三国志大戦4は何故大失敗したのか★39
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三国志大戦4は何故大失敗したのか★38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1516570962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 無双は出せば絶対買う層がいるから今の時代にあんなオープンワールドゲー自信満々に出せるんだろな。大戦にも通ずる所があるな。 三国志大戦も固定層の客がいたはずなんですけどねぇ…
見事に飛ばしちゃいましたね… 大戦にも数百人の尻嘗隊と文句言いつつ未だに龍玉やスタンプに釣られる数千人のガイジがいるからしばらくは安泰だろ
サービス終了まで小出しにして搾り取る程度にはな ただのプレイヤーを尻舐めとかガイジとか言ってるのはどうなんだよ
ゲームの出来の良し悪しと楽しんでる層を貶すのは別だろ >>663
三国志=オワコンは言い過ぎたなスマン
ただ新鮮味がなかったのは事実
戦国みたいに時代順に武将出すとか、もうちょっと新鮮味出す策はあったはずなんだがな 時代順は一番やっちゃダメなやつだと思ったわ
終わりに近づいてるのが見えてたもん
三国志の良いところは時代気にせず出すから終わりとか考えなくて良い所だし 何言っとるんだ…
歴史を題材にしてる以上時系列守らんと人物関係図がわけわからんだろ
モンストみたいな名前だけ使うソシャゲと違うんだぞ?
そういった題材への配慮が圧倒的に足り無い事も歴史ヲタが見放す原因なわけだが 初期は生姜なしで覇をポツンと配置したり
陸抗追加したのに、ヨーコなしだったり
まぁ、うん、なんだろうね? >>675
売り切りのコンシューマなら「あー糞だけど楽しいわー」で楽しむのは勝手だが
アップデートのある対戦ゲーでプレイするのは開発を肯定しているのと同義だな >>678 こんなバカみたいなゲームに歴史考証なんか期待してるわけねぇだろw
三国も戦国も当たり前のように妄想武将が跋扈してんだぞ
対戦ツール以上の何物でもないわ 早い段階で同勢力・同名武将が出てきた時点でヤバイ感じはしてたな
いまだに漏れてる枠もあるし実装キャラのガバガバ感が半端ない 戦国の時代順は良かったと思うけどな
三国志は区切っても勢力増えんからスカスカになるしなぁ >>683
そうなのか?
個人的なことだけど戦国は勢力が多過ぎて手を出さなかったから
引いたカードが他勢力でデッキに入れられなかったり
他の国に浮気(非ジプシー、気分転換的な意味で)しようとしてもカードプールからまともなデッキが組めなさそうだったから >>683
失礼しました
勢力が多いから時代順に出しても良いって事でしたか しっかし覇業までまだ1ヶ月もあるし
ロードマップも立たず動向がうがえないのが3ヶ月近く
去年から数えたらもっと長い
スタンプとEXでひたすら延命してるだけだし
ほんともうやべぇ空気しかない >>683 いちいち新勢力追加するから勢力ごとの追加バランスガバガバになるし
目玉キャラが誰だよこいつっていう早雲バージョンみたいなのも出来るし
あー年号的にもうゲーム終わるなっていうのがユーザーでわかっちゃうし
絵師統一してないから成長して誰だよこいつってなるカード多数だし
ダメな部分も多いでしょ >>681
はいはい、開発も同じ考えなんだろうね
だから廃れたわけだけどな
歴史考証が真実だけを求めるとでも?空想して楽しむ事も出来るし新しい考察に思いを巡らす事も楽しいんだけどな
そういう、遊びココロが足りねーんだよ >>687
道灌早雲誰こいつはは流石に無知なだけだと思うぞ
他はわかるが 三国志よ安心せよ!
ソウルリバースと言う約束された産廃後輩ができるぞ! ゲーセンが心配なんだよなぁ
つかこれもソシャゲ連動型なんだな、いつ学習するんだ… 本スレでも袁は独立して出せだのさっさと晋追加しろだの言われてるし現状勢力5つは限界があるかもね
戦国みたいに時系列だったら年くって老害となった孫権や今にも絶命しかける孔明とか出たんだろうけど
時系列というよりは赤壁とか一つの戦を軸にしてほしい感じだけど 勢力増やして良いことなんてないだろ
大型ごとに各勢力への追加が減るだけだぞ
それこそ戦国の二の舞 まーなー、漢軍ですら決起栄光の焼直しだし
これ以上、勢力を増やしたところで特色や勢力の独自性なんて出せないだろうし
ましてやおもしろさが出せるとはとても… 出すとしても晋ってなぁ…
まぁ絞り出せば出来ないわけじゃないし
個人的にはアリかな
このゲームにそこまでの余力はないと思うが >>660
無意味な計略シャッフルや兵種変更、スペック変更も旧作ファンに喧嘩売って離れさせただけだしな 新しい勢力作るとしたらコーエー三国志等から考えるに
黄巾軍、董卓軍、呂布軍、公孫讃軍、猿昭軍、猿術軍、劉表軍
劉障軍、馬騰完遂軍、張魯軍、後漢軍、匈奴軍、南蛮軍
この当たりになるのかね?
デッキ作るだけの人数がいるか分からないが >>678
時系列を守るんならサービス終了間際に晋の武将を出せって事だな
バカすぎるから黙ってろよ >>699
どんだけ晋好きなんだよ
三国志なんだからそれが当たり前だろ… 袁家を出して欲しいって意見は、新勢力が欲しいってわけじゃないんじゃない?
袁家にこだわりがあるけど、4では袁家デッキが組めないからどうにかしてくれ、って話でしょ
今の漢勢力は漢鳴に力入れすぎだし、袁家系は数が少ない上に逆境系みたいな特色もないし
袁家でデッキを組もうとする→いつのまにか漢鳴デッキになってるor大徳デッキの方が強いことに気づく、みたいな環境みたいだし
新勢力:袁家を求めてる声は、「勝利至上主義の環境で、割り切って好きな勢力と添い遂げることすら許されない」というマイナー勢力好きの嘆きの叫びだと思うけど 勝者至上主義システムのおかげで拘り勢皆吹き飛んだから
運営も勝利することにしか関心がないし
皆拘り税の重税に耐えられなかったんだ・・・ 勢力増やした所で勢力毎の特色が作れる様な能力無いから増やす必要無いだろ
群なんて完全に死んでる >>704
結局そこなんだよな
開発や運営にゲームを作ったり、維持したりくるような能力がない
三国志大戦の続編じゃなけりゃ今まで続いてない、どころかそもそもゲームを完成させるところまでいけなかったんじゃないの? 3のシステムでカード一新するだけで筐体が新しいからそれでよかったんだがなぁ
3の方がキャラ兵士とかプレイで取れたり城眺めて使った丙種の銅像が大きくなってうっとりしたり
ゲーム以外でも楽しかったぜ 勢力特徴()とか出して
雑賀本願寺とか長曽我部みたいな需要もないゴミ勢力作られるよりマシだろ
長曽我部にいたっては一枚除いて他全部に歌舞伎ポイントつくっていうやべー状態だったし
奇を衒うのが必ずしもゲームの面白さに伝わるわけじゃないわ 戦国は島津とか伊達とか追加された当たりで止めてて普請とか面白そうだから久々にやろうかなと思って勢力数みて復帰する気失せたなw その勢力使いたいって人とかもいるからまぁ…ご当地勢力は強い
とはいえんなもん実装したら今の三国の勢力図見るに大惨事不可避だけど >>709
そういう勝敗度外視のプレイヤーだって少なくないのに
何で勝利至上主義にするんだろうね
客ぶっ飛ばしたら元も子もないじゃん >>710
楽しむためにゲームしてる層のことが分かって無いんじゃなかろうか
対戦ゲームである以上勝つ事が一番の目標!って凝り固まる人割といるし 稼働前:勝ったら無料・戦器を悪化させた将器・配置前に動くライン・ひもつけに不安感
稼働後:それを越える八門
まさか越えてくるとは誰が予想しただろうか 雨が降ってるからスタンプ押しに行くのめんどいし、もぅいいや。
やっぱスタンプはくそやわ。普通に排出で出せや。
戦国の時は評判良かったかは知らんが、今の中身で無駄に課金する気起きんわ。 勝利至上主義のゲームがあってもいいとは思うが、三国志という題材とは食い合わせが悪すぎた
何しろ連戦連敗の劉備が主人公なんだから >>714
対戦型のATCGで勝利至上主義はダメだよ、ライト層・エンジョイ勢が定着しないゲームがサービスを維持できるはずがない 勝利至上主義もいいが、それならなおさら勝者総取りは悪手だ
っていうか個人的に勝利至上主義はありがたいくらいだけど、将器厳選で完全に萎えた
厳選好きな奴がいるのも分かるが俺は吐き気をもよおすほど嫌いだし、言い訳になっちゃうにしても言い訳にされるにしても最悪だ
対戦シーンに余計な水差すにしても程があると思うんだよな 打ち破られない八門金鎖つよすぎ定期
徐庶みたいなやつ誰かいないのかよ >>698
肥三国志は登用した武将に勢力の色が付いてない。
替わりに各種パラやステがある訳で。
話を三国志大戦に戻すと今更名門を作るより
漢鳴持ちカードが効果を下げる計略を増やすとかで対応出来そうな気はするが、「袁」の旗が欲しいんだろうしね。
象と呂布は…戦国大戦から何も学んでねーんだろうな。としか。 >>717
最低でも司馬懿より強い人連れて来てどうぞ 強い人「内乱は問題ありません」「引き分けが減ってよくなりましたよね」 >>719
そんなんガチなレジェンド武将か他の国の武将しかおらんやん >>711
そういう奴がたまり場にしてるゲーセンはうちは全部閉店したわ
カジュアル層が絶対必要とはいわんけど、排除したら新規が新規を呼ぶ構図はなくなるわな クレーンやプリクラコーナー以外のゲーセンなんて、
目が死んだ奴しかいないんだからそんなもんだよ
大戦1のころだって、スロット基地外と結構ユーザーかぶってたからね >>701
諸葛亮も司馬懿もずいぶん後になるぞ
霊帝や区星なんかが初期から出るかわりにネームバリューのある人物を出さないで客が付くものか 時系列?なら黄巾から赤壁で有名どころ出せるだろ
戦国みたいにしたくなかっただけだろうけど 三国志大戦で年代順やると、一向に南蛮が追加されない群雄とか、最終的にまともな武将が姜維くらいしか追加されない蜀とかなりそうw >>725
時系列通りに流したらサ終って考え自体が古いだろ
有名どころ出し切って終わりじゃなくて出し切ってからどうゲームを展開するかが問題なんであって有名どころを時系列を崩さないよう大きく分割すりゃいいだろうがよ
歴史物は初心者に新しい気付きを与えてはじめて定着してくんだぞ
知ってる事だらけの歴史物なんてつまらなくて一度見ただけで飽きちまうよ 時代順にした事でユーザーにも区切りのタイミングが見えてた功罪って話だろ?
3年単位だかなんだかで大計画が先にあるって話だし、時代順だろうとなんだろうと区切り自体のタイミングは変わらないと思うよ >>728
俺なら、有名どころはまず先に揃える
次に拡張は、三国志から少し外れた時代を加えていく
あるいは、有名どころの年代違いをだす
時系列順でないから、例えば、先に曹操配下の張遼を出して
後に呂布配下の張遼を出す
曹操なんかも、若い時代を後に出して、同時に司馬防を出す
という感じだな 知ってるものだらけの歴史物は一度みたら飽きちゃう
これ言ってる方は歴史物向いてないんじゃないかな…
トンデモとか女体化とか以外駄目になっちまうわ
大体旧三国志だってそれで3迄焼き直してでも実績はあったというのに 征圧戦法とか黒歴史だろこれw
こんな糞みたいな計略考えてる暇あるなら、もっとまともなバランスにしろや 荀氏とか王夫人はもう死なせてやれよって思う
征圧時代の名残りでもう使う価値ないでしょ 店内ランキングがじわじわ減ってついに30人切った
桃園スタンプ始まってから今日までずっと1台稼働
片方の筐体はもう3週間くらい調整中で電源オフのまま
隣にはソウルリバース始動のPOP、もうだめだ…w >>736
けどまぁ全国200戦してない俺が県内100位内にいる時点で
田舎は終わってると思うぞ。 >>735
これ、三大都市で都心からもそんなに離れてない店の話なんだよ…
ゲーセンまで車で1時間かかるとか田舎の話じゃないんだぜ…
まぁ、立地条件が悪いってことにしとくわ 市外局番3桁以上は全部田舎だよ
もっと極端に言うと、山手線の内側と大阪環状線の内側以外は全部田舎だよ
田舎者に人権はない
人権が欲しいなら、山手線の内側に引っ越せ そんなことしなければ得られない三国志大戦の人権なんていらねぇww
あ、あと新宿西口は山手線外側だから(震え声)
いやクラブセガ新宿西口も結構過疎ってるか…
断じて行えば鬼神もこれを避くとはいうが
異常なまでの(癒着)ランカー優遇でもうどうしようもない状態に来たな…
これを言った趙高も言われた李斯も悲惨な最期を迎えたけど
これもそれに準ずるのか… >>739
誰も人権ほしいなんて言ってないんだよなぁ。
むしろもぅ田舎はサービス終了でいいよ。 >>741
十常侍が居座り続けて衰退し続ける漢
黄巾の乱も起きないし董卓も来ない 嫌ならやめろ・下手くそは文句言うな・貧乏人は遊ぶな・時間が無いのはお前のせい
ただでさえ人を選ぶ仕様を山積みにしておきながら、ゲームに合わせて遊べない人間は遊ばなくていいよって姿勢だから、そりゃ過疎るよね、と こんだけ誰もやらないと作り手のモチベーションも
皆無だろうなぁw
大赤字だろ?ぶっちゃけ まあ過疎過ぎることもないし大人気って訳でもない現実はそこそこの客付きの並のゲームって感じかな?
以前の三国志大戦は大人気と言って良い作品だったから落差は大きいけどこんなもんでしょ
毎月新作が沢山出ていた時代なら埋もれたかもしれないけど、今のゲーセンではそれなりなゲームになってる
劣化三国志大戦を戦力にせざるを得ない今のゲーセンは厳しいねえ >>739
山手線の内側なんて人が住むのに便利だが必ずしもいいとこじゃないぞ、高級住宅街知らない時点で可哀想な奴という事はわかった 秋葉原のセガ1号館ついに逝ったか
クソゲー大量導入が響いたなw まさかのWLWコラボ再開とな
兵士以外のラインナップ… 去年の1〜3月期には2位にダブルスコア近い数字での売り上げ1位ゲームが、1年後には過疎前提ですごい過疎かそうでないかという話になってる時点でね… 三国志やればソウル重ねれるなら売り上げ伸びるな
これはうまい方法、一時的だけど まあ本当に過疎が酷いならそのうち終わるだろうから余計な心配いらないっしょ
最初から過疎ありきで書き込む方が多いみたいだからそれなりでしょって言いたかっただけですわ、今の三国志が良作とは全く思っていないからね
失敗スレだから書いたけどアンチスレだったら空気読めなくてすまんね、スルーしてください WLWイラストのカードをよこしゃいいのに
縁で買えるようにしてさぁ ワンダー 1クレやらないといけないのかやったことないけど面白いの? このゲームが終わってるって認識出来るのは頂上リーグに出てる奴らのフォロー数で感じるわ
あれだけランカー持ち上げたのに全然人気が無くて一般人よりフォロワー少ないの笑えるw
大戦1の頃にツイッターあったら人気のあるランカーのフォロワーとか何千といってるだろ >>758
つまらんよ
ただ三国志よりはいいってだけ もうみんなランカーに憧れとかないからな
うまいというかミスがない戦いしてるだけだから 制圧ゴキブリ戦法が上手くても何も面白くないし
癒着勢や優遇マッチングもあるしむしろ蔑称でしょ三国4のランカーって 戦国まではランカーになってたけど4は恥ずかしいからならなくていいって人も結構いそうだなw 先日フリマ入りしたんだけど、実際いまフリマ何人くらいなん? 前にも書かれてたけど人はいなくもないけど1セット程度で大体いなくなるから少なく感じる
連コする人が殆どいない >>766
それ、ただスタンプ押しに来ただけの人じゃ。 スタンプで辛うじて客を繋いでるって末期のゲームだよなw
まあゲーム自体がつまらないのに値段は高いんだから仕方ない フリマはランカーの餌システムだから
人が足りないからフリマ大開放して餌をどんどん補充しています
これと負けたら人権なしシステムによって
1.やり控えor引退 2.餌ループ 3.戦友 4.サブカ
という選択を迫られる 1日200円の暇つぶし ワンダーの兵士が欲しいからチュートリアルで1クレお布施しようっと もういっそのこと下町ボブスレーに三国志大戦4載せてそれをはれのひで着付けした小室圭と
アルマーニの制服着たコインチェック和田がプレイしながら日本相撲協会に突っ込む
くらいやって最期は汚点を正してほしい 大徳劉備の募兵いらねぇから早く他のに変えるか
活消して武力7にしろよ糞ハゲ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています