Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part15
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>>559
MSフロストウォール 抜刀→吐息にして凍結一点狙い 格上相手でもごまかしが効く
慣れてない人ならビビって下がり続けるし 慣れてる人でも事故死があり得るから 相打ちでどんどん凍結狙っていこう >>565
ありがとうございます
練習してみます! アナピを使っていて相方かぐやでダウバ入れてた試合を見直してたのですが、レベル2、3ですごくMPが溢れてました。こういう時ダクフォの方がいいのでしょうか?相方エピかぐやあたりだとダクフォの方がいいとは聞いているんですが…
個人的にダクフォ当てるのすごい自信ないんですが、あれはどういう状況で撃つものなんでしょうか 使用キャストジュゼで対面アシェのときってどうすればいいのでしょうか?
あの射程の長さがきつくて >>569
どうにもならんなぁ…。素で負けてるし
森取って裏からとか? >>571
lv3で兵士列の隙間にスライサーぶち込んでキル
lv4でSSを回避してリッパーSSでキル
好きなのをどうぞ
俺には出来る気がしない
現実的な線だとキッス当てて森取って兵士処理しつつ相手が射線晒した隙にスライサーぶち込むぐらいしか思いつかない 中央ならサポーターに任せて位置だけ確認して基本相手にしないでいいんじゃね? >>568
壁を無視した硬直狙いが出来るスキルとして使う。
前ならスカのように森使いながらスタンさせてリンクを取ってダウンさせてSS擦ればすぐに育ったけど現状では弱いから使う必要があまり無いよ。
かぐやと組んで見る部分はかぐやに固定砲台化させる為の立ち回りで、前でうろうろしてればMPは溢れたりする。
ロビンならドロキャンダブルブッパとかしてMPすぐ枯れるけどね。 エンドルフィン→外すという選択肢がない
エアウォ→正々堂々侍でヒット数稼げる猛者以外はどう考えても入れるべき
ダウバ→レベル5スキル特有の欲張り効果セット。これのキルダメだけで決まる試合も少なくない
とまあ競合枠が強すぎて中々採用難しいねダクフォは
相方エピーヌで育ちきればそれなりに仕事出来るんだけど
なんか一つ足りない気がするが忘れていいぞ >>542
>>543
回答ありがとうございました!
よくハンドスキルより盤面見る力のほうが重要と聞きますが
自分はハンドスキルがあまりにも無さすぎる気がして悩んでおりました
FもAも焦って前に出ちゃうことが多いので、落ち着いて自分の間合いで戦えるように意識してみます ヴィランや模擬戦は筆色関係なくCR(昇格戦ゾーンは除外)が低い人にniceをやることにしている >>578
石筆には絶対あげたらダメだからな!
今クーポン貰えるのは石筆だけだ
クーポン貯めさせて装備揃えさせてやれ CR23のシャリス使っていますが対面ジーンの対策教えて下さい
序盤はともかく中盤以降森からの渦で兵士は進まず、魔神化を許して押されてしまいます >>583
まず大前提として、魔人化中のジーンはぶっちぎり最強キャラなので押されて当然ということ
なので魔人化自体を遅らせて試合中の魔人化回数を減らすことと魔人化された時のリスクを減らすことがジーン対策の基本になります
魔人化を遅らせる手段としては、開幕で押し切って兵士を相手手前拠点に流し込んでしまうことや
相手のスキルを積極的に妨害して兵士処理に十分なサイズ(威力)まで育てさせないことなどが重要になります
森からのスキルを止めるのは難しいのでリザーブに余裕があるのならばMSをシルキーアートにして森の入り口に置いておくのも一つの手です
逆に、ジーンのスキル願望掌握に当たってしまうと魔人化をとても早めてしまうので気を付けましょう
魔人化された時のリスクを減らす手段としては魔人化前にある程度体力を削ってしまうことや魔人化前にレーンを大きく上げてしまうのが効果的です
体力さえ削れていればいくら高性能とはいえデスのリスクがあるので強気にレーンを上げられなくなります
相手のゲージがMAXに近づいたら、相手の奥の兵士を倒しながら裏に回って相手の兵士を枯らしてしまいましょう
流れる兵士さえいなければ拠点が折られることはそうそうないので、相手の魔人化が切れるまで逃げ回って時間を稼ぎましょう
とにかく万全の状態の魔人化ジーンと張り合わないことが大切です >>584
583ではないですが
対ジーン参考にします。 >>584
丁寧な説明ありがとうございます
とても参考になります
今日するときに意識してみます リリフェスでビクトリアス重ねるべきか迷ってます
アリスメインなんですけど最終的には三姉妹をソウルにすることになりそうな気がするので重ねても使い所少ないかなと思っています
リリフェスで取っておいた方がいいソウルは大体取ってます
ビクトリアスよりも重ねる必要があるソウル教えてください アリスならヘイヤを集めときたい。もしくはノエル。レベル5先行からの爆速WS用
共有ソウルは武器商人。下方されるとしても取っておいて損はない。豊穣も1枚は欲しい
Aならランタン、ヴォルフ
Fならマッチ、オーガスタス、ギティ
Sならはつせ クリスラとか鬼断ちみたいなスキルで相手の硬直狙うときコツってありますか?
構えてるエフェクト?見えてから出しても緊急回避でほぼ避けられてしまいます
カードフリックして線だして相手の硬直待つくらいやらないとダメなんですかね 中央アリスで兵処理数15ぐらいなんですけど、さすがに少なすぎですか?
最序盤以外ほぼ兵士スルーしてますが、相方に迷惑かけてるのかと >>589
緊急回避先まで読んで撃たないとダメ
緊急回避も間に合わないタイミングで当てようと思ったら未来予知して先撃ちする必要がある >>590
その分の働きが出来ていれば
中央Aならおかしな数字ではない >>591
ありがとうございます
右か左かを読んで出す感じですかね
やってみます クリスラとかは構えてすぐ撃つんじゃなくてフェイント入れるのも大事
相手の硬直見てクリスラ構える(まだ撃たない)→相手が緊急回避で飛んだの見てから落ち着いて刺す 数こなせば自然と挿し込むタイミングを体で覚えられると思うが数こなす程にクリスラも鬼断ちも抜きたくなるんじゃないかな……
最近全くF使ってないが未だにらいんふれあの硬直に確定で挿せるんだろうか 刺さるぞ
前みたく見てから移動して最大火力クリスラ余裕でしたとは行かんが普通にやればまず刺さる >>590
.NETの兵士撃破数はおそらくLastAttackの数
自分でトドメを刺した数なので、兵士や相方がトドメを刺した数は入ってない
やることやってるなら気にすることはないよ >>594
そんなテクもあるんですね
練習してみます
どのスキルに何が刺さるとか知ってれば、もっと当てられるんでしょうけど、キャラもスキルも多すぎて把握するのはなかなか大変ですね >>590
150の間違いでないなら相方に負担かけすぎ >>598
基本的にスキル見えた時素早く打てばまず刺さると覚えときゃ良いよ
後はらいんふれあは特に硬直大きいって辺り覚えておいておいおい慣れて行きゃいいよ >>589
対ジーンに限るが、スキル使った後は動けないから割合クリスラ刺しやすいと思う
もし当たらなくてもジーンが動かざるを得ない状況に持っていければ向こうは兵士処理がまともにできなくなるから悪くはないと思うぞ 大聖を使い始めたのですが他のFより横槍される確率が格段に上がって辛いです
相手Aが近接キャストだった場合グランツ積むのは有りなのでしょうか
ブリンクかホルンが多くてグランツ積む人見ないのでどうなのかなと思いました >>602
ありかどうかで言えば当然ありです
一応ホルンとブリンクの採用率が高い理由も書いておくと
ホルン
・序盤のDS威力が低い時の兵士処理に使える
・ホルン命中でひるんだ相手にDSが繋がるのでコンボパーツとしても使える
ブリンク
・育った後の威力発生に優れたDSをねじ込むための強襲手段になる
・グランツより回数は少ないものの無敵移動を利用して緊急離脱に使える
周囲にスロウをばら撒くWSと組み合わせるとかなり安全に帰れる
自衛目的だとグランツとブリンクとの競合になりますが、一回多く使える点と攻守に使える点でのトレードオフですね >>603
ありがとうございます
色々試して自分に合ったものを探してみます ジーンでレーンがなかなか勝てません。中盤以降は魔神化へ持って行けるのですが手遅れになることが多くて
逆に序盤だけスイッチした方がうまくいったりすることもあります。
大人しくほかのキャストのプレイ回数増やして経験積んだ方が良いのでしょうか… >>600-601
らいんふれあとジーンですね
覚えておきます
ありがとうございます レベル2即剛腕以外のMPはラインを高めに止めるDSと停滞DSの壁に使う
レベル3まで経験値回収を意識しつつ兵処理ではなくラインを止めること+近接拒否を優先して動く
3から後は渦置くなり剛腕なりご自由に 変幻の栞の忍者衣装が気に入ったのでスカーレットを使ってみたいのですが、
何分近接アタッカーを使うのはニガテで、スカーレットも初めてなので、
使い始めるにあたりアドバイスをお願いします。
レベル2以降ウルフレイドやステルスフードで自己強化しつつ、
森からドローショットで飛んでくるイメージですが、
打たれ弱い印象があるのでHP強化系のアシストをたくさん積もうと考えてはいます。 >>608
Rの専用アシスト発動中のヴァイス、魔神化中のジーン、ゲージ使用リッパー中のジュゼは
ステップモーションの後半をSSやDS等でキャンセルできる性質があり、それを利用して
ステップ→SS(DS)構え→ステップ
を繰り返すことにより連続ステップを行うテクニックです
具体的な操作としては
ステップ→ステップ後半に自キャストをタッチ(SS構え状態になる)→SS構え中にステップ→…
といった流れになります >>609
「当たらなければどうということはない」
これが実行できないなら、やめた方がいい
HPを盾に戦いたいなら他のキャスト使うべき 昔ボダブレとかlovやってたんですけど、いつ行っても大体埋まってるワンダーに興味を持ちました
今から完全初心者が始めるのはやはり厳しいでしょうか? >>609
ワンダー馬鹿でRXのページ読んでくるといいよ
アタッカーの基礎や狙うべきレーン(崩しやすいタイミング)とか近接使う上で特に大事な事書いてあるから >>613
前より集めやすくなったとはいえ、カード集めるには結構な金がかかる
新規は少しの間プレイ料金が半額だから、ちょっとやってみるのはオススメしておく >>613
装備集めやらの都合始めるのが楽とは言えないけど、出来ない程ではないしかなり緩和されても来てるよ
ただシステムは割と独特だから慣れるまで時間が掛かるとか最初は初心者向けキャラ選んだが良いとかその辺りは気を付けた方がいいかも 注意というか、カード引きまくって強化するより上達することの方が遥かに大事だからチケットを使って追加でカードを引く必要はない
わざわざ追加で引かなくても自分自身が本当に上手くなった頃にはカードはほとんどMAX強化されてる
ゲームにハマって欲しいカードいろいろ出てきたら、お金出してカード引くのは止めない 無理にMAXにする事はないけど使いたいキャラやロールの基本アシストは
手に入る時に最低1枚は確保しておいた方がいいと思う
1枚あればマテリアルで重ねる事も、ビルドに組む事も出来る
無いとビルド幅がかなり辛くなるし、次に遭遇するのが何時になるか分からない出現率の物もあるしね Fやるときはネットに載ってる1確ビルドがMAX前提の話なのが辛い どのキャストも使いたいならともかく
大体主要アシストは被ってるし、今はそこまでハードル高いと思わないな
強いて言えばドルミくらいか でもあれもMAXじゃなくても行けるし >>613
初期応援アシスト200枚が優秀なので非常に入りやすく、SRもマテリアルで伸ばせるのでかなり初心者参入は容易
操作感や立ち回りの理解が大変なので気をつけて
絶対最初のチュートリアルは飛ばさない
初期キャスト(サンド吉備津フック、アリスミクサ猿、ピーターシレネ)の内1人に絞ってCR5まで修練所のヴィラン戦で使うのがオススメ(チケットと言う装備剥きに使えるボーナスが一番多く貰える)
とりあえずホントに最初のオススメ立ち回りはコレ >>615
>>616
>>617
>>622
有難う御座います。
過去数回ちょろっとサンドリヨンを触った程度ですが、やってみようと思います。
おすすめなキャストとか、これは使うなというのを教えて頂けたら幸いです
また、いきなりそこそこランク幅のある全国マッチに放り出された覚えがあるのですが全国で練習あるのみなのでしょうか いきなりSやAやるよりかはサンドシュネ辺りで基本を押さえながら慣れるのがいいと思う
あまり初めに使うなってキャストはDSが突進や投擲なのは、クセが強いからある程度までは控えた方がいいよ
マッチングはCR20のキャスト作るまでは一番下のグループだったと思うから、全国やるならあまり気にしなくていい >>623
基本を学ぶには曲線DSの中距離ファイター使うのがおススメ
特にサンドリヨンとシュネーヴィッツェン辺りは扱い易く割と強いのでおススメ
近距離遠距離や特殊DS持ちは癖が強いぶん慣れてからでないと扱いにくいからあまりオススメしない
後ファイター以外はファイターと比べてやる事増える分最初に触れるのはオススメしにくい
とはいえ使いたいキャラ居るとかなら概ね何使ってもいいけどね
キャラ気に入って始める人とかモチベは人それぞれだし >>623
後いきなり全国行くより修練場行ったりチュートリアルしたりで慣れてからの方がいいかもね
色々勝手が違うゲームだしぶっつけ本番はちょっと大変かも ワンダー馬鹿ってブログと、ワンダー部っていう準公式の交流サイトでそれぞれ
初心者向けと銘打ってる記事と使うキャストの記事に目を通すといいかも
2chの初心者スレで聞きに来るくらいなら情報収集にそこそこハングリーなんだろうし ワンダー馬鹿はランカーが基礎から書いてるから参考にはなるけど、なにぶん1年近く前だからビルドの情報などは古いので気をつけて そうだった、ビルドとかの情報は古くなってたな…補足してくれてサンクス 初心者は火遠理に手を出さん方がいいと思う
レベルコントロールの動きとアシストがややこし過ぎる たまにドロシィを使うのですがライオンのダブルトリガーをあまりしないのですが使った方がいいのでしょうか? ランカーはライオン抜きの人もいるみたいだし無理して使わなくていいと思う
ただですらMPカツカツなんでライオンの分をブリキに回した方が安定すると思う 相方と巨人攻撃する時とか相方がキル取る時には掛けたほうが良い
絶対に使う!っていうほどではない ライオンのDTはキル取れそうとか火力ほしそうな時以外は無視で大丈夫 >>623
亀だけど自動的に初心者クレサ入るから慣れるまでは1キャス集中でCR上げた方がいいです! CR低いキャストはすぐCR上がるので、いろんなキャスト使うとその分ランクが早く上がるからランク低いとき限定の割引期間が短くなっちゃう >>640
むしろクレサ期間延ばすなら色んなキャラ触れた方がいいのでは? CR10のキャラいなきゃ相当プレイするまで銅にならんくね 確か現行の殆どのキャスト9にしないと銅に移行しない
修練だけだと連勝ボーナスが一切こないので結構プレイ数かかる
対人に出なければいいだけ >>640
>>641
いやいやそれが上げ方が重要なんだわ。
ゲージの増え方は「一番高いCRのキャストのランクが上がった」ときめっちゃ増える。
だから平均的にやってしまうとTRのゲージの増加ペース速くなるからから逆に短くなるぞよ。
うまく立ち回れば昇格戦抜けて11ぐらいまで鉄筆のまま期間延ばせるはず。多分 >>644
ドロシィ未配信の時に
全9やったら銅行ったって報告あるから
それは無理だよ
順番はあんま関係ない
完全に1キャスに固定したら14まで鉄筆行ったって報告もある 確認なんだけどTRって例えばCR10のキャラが2人、他は全員0の場合、
キャスト Aを0→10した後にBを0→10した場合と
A0→1,B0→1 , A1→2,B1→2,…B1→10みたいにした場合で
途中の上がり方は当然変わっても最終的なTRは一緒でいいんだよね? 正確な検証は知る限りなされてないけど、おそらく同じ 今日銀筆なった者です
アリスメインなんですがそろそろ他のAも使いたいと思っています
候補がジュゼとアナピなんですがそれぞれおすすめのビルドや立ち回り方など教えていただけるとありがたいです
どちらもデスすると相手に大きなアドバンテージ与えてしまうのは理解していますがそれでもやりたいと思いまして…
ジュゼは上方されたリッパー、アナピは機動力が魅力だと思ってます ソウルはアナピならクラフトのポルコ、ジュゼならリリィのジャッカランタンとはつせが人気だけど
銀筆なりたてくらいならカード資産そんなに無いかもって想像の上で追記すると、
リリィ産のビクトリアスがキルダメとHP補強兼ねられるし
アナピジュゼその他アタッカーで使いまわせるので資産ないならこれだけでも今のリリィ期間中に回収
アナピはR専用とWR専用、あと災禍糸車が鉄板
カード資産ないなら事故死回避のHP伸ばすアシストが無難
MSは事故死の回避・ここぞの攻めの両面で強いブリンク安定
ジュゼはクラフトの専用装備と初期・初心者パックで出る鬼神指輪でステップ機動力周り伸ばしつつ
SS強化系で効果時間短いリッパー中の一撃をとにかく重たくさせていく
カード資産ないならスピードとSS強化
MSはグランツとかもすかせるブリンク、リッパー中の一撃に特化させる火縄銃
立ち回りなんかは他の人に任せた >>642
さっきヴィランやったらCR14で鉄筆の奴がいた >>648
ジュゼ使ってて一番大事なのは、巨人攻撃チャットの巨人とはお前の事だと理解すること >>651
初心者スレでまでアホなこと言うのは感心しないな >>650
旧査定だとCR10試験突破からTR3上昇ですが現在の査定だとその辺はまだ1しか上がらないのですよ
ゲージ制なので1以上2未満上昇だと端数で2上昇することもあり得るので断言は出来ませんが
TR15から銅筆になるので完全キャス専ならCR15試験中までは鉄筆のままですね
おそらくミッション用に全ロール使用してればCR15試験はリザーブ4枠で受けられるでしょうが 明日から星占遊戯祭が始まりますが自分は初参加です
niconicoで過去の動画見て予習していますがあのマップで注意した方がいいことはなんですか?
それとスロットは無理してでも回数多く回した方が良いのでしょうか? map同じか判らないけど球は獲れる状況なら獲る。摩訶不思議なレーン選択をしない(F1中央とか)。硬直にメテオ降ってきて何度死んでも諦めない。(ルーレットが同じなら)WSは早めに吐いた方がいいぐらいでいい気がする。 >>655
事故死以外のデスを極力無くすこととスロット次第で一気に形勢逆転することもあるから最後まで気を抜かないことかな
スロットは無論たくさん踏みたいけど攻められる時にわざわざ戻って取る程ではない
無理のない範囲で取ろう
あとは回数でキング行けるから占星のキング持ち見ても過度な期待はしないこと マップはまた変わるかもね
スロットも新しいの増えると思う 4ヶ月ぶりに戻ったらシュネサンドのライラが装着ランキング3位まで堕ちていた
苦労してMAXにしたライラが〜;
シュネだけどまだつけてても大丈夫だよね?! ヘルメス無いなら付けても平気だと思うけど…回復量落ちたのは意識しておかないとMPキツいよ >>653
ヴィラン戦で、ヴィラン攻めるときに巨人攻撃チャットで代用するだろ?(逆に、ヴィラン戦での城凸指示は「お前(ヴィラン転ばせまくって)迷惑だからヴィランに触るな」って意味)
そして、全国に出てくるヴィラン=ジュゼってこと、要するに名指しで煽られている
あと、ドロシィ「しんきくさい魔女がおる!」はミクサを名指しで煽っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています