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三国志大戦4は何故大失敗したのか★39
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0001ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2b98-UkCL)
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2018/02/06(火) 17:16:29.73ID:0MB269T50
・ここは三国志大戦4の失敗スレです
・次スレは>>970を踏んだ人がお願いします
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関連サイト
【三国志大戦|セガ公式サイト】http://www.sangokushi-taisen.com/


前スレ
三国志大戦4は何故大失敗したのか★38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1516570962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0853ゲームセンター名無し (ワッチョイW ae8a-R3Hi)
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2018/02/22(木) 13:10:53.17ID:qJ9sfOgO0
本スレでwlw勢のプレイヤーが4について聞いて、結局、金がかかりそうだからって結論になってたな

4みたいにユーザーに金も時間も要求するゲームが、やっぱり同じくらい金と時間を要求するゲームと連動したところで食い合いにしかならんと思うのよね
基本無料・好きな時に好きな場所で遊べる・投資額は自分で決められる、のソシャゲの連動・コラボとは根本的に意味合いが違うよね
0854ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa0a-CPg8)
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2018/02/22(木) 13:23:44.56ID:hSRIo8Bva
過去作知ってる程
ショップ見るかー、え?無いの?
リサボあるやん⇒なにそれめんどくさっ!しかも拾えないんだけど!(登用不可)ってなるからなぁ…詰んでる
0855ゲームセンター名無し (ワッチョイ 988a-NvmX)
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2018/02/22(木) 13:49:19.83ID:awqAz39X0
カードが売れない買えないじゃなくて単純に高いんだよな
金だけじゃなくてプレイで時間までたっぷり取るのが本当に「高い」
ゲーセンに住んでるような開発ランカー様には分からんのだろうがな
0858ゲームセンター名無し (スッップ Sd70-D8Bq)
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2018/02/22(木) 15:16:00.36ID:LOUDL/H9d
>>856
グラブルみたいに売れてるゲームならコラボといえるけど、そうじゃない時のコラボってただの延命だよね
0861ゲームセンター名無し (ワッチョイWW d098-U9k0)
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2018/02/22(木) 17:40:21.38ID:i2zL8N1t0
戦国のように排出配列見ながらの掘師がいるわけじゃないのに
なんでスタンプで、しかも交換不可のカードばかり出すのかが理解できない。
自分から縁っていうシステムが欠陥ですって言ってるようなもんだろ。
内容が糞でも常にスタンプでインカム上位狙いしてんだろって邪推してしまう。
本スレかどっかで金出せば必ず手に入るからいいだろっていう奴もいたけど、プレイしなきゃ手に入らない時点でまず糞だろ。
しかも後日追加は縁で取れないから結局イベ時に龍玉狙わないとっていうね。
3を一緒にしててこれやってない人と久々に会って、これの話題出たけどとりあえず止めといた。
何もかも新規に薦めれないゲームだわ。
0863ゲームセンター名無し (アークセーT Sx39-x4Or)
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2018/02/22(木) 18:05:45.89ID:p4OdNwEIx
コラボの相手を選ぶのが下手くそだぞ

例えばスタンプでやってるような漫画キャラクターなら、ゲーセンで知ってその漫画買ったり
漫画のファンがゲーセンに来るきっかけ作ったり・・・って相互効果があるかもしれんが
アーケードの対戦ゲームっていう同じ分野どうしで客とりあってどうすんだよ

三国志大戦に限った話じゃないけどさ
0864ゲームセンター名無し (ワッチョイ bb43-Q41I)
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2018/02/22(木) 18:15:20.43ID:p3/Rc6Cv0
wlwとのコラボはゲーセンから客を逃がさないためでしょ
片方だけでも続けてくれると有り難いんだし

漫画とのコラボは細々と続いてはいる
ただ過去のものと比べるとネームバリューで劣るし話題性も無い
どうしてこうなった
0866ゲームセンター名無し (スププ Sd94-sPXD)
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2018/02/22(木) 19:10:20.05ID:qyrU+gLTd
>>865
早押し連打ゲーらしいぞ
攻撃範囲に入ったら攻撃ボタンを押す
タイミングが遅れた側はガードになる
攻撃ボタンと防御ボタンが同じボタンなので読み合いも何もない
しかも攻撃コンボも同じボタンなので、ただ連打する事になる
防御する側も同じく連打

ひどい
0868ゲームセンター名無し (スッップ Sd70-CTAa)
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2018/02/22(木) 19:15:58.79ID:vbTTD/GEd
この連動キャンペーンはアクティブ人数を水増しするための施策でしかないって絶対
三国志大戦側が恩恵得るために14クレ?だか必要なのもクソだけど、
逆にwlw側は三国志大戦1クレいれるだけでいいって、それ三国志大戦遊んでもらおうって思ってないだろと

ほんと下らない
0869ゲームセンター名無し (ワッチョイW 15de-8TdC)
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2018/02/22(木) 19:39:50.66ID:Mf3BXGfI0
>>868
三国志側の必要プレイ数無駄に多いし完全に三国志救済イベントっぽいよね
格下のwlwに頼るとは情けない
0874ゲームセンター名無し (スッップ Sd70-aKpN)
垢版 |
2018/02/22(木) 20:29:28.72ID:K2j+6Tzzd
信頼が壊れるのは一瞬というわけではないが
築くのに比べると短期間なんだなと言うのがよく分かる

願わくば今後はランカーみたいな奴を開発内に入れないような
風習が出来上がることだけ
もう三国志大戦の復活は諦めざるをえないね
0878ゲームセンター名無し (ワッチョイ cf51-jcVR)
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2018/02/22(木) 21:17:43.24ID:ns+qJHII0
八門金鎖の陣には魚鱗の陣で突撃あるのみ
          コラボ 
      EXカード  スタンプ     
  さんぽけ   ランカー  チーム
      新カード   新規
0879ゲームセンター名無し (ドコグロ MM85-Jylo)
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2018/02/22(木) 21:39:28.84ID:xadD52dbM
>>868
wlw側は3年目だけどまだまだ新規増やそうとしてる方針に見えてくる
実際俺もwlw始めたの半年前だし

三国志は既存ユーザーから搾り取ることしか考えてない終わったゲーム
0884ゲームセンター名無し (スッップ Sd70-aKpN)
垢版 |
2018/02/22(木) 22:59:09.88ID:K2j+6Tzzd
大戦がここまで動かなかったのって
初期の売上が艦これの2倍をたたき出していたからなのかな?
予想通り?のいい数字が出てたから
有頂天になってこの惨状へと繋がった?
0885ゲームセンター名無し (ワッチョイ 988a-NvmX)
垢版 |
2018/02/22(木) 23:14:41.55ID:awqAz39X0
ソウルリバースや三国を見てると、もうまともに新作を作る力がないんだなあとね
調整やら何やらガバガバだけど「何やこれ面白れー!」と思わせてくれたセガはもういないんだな
寂しいなあ
0893ゲームセンター名無し (スッップ Sd70-CTAa)
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2018/02/23(金) 01:05:55.23ID:7iwgdnxUd
>>891
既に余生の段階かもしれないけど、まだまだ延命出来そうな分野も多いけどな、プロゲーマー回りの話題はホットだし

ただセガのアケゲーはなんていうか自爆テロみたいな行為が続いてる
0894ゲームセンター名無し (ワッチョイ cf51-jcVR)
垢版 |
2018/02/23(金) 06:26:16.95ID:mjOyPCPw0
末期みたいにスタンプ、EXカード、称号乱発しているからな
ランカーのためにフリマ開放しまくりだし
サブカチームで新規全滅したし
何よりゲーム代高すぎ
0895ゲームセンター名無し (ワッチョイW ae8a-R3Hi)
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2018/02/23(金) 09:54:43.27ID:1foI5Zc70
>>894
おっさんゲーマーからすると、大型筐体+カード排出ありで1プレイ200円は高いってイメージはないんだけどなw
オンデマンド印刷はどうしてもオフセット印刷よりも割高になるし

ただ、4の場合、征圧・デッキ構築幅が少ない・義勇がつまらない、でプレイ自体がつまらないし
紐付け・将器・EX攻勢で排出カードの価値も相対的に下りまくってるから、割高感が凄まじい
0896ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa18-vIog)
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2018/02/23(金) 10:00:20.51ID:IzCbnJzEa
今更かもしれないけど排出カードのSR率ってどうなってるの
パックの頃は50枚中2枚(稀に3枚)だったけど
0900ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa11-25Gb)
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2018/02/23(金) 11:54:43.48ID:O1zIPJFFa
将器と副将器あるからSRの封入率なんてどうでも良いけどな
糞ゴミ将器のSRよりも厳選UC・Cの方が何百倍も価値があるわけだし
あと趙氏ガチャ7回して全て活入りとか言う嫌がらせはマジで辞めて欲しいわ
さんぽけ版の登用ガチャはまだ許せるけど180縁溜めるのにいくら金と時間を使うと思ってるのか
0901ゲームセンター名無し (ワッチョイ d2fe-MTlB)
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2018/02/23(金) 12:37:11.72ID:78GrE3wz0
超人気タイトルだから180くらい苦もなく
ジャブジャブしてくれるというのが今のバ開発

大型アプデして第3段大量投入したら
第一弾くらいは排出停止にして縁半分とかにするべきだろうけどね
0904ゲームセンター名無し (ワッチョイ 988a-NvmX)
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2018/02/23(金) 12:47:40.71ID:Sukwm8zv0
昔の大戦民でもSR1枚に18000円と時間を出す奴なんてほぼいないんだよなあ
掘りでもそこまでいかないし、大多数はショップで数千円ならって感じだろうし
いったい何を考えてそこまで思いあがれたのか
0906ゲームセンター名無し (ワッチョイ d2fe-MTlB)
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2018/02/23(金) 12:51:35.68ID:78GrE3wz0
今の大戦に真剣に取り組む気がないから
登用よりかは安上がりだろうけど
高いカードを買おうという気もない

だから自引きした当たり将器(信号機)や
ワンコインくらいの2つ揃えを買うくらいかな

将器指定できる様にしたとか思ってるだろうけど
それ最低ラインだからw
0907ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa11-sPXD)
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2018/02/23(金) 12:54:33.15ID:iPgAR7V9a
堀師と転売されるの嫌なら排出こそ緩和しとけば良かったんじゃないですかね?
掘るだけ無駄と気付いた頃には¥100にも満たない紙抱えて呆然とする堀師に毎度ありできるし
逆に同名カードの差分が192種も生じるからどんな手段でも転売する奴も買う奴もいなくならないというオチ
0908ゲームセンター名無し (ワッチョイW ae8a-R3Hi)
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2018/02/23(金) 13:12:07.90ID:1foI5Zc70
ATCGが、アナログのTCGやソシャゲ、それにゲーム性のないトレカとは考え方を変えないといけないってのを考えられないんじゃないかな?

カードを手に入れさえすれば後はタダで遊べるアナログTCG・ソシャゲと、カードを手に入れるまでが目的のトレカ

対して、カードを手に入れてからが本番でそっからも金を使わないといけないATCG
そこで、カードを手に入れるまでのハードルが高ければ、遊びたくても遊べないユーザーだって当然出てくるわけで
0910ゲームセンター名無し (ワッチョイ d980-x4Or)
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2018/02/23(金) 18:22:12.60ID:27jUI9yC0
WIWの称号欲しさに初めてWIWやってみたがカード生成とかよくわからない所があるけど
今なら200円で3回もあそべるじゃないか 模擬戦面白いししばらく三国志やめてWIWをしよう
0912ゲームセンター名無し (スッップ Sd70-CTAa)
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2018/02/23(金) 19:32:47.58ID:8IR/Qzzbd
ガチ掘師を排他したかったって言うのは分からんでもないが、プレイヤーだって掘りも転売もする奴はゴマンといただろ

いや今でもいるみたいではあるけど
0913ゲームセンター名無し (スップ Sd02-2rFy)
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2018/02/23(金) 20:36:16.31ID:ESPHEj+4d
そもそも掘師を排他したら終わるし終わってるゲームは堀師すら涌かねえんだよ
ロードオブオワミリオン見りゃわかるだろ
堀師とカードアケゲーはささえあってんだよ
0914ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa0a-TiI+)
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2018/02/23(金) 20:42:26.61ID:HxEqbYuHa
掘り師を排斥するという大義名分のもとショップに流れる利益を横取りしたいというセガの思慮が透けて見えてるのがな…

おまけに目当てのカードが出なけりゃ掘る出るまで掘るだろうとセットで考えて
0916ゲームセンター名無し (ワッチョイ d69f-NcOv)
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2018/02/23(金) 20:54:28.68ID:LMDtcVbo0
>>914
「ショップに流れる利益を横取り」だけならまだ理解できるのだけど
「目当てのカードが出なけりゃ掘る出るまで掘るだろう」が頭セガの開発だよね
上限の分からない投資しても大会で互角の条件で戦えるデッキが組めるか分からないATCGで
だれが上位を目指すと思ったのだろうか・・・
0921ゲームセンター名無し (ワッチョイWW bcc3-TiI+)
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2018/02/23(金) 21:48:05.55ID:08AxXjhz0
>>919
プレイヤーがやりたくなるゲームを作ってそれを運営が上手く手綱をさばいてようやく信頼関係と利益のあるゲームとして完成するのに運営が面白いと思ったゲームをどうせゲーセンしか遊ぶ場所ないんだろという上から目線で調整してたらゲーセンに行かずにスマホゲーするわな
0926ゲームセンター名無し (ワッチョイW 7c6e-4kfF)
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2018/02/23(金) 23:05:48.02ID:QVg90HvA0
やれば分かるが擁護できる点がほぼないクソゲーだからな
試合開始からやりたい→マッチングするまでGP頂きますね〜とかバカみてぇなゲーム
セガくん本当に大丈夫?
0932ゲームセンター名無し (ワッチョイW 7c6e-4kfF)
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2018/02/23(金) 23:57:10.00ID:QVg90HvA0
運営どうこうより単純に面白いゲームを作る開発力が落ちてるように思う
なのに集金はしたがるからつまらなくて高いゲームになって過疎
多分FGOに力入れてるんだろうけど、こいつがこけたら終わりやね…
0933ゲームセンター名無し (アウアウイー Sa81-R3Hi)
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2018/02/23(金) 23:57:44.36ID:WbNr0CDma
>>931
クズつうか世間に対して知恵遅れかましてる時点でもうやばいよな
もうトレカなんて時代じゃないだろうに
明らかに未来はそっちじゃない感しかしないわw
0938ゲームセンター名無し (ワッチョイ 988a-NvmX)
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2018/02/24(土) 01:35:13.78ID:hxxWN9JT0
当たるための最低ラインにも達してないようなのばっかなのがなあ
新しいゲームを作って一発当ててやるって意欲すらないでしょ少なくとも三国には
0942ゲームセンター名無し (オッペケ Srea-Ilvi)
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2018/02/24(土) 04:23:13.36ID:uLKx5BKUr
新規の殲滅終わっているからなあ
紐付けとサブカチームで完全に
現在は低品をフリマに押しこんで殲滅中
サブカ別働隊もある
0943ゲームセンター名無し (スププ Sd94-sPXD)
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2018/02/24(土) 07:01:12.70ID:lcvHbp7pd
結局、セガは面白いゲームを売って稼ぐのではなく
ゲームにいかに課金要素を付けるかしか考えてない
結果、ゲームを楽しむ前に課金要素に振り回されて新規が潰される
無料進軍でもわかるように、上位は優遇して新規から搾り取る形だからな
むしろゲームにハマった層から金を取らないと先細るだけなのに
0945ゲームセンター名無し (オッペケ Sr10-zblA)
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2018/02/24(土) 07:54:01.82ID:Edo9UlLCr
課金させるにしてもスマホゲーの楽さには敵わないし
そもそもユーザーが求めているのはスマホじゃ味わえない
ゲームとしての面白さだと思うんよね、わざわざゲーセンに
足を運ぶわけだし
0946ゲームセンター名無し (ワッチョイ cf5d-x4Or)
垢版 |
2018/02/24(土) 08:34:09.56ID:MtYrdxfR0
まあサミーのほうからもっと稼げといわれてるんだろうけど
稼ぐために面白いゲーム作りました、じゃなくて稼ぐために集金要素たくさんくっつけました、なのがな
しかもゲーム自体の出来はアレで客つかないから本末転倒なんだよ
そら利益出してなんぼだから稼ぐ要素は必要だけど、まずは良いものを提供しないと話にならない
0948ゲームセンター名無し (スッップ Sd70-CTAa)
垢版 |
2018/02/24(土) 08:39:58.49ID:WK0XTP8xd
稼ぐための算段や計画とゲームメイキングの繋ぎがヘッタクソなのは昔っからなんだけど、いよいよ追い詰められてきたのか最近はほんとどうしようもないね

外面だけはいいコナミとかをもう少し見習って欲しい
0949ゲームセンター名無し (ワッチョイ dbd2-x4Or)
垢版 |
2018/02/24(土) 09:46:57.76ID:JHX/ctaN0
飽きてきたユーザーへのアプローチが下手すぎた
ワンプレー7分の1対1オンラインデスマッチしか選択肢がなく、
かと言って、実際のプレイイングも過去の遺産を継承するしかなく、
やったことと言えば、ゲームの楽しさを半減させる塗り絵と、課金させるための紐付け、ガチャ

「やりこみ」ようがないゲームに金を使うやつはいない
一部のヒャッハーしたい奴だけだろう
しかも、大戦1とは言わないまでも、大戦2くらいからやってる人は、ある程度の所でもう自分の限界が見えてるはず
上を目指してやろう!なんて気概は既にない。
ガチャによるカード収集をモチベーションにしようにも、過去の切り捨てを見てきた人たちにそんな意欲が湧くはずもない
例えば、限界が見えやすいゲームとしては麻雀格闘倶楽部なんかがあるけど、
太古の昔から受け継がれた周知のゲーム性と、カードも何もいらない間口の広さが圧倒的に違う
入口が狭く、出口が広いのが今の大戦。少なくとも4に関してはもう詰んでる
0951ゲームセンター名無し (ワッチョイ 988a-NvmX)
垢版 |
2018/02/24(土) 10:09:23.39ID:hxxWN9JT0
目だって新しいのは集金システムだけだからな
操作ギミックは退化してるし、計略は前に見た奴ばっかだし
制圧もパクリに見えて実は戦国の普請から大筒以外の機能を取っ払っただけのパクリ以下の代物だし
出来るできない以前に新しい遊びを作ろうという気すらない
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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