戦場の絆戦術スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい!
アーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」で極限まで勝利を求めたい人への
情報交換スレです。
動画を検証したり戦術や機体運用を語ったり、IDBの募集を真面目に行って
各種戦術を交換し合い、1つでも多くの勝利を目指しましょう。
今日の敗北を明日の勝利に変えたいパイロット向けのスレです。
・公式サイト
ttp://gundam-kizuna.jp/
・機動戦士ガンダム戦場の絆Wiki
ttp://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
・バナパスポートカードポータル
ttp://user.banapassport.net/ja_JP/
提携ICカードも利用可
※カードロックやID移し替えも無償で対応出来るので登録を強く推奨。
メールアドレス1つにつき、3枚 までカード・携帯が登録可
・Aimeカードポータル
ttps://my-aime.net/aime/jp/p/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ZZとったどー!
まだのプレイヤーに感触を
・重いヘビガン。格闘機と対峙したらまず勝てない
・DBRもHMCも一発が非常に重くリロードも長いし硬直も長いのでよーく狙って撃つ必要がある。その代わり攻撃力は半端ない
・サーベルカートリッジ2のミサイルが非常に使いにくい。近場には当たらない
結論
・引き撃ちで前に壁があれば無双出来るがいなければ重い動きとリロードの長さで相当不利を強いられる。
野良での出撃はリスク多め。 >>466
新機体レポートありがとうございます。これを読んだプレイヤーが愚かな実戦消化をしない事を祈ります。もし乗るなら3バーでアンチかフルアンチか8対8の平地で出すのが良いでしょう。それまでは武装チケット要員です。 今の連邦ヤバい(>_<)勝てる試合が周りが見えてない中将ばかりで負ける。
一昨日12勝2敗 昨日5勝7敗 今日 今の1勝5敗(>_<) >>464
勝利おめでとうございます。もしサイサを4対4で出すなら最初から拠点を叩きに行ってはいけません。タンクの回りで乱戦を作らないと駄目なのです。拠点を叩くなら一緒にシナタンかドムタンすれば良かったのです。 >>468
お疲れ様でした。中将戦はレベルが高いですが、一部課金で上がったプレイヤーが参加して脚を引っ張る事が多いです。やはり周りを見るには普段からタンクに乗ってリプレイを見て、さらに格闘に乗らないといけません。 これもSクラスで対人戦がしたいと言う意見からこの様な新機体を取った普通の人達が中将に上がって来ているのです。この人達がいないとサブカ狩りが増加します。対人戦を確保するためには仕方がありません。 >>464
2オチしたのは拠点か
その場合はセカンド取られたと言って欲しい
(2オチだとν眼が2オチしたのかと思ってしまう)
さて動画を見たがシナバスで拠点撃破出来るって以前のグフバズ戦法を思い出す
格闘機の後でひたすら支援していたマンセル対応は大きい
2機シナ倒すだけでこちらの拠点1落としと同じ効果が発揮できる
支援プリは先の北極と合わせ十分身についていると思うのでそのままで行って欲しい
(唯一気をつけるのは、アンチの時に味方タンクが不利になりそうなら直ぐ離脱して
タンクの護衛に付くこと。これはセカンドも同様)
とりあえずサイサが空気化していたのが大きい
これ俺だったら犬キャ放って敵拠点近くで乱戦中にビムバズぶっ放して
コストリード狙う展開
故にこの戦闘の戦犯はサイサである
REV2ならサイサのビムバズ3発で拠点撃破出来たんだけどな・・・ 中将には強いプレイヤーが多く存在しますが、システム上、一定数の平グラフやサッカー集団が混ざります。枚数が合っているのにタンクがドフリーで噛まれて先落ちとか勘弁して欲しい事があります。味方が噛まれたら即カットしましょう。 もし中将クラスで毎回近距離でタンクの後で引き撃ちするプレイヤーがいるなら、6対6はデザクバルかイフリートか白ザクハングレに乗ってタンクの前で護衛するか、アンチに行くか、敵の支援を抑えに行きましょう。 >>472
そうです。サイサで拠点を叩くためには最初は全員でフルアンチで乱戦にバズBを撃ち込んで、敵タンク達が敵拠点まで後退したらバズBの最大射程で敵拠点を撃てば良かったのです。バラバラに戦ってはいけません。 最近は准将レベル3に有名プレイヤーがいたり、当然サブカ特に復帰者カードで狩りをしている強豪プレイヤーも存在します。階級はあてになりません。初心者だからと好きな機体でバラバラに戦ってはいけません。低コストで6対6に出ましょう。 愚痴スレに低コスト格護衛を否定する書き込みがありました。4対4ならともかくタンクや射撃型に乗って助かるのはラインを上げてくれる低コスト格護衛です。そもそも低コ格護衛はカット主体に戦えば良いのです。レーダーを見て敵は噛める時に噛みましょう。 砂漠でも無い限り近距離2護衛ではラインとマンセルを完璧にしない限りラインが下り敵の高コ格に味方タンクが噛まれます。近距離2アンチではセカンドが割られます。近距離は重要なカテゴリーですがそればかり並べたら負けます。 低コ格は点です。近距離は面です。最初に近距離が先行して両砲撃ポイントを制圧して、遅れて低コ格が障害物の裏に入るのです。それからタンクが砲撃ポイントに入ります。タンクが先頭で砲撃ポイントに入るのはリアル軍曹レベルです。 低コ格の強さはそのコストとリスタポイントです。味方タンクが砲撃する時間をタンクの前で稼げば良いのです。そして瀕死なら拠点復旧ままでリスタしてセカンドに備える必要があります。 特にジオンはユニと白ザクアンチが来ます。低コ格で敵に噛み付いてそこにシーマリやローゼンやバラッジで被せてダメを取って戦う戦術が確立されています。近距離2枚ならラインが下がってユニにタンクが噛まれてファーストが潰されるのです。 4対4なら低コ格護衛は勘弁ですが、現在の主流は6対6です。それなのに低コ格護衛を否定するならどの様な護衛が理想か聞きたいですが、釣りである事を祈りましょう。 たまにドムタン護衛とかシナタン護衛を奨励する愚か者が出てきます。護衛とは味方タンクに砲撃させるためにタンクの前でラインを張って戦わないといけません。タンクを餌にするプレイヤーはバーストでやれば良いのです。タンクが捨てます。 このゲームはチーム戦で勝利するゲームです。自分のポイントや乗りたい機体を優先するのならトレモです。それなのにバラバラに戦って勝てないとか私に言わせたら寝言なのです。これがレブ2プレイヤーと今のプレイヤーとの違いなのです。 アンチ重視作戦ならタンクは160コスト以下、護衛も140コ格にして撃つだけ撃って反対側にリスタして1Stを割り、アンチは格射を並べて敵の1Stを潰してコスト勝ちしないといけません。 タンクが戦術を決めてそれに合わせた編成を取らないと負けます。それなのにZZやゲーマルクや出したらタンクも含め全員低コで餌にならないと勝てません。さらに300コストは自衛出来ないと負けます。 ZZやゲーマルクに乗るならタンクに乗るか低コ格で護衛に行った方が勝てます。負けても乗りたいとか本末転倒なのです。チームが勝つために機体を選びましょう。常に空気を読むのです。 >>444
>>454
見てくれてありがd。
見てくれた感想を参考に今後のプレイに生かそうと思う。 >>469
>>472
なるほど。サイサのお陰で勝ったンゴ。
皆もそう思ったンゴ。実はワイもそう思って居たンゴ。
あのサイサがシナタンを後方支援して居たら、ボコボコだったンゴ。
この動画もνンゴ。νの割にはかなり高得点ゲットしたンゴ。
最後落ちなければもっと良かったンゴ。
ジム頭が最後に拠点に行かなければもっと良い結果に成ったンゴ。
後敵タンクが逆サイドリスタして歩いて進軍してたら間違い無く自軍拠点は落ちてたンゴ。
https://www.youtube.com/watch?v=H0Cp6vL-qbk&feature=youtu.be
戦場の絆 18/11/30 19:02 ジャブロー地上密林エリア 4VS4 Aクラス
3番機 >>489
お疲れ様です。なかなか見る事の出来ない面白い内容でした。4対4でジム頭がいるのにのフルアーマーで拠点を割るとは斬新ですね。ジオンの編成と頭がまともならマザクも拠点を割れたでしょう。 4対4で支援型に乗るのはフルアンチ以外止めましょう。さらに誰かが旧ザクや指揮ジムで敵タンクに突撃して、そこをチャージで被せないといけません。最近は4対4で低コスト近距離を出す愚か者が増えました。その機体で350コストを倒せるのかと聞きたいです。 我々戦術スレのメンバーが野良で空気を読んで率先してタンクを出せば、そのチームは勝つチャンスが増えます。支援型不動がいたら近距離の引き撃ち消化や支援型の便乗消化が開始されて負けます。タンクも拠点を割れず負けるでしょう。 とは言えトリントンとグレキャは敵味方タンクを見失う愚かな護衛が多いです。味方のグラフを見て半数が平グラフで危険と感じたらタンクに乗ってはいけません。 掩護するとかタンクよろしくと言うプレイヤーはタンクが決まったらいきなり格から近距離に変えてアンチに行ったり、ファースト護衛が終わったらアンチでサッカーに夢中で帰ってきません。タンクに乗るのはやめましょう。 最近の野良はセカンドに行けなくなりました。機体の火力が上がったからではありません。サッカーに夢中でセカンド意識が希薄になったのです。タンクも下がってキャッチもせず拡散をばらまくとか我々レブ2組から見たら当時の軍曹レベルのレベルです。 PODは大事に使いましょう。撤去が加速する中、クラッシャーが残り少ないPODを順番に破壊します。その場で注意しないと駄目です。PODは壊れたらもう終わりです。 ZZとゲーマルクを対人戦で出してはいけません。他のプレイヤーも便乗して変な機体の消化を始めます。これからの野良は必ず中央ルート様子見にジム駒やザク改を置いて敵の支援を抑えに行きましょう。支援型を抑えないと味方タンクが死にます。 対人戦でトレーナー機体を出してはいけません。味方の士気が下がります。もし出すならバズと通常のサーベルやヒートホークを持って行きましょう。もちろん敵の支援を抑えるか140円タンクの護衛です。 トレーナーを出すなら素ジムか白ザクハングレかデザクバルカンかイフリートを出しましょう。足回りやブースト回復よりAPと火力優先です。 6対6で140円タンクを出してはいけません。それはダブタンの先行囮や4対4の釣りタンに使います。味方の士気を下げる事をしてはいけません。なおジオンではユニ修正によりV6重が復活しました。 連邦での場所によるけど、ボールは140コストタンクは有能ですよ(^.^)
ちなみにコスト+10でワイヤーCが良い(>_<) >>501
ダブタンに使ったり、格闘の強い人が乗ればボールは強いです。敵を一枚見ながら拠点を割るボールの動画もあります。しかし初心者は確実に拠点を割れる元旦やFABに乗って欲しいです。 wikiにはボール運用について詳しく書かれています。興味のある方は読んでもらえると良いでしょう。4対4で護衛と拠点復旧中に2対1を組んだり、高い所から撃ったり、ノーロックが出来たり敵を転がしながら奥まで釣る強いプレイヤーなら乗っても良いと思います。 4対4の宇宙なら初心者は最初に手に入るジムキャで良いと思います。前抜けして撃てるだけ撃ってリスタしてセカンドを撃てば良いと思います。量キャ徹甲は最近は3拠点が割れないのでバンナム戦で3拠点を割るのに使っています。 1他にも4対4のタンクには地上なら強襲元旦の火炎放射と重地雷やヒルドルブの様な強い武装が好きなプレイヤーなら乗って良いと思います。大事な事は考えてタンクに乗る事です。最近の連邦は量タン燃えポップBとユニ護衛です。デルタ護衛も強いです。 私の機体選択は初心者でもそれなりに成果を出せて味方の士気を下げない事を考慮しています。しかし普段見ない機体の乗り方を書いてくれると初心者が乗って地雷したり、敵に現れて対応出来ない事があるので誰でも良いので書き込んで下さい。 強いプレイヤーが乗れば何に乗っても成果は出せるでしょう。またわかっているプレイヤーが乗れば成果を出せる機体もあります。機体性能を引き出せずにこの機体は使えないと言うのも愚かな話なので、ボールの様に使う時の運用があれば書き込んで下さい。 韓国の駆逐艦が日本の哨戒機にFCレーダーを照射する動画が昨日発表されました。簡単に話すと日本は反撃しないからバカにされているのです。韓国は中国やロシアやアメリカや北朝鮮には絶対にこんな愚かな事はしません。 韓国海軍の仮想敵は日本です。何故なら昔から日本が竹島を取りに来るからイージス艦や潜水艦をよこせと海軍が予算を取る口実にしているのです。その流れで日章旗はやめろとか嫌がらせをするのです。それなのに何かあれば日本に助けを求めに来るのです。 対馬の海は韓国の密漁船と海保が毎日戦っています。さらに北の工作船や燃料の瀬取りや犯罪組織の密入国や覚醒剤や拳銃も取り締まらないといけません。今日も警察、消防、海保、自衛隊が少ない人数で広い日本を守って頑張っているから平和な日本があるのです。 ロシア、中国、北朝鮮、韓国は謝ったら負けと言う文化です。そして領土を増やした人は偉いと言う文化なのです。政治は騙しあいです。日本も悪いと言う水掛け論に持ち込んで話を別に誘導するのです。 韓国人は本当にどう仕様も無いンゴ。
ところでワイも遂に大佐に成れたンゴ。 >>512
おめでとう!これで絆の中級者だな!
絆の上級者になるには准将到達が第一歩だから
まずは准将LV1を目指そう
なーに、少将LV3までは今までのプレイを継続すればOKだからw ありがとンゴ。
まあ、自分はガチ勢では無いんでそこまで真剣にやる気も無いンゴ。
適当に楽しみながらやるンゴ。 >>514
大佐LV3から明らかに敵の性質が変わるから要注意な
准将LV1は玉石混交、のんびりプレイすると狩られる場合もあるぞ >>500
V6まともに使える環境になったのなら高バランサー機体復活……出してもいいのか
低中格闘機 特にリック・ドムUが使えるのは大きい
……まともに乗ったことないので ジャイアント・バズーカ 直前までトレモやってセッティング解放
格闘機も最前線から再出撃して即合流……いいことだ…… >>514
そうです。趣味は自分の時間と予算に合わせて楽しめば良いのです。毎回新機体を取る事や皆勤やレートに乗るのが義務と化している人もいますが、それには莫大な金と時間が必要な為、仕事の多忙な人や提督チームには難しい話なのです。 ユニコーンは強力なガンダムBRBの様な機体です。あれは弱体化ではなく修正なのでこれからも毎回現れます。ジオンは高コストが乗れる分低コストの強みがリスタ以外無くなりました。ジオン護衛はユニに噛まれたら即カットするのです。 野良ジオンはガチ機体以外出してはいけません。マイナー機体を出したら味方が拗ねて負けます。そしてタンクが拠点を撃ちに行かなかったら負けます。野良タンクは姫護衛しないと誰もタンクに乗らなくなるでしょう。 野良はドーベンとガンダムマーク2の消化に苦しみました。これからはZZとゲーマルクの実戦消化に苦しむのです。これらを出されたら全員低コストで餌かフルアンチです。消化はトレモかバンナム戦か武装チケットでしましょう。 乗りたい機体は店内3バーストしてアンチに行くのです。ZZやゲーマルクに乗るなら前に低コストAP増の近距離もしくは格闘機体を2枚配置して敵タンクの回りで乱戦を作って後ろから吹っ飛ばすサイサやヘビガンやFAやスナイパーと同じなのです。 野良で毎回サイサやヘビガンやゲルキャを出していたプレイヤーが最近までいましたが変なメールが来て引退した様です。皆さんはその様な末路を迎えてはいけません。味方に負担をかけるなら野良で出てはいけません。ガチ機体に乗りましょう。 工作員達は引き続きZZやゲーマルクの実戦消化を阻止すると同時にジオンはガチ機体以外乗ってはいけない書き込みをするのです。 ジオンに今でも6対6でドーベンやクェスやキュベレイを出すプレイヤーが存在します。そのプレイヤーがゲーマルクをフルコンプするまで乗り続けるのです。金を払っているからと乗りたい機体に乗ればチームとタンクが悶絶するのです。 IDしませんか
基本タンクに乗ります
両軍准将です
23時までやってます >>525
いいねぇ
18時頃に合流したい
連邦だけど ID 567でどちらの軍でもかまいません
MS戦の腕前は残念なので
勝ち負けにこだわらずタンク戦をしたいかた
参加お待ちしています
参加者がいるようでしたら時間を書き込みます >>528
OK
連邦でいけるけどタンクはそっち乗り?
こっちもタンク乗ってたからソレぽかったら譲るわ 他のバーストでタンクを出している場合はアンチします >>531
了解
少なくとも18時以降に連邦で入るから
それまでは他の人とよろしく 中将も宜しいですか?もし駄目なら今から作りますw(>_<) 他の人はどうですか?(>_<)これからやる人達に向けて おk 今から作って来ようか?たぶん 連邦ジオンがジムトレ ザクトレになるとおもうけど 1810連邦予定です
なんクレかやって様子を見てはいかがでしょうか もう作ってます(^.^) さっき3バー元帥と遭遇済み (>_<) 自分は雑魚なので上の方のバーストには全く歯が立ちません IDBお疲れ様でした。やはりこのゲームはバーストする事が実力アップに繋がります。そしてこれからの野良は支援型の消化に巻き込まれやすくなります。皆さんも気軽にIDBの参加したり募集をお願いします。 今日IDやる人居たよね? 何時からやるのかな?(>_<) >>558
411のスレを見て下さい。1040連邦です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています