三国志大戦(新)は何故大失敗したのか★51
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
・ここは三国志大戦4の失敗スレです
・次スレは>>970を踏んだ人がお願いします
・思いのたけを述べてください
★スレッドを立てるとき本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れること
関連サイト
【三国志大戦|セガ公式サイト】
http://www.sangokushi-taisen.com/
前スレ
三国志大戦(新)は何故大失敗したのか★50
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1537266615/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>193
好き嫌いあるから好きな味じゃないだけでしょ。好みの問題ぞ
例えるならパクチーを美味いととるかカメムシの臭いがするととるかはその人次第だ 割高な割りに身の無いコラボではある
わさビーフ兵と違って、カップ麺兵ビミョーにかっこ悪いし
ただまぁ炎上するほどの燃料ではないかな
どっかの誰かさんが最小ロットで全種当てた、みたいな続報に期待するは 作品問わずグッズキャンペーンでも物販でも本当にランダムランダムのクソ企業 炎上はしないな
ため息要素
炎上する程の価値も無いのかもしれん 1セット買ったら全部揃った系じゃないとダメかぁ
でも今回は入力する前にわかる仕様らしいから
買ってないのに信者があげたとかならイケるか?w 詰め合わせ商法なんてどこもやってるからそこはまぁ…
個人的には嫌いだけどね、ほぼ確実に売れない商品混ざってるから ぶっちゃけ尻舐め勢しか買わないからどうでもいいだろ ブルジョワ進軍しない尻舐めにカップラーメン買う金はあるのか? 金が無いから無料進軍してるんだと思ってるなら、相当発想が貧困だ ここにいる辞めたプレイヤーもブルジョア進軍する金が無くて辞めたわけではないからね
ゲームが面白くない+開発の姿勢に愛想が尽きただけ。 船が中華ゲーと訴訟で揉めてFGOがコケてくれたおかげで生き残ってる感ある ゲーセン民って簡単なゲームを求めてきてるわけじゃないのにFGOみたいな底の浅いゲームを作ったのか
これがわからない。 この過去作の七光りしかないゴミがそれなりに稼いでる方だからなあ
そりゃゲーセンも潰れるよ、スマホが家庭用がって言う前に面白い新作が出ないんだから >>208
スマホの客を呼び込もうとしたんでしょ、意図はわかるよ
ただ修練種火なしで育成や再臨させようとして客はすべて死んだ… >>210
FGO民が一番面倒だと思ってることをやらせるんだから客こねぇわな FGOは底が浅いかどうかすらわからんくらい中身がない
グラフィックスとかの技術面を除けば、とても21世紀のゲームとは思えんレベル 13州の俺が三国志大戦に引導を渡すためサブカでサブカと低品を狩る!!! 攻撃ボタン一個だからな、選べるモードもすくないしストーリーもない
まぁ攻撃ボタン3つあってソシャゲ連動しても一年で死んだ奴もいるしわからんもんだ… ソルリバより早く終了はさすがにないと思うが どうかな FGOとソルリバはダメなところが真逆過ぎてある意味面白かったよ、無能すぎる >>214
バンダイのドラゴンボールとか、プロゲーマーが配信するゲームでボタンひとつで遊ばせるゲームはあるし、単純にfgoacがくそってだけ 高級な食材を使って出てきた料理が塩すら使ってないおにぎりみたいな 塩を使ってないだけならまだマシ
そのおにぎりに生クリームとチョコソースをトッピングしてるメシマズ嫁級の次元だぞ それでも悪魔のおにぎりなんてもんが売れる時代だしね
魂込める気概は大事でも、間違った時に間違った場所に込めてたら無意味 悪魔のおにぎりって別に見た目悪くないしまずくもないだろ そこまでゲテモノなわけではないけど、食べてて不快感が凄いのと、常連が死ぬほどウザい店 更に店の知り合いの客が来ると
その付近の客に、知り合いの客の料金を堂々と負担させる 日清がスポンサー契約してくれたのか
身内が優勝すれば賞金は必要ないので名前だけ貸してくださいとか言ったのかな? バンダイのアケゲーは上手く金を落としてくれるような感じでセガは露骨に集金って感じなんだよな 他のセガゲーのスレでたまに尻舐めとか八門もか言いだすやついるけど恥ずかしいからやめろや 他ゲーに罪は無いと言いたいが
これ以上の罪を積み上げるゲームとか出てくるともはや会社の罪だろう 今の三国志大戦が溶原性細胞持ってると思ったらあくまで感染者で
セガのアケ部門にばら撒いてるアマゾンが潜んでいるというオチ
まぁ感染者も人間喰うから駆除対象なんですがね、初見さん 個人的に腹立たしい話だが、ゼニゲバ仕様の新三国に一定数の客が付いている事は認めざるを得ない。
でも、それは三国志大戦に客が付いてるだけであって、ゼニゲバ仕様については我慢しているに過ぎない。
にもかかわらず、開発側はアーケードゲームをことごとくゼニゲバ仕様にしてしまい、ソルリバのような大失態をやらかしている。
教訓って大事なんだな(白目) セガ自体がクソなのは100%同意だけど、通じない所にいって内輪ネタでドヤってるのが恥ずかしいって話よ
いや別にそんなに真剣に困ってないけど思った事を書いただけだぞ
>>229が俺の事言ってんのか知らんけどずっとこのスレいるよ! ソウルリバースなんかよりFGOの金ジャブジャブ仕様の方がヤバいだろ FGOと比べて三国志大戦の集金はまだ良心的
・本販売(同じコード、壊れカードでない)
・プレイ料金の安さ(勝てば1戦100円、勝率5割で1戦133円、サブカで更に安く)
・縁ガチャ(スタンプ4枚目で3枚もらえるため、サブカを5枚くらい持てば効率的)
・毎月スタンプ(5枚目からはわざとごみにしてある) >>233
吐瀉物と一本糞を比べて
一本糞の方がまだ見た目が綺麗って言っているレベル つか三国志は集金が酷いんじゃないし、理不尽(不公平)なのと、高くはないけど内容鑑みて割高ってだけだし ゲームは面白いけど過去の劣化品でしかない。しかも要らない俺ジナル要素が乗っかってる
今の大戦の印象はこんな感じ。やるなら昔のものをやりたい 新たな素材を試すのは良いんだが切って乗せただけなんだよね
初期設定の欠陥直すのは初期設定の構築とは比べ物にならない労力が必要になる
上の人ほど他人事のように見切り発車でそうしたがるけどね 解任システム作るならゲーム開始時にダブってるカードだけど印刷しますか?みたいなシステム欲しかったな。
そしたらセガも印刷代無駄にならないしプレーヤーはゴミ増えないしどっちも利あると思うけどな カード台紙やインクやホロリボンを売らなきゃいけないから、その印刷代の無駄もSEGAにとっては利益の内なんだよ
セガはむしろガンガンゴミカードを刷って掃いてほしいほう ガンガン刷ってほしいのにトレで500円要求するのは ぼっちやコミュ障は死んでもオンライントレするだろうから金取ったろ、の精神
すべてはこの金のために! >>240
西山「もう何度もいったよね?魂込めてるって」 三国志大戦、ソルリバ、FGO
昨今のSEGAは確かに魂込めてるな
金を搾取するという魂を。 作り手側はさあ、この失敗をゲーセンとかプレイヤー側のせいだとどこかで思ってない?
三国志ソルリバFGOの失敗とか完全にセガが糞なだけだぞ >>245
???「皆に内緒だよ」
まぁこういうの公認する会社たからなんとも >>240
本スレでもそこはドン引きされてたな
何かこの件に対して失言もあったみたいだし
(西山自身失言ばっかりしてるみたいだけど)
というか本スレでも大戦は好きだけど西山は嫌いって人は結構いるのな アケゲーのガチャ要素はカード排出だけでいいのに色々持ち込みすぎなんだよ
どこでも基本無料で遊べるソシャゲーと一緒にされたらたまったもんじゃないわ 追加して一定期間過ぎると排出無しが安定になるから排出に意味を持たせたい→わかる
だから排出を将器ガチャにする→わからない
おかげで通常排出がガチの闇鍋だから通常排出使う価値無くて無料進軍安定になってるのがアホ過ぎ
カードに価値持たせて掘らせたいなら尻舐め進軍で新カード+三揃い排出率アップとか考えられないのか? >>224
三国志大戦が数々の改善で持ち直してる今
青井の優勝だけが残念だわ
情報を入手時放題な運営側がやっちゃいけないことの筆頭だろ >>250
嘘だぞ、周りがコケまくっているから相対的に持ち直しているように見えているだけだぞ。
ただ、FGOAC他新作の現状からするに大失敗の現状でも三国(新)は切れないかもしれないね。 内容が良くなって持ち直したと主張したいなら、実際に同僚でも学友でもこのゲームに誘ってみればいいだろ
どう誘ったところで定着するころにはサブカに辟易して辞めるよ 周りがコケまくってるのに加えて新規獲得をあきらめて既存から搾り取る方針に切り替えたのが上手く作用してる どうせやるならサブカやらないと損するからなあ
負けても侵攻度増えていって、やりこみ勢ほど狩られるゲーム 副効果と紐付けと制圧が無くならない限り持ち直したとは認めない WLWもそうだが新規という名のサブカで偽の人口増加
どっちもそこそこ勝てるゴミクズ乞食がやると安く遊べて楽に勝ててストレス発散になるからな
副作用で下位人口がどんどん減って中〜上マッチは大体いつも同じ名前の奴ばかり 「持ち直した」も「改善した」と同じ詐欺フレーズだよ
正確には「過疎気味なのにサブカまみれ(使わないと不利だから)」「二年近くかけても問題解決していない(最悪よりマシだと言い聞かせてるだけ)」 統一戦の参加者数カウントしてるけど最近アクティブ回復してきてるぞ >>249
今でもホームで200円からのカード進軍2回のヤツがいて恐怖を覚える なんかラノベコラボっぽいカードいっぱいあるけど硬派な人々はこれでええんか 西山の遺産キャプ翼じゃダメだってわかったんだろ
豚に媚びていけ >>262
甘皇后とかCLAMP黄月英とかランペ劉備がいて
それが高値で取引されていたゲームで何を今更 戦国みたいに漫画家枠は別レアリティにすればいいのに
なんで通常レアリティ枠にまとめるんだよ
んで人形劇は通常排出のみとか頭西山か? サブカで36連勝中、サブカを狩り三国志大戦を終わらせます 神速→徐晃、趙雲が暴れて下方
麻痺矢→エイカンが暴れて下方
大車輪(笑)→修正なし
平等にするためにもそろそろ車輪の攻撃力上げろや糞ハゲ 車輪を強化すると、花形兵種の騎馬が気持ちよく戦場を駆け回れないのでだめです
だから、姜維も文鴦も下方されたし、車輪の号令は登場すらしない
止まらない戦場を目指した西山の意志を受け継いだ開発を信じろ まあ、正直言って車輪は強化するとディフェンス強すぎて手に負えなくなる可能性あるからな
号令なんかも刹那系レベルで短くしてもまだ使う人間いたくらいだし、なかなか出せないよね、とは思う
とは言え、だからこそ戦国では最初期の車輪は特殊な形でしか出してなかったと記憶してるけど(戦国は早々にやめたのでその後は知らない)
まあ、なんにせよ、車輪も長槍もディフェンス強すぎて使いづらいなら別の槍専用号令を考えろよ、って話だけど >>271
後半に出た車輪はタッチが要らなくて回転速度が速かった気がする 車輪で泣きを見たのはタッチ車輪な利家と幸村だけ
タッチ槍が槍撃扱いじゃなかったんだっけ。一応迎撃は出来たけど他のタッチ槍よりダメージ低かった記憶ある
そして、戦国始めたきっかけがバサラ幸村。
対戦した相手に槍の間縫って連凸された苦い思い出も >>271
戦国の車輪は三国みたいな歯車式じゃなくて槍オーラ自体が回転する形だったからね
だから隙をつかれて突撃されることあったが、槍を長くすればその分車輪もでかくなった
姜維や文鴦もだけど、三国の車輪は防御面では結構強いのよね
戦国みたく鉄砲のノックバックもなければ統率で引っぺがすことも出来ない
文鴦なんか車輪+攻城術だからな、そりゃあ強いわ >>269
車輪号令だけ出さないのホント謎
SR関羽 武9 知8 征2 コス3 槍兵 勇魅柵 攻撃、攻城、兵力
疾風車輪の大号令 士気7
範囲内の蜀の味方の武力が上がり、槍兵なら移動速度上がり車輪状態になる
武神なんか出さないでこれ出せばよかったんじゃね?
騎馬単の尻舐めが戦いにくくなるから絶対出さないんだろうけど 車輪でも攻城中は槍が出ない仕様にすれば、まだいけたんかな?
今の三国志大戦の環境だと、将器とかとの兼ね合いがわからんからあれだけど 速度上がる槍は少し調整間違えただけで対処不可能になったり壊れたりするからな
まあすでにぶっ壊れてるゲームのバランスなんてどうでもいいが 騎馬だけ優遇したいなら三竦みなんてやめちまえ
多分これ初代の稼働半年くらいからずっと言われてんだろうな >>281
それ言われだしたの塗り絵が導入されてからだぞ 昔から騎馬嫌いな層がずっと言いつづけてる
端攻め強かったなー >>277
麻痺矢が速度上がらんのにしれっと速度上げんなや >>283
言われてないだろ
騎馬嫌いの誹謗中傷が露骨になったのは4になってから
大戦3までとは次元が違う ぶっちゃけ3までの騎馬単もクソゲーだったぞ
ずっと引きこもって最後に神速号令打って端の騎馬攻城ワンパン勝利みたいなのがデフォだったし >>286
適当なこというなって…、そんなんで勝てたのは辛うじて2まで
3の中盤辺りからは騎馬単対策が浸透してたから
騎馬単相手に1発も殴れないってのは実力差があり過ぎたか対策を実行してなかっただけでしょ むしろ大戦の華と持て囃されたのが1、辛うじて2までで
3以降は寒いつまらない使用者や信者が傲り過ぎの三重苦だったような 4からは騎馬はスペックも計略もよすぎてゲーム壊した 征圧が殆ど騎馬の溜めの仕様やしな
征圧範囲が全兵種一緒っておかしいな?って思わないからな
それくらい騎馬厨は頭湧いてる 騎馬単の基本戦略は開幕一発端とって相手に攻めさせてカウンター号令だったろ?
最後の最後は戦国に移っちゃってるけど、3.59_2あたりはそうだったと思う 制圧がいらないんだよそもそも
「なにか新しい要素をつけないといけない、どうしよう」という三流ゲームクリエイターたちの思考によって作られたのが内乱制圧
「この要素をつけたらより楽しくなるから新作を作りたい」という行動の原理で動いてない
『新作を作りたい→新要素いれなきゃ』
これじゃダメなの、逆でなければいけない
結果、制圧内乱は自由度を広げるものにはならず、しばるものになった 「バランスをわざと取っていない」からとしか言いようがない。
計略や将器を除いて、「1コス武力3」「1.5コス武力6」で制圧2を達成した騎馬はいないのに、2コスト以上だと何故か存在してしまっている。おかしいよコレ。 挙げ句の果てに全兵種最強スペックの龐徳、張遼、曹操だからなぁ バランス調整下手なのは今に始まったことじゃないけど、回復系だけはくっそ厳しいわ、フルコン前提のデッキを使えないレベルで弱くするわでプレイヤー萎えさせるのは上手いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています