三国志大戦4は何故大失敗したのか★39
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三国志大戦4は何故大失敗したのか★38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1516570962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>558
戦国って生放送だろ?生放送でビデオレター流れたのあれ?
もう10月時点で逆転を望む気持ちは完全に萎えてしまった
俺にとってただの思い出レイプ作品なので少しでも早く世の中から消えて欲しい。
戦国2つくりますとか言われたら自殺しかねん、やめてくれ >>562
それはない
もしそうだったら無料進軍スタンプなんてやらない >>565
生放送の冒頭で西山が重大発表と称してビデオレターで終了宣言
その後の微妙な空気になった生放送は声優たちに丸投げした 無料進軍の穴をセンモニの稼ぎで埋めようって考えだったんだろう
センモニでリプ見てる奴はよく見るが金入れてトレなり兵士カラー買ってる奴なんてもう長いこと見てないわ デッキ考えようにも計略の勢力縛りが強くてね…
2色号令コンボデッキ好きなんだけどまず勢力関係ない号令が少ない、暴虐槍孫尚香神速八卦漢曹操後方指揮ぐらいしか思いつかねぇ
無理矢理組んでも塗り絵考えて1コス征圧2の鉄板パーツ入れたりしてるとテンプレの方が圧倒的に強いってなる
調整なんて長槍陣レベルじゃなきゃ半年に1回でいいからカード追加して欲しいのにスタンプ笑 最大士気というデメリットを抱えてでも強みがあったのになぁ
混色というデッキの可能性の広さはこのゲームの強みだった
調整の難度を嫌ったのか最初から放棄してた感がある
そこへさらにデッキの幅を狭める征圧という二重苦
今からでも勢力限定号令エラッタすれば多少マシになるんじゃね(適当) >>568
もしそうだとしても最初の3ヶ月で
そのビジネスモデルが破綻していることが分かったから
おまけ等で有料進軍や特別進軍をして貰うように誘導するはず
しかし実際は無料進軍した方がよりお得になるように助長してるから
無料進軍がインカムのアキレス腱になってるなんて考えられない >>569
調整が半年に1回で良いとか厨義忘れたのか知らないのか
>>570
混色推奨志向にしても癒着を倒したらピンポイント下方だから変わらん変わらん 勝って気持ちいいよりも負けて不愉快が上回るゲームはプレイ意欲が削がれる 快感とストレスの調整はまあ難しいんだが、対面ストレス要素の塊の騎馬単を思いっきり贔屓してきたあたりマジで何のフォローもない 料金もそうだが勝てばええやろの精神で出来てるからな三国4は
負けのストレスも制圧の窮屈さも安定して勝てば相殺やで!みたいな
なおマイナスが相殺されるだけで勝っててもつまらない模様 あとずっと疑問なのが初期状態や内乱おきるたびに制圧状況を中立状態にリセットするのはダメなんだろうか >>576
赤と青しか作ってないっぽいし追加する気も無さそうだから無理じゃないかな >>564
LOVは運営が悪い
大戦と中身が一緒
LOVファンには申し訳ないけど、大戦と一緒に地獄逝き。セガから開発
が流れてできたゲームだけど、終わりまで一緒とかほんと救えない >>559
「ぼくのかんがえるたたかいかたがさいこう」
そういう考え方が戦い方の幅を狭くするんだけどね
開幕乙も流星も赤青赤も存在を殺すんじゃなく
上手くやれば勝てるくらいにすべき
そうしないと、こだわりデッキ・エンジョイデッキは存在できない
調整は大きなバージョンアップのあと2週間くらいで
微調整を入れるのが一番いいんじゃない?
もうすべてが遅いけど まだ皆やってるんだね
文句言いながらチャリンチャリンしてたら、セガとしてはしてやったりですよ >>580
上手くやれば勝てるなんて繊細な調節が出来る開発じゃ無いって今までが証明してますし
クソを押し付ける展開が目に見える >>578
騎馬単使いは騎馬単使いで塗り絵がしたいわけじゃないと爽快感のない大戦4の騎馬に萎えて辞めた人多いけどな
でもそれならいっそ騎馬アンチの言う通りに騎馬の乱戦弱くして攻城力も更に下げて大戦にトドメ刺してしまえばいいと思う 勝てば2戦縁2スタンプ2個
負けたら1戦縁0スタンプ1個
敗者になるたびに人権侵害を受けるゲーム 制圧リセットは大分前に実装されてる
少しずつだが改善はされているんだよ
今は騎馬で塗り絵するより号令でフルコン落城狙いがメイン戦略な感じのバランスだよ
騎馬で塗り絵する人も居るけどかなり減ったかな、制圧リセットの影響だと思うよ 中立か、読めて無かった、すみません
まあ塗りっぱなしでは無くなったからずっと騎馬のターン!は減りましたね よく言うよ
蜀呉の連合号令デッキの中に関策どころか趙翼さえ入るようなバランスなのに >>586
すまない、今の制圧バランスはいい状態って意味かと思ってしまった
落城ねらいデッキって桃園と漢鳴デッキ以外ある? 今はジュンイク入りの魏武も結構居ますね
魏武も塗られっぱなしじゃなくなって守りが多少楽になったのと、ジュンイクの武力が4にエラッタされて桃園と漢軍をメタり易くなったみたいですね
勿論弓連環やワラも居ますけど軸はこういった号令環境だと思います >>590
ありがとうございます
なるほど魏武ですか
本スレちら見程度の知識しかないもので
桃園と6枚漢鳴が厨デッキ候補だと思ってました 2色編成が実戦的ではないのは、勢力毎の特徴が弱くなってるのと、士気3の使い方次第で強くも弱くもなる計略が少ないのもあると思うんよね
号令のバラデッキ組もうと思うと、勢力制限無しでも単色で組んでも問題ないみたいだからなぁ 趙翼とか使われるのは2コス以上の槍が不甲斐ないせいで選択肢が狭いせいもあると思うけどな
槍撃がやたらと弱いせいで槍の役割がほぼ迎撃に寄ってるから、高コス槍をスペック採用するメリットがあまりに薄い はやてが上げてる舞姫対夏候橋の動画見るとほんと内乱って糞だなって思うわ 迎撃ダメ下げて、槍撃ダメ上げて、弓発射間隔上げて、歩兵足速くすべき >>593
騎馬単、弓単デッキはみかけるけど槍単デッキ見かけない時点で差がつきつすぎだわな 何度か言われてることなんだけど
3までの三国志大戦の正当後継作にするにしても、別物の新作にするにしても、とにかく中途半端なんだよな
4を新作として作るなら、それこそ征圧を中心にカードバランスをガラッと変えるくらいの作り方をしなきゃいけなかったはずなんだけど
面白くなってたかどうかは別として、手抜き感がハンパない そろそろステップアップガチャ実装しろよ
といいたいがTwitterとかでガチャ報告してるヤツ見てると
こいつらの脳は三国志大戦<ガチャなんだなと
そんなヤツがいる限りステップアップなんて無理だと理解してる >>593
それだったら若島津や太君を採用すればいい
>>596が言うように弓単デッキが成り立つならば弓多めでも問題ないはず
その二体を押しのけて号令の恩恵を受けにくい騎馬を採用するならば
制圧がまだ歪か、弓がさして強くないからでしょう 迎撃出来ない槍超絶が強いとゲーム壊れちゃう
なぁ利家さんよぉ そういう槍超絶は高コス脳筋してダメ計や妨害に対してリスク高い武将にすればいい
対策しないで脳筋高コスに暴れられても文句言えんし 当時はダメ計かなり弱めに調整されてたような
それでも1コスや1.5コスのダメ計でも普通に効果あったんだが、試しもしないで文句言ってるのも相当いたと思うよ、制圧とか武力下がるのやだって絡め手入れないデッキ多かったし >>599だなー
ぶっちゃけ槍単が弱い=槍が弱いっていうのはゲーム理解出来てないですよ
兵種単が平然と成立する事の方がおかしい。
一度定着しちゃった騎馬単を安易に潰せないのも分かるけど、バリバリヘイト集めてたのにわざわざピックアップした調整してくる超采配 槍単はそもそも3以前からイレギュラーな状態でしか成立してなかったようなw
ただ、槍盛りの槍馬編成が騎馬単に計略なしの白兵でも有利とは言い難いのはおかしいと思う、槍撃が弱いからなんだが 3以前の騎兵ですら、機動性が高い=フィールドコントロール能力が高い・瞬間火力が高い、っていうRTSで重要なアドバンテージを持ってた上で、継続火力(乱戦ダメ)・継戦能力(兵力)で他兵種と同水準
3すくみに目を向けても、
槍兵に対して弱いと言っても、突撃状態に対するカウンターダメージだけで、しかも技術次第でなんとかできる
弓兵に対しては、遠距離攻撃に対して「スピードがあって接敵までが短いからダメージを減らせる」上に「突撃状態だとさらにダメージ減少」のおまけ付き
最終的に決戦能力(攻城力)が低い、って弱点があってようやく「騎兵は強いが強すぎない」ってバランスだったと思うんだけど…
征圧みたいなゼロサムな塗り絵を入れて、それが決戦能力に関われば、騎兵の弱点を消したも同然、しかも槍に対しては近づかず色ぬりって行動ができてしまう
弓兵は動けば射撃が出来ず、動かなければ征圧が出来ず、だし、そりゃ騎兵が「強すぎ」になるよな 塗り絵が悪いで終わる話なのにまだ馬ガー騎馬単ガーかよ
つーか10年前からあるんだからさすがにもう諦めろ 塗り絵無くても馬強いから仕方ないね
他兵種特に槍が弱いとも言うが 騎馬単側は塗れなくていいから当時の爽快感を返して欲しい
それ以外の側は塗りと戦闘を両立した騎馬単死ね
もう塗りがいらないのでは? もしくは騎馬は塗れないことにしたらいいのでは? (騎馬は戦場の主役だから)ダメです
開発がこれだからアキラメロン >>607
もちろん決まってるだろ
張飛ガーだったよ 別に騎馬単が存在するのは仕方ないし
否定するとデッキを狭めることになるからいても良い
ただそれだったら弓単や槍単デッキも組めるようにして欲しい
上で槍撃連環(七本槍)はクソゲーを生んだってあるけど戦国で何があったの?
弓兵における短時間連環はさほど痛くないと思ったが違ったのね
最悪槍撃連環は騎馬のみに生じるようにしたり、崩射を導入することでうまくいくと思ったのだが >>617
七本鎗槍単使ったのはシステム把握していた青豚だし、そもそも普通に馬入れた方が強かったから
ぶっ壊れ計略に依存した一発ネタの域を出てないよ 七本槍って計略カテゴリーがあって、いっぺんに使うと士気安くなっていって使った奴全員にかかる(最大3体までつかえる)
これに飛天リジェネ剛槍があって迎撃されない兵力モリモリ剛槍が3体できる(士気6)
んで一緒に追加された豊国って特技が七本槍全員についててぶっ壊れてた上、スペックも悪くないどころか良かったから
流行した
とかいう流れだったかな、正直あんま覚えてねぇわ
まぁ槍単にする意味はなかったと思う馬いれたほうが強い >>618
ありがとうございます
ぶっ壊れ計略&システム完全熟知の豚が強かっただけでしたか
その頃から開発に入ってランカーもやってたんだなあいつは >>619もありがとうございます
白馬陣リジェネ剛槍って旧八卦2度掛けクラスにやっかいじゃねーか
ってかその内容ですと槍撃連環かんけいないですよね・・・ 調律七本槍はそこに兵力45位の回復がついてたはず
馬本多のスペックもあって環境上位に躍り出た。だけど日輪には勝てなかったよ…… × 槍の「ユニット」が強かった
〇 七本槍の「計略」が強かった
あと>>612の10年前からあるんだから諦めろはさすがに草
10年前から騎馬が優遇されてた証明にしかなってねーわw >>621
ゴリゴリ削れるのに一度当たると逃げれんから豊国ないと話にならんレベルで白兵もおかしかったぞ 未だに初戦200円に縁つけない開発のこだわりはなんなのか できてねぇうえに反感しか買わなかったもよう
まぁ縁もったいないからお金いれよ!ってさせたかったんだろうけど・・・ 槍撃連環も相当強かったけど七本槍場合は
計略、特技共にぶっ壊れてたからのが大きかった気がするよ 槍が暴れる時に槍という兵種が強いんじゃなく計略等が壊れな時だからな
騎馬に関しては戦国で竜騎馬の攻城力を散々下げてバランス取るの苦労したのに何も活かされてないからな 騎馬自体優遇されてるうえに派手で作りやすいのか
計略に速度上がって突撃云々が多いのもね
超絶騎馬1体いたら号令かけた敵部隊を半壊できるせいで
本来攻城役の槍が張り付かず牽制しないとダメなのも
槍の価値を下げてる 七本槍登場時は豊臣、というか特技「豊」と七本槍の飛天奮攻特攻がぶっ壊れだったので、なんなら槍単でも勝てるゲームだった。
ただ実装直後の槍擊連環が強力だったのは事実だ、槍キャンなしでも一度捕まるとギリギリ逃げられないくらいの調整だったはず
迎撃連環も長かったから、まじで迎撃一発で馬の命運が危なくなるゲーム……だったんだけど豊国馬がさあ 縁溢れるから早く上限増やせよ糞ハゲ
もう9999でいいよ SS甲斐姫仙石池田(子)は強敵でしたね
なおたびたび復活する模様
秀吉とレースクインを許すな >>617
それが普通の反応だよなぁ
否定してるひとは、自分の物差しでしかバランス考えてないのもろわかりだわ >>634
そんな自分も開幕だけは絶許なんですがねww
さすがに金払って1分前後でプレイ終了はやめて欲しい
時間貸し制のゲームならば許せるが >>625
わりとマジで一般プレイヤーが得する事はしたくないんじゃねぇかと
考え方がランカー目線というかランカーがその会社にいるし(まだ言ってる) 騎馬単アンチアレルギー起こしてるやつがいるみたいだけど、騎馬単は数ある代表的なヘイト対象の一つってだけで、それをプッシュしてくる開発の無能さを罵ってるだけだぞ
騎馬単が麻痺矢になろうが流星になろうが大筋は変わらん。 >>631
弓槍にとっては帰城出来ないことなんて日常茶飯事なんだけどね
槍は尻掘ら突撃援護食らって帰る前に散るし
弓は突撃の的になるし最悪再起ずらしの為になぶり殺しになることもあるし
むしろ槍は有利につく馬を帰らせないぐらいのことが出来るぐらいが
バランスとしてちょうどいいと思うんだけど 3までは槍は馬にきちんと白兵で有利取れてたんだけどな
まあ、槍撃きちんと出せて槍連環を理解してる前提だが、それが出来ないような層は馬もグサグサ刺さるだろうし >>638
それ言うと発狂するからな
そもそもバランスを語る域に達していないゲームでもない代物だからスレチでもある 馬鹿みたいに連勝できる奴等がいるだけでこのゲームは失敗 戦国だと槍や弓は兵力多かったり槍が騎馬に対して乱戦したら与ダメアップとかあったけど結局は廃止になったしな 稼働初期以来クッソ久々にやったけど、結構改善されてんね
ただ最初からできたでしょってものばかりなのがなあ、、
あと紐周りのクソさは全然改善されてなくてがっかり。在野武将とか何の救済にもなってねえわ >>638
は有利につく馬を帰らせないぐらいのことが出来るぐらいが
バランスとしてちょうどいい
lovやりな 騎兵の3K
こっそり攻城出来る
隈なく塗れる
帰れる いやいや、廃止になったのはランカー開発入ってからだよ
ランカー開発が全て癌 槍兵の3K(笑)
こっそり攻城出来ない
隈なく塗れない
帰れない とてもじゃないけどやる時間がない
こんな糞ゲーに回す余裕ある金がない
いつサービス終了するかわからん代物に
投資しるほどウブでもアホでもない
面白くもないもんに金落とすほど仏じゃない
今更三国志とかセンス悪っfateやるわ
世間の声集めたらこんな感じだろうなw 極一部の人が気持ちよくなれる事が約束されたゲームだからなこれ
当然そのしわ寄せはその他の人に行くわけだけどまぁそんなゲームわざわざしたいと思えんわな 三国志というモチーフがダメ、みたいな意見を見かけるけど、どうなんかな?
ソシャゲとか見てる限り、定期的に三国志モチーフのゲームが出てるし、モチーフがダメだから4もダメになったって発想は納得いかないんだよな〜
逆に、1が出た頃も言うほど三国志が盛り上がってたわけじゃなかったと思うけどね
むしろ、大戦を遊んで三国志に興味持ったって人間もいたと思うけど 初動は完璧だったから題材は何も悪くない
内容で人を飛ばした >>651
三国志、戦国が定期的に選ばれるのはキャラと世界観考えなくていいから
製作側に都合がいいんだよ。受けるか受けないかは時代によるけど、永続きしないのは上っ面しかないからよ 何やってもいい分差別化は難しいところはあると思うけどね
でも三国4は前に確立してたキャラクターを捨てて失敗したんだから言い訳には出来ないな >>654
都合がつかなくて絵師や声優が変わるなら仕方ないしキャラだけ引き継げばいいが
わざと無意味にシャッフルして築き上げてきたもの全部ドブに捨てるガイジムーブしたからな こういうのってキャラ好きな人も多いだろうにな
張遼の絵師みたいに旧絵師がやめてるとかなら仕方ないけどさ
曹操・呂布・董白とか人気な部類は過去デザにしとけば評価も違ったろうに
2枚目・3枚目のイラストは別人にしてけばいいんだし >>656
完全に一新ならよかったんだけどね
旧絵師大量に描いてるのにメイン武将だけ変えてる
しかもTCGの方では引き続き旧絵師が描いてるから余計に比較される あしたはスタンプデイか
このゲームへ半年ぶりに2000円も注ぎ込んだから感謝してくれよな!
ま、桃園の印刷と試運転やったらまた休止だけどなー
次のスタンプEXカードは何ですかね?
もうめんどくせーからゲーム飛ばしていいよ
200円でカードダスするだけのモード作ってくれ × 三国志がオワコンだからこのゲームは失敗した
〇 このゲームが大失敗したので三国志は完全にオワコンになった >>660
無双8けっこう売れてるし中国で三国志の新作映画撮ってるし
三国志自体はオワコンではなさそう いやいや、オワコンになったのは三国志大戦な
三国志までオワコン扱いは失礼ですわ >>662
旧絵師が1人も描いてなくて武将のスペック計略も全部一新なら
賛否はともかく比較される事は避けられたと思うよ
曹操で覇者の求心で8/10だけど絵師が違うとかがダメだったかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています