめで筐体撤去されると投資額が無駄になる」ゲームが過疎ってたら、そっからさらに投資するか判断するためにもインカムを気にしたりしないんかな?
失敗スレでインカム気にする理由は、ゲームが失敗してるかどうかの客観的な指標にしてるからだけど >>53
その中の連中でもイキってるのは多かったがそれがネットとかあまり表には出てこなかった
ツイや配信で時代が変わってることに気づかず昔のノリが許されると思って頂上リーグwとかやる開発も糞だが >>62
そもそもここまでネット環境が発達してなかったしねえ まあインカムっていうか人気は気にするやろ
どんなゲームでも
次出るかどうか
サービス続くかどうかに繋がるし プレイヤー同士でインカムの話をしないにしても、店員が交わると自然とその話題が出るだろ? インカム然りセルラン然り円盤売り上げ然り
男の子は戦闘値にするのが好きだからな 自分は旧三国志も戦国も最期看取ったけど人が減ったのは同じ人と連戦増えて意識させられたけど、それでもインカムは気にならなかったよ
この2作も現三国志もプレイするとマッチング普通にするからそんなに過疎ってイメージないんだよね、ホームもそこそこ人居るし
場所によるのかな、客付きが悪い店もあるみたいだし >>68
少なくとも体感メインの話でいいなら、俺が通う辺りのゲーセンでは一線は張れてないって話と、聞く限りで店員のインカム話があんまり明るくないって話を返すだけだけど
ところで失敗スレに擁護しにきたの? >>69
擁護しに来たようには見えないね
今の状態はどんな感じなんだろうね、セガは分かっているだろうけど
戦国の末期(ビデオレター直前)ぐらいの客付き? そいつの言ってることは
現役大戦プレーヤーはゲーセンでインカムの話をしないし、気にしてゲームをしない
だから、このスレでもインカム気にすることはない
だから、俺はインカムの話をしないで欲しいと受け取った >>41
全体的にスペック特に制圧がよかったり本来低知力の王桃や雷銅に知力将器上げてカバーしたりとなんか素人から玄人まで安定して使える勢力ってイメージだったな
しかしこの2枚に知力将器つけるならキョチョあたりにもつければ良かったのに 自分も戦国は看取ったが、正常なマッチングならインカムは気にならなかったね、面白かったし。
プレイヤーにとってはインカムよりちゃんと遊べる環境、4はそれがダメそうだけど。
ここではセガの動きを見た推測を考えたうえでインカムの話題はするけどね。 俺は戦国はやってなかったから旧三国志の最期だこ看取ったけど
その1年ぐらい前から自分が行ける範囲の店の撤去や減台が相次いでインカム気になるようになったな
旧三国志大戦が亡くなる半年前にはついにホームからも撤去されたからホーム変えた
最期まで通ったホームは旧三国志大戦逝去後も1年近く筐体は置いてくれてたからたまに群雄伝とか店内やりに行ってたよ
余談だけどその店に行くついでにwlwも始めたんだけど、その店からついに旧三国志大戦が撤去されたら
なんだかwlwのやる気もなくなってしまってwlwは引退した マッチガーって1敗で降格する場所あるのにそこを維持or突き進んでる時点でマッチ広くて公式狩りプレイしてるだけだろ
そもそもちょっと探すとcomで終わるって話出てくるのにマッチ問題ナイは尻舐めでしかない 格差マッチするし、したら三国3戦国とは比べ物にならないくらい嫌な環境だって事は分かる
自分がずっと言ってたことだしね。 >>53
今も昔も面子大戦はほとんど変わってないけどな
10年やってみんなに内緒を筆頭にボロがでてきただけ >>78
少なくともそのなかの一人には直接あった事があるが良い人だったぞ 普通のいい人よ、良くも悪くもね
重箱の隅をつつくなら真っ白な人なんていねーよ
その上で公式のランカーの持ち上げ方がくっさくなっていって色々アレ ゲーム性がある程度ユーザーの要望を満たしてたおかげで注視されることなかった膿みたいな部分が
今回問題だらけな出来のため目立つようになりその集団が問題に対応する手腕も残念ながら…
天 然 痘 の ゲ ー ム 化 昔のランカーは、黎明期だったから今は普通となった戦術を開拓してきた人たちだからね
頂上を見て、おー凄いと思うこともあったが、
今はほとんど戦術は出きってるしね
新しい戦術としての色塗り合戦見て、おー素晴らしい塗りだとは思えんわな そもそも、塗り絵塗り絵と言われてるけど、本当の塗り絵に失礼なくらい雑な代物だからなぁ
技術の介入要素も芸術の介入要素も皆無の、ただ動かしたら大雑把に区切られたマスが勝手に色が変わってるだけの作業に、感心できる感受性は持ってないし欲しくもない 盤面の主導権の駆け引きが分かれば楽しい、と思う派
ただ戦国の時の筒や普請による攻防が伝わらない人には伝わらなかったから、三国4では塗り絵になったのかなって思う
いや本当にバカバカしいよね、見た目のためにゲーム性を多少犠牲にしたのに、そもそも見た目が良くないっていう 普請は面倒な上に差が出すぎたから失敗した感あるが一人一機の大砲固定は悪くなかったと思うが(発射時に乗ってるとダメupはクソだが)
塗り絵?シャレにならんレベルの失敗だろ 真・三國無双8もカクカクでアレだし
当然こっちもアレなんで横光先生の三国志でも読んでるわ 普段プレイしているゲームのインカムの話しを店員とするならまあ分からなくもないかな
店員とインカムの話しをする方は大戦プレイヤーって理解してもいいの?
自分も店員とちょくちょく話すけど相手もこちらの嗜好は分かってるから大戦の話しはするけど興味の無いゲームの話しはしないなあ 昨日店内で流れる頂上が一試合のみそれを二者視点で交互に出されてたけど
何か某YouTuberがハンバーガーレビューで買いに行く編、買ってきた報告編、食べてみたで
三本の動画にして再生数稼ごうとしたのを思い出した
前から店内頂上とかないこと言われてたけど更に内容減ってそれ誤魔化してる感が凄い すばらしい突撃
すばらしい槍激
すばらしい弓サーチ
すばらしいローテ
を観てすげーな俺もできるようになりたいなーって思ったけど
すばらしい塗り
には憧れないのは何でだろうw
まあそもそも俺が下手なのもあってすばらしい塗りが観ててよくわからないってのが大きいんだろうけど 戦国の筒はお館だか高坂だかが統率活かしてひたすら弾いてるのにくっそ笑ってた記憶あるわ
すばらしい塗りは部隊の衝突とかがないのが問題じゃね 3や戦国までと違ってもうランカーに興味が無くなったから頂上とか観ても何も思わなくなったな
密集してる相手のキーカードや弱い奴へ的確に弓攻撃とか騎馬のビタ止めとか
槍と槍の間刺さるんじゃねぇ?って所に刺さらず突撃とか観ててワクワクしたもんだが
今は観る気もしないわ >>61
アナログのTCGでも売り上げは気にするぞ
一番売り上げ気にするのは、カードすら残らないソシャゲの廃課金者だがな 業界で働いてない限りインカムなんか気にせんでしょ
なんの意味もないからね ※96
サ終近いコンテンツに金は入れたくないだろ?
今のゲームは、100円入れればすぐ楽しいってわけにはいかないから
それでも気にしないなら、サ終告知来てから騒いだりしないことだ 3の時の全国大会見てたときに無双した呂布が車輪の手前で止まった上にそこから刺さらずに乱戦したのをすげえと思ったの思い出した やる人間が少ないと撤去されないかインカム気にしないのか?
毎回勝とうか負けようが気にせず石油王並にチャリンチャリンしてゲーセン支えてるなら別だがな >>89
10年以上三国・戦国で世話になってたんだから、今さら三国やってなくても店員とその話はでるよ、知らぬ仲じゃないもの 制圧がリセットされると聞いて半年ぶりにやってみたけどやっぱクソはクソだった
騎馬単がゴキブリみたいにチョロチョロしやがって鬱陶しいわ
何が問題ありませんだ死ねやキモ豚 インカム話をしない人がいるのは別に普通だと思うけど、インカム周りの話を無理筋っぽく言ってるやつはさすがにお前の見識の問題だろとしか ゲーセンでするインカムの話の目的と失敗スレでするインカムの話の目的は、割と別物だからね 学生の時は気にならなかったが、社会人になってそれなりに経ってからはインカムとかその他の収益的な部分気になるようにはなったな
このゲームのサービスどれぐらい続けられるのかなとか思っちゃうし 今の大戦4は3の頃と違ってただでさえ人が少ないのにサブカで狩りつくして人を減らして自らゲーム稼働寿命を縮めているのから笑える >>106
このゲームに金入れても青井の給料につながるだけだしな 去年のインカムはトップらしいけどね、もっとも1月~3月に比べて10月~12月が1/3になったらしいが 10月〜12月って大型バージョンアップに龍玉EX、スタンプで集客煽りまくった期間じゃん
大型バージョンアップでは月間1位に返り咲いてたけど、すぐまた人飛んだということか このカード使いたい!→時間!金!手間!運!
金だけで終わらせてくれませんかね… 去年で言えば、一番インカムがヤバかった四半期は7〜9月じゃないの?
そこが1〜3月の何分の1なのかが気になるなw
まあ三国志大戦4の問題点の一つに、新規が異常に入りづらいとこがあるから、こっから右肩下がりなのも想像できてしまうわけだけど… >>113
1番ヤバイのは漢軍追加でインカム1位って言ってた10月含む10〜12月期がどん底の7〜9月期から15万しか増えてないことやろ >>114
競合するような出来事なかったし
lov?ただの劣化焼き直しですし >>114
11月12月はどんだけ売上落ちてたんかね… >>113
あざす
しかし、1〜3月から4〜6月の落ち込み方も酷いな…
いかに三国志大戦4が大きな期待を集めて、それを裏切ったかが分かろうというものだな 1-3月に比べて4-6月で1/2
7-9月で1/3以下、10-12月で1/3
いかに初動で人が飛んだかよくわかる >>111
ヤフオク、メルカリあるやん
全て消化できる
納得できるかどうかは別だけど これだけ初動で落としているのに
不評だった内乱による城ダメを大幅に下げない(システム変更は大幅に時間がかかると思われるので仕方がないが)
料金体系を変えない
縁を安価かつ大量に入手させない
等全く動いてなかったからね
挙句の果てに大評定でお前らの意見よりスネ夫様の意見を優先しますを示されたらね… 1-3月って稼働して2、3ヶ月目だっけ?
まだその頃は不満とか持ちつつもみんなやってたんだね この前の12月中旬が祝稼働1周年記念だった気がしたから
123月は稼働して半月から3ヶ月半って所じゃない? ありがとう
いまwiki見たら2016年12月21日稼働だったみたいだから客いたの本当一瞬だったんだね 戦国の時は合戦になぞらえて冒険的なバランスのイベント戦やってたのに
この一年コスト上限以外は制限ばかりのイベント戦で今後に活きる様子がなかった 10〜12月がちょびっと伸びてるのは大型アプデとEXスタンプ乱発のおかげかな インカムが年間で1位なのは、スタートダッシュがとんでもなくて、その惰性で完走できただけってことだよな
今後、2017年1〜3月期レベルの売り上げが期待できないとすると、先行きは明るくないよねぇ 色んな意味で売り上げすごいね
初動と残りの3期の合計額が近いってのが凄い
2/3客が消えたことに驚くべきか、1/3も残ったことに驚くべきか >>125
カードもそうだが冒険する気概も能力もないんだろうな
今さら桃園が話題になるとか情けないやら滑稽やら 2月入ってたまにしてるけど、>>31のいうように2品随分ぬるくなったな。
やることほとんど変えてないけど2品上いけたわ。
今って1品下からフリマなんだっけ?そりゃ嫌になるわ。 >>121
それどころかスタンプや龍玉でさらなる集金システム追加だからな
この状況で改善どころか改悪に進むとか頭おかしいからな カード入手は副将器以外はやれば手に入るから別に文句はないが
桃園を士気8で出さなかった次点でこのゲームは失敗 桃園の士気8?
エラッタという最終兵器も動き出したしへーきへーき
スタンプ集めてみんなに行き渡った後にズバッとやってガーッで余裕余裕 そのくせ最初の大会だけだが勝者の方がスタンプ多め、無料進軍スタンプ追加を見ると
癒着勢に弱み握られてるんじゃないかってぐらい優遇するしてるし
何見てゲーム作って運営してるんだろ 青井みたいな適当にやっても覇者になれるようなのが開発したらそうなるだろうね 正直全武将が○○みたいな人が製作に加わってればな
あの人は戦国でやらかしたから駄目だけどさ 三国志そのものに対して雑なのも気になるわ
姜維の受け継ぎし軍略は何受け継いでるんだよ
孔明に計略ステルス無いぞ >>138
あの人ってクリーンなイメージだったけど、何かしてたんか... >>139
んなこといったら子竜のごとくなんて
神速だけじゃなくて浄化突撃準備短縮だけど
趙雲は神速と車輪とステルスしか今まで無かったはずだぞ
受け継ぎしは2からの復活と言うことで許して ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています