Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part15
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確認なんだけどTRって例えばCR10のキャラが2人、他は全員0の場合、
キャスト Aを0→10した後にBを0→10した場合と
A0→1,B0→1 , A1→2,B1→2,…B1→10みたいにした場合で
途中の上がり方は当然変わっても最終的なTRは一緒でいいんだよね? 正確な検証は知る限りなされてないけど、おそらく同じ 今日銀筆なった者です
アリスメインなんですがそろそろ他のAも使いたいと思っています
候補がジュゼとアナピなんですがそれぞれおすすめのビルドや立ち回り方など教えていただけるとありがたいです
どちらもデスすると相手に大きなアドバンテージ与えてしまうのは理解していますがそれでもやりたいと思いまして…
ジュゼは上方されたリッパー、アナピは機動力が魅力だと思ってます ソウルはアナピならクラフトのポルコ、ジュゼならリリィのジャッカランタンとはつせが人気だけど
銀筆なりたてくらいならカード資産そんなに無いかもって想像の上で追記すると、
リリィ産のビクトリアスがキルダメとHP補強兼ねられるし
アナピジュゼその他アタッカーで使いまわせるので資産ないならこれだけでも今のリリィ期間中に回収
アナピはR専用とWR専用、あと災禍糸車が鉄板
カード資産ないなら事故死回避のHP伸ばすアシストが無難
MSは事故死の回避・ここぞの攻めの両面で強いブリンク安定
ジュゼはクラフトの専用装備と初期・初心者パックで出る鬼神指輪でステップ機動力周り伸ばしつつ
SS強化系で効果時間短いリッパー中の一撃をとにかく重たくさせていく
カード資産ないならスピードとSS強化
MSはグランツとかもすかせるブリンク、リッパー中の一撃に特化させる火縄銃
立ち回りなんかは他の人に任せた >>642
さっきヴィランやったらCR14で鉄筆の奴がいた >>648
ジュゼ使ってて一番大事なのは、巨人攻撃チャットの巨人とはお前の事だと理解すること >>651
初心者スレでまでアホなこと言うのは感心しないな >>650
旧査定だとCR10試験突破からTR3上昇ですが現在の査定だとその辺はまだ1しか上がらないのですよ
ゲージ制なので1以上2未満上昇だと端数で2上昇することもあり得るので断言は出来ませんが
TR15から銅筆になるので完全キャス専ならCR15試験中までは鉄筆のままですね
おそらくミッション用に全ロール使用してればCR15試験はリザーブ4枠で受けられるでしょうが 明日から星占遊戯祭が始まりますが自分は初参加です
niconicoで過去の動画見て予習していますがあのマップで注意した方がいいことはなんですか?
それとスロットは無理してでも回数多く回した方が良いのでしょうか? map同じか判らないけど球は獲れる状況なら獲る。摩訶不思議なレーン選択をしない(F1中央とか)。硬直にメテオ降ってきて何度死んでも諦めない。(ルーレットが同じなら)WSは早めに吐いた方がいいぐらいでいい気がする。 >>655
事故死以外のデスを極力無くすこととスロット次第で一気に形勢逆転することもあるから最後まで気を抜かないことかな
スロットは無論たくさん踏みたいけど攻められる時にわざわざ戻って取る程ではない
無理のない範囲で取ろう
あとは回数でキング行けるから占星のキング持ち見ても過度な期待はしないこと マップはまた変わるかもね
スロットも新しいの増えると思う 4ヶ月ぶりに戻ったらシュネサンドのライラが装着ランキング3位まで堕ちていた
苦労してMAXにしたライラが〜;
シュネだけどまだつけてても大丈夫だよね?! ヘルメス無いなら付けても平気だと思うけど…回復量落ちたのは意識しておかないとMPキツいよ >>653
ヴィラン戦で、ヴィラン攻めるときに巨人攻撃チャットで代用するだろ?(逆に、ヴィラン戦での城凸指示は「お前(ヴィラン転ばせまくって)迷惑だからヴィランに触るな」って意味)
そして、全国に出てくるヴィラン=ジュゼってこと、要するに名指しで煽られている
あと、ドロシィ「しんきくさい魔女がおる!」はミクサを名指しで煽っている ロール(役割)への入り込みにも、個人差があるんだろう(それっぽく言い回し レス貰えるから極論ニキが居着いてしまったな
ワッチョイの導入が待たれる シュネでメロウ対面ってどうしたらええの・・・長射程DSほんましつっこい・・・ >>669
指示募れば、もしかするとかぐやとかスカが行ってくれるかもな 毎回行ってもらえるとは思えんし、どう考えたって悪手だからちゃんと対策練るしかない
メロウはドローの動きだしをよく見て緊急回避するかどうかの見極めをよくすること
あとはどこかで転ばせた隙に裏取りして、咎めるか兵士処理かの二択を迫る
ぱっと思い付くのはこれくらい
もっとも、シュネもメロウも使ってないから正しいアドバイスなのかどうかわからないけど >>669
おそらく中距離DSのファイターが個別でキャラ対策をしないといけない相手の一人。(他、フックジーン温羅ツクヨミ)
シュネー使いならば、序盤に潜り込んでSSか、序盤は耐えてlv4から仕掛けるかのどちらかでしょう。
どちらの場合もSS、DSをしっかり避ける必要が出て来て、読み合いに負けると辛い。(中距離Fの宿命ですが)
しかしいづれも相討ちのDSが当たる距離までは近づかないと行けません。相手のDSはさほど威力を上げてないことも多いので相討ちは狙って行きたいですが相手のlv5以降は強化バフもあるので慎重に。 >>655
私が質問しようとしていた事を書いてくれて感謝します!
あなたと同じく私も今回から初参戦しますが、お互いに名前はわからないけど頑張りましょう!
>>657
>>659
便乗になってしまいますが回答頂きお礼申し上げます 金筆に上がってから急に勝てなくなって悲しい.....
マッチング帯変わったからかな?
実質初心者が始めて2カ月たつのにこのざまである 金筆だとCR23〜27だから
基本的なとこ押さえてれば勝てると思うよ 凄いプレイはいらない
負け越しでも上がるしゆっくり行けば良い >>671
実際のとこ、メロウに裏取りはあまり効かないぞ
(城兵ダウナーすればライン下がらないから、その余裕で咎めにくる)
>>669
SSで転かすか4まで待って7スピ押し付けるか、はっきり決めておいた方がいい
だいたいは4から7スピ白槍で押すのが安定するんじゃないかな(低ラン鯖使われ並感) >>669
672の追記ですが、
ttps://wonder-club.jp/posts/20123
に上位の人による投稿がありました。
こちらも参考に 2ヶ月で金まで行って焦るなら半年以上経つのにようやく銀にたどり着いた私は穴にでも埋まっているしかないじゃないか。 >>674 追記
ジーンCr20
ロビンCr24
大聖 CR5
最高ランクAA1
最高注目度 「Q」
なんで大聖を乗せたかは察してくれ 最高ランクAA1ってver1のランクのことならむしろ格下狩りで無双できるレベルだし
実質って書いてるってことは復帰勢という意味か……?
最高注目度に関しては舞踏会か占星か明記しないと意味がない
マスタースキルを使いこなせてなくて困ってるかツクヨミみたいな個別対策が必要なタイプに分からん殺しされてるか
単にこのところ下振れなマッチ運になってるくらいしか思いつかない 三国志大戦は覇者踏めたのにWLWは初めて2か月
鉄筆の俺はやっぱこのゲームは向いてないらしいな
週1ヴィランばっかしてるからかもしれんがたまにCR9の昇格戦
挑むと味方崩壊で負けるんだけど・・・ まず三国志大戦の自分語りはいらないかなって
味方崩壊が毎回起こるなら原因を探ってみたら?
毎回起こる、つまり毎回いる自分が原因だったり… 私も初めて1ヶ月で前はたまに昇格戦挑んでたけど負ける方が多くて昇格出来ないから
今はチケットサービス受けたまま一生ヴィラン叩くのでも別にいいかなって思いながらヴィラン叩いてるよ
遊ぶ頻度も低くメインでやりこんでるゲームが他にあるってなら
チケット安いままの方が有り難くないか 初心者いるとかぐや1人に試合壊されるから仕方ないよ。
A使って試合を壊すのが1番。
初心者は射程差あっても兵士処理し合うし、マップ見えてないから横槍をノーリスクでさせてくれる。迎撃牽制してる相手に付き合うと拮抗させられらすいから気をつけてね。 端レーンでアシェでバレダンナイキに何もできません。
何か攻略はありますか? 真正面に立たず兵士にSS当ててるだけでいい
クリスラやミストも刺し放題 >>680
金筆まで上がったのにまだまだゲージ組のゲージ消費ぶっ壊れスキルに蹂躙されたり
(主に魔ジーン。テメーはダメだ)ステキャンとかいう未だになれない技フルボッコにされたり
序盤の差し合いで射程見誤ったり(テメーだぞマリアン)
マスタースキルとかいう意味わかんないチートでぶっ殺されたり
ロビンの射程に惚れて使ってみても「スターブリング」が手に馴染まなかったり
知ってるキャラ(ヴァイス以前)とそれ以降とのタイマン時の勝率の差が半端ないです
慣れるしかないのか.... 旧バージョンと現行バージョンのゲームテンポの差に馴染めてない感じなんだろうと思う。正直慣れるしかない
相手からそいつの得意行動を押し付けられることに苦手意識が強いみたいだけど
今どのキャストもそれぞれ押し付けるクソな強みはどこか持ってるんで
逆に自キャストの得意部分を押し付ける意識でいくとなんか変わるかも >>688
スター「ブリンク」な
ブリンク苦手ならロビンにはグランツ積んでみたら?慣れたいなら練習あるのみ
とりあえず次からは愚痴スレへどうぞ クラフトのソウルカードとかすぐに重ねていくのが難しいのですが
重ねなくても十分やってけるのでしょうか
あまりにも性能で差があるようだったらMAXになるまで装備しないのですが >>691
別に重なってなくても実用にそこまで問題はない
ただ、使用頻度の高いWR専用やソウルはとりあえず+5まで頑張って上げるのがいい
+5で大きく使い勝手が変わるものも多く、+5までなら素材要求もそこまできつくないからね >>692
ありがとうございます+5ならいけそうですね >>673
こちらこそ名前はわかりませんがマッチングしたらよろしくお願いします
それと皆さんご回答感謝します
なるべく多く勝てるように頑張ります 今日bishopまで上がってルビ筆の方々とマッチングするようになったんですが個人的に対等にやり合えていたと思います(銀筆です)
ルビ筆=上手いのイメージでしたがそうではないのでしょうか?
上手い方も多々いましたが思っていたレベルではなかったので…(生意気な内容になって申し訳ないです) ルビーと言っても1キャスト専念してる人とマルチで出来る人でぜんぜん違うし
例えばサポ専の人が慣れないアタッカーファイター使ったら、まぁあまり強くはないし
査定緩和前よりルビーのハードル自体は下がってるから、依然にもまして外れルビーみたいに言う人は居る
ただ占星はルーレットありきだし、イベントならせめて舞踏会でないと実力は測れないんじゃないかと思うよ >>695
その認識であってる
だから、下で停滞してもつまらないし、ランクはどんどん上げた方がいい 対等にやりあえてたのは他の人に助けられてる部分も多いんだよなぁ・・・
そのレーンだけで集中できたなら 周りの腕がいいからだし 昔に舞踏会で有名ランカーとたまたまレーン戦五分った時に本物か???とかイキりたくなったし
そういうもんだよね 舞闘会ならまだしも遊戯祭はルーレットあるからなぁ…
そのルビーがメイン以外で遊んでた可能性もあるし
実力を計る目安にするのは遊戯祭よりも全国と舞闘会が良いと思う バージョン3になってから遠退いていて、今日久々に(ヴィランですが)やりました
マスタースキルとかよくわからないのですが、とりあえずクラフトパックを引けばいいんですかね?
メインがミクサ、あとはサンドかぐやを少し、という感じです >>701
クラフトで作れるミクサとサンドのWRアシストは強くてみんな使ってる
作った方がいいけど使用キャストの素材はじゃんじゃん出るからクラフトパックを引く必要はない
クラフトパックはNの素材カードばかり出てN以外はほとんど出ない
レアもリーフもいらなくて全部クラフトのエサにしちゃうのでなければ引くのは損だと思う マスタースキルは3.0パック引かなきゃ出ないよ
だよね? MSはどのパックからも出る
RMSはクラフトパックから出やすい 有名シャリス使いも昔は舞踏会で猿ピ相手にヘンゼルメロウというクソビルドで捨てゲーしたし、敵味方を問わずにルビーだからと言って過度な期待は駄目だよ。 今ならフラグメントカード(クラフト材料としての価値が、ソウル以外ではそのカテゴリの他のカードの5倍)の出現率があがってるから選ぶ意味はあるにはある>クラフトパック
まあ、最新の選んでアシスト最初の1枚を揃える方が先だと思うけど クラフト品がプラスなしかMAXかなんて差はあっても小さな差じゃないか?
今、リーフもたいして欲しくないのに、クラフト全部MAXになった後はリーフしか増えないんだから急いでMAXにする意味は感じないな
ソウルとMS以外はNだけ素材にして後はマテリアルも使って育ててる
使いたいWRアシスト2枚、ソウル2枚はMAXになったし、育てる楽しみはまだまだ続くから満足してるぞ 上昇値自体は組み合わせでどうとでもなるけど
時限系の効果時間は結構差があるからな よく使っているなら早めにMAXにしたほうが良い クラフトパックは結局フラグメントカード集めるためって公式ツイッターかなんかでも書いてたしな 一つのWRアシストをMAXにするには素材が27枚もいるなんて知らなかった 同キャラ使ってりゃ勝手に貯まるしNアシストだからマテリアルでガンガン上げられるしそんなに
装飾品が激戦区で辛い 10まで全部クラフトは素材的に厳しいものがあるので8910辺りはマテリアルであげた方が手っ取り早い マテリアルで上げつつ、フラグメントが足りれば合間に通常上げするみたいな状態 WRまで伸ばして直接上げるなら不要
>>712みたいにベースを上げて数確保する使い方もあるけど普通にやるとフラグメントが先に尽きる 大戦コラボから始めて
ほぼサンドリヨンを使っています
占星祭に参加してますが
最初のレーン戦で兵士を無視して
直接ダウンを狙ってくる人ばかりで
デスらないように下がってしまうと
あっという間に手前を折られてしまいます
どうしたらよいのでしょうか 狙ってくるって分かってなら兵士差つけるのが一番効果的ですね
兵士処理のついでに狙うのではなく、直接狙ってくる人は兵士倒すMPは足りないので
相手をダウンさせた隙に処理します 下がってもいいので被弾を減らすとレーンは上がります 兵士無視気味に攻めてくるなんて筆の色だけ見てなめているんだろう
ダウンしなければ有利
ダウンしたら不利
1回ならまだしも2回タウンしたらたぶん拠点は折られる
最大射程付近でSS振ってれば相手は距離を詰めにくい
ちゃんと狙わないで雑に振ってる方が相手は避けにくい
(相手の移動先を予測して撃つなら丁寧に撃ってOK)
兵処理DS撃ったとたんに距離詰めてくる相手なら、兵処理に見せかけてすぐ曲げるDS書けば勝手に当たりに来る
あとは読み合い なめているというよりDS打つタイミングや軌道が読みやすいんだろうな
兵士列とキャストで挟まれるように位置取られるとかなり苦しいはずなので、そうならないように迎撃 デスらないってのはめっちゃ大事ではあるんだけどイコール後ろに下がるじゃないってのもまた大事なことだよ 前に向かって撤退するのだ(薩摩戦闘民族並感
いや、アリシャリが大きくなったらそれが取り得る最適解なことも少なくないんだが このゲームでのアタッカーやってる人すげえなあ
マップは的確な位置がわかりずらいしカメラ動かすのもクソ操作性だし
よくやれるわ >>725
アタッカー使ってるけど慣れだよ。それは アタッカーの視点移動を理解してないと視界の外から急襲されて死ぬからFだからって視点移動をしなくていいわけではない
けどAでもろくにカメラ動かさないのも金下位〜銀くらいまでは珍しくないからおいおいでいいと思うよ
カメラ移動に気を取られてレーン戦が疎かになったら本末転倒だし
カメラ動かして画面左下のログとか右下のチャットエリアの裏側に自キャラが入るとペンで触れなくなるので注意 >>718
SSでダウンを取る相手は兵士を挟むことが1番だけど、相手に向かってくねくねさせたDSを書くと追い返しやすいです。これは近距離Aを追い返すのにも使える。
DSに殺意を込める相手は大兵士に隠れるか、フェイントを挟むのが大事です。(DSの線を引かずにペンを離す、ステップするなど)
ダウンを取る最大の理由は裏回りか安全な兵士処理です。(吉備津、リン、温羅、シュネー)
他の方のおっしゃるとおり、丁寧に兵士処理することが、1番大事でしょう。しかし、相手の接近を阻害しつつ兵士処理するDSの書き方などの工夫も必要です。
最後に、サンドはSS性能がよろしくないため、迎撃にSSを用いる場合、SSがギリギリ当たらないぐらいの距離でなければDSで迎撃しましょう。その際もくねくね書きを忘れずに >>725
アタッカーより裏取りしながらレーン戦してるファイターの方が凄いと思うぜ マグスが苦手すぎて辛いですなにか対策とかありますか?対マグスでレーン戦に勝った記憶が無いくらい苦手です
リン使ってもマグスにボコられるしどうすればいいのかさっぱり分からないです
ちなみにフックメロウは別にそんなに苦手ではないです
シャリスリンシュネジーンがよく使うファイターです >>731
具体的にDSが避けられないとか近づけないとかどういう流れで押されるかとかを教えてもらえた方がアドバイスしやすいと思う
シャリスあたりはWS使われると辛いとかはなんとなく想像できるけど、リンでも辛いとなると状況が読めない
メロウフックなら問題ないということは長射程DSが問題っていうわけでもなさそうだし >>731
ジーンを相手にするように近い一定距離をキープしながらネズミ拡大止め、停止止めはしてゲージ溜めさせずに兵処理の妨害をしながら、こちらは兵処理も同時にやってレーンをあげる
それか、もうがんがん攻めてしまう
これは長射程相手のときの共通のテンプレ的戦い方
マグスのDSは差し込みには向いてないから、移動先を読んで描くか
適当にウロウロ描いたのに引っかかるのを狙うかの二択だけど
リンは避けてSS振るポイントが決まってるから、わざと避けさせて近づいてSSするポイントに戻すように描くってのをやられてるか
そもそも避ける事ができなくて食らってるか
後者なら地力に明確な差があるので勝つのは難しい
これも基本だけど、どうしても苦手ってキャストは自分で使うのが一番 >>732
序盤ボコボコにされてその後WS使われて押せないってのがほぼ毎回の負けパターン
自分でも何でなのかさっぱり分からないけどなぜかマグスのDSとSSが全く避けられないほぼ全部当たるレベル
メロウとフックはそんなことないのにマジで分からない
>>733
やっぱり自分で使うのが一番なのかなよく考えたらあいつは何してるのか全然分からないし マグスのSSもDSも差し込むんじゃなくて置くように使うから
マグスのショットうんぬんというより自分の動きが単調で置いたDSに突っ込んでしまってる可能性のがある気がする
ライブラリーで相手視点のリプレイ見るのも効果的だと思う リンで辛いなら、硬直取られてるかSS射程に入れてもらえてないかかな?
・無闇に回避しない
(リンは回避にも相当な隙があるので、兵士玉は薙刀で防ぐか走って振り切れるほど速度盛るか)
(DSキャンセルやスキルキャンセルに回避を使わないのも含まれる、キャンセル回避先狙われるぞ)
・マグスSSは発生だけは早いので的を絞らせない、いくら近寄りたくても密着はまずい
・SS振り勝ちしたいならSS射程盛りを試そう
(パピール、庭園指輪、扇、WR専用、MS火縄銃) ジュゼのステキャン難しいのですがコツはありますか?
ヴァイスだと適当に画面叩いてるだけでキャンセルできるのですが…
一応帽子かぶってるだけでキャンセル出来るんですよね? >>737
ステキャンできるのは>>738も書いてるがハート消費リッパーの効果時間中だけ
WR専用は回避した時の移動距離が伸びる。硬直は変わらない。ステキャンのスピードアップのために付ける
回避し始めた直後にキャストをタッチするイメージでやる。タタンタタンって感じ
1番大事なのは模擬戦で反復練習すること >>740
>>738
なんとビックリ!
5ゲームもソロ修練してしまいましたわ
感謝感謝ですわ〜 >>701です
皆様色々アドバイスありがとうございます
占星遊戯祭にも手を出してみましたが
マスタースキルがどうとか、アシストがどうとか以前の問題でした
盤面もろくに見れず、味方には迷惑をかけ通しで……
なんとなくMAPが見づらいというか、視点の位置が記憶と違う気がするのですが
何か変更とかあったのでしょうか
それともブランクのせい?
ともあれ、少しずつリハビリしていきます すみません、復帰に関して質問があります。
かなり間が空いている上に名前を変えたいのもあり新しいICでやろうと思ったのですが、
やはりこれもサブカ扱いになってしまいますか?
時期としてはスカーレット実装〜エピーヌ実装頃まででAランクの下の方だったと思います。
ソウルやスキル、アシストは当時結構頑張って集めた記憶があるので
名前が変えられればそのままやりたかったのですが無理なようなので悩んでいます。
すみませんがご意見いただけますでしょうか? 経験者が初心者帯に入る以上適正帯までサブカ扱いは変わりないよ
悪意あっての事じゃなくても一方的に狩られる側からしたらね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています