艦これアーケード336隻目
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※スレ立て者は上のワッチョイコードをコピペして3行にしてから立ててください
ワッチョイのvは6個で固定してください
それ以外で立ったスレはアフィブログかアンチの立てたものなので落としてください
>>900が踏み逃げした場合は>>910が宣言して立てること(以降、10番おきで予備役)
また>>900以降は次スレが立つまで減速をお願いします。
関連スレ、よくある質問への回答は>>2-6辺りのテンプレにあります。
●艦これアーケード公式サイト
http://kancolle-a.sega.jp/
●公式プレイヤーサイト http://kancolle-a.sega.jp/players/
●現在のバージョン 2018/8/21より稼動、備考:VERSION B REVISION 1
●メンテナンス時間 火曜日 AM2:00 -> AM7:00(この間ゲストプレイ含むすべてのゲームプレイ不可)
●推奨カードスリーブ「セガカードスリーブラージサイズ」他 市販のサイズ89×65mmスリーブ
公式より「カードスリーブは必ずポリプロピレン【PP(OPPまたはCPP)】のものをご使用ください。
ポリ塩化ビニール(PVC)のものは転写の恐れがあります。」
●その他公式のよくある質問 http://kancolle-a.sega.jp/players/game_10.html#game_10_00
※前スレ
艦これアーケード335隻目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1539675944/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 酒井自身の「大和」への想いについて
大阪での感謝祭の生放送で無駄に熱く語ってしまった通り、酒井は本当に「大和」が大好きです。
酒井自身が、初めて大和に触れたのは「宇宙戦艦」の方だったかと思います。
当時我が家に一緒に住んでいた叔父が「ウォーターラインシリーズ」という軍艦プラモデルを数十隻作っており、叔父が家を出た後、これを引き継いで毎週のようにプラモ屋さんに行っては、軍艦プラモを買って作る毎日でした。
中でも大好きだったのは「戦艦大和」でした。
大和の他の軍艦とは一線を画すその機能的で美しい構造物とデザイン。
大鑑巨砲主義の最中、日本軍の希望として作られたのにもかかわらず、満足な働きをすることなく、沖縄への水上特攻により、その巨体を海中に没することとなった悲劇の戦艦。
しかしなにより、巨大で子ども心にも本当にかっこ良いその姿は、今昔を問わず男の子にとっての永遠の憧れではないでしょうか?
小学生のころから、大小の大和のプラモデルを作ったり軍艦に関する本を読み漁り、小学生時代の愛読書は「戦艦武蔵のさいご」という本でした。
小学校のお楽しみ会では大和の紙芝居を作ったこともありました。
大人になるにつれて趣味は別のものに移りましたが、大和への想いは消えてはいませんでした。
初めてセガに入った時に担当したソフトは「ワールドアドバンスド大戦略」。第二次大戦を題材にしたシミュレーションゲームでした。
大戦略シリーズとしては初めて、ユニットを3D化して戦闘シーンを描くということで、酒井は主に大日本帝国海軍の艦船をモデリングしていました。
もちろんその中には大和もあり、嬉々としてそのモデリングを行ったものでした。
大和は戦時中機密扱いだったこともあり、正確な資料が現在においても存在していません。
そして大和は竣工以来、改装によって何度かその姿を変化させています。
皆さんをワクワクさせる夢の対決を実現するべく、自分のこれまで得た知識を総動員して、「幻創戦艦・大和」のモデルについては監修いたしました。 レイドボスというのは『PSO2』において、プレイヤーと並ぶ主役級の扱いといえます。
強大な敵だからこそ、みんながカッコいいと思うものだからこそ、倒し甲斐があるものですし、それだけの「愛」を今回の「幻創戦艦・大和」に込めました。
我々の説明が足りなかったために、多くの議論を招いてしまいましたことをお詫び申し上げます。
以上が今回の問題についての酒井からのご説明となります。
長文を読んでいただきありがとうございました。
プレイヤーの皆さんは、5月の実装について、ぜひ楽しみにしていただければと思います。
これからも『PSO2』は、『PSO2』にしかできないオンリーワンのコンテンツを作ってまいりますので、どうぞご期待ください。 なんつーかね
メイン火力が開幕大破してはいおわりー捨てゲーですわー、ってのがない
対空カットインだけ気にかけてりゃ夜戦終了までに小破一人だけとかもザラで、時間いっぱい抵抗できてゲージ削ることはできるから詰んでる感覚は薄いんだよね
そのかわりひたすらだるい
敵堅すぎで運ゲーになってた 中間棲姫の航空サークルを輪形陣受けするのが意外に難しい…随伴艦のせいで 時間かかるなしかし
最初に間違えて行ったE4甲一戦とE5丙終えるまでで2.5時間って
ALも同じ丙から始めて2.5時間でほっぽ倒しきれたのに…
前回のイベントではE1〜E3丙+E1乙終えるまでで2.5時間だった マジですか?E5ダブルゲージなの?空母棲鬼倒して、中間棲鬼?ちなみにE6のボスが中間棲鬼
かと思ってました。E6のボスは何なのですか?_ e5の水上スキーおねぇさんがe6ボスやで
体力半減すると水上スキーがでかくなる
ネルソンタッチとかしてきそうな感じ 空母おばさんカッチカチでブラ版の最近のイベやってる気分になるわ E5は中ボスターゲット、ただし道中のBBA三回潰せばゲージ割れる量が増える
E6はBBAターゲット、途中進化あり
って認識でオケ? 俺がクリアしたのはこんな感じ
甲e5前半
水上スキーを探してうろつく(右上か右下決め打ちで進んで居なかったら諦める)
摩耶(8高、3連機銃集中配備、ふも探、三隈砲)
鳥海(三隈砲、三隈、副砲、鳥海電探)
大和・武蔵(大和砲、大和砲、徹甲弾、大型水上電探/零観)
ニコーセン(適当)
水上電探がたくさんあると自分の周りの見える範囲がちょっと広がるので、敵の探索機が戻ってく方向を探せる
水上スキーに貼り付いて適当にうってれば勝つる
高e5後半
摩耶(8高、3連機銃集中配備、ふも探、三式弾)
鳥海(三隈砲、三隈砲、副砲、三式弾)
大和・武蔵(大和砲、大和砲、三式弾、大型対空電探)
ニコーセン(適当)
最初から最後まで輪形陣
3人の誰かが対空カットイン発動すればよく、余裕で甲評価になりカスダメしか喰らわない。
摩耶カットインだと全機撃墜余裕でしたで気分良くなるけど、枯れると砲撃モードになってかえって辛くなる。
わざと1〜2匹残して甲評価で勘弁してやること。
随伴の戦艦2は驚異だが、輪形陣の走り抜けられるヌルサークルなので無視する。
本体は三式弾の特効がかなりの倍率っぽくて凄いダメージになるから、たこ焼き排除に全力を挙げて夜戦を迎えること。 甲e6前半
ヌルゲーなので消化
甲e6後半
神通改二(三隈砲、魚雷、魚雷)
鳥海改(三隈砲、二号砲、二号砲、艦首魚雷)
摩耶改(8高、三連機銃集中配備、ふも探、艦首魚雷)
正規空母3人(適当)
上か下か近い方の隅をはしればボス直できるので気が楽。
輪形陣で近寄って索敵・先生航空攻撃、通常航空攻撃まではお約束。
姫も随伴も基本的に航空攻撃しかしてこないので、全部輪形陣で受ける。
開幕から近寄って単縦T字有利の魚雷喰らわせて装甲はがす
あとは単縦で攻撃し、輪形陣で受けるだけ。
どうせ避けらんないからカットインで全部処理する、こっちは枯らしても砲撃してこないので遠慮無く全部撃墜する 甲の前段クリアできたなら後段も丙乙EOでレベリングしつつ
クリアできる感じですか? 甲は後段のほうがずっと敷居は低い
甲e3をクリアできるレベル・装備がある事を前提としたただの運ゲーなので、
回数こなして最後の一回だけラッキー引けば誰でもクリアさせて貰える感ある 正直難易度だけなら甲ほっぽ前半戦が今回のラスボスまである 中間とたこ焼きのHPの高さとか空母obsnの装甲の多さとか開発トチ狂ったかと思ったら、ほっぽの方が手強いんかどういう事何だが ブラ版でもMIよりALのが難しかったからそれと同じと言えば同じだな 艦種の制限さえなければ、ほっぽだってそこまでじゃないんだよ ここまではブラウザ版どおりの展開みたいだね
ALは艦種制限でほっぽちゃんステージが難しく
MIは強力な連合艦隊で比較的楽に突破できた
問題はその後にあった隠しステージだったわけで…
アーケードもそうなってしまうのか 正直呪いのお札はくるんじゃねえかと未だに思ってる
もう高速戦艦ビス子しか残ってないけどまあなんとかなるだろう 思うのは勝手だが同一艦を複数持てないアケの仕様で札は導入しにくい
加えて今から告知もなしに札つっこんでどう収拾つけるのか 今回の丙難しくね?
レベリングしながら行くかと思って低レベル艦隊で行ったらボスに攻撃が全然通らん >>223
そりゃボスのHPが甲乙と全く変わらないからな…特にE5はさすがにやりすぎだろ、丙で中間棲姫のHP950はシャレならん 後段の乙、丙で潜水艦のレベリングでもついでにしたいのだけど
潜水艦4+水上艦2だと厳しそうですか? >>223
難しくはない、面倒くさいだけ
ダメージ通らんってのはレベルが低すぎたんだろ 札はやらんだろうね
セガ工作員がいるこのスレで可能性を完全否定してるから100%無い
工作員さんは前イベの時は前段の時に潜水艦のレベリングを示唆するような情報を流したり
今イベではEO報酬を完全別枠で設けてるような情報を流してる感じだが
さてさて
事前にEO報酬の情報出さないのは、EO枠2隻は確定してるけど3隻目の虎の子がいて
そいつ今イベで追加するか次に持ち越すか悩んでると言った所だろうね
そうだろ? 呪いの札導入は無いだろうな
実物のカードを買わせて読み込ませる仕様上
それが使えないというのは詐欺に近い E-6甲クリアできた、疲れた…
震電改烈風改は要らないみたい。彩雲をかけてから流星改、副砲で行けるそうだ >>191
旧ガンダムカードビルダーのゼナミネアみたいだな。残念ながらそんな効果はありそうでないゾ
仮にあったらただでさえ人気の鹿島がエラいことになる。実際実装前夜泥棒騒ぎあったし 平日朝からゲーセンに足を運んで艦これアーケードやる奴はオタク
そうだろ? >>191
出撃させると増加します
ついでに香取鹿島のレベルが上るともっと増えます
重ねるとさらに増えます(それぞれ最大5枚) どこぞやのWダイソンより楽ならまだ気が楽になるのだが、スレを見る限り大丈夫なのか? 空母棲姫は固い
それだけ
中間棲姫は三式弾持ち4人出せるので北方より早く倒せる、随伴も北方より弱い >>211
甲E-6自由枠は 島風 大和 武蔵 で行こうかと思ってたけど悪手かね?
マップ空爆3回くらいやればBBAの金装甲半分くらい減らせれば良いんだけど 今日もやれそうにはないけど、デッキくらいは組んでおくかねえ。 島風は避ける要員だから今回はあまりよろしくないと思うんだが
やりたいようにやればいいと思う 島風大和武蔵はどうだろうかね
やってみればとしかいえないけど、対空摩耶様のいない生活とかもう考えられない
それぐらいヤバいゎあれ
甲e6の真の敵は2番艦3番艦の装甲付き空母な気がしますよ
死ぬほど堅い
砲撃ダメージ一桁とかザラで最後の最後まで旗艦を守り続ける護衛艦の鑑 ダブルダイソンの時の阿鼻叫喚に比べたら、今回なんてなあ
味方が強くなりすぎてるし >>240,241
まだ丙MIを終わったところなんだけど、輪形陣で随伴の航空サークルを抜けられたからどうかなと思ったんだ
対空番長摩耶様で総受けも悪くない
ケッコン引退させてたけど鳥海共々予備役招集するか まーだEO報酬に隠し玉あると思ってる頭お花畑がおるのか
前後報酬+当たり1〜2ガチャでほぼ確定やろ >>247
前段後段に時間がかかりすぎて周回したくないし
今後は前段後段は攻略がんばって、EOでじゃぶじゃぶ課金して
って感じなのかなと思った MI作戦のボス戦BGMもボスの造形も文句が無いだけに
今回は1周辺りの面倒さだけが残念だなぁ 池袋行かないからわからん
浜風甲中破がヤフオクで四万で売買されてるな
ほぼ24時間営業のラウンドワンで午前七時から
夜までずっと艦これやってるヲタがいた
転売屋ってやつか。知らんけど
俺も隣でやってたんだから同類だけどな
あと可愛い女店員が隣来て清掃のフリしてニヤニヤしてた。あれも同類のヲタの匂いがする 空母おばさん倒してからの中間倒した時のゲージどんぐらい減るの?
ペイするんだよね? 春イベの時は限定以外も金剛改二やら潜水艦の改掘りやすかったから
ドロップ取ってたけど今回はしょっぱすぎて掘りもしないし周回もしないわな >>254
うーん、得なのか?
中間の側に居たら戦うんだけど滅多に居ない >>252
龍驤改二衣笠改二、あと早霜清霜天津風が大量に出てきてるから個人的にはいい引き
谷風は今のところ見かけないなあ… e5水上スキーさんは心底雑魚なので先に倒さない理由はないかなぁ 姫鬼さんは戦艦重巡と同い年ぐらいなのでおばさんじゃないだろ… >>250
つー事はお前も同じ時間ラウワンにいたんだろ? 馬鹿が馬鹿晒してどうすんのよ 黄ゲージ破壊前のおばさんと破壊後おばさんでは少し違う >>258
目の前で姫になられると、うわぁ・・・ってなるぞ >>261
弱くなったりはしないの?
強くなるなら破壊しない方がええとか? 少なくとも破壊後戦って「これ割らないほうがよかったのかな?」って思ったことはなかった
E3があれだから身構えてたけどこっちの火力艦も多いからずっと楽だった 空母棲姫は元絵だとあまり赤城や加賀ににてる感じしなかったけど、
アケ版は顔立ちをかなり赤城に似せてるかんじだな >>255
10回以上かかるのが4回に済むなら得じゃない? MI作戦のドロップも渋いね
乙で全引きしてみたけどE4で天津風が出たくらいかな
E5は戦艦系E6空母系
甲は引きなしで攻略してみる >>242
強かったら強いで文句垂れる
そうだろ? >>250
店員「(なにこのオタクキモ〜い信ジラレナ〜イ超サイアク〜もうDDTってガンジー!」 >>259
駆逐艦ばかり使ってるバックベアード提督にとっちゃ駆逐艦以外オバサンだからな
そうだろ? 勘違いかもしらんが赤城だと戦爆連合出まくるんだが検証しようかな BBAAで戦爆やらせたら火力やべえな
ヲ改が装甲持ってようが問答無用で沈めてびびったわ 黄色3回って史実のエンタープライズ ホーネット ヨークマートwって事かえ? マップ上で航空優勢とって、艦戦・艦爆・艦攻の3種類装備してるキャラで砲雷撃戦中に航空攻撃すると発生する模様
文字だけ読めば確定で発動だな
次スレでは古い上に価値のない>>4,5,6のテンプレ削除して↓これ載せてね
10月11日アプデ
●戦爆連合
航空母艦の運用する艦載機の構成によって、通常より効果の高い航空攻撃が行えるようになりました。
MAP上の航空攻撃で航空優勢以上を確保できていると、「艦上爆撃機」「艦上攻撃機」「艦上戦闘機」の構成に応じて、砲雷撃戦で航空攻撃を行ったときに、攻撃力や命中が上昇します。
7月24日アプデ
●輪形陣
・対空カットインの発動率が上方修正されました。
・航空攻撃時の攻撃力補正が上方修正されました。 ALMIといえば本土強襲だけどEOでやってくれんのかな すまん、行数制限に引っかかりそうだったので運用法方が今までと変わってなさそうな方消した >>279
三種類要らないと思うよ
艦戦+(艦爆or艦攻) でしょ >>283
一応三種乗せして三種発動時が1番補正高い アーケードはBBAが一番補正強いぞ
艦戦はいらない 戦爆連合の話してるところに航空優勢とれない艦戦なし運用の話されましても… 病気で二週間位プレイしなくて甲3本日初プレイ。軽空母レベル30でもなんと行けそう
だな。艦戦無しで流星改とアヤ雲MAP攻撃も無し。自由枠大和改、金剛改二
甲3突破出来るなら今回は甲突破出来るのではとのコメントを信じたい 他の空母かなんかに艦戦集中させて優勢とり、爆・攻だけ積んだ他キャラで航空攻撃するのが一番良いって事? 搭載数が多すぎてもキャップで止まるから、バランスが良くて運の高い瑞鶴が最強だと思うズィ まとめると
航空優勢をとっておく
砲雷撃戦で航空攻撃をするキャラに戦・爆・攻から2種類以上搭載する
爆+攻の組合せが補正率高い
かね
だとすると艦戦満載艦は砲雷撃戦始まったら用無しだから被害担当艦に任命できるな 瑞鶴に火力集中させて翔鶴に艦戦増し増しと彩雲で最後尾に置いて
制空拳した後は被害担当艦に昇格して貰う…これだ 艦これやるまでヨークマートはセイコーマートやファミリーマートみたいなどこかのコンビニかと思ってたぜ ヨークマートはセブン系のスーパーやろw
認識あっとるでw
ショッピングセンターにヨークタウンてのがあるがそれかねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています