Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part15
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ナイトメアキッドに関して質問です
現在、ビルドがWR専用+5、R専用MAX、糸車+6、ポルコ+3
スキルはダクフォ、エンドルフィン、エアウォ(全MAX)を基本、F2A2の場合はダクフォをダウバにしています。
ポルコが発動中にキルが取れることが少ない、また発動中でもダクフォをリンクで他の方にキルを取ってもらうことが多いのではつせかビクトリアスに変えようか考えています
この場合、今回のリリィで取っていくならどちらがよいでしょうか?どちらも1枚もありません。
普段はミクサ、深雪乃、サンドリヨン、シャドウアリスを使用しているのでポルコやWR専用をこれ以上重ねるのはしばらくあとになります。 >>5
じゃあ敵視点でリプレイ見てみ
人次第だけど違った物も見えてくるよ >>1乙
敵視点でリプレイ見て「こんな迂闊なところで硬直晒す雑魚www俺だわ……」ってなるのは誰もが通る道 >>6
その二つならビクトリアス
Aの攻撃は追撃よりも始動になりやすいからリンク強化の優先度低めだしビクトリアススピード伸びるの美味しい
後アシストで迷ったらワンダーネットの各キャストアシストランキング参考にしてみると良いよ 相手視点のリプレイかあ
見たら見たでへこみそうだけど、今度見てみます アナピで低番はダクフォ積んだ方が良いって言われる理由ってなんですか?
この前アナピ使って見たらダクフォよりも断然ダウバの方が使いやすいし強いと感じました(そもそも10戦くらいして一度もダクフォが当たらなかった使用回数は合計で40回くらい) >>11
レベル5になれればね
ただでさえ序盤弱いアナピに崩れやすい低番と来たら安全策とるが無難 弱い序盤を誤魔化すためのスキルなんですね感覚的にはシュネのウィングみたいなものでしょうか?
やっぱりダクフォ練習した方が良いんですかね全然当たらないしそもそもダウバが強すぎてなかなか使う勇気が出ない 言われてるのかどうかは知らないけど
ダクフォ型じゃない場合、lv5まで攻撃スキル無しでSSとDSで立ち回ることになるからな
lv4までごまかせて、味方が耐えてくれて後で活躍できるなら良いけどな COJコラボから始めて3日目です
サンドリヨンの栞目当てに修練所を回していたのですが
それより何か巨人に換えた方がいいのでは、と思いました
リリィショップで手に入れられるものでサンドリヨンにお勧めの巨人があれば教えてください
今はシヴァを付けています >>15
シヴァつけるくらいなら、ライラ王女かな
もうちょっと早く始めてたらプレイ回数で鉄板ソウルがもらえてたけど
リリィ落ちするのはまだ先だからなあ まぁでも今のライラ付けるならクラフトのゲルダの方が良いと思うから他のキャストに合う有用なソウルかフラグメントカード交換した方が良いと思う
まぁとにかくリリィにサンドと合うソウルはないから当初の目標通り栞とフラグメントカードと他のソウルを好きな優先順位で交換すれば良いよ サンドにシヴァも結構合うんじゃないかと思ってる(まだゲットしてないので試せてないけど)
>>15
個人的なおススメはLv1から発動するタイガーリリー、ギディあたりが初心者さんにおススメ
タイガーリリーはMP補助と、サンドの絶妙に足りないSSをいい感じに強化してくれて、DS強化もある
ギディはDSとSPD強化で、遠距離キャスト相手する時に便利
あと、クラフトで強いソウルと強いアシストが作れるので、フラグメントカードを取るのもいいかも そーいえばギディはリリィだったか忘れてた
MP補助ないと少し厳しい気もするが管理の勉強にはなりそう >>15
カードよりも栞目当ての方が良いよ テンション上がるから チュート5(マスタースキル) 踊る紅剣士カーレン
チュート7(ファイター指南) ギディ
チュート8(アタッカー指南) 玉龍
チュート9(サポーター指南) ヘイヤ
はリリィでなくてもチュートリアルのクリア報酬で1枚取れるね >>5
初心者の頃は全く同じ感想だった
一年以上やってようやくゲームを理解してきたってところだ
相手視点のリプレイは凹むくらいなら見なくてもいいよ
知り合いに上手い人がいるなら自分視点の動画何本かとって、落ち着いた場所でとことん感想戦するのが一番上達早そうだけどね >>15です
回答下さった方々ありがとうございます
2日目は見よう見まねでリプレイで見た青髭を付けていたのですが
Wikiの巨人の所を見ると強化唱というのが強いとの事で手持ちだと紅孩児かシヴァかなとなりまして
なら早めに効果の恩恵が受けられるシヴァ付けるかなくらいの感じでした
巨人の種類はあまり考えなくていい感じみたいですね
早速タイガーリリィと交換してもらったので次プレイする時セットしてみようと思います
後はサンドリヨンの栞とフラグメントカードを出来るだけ取れるよう頑張ろうと思います 強化唱は強いしシヴァも悪くはないけど
猛突進と投擲岩だけ避ければあまり問題ないよ >>23
リリィは次回に持ち越せない(リリィフェスタ期間終了後、使ってないリリィは破棄される)ので気をつけてね >>22
一年か、先は長いなw
自分も続けてればいつか理解できるようになるのかな
上手い友達いる人は羨ましいね
アドバイスもらえるしわんだートークも楽しそうだ 今ランク23帯なのですが、中央を捨てて端をせめて勝つセオリーってあるのでしょうか?
S使ってると相方Aの半数くらいが手前折る前から中央にほぼいなくてずっと1:2の状態になっており、奥拠点折られそうになっても戻らず端を攻めている人もいます
そういう方は負けた後に謝罪チャットもしないので、私がセオリーを知らないせいで負けたと腹を立てているのかと不安になってきました、どうかご教授お願いします 中央手前を折るのは重要だけど、アドが取れるなら中央に拘る必要ないからな
最終的にゲージ勝ってればいい話だし 編成次第では、先に拠点折らせて巨人で逆転って戦法もある その上で言うと中央奥拠点が折られそうになっても戻らないのはマップが見れてないんじゃない
防御アイコン出して認識させればいいと思うけど あと中央が2対1ならどっちかの端が2対1なわけで 相手のFが粘り上手だったり 押されすぎててカバーに行かざるを得ないってパターンもあるから
アタッカーを上手く使う(誘導)するのもサポーターの仕事だし 自分がアタッカー使ってる時に気持ちよく試合させてくれるサポーターを真似すれば早いと思うが 敵にシレネいたりするとレベル4からじゃ中央崩すの簡単でなくなるし左右に遊撃して揺さぶって勝つ方法自体はある
ただそのランク帯だとそんなしっかりした考えじゃなくて適当にフラフラしてる可能性のが高い
そういう人はミニマップ見えてなかったりするから手遅れになる前に防衛や援護求めるチャット出すくらいしか直接の対処法はない >>27
中央押せない組み合わせの時や端の戦況によっては端から攻めるのも十分あり
ただそのランクだと意図通りに動けるか、そもそもそういう意図ってのも怪しい
まぁSは味方依存強いしさっさとランク上げるが1番よ
少なくとも地雷率半分なんて惨状はます無くなる 端から攻めるのは有りだが今って両端の奥を2本折っても中央貫通したらゲージでは負けてなかったか?
それともその時はキルデスの差があっただけかな 流石に中央捨てる程の端一択はNG
勝ち筋を中央の攻めでなく端の攻めに求めるってだけで維持は最低限必要
中央抜かれたらゲージもだけど横槍と森の確保が死ぬし… 色々アドバイスありがとうございます
嫌がられない程度にもうちょっとチャットを有効に使えるよう頑張りつつ
とりあえず勝率の高いA使ってマッチ帯だけでも上にあげてみます ミクサ使った場合の対面深雪乃、対面サンドの立ち回り教えていただけないでしょうか?常に後手後手になり、詰められて死ぬみたいな流れが多くて…
そしてもう一つ
味方にスカヴァイスがいる時の勝ち方が分かりません。スカヴァイス側から何かこう立ち回ると嬉しい、みたいなことはありますか?今のところスカヴァイスが味方に来た試合全敗してるので少しでも参考にと 前者は端の話だと思うけど
深雪乃はFS絡めて丁寧にやれば序盤は兵処理で負けることはない
深雪乃側は兵処理だけしてても勝てないから凍結か抜刀ヒットを狙うので、SSの射線を通さないように注意
LFの射程内で戦うことになるから適度に狙うと涅槃(や入れてるなら吐息)を咎めやすい
ファイター相手は逆に兵処理合戦では勝てないので、こちらがダメージレースに勝って帰城か撤退に追い込むしかない
簡単にインファイト仕掛けられたりFSに当たってくれたりする相手ならいいが、基本的には硬直にLFを合わせていくことになる
中央でスカヴァと組むなら序盤は1人でレーン支える覚悟をする(無理して死ぬくらいなら帰ること)
敵側森など潜んでいる場所に敵が逃げるようにスキルを撃って、合わせてくれることに期待する
ヴァは4のデンジャー解禁からはレーンを任せられるので自分がアタッカーの仕事をしに行く
お散歩ばかりして成果挙げられない相方はスカヴァに限らず勝てないので諦めて
自分がスカヴァに合わせるというよりまずは丁寧に兵処理してレーンを支えることを意識するといいと思う 端ミクサ対雪おば
兵士列に重なって深雪乃と逆の端の方でひたすらFS撃つ。FSは兵士列中央に向けて投げる
重要なのは必ず兵士を間に挟んで立ち回ること。兵士を挟んで対面が無理なら素直に次の兵士列まで退がる
涅槃は撃たれたらまず範囲から外れる。そして落ち着いて雪おば狙いのLFか兵士列中央にFS投げる
兵処理能力では勝ってるから正面から戦わないで兵士差を作って押し付けていく
端ミクサ対サンド(温羅ツクヨミ以外のF)
LF解禁されるレベル3まで耐える。レベル3からは殺意LFを描いていく。それだけ
敵FのDS見てから即殺意LF出せるように常にLFのカードをミクサと重ねておく。相打ち上等で差し込む
味方スカヴァイスの場合
共通してるのは中央を最低でも五分(拠点維持)にしておくこと、敵中央の目を1人以上引き付けること、巨人はミクサが動いて処理すること
スカ 中央維持。スカ遊撃。スカが敵側の森をとれるようにスペースを空ける事を意識しておく
ヴァ 両端にバフ配り終えるまで耐える。FSで兵士を枯らしておく。どちらが遊撃かはヴァの力量次第 >>35 >>36
ありがとうございます
対F、おばさん共にLFの使い方といかに凍結しないか、兵士差つけられ過ぎないかというところに重点置いてみます
スカヴァは味方次第感強そうですね…初心者帯の間は我慢しますかね メロウのビルドなのですが背水装備下方で札つめなくなったので
別のSS強化アシつもうとおもったんですが
小人服ともうひと枠でLv4までに大兵士一確できるアシストってあるんでしょうか(できればサクるステがMPでかつ発動5未満かつ非ソウル)
魔杖くらいでしょうか >>34
涅槃吐息は発生硬直が長いスキルだし
涅槃は硬直以外には当たらないので、DSLFに合わせて撃って来なければ兵士狙い、そこにLF
あとは兵士の横に出て、自兵士にまで到達してない迫ってくる兵士列にFSで上で止める
その時は吐息か抜刀に気をつける
スカヴァは初心者がまともに使えるキャストじゃないので基本は諦める
相方に求めるのは兵処理と巨人処理
出来るならスカヴァが裏から奇襲に出てきたときにスキル準備見せて敵の注意をこちらにむける
ただこれも、急な敵の後退でDSすかったりして必ずプラスに働くことでもない >>38
大定番鬼切り先生とか?
サクるパラがあれだけど福呼びの升とか宵闇の紳士服でもいけそうな気はする(適当 美猴で端行くときスキルとかビルドどうすればいいんでしょうか?いつも通り真ん中とあんまり変わらないssとspにしてるのですがなにかオススメとかありますか? ちょっと前に質問したロビンの者です
ロビンの対面居るときのいい兵士処理の仕方を教えてもらえないでしょうか?
一対一なら対面露骨狙いで誤魔化せるのですが二人居ると押さえきれないしキル取られかねないのですが素直に兵士処理は諦めて敵の森に入るべきでしょうか?
サポーターが端にバフをかけに行くと森からでて処理や維持するのですが帰ってくるまで耐えきれない事が多くそこを起点に不利になるケースが多いように感じます >>42
横ではなく、兵士列の斜めからダブルで少しでも兵士殺すぐらい
敵の実力次第だけど、難しいならキャストDSやダブルあてたりするのは適当なところで諦めて兵士止めに集中した方がいい
居ない間におられるほどなら開けるサポが悪いね
ヴァイスは別として、あくまで端バフは余裕があるときだし >>42
1vs2は無理
茶を濁す程度しか出来ない >>41
端確定なら如意棒は入れる派 人によっては岩も
ビルドは面倒だから自分は変えないけど、もし変えるならソウルをソレイユにしたり
射程で有利にするためにパピール、雪曇とかかな まぁ相手によるとしか言いようがない 猿はとりあえず端中央関係なく吸命は必須
俺は端なら怒髪抜いて岩入れてそれ以外はビルドも何も変えてない >>41
強いて言えば中央ならビクトリアス、端ならSP目当てで豊穣 試合後のMVPをもらえたか、誰からかってわかる方法ありますか >>48
誰から貰ったかは無理
何個貰ったかなら試合後の獲得NICE欄で大体わかる
(200pを基準にMVP1つで+30p、これにWS撃った時の加算、自分の撤退数の減算 が加わる感じ) 端美猴の者です、アシストよりもスキル選択のほうが人によっての違いが大きそうですね、吸命以外いろいろ試してみてみます、アドバイスありがとうございました >>43
>>44
ありがとうございます
ついでに質問なのですが対面一人撤退させて手前を折る時にどうしても粘られる時があるのですが森から圧力かけるのか正面ダブショマンになるべきかどっちがよいのか教えてもらえないでしょうか?
レベル4までに手前おれないときつい展開が多いので結構焦ってしまいます >>50
いろいろ間違ってるぞ
獲得niceは150pが基礎点でそこにMVP一個につき+50p、いつでも押せるniceが+1p、WS発動・キル・拠点破壊のniceボタンが+5p
撤退等で表示されるpは獲得niceではなくバトル評価の方につく 下の方のナイスは3.0になって変わった
基本200でMVP30で今は合っとる
ただ撤退のマイナスについては上のバトル評価の方で合っとる ええんやで
間違っとったら誰か言うやろし
それより新規ちゃんが質問しても誰も何も言わん状態を消してけ あと前スレで俺の代わりにピーターの立ち回り書いてくれた人に感謝するで 二つほど質問致します。あんまりないケースですが、
吉備津が「共鳴」を兵士に掛けた後に生フックが「気合」を掛けた場合
兵士へのバフは後に掛けた方だけが残るんでしょうか
また、マグスの「嘘つき」を掛けられた兵士に共鳴等のバフを掛けた場合
味方兵士が紫のままなのですが(間違えてたらごめんなさい)効果は発動されているのでしょうか… >>58
どっちも重複してかかる
錯乱共鳴だとマグスのドローにはそこそこ耐えるはず、ただし大兵士は貫通する >>58
前者は重なるとは聞くけど具体的に見たことはないかな
まぁ共鳴+強化陣+ロールエフェクトは重なるからおそらく重なると思われ
後者は共鳴後にダウナーソング打って効果出るあたり効果発動されてるはずけど…嘘つき中に共鳴はそもそもちょっと良くない >>59
>>60
お答え頂きありがとうございます。wiki等にも載ってなかったので知られて良かった… CR20試験が突破できる気がしないです
試験開始→4敗1勝→すぐ勝って試験→2勝して失敗
って感じのループで4回失敗してます
これはCR19が適正だから上がるなって事でしょうか?
それとも割と皆さん失敗を重ねて上がってるのでしょうか… やり込みしてたらその内突破できるんじゃね?
CR20よりCR10の方が難しい不思議 >>62
その辺は調子や運の誤差
ループしてるのは十分上がれる証明だからファイト >>63
>>64
ありがとうございます
まだ目はあるみたいなので、腐らず頑張っていこうと思います >>62
使うキャストや中のプレイヤーの得意不得意、調子によって勝てたり負けたりする。けどすぐに昇格試験に戻ってるなら行けると思います。
勝利数が足らないなら、1番を引いた時は攻める立ち回り、4番を引いた時は守る立ち回りを意識、勝ってる時は負け筋を潰し、負けてる時は勝ち筋を模索するって感じかな。
ポイントが足らないならまず死なないこと。それぞれのロールでとりやすい帯を狙っていきたい。 >>66
言われてみれば、自分の番号への意識が薄かったです
次からそう言う所も意識がしてみます、ありがとうございます >>61
Wikiのどっかに書いた気もするんだがどこだったっけかな…
「兵士について」に書いとけ?
うん、ごもっとも 最近ミクサを使い初めてビルドはWR専用、鉢、ハープ、ソレイユ。スキルがフレショとラインフレア固定で端に行く場合はチャージ、中央はインパクトって感じでやってるのですが合ってるでしょうか?
スキルやビルド構成このほうがいいとかあればご指摘お願いします >>70
テンプレだし問題ないけどHCなしだとハープ発動してない時間が増えるので宝下駄などと入れ替え可
ライブラリーあるならどれだけ発動してるか見てみるのもいい 1人で修練場をやる方法ってありますか?人に迷惑かけずキャストの練習したいんですが >>71
ハープがMP一定以上というのを失念していました…今度下駄積んでやってみます。ありがとうございます 画面上部にランクマッチのボタンがあると思うので、
そのボタンを押した後にシングルマッチを選択する >>74
ありがとうございます!これで思う存分キャストの練習ができます 通常の戦闘訓練でも、クウバたちだけで2分残して落城とか普通にある
なので遊ぶ時間を延ばしたい場合はクウバたちに線を引いて下がらせるといいよ >>72
弱くても、味方に迷惑だから参加しない方がいいなんてことは無いからお気軽に
弱くても、遊んでるうちに徐々に上手くなってく
練習も基本的には全国でやればいい
ソロ修練より練習になるよ
マッチする人が敵に来るか味方に来るかはわからないから、同じ時間帯にどんなに弱い人が遊んでても困らないし迷惑とも思わない
(むしろ強い人が同じ時間帯に遊んでる方が嫌で、わざと時間ずらすこともある) まぁ でも最低限の装備は整えてからの方が良いと思うけどなぁ >>75
・開幕に挨拶をする
・挨拶の後はレーン宣言(Fは基本的に端、ASはF2以上なら基本的に中央)
・HPが少なくなったら帰城してデスを避ける(目安はHP残り2メモリ前後)
・敵が手強い、敵巨人が出た、などの不利な状況でもレーン放棄はしない(援護要請、交代要請はOK)
この4つが出来ていればシングルじゃなくても迷惑にはならないと思うよ
ヴィランの方はまた勝手が違うから操作の練習なら模擬戦の方がおすすめ まあ最低限SSやDSの確認、どんなスキルなのかチェックしてから全国に来て欲しいかな まぁ 最低限の装備はネットのカスタマイズの所にある
キャスト別仕様ランキングを参考にすればいいしライブラリーで上手な人の動画見て
使いたいキャストがいたらその装備を確認すれば大体わかるとおもうしさ 月曜日からイベント「舞闘会」が始まりますが、
舞闘会に関して、コレだけは押さえておけ、っていうセオリーや
オススメのキャストなどを教えていただけるとありがたいです。 同じく舞闘会についての質問なんですが
希望キャストはFASを1キャストずつ選択しておいた方がいいんでしょうか?
石目当てで参加したいのですが、Fは温羅以外はある程度使えますがASは自信がありません
Aは比較的使えるのがアシェ、ミクサ、アリスでSはピーターを数回しか使ったことないです
全ロールを安定して使えないなら参加しない方がいいでしょうか? ルビーペンに場外矢印で煽られてもめげずに楽しめることが大事 煽られた奴の名前覚えておいてまたマッチしたら足引っ張ってやれ >>82
結局は中のプレイヤーの腕や対面キャストの相性次第なのでどのキャストを使っても問題はないです。
ただ、ロールが敵味方チームで同じようにならない可能性があり、特にファイターが不足すると厳しいのでファイターを使えるようになっておけばつぶしがききます。
あえて言うなら、アタッカーやサポーターは相方との組み合わせによっては凶悪なのもありますので、相方に噛み合うキャストが使えるなら積極的に行きたいです。
ただそれも使った事がない、得意キャストじゃない…というなら無理に選ばなくていいです。
マッチング画面の際、味方プレイヤーが全国で良く使用するor使用したい3キャストが表示されます。(ワンダーnetで変更可)参考にすると良いでしょう。
長文申し訳ありません。 >>83
問題ありません。使いたいキャストを使ってください。むしろ慣れてないキャストを希望欄にいれる方が問題です。
そしてマッチング画面で使用キャストをむやみに変更させないように。たまにキャスト切り替えボタンを連打する人がいますが…やめておいた方がいいです。
ただやはりFASそれぞれ1キャスト使えるのがベストではありますので練習してみては? 2日から修練所のワニが2匹に増えるとの事ですが
これは鉄筆が参加していいものでしょうか
舞闘会には参加出来ないのでワニワニパニックの方には出来たら挑戦したいなと思いますが
足を引っ張るようであれば見送ります
装備に関してはキャスト専用WRと上で教えて貰ったゲルダをクラフトで作成したので
そこそこ充実してきてはいると思います
使用キャストの専用スキルは全てmaxでMSはラージェブラントを付けていますがスターブリンクに替えることも可能です
どうでしょうか >>88
全然問題ないよ
慣れるまでは味方の足を引っ張ることもあるかも知れないけど、相手の動きや味方の立ち回りをよく見て、なるべく死なないようにがんばろう
もし倒すのが難しいと感じたら、ヴィランに強いミクサ、ドルミール、エピーヌ、ナイトメアキッドあたりを使ってみるのも手だよ ヴィランを集中して倒す段階になったら、ダウン攻撃しないよう注意してね
倒しきれない時があるから
時間稼ぎの時間帯ならアリだけど >>83
3回前の舞踏会の時、確か40戦くらいやってファイターしか使わなかったし
使えるやつ使うのが安定する ただ人気キャストだと被るからファイターだけでも2キャストはないと被った時困る
始まって2〜3日はごった煮なので、上位プレイヤーと当たる可能性があるからAはまかせればいい >>89 >>90
ありがとうございます
頑張ってワニ叩いてきます 舞踏会のマッチングでCR1上のキャスト何体もいるのに選ぶのめんどくさいし混乱させそうで申し訳ないんですが、あれ全国の時みたくキャスト一覧から変える方法ってありますか? 一覧表示のボタンがあったはず
キャスト選択かキャスト一覧かそんな感じの 毒リンゴは+が無い状態だとどれくらいMPもらえるんですか
リプレイで見直してもよくわかりませんでした アドバイスありがとうございます
なるべく足を引っ張らないように頑張ります アリスが兵士処理する場合、ドロー後にSS連発するよりSS連発オンリーの方が早いのですか?
対面にはキャストがいなくて、レーンを一方的に上げられる状況 速度はともかく、SS連打だけだと敵兵列がすぐ整列するからこっちの兵士の消耗がでかい
ドローで兵士ダウン取って整列させないことの方が大事
最終盤でこっちの兵士が敵拠点に届かないこと確定ならまた別だけど、それはアリスが暢気に無人レーンの兵士処理してる場合じゃないw >>100
ありがとう
やっぱりドローも重要ですよね アリス使いじゃないけど、無人レーン上げなら大兵士1体だけにDS当ててこかしてから敵兵士に重なってSS連打では? 味方兵士列が丸々残ってるなら、DSで敵兵士一体こかせて味方兵士に玉3発撃たせればほぼ処理できる
その間に次の城兵士列や拠点兵士を処理するのが基本だと思う
敵味方兵士の消耗具合やバルーンのMPやらでかなり手順が変わるから実は難しいねんな… 舞闘会って馬1200ミョウガ1300で確定でしたっけ
俺…今回こそぽーん卒業するんだ… |1300
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 ̄ ̄| へヽノ |
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 ̄ ̄| ヽ
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.  ̄ ̄| ノヽノ |
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