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三国志大戦3575合目
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0001ゲームセンター名無し (スッップ Sd42-zYIr [49.98.160.132 [上級国民]])
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2018/12/04(火) 14:37:33.36ID:Zu5Q+icMd
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↑スレ建ての際は三行書いて下さい。
建てると一行消えます。

次スレは、>>900を踏んだ人が立てて下さい。
三国志大戦公式サイト
http://www.sangokushi-taisen.com/
三国志大戦wiki
http://www.wikihouse.com/sangokushi/
三国志大戦 .NET
http://3594t.net/
三国志大戦 桃園
http://3594t-touen.jp

前スレ
三国志大戦3574合目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1543710244/
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0591ゲームセンター名無し (アウアウカー Sacf-Y9Di [182.251.247.34])
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2018/12/05(水) 21:18:01.21ID:WkOssuDea
大戦3の末期の戦国出る前かな?めっちゃバランスいいバージョン作ったんだがなぜかそのバージョン過疎ったんだよ。そのバージョンはなぜか麻痺矢が流行った。
0598ゲームセンター名無し (ワッチョイ 869f-yk2m [113.147.54.184])
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2018/12/05(水) 21:28:17.70ID:dQsYOZSa0
撤退しない呉の礎みたいなもんだよな
0599ゲームセンター名無し (ワッチョイWW ffd2-cVJh [124.142.68.253])
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2018/12/05(水) 21:30:17.97ID:oIL3CZTX0
戦国もバランスかなりいいverいくつかあったけど売り上げ悪かった
んで売り上げが一番良かったのが1.2初期の島津が全国統一したとまで言われたクソverだったという
バランスが良い=みんなやるではないしバランスが良い=売り上げがいいじゃないんだよね
よく会社の人事に言われたけど客の満足度上げたって売り上げに繋がらなきゃ何にもならん
バランス良くするんなら売り上げに繋げないとな
0602ゲームセンター名無し (ワッチョイ d6d3-g7BJ [153.206.191.76])
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2018/12/05(水) 21:32:41.84ID:mOR8np0S0
下方=そのカードの楽しかった部分を削るってことでもあるからな
下方メインのマイルド調整すると、結果的にバランスは取れてもそもそも使って楽しいカードが少ないっていう状態になりがち
これは大戦に限らず色々なゲームが今もやらかしがちなことだけど
0604ゲームセンター名無し (ラクッペ MMf7-aHfj [110.165.144.57])
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2018/12/05(水) 21:33:54.98ID:Z2+oB/eJM
司馬孚はどうせ計略中は戦闘に参加しないなら速度上がる礎の方が強い
0606ゲームセンター名無し (ラクッペ MMf7-aHfj [110.165.144.57])
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2018/12/05(水) 21:35:36.39ID:Z2+oB/eJM
>>600
相手にせんでよろし
俺はもう極めたぞ。打たれても無だよ無
0608ゲームセンター名無し (ラクッペ MMf7-aHfj [110.165.144.57])
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2018/12/05(水) 21:38:35.65ID:Z2+oB/eJM
諸葛セイの計略武力14になってたけど使いにくいんですかね。ほぼ打たれない
0610ゲームセンター名無し (オイコラミネオ MM6f-0gpL [150.66.67.20])
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2018/12/05(水) 21:43:50.24ID:6adCHVGQM
>>586
そうなんだよねでもさぁ〜

騎馬と槍の白兵の調整を放棄し
一対とか王基とかの速度上昇計略を上方して
巨虎はファッション修正に留めて
槍騎馬のバランスを取ったフリをするのは
なんの解決にもなってないんだよね

‪根本的に槍が馬に弱すぎる‬
‪高コスト槍を採用する程騎馬盛りに不利になるゲーム
‪槍撃の武力補正と連環が弱くて
統率もタッチ凸も無いから
槍は乱戦させない運用が大事!って‬
‪んなもん高コストである必要が全く無いじゃん‬ねぇw

‪高武力弓+適当な槍のがよっぽど馬の動き制限できるわ、たわけが!

頭西山は群雄でいいから、ぼっ立ちの弓を槍撃だけで倒そうとしてみな?
武力勝っててもマァじで減らねえからw

騎馬の弱点は攻城力?
色塗り最強の移動速度で城ダメを確保し
赤3の厳選、特技城、ゴリラwith攻城術・迅速攻城…
兵種の欠点をシステムから"直"で
補えるのは馬だけなんだよなぁ…

単発の槍ガーもいいんだけどさぁ〜
たまにはマトモな反論が聞きたいかもです…

全一の槍は弱兵種認定&一生騎馬弓擦りに
西山は何を思う?
0618ゲームセンター名無し (ワッチョイ d681-DrDc [153.226.238.13])
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2018/12/05(水) 21:52:08.08ID:AjJzCGvO0
1コスと1.5コスの槍は強いの多いし槍は単体武力より本数が大事で終わりな話じゃね?別に高コス槍を白兵力で馬弓と並べる必要無いわ
白兵で劣るぶん強い計略持たせてくれてるんだしなんでそんなに高コス槍で白兵やりたいと駄々こねるのか解らん
0624ゲームセンター名無し (ワッチョイ d6d3-g7BJ [153.206.191.76])
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2018/12/05(水) 21:58:48.06ID:mOR8np0S0
>>618
1から3までは出来てたことが4から出来なくされたらそりゃ文句は出るだろう
伝統的に続いてたバランス壊して何か新しい面白さを出せたならともかく、現状は無意味に高武力槍をスペック採用しづらくしてるだけだし
0625ゲームセンター名無し (ワッチョイW 9e9f-aHfj [175.131.73.217])
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2018/12/05(水) 22:00:05.95ID:jQTOHwtd0
司馬孚は効果だけみたら強そうだけど使うとなんか微妙 あと郭淮が偉大
0639ゲームセンター名無し (アウアウエー Saea-IfVI [111.239.190.102])
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2018/12/05(水) 22:26:31.66ID:6vtIL+VQa
>>636
1からやってるけどそんなのがデフォだった時代なんて記憶にないぞw
槍メインなら馬は2部隊が多かったはず
0641ゲームセンター名無し (ワッチョイW 9e9f-aHfj [175.131.73.217])
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2018/12/05(水) 22:37:29.19ID:jQTOHwtd0
>>638
あの時はマジで誰も居なかった ホーム4台あるけど基本俺だけでたまに1人居るとかだったし
今は大体埋まってるけど
0652ゲームセンター名無し (オッペケ Sr27-uAlX [126.200.124.145])
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2018/12/05(水) 22:53:14.32ID:bg/BUTEir
制圧内乱は面白いものを作ろうとしたというより、リニューアルに新要素が必要だから付け加えたように思える
今さら言ってもしゃあないけど正直いらなかったわ
とりあえずリリースして、面白さだけ求めた結果出てきたものをあとから新要素として加えてみて、不評ならやめるとか試行錯誤してほしかった
いまはマシになったけど初期の制圧は本当に思い出に泥を塗られた気分だった
0658ゲームセンター名無し (オッペケ Sr27-uAlX [126.200.124.145])
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2018/12/05(水) 23:01:55.91ID:bg/BUTEir
初期の魏4強かった頃に騎馬単の友達が引退したくらいだからね
騎馬単の動きは相当変わったからね
昔は突撃オーラ集めて同時着陸させて一気に兵力削る動きしてたけど、今それしてたら塗れないからね
そういう爽快感を求めてたらしく、塗りやすいらしいけど塗りたくないという謎名言を残して辞めていったわ
0659ゲームセンター名無し (スププ Sd72-aHfj [49.96.21.154])
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2018/12/05(水) 23:04:56.31ID:7c8fxe1ad
12州安定して勝てない…11州12州ルーパー過ぎて辛いわー
このゲームやり込んでも上手くなれる気がしない…
0660ゲームセンター名無し (ワッチョイ d681-DrDc [153.226.238.13])
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2018/12/05(水) 23:05:15.46ID:AjJzCGvO0
>>624
伝統的って事は昔みたいに弓を不遇にして五枚デッキなら騎馬3槍2か騎馬2槍3だらけが基本みたいな方が良いって事?
バランスで言えば昔の方が酷かったんだぞ今は高コス槍は入らなくても槍自体の総コストは確保されるけど昔はそもそも弓入れなくてもデッキ成立してたからな
結局は自分のやりたい事に歪んでる場合はOKってことか
0661ゲームセンター名無し (スップ Sd92-JUJP [1.66.101.78])
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2018/12/05(水) 23:05:33.00ID:/E4tskKld
まぁ下方修正上方修正色々あるけどバランスも大事だが面白さも大事よ
正直今はバランスは取れてる方だけど漢鳴や視線反計がメタの中心は面白くないと思う
昔の姜維と同じくこちらに負担押し付けてしかもそれで万が一負けたらつまらないだろうし
0665ゲームセンター名無し (ワッチョイ ffd2-C0zt [124.142.68.253])
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2018/12/05(水) 23:07:35.60ID:oIL3CZTX0
>>659
マジレスすると勝ちより負けのが圧倒的に多くてランカーなんか夢のまた夢レベル
だった平凡な大戦プレイヤーがある日他人から色々教わったら覚醒してランカーに
なったなんて話もあるし、自分がそのうち覚醒できると信じて頑張れ
0666ゲームセンター名無し (ワッチョイ d6d3-g7BJ [153.206.191.76])
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2018/12/05(水) 23:08:38.11ID:mOR8np0S0
>>660
旧大戦で弓不遇なんて1の初期ぐらいでそれからずっと使われ続けて弓多めのデッキが主流に食い込むのも珍しくなかったろう
単純にアクション要素が強い槍馬の組み合わせが人気あって、火力面で爽快感なかった弓が人気なかっただけだよ
0670ゲームセンター名無し (スフッ Sd72-0jhW [49.104.33.1])
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2018/12/05(水) 23:10:49.42ID:BvDQU16dd
脳内友人のエア引退何回目だろな
0672ゲームセンター名無し (ワッチョイ 27bb-C0zt [222.11.55.166])
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2018/12/05(水) 23:12:17.91ID:osyaVpoL0
>>666
でも実際バランスデッキというか弓いれてもいいし入れなくてもいい
みたいなポジが多かったよな
それに比べれば今の槍だって低中コスではほぼ必須、それも複数枚採用当たり前
なんだからずっとバランスとれてるよ
0676ゲームセンター名無し (ワッチョイ 0335-C0zt [58.145.166.185])
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2018/12/05(水) 23:14:25.89ID:QTKYQ+1r0
今残ってる奴は当然文句ないだろうし俺も塗り強いデッキでやってるから別にええけどね
塗りやめて城落とす奴使うわ!→糞が!開幕乙で・・・〆あげてやる・・・→塗ったら勝てるやん
みたいな流れ
塗り蕁麻疹な子はまだ帰って来れないっしょ
0679ゲームセンター名無し (オイコラミネオ MM6f-0gpL [150.66.67.20])
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2018/12/05(水) 23:21:22.34ID:6adCHVGQM
>>672
そうなんだよねでもさぁ〜

騎馬と槍の白兵の調整を放棄し
一対とか王基とかの速度上昇計略を上方して
巨虎はファッション修正に留めて
槍騎馬のバランスを取ったフリをするのは
なんの解決にもなってないんだよね

‪根本的に槍が馬に弱すぎる‬
‪高コスト槍を採用する程騎馬盛りに不利になるゲーム
‪槍撃の武力補正と連環が弱くて
統率もタッチ凸も無いから
槍は乱戦させない運用が大事!って‬
‪んなもん高コストである必要が全く無いじゃん‬ねぇw

‪高武力弓+適当な槍のがよっぽど馬の動き制限できるわ、たわけが!

頭西山は群雄でいいから、ぼっ立ちの弓を槍撃だけで倒そうとしてみな?
武力勝っててもマァじで減らねえからw

騎馬の弱点は攻城力?
色塗り最強の移動速度で城ダメを確保し
赤3の厳選、特技城、ゴリラwith攻城術・迅速攻城…
兵種の欠点をシステムから"直"で
補えるのは馬だけなんだよなぁ…

単発の槍ガーもいいんだけどさぁ〜
たまにはマトモな反論が聞きたいかもです…

全一の槍は弱兵種認定&一生騎馬弓擦りに
西山は何を思う?
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