戦場の絆戦術スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい!
アーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」で極限まで勝利を求めたい人への
情報交換スレです。
動画を検証したり戦術や機体運用を語ったり、IDBの募集を真面目に行って
各種戦術を交換し合い、1つでも多くの勝利を目指しましょう。
今日の敗北を明日の勝利に変えたいパイロット向けのスレです。
・公式サイト
ttp://gundam-kizuna.jp/
・機動戦士ガンダム戦場の絆Wiki
ttp://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
・バナパスポートカードポータル
ttp://user.banapassport.net/ja_JP/
提携ICカードも利用可
※カードロックやID移し替えも無償で対応出来るので登録を強く推奨。
メールアドレス1つにつき、3枚 までカード・携帯が登録可
・Aimeカードポータル
ttps://my-aime.net/aime/jp/p/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 近距離しか乗らない初心者はタンクと格闘機体の練習をしましょう。それが出来たらBBの練習です。近距離と射撃しか乗らないならグラフがとんでもない形になるのです。 初心者のカードは、一枚で十分です。練習したいならトレモです。今は大尉で全ての機体が手に入る素晴らしい時代です。ただしリアルがユニシナや300コストやサイサやスナイパーやBBの実戦消化をしたらサブカに狩られます。 もうサブカはアカウントの無駄です。ホームで大量のカードを持っているプレイヤーもこのゲームが終わったら何の価値も無くなるのです。やり直しカードも昔は良かったのですが今はサブカ汚染が激しいのでお薦め出来ません。ホームの人からサブカを借りて遊びましょう。 サブカを作って良いのは勢力戦で准将から毎回大将になってしまう人なら4枚程度必要です。又はやり直して格闘を極めたいやBBやスナイパーの練習をしたい目的のある人です。後は初心者とのバースト用です。目的を持って作りましょう。 最近ジオンでケンプファーが出現しています。全てはカバパン氏のMS紹介動画の影響なのです。強いプレイヤーは何に乗っても強いですが我々初心者にはその余裕はありません。我々はアッガイかアッグか赤ザクかシュナイドかギャンに乗りましょう。 低コスト機体で護衛するなら、護衛とタンクはファーストアタックが終わったら敵の拠点復旧までにわざと死んでリスタするのです。そしてセカンド開始までに護衛はラインを上げてタンクは砲撃ポイントに行くのです。そして瀕死の敵アンチを落とすのです。 こんばんは。本日個人的に紹介する格闘型機体はガッシャですが、今回は使ったことがないので、追筆で皆さんからの意見や使ってみた感想等の書き込みをお待ちしております。
コスト140リスタレベル5、中バラの宇宙でも出撃出来る機体。推奨人数は66以上、役割は護衛ですが、正直アッガイアッグ旧ザクに乗った方がいいです。
メインの特殊ハンマーガンAは24から60ダメ、リロード10、射程130メートル、赤ロック127メートル、1発ダウン、3発、仰角調整が出来る武装です。似た武装で最大ダメ37のBがあるが、あちらの貫通を求めないならこちらの方をメインとして使います。
サブの4連装ミサイルボットはバルコンが出来る仕様になっています。同じくハンマーC(45ダメ、1発、1発ダウン、7.8カウント)よりはまだ使えます。
格闘は5連、80ダメで、40タックルです。お勧めセッティングは走です。
詳しくはデータベースとwikiを参考にしてください。ここまで書けば分かると思いますが、扱いづらい機体にREV3の途中からなってしまった為、ガッシャマンが居なくなりました。悲しいです。 本日貼るブラックリプレイはこちらです。
https://youtu.be/I28Ss8n8ZgI
ユニコーンです。ファーストもセカンドもNTDを活かせぬまま敗北しました。
というか、1落ち後に自らアンチに行けば流れは変わったと考えています。タンクの方に申し訳ないことをしました。
ファースト護衛はタンクの指示です。
https://youtu.be/I28Ss8n8ZgI
ジム・レイドです。まかくかザメルなら爆弾魔しようと考えていたら読みが外れました。
それでもアンチは成功したものの、流石に枚数有利アンチを味方までしすぎた感はありました。というか、終盤のどーベン追いは無謀ながらも追わざるを得ませんでした。 >>227
いつもお疲れ様です。私のホームの初心者達にもここのスレは勉強になるから毎回見るようにと話しています。皆さんもここのスレで学んで勢力戦で効率よく新機体を手に入れましょう。 このゲームは自由度が高いです。そして人には得手不得手があります。様々な地域で戦術や期待運用が確立されていて必ずしもそれは間違いではありません。基本の次は応用です。皆さんで遠慮なく様々な話をして情報交換しましょう。 ここの戦術スレは来る者拒まずです。どんどん自分の意見を話しましょう。 戦術スレのメンバーは自分の行動が常に説明出来るように行動するのです。タンク、護衛、アンチ、様子見の任務を遂行してチームが勝つために何故この機体で行動したのか語れる様にしましょう。 よくタンクでラインが上がらずウロウロしてるのを見ます、その為にノーロックで撃てる所を覚えて下さい
ラインが上がらないのは護衛が待ちに入ってるので待ってても上がりません、砲撃が遅いと味方アンチが敵護衛を落としてしまうと拠点が落とされ自軍ファーストは失敗します
セカンドの時も同じです、敵がロック地点に来てる時はノーロックで削ってからロックを取りに行くと時間はかかりますがダメを抑えれます
あくまでその時の状況を考えての事なのでロックを取って左右に振る、リスタ逆サイドとありますので必ずではないですが間違いなく必要になってきます 66だったらゲルググ歩おすすめ
ユニコーンはきついが高火力 射枠に素ゲルの居場所無いから
ローゼン・シーマリ・ガルマ・ドライセンいるのにどこで出すよ? 勢力戦とアップデートの話が公式に来ました。復帰者カードもまたやるようです。今回の新機体は両方300コスト支援です。一週間も経たないうちに毎回支援が並んでタンクが出ないかタンクが悶絶するゲームになるでしょう。 ユニコーンのマグナムが修正されました。これで高バラが出せます。勢力戦後半はジム駒かザク改で様子見で、敵の支援消化プレイヤーをフルカウント追い掛け回しましょう。 後はデルタ対策です。4対4で強いプレイヤーの乗るデルタ護衛はタンクを餌にするから強いです。サザビーがどれだけ使える機体になるでしょうか ドズルザクのヒートホークが強制ヨロケです。サブの話だと思うのでサブ始動の噛み付きが使えるかもしれません。 復帰者カードは、勢力戦はこれで狩りゲーをして新機体を取ったら消化を楽しんで下さいと言う話でしょうか。 微妙な近距離が上方修正を受けました。真のリアル初心者なら水ジムやドムトロやズゴックや装甲強化ジムの恩恵を受ける事ができるかもしれませんが我々基本戦術チームには関係の無い話です。 こんばんは。本日紹介するジオン格闘型はグフです。
リスタレベル5コスト140、推奨人数は66以上、役割は護衛向きですね。前ブーもいいですが、落ち過ぎないことも注意です(3落ちまではOKですが。)
メインは、単発マシに、3から5ダメのダウン値60の5連フィンガーバルカンA、7から9ダメのダウン値60のB、じゃんけんが難しい弾速ながらダメ50のジャイバズがありますが、先ずは単発マシから慣れましょう。
サブはクラッカーから慣れて、ヒートロッドでトレモから練習するのもいいでしょう。格闘はヒート剣70、タックル40、お勧めセッティングは旋、走です。
高起動を活かしてSさべで回すという選択肢もありますが、その場合はマンセルを組むことも忘れずに。この機体は装甲が薄いので、孤立したら一瞬で落ちます。
アッガイアッグ旧ザクを使いこなせたら挑戦してみるのもありかもしれません。 300コスト支援型をどうしても全国大戦で出したいならフルアンチで敵タンクを狙うかアンチに行きましょう。護衛に来たらタンクが悶絶します。様子見なら敵の近距離にフルカウント制圧されます。 >>243
いつもありがとうございます。グフは昔は青1クラッカーとかジャイバズを持たせたりしてよく乗りましたが最近は乗る機会がありません。 昔のグフのフィンバルBは良く使いました。あれは安くて護衛に良かったですが今ではジムLAと同じ様な運用機体になりました。APが低いので初心者は気を付けましょう。 昨日は愚痴スレでタンクについて熱く語るプレイヤーが頑張ってくれました。出る杭は打たれますがそれは無駄ではありません。誰か一人でも意識を変える事が出来たら良いのです。この調子でタンク戦の重要性を認識させる様よろしくお願いします。 チームが勝つために自分は何をしたら良いのか。その為にタンクに乗るか護衛かアンチか様子見に相応しい機体をステージと参加人数に合わせて選ぶのです。乗りたい機体に乗るでは編成が崩壊します。タンクが捨てるかもしれません。 >>235
個人的には66ではローゼン.マリーネの次に便利でお手軽だと思う
hp300でbr貫通で、ダウン値低いから格闘機に被せても許されるし
220だからアパムも可能で最低限の機動もあり
ガルマは流石にアパムしか出来ないし
コスト相応の機動力だから使いにくい
ドライセンは、個人的には地雷機体 まあ、マリーネと書いてる時点で区別が付いてない事はよく分かる
ドライセンは以前は地雷御用達だったけど、ちょい上方修正受けて使いやすくなってる
平場というマップ制限はあるけど、逆にローゼン出しにくいところではアリ
こんな事書くとアモスって言われそうだけど、いっぺん乗ってみ >>251
良くアモス氏の話題が出ますが、世の中には消化機体で0落ちとか、すぐ拗ねて捨てるプレイヤーが多くいますので今の野良環境ではまともなプレイヤーだと思います。茶テロ捨てゲーせずに真面目にやれば野良は良いのでは無いでしょうか。 愚痴スレはタンクの話題で盛り上がっていますね。普段からタンクに乗った事の無いプレイヤーは他人を煽る事しか出来ません。タンクは司令塔であり拠点攻略の要です。ゴールにシュートしないサッカーとかヒットを打たない野球は面白くありません。 この前ゲームをしたら連邦がフルアンチで全機マーク2の消化とガンダム5号機が並んでました。ジオンはまだタンクが出るから勝てるのです。 タンクで拠点を叩かない。残り1カウントで遠から支援に変える。その様に味方に迷惑をかけて喜ぶプレイヤーがいますが、自宅のオンラインゲームでやらないと金と時間が無駄です。捨てゲーする金でビールを買って飲めば良いのです。 ゲーセンのゲームで金をわざわざ払って捨てるプレイヤーは人生の負け犬です。掲示板で他人を煽ってマウントを取る行為もリアルが負け犬だからその様な行為に走るのです。昔の掲示板は情報交換で楽しかったです。皆でその環境を取り戻すのです。 他人を気違いと言う人間は気違い。他人を雑魚を言う人間は雑魚。他人を馬鹿とかアホとか言う人間は馬鹿かアホです。他人を批判するなら文章の内容を批判してから自分の意見を言わないと駄目なのです。さらにそれを裏付ける根拠が必要なのです。 強いプレイヤーとバーストしたり戦えば、本当に大事な事が理解出来ます。このゲームはプレイヤーの民度の低下で終わるのです。それならば我々が最後まで基本戦術でバーストしてタンクを出さない捨てゲープレイヤーを倒しましょう。 >>136-137
量タン サイド7
66 で Mk-U 2機……頭が痛くなるな……
敵1機みて戦闘していればいいってものでないはないぞ……
カットする場面 全然ないではないか
護衛の格2機が撃墜稼いでなかったら 大敗見える展開
護衛優勢なら敵の前に晒して護衛にカットしてもらったり
相手の無敵中に サブ当てて燃やしたりして
護衛のAP温存援護かな 自分なら
ライトアーマー
両軍タンクの発言欲しいな 意図が見えない わからない
連邦アンチは ライトアーマーが死角から攻めて
ν と ガンダム はマンセル組ませてAP温存かな
AP少ないのに前衛の数が同じ状態で正面から攻めるより
横や後ろから攻める位置取りをしたいな
1st-2nd間は格2機引き受けてνを護衛側に移動させたり
ライン後退させてAP温存させるかな 自分なら
ユニコーン
2ndは全護衛を徹底するべきだったな 敵に支援型いないからどうにでもなる
格はユニコーンが全てではないぞ
ガンダム ライフルB にして再出撃地点増やしたり
ネメスト にして コストパフォーマンス良くしたり
高コストの近や射に使うなら 44 かな >>138-139
ジムスト ニューヤーク R
同じ2バー×2なのに戦果が全然違う……恐ろしいな
腕の差と機体選択で差が大きくなった感じがする
ガンダム ベルファスト
戦力半分も占めるのなら……ゲージ稼ぐことができる編成にしたいな
ジオン3バーは射や支を乗りこなせるプレイヤーがいないと考えられる
低コスト2機 護衛 で 勝率が高い3バーなら
ダブタンにしたほうがやりがいありそう
ネメスト タクラマカン
終盤味方のAPない状況で敵倒してゲージ割るのは惚れる
ここは遮蔽物ないので機体選択が難しい
頭が痛くなるな…… 提督業のために通っているゲーセン
絆7台から5台に……さびしいものだな 撤去中見ていて終末を感じた
>>233
ユニコーン宣伝によるアッパー修正が終了しました
次のユニコーンとなる機体にご期待ください……という処だろう
ーーー
人が少なくなったからまともな修正しました……だったら遅いな
それにしてもやっとジオン高コスト使える環境になるのか
リック・ドムUの武装 解放するかな…… アッガイやガッシャは搭乗しないから何とも言えんな
>>187
アッグ
自分の場合 コストアップ装備する場合は味方の編成が火力足りない場合 にする
低コストは基本前出て 体張ってライン上げて 複数の敵釣って時間稼ぐのがメインなので
採用することがほぼない
チャージ溜まる速度早いから色々と都合がいいよ(コストアップなしのチャージ武器
3落ちなどの複数落ち前提で考えると +30 は重い
……というのが自分の考え 支援型……近距離から遠距離まで武装が豊富なカテゴリ
格近射の前衛カテゴリを使いこなし
普段からタンクに乗って全体を見渡し判断できる視野ないと使いこなすことができない
……特に 影砂 や マツナガ の 射砂
スナイパーなんて 攻めタイミングを見極めるのが難しい
支援vs支援なんてなったら 格上相手の場合 一方的にやられる
支援組み込むなら その中で実力ある1位か2位の人に搭乗してもらうのが好ましい
……というのが自分の考え 野良初心者は勢力戦の最初に連邦からZZを取りに行く方が良いかもしれません。勢力戦後半は毎回ZZが出て味方が枚数不利になって悶絶します。こんな時こそ160円タンクに乗ってまともなプレイヤーに護衛に来てもらって拠点を割るのです。 300コスト支援型の消化はクシャトリアくらいメインが使えない限り地雷します。毎回支援不動がいたらタンクは出ません。もし出てもタンクが拠点を叩かないで負けます。 とりあえず我々は一ヶ月で両軍メインカードに新機体を手に入れたら良いのです。どうしても新機体を全国で乗りたいなら復帰者カードかサブカで新機体を取りましょう。 タンクに乗りたくないなら低コスト機体でタンクの前で護衛して確実にタンクが噛まれたら即カットしてリスタしてもセカンド護衛に行きましょう。好きな機体に乗りたいならアンチに行って敵タンクを止めるか自分が落ちないように遅延しましょう。 タンク側が枚数不利だったりタンクの後でラインを上げず引き撃ちしたり、タンクが噛まれてもカットしなかったらタンクが拠点を割れず、タンクが拗ねて捨てて負けます。このゲームはタンクを中心に戦わないと負けます。 自分を中心に考えたらチーム戦は負けます。チームの為に自分は何をしたら勝てるのか考えましょう。 連邦は基本戦術をしたら勝てるのです。それだけの強機体が大量に配備されています。連邦がジオンに負けるのは連携を理解せずに自分の好きな機体の消化をするから負けるのです。タンクに乗りたくないなら白ザクハングレ歩かジムに乗りましょう。 始めたばかりの初心者でも大将戦は、6対6なら元旦重拡散か両タンポップB拡散装か白ザクハングレ歩に乗れば普通に戦えます。間違って4対4に出たら両タンポップBを即決して敵のセカンドを割りましょう。これで立派な大将です。 ジオンで大将になった初心者は毎回6対6に出て義眼装拡散を即決してセカンドを割れば立派な大将です。大将と言ってもレブ2大佐レベルの戦いなのでそれほど難しい話ではありません。しかし強いプレイヤーは多いので4対4に出てはいけません。 タンクが出ないならタンクを率先して出しましょう。今のプレイヤーレベルならすぐに准将レベル3になって三週間後に大将になれます。 連邦はタンクに乗らずにマーク2の消化をするなら白ザクハングレ歩に乗りましょう。これで一ヶ月後には大将です。 連邦は勝つだけなら毎回フルアンチすれば良いのです。連邦にはそれだけの機体があります。特に4対4はフルアンチで負ける事はありません。しかし近距離を並べて引き撃ちするから負けるのです。チームの勝利より自分の好きな機体に乗るから負けるのです。 ttps://umabi.jp/arima-gundam/
有馬記念でガンダムコラボが実現します。これを復権とみるかJRAの暴走とみるかは貴方次第ですが古今東西この手のコラボに釣られて馬券を買っても駆逐艦雪風のような幸運はやってきません。素直に絆につぎ込んでMSをゲットしましょう。 >>278
競馬は一度に千円以上かけてはいけません。競馬新聞を見て丸が多い馬にかけないといけません。そもそも馬や競馬やギャンブルが好きな人が競馬をすれば良いのです。ガンダムと競馬は関係ありません。 世の中にはゲームやアニメや漫画のパチンコ台が日々半島で作られています。そしてその裏ロムも半島で作られています。同じ金を取られるなら絆がまともな部類だと思います。嫌なら貯金するかスポーツジムに通うか英会話を学ぶのです。 しかし馬にMSが乗るイラストとは動物愛護団体から苦情が出そうです。 近距離で2枚敵を見るには、白ザクに乗り、レーダーを見ながら目の前の敵近距離にマシを撃って、格闘機体の見ている敵にハングレを投げつけます。そして味方が噛まれたらカットです。これは常にレーダーを見ていたら余裕です。 それが出来たら目の前の敵をマシで牽制して敵タンクにハングレを投げつけたり、ハングレを目の前の敵に投げつけて格闘の見ている敵をマシでヨロケを取って味方が噛まれたらタックルで即カットです。 レーダーを見てマンセルを組んで目の前の敵をしっかり見て、レーダーの味方格やタンクの光点に敵が接近したら即その方向に対応するのです。これはレブ2軍曹なら誰でも知っていました。 敵が二枚来たらハングレを投げながらひたすら逃げます。枚数不利を捌くのが二枚見る訳ではありません。ジオンならイフリートで近距離の基本を練習しましょう。昔はジム駒とザク改で格闘とのマンセルの練習をしていました。 白ザクハングレ歩に乗れば誰でも大将になれます。初心者はどんどん乗ってハングレをばらまきましょう。 こんばんは。本日紹介するジオン格闘型機体はゾゴックです。
コスト140リスタレベル5、推奨人数は66以上、役割は護衛です。お勧め武装は、慣れるとしたら、カッターAパンチB走ですね。
カッターAは単発ましのように使えますし、パンチABドローカッターでも十分にダメを取れるからです。
トリントンやグレキャのような乱戦ステージは魔法の10メートルCをメインに、バランサーセッティングを備えた漢ゾゴックも面白いです。
詳しくはデータベースとwikiを参照ですが、愛するプレイヤーも出る程のロマン機体です。ただ、シャアザクやアッガイ、シュナイドが強い現状なので、目的意識を持って使いましょう。 各スレの宣伝担当の皆様お疲れ様です。戦術スレの知名度が上がって何よりです。今日も戦術の話で楽しく盛り上がりましょう。 >>227
ユニコーン
2nd こちらの枚数多いのに タンク守りきれず撃墜されるのは痛いな……
格闘多いから中央から攻めてカットしてもらうかな 自分なら
ジム・レイド は ユニコーンのURLと同じだから 見ることができないな >>293
敵チャージの索敵報告がない → 敵チャージ野放し
なにより 2nd タンクの護衛できていないことが痛いな
状況によってアンチから護衛に転進することは必要
あとはタンクが積極的に発言することかな 味方もだけれども >>290
わかりました。それでは一回ageる度に他のスレで戦術を語らせていただきます。 >>295
何時も、客観的な感想やアドバイスをありがとうございます。今後も参考にします。 >>296
ウヒョヒョヒョ(゚∀゚≡(゚∀゚)≡゚∀゚)モヒョヒョヒョ >>293
うーむこれは勿体ない
あと15カウント早く行動できればセカンド取って逆転できた
この原因は中盤の押せ押せムードによる戦力の集中にある
あの時、貴官だけでも陸ジムの護衛に回っていればセカンドはいけた可能性が高い
ファーストを撃破した時点で安心するのではなく、セカンドを見据えたタンクの護衛を心掛けよう >>299
コメントありがとうございます。セカンドを見据えた護衛の為に押せ押せムードを瞬時に分析して状況判断する冷静さを身に付けます。 俺愚痴スレで暴れてた者ですが、
もしかして、愚痴スレに応援に来てくれたりしたのですか?
だとしたら、ありがとうございました。 >>301
こちらこそお疲れ様でした。何時でも応援に行きます。そもそもゲームは楽しまないといけません。こちらに思った事や動画投稿やIDBの募集を遠慮なく書き込んで下さい。 野良プレイヤーやリアル初心者が狩りゲーや捨てゲー拗ねゲーに毎回金を払ってストレスを溜めるのは間違っています。このゲームはサブカとまともなプレイヤーが多い方が勝ちます。 そして捨てゲー拗ねゲーと便乗消化や階級調整の多い方が負けます。まともなプレイヤーでIDBするかホームでバーストしてタンクに乗って拠点を割るのです。 愚痴スレの流れ読んだが(動画はみてない
相手側 互いに意見交換して良くしようという気が全くなく
気にくわない奴は攻撃して叩きのめす が大半でウンザリした
土俵が違うからそこから見ている視点の考え方がわからないとかではなく
それ以前の 姿勢の問題で 関わってもロクなことがないと確信した >>305
彼らは他人にレッテルを貼って見下したい。叩きたいだけなのです。そもそも戦術とか理解出来るとは思えません。我々が煽りを無視して数で集まって自分の意見をひたすら書き込めば良いだけです。 現実世界が負け犬だからその不満を掲示板で批判する事でストレスを解消しているのです。中国韓国アメリカの掲示板荒らしは共通してニートか貧乏低学歴のネトウヨと決まっているのです。 相手の意見が間違っているなら自分の正しい意見を言えば良いのです。それもせず他人を罵倒すると言う事はただ相手をキチガイ呼ばわりしたいだけなのです。社会で仕事もせず責任も無い人間は口だけ動きます。 そもそもゲーセンのガンダムゲームで他人を見下す行為は子供と同じなのです。コミケで薄い本を大量購入している人が他人をオタクと罵倒しているのと同じです。我々一般社会人は楽しく協力して楽しみましょう。 こんばんは。本日貼るリプレイはこちらです。
https://youtu.be/45N30UbSli0
白ざくです。まずまずの結果でした。
タンクがフリーで敵拠点を撃てるようにライン上げをしていました。 >>305
戦術スレの流れ読んだが(動画はみてない
相手側 互いに意見交換して良くしようという気が全くなく
すべて戦術スレの意見が正しいが大半でウンザリした
土俵が違うからそこから見ている視点の考え方がわからないとかではなく
それ以前の 姿勢の問題で 関わってもロクなことがないと確信した >>311
残念ですがIDを隠しているプレイヤーの発言はどんな立派な事を発言しても参考にしません。お引き取り下さい。 機体が修正されたら戦術も変わります。また同じ戦術行動でも、普通のプレイヤーに対応出来ても塩漬け准将フルIDBには通用しない事があります。戦術スレの意見はあくまでも戦いの原則であるセオリーです。勝つためには中身とその時の状況判断です。 後は他人をキチガイ呼ばわりする人は気違い。相手を雑魚呼ばわりする人は雑魚です。相手を馬鹿やアホと罵倒する人は馬鹿かアホです。その様な言葉を使った時点で話を聞く必要はありません。その内容がどんなに正しくても駄目です。 他人をキチガイ呼ばわりする人は全て平グラフです。そもそもタンクに乗らないから護衛とアンチの概念が無く、好きな機体で枚数有利側に行って引き撃ちかサッカーしてから拠点に回復に帰って味方に茶テロしているのです。平グラフの話など聞く必要はありません。 他人をキチガイ呼ばわりしている人間は全て0落ちでポイントが高ければ活躍していると思っているのです。だからタンクに乗れとかタンクの前で戦えとか引き撃ちするなとか、格闘機体の連撃に被せるなとか、近距離を並べるなと言ったらキチガイ呼ばわりしてくるのです。 近距離はライン形成に必要な機体ですが、引き撃ちしたら前に出た味方が死にます。護衛が死んだらタンクが死にます。そもそもタンクの後で護衛するからタンクが死ぬのです。 小学生がプロサッカー選手に学んでも将来プロにはなれません。大事な事はプロになると言うヤル気と継続的なトレーニングです。中学生で勉強が出来なくなるのは小学校の勉強が疎かだからです。スランプの時こそ基本に戻るのです。そう基本戦術です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています