Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part15
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>>168
ワンダーnetに各キャストごとのアシスト採用率ランキングがあるのでそれを参考にすればいいです
大体が上から順に3つ入れれば、今のテンプレビルドになります(違う場合もあります)
挙げてるキャストはどれも実用レベルですが、リンは人によって好みが別れます あなたの立ち回り次第では必要ありません 上の左側のを3つ入れればOK なければ表示されてるのを入れて置けばいいかも >>168
シレネッタのは最大限活かそうとするとスキルにフォーミィチアソング仕込みたくなるから、スキル枠・リザーブ枠との兼ね合いかな。枠が少ない内はやりくり苦労するかも。
リンのはもう言われてるとおり、優秀だけど入れないビルドもある。
ミクサのは入れないなら理由を探すレベル。
サンドのは入れないなら味方3人に対する言い訳を探すレベル。
この二人については、コツがどうこういう以前にとりあえず今使ってるスキル火力装備(ミクサ)ドロー火力装備(サンド)をそのまま置き換えてみればいいと思う。だいぶ戦闘力が上がるはず。 上5つに入ってれば優秀な専用だと思っていい
下の段にすら入ってないキャストは(この前確認した時は)いなかったけど8番目とかだとほぼ見ないレベルと思っていい 猿ピのときの猿ってどんなビルドがいいんですか?
普段は金指輪、ハープ、鉢、ポルコを使ってます 別にビルド変える必要は無いよ
しいて言うならスキルは如意棒、吸命、怒髪にする人が多いぐらいで 皆様レスありがとうございます。
素材のためのカード資産も潤沢にあるわけではないので、
これから使いそうで、とりあえず見た目の気に入ったキャストのWRアシストを作ってみました。
ワンダードットネットは盲点でした。これからいろいろ調べたいと思います。 始めて1週間で10K溶けたわ…
全キャスト触った方がいいって言われてるけどサンドリヨン育成だけでこれだし
キャスト絞って集中的に育ててやらないといくらあっても足りないと思った 今のキャスト数で全部触るのはあまり現実的ではないね
カード集まって来て、.netのアシストランキング見てビルドが組めそうだったら触ってみるくらいでいいと思う >>174
そのままでいいんですね
如意棒はあまり使ってないので練習してみます
ありがとうございました 使う予定のあるキャストの第二SRスキルを見たら1枚持っておけばいいくらいじゃないかな
アシストは使うようになってから取ればいいよ
どんどん環境が変わるし、複数使うとなるとお金がいくらあっても足りない >>177
今カードを無理に重ねる必要はないよ
重要カードのソレイユや王服、紅核などが出たら一枚だけはとる
重ねるのはマテリアルを使う、Rカードを優先してガンガンあげる
サンドは確かWWとボムがSRだった気がするからそっちは5まであげてみる
あとはターミナルで全体的に重ねていく
なんというか、カード重ねよりまず試合数しないとね
これは個人的アドバイスとしてみてもらいたいけど、カードは使い捨てにするのがいい
色々なキャストをCR10まで使ってみて銅になったらポイして次のカード作成って流れで鉄クレサを最大利用する
別にカードなんか適当でいいし、初期配布でレベル4一確は作れるし
とりあえずの戦力ビルドは作れる
メインカードではイベントソウルやライブラリだけしておいて、実プレイはサブカで安く試合数こなす
今はサブカもまあまあ居るから銅でも鉄でも強い奴がちょいちょいいるんで鍛えてもらう
オペラ称号キング(◯◯の王星とかの名称で金色のもの)か舞踏会称号(紫色)がいたら
そいつはマルチで複数キャスト回してて筆色は銅銀だけど強い奴らだから積極的にそいつのレーンいって戦う
Fなら大体は刹那門側に来てる CR10が一体でもいると銅になるのかな?
CR9で止めて1チケでやれるうちに使いたいキャストにはさわっておいた方がいいね 銅はTR15からだし、今の細かい式は知らないけど10が1体程度では届かなさそう WRアシストについて更に質問です。
ロールエフェクトが関係する効果は、アシストカードの発動レベルのほかに、
キャスト本来のロールエフェクト発動レベルにならないと効果が出ませんか?
また、そのキャスト本来のロールエフェクト効果は残りますか? >>184
CR10一体だけじゃ無理
CR10鉄筆が居るのは確認してる
二体ほど10すればいけるかも
ウワサによると筆一新直後にCR14鉄筆とか出たらしいが
不具合なのか特殊な計算式あるのか不明 11, 10, 9, あと5以下を増やしてたら銅筆昇格したよ
キャスト専ならCR14でも鉄になるはず CR14、CR10、他ディリーチャレンジで○○で1回プレイで触る程度のキャストCR1とCR2で銅ペンになれるよ ほぼ全キャストを9にすれば
最高CR9で銅もいけるらしい
CR10試験パスしてるなら一人をCR15にするか
二人をCR10以上にしてどちらかを13以上に+そこそこ9以下キャストも作る
大体この辺りが銅のボーダーかな? F1S1A2などA2編成でなおかつAが同キャスト、Aのどちらかが端レーンに行くという場合は基本的にCRが高いほうが中央という考えでいいですか? >>194
回答ありがとうございます。一度そういう編成になって迷ってしまいました…助かりました! リトフラアリスとかそういう場合除いて、CR云々ではなく端でも中央でもどっちでも良いなら指示くれチャット、行きたいレーンがあるなら宣言しちゃっても良いと思うよ
上に上がってフリマ帯なら上位の人に任せるのが常だけど下なら要相談の範疇かと 数日前に始めました。シュネーヴィッツェンのアシストについて相談があります。
現在 七精霊を宿せし聖槍、使い込まれた糸切り鋏、白騎士の槍、ライラ王女です。変えた方がいい部分はありますか? >>197
明日からのイベでヘルメスが手に入るはずだからライラ→ヘルメスはしておきたい
あとは割とビルドどうとでもなるから鋏か白騎士槍をここが欲しいなって感じる部分をあげるアシストにする感じかな。
ツクヨミ相手に序盤から距離詰めたかったら赤兎馬とか、lv1で兵士弾+ DSで1確とりたかったら蓬莱とか シュネに蓬莱でLv1DSと兵士弾で兵士列一確取れたっけ? シュネ足りてないキャストだったか。
申し訳ない。勘違いしてた。 >>198
ありがとうございます。
丁度今日休みなので、修練所10回行ってヘルメス手に入れておきます。
やはり序盤のカード(Lv1や2)は必要なのですね、どちらか採用してみます。 マリアンのシャープアイショットってステルス状態のスカーレットやヴァイスも発覚してしまうんですか? >>203
優先順位は
ブラインド(優先)>発覚>ステルス(非優先)の順 深雪乃の「婚活中だよ」チャットって今は取れないのでしょうか? >>205
深雪乃獲得キャンペーン中の先行入手チャットだから今は取れないよ >>206
リリィフェスタにないと思ってたら先行入手限定だったんですね。
ありがとうございます! 先行入手チャットって
先行で(後にイベントで手に入るチャットを)入手できるじゃなくて
先行で(遊んでくれた人が特別に)入手できるチャットなのか
始めて知ったわ まじかよ…
一応全部集めてたとはいえ
今さらながらに認識したわ 今後配らないとは言ってないけど今のところそうなってるな >>208
そうなの?
てっきりリリィか何らかのイベントで手に入るようになるのかと思ってたけど
もしそうなら何キャストか取り逃がしちゃったな 「わんだーらーん」もOD16報酬以外は一回だけリリィフェスタに出たっきりだな
あれリリィ常設で良いと思うんだが 質問失礼します、最近サンドリヨンを使って遊んでいます
スキルはボールドレスアップ、ホワイトウィッシュ、アッシュヒールで
ビルドは専用(R)、専用(WR)、ツリー、ソウルはゲルダかヘルメスで悩んでいます。
ツリーが弱くなったので「使い込まれた糸切り鋏」にチェンジしようかとも悩んでいます。
ドローを連発してMPが枯渇してしまう弱みは自覚して改善していますが、
サンドリヨンが持つ強みを理解しておらず戦績もあまり芳しくありません。
立ち回りのコツ等はありますか? 専用専用ヘルメスなら蓬莱かツリー(未発動)でLv4DS一確
安定なら蓬莱、速度ならハサミか錆指輪、威力ならツリー、体力盛るならLv4DS↑HP↑ドレスもアリ
ハサミとツリーのDS1メモリ差ちょいしか差がないらしいけど
専用専用ゲルダのみでLv4DS一確出来るので自由枠が一つ出来る
赤兎馬なり玉璽なりDSアシなりHP↑なりお好きに
専用専用玉璽(Max)ゲルダならヘルメスよりMPお得な場合も フラグメントカードの入手方法はデイリーミッション消化とリリィ交換のみでしょうか 専用専用ヘルメスだと、蓬莱とツリー(未発動)どっち使ってもLv5DS一確になるがな
ヘルメス使うなら糸切り鋏か収縮自在の扇子辺りで良いんじゃないかな
立ち回りはサンドは基本的に序盤がキツいのでそこをどうにかするのが最大の課題
双剣装備ならLv3から高速ドローが撃てるので、敵キャストを転ばすのを狙った方が押されずに済む
あと中盤以降もMPを溜めてからWWかBDUを使って押していく
WWやBDUを使ってドローが撃てなくなった、ドロー撃っても敵を一掃できないじゃ圧されるしMPも枯渇するよ
1ドローで兵士一掃か敵キャストダウンのどちらかは確実に遂行する事を意識したい >>215
yes
試合後のドローじゃ取れないからデイリーと各種イベントのみ >>215
名前ド忘れしちゃったけどカードパックの一番右
素材だかクラフトだかのパックで稀に出る 一番ビルド幅広いキャストって誰だろう
狭い だとドルミだろうけど >>217 >>218
ありがとうございます
新しく引いたMSを見て慌てて吉備津を育て始めたのですが
サンドリヨン、闇吉備津共に専用WRの育成が終わっておらず何とかならないかと思ったのですが
お二方の回答からかなり手に入りにくいもののようですし
地道に育てていくしかなさそうですね… >>214 >>216
ご回答ありがとうございました。
頂いたアドバイスからビルドを試してみて、立ち回りも改善していきたいと思います
動画を幾つか見て周りましたが、上手い皆さんはやはりMP管理もしっかりされていました 画面スナイプのコツを教えてくれ
ペン持ってると上手くできない
特に裏取りとか言う場面になった時混乱する スナイプじゃなくてスワイプw
これは慣れるしかないけど、右手のどれか2本でやる人が多いかな?
自分はペンを親指人差し指で持って中指薬指で動かしてる
人によって違うからやり易いやり方を探すのがいいね
指2本で画面触ってればいいから、落ち着いて注意したい場所が見えるように動かせば平気
普段からこまめに位置変えて状況に合わせて画面の見たい範囲変えてると緊急時に焦らなくて済むと思う
カメラ位置をリセットするのにペン振るのと合わせて使ったりもいいよ ちなみに10本指でスワイプすると下からのアングルに切り替わるぞ ありませんしさせませんし
なんだコイツ!危ねェぞ!! >>225
えっ、カメラ位置リセットってペン振るとできるんですか?
はじめて知った… >>229
リセットというかチャット上にあるカメラ切り替えボタンと同じ効果だね
自分中心(初期位置)、上側、下側って感じで切り替わるからスワイプで動かした横のカメラ移動を手っ取り早く戻せる あ、切り替わる順番違ったかもしれない
カメラ切り替えボタンの状態によっては初期位置まで3回振る事もw プレイする時どの辺に視点置いてる?
自機回りばかり見てると敵の動きが見えないし敵ばかり見てると手元に来た弾が避けられなくて困ってる
ミニマップとか巨人出た時ぐらいしか見る余裕がない 使用キャスト・ロールによるとしか言えんが
アタッカーなら差し合いに神経使ってミニマップどころでない時間はあるし
サポーターは逆にミニマップ見てゲームしてるって感覚
あと中央・端ともに互いの兵士のHPや数もかなり見てる。兵士処理効率に影響するから
自分はメインがサポーターだけど、ミニマップ4:兵士3:味方キャスト1:敵:2
って割合かな >>232
そんなに敵キャストに視点向ける必要あるかな?
動かしてもデフォ視点ぐらいまでしか敵側や注意方向に向けないよ
殆どの攻撃はそれで発動範囲内に収まるよね
ミニマップは接戦の差し合い中以外は常にチラチラみるね
DS書き終わった後とか、ダウン中敵ダウン中、一瞬目離しても攻撃は受けないときとか
得にAはどう試合を運ぶかもかなり重要だし
それはつまり敵Aがなにを狙ってどう動くかも察知しないといけないわけで
ま、どのロールでもミニマップ見る癖はつけたほうがいい >>233>>234
ありがとうございます
サポーター使ってる時もミニマップ全然見てませんでした
敵を見ないとこちらから攻撃するタイミングが分からないような気がしますがそんなことも無いのでしょうか >>235
サポは基本自分で敵キャスト殴る役職じゃないぞ…?(白頭巾から目を逸らしつつ
味方アタッカーに強化配る、敵兵士を食い止める、そしたら強化された味方が敵キャスト殴りに行くからそこに援護射撃打ち込む、そういう仕事な訳だが >>235
兵士を踏み越えたり回り込んでくるキャストを牽制しなきゃいけない時もあるからそこはまあ良しとして
サポ同士で1vs1してる時にミニマップを見れるようにするといいよ
レーン維持の兵士処理は慣れてくると結構手持ちぶさたになるので、ここでマメにMAPを見たり注意チャットを出す癖を付けるといい
互いの遊撃係が動く場面は試合が動きやすい瞬間でもあるからね マップ意識しつつゲームに慣れれば自然と余裕が出来て見られるようになるよ 兵士列は敵兵士も同じタイミングで出てくるから、押し引きのタイミングにも使える時もある
味方兵士に止まってる列があってそこに敵兵士がいなければ、
マップに見えてない敵がその周辺にいたり設置含むスキルが使われてるのが分かる時もある
ちょくちょくミニマップ見て次の展開を考える癖をつければ、次にする行動の無駄が少なくなっていくよ 説明下手で長くなるけど申し訳ないです
自分メロウ
対面シャリス
(味方は大門サンド中央ミクエピ)
試合は始まって少し経ったレベル3過ぎ互いに手前折れず膠着気味
気が付いたら結構前に出ててインファイト気味になり、相手の手前拠点近くまでレーンが上がるもこちらの体力も削られる
この時点でアナピが横やりに来て、SSで相手の手前拠点の裏あたりにふき飛ばされてダウン
婚儀発動し、そのまま相手の奥拠点方向にぴょんぴょんしながら逃げた
アナピは延々と追いかけてくる
逆側の端が押してたこともあり、相手中央に巨人が出る
自分担当の手前拠点を守るためにミクサがフォローに入る(結果的に手前も守れず体力削られてミクサ帰城)
自分は敵城〜奥拠点をぴょんぴょんしながら延々と逃げたが最終的にはアナピにキルされる(逃げてた時間は1分ちょいくらい?)
復活し自分のレーンに戻った時にはシャリスが奥拠点近くまで来ており慌ててダウナー使おうとした硬直をSSでダウン取られてその間に奥拠点終了
ミクサは中央に戻ってエピと巨人処理してたと思われる
敵城方面に逃げたのが失敗だったでしょうか?
そもそもマップ見ずにシャリス相手に前に出過ぎ?
シャリスと挟まれるよりは単独で遠くに逃げてアナピ引き付けたほうが良いかな?と思いましたが
結果として自分がレーン放棄した形となってしまいました。
ちなみに試合は逆側サンドが2抜き仕返してくれたので勝ちました。 >>240
そのムーブをすれば、書いてある通りになるよ
つまり間違えてる
一時的にミクサ対シャリス、アナピ対メロウになったわけだけど
ミクサが超不利なのはわかる?
実質端でFと兵士交えながらの1v1、勝てるわけがない
俺が見てたら捨てゲーしてるのかと疑うね
Aはレーン以外でFと戦うなら強いけど、レーンで兵士が来てる状況で戦ったら勝てるわけないよね?
だからその状況なら城からの9列兵士は倒しつつアナピ引きつけてるならOK
初心者がよくミスることだけど、裏回りは兵士を枯らしながら裏を取るのが鉄則
例外は残り時間が少なくて敵が自拠点までは兵士を運べないときに直接敵拠点をなぐる時だね
メロウじゃなく吉備やリンなら裏取る事も多いだろうし、兵士を削除しながら裏取らないとどうなるかはわかるよ >>240
とりあえず
敵城方面に〜→逃げつつ兵士枯らせるとかダウン取って逃げ切れるキャストならあり。メロウはアナピに追われながらじゃきついと思う
マップ見ずに〜→シャリスVSメロウならメロウはインファイトより射程の押しつけの方がやりやすいと思う。体力減ってきたら横槍警戒も大事
手前拠点の裏辺りでダウンしたなら森経由してぴょんぴょんしながら逃げた方が良かったんじゃないかな
中央寄りに逃げていけば中央が助けてくれたかもだし手前は折られただろうけどデスさえ避けられれば奥は守れたと思う
あとミクサはシャリス相手に手前を守ろうとするより手前は諦めて中央押すかシャリスをキルして奥守った方が良かったかな
余裕があればだけど担当レーン奥拠点に防衛、中央に攻撃、一人で大丈夫or粘るチャットとか打てばたぶん伝わる 240ですが分かりやすい回答ありがとうございました!
デスしたくない一心で周りが全く見えてなかったです。味方に感謝と謝罪。 吉備津でマッチ型のビルドとヘルメス型のビルド悩んでるんですけど
マッチ型の強みって何になるんでしょうか
ちなみにマッチは+0、ヘルメスはMAXなのでそれも悩みの原因です >>244
マッチ型だと糸切り鋏を加えるだけでLv4一確(一体だけ残るらしい)が取れて
残りの2枠を自由に入れられるって所かなぁ 陣羽織とキシンの指輪で回避力を上げたり
鶴織鉢金で殴り特化しつつ兵士も倒せるビルドが組めたりとか
あと単純にスピードも上がるってのも便利どころかな? キシンって書かれると30秒足らずで落城できそうだな キシン流奥義 デヤア!ホァイ!ホァイ!ホァイ!ホァイ!デヤア!ホァイ!デヤア! キョテンヲハカイシタァ!
マッチ型は上で出てる通り4で1確+空き2つで自由度が高いのが強み。対面見てビルドをいじれる
ヘルメス型は余剰MP70を活かした立ち回りが強み。潤沢なMPで押していく
MPと柔軟性、どちらを優先するかの違い ホオリで1確をとるには何メモリ盛らないとだめですか lv5だったら23でいいはずだが
6以降のロールエフェクトを含むとよく分からない テンプレだとlv7から取れる サブカや格下狩ってどのくらいから減りますか?マッチ運が悪いのと初心者ゆえにそもそも実力不足でただのクソゲーと化しますので聞いてみました。練習にもならねーですわこんなん 最高CR20キャストあるとマッチングがAになるんだったかな
そこまでは初心者も最高CR上げてない人もサブカもごっちゃまぜだから最高CRあげるのが手っ取り早い
だけどどこにいっても格上に格下は狩られるのが常だよ 20ですね。ありがとうございます。
同ランク帯の方には負けることが少ないんですがCR止めてる人やサブカ相手になす術なくボコられるとどうしても理不尽感じてしまいまして
マッチ運が悪くてだいたいそういう方々が敵に来ますし、と心折れてました。返答ありがとうございます 23まで上げたら金になれるからとりあえずそこまで上げたらいい ちょっとずれた話だけどCR14,15ぐらいが2人いると最高19ぐらいでもマッチ2に含まれる。
20昇格試験を初心者狩りがいる環境で受けるか銀が混ざり出すマッチ帯で受けるかのどっちか程度の話だから気にすることもないけど 銀もプレイヤーレベルはバラバラだからそんなに変わらんと思うよ
それ言ったら金もだけど…… WLW初めて2か月1週間ぶりにWLWやったらワニ退治でスタンプ連打する銅ペンキチガイと遭遇しするわ
全国では半額チケットのアイアンに場外矢印食らうはもうさんざんだったわ
リアル銅ペンの俺が思うにアイアンの動きじゃないのが多すぎる ホオリのドローメモリ教えてくれてありがとうございます
23とは普通に無理ですやんこれ 味方が強いと勝てる見方が弱いと負ける
このゲームやり始めて今hそんな感じ・・・
底辺の階級で下手糞だからって煽るのは止めてもらいたい 負けを考えるならワンダー部のこの辺り記事が参考になると思う
勝敗の事 ttps://wonder-club.jp/posts/48677
Fの事 ttps://wonder-club.jp/posts/22713
Aの事 ttps://wonder-club.jp/posts/46496
S?の事 ttps://wonder-club.jp/posts/48274
兵士の事 ttps://wonder-club.jp/posts/20126
まずはじめに。煽りは無視して出来る限り楽しんで上達するのが一番
煽り返したりせずに黙ってリプレイ保存+.netで名前確認して通報でいい
次に基礎を覚える・確認する為に修練やチュートリアルで試合の流れや兵処理の感覚をしっかり掴む
何も考えないプレイは100円入れて7分後に勝ち負けが出る御神籤でしかない。何もわからないまま進むのは夜の海で灯りも海図も無いまま進むようなもの
練習なんてチケットがもったいないし試合は実戦でしか身につかないから全国に行く、じゃなくて基礎を覚えてから全国の方が断然いい
最低限の基礎が備わってれば勝敗や相手が何をしたいのか自分で分析できるし、次はどう動けばいいかわかるようになる
楽しむならしっかり頭を使って徹底的に楽しもう。そういうのはワンダー部に書いてあることを読むのをお勧めする
長くなってすまない >>259
私も始めて半月、全国も10戦やったかどうか程度だけど流石に味方が弱いから負けるはねーだろ
味方が強いなら勝てる、味方が弱いなら負けるってまんま寄生の言い分じゃん
始めたばかりなんだから周りは全員格上なのが当たり前だし
負けるのだって当たり前だろうにそれで味方に対してどうこう言うのは無しだろ 味方に文句言いたいわけじゃないだろうからやめて差し上げろ 別に味方に文句いってるわけじゃないから
銅ペン+アイアンだと大勝するか大敗するかのどっちかなんだよな
一戦目大敗してその時マッチした相手がこっちへ来ると勝てるみたいな試合が多いんだよ >>251
どういうのが望みかは知らないけど、自分の場合だと28のアタッカー使って
EX3とか4のアタッカーが相手に平然と出てくるので どこでやろうがマッチの歪みは生まれると思うけどなあ
ちなみにやってる時は全く面白くないよ TR10〜14は煽られることなく楽しかったけどTR15銅ペンになったらなんかやたら煽られるようになって楽しくないわ 初めて1ヶ月経つけど全く成長してる感じないなー
ブロンズ帯で買ったり負けたり勝率5割みたいな感じ このゲーム何がヤバイかと言うと鉄筆が味方に対して場外矢印引くのがいるからな。 >>263
サブカかもしくは初心者殺しの仕方を知ってる初心者かもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています