戦場の絆戦術スレ
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい!
アーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」で極限まで勝利を求めたい人への
情報交換スレです。
動画を検証したり戦術や機体運用を語ったり、IDBの募集を真面目に行って
各種戦術を交換し合い、1つでも多くの勝利を目指しましょう。
今日の敗北を明日の勝利に変えたいパイロット向けのスレです。
・公式サイト
ttp://gundam-kizuna.jp/
・機動戦士ガンダム戦場の絆Wiki
ttp://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
・バナパスポートカードポータル
ttp://user.banapassport.net/ja_JP/
提携ICカードも利用可
※カードロックやID移し替えも無償で対応出来るので登録を強く推奨。
メールアドレス1つにつき、3枚 までカード・携帯が登録可
・Aimeカードポータル
ttps://my-aime.net/aime/jp/p/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 星翼と艦コレはお金がかかりそうなので、まだやっていません。所詮全部美少女ゲームではないですか。皆さん仲良く遊びましょう。 今、帰宅して書いてます。
一緒にバーストして下さった方ありがとうございました。
自分のせいで足を引っ張ってしまって負けてしまった感じですが、
自分としては一緒に戦えて楽しかったです。
又機会が有りましたら宜しくお願いします。
多分あの時間帯は強い人が出易い時間帯だったと思いますよ。
15時〜17時位まで又ゲーセンにやりに言ったら、今度はかなり勝てましたからね。
一番人の混む時間帯が多分一番、下手な人も多い時間帯でしょうね。
それ以外の時間帯はこんな時間でもやりこみに来る上手い人ばかりの印象ですね。 >>417
アニメやゲームから歴史を学ぶのは良い事です。君はガンダムの薄い本(BL)をコミケで買って来て読んで下さい。ガンダムも艦これも同じ美少女アニメなのです。オタクは必ず自分はオタクでは無いと言うのです。 ここは戦場の絆の戦術を検証するスレです。なのです。とかキチガイとか艦これの話は愚痴スレでしましょう。スレチなのです。 >>420
お疲れ様でした。このゲームは負けから学ぶ事が大事なのです。脚を引っ張る事を恐れずどんどんIDBに参加して下さい。また自分で募集もして下さい。 >>411
本日はお疲れ様でした。これからも戦術スレの活動をよろしくお願いします。 チームの皆さんも出来るだけ早めに新機体を取りに行きましょう。野良は味方が新機体特に300コスト支援の消化をしたら負けます。 参加したかったけど、どちらも大将……なので今回は見送らせていただきます(>_<)
30日もしかしたら参加できるかもです >>427
お疲れ様です。どなたも歓迎します。しかしリアル佐官も参加しますので、よろしければ新規カードで連邦とジオン2クレしてガンダムと赤ザクを準備して下さい。 このゲームは勝負けも大事ですが、我々はレートや最強チームを狙う訳ではありません。フリーIDBですから普段野良の初心者プレイヤーが気軽に参加していただいて、学ぶ事があったり楽しいと思ってくれたら良いと思います。 戦術スレIDBは野良初心者が気軽に参加して欲しいのです。茶テロ捨てゲーや消化をしないで真面目に戦えば負けても問題ありません。負けて味方の脚を引っ張ると考えてはいけません。皆さん気軽に参加して下さい。 今は極悪非道復帰者カードでリアル初心者が毎回狩られています。しかし相手はいくら強くても野良です。我々で連携して野良が狩られるのを阻止するのです。 今は絆人口も減り、PODも減ったので平日に開催してもIDBの参加が無いかもしれません。それでも諦めずにどなたもIDBの募集を気軽にお願いします。 >>427
勢力戦始まる数日前 大将で戦闘しているリプレイを目撃したよ
キャリフォルニア・ベース 44 昼ごろだったかな >>420
>>400読んだが 勝つにはプラスに持っていくことができる行動できないとね
損害を減らすのは一人でもできる……が
プラスを多く作るには味方との協力は必須
実生活に例えるといくら節約して多く貯金できるようにしても
月1回振り込まれる給料の額で使える範囲が限られるように
収入を増やすのは 方法を知らないと難しいし 安定した軌道にのせるまで時間がかかる
なので 戦闘中にどのように行動すれば勝てるのか ができないと
敵MSとサッカーしているだけになると思う タンクが拠点攻撃する場合 味方の周辺で撃つ 先行しながら撃つ などは状況に応じて使い分けるべき
味方の周辺で撃つ場合は被弾される可能性が高くなるが
護衛が優勢の場合 拠点割ったコストと敵MS撃墜分稼ぐことができるので余裕が生まれる
先行しながら撃つ場合 敵アンチがタンクに近づくまで時間がかかるが再出撃することを考慮しないといけない 今回のIDは戦力の半分を占めることができたので
護衛側で敵拠点+(可能であれば)敵アンチ倒してゲージ差を大きくしたかった
戦力半分も占めたので 積極的にゲージ稼ぐことできないと勝利するのは厳しいし
その役割は 意思の疎通がしやすい点を考えると当然のこと
あと タンク使う場合 野良の味方に指示や2ndするかしないかは早く伝えた方が良い 必須
上手く動くことができるプレイヤーは合わせてくれるし
指揮官の方針がないと 現場は混乱してサッカーする場合がある >>420
中佐や大佐は 護衛の役割果たし2拠点割って
味方が攻撃くらったら即カットできるようにすれば大佐になるのは容易
准将帯との違いは 上記の行動できるか と サブカがいるかどうかの違い
階級は飾りでしかない
大佐に昇格すれば Sクラスに召喚されて上手いプレイヤーと遭遇する機会が増える
そこから学べること多いから 昇格することを勧める 18/12/22 12:48 サイド5実験場 6VS6 Sクラス ガルマザク
https://youtu.be/JRI8BQ87g1U
MS視点
https://youtu.be/y9SvR-3Yqbg
敵タンク2ndストレート……
1stアンチ 再出撃はタンク周辺に味方いないので即合流
再出撃地点が多いメリットが活きた
12/23 ID MS視点
サイド7 ジム・スナイパーU WD隊
https://youtu.be/sK6xisBmg_s
23日の3戦目 録画するのを忘れた 2戦目は後日載せる予定 本日両軍1プレイして勝利した戦闘
18/12/24 17:39 ニューヤーク 4VS4 Sクラス ガンダムGP01
https://youtu.be/y33vffx4uus
味方の機転で勝つことができた
18/12/24 18:07 グレートキャニオン 6VS6 Sクラス ガルマザク
https://youtu.be/o_EZqnvDv10
敵の2拠点目阻止して勝利……ギリギリ勝った感じ
ジオンもう1戦あるが リプレイの申請忘れたので後日載せる予定 ジオンの准将大佐帯のPLは今日明日の夜にIDBやるのでご参加下さい(^O^)/
詳細はAクラス時報スレで確認願います
全機集合よろしく!(^^)ゞ >>440
いつもIDBのお誘いありがとうございます。我々のチームの戦力アップになりますので助かります。 433コメさん
もしかして敵マチでした?(>_<)
元帥や大将の格上の人やるの楽しい。サブ……今度フレンドに言って貸して貰おうかな?(^.^)
ある意味 狩ゲー始まる予感 >>443
うpしたからには評価待ちですねw
これジオン勝利動画x2だからジオン側のプレイヤーの動画だよね?
大佐の人かと思うけど・・・まあ分からないから全体の感想で
1つめのトリントン基地
個人的にはゲム・カモフが文字通りジムカモフラージュで前抜けして
敵量キャに誤認をもたらしたのが大きい
さらにはドムの射タン装備で撃墜時のリカバリもバッチリ
これは技能賞レベル
で、この動画の問題は3オチ茶テロのUC、容赦なく晒してあげなさい
連邦プレイヤーとしても恥ずべき奴、クソ脳筋が
バンナムに通報しても良いぞ
2つめのサイド7
これ敵がgdgd過ぎた・・・
黒ザクの活躍が大きい上に義眼との連携もバッチリ
最後は本来の意味でのグッジョブを送られてたとおり
個人的には元旦にお説教したい
お前はどういう戦力眼をしているのだと
レーダー見てないなと言わざるをえない
まあBD1が全然護衛は足せていない時点で勝負は決まってた
タンク護衛とは何かを考える良い動画でもある
16pオメ >>442
最近自分が通っているゲーセンの常連が >>442と戦闘しているリプレイを目撃
ガンダムだったかな >>442さんは
自分のパイロットカードは動画で晒しているアレのみ
似たような名前で メリー>>439 さんとマッチングしたことあったな
現在プレイ頻度が勢力戦のみ新MS支給されるまで ……なので 少将以上に昇格する可能性は皆無 だね 昨日は出撃時にメリークリスマスって言ったのに、
今日は言わないんですね。 ※ 音量うるさいので 即消音 推奨
>>410
12/23 ID MS視点
リボー・コロニー R Gブル
https://youtu.be/XTgM-nO4V-s
>>439 MS視点
ニューヤーク GP01 4vs4
https://youtu.be/SIp2C3u7ZRk
グレートキャニオン ガルマザク
https://youtu.be/69I5Ioghg7c
18/12/24 18:15 ジャブロー地上 6VS6 Sクラス 全体視点 マツゲル
https://youtu.be/MGLfeot-04o
MS視点
https://youtu.be/0i_oZvgd-ng
支援誰も選ばないので搭乗 支援攻撃はついで 目的はライフル持ちでアンチ
残りゲージ10で勝利 ちゃんと動いていれば2nd割られることなかったはず…… 昨日両軍1プレイして勝利した戦闘
※MS視点は自撮り 音量うるさいので 即消音推奨
18/12/25 21:23 ジャブロー地上 6VS6 Sクラス デザク
https://youtu.be/iY9o7F51yiU
MS視点
https://youtu.be/dyLn7vqnZ_U
>>440さんが主催するIDに参加 ダブタン
1st護衛 カット間に合っていない 要反省
>>445としては再出撃Lvの恩恵を受けた戦闘 連邦
18/12/25 21:52 ア・バオア・クー 4VS4 Sクラス シルバー・ヘイズ改
https://youtu.be/xXY3BYWXgmA
MS視点
https://youtu.be/o_HJ-i_8CiM
1st単騎アンチ
1st‐2nd間 ジム・コマンドがアンチに参加 敵護衛を倒してくれる
2nd 敵タンク撃破後 瀕死なので 敵護衛を中央に釣りながら中央ルートに合流
百式がタイミングよく敵を撃破していきタンクが敵拠点割って勝利
4vs4 は 強いプレイヤーがタイミングよく敵を倒してゲージを稼いで
タンクに拠点割らせた方が勝ちやすいと実感した
18/12/25 21:59 鉱山都市(R) 6VS6 Sクラス 量産型ガンタンク
https://youtu.be/4MbslrKMVdQ
MS視点
https://youtu.be/AO9O0ZJ-ATs
1st割ったあと 高コスト多めなの把握したので拠点防衛指示
拡散弾撃ったが威嚇砲撃で大したことがない
その後 ライン後退指示し 前に出て囮になる >>388
1戦目
1st-2nd間 再出撃してからすぐに撃墜されている
枚数不利な場合は位置取り最優先 不用意に前に突っ込む必要はない
自分なら BD1が合流してときに有利になる立ち位置目指すか タンクに近づけないように動く かな
連邦アンチが機能していて 割られるまで時間の大幅に遅らせたことに感心する
2近護衛は相手のアンチが火力高いとダメージ負けするので
自分ならタイマンするより連携しAP温存しながら削りたい
2戦目
敵タンクを左に先行させる意図があったのなら アレックスが敵タンクに先行すべき
敵タンクを短い時間で倒すことができるのは 今回の場合 アレックス と フルアーマー
こうなるなら 自分は 中央先行し敵に突っ込んで 格支が敵タンク仕留めることができるように動くかな
機動性が低い機体が勝利に貢献するには位置取りで決まると言っても過言ではない
交戦場所などを考えるべきだった
フリーのフルアーマーに 敵タンク 先行する よろしく 発言して1st−2nd間に仕留めてもらうのもありだったかな
戦闘中 味方に頼んだり 自分から発言して味方を動かすのは大事
特にタンクに搭乗している場合 無言だと 意図がわからない場合あるので
早めに発言し 味方の負担を減らして余計な考えをなくすようにすること >>395
互いに拠点攻撃側 前衛枚数不利になっているので 泥沼化しているな
rev4開始直後からユニコーンが本格的に支給されるまでの……
ジオンが優秀な低コストで高コスト編成されやすい連邦に勝利する戦闘
>>399
1戦目 サイド5 R ジムスト
ジオンタンクがノーロック多用しているので1枚上手
アンチが敵前衛に夢中でフリーなのでどうしようもない
1st護衛に関しては無理して格闘で攻めず
マシンガンで牽制したり バルカン当ててダウンさせ瞬間枚数有利にする手もあるよ
2戦目 リボー・コロニー R ライトアーマー
連邦の編成は 低いコストで前張ることができる機体が
5号機しかいないたので そこを考慮した動きが必要
>>399は正面から攻めず 側面や背後から回り込むことを徹底する
……自分はその機体を実践で搭乗しないがやるならそれしかないな
交戦場所は中央の建造物周辺で交戦し敵を釣るべきだった
右ルートの広けた場所は5号機とデルタに丸投げして しかるべきタイミングに挟み撃ちすればいい >>399
3戦目
前衛の枚数が同じでも敵タンクがいて枚数不利なら やることは
アンチ側のAP温存して敵を削り 2nd阻止する展開にするか
敵護衛はダウンさせて 適度にあしらって 敵タンク撃破し割られるのを遅らせるか
大体この2つ
フルバーニアンが中央や左に後退し戦力分断されたのは痛い
……というより フルバーニアンは開幕ライン上げて 凸キャや百式のライン上げを援護して
敵タンクが砲撃するまでの時間を遅らせるべきでは?
何故 火力が充実しない250以上の機体を多めに組み込むのか……
コスト落として再出撃地点増やしたり 射支に変えた方がまだ良さそう
ここの拠点攻略はニューヤークに近いものがあるから
護衛やアンチしっかりできないと壊滅して大敗する可能性のある戦場だぞ……
1st‐2nd間 護衛が皆無なので タンクが下がらざる負えない状況になったのが決定的な敗因
あとはタンクが発言しないことか いない状態になっているので 意図が読めず味方がサッカーする状況を作った >>399
4戦目 サイド7 R ユニコーン
連邦 護衛もアンチも倒されて
ジオンに2nd割れば必ず勝てると思わせたのが非常に痛いな
3戦目にも書いたが 状況に応じて AP温存重視にするか
敵護衛壊滅を優先するか 敵タンク撃破を優先か で
>>443
1戦目
ユニコーン グッジョブ発言しているが
アクト見たにもかかわらず 即中央に合流しないで3落ちは……
ジオンの思惑通りに展開できた戦闘
連邦 拠点付近で戦闘するが連携することできずバラバラで崩されて負けた
2戦目
連邦は高めの編成にしているから敵倒してもゲージ差が広がり大きくなるだけ
こういう戦闘みているとコスト考えて組み込むのは大事だと痛感する
……連邦は火力をアンチに置きながら戦果を出せず 壊滅したのが大きいか >>449
フリーIDB参加お疲れ様でした。引き続き他のプレイヤー達と連携して戦いましょう。 IDBで他人と話すのが苦手な人がいるとの書き込みを見ました。店舗によっては音声が通じない所もありますし、フリーIDBは真面目に戦えば問題ありません。遠慮なく参加しましょう。 ZZとゲーマルクは間違っても実戦消化をしてはいけません。他のプレイヤーが枚数不利になります。バンナム戦やトレモや武装チケットで消化しましょう。そして8対8の平地で運用するのです。又はフルアンチで乗りましょう。 26日 両軍1プレイして勝利した戦闘
※MS視点は録画したもの 音量うるさいので 即消音 推奨
連邦
18/12/26 21:24 サイド7 6VS6 Sクラス メタル・スパイダー
https://youtu.be/dcMWBd51yrc
MS視点
https://youtu.be/vFyTa5c9SUA
3落ち
敵の格闘をまともにくらっているただの的
ゲーマルクが出撃している
18/12/26 21:32 ジャブロー地上密林エリア 6VS6 Aクラス ガンタンク
https://youtu.be/uI8ou62wwRg
MS視点
https://youtu.be/vFyTa5c9SUA
vs2バー
敵プレイヤーがゲーマルク使っている プレイヤーは1つ目と同一人物
ジオンは拠点攻略が遅いことが主な敗因と思われる ジオン
18/12/26 22:09 リボー・コロニーエリアB 6VS6 Sクラス ギガン
https://youtu.be/sxQ6wmulhTk
MS視点
https://youtu.be/jO-8P-gW7Hg
連邦6番機の動きがバンナムな印象
味方のおかげで2拠点撃破
18/12/26 22:17 サイド7(R) 6VS6 Sクラス ギガン
https://youtu.be/oEyBM-76eu8
MS視点
https://youtu.be/8-yxZwhWLqA
vsダブタン
自分が索敵報告していれば違った展開になった可能性がある
僅差で勝利 ワイも動画を晒すンゴ。
3番ん機ンゴ。
https://www.youtube.com/watch?v=M5XMojeq2K8&feature=youtu.be
戦場の絆 18/11/21 18:14 北極基地 6VS6 Aクラス
珍しく圧勝出来たから晒すンゴ。
北極基地は開幕からこんな感じでジオンタンク組を通路の途中で前と後ろから
挟みこむ感じにするとかなり上手く行くンゴ。
だから、ワイはジオン砲撃ポイントでは無く、通路の途中にある入口の方へ何時も突撃するンゴ。
https://www.youtube.com/watch?v=eOH1M7YBStQ&feature=youtu.be
戦場の絆 18/12/24 19:26 トリントン(R) 6VS6 Aクラス
4番機
ワイがユニ乗るとこんな感じンゴ。
ボコられる事を前提にしとるから、装甲。
タンク重装甲並みの装甲で自分がぼこられてる間に仲間がなんとかしてくれて勝てる感じンゴ。 >>460
新規は歓迎しよう
そして両動画とも連邦サイドでの動画という事で良いんだな?
1戦目 北極
既にアンチのノウハウは書いているとおりだから
ソレが見事に嵌まって圧勝という結果に
Zが荒らし回るのをmk2でサポートするという
本編さながらの展開が戦闘結果になったと思う
これについては連邦側の課題は殆どなく
個人的にはここでザメルを選んで距離の有利を全然使えなかったタンク乗りと
空気過ぎたグフカスに渇を入れたい
2戦目 トリントン
これは仲間に助けられた、特にダムの働きが大きい
1戦目アンチを消化した時に何故犬キャの護衛に直ぐ行かなかった?
お陰で犬キャは1復活後の拠点砲撃でリスタのゾゴックに無用な無双をされて
本来もっと早く決着の出来た戦闘を引き延ばされた
ファースト拠点取ってない状態でアンチ消化したら真っ先に護衛に行くべきよ
その内容でユニに乗るならEzとかでコスト落として乗ったほうが良いぞ
拠点撃破有っての勝敗だから、護衛は常に意識してくれ >>461
やはり、死に易いなら低コストの方が良いかもですね。
自分のメモ帳に記してある動画を晒すンゴ。
https://www.youtube.com/watch?v=T4Zrx7Js89s&feature=youtu.be
戦場の絆 18/12/18 18:53 キャリフォルニア・ベース 4VS4 Aクラス
4番機
シナタン3機に拠点ボコボコにされて2落ちしたンゴ。
でも、何とか勝てたンゴ。 ZZとったどー!
まだのプレイヤーに感触を
・重いヘビガン。格闘機と対峙したらまず勝てない
・DBRもHMCも一発が非常に重くリロードも長いし硬直も長いのでよーく狙って撃つ必要がある。その代わり攻撃力は半端ない
・サーベルカートリッジ2のミサイルが非常に使いにくい。近場には当たらない
結論
・引き撃ちで前に壁があれば無双出来るがいなければ重い動きとリロードの長さで相当不利を強いられる。
野良での出撃はリスク多め。 >>466
新機体レポートありがとうございます。これを読んだプレイヤーが愚かな実戦消化をしない事を祈ります。もし乗るなら3バーでアンチかフルアンチか8対8の平地で出すのが良いでしょう。それまでは武装チケット要員です。 今の連邦ヤバい(>_<)勝てる試合が周りが見えてない中将ばかりで負ける。
一昨日12勝2敗 昨日5勝7敗 今日 今の1勝5敗(>_<) >>464
勝利おめでとうございます。もしサイサを4対4で出すなら最初から拠点を叩きに行ってはいけません。タンクの回りで乱戦を作らないと駄目なのです。拠点を叩くなら一緒にシナタンかドムタンすれば良かったのです。 >>468
お疲れ様でした。中将戦はレベルが高いですが、一部課金で上がったプレイヤーが参加して脚を引っ張る事が多いです。やはり周りを見るには普段からタンクに乗ってリプレイを見て、さらに格闘に乗らないといけません。 これもSクラスで対人戦がしたいと言う意見からこの様な新機体を取った普通の人達が中将に上がって来ているのです。この人達がいないとサブカ狩りが増加します。対人戦を確保するためには仕方がありません。 >>464
2オチしたのは拠点か
その場合はセカンド取られたと言って欲しい
(2オチだとν眼が2オチしたのかと思ってしまう)
さて動画を見たがシナバスで拠点撃破出来るって以前のグフバズ戦法を思い出す
格闘機の後でひたすら支援していたマンセル対応は大きい
2機シナ倒すだけでこちらの拠点1落としと同じ効果が発揮できる
支援プリは先の北極と合わせ十分身についていると思うのでそのままで行って欲しい
(唯一気をつけるのは、アンチの時に味方タンクが不利になりそうなら直ぐ離脱して
タンクの護衛に付くこと。これはセカンドも同様)
とりあえずサイサが空気化していたのが大きい
これ俺だったら犬キャ放って敵拠点近くで乱戦中にビムバズぶっ放して
コストリード狙う展開
故にこの戦闘の戦犯はサイサである
REV2ならサイサのビムバズ3発で拠点撃破出来たんだけどな・・・ 中将には強いプレイヤーが多く存在しますが、システム上、一定数の平グラフやサッカー集団が混ざります。枚数が合っているのにタンクがドフリーで噛まれて先落ちとか勘弁して欲しい事があります。味方が噛まれたら即カットしましょう。 もし中将クラスで毎回近距離でタンクの後で引き撃ちするプレイヤーがいるなら、6対6はデザクバルかイフリートか白ザクハングレに乗ってタンクの前で護衛するか、アンチに行くか、敵の支援を抑えに行きましょう。 >>472
そうです。サイサで拠点を叩くためには最初は全員でフルアンチで乱戦にバズBを撃ち込んで、敵タンク達が敵拠点まで後退したらバズBの最大射程で敵拠点を撃てば良かったのです。バラバラに戦ってはいけません。 最近は准将レベル3に有名プレイヤーがいたり、当然サブカ特に復帰者カードで狩りをしている強豪プレイヤーも存在します。階級はあてになりません。初心者だからと好きな機体でバラバラに戦ってはいけません。低コストで6対6に出ましょう。 愚痴スレに低コスト格護衛を否定する書き込みがありました。4対4ならともかくタンクや射撃型に乗って助かるのはラインを上げてくれる低コスト格護衛です。そもそも低コ格護衛はカット主体に戦えば良いのです。レーダーを見て敵は噛める時に噛みましょう。 砂漠でも無い限り近距離2護衛ではラインとマンセルを完璧にしない限りラインが下り敵の高コ格に味方タンクが噛まれます。近距離2アンチではセカンドが割られます。近距離は重要なカテゴリーですがそればかり並べたら負けます。 低コ格は点です。近距離は面です。最初に近距離が先行して両砲撃ポイントを制圧して、遅れて低コ格が障害物の裏に入るのです。それからタンクが砲撃ポイントに入ります。タンクが先頭で砲撃ポイントに入るのはリアル軍曹レベルです。 低コ格の強さはそのコストとリスタポイントです。味方タンクが砲撃する時間をタンクの前で稼げば良いのです。そして瀕死なら拠点復旧ままでリスタしてセカンドに備える必要があります。 特にジオンはユニと白ザクアンチが来ます。低コ格で敵に噛み付いてそこにシーマリやローゼンやバラッジで被せてダメを取って戦う戦術が確立されています。近距離2枚ならラインが下がってユニにタンクが噛まれてファーストが潰されるのです。 4対4なら低コ格護衛は勘弁ですが、現在の主流は6対6です。それなのに低コ格護衛を否定するならどの様な護衛が理想か聞きたいですが、釣りである事を祈りましょう。 たまにドムタン護衛とかシナタン護衛を奨励する愚か者が出てきます。護衛とは味方タンクに砲撃させるためにタンクの前でラインを張って戦わないといけません。タンクを餌にするプレイヤーはバーストでやれば良いのです。タンクが捨てます。 このゲームはチーム戦で勝利するゲームです。自分のポイントや乗りたい機体を優先するのならトレモです。それなのにバラバラに戦って勝てないとか私に言わせたら寝言なのです。これがレブ2プレイヤーと今のプレイヤーとの違いなのです。 アンチ重視作戦ならタンクは160コスト以下、護衛も140コ格にして撃つだけ撃って反対側にリスタして1Stを割り、アンチは格射を並べて敵の1Stを潰してコスト勝ちしないといけません。 タンクが戦術を決めてそれに合わせた編成を取らないと負けます。それなのにZZやゲーマルクや出したらタンクも含め全員低コで餌にならないと勝てません。さらに300コストは自衛出来ないと負けます。 ZZやゲーマルクに乗るならタンクに乗るか低コ格で護衛に行った方が勝てます。負けても乗りたいとか本末転倒なのです。チームが勝つために機体を選びましょう。常に空気を読むのです。 >>444
>>454
見てくれてありがd。
見てくれた感想を参考に今後のプレイに生かそうと思う。 >>469
>>472
なるほど。サイサのお陰で勝ったンゴ。
皆もそう思ったンゴ。実はワイもそう思って居たンゴ。
あのサイサがシナタンを後方支援して居たら、ボコボコだったンゴ。
この動画もνンゴ。νの割にはかなり高得点ゲットしたンゴ。
最後落ちなければもっと良かったンゴ。
ジム頭が最後に拠点に行かなければもっと良い結果に成ったンゴ。
後敵タンクが逆サイドリスタして歩いて進軍してたら間違い無く自軍拠点は落ちてたンゴ。
https://www.youtube.com/watch?v=H0Cp6vL-qbk&feature=youtu.be
戦場の絆 18/11/30 19:02 ジャブロー地上密林エリア 4VS4 Aクラス
3番機 >>489
お疲れ様です。なかなか見る事の出来ない面白い内容でした。4対4でジム頭がいるのにのフルアーマーで拠点を割るとは斬新ですね。ジオンの編成と頭がまともならマザクも拠点を割れたでしょう。 4対4で支援型に乗るのはフルアンチ以外止めましょう。さらに誰かが旧ザクや指揮ジムで敵タンクに突撃して、そこをチャージで被せないといけません。最近は4対4で低コスト近距離を出す愚か者が増えました。その機体で350コストを倒せるのかと聞きたいです。 我々戦術スレのメンバーが野良で空気を読んで率先してタンクを出せば、そのチームは勝つチャンスが増えます。支援型不動がいたら近距離の引き撃ち消化や支援型の便乗消化が開始されて負けます。タンクも拠点を割れず負けるでしょう。 とは言えトリントンとグレキャは敵味方タンクを見失う愚かな護衛が多いです。味方のグラフを見て半数が平グラフで危険と感じたらタンクに乗ってはいけません。 掩護するとかタンクよろしくと言うプレイヤーはタンクが決まったらいきなり格から近距離に変えてアンチに行ったり、ファースト護衛が終わったらアンチでサッカーに夢中で帰ってきません。タンクに乗るのはやめましょう。 最近の野良はセカンドに行けなくなりました。機体の火力が上がったからではありません。サッカーに夢中でセカンド意識が希薄になったのです。タンクも下がってキャッチもせず拡散をばらまくとか我々レブ2組から見たら当時の軍曹レベルのレベルです。 PODは大事に使いましょう。撤去が加速する中、クラッシャーが残り少ないPODを順番に破壊します。その場で注意しないと駄目です。PODは壊れたらもう終わりです。 ZZとゲーマルクを対人戦で出してはいけません。他のプレイヤーも便乗して変な機体の消化を始めます。これからの野良は必ず中央ルート様子見にジム駒やザク改を置いて敵の支援を抑えに行きましょう。支援型を抑えないと味方タンクが死にます。 対人戦でトレーナー機体を出してはいけません。味方の士気が下がります。もし出すならバズと通常のサーベルやヒートホークを持って行きましょう。もちろん敵の支援を抑えるか140円タンクの護衛です。 トレーナーを出すなら素ジムか白ザクハングレかデザクバルカンかイフリートを出しましょう。足回りやブースト回復よりAPと火力優先です。 6対6で140円タンクを出してはいけません。それはダブタンの先行囮や4対4の釣りタンに使います。味方の士気を下げる事をしてはいけません。なおジオンではユニ修正によりV6重が復活しました。 連邦での場所によるけど、ボールは140コストタンクは有能ですよ(^.^)
ちなみにコスト+10でワイヤーCが良い(>_<) >>501
ダブタンに使ったり、格闘の強い人が乗ればボールは強いです。敵を一枚見ながら拠点を割るボールの動画もあります。しかし初心者は確実に拠点を割れる元旦やFABに乗って欲しいです。 wikiにはボール運用について詳しく書かれています。興味のある方は読んでもらえると良いでしょう。4対4で護衛と拠点復旧中に2対1を組んだり、高い所から撃ったり、ノーロックが出来たり敵を転がしながら奥まで釣る強いプレイヤーなら乗っても良いと思います。 4対4の宇宙なら初心者は最初に手に入るジムキャで良いと思います。前抜けして撃てるだけ撃ってリスタしてセカンドを撃てば良いと思います。量キャ徹甲は最近は3拠点が割れないのでバンナム戦で3拠点を割るのに使っています。 1他にも4対4のタンクには地上なら強襲元旦の火炎放射と重地雷やヒルドルブの様な強い武装が好きなプレイヤーなら乗って良いと思います。大事な事は考えてタンクに乗る事です。最近の連邦は量タン燃えポップBとユニ護衛です。デルタ護衛も強いです。 私の機体選択は初心者でもそれなりに成果を出せて味方の士気を下げない事を考慮しています。しかし普段見ない機体の乗り方を書いてくれると初心者が乗って地雷したり、敵に現れて対応出来ない事があるので誰でも良いので書き込んで下さい。 強いプレイヤーが乗れば何に乗っても成果は出せるでしょう。またわかっているプレイヤーが乗れば成果を出せる機体もあります。機体性能を引き出せずにこの機体は使えないと言うのも愚かな話なので、ボールの様に使う時の運用があれば書き込んで下さい。 韓国の駆逐艦が日本の哨戒機にFCレーダーを照射する動画が昨日発表されました。簡単に話すと日本は反撃しないからバカにされているのです。韓国は中国やロシアやアメリカや北朝鮮には絶対にこんな愚かな事はしません。 韓国海軍の仮想敵は日本です。何故なら昔から日本が竹島を取りに来るからイージス艦や潜水艦をよこせと海軍が予算を取る口実にしているのです。その流れで日章旗はやめろとか嫌がらせをするのです。それなのに何かあれば日本に助けを求めに来るのです。 対馬の海は韓国の密漁船と海保が毎日戦っています。さらに北の工作船や燃料の瀬取りや犯罪組織の密入国や覚醒剤や拳銃も取り締まらないといけません。今日も警察、消防、海保、自衛隊が少ない人数で広い日本を守って頑張っているから平和な日本があるのです。 ロシア、中国、北朝鮮、韓国は謝ったら負けと言う文化です。そして領土を増やした人は偉いと言う文化なのです。政治は騙しあいです。日本も悪いと言う水掛け論に持ち込んで話を別に誘導するのです。 韓国人は本当にどう仕様も無いンゴ。
ところでワイも遂に大佐に成れたンゴ。 >>512
おめでとう!これで絆の中級者だな!
絆の上級者になるには准将到達が第一歩だから
まずは准将LV1を目指そう
なーに、少将LV3までは今までのプレイを継続すればOKだからw ありがとンゴ。
まあ、自分はガチ勢では無いんでそこまで真剣にやる気も無いンゴ。
適当に楽しみながらやるンゴ。 >>514
大佐LV3から明らかに敵の性質が変わるから要注意な
准将LV1は玉石混交、のんびりプレイすると狩られる場合もあるぞ >>500
V6まともに使える環境になったのなら高バランサー機体復活……出してもいいのか
低中格闘機 特にリック・ドムUが使えるのは大きい
……まともに乗ったことないので ジャイアント・バズーカ 直前までトレモやってセッティング解放
格闘機も最前線から再出撃して即合流……いいことだ…… >>514
そうです。趣味は自分の時間と予算に合わせて楽しめば良いのです。毎回新機体を取る事や皆勤やレートに乗るのが義務と化している人もいますが、それには莫大な金と時間が必要な為、仕事の多忙な人や提督チームには難しい話なのです。 ユニコーンは強力なガンダムBRBの様な機体です。あれは弱体化ではなく修正なのでこれからも毎回現れます。ジオンは高コストが乗れる分低コストの強みがリスタ以外無くなりました。ジオン護衛はユニに噛まれたら即カットするのです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています