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三国志大戦(新)は何故大失敗したのか★51
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0001ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 3b85-W5Ej)
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2018/10/10(水) 23:59:17.71ID:9Pdnr0fJ0
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・ここは三国志大戦4の失敗スレです
・次スレは>>970を踏んだ人がお願いします
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関連サイト
【三国志大戦|セガ公式サイト】
http://www.sangokushi-taisen.com/

前スレ
三国志大戦(新)は何故大失敗したのか★50
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1537266615/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0298ゲームセンター名無し (アウアウエー Sae2-ddJw)
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2018/10/21(日) 14:01:13.21ID:8FwCPBoEa
プレイ料金200円でキャッキャしてる連中は洗脳されてるとしか思えない
ゲーム内通貨に等しい縁や龍玉は手に入らないし、昔と同じでも欲しいカードは店で入手うとかの方がどう考えても安いだろ
0299ゲームセンター名無し (スッップ Sd8a-aNn4)
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2018/10/21(日) 14:33:30.99ID:D8l/LchJd
というかトレカなんだからプレイヤーにとっては流通は軽い方がいいに決まってる
別にプレイヤーに全部沿えとは思ってないけど、紐付けに関してはバランス取る気ほんとにあるの?って感じだ。
0300ゲームセンター名無し (ワッチョイW 4af7-w3+A)
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2018/10/21(日) 15:57:40.57ID:D5WeUsaa0
>>293
しかも勢力間で明らかに差があるしな
魏、群雄なんかは低コストは制圧1ばっかりだけど蜀とか騎馬以外はほとんど制圧2だし

華麗号令とかいい例で、あれは蜀じゃなかったら単色で組むのは厳しいだろうよ
加えてEXは基本下方されないっぽいし、定期的にEXが追加される蜀には追い風だしね
0304ゲームセンター名無し (ワッチョイ 535d-YQEo)
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2018/10/21(日) 19:50:54.93ID:jmOBYu2Z0
スタンプ5枚目ゴミだから4枚目最後まで埋めたら十分
0309名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ 535d-YQEo)
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2018/10/22(月) 07:13:53.98ID:hYyfyluh0
配信してるランカー勢は楽しそうだな
基本狩れるので
こっそりフリマを11州に上げたのがつまらんみたいだけど
0312名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (スプッッ Sd2a-btcJ)
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2018/10/22(月) 10:36:01.14ID:w1SH6oJNd
>>299
無いでしょ。

そもそも、三国や戦国は基本等しいカードプールの中から知略を駆使して構成したデッキで競うゲームではなくて、強いカードを金かけて修正入るまでに手に入れて恩恵にあずかれるかを競うゲームだから。

カード屋がなければそこに支払われる以上の金(掘るプレイ代)がゲーム機に注ぎ込まれるって算段で始めたんだし、最初からバランス取る気なんてサラサラ無い。
0317ゲームセンター名無し (ワッチョイW 978a-5OZK)
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2018/10/22(月) 13:14:14.20ID:elGkBF5Z0
>>313
オンデマンド印刷のみなら、横領横流し対策として納得いくけど

紐付けや将器でユーザーのカードの集めづらさが過剰になってたり、「新カードを活躍させるために旧カードを下方祭りにした」りしてる現実があるからなぁ
0318ゲームセンター名無し (スッップ Sd8a-aNn4)
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2018/10/22(月) 14:00:08.64ID:xK9ZFkwAd
>>314
フリマを狭めろ=格上と当たりたくない
という発想があまりに恣意的だな
格上に当たるかどうかと、マッチングが広いかどうかは別問題だよな

>>317
あーすまんなんかそっちの話とごっちゃになって発言したかもだ
まあ紐付け=集金目的という点には疑問を投げたが、別に擁護してるわけじゃなくて、紐付け=意図も曖昧でプレイヤーに迷惑をかけるだけの糞って思ってるだけなんで許して

新カードが強いってのは、新キャラが強いアーケードゲームの宿痾だな
俺は壊れで始まって弱体化していく流れでいいと思うよ、マイルドなバランスのバージョンを間に入れてくれるならね
戦国の中盤からそんなバージョン一つもないけも
0319ゲームセンター名無し (ワッチョイW 978a-5OZK)
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2018/10/22(月) 16:58:36.57ID:elGkBF5Z0
結局のところ、バランスをどうとるかの問題だと思うけどね
例えばカードの問題一つをとっても、全カードの強さを完全にフラットにできるとは思わないし、その必要もないと思う
けれど、今の三国志大戦は元々優遇気味の騎兵をさらに優遇、しかも伸ばしてはいけない方向へ優遇してしたのまっている

しかも、そのバランス崩壊の方向性が身内びいきを原因にしていると思われれば、そりゃ客も逃げるよね、と
0320ゲームセンター名無し (ガラプー KKbf-wl3i)
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2018/10/22(月) 17:01:11.05ID:N5ssitEbK
漢鳴が使われなくなるので雲散下方しました(キリッ
征圧宝玉追加するので甘夫人下方しました(キリリッ
戦国の時にも早雲追加時に義が下方されてたけど
メタにもなってない、ただでさえ見ないカードさらに叩く先回り修正とか無能な働き者過ぎて草
0321ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 53c3-DCZ9)
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2018/10/22(月) 22:37:24.40ID:cpOl3MZ00
っていうか面白さが振り切ってたら妄想乙で終わるような問題も信頼がマイナスのせいで全部批判の的なのが新三国

搾取や不平等もここまできたら普通はやり過ぎたと反省してプレイヤーに媚びるかひっそり意図がわからないようにやるのが普通の会社だがセガは堂々とやり続けるからなぁ
0323ゲームセンター名無し (アウアウエー Sae2-xGx2)
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2018/10/22(月) 23:36:43.23ID:Tg3WSLW/a
隣の台のうるさい奴が負け一桁の奴とマッチした瞬間に黙り込むのが笑ってしまう
0324ゲームセンター名無し (ワッチョイW da3a-lmHV)
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2018/10/23(火) 02:51:34.60ID:25FDR9wM0
征圧がクソなのはコストと兵種によらず面積によってしかダメージ量が上下しないこと。ケニアで取ろうがワラで取ろうが、馬で取ろうが槍で取ろうがダメージ量には関係ないっておかしい。

赤と青に加えて灰色を用意して一定時間マスにいないと青から灰になるだけ。馬は走るだけじゃ灰色になって槍の速度なら通るだけで青が赤くなるようにする。

加えて6枚以上のデッキ、もしくは騎馬が3枚以上のデッキは将器をつけた武将の征圧が-1。

このくらいはやって欲しい。4から5に変わる時に大々的にゲームシステム変わるかと思ったら、晋追加と宝具の糞化だけで征圧関連一切変わらなかったのほんとクソだと思ったわ。
0328ゲームセンター名無し (ワッチョイ eae4-nBLa)
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2018/10/23(火) 05:52:45.03ID:0fL/vbQU0
>>324
最初期の大塗り絵時代ならともかく今は塗れる力を前提に(見かけ上はおよそ勝率5割に近づくように)計略調整してる
今から改革してその基準で槍弓の計略性能を削ったり馬を盛るとか不可能だしゲームとして手遅れ
やってもやらなくても面白くないしもう詰んでる

初期なら塗る力を兵種やコストに依存させろと言えたかもしれないが、本当に手遅れ
0329ゲームセンター名無し (オッペケ Srb3-khf9)
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2018/10/23(火) 05:55:26.36ID:KE3+paBur
プレロケテの時アンケート取ったんだから、そのときに制圧は捨て去るべきだった
「せっかく作ったからもったいないし実装する」
みたいな開発のぬるい意識が諸悪の根元
0331ゲームセンター名無し (ワッチョイ 535d-YQEo)
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2018/10/23(火) 07:17:09.54ID:vK58s7080
イベントも変わり映えしねえな
内乱5倍戦とか内乱なしとかやれよ
騎馬だけ優遇 突ダメ2倍、迎撃半分とかでもいいぞ
0332ゲームセンター名無し (ワッチョイW 978a-5OZK)
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2018/10/23(火) 10:59:11.01ID:9L4F+67P0
「他のところに力を入れるのでサブカ対策はしません」もそうなんだけど、じゃあどこに力を入れてるの?と

ゲームバランスをとるとか、とにかくイベントをバンバンやるとかあって結果それが面白ければ多少の不満なら許容されると思うけど
どこに力が入ってるのかサッパリ分からないゲームなんだよな
0333ゲームセンター名無し (スフッ Sd8a-w3+A)
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2018/10/23(火) 11:13:07.92ID:90NgjXOBd
>>332
強引に推測するなら声優じゃない?
なんかver毎にポンポン増えてるし

しかし調べれば調べるほど初期は酷かったんだな
最大で縁が6しか手に入らなかった時に登用でC50、UC80とか頭おかしいわ(もちろん将器は選べません)
登用じゃ入手不可+主将器変更に縁500の人形劇カードはその搾取体制の名残なのかもね
0336ゲームセンター名無し (スップ Sd2a-0MRA)
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2018/10/24(水) 12:29:26.55ID:4oL/j2YVd
>>332
イベントは旧作よりくらべて減ってるうえに、復刻はなし

すくなくともサブカプレイ推進以外力をいれたところいがい客観的にはわからんね
0338ゲームセンター名無し (アウウィフW FF9f-xGx2)
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2018/10/24(水) 13:51:14.82ID:xD4431U1F
辞めるモチベ上げるために見てるけど、このスレの勢いが無くなって来たな
良ゲーになったのか、見限られたのか
0341ゲームセンター名無し (スプッッ Sd2a-6bwL)
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2018/10/24(水) 15:17:33.86ID:tlEn6K+td
>>338
もし良ゲーとして生まれ変われていたら
8月インカムは鳴り物入り新ゲーとはいえ急失速したフェイトに抜かれて2位にならない
8月中旬は大型アップデートもあったんだし
0351ゲームセンター名無し (スプッッ Sd2a-6bwL)
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2018/10/24(水) 18:57:15.73ID:tlEn6K+td
まあ、でも9月は一位取れると思うよ
プレミアムのお金はセンモニからでしか払えないようにしているみたいだし
プレミアム課金をインカムに見せかける詐欺まがいの事して一位取れなかったら笑い物だけど
0352ゲームセンター名無し (スッップ Sd8a-0Yvc)
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2018/10/24(水) 19:04:47.42ID:fF3kohDXd
プレミアムの月額使用料はプレイヤーが少ないなら微々たるもので今に始まったことじゃないし、その少ない額でも通信会社よりゲーセンに落とせるのはゲーセンにはありがたいけどな
自分は大戦が1位にはならないと考えているんだけど、もしなってもプレミアム課金のせいとは思わないかな
0353ゲームセンター名無し (ワッチョイ 535d-YQEo)
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2018/10/24(水) 20:38:28.03ID:Azoq12Pr0
サブカ推奨でインカム増えてのがうまくいったな
0354ゲームセンター名無し (ワッチョイ daa3-MgXF)
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2018/10/24(水) 22:43:09.14ID:LuEmL5mu0
今遊んでるプレイヤー、特にサブカ解禁以降にプレイ頻度を増やした連中を心底軽蔑する。
軽蔑されても自分が楽しければ喜んで他人を踏みにじる連中だがな。
0355ゲームセンター名無し (ワッチョイ 535d-YQEo)
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2018/10/24(水) 22:52:43.05ID:Azoq12Pr0
>>354
自分が楽しければいいじゃん
こだわりのメイン使っても楽しくなかったら意味ない
金払ってるんだし、サブカは楽しむための工夫の一つ
0363ゲームセンター名無し (ワッチョイ 5f81-LrXv)
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2018/10/25(木) 03:31:17.81ID:Vd0cqRQv0
諸葛亮のニューカード出た?
0364ゲームセンター名無し (ワッチョイ 415d-dgn0)
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2018/10/25(木) 07:15:46.30ID:mJgaRjir0
三国志大戦5は4と比べてましだよ
ゴミマッチングだけは相変わらずだけど、低品の多大なる犠牲によってだいぶ
ましになってきた。サブカ使えばマッチング問題もほぼ解決できる
0365ゲームセンター名無し (オッペケ Sre5-kj/d)
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2018/10/25(木) 07:29:20.81ID:qwtD1tInr
初めて使ってみましたよ サブカ
いいすねコレ
対戦相手の知能がいきなり下がった感じです
0367ゲームセンター名無し (ワッチョイW 3b9f-CPog)
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2018/10/25(木) 08:13:38.46ID:HP8AFxxA0
尻舐めがサブカ押しにシフトして草も生えない
サブカが増えたからインカム増えるとか言うが
そもそもベースとなるプレイヤーが増えた訳でも無いのに夢見過ぎじゃないの?
0368ゲームセンター名無し (ワッチョイWW ff98-tZGk)
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2018/10/25(木) 09:42:07.22ID:sX6lbsUA0
サブカ増えて元からほぼいない初心者層がさらにいなくなり
餌が減ってジリ貧になって行くのに怨霊は何が気にくわないんだ?
他ゲーが糞ばっかりだし、すぐにサ終なんて起きないことぐらい分かるだろ。
0370ゲームセンター名無し (スッップ Sdaf-n77A)
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2018/10/25(木) 10:52:56.10ID:zL2Ch2Qrd
1年そこらでこんな末期のオワコン化するとは思わなかったわ
サブカだとしても楽しめてるやつはすげーわ
こんな塗り絵のどこが楽しいのか、まったくわからん
0373ゲームセンター名無し (ワッチョイWW ebe9-cZbQ)
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2018/10/25(木) 11:34:22.53ID:xPyZilnu0
サブカで雑魚狩っても別にいいんだよ
勝つ楽しみもあるんだから好きなだけ狩ればいいんだよ
自分が本来いるところで勝てないからストレス溜まるんだろ?
ならば下に降りて好きなだけ狩ればいいんだよ…勝つには楽しいもんな
ただ下で下手相手に戦っても上手くはならないし
本来の場所に戻ってもどうせ勝てないんだし
ずっとサブカ使ってる方がストレス溜まらなくていいよ?w
0374ゲームセンター名無し (スッップ Sdaf-RIUL)
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2018/10/25(木) 11:35:03.58ID:1TqMSnAUd
>>357
皆に内緒だよ

公式の人選がすべてだもんな
0375ゲームセンター名無し (スッップ Sdaf-gtw+)
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2018/10/25(木) 11:36:01.03ID:IkEA7bPsd
こんなクソゲーしない方がストレス溜まらんよな
0378ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa93-Ha4+)
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2018/10/25(木) 11:57:53.25ID:7FkqssSSa
初狩りのサブカやってても上で勝てないのは変わらないから虚しくなって辞めたわ

個人的な意見だが、勝ち負けにフォーカスされた今の三国志は派手(無駄)な演出の戦国に比べて楽しくない
0381ゲームセンター名無し (ワッチョイWW ff98-tZGk)
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2018/10/25(木) 12:55:27.39ID:sX6lbsUA0
3の頃みたいに脳内デッキが気軽に試せて負けても対してペナなけりゃもうちょっとやってるんだが。
勝たなきゃ損するようなのだと強デッキばっかで飽きる。
サブカに逃げてもサブカにどうせ当たるしな。
0382ゲームセンター名無し (ワッチョイW 83f7-t8A9)
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2018/10/25(木) 14:36:53.14ID:UOTpFbeV0
>>364
というか三国志4が酷すぎるんだよな
ぶっちゃけ内乱リセットだの登用で将器選べるだの最初から出来てて当たり前レベルの事柄出来るようになっただけで絶賛されてたし
開発は開発でわざとなのか知らんけどプレイヤーの神経逆撫でさせることばっか言ってたし

正直アレの後だとどんなゲームでも名作になると思うレベル
0386ゲームセンター名無し (ガラプー KKdd-uZ8n)
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2018/10/25(木) 16:07:37.99ID:VCiKKlV8K
>>381 アホだよなぁ
歌舞伎ボーナスも無いし無料進軍あるから似たようなカードやガチデッキしかいないっていう
サブカの無料進軍で50連勝やら、ランカー優遇で勝てば有利なんて仕様にしたからあちこちに弊害が出てるし
開発にランカー入れたせいで根腐れ起こしてんよ〜www
0387ゲームセンター名無し (スッップ Sdaf-ApQy)
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2018/10/25(木) 17:33:11.57ID:wVsaiSTPd
「勝ちを目指す」は前提としても、「じゃあどうやって勝つか」で楽しみたいのに、紐付けと将器が邪魔をするアレがない、コレがないでゲームが始められない。
初期縁とか500あっていい。俺が知らないうちに初期縁増えてないよね?スタンプで手に入りやすくはなったみたいだけど

んで仕方ないからCPU戦やるじゃん、何セットかやって手に入ったカード確認するじゃん
9割方のカードは解任とかする事になるじゃん

んでコツコツ貯めて登用するか、解任乞食するか、人脈を頼ってトレードしてもらうかするじゃん
途中で絶対思うから「何だこれ、何のゲームだ」って
いや楽しい人は楽しいのかもしれないけど
0388ゲームセンター名無し (ブーイモ MMa1-MDky)
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2018/10/25(木) 18:01:33.62ID:H/1Ta2KlM
>>387
義勇ロードの各勢力伝の各章易難クリア時の報酬は各勢力のカード。

カードの将器等に拘りたければ、
金銭トレードするよろし。
消費期限付きカードなんてカードショップ’じゃ
扱わないだろうからw

カード収集手段は以前に比べ選択肢が増えた。
それでも新規復帰は増えないんだから
問題はここじゃない。
0391ゲームセンター名無し (スッップ Sdaf-ApQy)
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2018/10/25(木) 18:24:49.15ID:wVsaiSTPd
新規が入りづらい問題なんて長いシリーズには付きものだけも、そこに紐付けで新規の問題を倍以上にしておいて、そこからちょっとは緩和されたよって笑い話でしかねーわ
0393ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2b8a-0mjP)
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2018/10/25(木) 18:45:08.55ID:5kSEeVhb0
問題はここじゃない。(キリッ!

>>388お前の中で紐づけが許せてるだけで
他の人には大問題であり続けてる現実を見ろよ
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