Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part15
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>>343
20が16体くらいいれば金になれるみたいだな >>320
>>321
>>324
返信ありがとうございます
案の定囲まれてぼこぼこにされたり、拠点殴りを止められなかったりで惨敗しました
これからは大人しく竹入れます... かぐやを使っているのですが、シヴァを持っていない場合のおすすめビルドやアイテムを教えて欲しいです。
今使っているビルドが
誠実な王の服 白き女王のショール 望月の姫の頭飾り ハジキ語りのエーゼル グランツか
誠実な王の服 意思持つ災厄の魔法剣 望月の姫の頭飾り 黒獣 羅車 グランツ
これに足枷 望月に後1枚を変えてやってます。
下のビルドはソウルでアイテムの効果時間が伸びるので他に合いそうなものを入れてみたのですが、違うビルドを
考える時に、王服以外にかぐやはどんなアイテムが合うのかよくわからずいつも適当なアイテムを使ってしまいます。
よくスカーレットというキャストにやられてしまうのでHP上昇するカードもありなのでしょうか?
ちなみにシヴァは一か月ほどプレイが出来なかったので手に入れる事ができませんでした。次いつ手に入るのかな・・ >>346
開幕からガンガン行く型として、
蓬莱 ショール 鬼切り丸 チェネレントラ
がある
無月のスロウにもチェネレントラの特殊が効く
開幕からDS一確取れるから序盤に強い 王服固定で
ビーム型
鬼切りショール豊穣
ふんどしショールシルフ(HP盛りたい時)
時忘れ・無月型
上記ショールout自由枠(マグスの魔笛がオススメ) >>347
ありがとうございます。
確認したら全部持ってたので明日やってみようと思います。
>>348
ありがとうございます。
ちょうど昨日一昨日とふんどしが引けたのでどちらもやってみます。
マグスの魔笛はまだ持っていないので、時忘れ・無月型の方は手に入るまで望月の姫の頭飾りでやってみます。 王服抜きは経験値差が付きやすいからあまりやらない方が・・・
もしやるなら意識して経験値拾いに行かないと差が付くだけだから気を付けてね
特にかぐやの射程上ちょっと押されると兵士処理出来ても拾いに行けなくて逆転の目も無く終了とか有り得るから >>346
弾き語りは「ひきがたり」ぞ
吟遊詩人の基本スタイル >>350
王服ないと経験値拾えないムーブしかできないならツクヨミに乗り換えた方がいい 自レーンは自己責任なツクヨミと違って2人に見られてると前出られない状況はいくらでもあるからな
味方に頼らなくても拾える状況を増やすための王服 >>353
それでも前に出ろ
それで死んでも構わない
王服あっても経験値拾えない糞芋かぐやはそもそもビルド以前にキャスト変えろ こういう愉快犯的なのが出るとちょっと考えちゃうね…
ただそれで初心者が尻込みするかもしれないと思うと難しいところではある ワッチョイ入れて尻込みするようなのは初心者と違うのでは…? まぁこのゲームやってたら序盤のデスがどれ程のディスアドか分かってるはずだから死んでも構わないなんて言えるはずないし、DS1確型を使うなら開幕DSを兵士が手前に倒れるように打つとか結構考えるのにそういう情報すら出さない
多分筆が金色になって浮かれてる勘違い君だとは思うけど >開幕DSを兵士が手前に倒れるように打つ
コツを教えてくれ スカかヴァイス使おうか悩んでるんだけどいざ使うとなったらどんな感じのビルドがいいですか?
後ロビンとマリアンも悩んでます
最後におすすめのF教えていただけるとありがたい… >>361
スカはステルス、ウルフ、センテンスでWR専用、王子服、白騎士、ポルコとかの DS射程伸ばすのが最初はやりやすいイメージ。長いので慣れちゃうのも大変かもしれないけど。ポルコの所は慣れるまでビクトリアスとかのHP盛れる奴の方が初スカにはいいかもしれない
Fは何か特別やりたい事がないならシュネが安定だとは思う
他キャストは触ってないから他の方にお願いします 好きなの使えよ
つべで動画探して見ればいっぱい参考になるのがあるだろ
お前の実力や技術、癖とか他人にわかるわけないんだからおすすめなんて言えるはずないじゃん ビルドについては.netのランキング上位使えばいいよ >>360
単純にDSを兵士の後ろ側に当てればいいだけ
言うてもかぐやDSそんな吹っ飛ばないけどね
ロビマリDSがめっちゃ吹っ飛ぶ >>361
キャラ好きじゃないなら闇猿試してからのがいいよ、ゲロ吐くほど最初はきついから
ロビンも空気になりがちだし、マリアンはキャスト攻撃しないと兵処理でジリ貧になりがち
レインも5解放なのがきつい
数が多いからビルドは検索や動画でみたほうが早いしF以外は結構自由枠あるし
おススメFはシュネサンド >>356
何もしてない初心者なら「ワッチョイあるから書き込みにくい…」とはならないんじゃないかな
他のスレで悪さしてなければワッチョイなんて気にする奴ほとんどいないし 必要性があるかも微妙なものに必死になって
なんというか暇人だな 赤 攻撃
黄 強化
緑 回復
紫 妨害
白 移動
pvマジマジ見てないから回復あるか分かんね どのキャスト使っても吸い込まれるように45%に収束しやがる・・・
5割勝てないと昇格試験もきついっすな・・・ メロウが苦手すぎて辛い
フックでも桃でもボコられる メロウからフックはわりかし有利な相手で前に出る前にきっちり歌え回すこと意識しないと一瞬で兵士枯らされて裸にされる
弱点として手ぐせでダウナードロー撃つ奴は獲物刺して寄せれば死ぬ
HPドロー距離と威力では勝ってるはずなので本体狙いのドロー叩き込めれば先に帰るのは相手メロウ側はキャストを死なせる手に欠けるので中盤にある程度無理やり押してやるのがいい
桃様は序盤から前に出て相手の兵士とドローかわしながら自分の攻撃通す
序盤はメロウも自分側に引くドロー書きたくないから前にかわせば大体かわせる
出の速いドローでメロウがこければよしこけなくてもメロウは下がるのでラインが上がる下がらないメロウは頑張ってドロー避けてSS刺して
こっちも手ぐせでダウナードロー書くところに鬼断ち通せばメロウは死ぬ
少なくともダウンとダメージで手前守れなくなるから後は後半の強化スキルとA呼んで押し潰す 桃で押して下がらないメロウ相手なら、無理にメロウ狙わず裏取りムーブもあり
基本兵士は処理しつつ拠点殴り、メロウが追ってきたら手前四人列は無視(出来る限り処理)して、奥に走って9人列を処理みたいなムーブ
お互いに横槍が来やすい状態になるから、体力管理やら、無視する兵士を決めたり、ミニマップで警戒やら大変だけど、これぞ吉備津って動きの一つなんで挑戦してみれば そんな曖昧なこと言われても返答に困るのでは
とりあえず他人の動画とか見て動きでも見よう リッパー型ジュゼやりたいけどアシストどうすればいいかな?
ゴーグル+鬼神の腕輪は確定としてあと一つ何がいいだろう?
キッス+アクセル+リッパーでやるつもり 自分は金指輪魔杖ゴーグルでMS火縄銃
ただし基本ジャム持つのでソウルがはつせ
その辺りならジャッカランタンでいいんじゃないかと
でもリッパー一本より裏にどっちかもってたほうがよさげ >>388
ありがとうございますって感じ?
火縄銃まだ持ってないからスターブでもいいかな…?
ソウルジャッカ+キッスかアクセル抜いてスライサーかジャム入れてみるわ 被弾しないでコツと被弾しないで敵に近づくコツを教えて欲しい 歩き避け、振り子避けを練習する
シャリスやリンみたいに足が速くて回避が終わってるキャスト使うと嫌でも身につくからオススメ >>390
大切なのは攻撃を振るタイミングと意図を読む事
タイミングと意図は癖や状況によるけどいくつかポイントあるから(具体的には彼我の射程に入る瞬間の直撃狙い、振り子避け中の予測射撃とか)とりあえずそこから慣れるといいよ 振り子避けって意味はわかるんだけどあれがどう有効なのかよくわからない >>393
こっちの動きが相手の画面に反映されるまで、わずかなラグがあるのを利用しているんだよ
相手のいる位置を見てからそこにSS振っても、振り終わったときにはその場所にいないから当たらない >>393
横に移動してる相手に攻撃を当てるには移動先を狙う必要がある
そのまま狙われると当たるけどちょくちょく振り子の切り返しを入れる事で避けるないし相手の狙いを定めさせない事が出来る
上手い人は切り返しのリズムや相手に合わせたタイミングですいすい避けてくるよ >>394
ちょっと横を狙うといいってことなのかな?
そういやこっとは被弾するけど攻撃が相手にヒットしないんだよな。。。 >>397
このゲームに慣れた人はそういった予測撃ちをするようになる
その対策として、そろそろ相手がSSを撃ってきそうなタイミングで反対方向に折り返しを入れてSSを空振りさせる
この折り返しの繰り返しが振り子
さらに慣れた相手だと振り子も読んでくるので、そこから先は読み合いだけど 続けていると、段々相手がイラついて画面強打するのがみててわかるようになってくるよ
明後日の方向にSS振ったり、DS空振り(撃ってるけどほとんど描いてないとしか思えないぐらい目の前で消える)したりね はいはいすごいから初心者スレで煽るような言動はやめてね >>387
アシストは新専用鬼神小人服ジャッカorはつせがおすすめでスキルはキッススライサー(ジャム)リッパーがいいと思う
ジュゼはリッパーの火力とステキャンで近接仕掛けて敵を倒すキャストだから回避と速度が上がる鬼神新専用は相性最高だからほぼ必須
そして近距離で戦うのでHPも多い方が安定感が増すのでついでにssも盛れる小人服が相性良い
スキルに関してはキッスリッパー固定で残りをスライサーかジャム好きなの選べば良いけど俺はスライサーを強く勧める
>>388のビルドじゃHP足りないし金指輪はともかく魔杖は積む価値皆無だからやめた方がいい
MSは火縄銃ブリンクのどちらかが安定
リッパージュゼは巨人処理速いけど不安ならブランドも全然あり アリスのCRが今19でTRが24です。
アリスCR25なった辺りだと金いきそうな感じしますけど金なるのやめといた方がいいですか?
アリスだけ使えても他ろくに使えないなんちゃって金筆なると地雷になりそうで…
TR25から銀筆とも当たるようになるので負けが増え、CRの上がり方はゆっくりなると思いますがそれでも3ヶ月もあれば確実にいくと思います(週1~2勢です)
Fはシャリス、Sはシグルがそれぞれ使えるんですけど使えるキャスト増やしてから金筆になった方がいいですよね?(安易に考えすぎかと思いますが…) 最高CR23で金筆になる
下で練習するか、上がって揉まれるかは好き好き アタッカーでキルが1か0のデジタル状態で何が悪いのかもわからん
だいたい兵士をSSで地味に殺すばっかで敵に攻撃するタイミングが謎なんですが
兵士無視して後ろにいくべきでしょうか? >>408
理屈では分かってるけど、兵士無視して踏み込んでも兵士弾と敵の弾に挟まれる形になってしまって・・・ >>405
アシェはアタッカーの中じゃキル取りにくいよ
そもそも積極的にキルを狙うキャストではなくて高性能なSS+JWで兵士処理と相手へのプレッシャーを掛けていくキャスト
相方とか端の状況次第で動き変えなきゃいけないから個人的には結構難しいキャストだと思ってる そのキャスト森から攻撃できないから使うのやめたっけ 自分で兵士裏行っても無理な気がするならそれで合ってることが多い
それよりは隙の作り方を練習した方がいい
強引にやるならミストかブーツ、うまくやるなら状況にあった立ち回り 対面アシェンプテルでフルボッコにされた時
森を使うのとこっちが見えない裏側へ回るのが上手かったな
あまりDSを撃たなかったLV3になったらミストそして森へ入って裏から攻撃されたっけ 今回のドロシィで初めて中央レーン担当のキャストを使ったのですが真ん中から左右に横槍のタイミングってどんな時なんでしょうか?
左右が押されてるというのはマップ見れば分かるんですがどのタイミングで中央を離れればいいのか分からず……
サポーターの役割は基本留守番なのは承知しているのですが、今だとS2で中央担当も多く結局相方が横槍にということも多いので 中央の兵士がこちら側有利で相手が兵士処理してない時
巨人が出現した時
特定のスキルを味方Fにかけに行く時 敵Aの隙を見て森に入って隣のFをこかす
敵Aの調子みて戻って裏からSこかす
味方Fに近づこうとするAこかす
こかしたやつのHPが1/3程度なら張り付いてキルする
大体そんな感じ リッパージュゼ初めて使ったけど結構楽しいな
振り子避け?を練習したらキル取りにいけそうだ >>415
>>416
ありがとうございます
重要なのは敵Aの動きですかね… 中央サポ初心者の質問です
Sは同キャストで腕前は五分、味方Aより相手Aが数段格上の場合に
「手前拠点はしばらくは粘れる、けれどジリ貧なのでそのうち間違いなく折られる」
と感じた時に手前拠点を早めに捨てる判断をしてしまってもいいんでしょうか?
後手には回るけれど、下手に粘って相手のレベルが整うのを待つより巨人絡みの盤面勝負に期待したほうがいいのかなと >>420
中央手前捨てれば相手端の奥が取れるとか巨人出現したらここが押せるな、とかの明確なヴィジョンがあるならいいかもしれないけど、なんとなく盤面を動かす為にとかでは拠点は折らせない方がいいと思う。
その折らせたので巨人出現回数が一回増えるレベルまで変化することはそうそうないし、仮にそれで変化するぐらいのゲージ差なら増えた一体が出現するのは相手レーンまで届かない試合終盤ぐらいにしかならない。
もう少し大きく影響するタイミングになったとしても、手前捨てた事で相手Aに自陣森取られるリスクの方が大きいんじゃないかな。特に中央Aに腕の差がある仮定なら。 まぁlv5になる前の巨人出現きついキャストは結構多いし気持ちは分かるんだけどね >>402
ありがとうございます!リンク+スライサーでやってみます。
小人服は老婆が作りし小人服ってやつでいいんですか? 多分「礼を込めし小人装束」だと思われ
老婆が作りし〜はファイター用なんで
紛らわしいから正確に書いた方が良いと思う >>423
礼を込めし小人装束だね
そっか初心者にはちゃんと書かないと伝わらないよなすまん >>420
あなたのロールはサポーター、味方の戦力を上げるのが仕事で味方Aが敵Aより劣るならその差を減らすのが仕事。
結果として手前を捨てるならともかく、Aの差をどうやって埋めるとかの前にそんな考えしちゃいかんわ。
それにAを生かせないようなSなら、巨人が沸いたところで巨人を見殺しにして無駄に使うだけだし。
そのうち画面が暇だからミニマップを見てるような軍死様になるぞ。
と言うか、近接や2:1のさばきかた、遊撃が攻撃する場所とかそのあたりの必要なスキルが身に付かないから初心者はサポーターに乗らない方がいいんだけどね。 AはFの経験があった方が横槍やりやすいと思う
SはAの活躍の仕方を知ってる方がサポートしやすいと思う
だからサポーターを今より上手くなりたいと思ったならFやAもメインに近いランクまで上げるのはいいと思うよ
でも初心者はサポーター乗らない方がいい、は言い過ぎでしょ 使いたいなら使うべきだけど積極的にオススメしたくはないな
使うとしてもシレネにしてほしい
とりあえずエナソンと津波使えば最低限の役割は持てるから
けど早く上手くなりたいならやっぱりFでレーン戦の基礎学んでからの方がいい気はする 上手くなりたいなら俺も初心者はサポーター乗らない方がいいと思うよ
サポの役割として、自分がどうして欲しいかではなく、Aのどうして欲しいを読んでやることだから
Aが格下なら上手く導いて戦闘をやりやすくしてやったり、MAPみれてないときはここ注意だよって程度で指摘する
ともかく学べる事がAFに比べてだん違いに低いというか遅いし
求められる動きもAFがサポに求める動きだからなあ
穴になりにくいから選択はしやすいだろうけど そりゃ最低限の役割が持てるだけで盤面見れたり、サポートの経験することとは別物
そのために使いたくもないキャストを使えと押し付けるような真似はやめた方がいい
それで初心者がやめたら本末転倒でしょう 中央手前を早い段階で折られると自陣森取られ放題というのは>>421の通りで
更に今は中央奥が特大拠点になって、割られたらゲームセットと言っていいレベルになったから中央手前が残っているかはかなり重要なポイントになった
デスを避けて帰城したりすることで結果的に折られるのは仕方ないけど、意図的に捨てるのはオススメできない 使いたいキャラ使えばいいんだよ
その上で一つ上を目指したいとなった時に他ロールも触ってゲーム理解深めりゃいい ホームかツイッターで別ロール使える知り合い見つけてプレイ見てもらうのもひとつの手 Sに乗るのはオススメじゃない、じゃなくて
他のロールも経験する事をオススメするだな
特定のキャスト特定のロールに拘ってるならそちらを優先させて結構だけど
逆に、入門してくる皆が皆こだわってる訳でもないだろうから
個人的には、キャスト・ロール選択助言それ自体はいい事とは思うが
言い方考えないとだな
回答するのもむづかちい >>424、>>425
礼を込めし小人装束の方なんですね。勘違いしてしまって申し訳ないです
鬼神の腕輪+嘘つき人形のゴーグル、小人装束にソウルジャッカランタンで行こうと思います。
402に書いてる新専用と鬼神は嘘つきゴーグルと鬼神の腕輪のことでいいんですよね? >>436
ゴーグルは合ってるけど鬼神は腕輪じゃなくて指輪ね >>421
捨てるにしろアドを作らなきゃならんのですね、なるほどなあ…
参考になりした、感謝です
>>426
F専で紅筆だけど中央サポ経験皆無って意味での初心者なんだ… なんかすまん >>437
申し訳ない
ずっと腕輪だと思ってた。よく見たら指輪って書いてたわ
とりあえずこれで行ってきます! >>438
自分もFメインでAS経験薄いんだけど無意識に視野が狭くなりがちだったり
Fの経験から中央より端のことを気にしすぎてしまったりすることがたまにあるから気を付けた方がいいかも
それとA同士は腕の差があってSは同格の前提だと手前を早く折られた分だけ中央奥と端が狙われやすくなるし
巨人がどのレーンに、どの種類が出るかもランダムなわけだから拠点折らせて巨人で逆転狙うのはリスクの高い賭けになると思う
あと敵Aの方が強いなら巨人出ても相方か端の味方がやられて数的有利を潰される可能性が高いかな タイマンで端奥折られに対して中央は悪くないとか言う奴居てビビったんだが
そんな奴が中央のキャスト乗ってんのかと思うとなんだかなぁって感じ
そいつはまだフリマにすら来てない初心者だったから仕方ないけどフリマにもこの思考の奴が居るんだから救えないわ >>441
もう少し初心者スレらしい言葉遣いでどうぞ
初心者に向けてこうなるなよ、っていう意図なのかもしれないけど愚痴とかが混じる分、主題がわかりにくいレスって結構多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています