ガンシューティング総合 part.18
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ここ数年HODSDが登場するまでまともに話された新作はボーンイーターとロストワールドくらいだった気がする プレイヤーレベルが上がると攻撃までの猶予が短くなるんだね
ノーマルモードだけどいままで胴撃ちで処理できたのにHSじゃないと完璧間に合わなくなった
ボスのキャンセル猶予も気持ち短くなった気がする それって自分が上手くなってダメージ全然受けてないせいで難易度の内部ランク(今作はそういう仕様が不明だけど)が上がっているだけでは 気が早いというか5はどこへ行った
出るとしたら今度は13年以上先だな 5の筐体で6やろなぁ
実質5が出来なくなるんやぞ?いいのかお前ら TC5出たのついこの前じゃんと思ったが
もう3年前なのか... TC5は出来ることなら作り直してもらいたいぐらいなんで… ナムコはバンナムになるだいぶ前から名作のスタッフが抜けるってのが多かった印象
元社長の石川氏のインタビューでは2000年前後から再編がされて、AC部門はスタッフ不足になってたとか
恐らくそれやバンナム化が原因で、徐々にAC・家庭用やシリーズ問わずに明らかな駄作が出始めたのかもね もうHODにはナンバリング付かない気がする
次は何とかヘブンとかそういう名前になる予感 タイクラは今後新作作るとしてもキャラ全員総入れ替えになりそう アイマスみたいに2はパラレルワールドとかそういうのにしそう TC5は照準調整モードがあるのだけは評価できるよね メタスラ6は4〜5の話をさらっと無かった事にしてた気が 時系列を複数分散させればワンチャン
ロバートが闇堕ちした世界線としなかった世界線で HODSDコンテも200円って言われると渋ってしまう
そうでなくてもシューター気質故ポシャったらコンテしないという性格が辛い 最初は渋ってでもコンテしなきゃ初見殺しも覚えらない上に上手くならないし永遠にノーコンできないぞ HODスカーレットDのステージ1の扉開けたらキン肉マンがいるところとか初見殺しだよな
あとはハングドマンステージの井戸の中の敵とか 今更TC4デビューしたけど敵の攻撃全然避けれんわ...ライフ9あるのに1ー1すら突破できん >>657
それはさすがにダメージ食らいすぎだわ
マルチスクリーンは仕方ないにしても不意打ちの箇所は押さえておいた方がいい TCでスコア稼ぎが一番キツイのは3だと思う
コンボミスが許されないし全編長いし難易度も結構高い 近場のTC4、照準調整してもしなくても画面右半分撃つ時に敵兵一体分ズレるんだが
自分の調整の仕方が下手なだけだろうか コンテ200円設定出来るんか
デフォ設定だとロストランドぐらいだったな コブラのスコアタって一発外したら終了だから怖いよな。
わざとタイムオーバーする場面があるとか聞いたけど。(タイムオーバーは倍率が1倍下がるが誤射とダメージは倍率リセットだから) ダークエスケープVDとコンテ200円設定組み合わせたらチョー面白いガンシューの完成だ >>657
とりあえず赤兵以外に投斧兵と手榴弾兵覚えとくと楽かも
連中の攻撃エフェクト無いに等しいから序盤は不意打ちくらいやすい
あとパソコン室のテラーバイトはどんなに撃ちまくってもラッシュが弾くれるから大丈夫(撃ちすぎるとマシンガンごとくれるよ) 1Pと2Pって言い方じゃあ一人プレイか二人プレイかって話でも捉えられるか
一人プレイの時に1P側と2P側で多少難易度違うの?って言いたかった ボスの攻撃は1P→2Pの順番で来ることが多いからとか?でも最初のヘリステージは連射効かないから逆に難しいかも? 銀貨(コイン50枚相当)…200
金貨(コイン100枚相当)…300
金塊…500
ライフ(道中)…700
シルクハット…800
黄金カエル…1500
シリルとパークの斧・・・10
モウラー等の小動物系・・・110
投擲物・・・20
ライフ・・・700
今のところ分かっているのはこれくらいか しかし4とはうってかわって積極的に情報公開するようになったんだな
4の時は大半の雑魚敵の名前ですら判明しなかったのに 4はサイト更新すらまともにされなかったから…
そう考えると本当にSDチームは積極的に更新している気がする
これで攻略本か公式サイトに攻略兼設定資料集が出たり
今回も組んだマルイとゲーム中に出てきた銃のトイガンを出したりと
色々と商品展開してくれたらいいな
一番はゲームモードで別のシナリオや番外編を用意してくれることだけど
セガー、筐体売っただけで満足しないでローガンやGの出てくる話を作ってくれー 欲しい≠買うだからなぁ
相当買ってもらわないと利益でないでしょ。個人的には内部難易度とかのせて欲しいけど もう少しでノーコンできそうなのにできなくて歯がゆい
A道中ボスB道中C道中ボスラスト道中さえなんとかなればノーコンいけそうなんたがなぁ… ガンゲーム自体、需要が狭いからなー
まともな新作が出ただけでも奇跡 >>678
つまりAとCは全部苦手だってことじゃねーか。まあCは確かに鬼門だろうから頑張って乗り切るしかないよね。
Aはどっちの分岐でも難しい箇所は限られているから苦手な場所でサブ武器解放、ボスまで温存できればノーダメも夢じゃないよ。 チャリは単にマーカーに撃ち込むんじゃなくて肌の露出してるところを狙ったらけっこう楽になった HODSDのABボス戦の最後にシールド持ち込んで撃ちこみ稼ぎできるってマジ?
マジならタイクラ5と同レベルの実力関係無い雑な稼ぎシステムじゃんか マスターだとシールド最高6枚持ち込めるとは言えシールドを全部ボスで使うとしたら道中耐えきれるかねえ・・・
ある人がノーコン武器無しクリアできるって証明したとは言え厳しいと思うなあ
打ち込み稼ぎできるって言っても打ち止めがあるかもしれないし要検証だな
タイクラ5の実力関係無い雑な稼ぎシステムって初めて聞いたんだけど(多分自分が知らないだけ)どういう仕組みなの? タイクラ5のスコアの稼ぎ方はいくつかあるけどどれもそれっぽいので
逆にどれの事なのか気になる ワイルドドッグなんで4からの吹き替えが片言になったんねん
義手に侵食されたとかいう説あるけど英語版だと普通に話してるし チャイニーズマフィア出身って噂あるらしいから、それで「彼だけ国籍違うんですよー」
って演出かね>TC4のワイルドドッグ
いや、それでもやっぱり違和感あるけど ていうかタイムクライシスは吹き替えなし字幕のみでよかったんだよ ラッシュ大尉のノリも嫌いではないけどTCはクールな雰囲気で英語な作品であってほしいという願望がある
レイストみたいにド派手で男臭くて暑苦しい作品なら吹き替え大歓迎だけどな! 叩き上げの事だけはある
片手で対戦車ライフルを撃てる奴がいる評価されない裏方部隊があったり
トンネルの中をヘリで通過する兵士が一般兵だったりとTC世界のアメリカ軍はヤバすぎる 対戦車ライフル片手撃ちって小学生の時は何がすごいのか全然わからなかったけど今ならどれだけぶっ飛んでたかわかる 米軍はこれで終わりだパンチ出来たら大尉になれるってマ? M82って反動それほどでもなさそうだけど片手だと糞重いのには変わりない タイムクライシス5は期待はずれだったな
3、4と比べたら 5は武器チェンジでの弾数温存とそれに伴う使うべき場面の攻略法を考えたり
シナリオとキャラの活かし方とかそういった点が3、4と比べると及第点にすら達していないのがね
殆どハンドガンでおkとかTC2勢の扱いの酷さを見ると何でこんな出来でリリースしたのか本当に疑問だし残念すぎる
きっと違う並行世界のTC5はキースとロバートが今でも名コンビを組んでいるんだ…
CS用TC4の対リチャード戦後の一枚絵に出てきたにこやかなキースが今でもいるんだ… セガとバンナム、両方ともガンシューの大御所だったのに今やすっかり雲泥の差になっちまったな
ナムコ時代戻ってきて タイトーもホーンテッドミュージアムみたいなガンシューもう作らないのかな TC続編ももうナンバリング付かないかもな
タイトルは「‐ダークタイム‐クライシスアイランド」 >>711
どっちかっていうとHODよりダークエスケープじゃないこれ?敵のデザインや動き、ボス戦のマーカーが何となくそう思わさせる。
あんなクソゲーよりこっちのミニゲームのほうがよっぽど面白く、よく作られている。 HOD4SPの運命の輪は止められないってセリフ 3と関係性あったの今更気づいたわ >>714
でも最近の見解だとあれは滅びの運命その物を指していて装置としての運命の輪が世界を崩壊させたわけではないって説が出てるけどね
少なくともケイトがのんびりカフェでコーヒー飲んでたり、ソーンハートに騙されてパーティに来たりする金持ちの様子を見る限り4の時点で世界全土が崩壊したわけではなさそうだけど ダクエスの仮面の男が実は生きていたロバート・・!? さっきちらっとカップルがプレイしてるのを見たら最初のステージのホールに入る前に隠し部屋みたいなところに入ってライフ回収してたんだけどあれなんだろ
500円でライフ2倍とかいうやつ? >>716
死体蹴りやめろォ
もうそっとしていてあげるんだ! >>718
しぶとく徘徊して一般市民の生命を脅かすゾンビは撃たれて当然
同様にしぶとく稼働して一般客の懐を脅かすクソゲーは叩かれて当然 しばらくぶりにSDやったんだけどアプデでもあった?
なんか前よりバグじみた動きとか理不尽判定が増えてる気がするんだけど >>717
たしか初心者救済の措置。大広間に突入する前、二人プレイでお互いのライフが1しかない場合のみ出現する仕組み。マスターだけだったかな?
サイモンの所かシャンデリアのイベントを失敗することも条件の一つかもしれないけど、要はお互いヘタクソなら出現しやすい。
もちろんソロプレイじゃわざと減らしても出現しないよ。 >>720
昨日アプデされたよ
https://twitter.com/hod_sega/status/1076003807182475265
でも今日自分が行った店舗は特におかしくなったとは思わなかったな
まだその店舗がアプデしてないだけかもしれないけどね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) システムの安定性の向上って書いてあるから処理落ち、処理落ちによる攻撃判定消失とかのバグが無くなってればいいな OculusでRoboRecallって付属のゲームやったけど楽しかった
で思ったんだがボーンイーターのサイバーパンクな世界を縦横無尽に飛んだり定点で狙撃したりって作風はそれこそVR向きじゃないかって思うんだが レッツゴージャングル、ダクエス、レールチェイス、ビーストバスターズごちゃまぜの難易度のガンシューやりテー HODSDのシステム向上のアップデート後の台でやったけど、ほとんど変わってなかった気がする。
押し倒された時の判定と敵の硬さが改善されたように感じたけど、通常時の判定消滅や武器の判定が前に出すぎてるのは相変わらずだった。 毎年この時期になるとスレがクリスマスの予定書く流れになって正直に予定書いたら
「メディアに踊らされてる情弱がいるな、男は黙って戦場のメリークリスマス(一人ガンシュー)」
とか書かれたことを思い出す HOD4やTC4はもうスポッチャ行かないと無さそうだな...設置店舗wiki見ても撤去される店増えてきてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています