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Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part15
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0001ゲームセンター名無し
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2018/03/27(火) 22:05:19.37ID:iDxYROjX0
Wonderland Wars 入門者・初心者のためのスレです。
プレイを始めたばかりの人の質問や相談、対話に活用してください。

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【wiki】
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【過去スレ】
Part1  http://peace.2ch.net....cgi/arc/1427298227/
Part2  http://peace.2ch.net....cgi/arc/1432639998/
Part3  http://peace.2ch.net....cgi/arc/1440089972/
Part4  http://echo.2ch.net/....cgi/arc/1448126179/
Part5  http://echo.2ch.net/....cgi/arc/1459696664/
Part6  http://echo.2ch.net/....cgi/arc/1466115501/
Part7  http://echo.2ch.net/....cgi/arc/1473300969/
Part8  http://echo.2ch.net/....cgi/arc/1483232151/
Part9  http://echo.2ch.net/....cgi/arc/1488460098/
Part10 http://mevius.2ch.ne....cgi/arc/1493122173/
Part11 http://mevius.2ch.ne....cgi/arc/1498884781/
Part12 http://mevius.5ch.ne....cgi/arc/1506500791/
Part14
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1517236538/

次スレは>>970がお願いします。
0381ゲームセンター名無し
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2018/04/17(火) 01:40:49.63ID:KVAefhHQ0
桃で押して下がらないメロウ相手なら、無理にメロウ狙わず裏取りムーブもあり
基本兵士は処理しつつ拠点殴り、メロウが追ってきたら手前四人列は無視(出来る限り処理)して、奥に走って9人列を処理みたいなムーブ
お互いに横槍が来やすい状態になるから、体力管理やら、無視する兵士を決めたり、ミニマップで警戒やら大変だけど、これぞ吉備津って動きの一つなんで挑戦してみれば
0386ゲームセンター名無し
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2018/04/17(火) 14:14:50.84ID:CH297c+s0
そんな曖昧なこと言われても返答に困るのでは
とりあえず他人の動画とか見て動きでも見よう
0387ゲームセンター名無し
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2018/04/17(火) 15:34:53.16ID:6jqG5QaQ0
リッパー型ジュゼやりたいけどアシストどうすればいいかな?
ゴーグル+鬼神の腕輪は確定としてあと一つ何がいいだろう?
キッス+アクセル+リッパーでやるつもり
0388ゲームセンター名無し
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2018/04/17(火) 15:41:42.06ID:w0n3iuoN0
自分は金指輪魔杖ゴーグルでMS火縄銃
ただし基本ジャム持つのでソウルがはつせ
その辺りならジャッカランタンでいいんじゃないかと
でもリッパー一本より裏にどっちかもってたほうがよさげ
0389ゲームセンター名無し
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2018/04/17(火) 17:02:49.43ID:6jqG5QaQ0
>>388

ありがとうございますって感じ?
火縄銃まだ持ってないからスターブでもいいかな…?
ソウルジャッカ+キッスかアクセル抜いてスライサーかジャム入れてみるわ
0391ゲームセンター名無し
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2018/04/17(火) 20:01:45.48ID:R+sWqi190
歩き避け、振り子避けを練習する
シャリスやリンみたいに足が速くて回避が終わってるキャスト使うと嫌でも身につくからオススメ
0392ゲームセンター名無し
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2018/04/17(火) 20:36:46.84ID:ywHtdgL+0
>>390
大切なのは攻撃を振るタイミングと意図を読む事
タイミングと意図は癖や状況によるけどいくつかポイントあるから(具体的には彼我の射程に入る瞬間の直撃狙い、振り子避け中の予測射撃とか)とりあえずそこから慣れるといいよ
0393ゲームセンター名無し
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2018/04/17(火) 22:39:40.15ID:l3gGxVl+0
振り子避けって意味はわかるんだけどあれがどう有効なのかよくわからない
0394ゲームセンター名無し
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2018/04/17(火) 22:48:26.24ID:kQnpOMbK0
>>393
こっちの動きが相手の画面に反映されるまで、わずかなラグがあるのを利用しているんだよ
相手のいる位置を見てからそこにSS振っても、振り終わったときにはその場所にいないから当たらない
0395ゲームセンター名無し
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2018/04/17(火) 22:57:53.55ID:oEna6MKo0
>>393
横に移動してる相手に攻撃を当てるには移動先を狙う必要がある
そのまま狙われると当たるけどちょくちょく振り子の切り返しを入れる事で避けるないし相手の狙いを定めさせない事が出来る
上手い人は切り返しのリズムや相手に合わせたタイミングですいすい避けてくるよ
0397ゲームセンター名無し
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2018/04/17(火) 23:11:41.12ID:B7FD7lXa0
>>394
ちょっと横を狙うといいってことなのかな?
そういやこっとは被弾するけど攻撃が相手にヒットしないんだよな。。。
0398ゲームセンター名無し
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2018/04/18(水) 01:18:26.62ID:jkfF/yeO0
>>397
このゲームに慣れた人はそういった予測撃ちをするようになる
その対策として、そろそろ相手がSSを撃ってきそうなタイミングで反対方向に折り返しを入れてSSを空振りさせる
この折り返しの繰り返しが振り子

さらに慣れた相手だと振り子も読んでくるので、そこから先は読み合いだけど
0399ゲームセンター名無し
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2018/04/18(水) 02:25:08.17ID:fyNxxA0/0
続けていると、段々相手がイラついて画面強打するのがみててわかるようになってくるよ
明後日の方向にSS振ったり、DS空振り(撃ってるけどほとんど描いてないとしか思えないぐらい目の前で消える)したりね
0402ゲームセンター名無し
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2018/04/18(水) 16:12:42.94ID:2ydnd+zg0
>>387
アシストは新専用鬼神小人服ジャッカorはつせがおすすめでスキルはキッススライサー(ジャム)リッパーがいいと思う
ジュゼはリッパーの火力とステキャンで近接仕掛けて敵を倒すキャストだから回避と速度が上がる鬼神新専用は相性最高だからほぼ必須
そして近距離で戦うのでHPも多い方が安定感が増すのでついでにssも盛れる小人服が相性良い
スキルに関してはキッスリッパー固定で残りをスライサーかジャム好きなの選べば良いけど俺はスライサーを強く勧める
>>388のビルドじゃHP足りないし金指輪はともかく魔杖は積む価値皆無だからやめた方がいい
MSは火縄銃ブリンクのどちらかが安定
リッパージュゼは巨人処理速いけど不安ならブランドも全然あり
0403ゲームセンター名無し
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2018/04/18(水) 18:56:24.99ID:IFcEXG0D0
アリスのCRが今19でTRが24です。
アリスCR25なった辺りだと金いきそうな感じしますけど金なるのやめといた方がいいですか?
アリスだけ使えても他ろくに使えないなんちゃって金筆なると地雷になりそうで…
TR25から銀筆とも当たるようになるので負けが増え、CRの上がり方はゆっくりなると思いますがそれでも3ヶ月もあれば確実にいくと思います(週1~2勢です)
Fはシャリス、Sはシグルがそれぞれ使えるんですけど使えるキャスト増やしてから金筆になった方がいいですよね?(安易に考えすぎかと思いますが…)
0404ゲームセンター名無し
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2018/04/18(水) 19:13:54.38ID:egCLnSfT0
最高CR23で金筆になる
下で練習するか、上がって揉まれるかは好き好き
0405ゲームセンター名無し
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2018/04/18(水) 20:40:38.38ID:pNBqyzsy0
アタッカーでキルが1か0のデジタル状態で何が悪いのかもわからん
だいたい兵士をSSで地味に殺すばっかで敵に攻撃するタイミングが謎なんですが
兵士無視して後ろにいくべきでしょうか?
0409ゲームセンター名無し
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2018/04/18(水) 22:19:45.93ID:pNBqyzsy0
>>408
理屈では分かってるけど、兵士無視して踏み込んでも兵士弾と敵の弾に挟まれる形になってしまって・・・
0410ゲームセンター名無し
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2018/04/18(水) 22:24:07.23ID:2THymG1U0
>>405
アシェはアタッカーの中じゃキル取りにくいよ
そもそも積極的にキルを狙うキャストではなくて高性能なSS+JWで兵士処理と相手へのプレッシャーを掛けていくキャスト
相方とか端の状況次第で動き変えなきゃいけないから個人的には結構難しいキャストだと思ってる
0412ゲームセンター名無し
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2018/04/18(水) 22:50:34.64ID:FxsZvx8p0
自分で兵士裏行っても無理な気がするならそれで合ってることが多い
それよりは隙の作り方を練習した方がいい
強引にやるならミストかブーツ、うまくやるなら状況にあった立ち回り
0413ゲームセンター名無し
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2018/04/18(水) 22:53:27.75ID:VaXxgIz50
対面アシェンプテルでフルボッコにされた時
森を使うのとこっちが見えない裏側へ回るのが上手かったな
あまりDSを撃たなかったLV3になったらミストそして森へ入って裏から攻撃されたっけ
0414ゲームセンター名無し
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2018/04/18(水) 23:15:13.30ID:bzDvybAV0
今回のドロシィで初めて中央レーン担当のキャストを使ったのですが真ん中から左右に横槍のタイミングってどんな時なんでしょうか?
左右が押されてるというのはマップ見れば分かるんですがどのタイミングで中央を離れればいいのか分からず……
サポーターの役割は基本留守番なのは承知しているのですが、今だとS2で中央担当も多く結局相方が横槍にということも多いので
0415ゲームセンター名無し
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2018/04/18(水) 23:17:24.82ID:PaRhZu+30
中央の兵士がこちら側有利で相手が兵士処理してない時
巨人が出現した時
特定のスキルを味方Fにかけに行く時
0416ゲームセンター名無し
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2018/04/18(水) 23:18:36.69ID:r1PolOBb0
敵Aの隙を見て森に入って隣のFをこかす
敵Aの調子みて戻って裏からSこかす
味方Fに近づこうとするAこかす
こかしたやつのHPが1/3程度なら張り付いてキルする
大体そんな感じ
0418ゲームセンター名無し
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2018/04/19(木) 00:47:48.06ID:QCJWpJ7/0
リッパージュゼ初めて使ったけど結構楽しいな
振り子避け?を練習したらキル取りにいけそうだ
0420ゲームセンター名無し
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2018/04/19(木) 01:16:56.95ID:n3P4Pb2I0
中央サポ初心者の質問です

Sは同キャストで腕前は五分、味方Aより相手Aが数段格上の場合に
「手前拠点はしばらくは粘れる、けれどジリ貧なのでそのうち間違いなく折られる」
と感じた時に手前拠点を早めに捨てる判断をしてしまってもいいんでしょうか?

後手には回るけれど、下手に粘って相手のレベルが整うのを待つより巨人絡みの盤面勝負に期待したほうがいいのかなと
0421ゲームセンター名無し
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2018/04/19(木) 02:36:31.82ID:qpNVPFA/0
>>420
中央手前捨てれば相手端の奥が取れるとか巨人出現したらここが押せるな、とかの明確なヴィジョンがあるならいいかもしれないけど、なんとなく盤面を動かす為にとかでは拠点は折らせない方がいいと思う。

その折らせたので巨人出現回数が一回増えるレベルまで変化することはそうそうないし、仮にそれで変化するぐらいのゲージ差なら増えた一体が出現するのは相手レーンまで届かない試合終盤ぐらいにしかならない。

もう少し大きく影響するタイミングになったとしても、手前捨てた事で相手Aに自陣森取られるリスクの方が大きいんじゃないかな。特に中央Aに腕の差がある仮定なら。
0422ゲームセンター名無し
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2018/04/19(木) 02:39:35.00ID:qpNVPFA/0
まぁlv5になる前の巨人出現きついキャストは結構多いし気持ちは分かるんだけどね
0423ゲームセンター名無し
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2018/04/19(木) 03:35:36.16ID:QCJWpJ7/0
>>402

ありがとうございます!リンク+スライサーでやってみます。
小人服は老婆が作りし小人服ってやつでいいんですか?
0424ゲームセンター名無し
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2018/04/19(木) 05:44:54.39ID:+LeGLm1w0
多分「礼を込めし小人装束」だと思われ
老婆が作りし〜はファイター用なんで
紛らわしいから正確に書いた方が良いと思う
0425ゲームセンター名無し
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2018/04/19(木) 08:50:57.16ID:V+0Z+xiu0
>>423
礼を込めし小人装束だね
そっか初心者にはちゃんと書かないと伝わらないよなすまん
0426ゲームセンター名無し
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2018/04/19(木) 10:15:25.83ID:tlgsMRVs0
>>420
あなたのロールはサポーター、味方の戦力を上げるのが仕事で味方Aが敵Aより劣るならその差を減らすのが仕事。
結果として手前を捨てるならともかく、Aの差をどうやって埋めるとかの前にそんな考えしちゃいかんわ。
それにAを生かせないようなSなら、巨人が沸いたところで巨人を見殺しにして無駄に使うだけだし。
そのうち画面が暇だからミニマップを見てるような軍死様になるぞ。

と言うか、近接や2:1のさばきかた、遊撃が攻撃する場所とかそのあたりの必要なスキルが身に付かないから初心者はサポーターに乗らない方がいいんだけどね。
0427ゲームセンター名無し
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2018/04/19(木) 11:52:47.27ID:hXnfhd5d0
AはFの経験があった方が横槍やりやすいと思う
SはAの活躍の仕方を知ってる方がサポートしやすいと思う
だからサポーターを今より上手くなりたいと思ったならFやAもメインに近いランクまで上げるのはいいと思うよ

でも初心者はサポーター乗らない方がいい、は言い過ぎでしょ
0428ゲームセンター名無し
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2018/04/19(木) 12:01:23.28ID:VeTGTiZC0
使いたいなら使うべきだけど積極的にオススメしたくはないな
使うとしてもシレネにしてほしい
とりあえずエナソンと津波使えば最低限の役割は持てるから
けど早く上手くなりたいならやっぱりFでレーン戦の基礎学んでからの方がいい気はする
0429ゲームセンター名無し
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2018/04/19(木) 12:36:02.03ID:9lcbRtZC0
上手くなりたいなら俺も初心者はサポーター乗らない方がいいと思うよ
サポの役割として、自分がどうして欲しいかではなく、Aのどうして欲しいを読んでやることだから
Aが格下なら上手く導いて戦闘をやりやすくしてやったり、MAPみれてないときはここ注意だよって程度で指摘する
ともかく学べる事がAFに比べてだん違いに低いというか遅いし
求められる動きもAFがサポに求める動きだからなあ
穴になりにくいから選択はしやすいだろうけど
0430ゲームセンター名無し
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2018/04/19(木) 12:37:44.62ID:2xNn8CIx0
そりゃ最低限の役割が持てるだけで盤面見れたり、サポートの経験することとは別物
そのために使いたくもないキャストを使えと押し付けるような真似はやめた方がいい

それで初心者がやめたら本末転倒でしょう
0431ゲームセンター名無し
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2018/04/19(木) 12:39:40.41ID:dyCEdQFV0
中央手前を早い段階で折られると自陣森取られ放題というのは>>421の通りで
更に今は中央奥が特大拠点になって、割られたらゲームセットと言っていいレベルになったから中央手前が残っているかはかなり重要なポイントになった
デスを避けて帰城したりすることで結果的に折られるのは仕方ないけど、意図的に捨てるのはオススメできない
0432ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/04/19(木) 12:40:39.17ID:oyHMVlRC0
使いたいキャラ使えばいいんだよ
その上で一つ上を目指したいとなった時に他ロールも触ってゲーム理解深めりゃいい
0433ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/04/19(木) 13:02:01.17ID:Vc6S9JuH0
ホームかツイッターで別ロール使える知り合い見つけてプレイ見てもらうのもひとつの手
0434ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/04/19(木) 13:17:15.07ID:FtqLQvUV0
Sに乗るのはオススメじゃない、じゃなくて
他のロールも経験する事をオススメするだな

特定のキャスト特定のロールに拘ってるならそちらを優先させて結構だけど
逆に、入門してくる皆が皆こだわってる訳でもないだろうから
個人的には、キャスト・ロール選択助言それ自体はいい事とは思うが
言い方考えないとだな

回答するのもむづかちい
0436ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/04/19(木) 15:15:18.16ID:QCJWpJ7/0
>>424>>425

礼を込めし小人装束の方なんですね。勘違いしてしまって申し訳ないです
鬼神の腕輪+嘘つき人形のゴーグル、小人装束にソウルジャッカランタンで行こうと思います。
402に書いてる新専用と鬼神は嘘つきゴーグルと鬼神の腕輪のことでいいんですよね?
0438ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/04/19(木) 16:05:55.91ID:4nE8L+wc0
>>421
捨てるにしろアドを作らなきゃならんのですね、なるほどなあ…
参考になりした、感謝です

>>426
F専で紅筆だけど中央サポ経験皆無って意味での初心者なんだ… なんかすまん
0439ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/04/19(木) 16:52:33.29ID:QCJWpJ7/0
>>437

申し訳ない
ずっと腕輪だと思ってた。よく見たら指輪って書いてたわ
とりあえずこれで行ってきます!
0440ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/04/19(木) 21:34:43.92ID:cTg6xg530
>>438
自分もFメインでAS経験薄いんだけど無意識に視野が狭くなりがちだったり
Fの経験から中央より端のことを気にしすぎてしまったりすることがたまにあるから気を付けた方がいいかも
それとA同士は腕の差があってSは同格の前提だと手前を早く折られた分だけ中央奥と端が狙われやすくなるし
巨人がどのレーンに、どの種類が出るかもランダムなわけだから拠点折らせて巨人で逆転狙うのはリスクの高い賭けになると思う
あと敵Aの方が強いなら巨人出ても相方か端の味方がやられて数的有利を潰される可能性が高いかな
0441ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/04/19(木) 22:05:28.39ID:LYhJRRrT0
タイマンで端奥折られに対して中央は悪くないとか言う奴居てビビったんだが
そんな奴が中央のキャスト乗ってんのかと思うとなんだかなぁって感じ
そいつはまだフリマにすら来てない初心者だったから仕方ないけどフリマにもこの思考の奴が居るんだから救えないわ
0442ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/04/20(金) 07:42:26.84ID:Jpt0TNqJ0
>>441
もう少し初心者スレらしい言葉遣いでどうぞ

初心者に向けてこうなるなよ、っていう意図なのかもしれないけど愚痴とかが混じる分、主題がわかりにくいレスって結構多い
0444ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/04/20(金) 14:22:13.62ID:L4EWUhW70
勝手に仕切られてもね
このアシストはどうやって手に入れますか?のような単一の回答しかない質問ばかりじゃないし
間違えた回答でなければ質問側が選んで参考にすればいいだけ
基本的には回答側にケチつけるスレじゃない
俺の好きなスレにしたいって奴が増えてきてる気がするから自粛したらどうだ
0445ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/04/20(金) 14:46:13.23ID:vell2WFz0
>>435
ワンダー部にアタッカーの記事が何本かあるのでそれ読もう
ここに書くには長すぎるし 正直数をこなさなければその意味も分からない
キャストごとで動きも全く違うし最初は実戦しか無い その上で読むと役に立つ
0449ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/04/20(金) 15:22:03.91ID:vell2WFz0
一応記名式なので、上位ランカーが記事書いてれば名前ですぐに分かる
大抵の人が自分のメインキャラとCRを書いた上で記事を書いてるので、自分にあったレベルの記事を読めば参考になる
0450ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/04/20(金) 17:36:57.33ID:m8Bl1fIH0
>>442だけど、愚痴スレで書けばいいのにな…程度の軽い気持ちで書き込んだんだが悪い流れ作って申し訳ない。内容自体はいい事でも初心者が避けそうな書き方で損してるなっていうの結構見かけて勿体無いなぐらいだったんだけど書き方が悪かった。
0451ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/04/20(金) 20:57:53.24ID:nVSAMmcD0
スカーレットのシザーズってヴァイスのより距離短いの?
同じ感覚で撃ったら相手の目の前で止まっちゃってコンニチワすることが何回かあったんだけども
0452ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/04/20(金) 23:54:05.14ID:T8GIgzwQ0
A2S1F1でツクヨミ乗って刹那端レーン行こうとしたら、アナピに端背負うから中央行けって言われた
月組慣れてないのもあってアナピの意図がわからなかったんだけど、次の中に当てはまるのある?

1、そもそもかぐやと間違えてた(対面にFいる時点で気づきそうだが)
2、自陣森に入って中央と端の兵士処理担当して(経験値回収は中央相方とアナピに任せる?)
3、さっさと中央折ってレーン交代しろ
4、前の試合で因縁があった敵Fだったから俺がヤる
5、銅筆帯だから端適正とか関係ないぜ!

結果対面リンに速攻折られのキャンドル置かれのやりたい放題されて終了
もし2のパターンを想定してたなら申し訳なかった
長文失礼
0453ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/04/21(土) 00:16:18.51ID:zdzVL/lt0
闇吉備津やヴァイス等が敵にいたら刹那門のツクヨミを狙い撃ちしてくる可能性があるのでそれ避けかもね
(素直にリン引くリスクが高いから判明してからチェンジでもいい)
仮にかぐやと勘違いしててもかぐや押しのけて端行くキャストではない
森から処理は端はともかく中央相方が対面2人捌きながら経験値拾えるかは怪しいし、MP足りないし、そもそも自森からの射程なんてたかが知れてる
中央折る分刹那門が折られたらあまり意味がない、ましてや対面リンなら刹那手前はなおさら重要
0454ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/04/21(土) 00:50:36.64ID:fn3bvabt0
吉備津のDSが描いた曲線より外にふくらんで兵士に当たらなかったのですが直角に描けば弾がふくらむことは無いのでしょうか?
0455ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/04/21(土) 01:02:04.22ID:CvzJftVA0
>>454
DSをあまりにも素早く描くと、時々実際に引いたものと画面に表示される予告線が食い違う事があるけどこのことかな?
自分もそこそこ発生するけど
今のところ全部実際に引いた通りに飛んでるので、あなたが丸く引いてしまっただけかと
0456ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/04/21(土) 01:04:27.08ID:c/erMNGP0
>>454
吉備津のDSは細めだから曲線で膨らませると当たらない範囲わりとでかくなるよ
CR高い吉備津の動画見ると兵士処理DSは大抵は直線!って感じで書いてるから良かったら見てみて
直角に書く練習するか上に膨らむ癖があるなら心持ち下に膨らませるように意識すると丁度良くなるかもよ
0458ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/04/21(土) 06:23:17.40ID:iDwcCHVe0
中央で、対面遠距離系(かぐや、弓組)に当たると、序盤に体力差を
つけられてしまいがちなのですが、腕前不足でしょうか?

自分がドロー撃つ前に相手が後出ししてきそうな気配(うろうろしてるとか)を感じたら
一応フェイントかけたりはしてるのですが、ラインも上げにくいし、相方に刺されやすいしで
常にそういう動きをし続けるわけにもいかず…

使用キャストはアリス、ミクサ、アシェ、ピタ、シレネあたり、
CR5〜18ぐらい想定です
0459ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/04/21(土) 06:53:13.80ID:iDwcCHVe0
あとすみません、もう2点ほど助言をいただけると・・・

エピの茨の抱擁を喰らうと、対面の相方がミクサの場合、
追い打ちラインフレアでほぼ死亡が確定してしまいます
10割コンボ的なものだと思って、常時警戒するしかないのでしょうか

Fでジーンがどうにも苦手です
各種技への対策がよくわかりません
大渦は止めにくい位置からうまく使われてしまい、
豪腕はどこまで逃げれば回避できるか判断がつかず、
願望掌握は当たってしまうともう完全に撤退ムードで
使用キャラはシャリス、フックあたりになります
0460ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/04/21(土) 08:13:40.64ID:zdzVL/lt0
>>458
兵士横に出て、相手のSSを避けられる距離でうろうろして接近するプレッシャーをかける
迎撃のために兵士ではなくこちらにSS振ってくればこちらのもの
相手が兵士に攻撃するようならこちらも兵士に攻撃する
お互いが兵士に干渉しない場合はレーンは動かないので、焦らずじっくりレーン戦をする意識で
ただしかぐやはLv3から兵処理力が跳ね上がるので、早い段階でダウン取る等して優位を作りたい
ロビンマリアンはSS搔い潜って接近するのは簡単ではないので、無理に攻めず牽制程度に留めても可
ロビンは2からダブルショットを狙ってくるので注意すること

敵相方に刺されるということは2人の意識をこちらに向けられているので、味方はフリーということ
被弾しないことを第一に立ち回れば味方がレーンを上げてくれる

ミクサはDSではなくSSを中心に立ち回り、相手が硬直晒したら奥の兵士止められるようにDSを撃つ
アシェはDS性能の割に硬直が酷いので無理して撃つこともない
ピタシレネもお見合い中に兵士にSS1発擦るチャンスはあるはず
SS連打はせずに1発撃ったら動くこと
アリスはSS硬直も投擲DSで取られる危険性があるので、相手が硬直晒すまで動き回ってお見合いするのが安全
あるいは兵士壁のない横から射線が通ったらキャスト狙いのSSを撃つ
DS即緊急回避という手もあるが、何度も通じる手ではない

エピの抱擁は警戒するしかない
抱擁積んでる時点で粉による安全な兵処理を捨てているはずなので、必ず断絶の硬直を晒すタイミングがある
効率のいい斜め断絶を撃ちづらくなるよう、硬直に差し込むぞというプレッシャーをかけること

長くなったのでジーンは次レスで
0461ゲームセンター名無し
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2018/04/21(土) 08:37:15.36ID:zdzVL/lt0
ジーンは射程こそ長めだがショット硬直が酷いので、Lv1から距離を詰める
シャリスは硬直短く足も速いのでいい練習になる
フックならDS終端でキャストを狙うように描いて下がらせつつ自分はどんどん前に出る

Lv1で下がらせていれば、2になっても豪腕は安易な位置から撃てないはず
完全に軌道を読み切るのは難しいが、下がって撃つなら前→兵士のあたりで左右往復という軌道になることが多い
射程外まで自分が下がってしまうと相手の思う壺なので、相手の真横を取るように動いたり、敵森に飛び込んで避けるというのも手
ただし、中央の動向次第でもあるので状況によっては無理せず下がること
(ジーンが開幕弱いのは中央も知ってるので援護しに来る場合がある)

掌握はジーン側にとっても切り札みたいなもので、当たればレーン優位になるが外せばMP丸損で兵士も処理できない
射程はそれなりにあるので、こちらのDSが届かない距離で安易に硬直を晒さないように
DS射程内なら終端を相手に当たるように引き、掌握当てられても相打ちor即解除を狙えるようにする手もある

渦は発動を止めるのは無理なので、成長させないようこれも距離を詰められるようにしておく
渦の位置がラインの高さになって自兵士が止まるのが一番悪いパターンなので(ジーンはそれを狙ってくるのだが)
あえて敵兵士の処理を待ってラインを下げる、あるいは即処理してラインを上げるなどで渦に重ならないようにできるなら実行したい
0462ゲームセンター名無し
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2018/04/21(土) 11:48:51.43ID:QrkcIbtH0
初めてナイトになれたので、次はビショップ目指したいです。
両方ともメロウです。両試合とも同じ対面の方でした。
アドバイスもらえたら嬉しいです。

マグス積んでるのにSS活かせてない
横槍の警戒0(レーン戦必死すぎる)
津波に頼りすぎ?
あたりが自分で思った反省点です


1試合目 https://youtu.be/HQq5pziLmV8
2試合目 https://youtu.be/gPb8oxFh8Uk
0463ゲームセンター名無し
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2018/04/21(土) 12:43:07.10ID:iMqytIgD0
1戦目は勝ってるし2戦目も自レーン戦は制してるしいんじゃないとは思う
言うとすれば1戦目序盤強気過ぎない?同キャラ格上でぐだればぐだるほど嫌な相手だけど中央片割れスカであそこまで相手方森に寄るといつ暗殺されてもおかしくない
2戦目も最終的に死んだの自軍中央が薄いときに寄りすぎて敵Aに挟まれた結果だしなんだかんだ中央の戦局は気にした方がいい
MS選択は好みの範疇だけどR専用にヘルメスにMP回復は過剰では?自衛のグランツの方が流行りではある今のHP回復信用できないし
後はシャットの使いどころ1戦目終盤のフリーで味方兵士が多いときは津波で流すよりも味方と自分強化して後に有利になるし
2戦目でも終盤城に兵士が流れ込む場面でもシャットならギリギリまで止められる折角持ってるなら使える場面を見逃さないようにしたい
最後は本当に個人的な意見なんだけど序盤のドローが強いメロウはマグス持つよりWR専用のほうが使いやすいと思うSS全然振らない病だから参考にならない意見かもしれないけど
0464ゲームセンター名無し
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2018/04/21(土) 13:19:06.64ID:iDwcCHVe0
>>460
めちゃくちゃ詳しい助言、ありがとうございます!
兵士横には出ていたのですが、どうにも焦って相手に刺しに行ってることが
多かったように思えてきたので、そこからさらにじっくり攻めるようにしてみます
あと自軍相方さんの意識が漏れていたので、動いてくれてそうかも注意してみます

エピーヌは、よく見たらスキル選択から外れたりもするんですね
(どのスキルも強いゆえに・・・)
開始前に編成見て、気をつけたいと思います

対ジーンは、相手が前に出てこないように、というのを少し意識してみます
一度フリーにさせるとずるずるいかれてしまうので、苦手意識が強いかもしれません
0465ゲームセンター名無し
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2018/04/21(土) 20:52:41.56ID:5/w+vfOy0
新キャストのドロシィ・ゲイルを使ってみたいのですが。
どういった戦い方をすればよいのですか?
あとカードは先ずは何を集めればよいですか?
0466ゲームセンター名無し
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2018/04/21(土) 22:11:11.15ID:ZsoFYFmu0
ドロシィは盤面管理出来る人なら強いとは思うけど
まだ実装されて1週間経ってないし 強い動きテンプレビルドまだ固まってはない
とりあえず礼を込めし小人装束、髑髏の首飾り、伝国の玉璽、WR専用辺りとヘルメス
ブランドかホルンが今の所のテンプレ
0467ゲームセンター名無し
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2018/04/22(日) 10:19:52.49ID:GibAQVeM0
ミクサWR専用が下方されてからLF一確が単体では出来なくなったと記憶しているのですが
マイアやショールと併用すればまだ2枠で可能ですか?
0468ゲームセンター名無し
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2018/04/22(日) 12:26:11.82ID:i0wevb/60
アシェが苦手です。
どうしたらいいですか?
立ち回り方などあれば教えてください
0470ゲームセンター名無し
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2018/04/22(日) 14:28:02.27ID:q2O0Lvy00
ウラ勉強中ですメロウが物凄く苦手です
停滞ドローと超射程SSに翻弄されまくります。
立ち回りは

メロウ
○○○○○○

●●●●●●  ウラ

みたいなポジション取ってます
0471ゲームセンター名無し
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2018/04/22(日) 14:52:46.25ID:cuytSnHJ0
スタンプチャットについて質問です。
スタンプチャットは、イラストがあるため、文字のチャットでは伝わらないことを補完するものと理解しています。
とりあえず今は試合が終わったあと勝ち負けにかかわらずにマッチしたメンバーに謝意を表すため「おつかれさん!」スタンプと
何か試合で予期せぬハプニングが起きたときの「ナンデッ!?」スタンプと、
自分のせいで負けて申し訳ないときのシレネッタの魂の土下座スタンプを使っています。
ほかに何かうまい使い方はありますかね?
0472ゲームセンター名無し
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2018/04/22(日) 15:06:38.34ID:25mN36Nn0
アリスとシレネスタンプはあまり良いイメージないな
謝罪ならそれ用のチャットあるだろうし
若干ニュアンス違うけど吉備津スタンプの方が良いんじゃないかな
0473ゲームセンター名無し
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2018/04/22(日) 15:10:22.77ID:0wsj98Zp0
>>471
負け試合でのおつかれや死レネッタはあまりいい印象を持たない人もいるので気をつけたほうがいい
味方にイラストのキャストがいる場合は特にね
ナンデッ!?についても、例えば自分が端で、森からびっくりが飛んできてキルされた時なんかに使うと「中央何やってんだよ」という意味に取る人もいる
残念な話ではあるけど、皆が皆「負けても皆頑張ってたし次の試合は切り替えていこう」と思える人ではないので、そこは考えて使った方がいい
(もちろん負けても暗い雰囲気にならないチームになるときもあるけどね)

よくある使い方としては、森注意と合わせて森内にどの敵キャストがいるか知らせたり、WS注意と合わせて試合全体に影響が大きいWSを知らせる場合
前者は主にアタッカー全般、特にロビンやスカ等
敵アタッカーをキルして少し経った後に「復帰して森通ってくるから警戒して」の意で注意+アタッカースタンプみたいな使い方もある
後者はアリスやフック等

巨人攻撃して、WS使って等と組み合わせて特定の味方に要請する場合もあるけど、野良では上手くいかないことも多い
0474ゲームセンター名無し
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2018/04/22(日) 15:59:48.62ID:qr8JOoBx0
>>472
wlwにおいて「かたじけなし」は吉備津の感謝チャットとして使われてるから負け試合で使うと煽りに取られかねない
0475ゲームセンター名無し
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2018/04/22(日) 17:55:44.02ID:ddQ+cFx60
>>470
温羅に限らないけど最低2回は避けないと懐には入り込めないから
他のキャストだとタイマンなら序盤は殆ど押されることになるけど
温羅なら硬質化入ればクソゲーに持っていけるし、メロウからしたら天敵の1人だよ
0476ゲームセンター名無し
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2018/04/22(日) 19:00:30.85ID:Zc3MrAIH0
最近始めたんですけどMPゲージの見方がよくわかりません
1メモリでいくつなんですか?
あとスキルとか使ってるとどんどん上限?みたいなのが低くなっていくのはなぜなのでしょうか
0477ゲームセンター名無し
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2018/04/22(日) 19:08:15.08ID:1vWtC6980
1メモリで5
上限(白くなってる部分)はレベルやアシストによって上下する
(一部、MPゲージを最大の100まで解放するスキルがある)
ドローやスキルの消費MPはアシストによって下がる
また、Lv3から発動するサポーターのロールエフェクトでも下がる
ロールエフェクトの場合は消費予定MPの枠が緑色になるのが目印
(これも一部に相手の消費MPを増やす妨害スキルがある)
0478ゲームセンター名無し
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2018/04/22(日) 19:25:19.75ID:V/GW1UC70
DSボタンを押すとピッて音がなってMPゲージがDS1回分区切られる
それがMP10
MPはだいたい8秒で10回復する
0479ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/04/22(日) 19:55:25.03ID:yGDvo8vZ0
>>471
負け試合でのおつかれさんスタンプと死レネスタンプは煽りと取られる可能性が高い
おつかれさんスタンプで煽る奴も結構いるし勝ち試合でも活躍してないとイラっとされるかも
特に死レネスタンプは試合中にスタンプ連打で煽る奴が結構いるから悪いイメージがついてしまっている
ナンデッ!?も煽りに使う奴が多くて誤解を招きやすいから基本的に使わない方が無難
0480ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/04/22(日) 20:02:28.92ID:eRZW2ArI0
回線切れとか起きたときにはナンデ!辺り送って生存アピールしてるけど
まあ使うものじゃないよね
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